過去のDiary 2003年12月

TOP


2003年12月31日
「カラフルBOX」、やっと二人目小動物的な同級生芽衣を終了しました。
うん、このシナリオもなかなか楽しめました。
恋愛物のゲームとして良い出来と思います。
#告白のシーンでちっとうぐぅってきますね(爆)
このままの感じですと75点位付けそうです。

ことしも数時間で終わろうとしています。
振り返ってみると今年もな〜んにも出来なかったなぁってしみじみ思います(汗)
何か恥かしく感じますし、情けない思いですね(汗)
こんな時思い出すのは「加奈」の明言ですね。
「願わくば、明日の私が今日の私より優れた人間でありますように。」
昨日より今日、今日より明日と優れた人間になれるように頑張りたいです。

ちゅう事で本年も当サイトをご利用頂きありがとうございますm(__)m
来年も多分このような状態でなかなか更新出来ないと思いますが
時間の許す限り頑張ってみようと思います。
それでは皆さんよいお年を!

PS ランキングは少し遅れます(滝汗)
2003年12月30日
「チェリッシュピザはいかがですか」、一人目由香のENDを拝みました。
F&Cは会話が楽しめればOKって思っていますが、終盤のシナリオの捻りは
なかなか楽しめました。
ちゅうか、主人公がバカなんで変にもめた訳なんですけどね(汗)
6000円のゲームとしてはボリュームもあるし、OP&EDに歌も付いているので
良いゲームかなぁって思ったら、大体のゲームが実売価格6000円前後なんで
そんなに安くは無いっすね(汗)
キャラデザが私的に今一ですが、なかなか楽しめるゲームではないかと思います。
2003年12月29日
「カラフルBOX」、やっと一人目素直じゃない同級生穂波で終了しました(汗)
一人目クリアした時点での感想ですが、ラブコメのゲームとして上々っすね。
青春劇を楽しめましたので、70点位の出来だと思います。
ちょっと気になるのはCG埋まらない事っすね。
陵辱シーンがあるのではないかと危惧してます(爆)

年末に届くのではないかと思っていた「チェリッシュピザはいかがですか」は
本日無事に届きました。ああ良かったと思っていたら、実は伝票には28日必着と
書いてあり、発送した日も26日なので1日送れて届いたようです(笑)
このゲームで今年は打ち止めになりますね。
ちゅう事で、恒例のパッケージ紹介です。
「チェリッシュピザはいかがですか」は、DVDケースのパッケージです。

Piaキャロットへようこそ!!3原画集

ホワイトブレス設定原画集
ちょっと困りましたね(汗)
こっち優先させてプレイしようかと悩んでいます(笑)
2003年12月28日
4万HIT記念プレゼント企画を始めました。
期間は年末までです。

「カラフルBOX」、まだ途中です(汗)
END手前で寝ちまいました(爆)
もしかするとこのゲーム物凄く好きになるかもしれないです(汗)
普通が一番と思う今日この頃です。
2003年12月27日
何をやろうかと悩んだあげく選んだのは「カラフルBOX」でした(汗)
で、ふぁ〜すといんぷれっしょんは「楽しい」です(汗)
まだ全然途中なので何とも言えませんが、結構良いのでないかと思います。
このままの出来なら70点位は付けそうな感じですね。
ちゃちゃと完クリ目指したいと思います。
2003年12月26日
「ゆきうた」、五人目うざい義妹クリアしました。
選択肢が意地悪で、この娘もBADENDは痛いです(爆)
この娘をクリアしてCGも全て埋まったので完クリしたようです(汗)
で、総合的な評価です。
ラストの演出が上手く感じられず全然泣けなかった事が一番の不満ですね。
奇跡の扱いが私とシナリオライターの間で観念的な開きがあり
全く理解出来なかったのが二番目の不満です。
#願いをかなえてくれる神様って言うより悪魔との取引のように感じました(爆)
良い所はHシーンも含んで萌えられる事ですね。
この点だけはなかなか良かったです。
ちゅう事で総合評価は70点、泣く事が出来たなら85点は付けたと思うだけに残念です。

今週予定の「新・御神楽少女探偵団」「ななみとこのみのおしえてA・B・C」は無事届きました。
今年はこの2本と大晦日に届きそうな予感がする「チェリッシュピザはいかがですか」で
打ち止めっすね。
今年は一体何本買ったんでしょうね(汗)
休みに入ったら数えてみようと思います。
ちゅう事で、恒例のパッケージ紹介です。
「ななみとこのみのおしえてA・B・C」はF&Cタイプの薄い外箱があるパッケージです。


「新・御神楽少女探偵団」は横に開くタイプのパッケージです。

さて今夜は何をやりましょうか?
積みゲー崩しでもやろうかなぁ?
2003年12月25日
「ゆきうた」、四人目腹黒いお嬢様クリアしました。
選択肢が意地悪ですね(笑)
この娘もBADは痛いです。
ハッピーENDは悪くは無いのですが、唐突感が強く良かったと感じる前に
エンディングを迎えるので感動する間が無いっすね。
このパターンだと泣けるのですけど、うぐぅ程度もこないのは
何か大きく足らないんでしょうね(汗)
あと一人頑張ってクリア目指します。
2003年12月24日
「ゆきうた」、四人目腹黒いお嬢様攻略中です。
まだ、終了していませんがこのシナリオも終盤手前までは良い感じですね。
ラストはまた寂しい思いをするのじゃないかと推察してます(汗)
何か今日は非常に眠いのでこのまま寝ちまうかもしれません(爆)
2003年12月23日
「ゆきうた」、三人目やる気の無い先生クリアしました。
何かクリアする順番間違えているような感じっすね(汗)
これも途中まではなかなか良い感じで進むのですけどね(汗)
ENDが切ないっす。
奇跡の代償が大き過ぎますね(涙)
大体このパターンだと泣けるんですが、うぐぅ程度もこないので
何かが足らないんじゃないかと思います。
あと二人頑張って完クリ目指します。
2003年12月22日
昨日の夜から掲示板に繋がらない状態になって心配してましたが
やっと今繋がるようになりました。
よく調べてみると、レンタル掲示板のメンテが行われていて
ASAHI-NETだけがDNSが浸透する時間がかかり遅れたようです。
申し訳ないです(汗)

「ゆきうた」、二人目ポニーテールの同級生クリアしました。
盲目の美少女とは、うって変わってこちらのシナリオは良かったです。
やっぱりハッピーENDが一番だよなぁって安心した次第です(汗)
意地っ張りな娘は好きなんでなかなか楽しめました。
#この娘の奇跡の代償は一体何だったんでしょうか?
2003年12月21日
最近、日曜日は、多忙でゲームする時間が取れませんね(涙)
今日もPCの前に座れたのは21時過ぎでした(汗)

「ゆきうた」、やっと一人目盲目の美少女クリアしました。
中盤まで非常に良い出来だったんですけどENDがちょっと私には合いませんね。
ネタばれになるので上手く説明出来ませんが、シナリオライターは奇跡の意味を
間違っているのではないかと感じました。
こんなENDなら安易なハッピーENDにした方がなんぼか増しと思います。
陵辱シーン以外で久しぶりに気分が悪くなったENDでした。
#どっちにころんでも大差無いENDが二つあるのが嫌いです。
2003年12月20日
朝起きたら雪は積もっていませんでした(笑)

「ゆきうた」、昨夜はマウスを持ったまま寝ちまったのでまだ途中です(汗)
今のところの感想ですが、恋愛物としては合格点を付けられますね。
盲目の美少女萌えって事で(汗)
2003年12月19日
何か非常に寒いっす(汗)
今冬一番の寒気が入り込み北部九州でも雪が降りました。
明日はどうも5Cm程積雪するような予報が出されていたので
会社に行けないかも知れません(笑)

「そこに海があって」が届き今週予定のゲームは無事届きました。
ちゅう事で、恒例のパッケージ紹介です。
「ゆきうた」は横に開くタイプのパッケージです。少し厚めの箱です。


「幻燐の姫将軍2」は横に開くタイプのパッケージです。
「そこに海があって」はDVDケースのパッケージです。
メーカー通販なのでテレカが付いていました。

「ゆきうた」、全然途中です(汗)
今のところごく普通の学園物ですね。
2003年12月18日
今日も遅めで帰宅は23時過ぎていました(涙)

4万HIT達成!
どうもありがとうございます。m(__)m
今は日記のみしか更新できない状態ですが、暇を見つけて
感想なども更新して行きたいと思います(汗)
これからもよろしくお願いしますm(__)m

「PIZZICATO POLKA」、二人目ミリアムのENDを拝みました(汗)
このヒロインも陵辱シーンあります。
主人公が犯るパターンなので問題ないと言えば問題ないのですけどね(汗)
でもプレイしていて気分が良いものではありません(涙)
ちょっと気分が悪いので暫く積む事にします(汗)

「幻燐の姫将軍2」「ゆきうた」がFG出来たので、
今夜は「ゆきうた」でもプレイしようかと思います。
パッケージ紹介は明日行います。
2003年12月17日
今日も遅めの帰宅でした(涙)

「PIZZICATO POLKA」、やっと一人目ヘンリエッタのENDを拝みました(汗)
やっぱりと言うか陵辱はありました(汗)
程度的には大した事はありませんが、ぱじゃまそふとはやらないだろうと
思っていただけにちょっと痛かったです。
お話的にはよく作ってあるなぁって思いましたが、気分が殺がれたので
続けられるか微妙な感じですね(笑)
2003年12月16日
さっき帰ってきたので更新は午前0時を回っていました(汗)
ゲームの方は眠くてやってないのでネタ無しです(爆)
ちゅう事で昨日の続きです。
本当は切り替えが今日なので改めて速度を計ってみました。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/12/17 00:00:55
回線種類/線路長/OS ADSL/2.0km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 NTTフレッツADSL モア2系(24Mbps)/asahi-net/福岡県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 6.8Mbps(2244kB,2.9秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 6.5Mbps(3063kB,4.0秒)
推定最大スループット: 6.8Mbps

1.3Mbps上がっていますね(汗)
切り替えは本当に今日だったようです(大汗)
#昨日のリンク切れは何だったんでしょうか?
#40Mのサービスが始まったようです。
#路線距離が短い(1.5Km)向けなんで関係ないと思っておきます(爆)
2003年12月15日
私が今使っているのはNTTのフレッツADSL8Mでして開設当初から
リンク切れを多発して、WEB巡回などでイライラする事が多々ありました。
次は光と思っていましたが、月額料金が中々下がらないのでずーっと我慢していた次第です(笑)
で、モデムを新しいモアタイプ(MN3)にしたらリンク切れしなくなったとの情報得たので
試しに今キャンペーンをやっているモア(24M)に切り替えました。
本当は明日開通の予定だったのですが、8Mタイプ(MS)が繋がらないのでモデムを新しい物に
変えてみるど何事も無く繋がっています(汗)
NTTも結構いい加減なんだと思いました(爆)

早速速度を以前計ったデータと比べてみました。

NTT西日本の線路情報開示
路線距離長(エンドユーザー〜NTT収容ビル)1770m
伝送損失 28dB

旧データ
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/10 19:17:25
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.13Mbps(1764kB,3.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.51Mbps(1441kB,2.8秒)
推定最大スループット 4.51Mbps(564kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

新データ
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/12/15 22:37:26
回線種類/線路長/OS ADSL/2.0km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 NTTフレッツADSL モア2系(24Mbps)/asahi-net/福岡県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 5.5Mbps(1441kB,2.4秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 5.0Mbps(2244kB,3.4秒)
推定最大スループット: 5.5Mbps

1Mbps程速度は上がったようです。
リンク切れも電源入れてから起こっていないような感じなので効果はあったようですね(汗)
#リレー音がしないので音で分からない為

最近失敗続きだったので効果があってほっとしてます(笑)
2003年12月14日
ちょっと家で大変な事が起こり今日は一日潰れてしまいました(涙)
大変な事とはシロアリによる家の被害です。
今年は水害による影響で結構被害が出ているようで
まさか私の家が被害に遭うとは思いもよりませんでした。
5年毎のシロアリ予防を行っているので改修費用は保険から出るようですが
まだ、予断を許さない状況ですね。
朝から業者を呼んでてんてこ舞の一日でした。
#生きているシロアリを見るのは初めてでした。

ちゅう事で「PIZZICATO POLKA」はまだ真っ当なENDに辿り着けず仕舞いです(汗)
確認したのは、強制送還ENDと主人公死亡ENDです。
BADENDは無いだろうと踏んでましたがミステリーなんで何でもありそうな感じですね(笑)
2週目からは新キャラが出現したので最初に見るのははBAD確定なんでしょうか?
取りあえず続けて頑張ります。
2003年12月13日
「PIZZICATO POLKA」、まだ全然途中です(汗)
まだ、顔見せ段階なので何とも評価出来ないです。
今の時点で気づいた事は立ちキャラとサブウインドウのCGに違いがあり過ぎる事ですね(汗)
キャラにもよりますが、サブウインドウのキャラデザの方がかわいいです。
イベントCGは全く問題ないです。
2003年12月12日
今週予定の「PIZZICATO POLKA」「ねこねこファンディスク2」は無事届きました。
今月は毎週ゲームが届く事になってます(汗)
ちゅう事で、恒例のパッケージ紹介です。
「PIZZICATO POLKA」は横に開くタイプのパッケージで、通常のサイズより縦方向に長くなってます。それと、予約キャンペーン用のプロモCDが付いていました。


「ねこねこファンディスク2」はF&Cタイプのパッケージで、通常のサイズより少し厚めになっています。

13日追記
パッケージ開けたらマニュアルがよれよれになってました(涙)
どうも作るサイズを間違えたようですね(笑)

取りあえず「PIZZICATO POLKA」からはじめようと思います。
2003年12月11日
今日も帰りは遅かったです(涙)
何故か「保母さんといっしょっ」プレイ中(汗)
ちーさんの歌声を聞いて満足したのでまた積みます(爆)
ちゅうのは冗談で(汗)
まだ全然途中ですがエロ重視のゲームとして作りは悪くないようです。
#炉利が駄目な人は手を出さないように(爆)
取りあえずちびちび完クリ目指したいと思います(汗)
2003年12月10日
今週も何か忙しいようです(涙)
本日も帰りは23時過ぎでした。
久しぶりに日記でのパーツネタです。
ゆめりあベンチ評価用にと買ったRadeon9600ですが
どうも64bit地雷を掴まされたようです(涙)
本当は別メーカーのロープロRadeon9600を買う予定だったのですが
現物が無いって事で店員に1000円安いギガの物を薦められて買った訳です。
騙されたと言うより単に運が悪かったと言うべきでしょうね(涙)
店員はスキルがあるようには見えませんでしたから。
何だかツイてないと思う次第です(涙)

結構気になっている「チェリッシュピザはいかがですか」はコミケだけの販売で
どうも一般販売は無しのようです(涙)
#なんでやねん!
急遽メーカー通販で買う事にしました。
結局、今月買う物は10本になるようです(大笑)
#さて、お金どう工面しようかと思案中です(爆)
2003年12月9日
ああ、すみません。
WEB巡回中に寝ちまいました(滝汗)
ちゅう事でネタなしです(汗)
2003年12月8日
「雪桜」、五人目沙紀、終了しました。
CGもシーンも埋まったので完クリっす。
沙紀は金髪ツインテールだけあって性格の硬軟の使い分けが良かったです。
声優さんの演技に助けられた感もありますが、十分楽しませて頂きました。
でも、何か足りない感じがしますね(爆)
で、全体の感想ですが恋愛ゲームとしては丁重に作られていたと思います。
でも、もう一山足らない感じで物足りませんね(汗)
「雪桜」と言う題名から伝奇テイストを望んでいましたが、本編では全くそんな話は
ありませんでした(涙)#製作途中で路線変更があったのでしょうか?
萌えと言う点だけは十分に堪能出来たので元は取ったかなぁって思っています(汗)
Hシーンも3回あり純愛系では結構Hく感じました(気分の問題でしょうか)
総合評価は65点です。#普通の恋愛ゲームでした(笑)

「家飛」、五人目メインヒロイン美空終了しました。
これでCGも全て埋まったので感クリっす。
お話自体は悪く無かったと思いますが、良くも無く悪くも無いって感じですね。
で、全体の感想ですが、楽しい事は楽しかったんですが
何が言いたいのかさっぱり分からず仕舞いでした(汗)
はっきり言って買う価値も無かったように思います(爆)
褒めるとすれば歌と声優さんの演技位でしょうか(汗)
あと、今年最凶のヒロインがいた事ですね(爆)
総合評価は50点です。
2003年12月7日
今日もゲームをプレイする時間は取れませんでした(涙)
休みより普通の日の方が何か自由な時間が取れるとは一体何なんでしょうね(汗)
ちゅう事で、「雪桜」、五人目沙紀を攻略中です(汗)
やっぱり青いっすね(汗)
でも、なかなか良い感じで萌えさせて頂いてます(汗)
金髪ツインテールは最高って事で(爆)
2003年12月6日
「雪桜」、四人目みさきのENDを拝みました。
やっぱり青いっすね(汗)
大体どのルートでも終盤重くなるのですが、期間が短いのでダメージは全然感じませんね。
評価は変わらずです。
#雪桜の逸話は一体何なんでしょうね?
#絶対に不思議系があると思っていたのに
#普通の恋愛ゲームの域を出てません(汗)
2003年12月5日
今週予定の「カラフルBOX」は無事届きました。
現物を拝むまで懐疑的だったのですが、本当に発売されていたのですね(汗)
残念な事にWIN98でインストール出来ないバクがもう報告されていて
パッチがOHPに挙がっています。⇒SoundTail
12月は買うものが多いので積みゲーが増える傾向にあります(爆)
このゲームも何時プレイ出来るか分かりません(大汗)
恒例のパッケージ紹介です。
パッケージは外箱があるタイプですが、通常の物より横幅が3Cm大きくなっています。
また、外箱が開いてゲーム内容の紹介をする仕掛けがありました。
箱の中にはCD4枚とCDケース、ユーザー葉書、マニュアル、CD発売のお知らせが入ってました。
CD枚数が増えた事によりHDD容量が800MBから2.5GBに増えたようです(汗)

「雪桜」、三人目玲先輩のENDを拝みました。
青い!青い!青春物でした(汗)
評価は変わらずです。
玲の声は鷹月さくらさんがやってますが、何時もと違う声でちょっとびっくりしました。
大体何時も聞く声は萌え萌えの炉利声なんですが、玲の声ではアダルトな声で
全然鷹月さくらさんが声を当てているとは気づかずにいました(汗)
流石プロの声優さんですね。
2003年12月4日
「雪桜」、二人目美里先生のENDを拝みました。
終盤主人公の若さが痛く感じますが、まあ年上相手なんで許容範囲内です(笑)
このゲームのキャラの中では声のかわいさと相まって一番の萌えキャラっすね(汗)
年上のボケキャラは結構ツボなんで楽しませて頂きました。
あと3人頑張るゾっと!
#北海道って冬場は本当に休校になる事が多いのでしょうか?
2003年12月3日
「雪桜」、やっと一人目こずえでENDを拝みました(大汗)
至って至極真っ当な恋愛ゲームでした。
普通の学園生活を送りながら徐々に親睦を深めてって感じなので
盛り上がりに欠けますが、丁重に作ってあるので悪くは感じませんでした。
今のところは65点狙いのゲームだと思います。
2003年12月2日
「雪桜」、まだ途中です(大汗)
昨日は頑張ったんですが、ENDは拝めませんでした(汗)
最近のゲームは1プレイが長いですからね。
このゲームも多分に漏れず長いようです。

会社に持って行ったSISマザーのPCが壊れました(涙)
3月に買った物なんですが、ちょっと早すぎますね(汗)
症状はメモリーエラーで立ち上がらない状態なので
メモリーが一番臭いのですが、2枚差しで使っていて両方壊れるのは変なので
マザーかも知れません。
検証する時間が惜しいのでサブPCを持ち込んで暫くの間は過そうと思います。
最近ツキが無いと思う出来事でした(涙)
2003年12月1日
もう12月なんですね(汗)
一年過ぎるのの早い事!早い事!(笑)
「雪桜」、まだ途中です(大汗)
日常生活を過しながら色々なイベントを経て徐々に仲良くなるってパターンは
恋愛ゲームの肝と思っているので、それがあるこのゲームは中々良い出来
ではないかと思います。
あとは、終盤の展開とENDの見せ方だけが問題っすね。
まだ一人も終わっていませんのでどう転ぶか見物っすね。