過去のDiary 2003年11月

TOP


2003年11月30日
全く駄目駄目な日々が続いています(汗)
今日もPCに触れたのは21時過ぎでした(涙)
「雪桜」、まだ全然途中です(汗)
昨日は気力の限りプレイする積もりでしたが、午前3時で力尽きてしまいました(大汗)
今のところの感想は至って普通の学園物ですね。
さて、これからどう転ぶのか楽しみです。
今夜も頑張ります。
2003年11月29日
何か久しぶりに早く帰ったら気が緩んだのかWEB巡回中に寝てしまいました(汗)
「雪桜」はAlpha-ROMが掛かっているらしいのでちょっと心配していましたが
無事起動し、これでどうも誤爆とは無縁のゲーマーライフを送れそうです。
で、オープニングを見てなかなか良さそうな感じを受けました。
今夜は気力が続く限りプレイしようと思います。
2003年11月28日
今日も帰り着いたのは0時を過ぎていました(涙)
今月予定の「雪桜 〜ゆきざくら〜」「CloverHeart's」「保母さんといっしょっ」は無事届きました。
恒例となっていますのでパッケージ紹介だけは掲載して寝ようと思います。
「CloverHeart's」は横に開くタイプの物です。このパッケージの紙質はちょと変わっていて光の当たり具合によってキラキラ輝いて見えます。
「保母さんといっしょっ」は横に開くタイプの物ですが、透明の筒状のカバーが被さっていてそれを取るとムフフな絵になる仕掛けになっています(汗)
「雪桜 〜ゆきざくら〜」は開くタイプの何時もの薄くて少し小さめのパッケージです。
このゲームはD.O.の通販で買ったのですが、今回、28日午後6時に秋葉原ゲーマーズ本店で行われる、発売記念イベントの引換券が同胞されていました(汗)
発売日の配送指定してあって一体何人の人がこの券を持って秋葉原に行けたのでしょうか?

取り合えず「雪桜 〜ゆきざくら〜」からはじめようと思います。
2003年11月27日
あ〜あ、やっぱり今日も帰り着いたのは0時を過ぎていました(涙)
ちゅう事で今日もネタがありません。
どうも明日もやばい状況ですのでパッケージ紹介が出来ないかもしれません(汗)
ちゅう事で寝ます。
2003年11月26日
今日も帰宅は0時を越えていました(涙)
ちゅう事でネタがありません(汗)
明日こそ早く帰れればと願っていますが
どうも叶いそうもないっすね(涙)
2003年11月25日
今日も帰宅は23時を越えていました(涙)
取り合えずこれ書いて寝ます(笑)

「家飛」、四人目 自衛隊のお姉さん終了しました。
この設定でどうHシーンまでもって行くのか非常に不安でしたが
至極真っ当な話の持って行き方だったので一安心です(汗)
空中のHは私がプレイした限りでは一番最初じゃないかと思います(爆)
まあそれなりに楽しめたので普通の評価としておきます(笑)
2003年11月24日
今日も色々あってゲームする時間は取れませんでした(涙)
折角の連休なのに何も出来ないとは
本当にトホホな気分です(涙)

「家飛」、三人目 幕末の武士終了しました。
これはタイムトラベルネタなんですが、結構良くてなかなか楽しめました。
この手の話は好きなので評価は少し上がりました。
あと二人頑張って完クリ目指します。
2003年11月23日
休みと言うのに中々時間が取れませんね(涙)
ちゅう事でゲームの方は少ししか進んでいません(汗)
「家飛」、二人目 キレた幼馴染終了しました。
一人目と同じくあんまり面白くなかったです(汗)
何が言いたいのか判りませんし、こんな内容じゃ萌えませんね(爆)
さっさと終わらせたいとおもいます。

近所(歩いて5分)にPC DEPOTなるパソコン屋が出来たので冷やかしに行ってきました(笑)
新品中古パソコンから周辺機器、PCパーツまで扱っていて値段もそれなりなので
なかなか使えそうな感じのお店でした。
PCパーツは博多まで出向かないと駄目だったので、これからは重宝しそうですね。
値段もネット販売より少し高いだけで地方としては頑張っているようです。
DDR400CL2.5のバルクが8000円台、保障付のCL3が12000円台でした。
2003年11月22日
HPの更新やっていたら今日も日付が変わっていました(大汗)
今月買うゲームの予定ですが、「雪桜」とお勧め頂いた「保母さんといっしょっ」「Clover Heart's」です。
涼森さんの歌には非常に興味があるので今からワクワクしてます(汗)
物は28日に届く予定なのでまったりと積みゲー崩しなどを行う積もりです。
ちゅうか、途中プレイのまま中断しているゲームが数本あるので、それを何とかせねばならんですね。
2003年11月21日
うわぁ〜ん、今日も帰宅したら日付が変わっていました(涙)
と、言う事で今日もネタ無しです(汗)
眠いのでもう寝ます。
2003年11月20日
にゃう〜ん、日付が変わっての帰宅となりました(涙)
ちゅう事で今日?もネタなしっす(汗)
眠いのでもう寝ます。
2003年11月19日
あうあう、さっき(23時)帰宅したのでネタを作っている暇が無いっす(汗)
ちゅう事で、新マザーになって一番嬉しい事は
キーボードのパワーキーで電源がオンオフ出来る事ですね。
今まで一々ケースの電源ボタンを押していましたから
すこぶる使い勝手が良いです。
2003年11月18日
メモリークロックを落として、やっとこさ安定動作に漕ぎ着けたので
「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」をインストールしてみました。
で、ドライブが変わったのが原因か判りませんが
やっとエラー以外の画面を拝む事ができました(笑)
取りあえずこれで、また誤爆とは無縁のゲーマーライフを遅れそうですね(大笑)
2003年11月17日
昨夜、何とか使えるまでになったのでCUPを定格(2.6GHZ)まで上げて
メモリーなどの設定をいじっていたら突然起動しなくなり
今まで(23時過ぎ)掛かってやっと復旧させる事ができました(大汗)
定格でも安定動作が難しいとはちょっとシビア過ぎますね(涙)
2003年11月16日
新PCですが何とか使えるまでになりました。
まだ、ソフトのインストールなどはやってないのでこれからです(汗)

「ねこねこソフトファンディスク2」が何時もの通販店で売り切れているのに
さっき気づいて、速攻で他の通販店に注文してきました(汗)
売り切れるの早すぎます(笑)
まだ期間があると高をくくっていたのが間違いでした(汗)

これよりメールなどのお返事書きますので暫くお待ちください。
2003年11月15日
ただいまサブPCにて更新してます。
困った事にトラブルが出て難儀してます(汗)
今夜中には何とかしたいと願っています。
2003年11月14日
「WhitePrincess」、二人目終了しました。
やっぱり何かが違う感じですね。
順番が違うと思いますね。

パーツの注文をしくじってちょっとブルー入ってます(大笑)
パーツの入れ替えで明日の更新が出来るのかちょっと不安です。
2003年11月13日
「WhitePrincess」、二人目途中です。
恋愛パートはそれなりに作ってある事に気付きました(爆)
私的に一番の問題は全く萌えない事っすね(笑)
そろそろ限界でしょうか?

パーツは今日届く予定だったのですけど、まだ届きませんね(汗)
どの道ぼちぼちしか出来ませんので、何時届いても構わないのですけどね。
2003年11月12日
昨日と同じく今日もWEB巡回中に寝てしまいました(爆)
何か駄目駄目っすね(汗)
コタツに入ると直ぐに寝ちまうので、ファンヒーターだけにしてますが
これじゃなんにもなりませんね(笑)

「WhitePrincess」、やっとENDを一つ確認しました。
恋愛ゲームとしては物足りませんがH主体のゲームとしてみると
そこそこなのではないかと思います。
2003年11月11日
今日は寒かったので部屋のファンヒーターを付けていたら
何かぽかぽかして、WEB巡回中に寝てしまいました(爆)
で、気が付くと23時を回っていて急いでこれを書いてます(汗)

「WhitePrincess」、まだ一人目途中です。
何かすんなり浮気出来たのは、私の気のせいでしょうか?
最初は純愛ルートとと思っていたのですが
他の娘に流れるのは男としての性でしょうか(爆)
何かあんまり気が進まないので途中放棄しそうです(笑)
2003年11月10日
「WhitePrincess」、一人目初Hまで終了しました(汗)
ただ何となくやってしまったって感じですね(笑)
どうしてもこの娘がって萌え度がありませんので
浮気してもあんまり心痛くないっすね(笑)
多分この点がこのゲームの売りなんだと思います(爆)

昨夜、新PCを構成するパーツを適当に選んで発注しました(汗)
買ったのはVGAとケース以外全てです。
今回、古いPCを会社に持って行く事にしましたので
OSも買う破目になり10万円を超えました(涙)
ちゅう事で自作PC企画発動です(笑)
今回のお題目は「875Pで誤爆は回避できるのか?〜誤爆でキレました〜」です(大笑)
捻りも何もありませんね(大汗)
続きはPC ROOMで行います。
2003年11月9日
「WhitePrincess」、全然進まず(汗)
昨日は「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」ショックの為直ぐに寝ちまったし、
今日は野暮用と選挙でゲームする時間が取れませんでした(涙)
あんまり面白くなかったので尚更、気が進まないって事もあります(笑)

最近、PCネタをやっていなかったので新PCを作る方向で
Alpha-ROMの誤爆に対応して行こうかと思います。
密かに楽しみにしている「雪桜」もDVD版が無くなったので
Alpha-ROMが掛かる可能性が非常に高いですから(涙)
2003年11月8日
「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」、やっぱり誤爆しました(涙)
ちゅう事で昨夜サポートに抗議のメールしました(笑)
で、今日返事が届きましたが、ユーザーの気持ちを逆なでするような内容だったので
少し怒り心頭と言うか、悲しい気分になり、ちょっとブルーです(笑)
内容を意訳すると

「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」はCGにモザイクの消し忘れがあったので
店頭・流通在庫の自主回収を行っています。
誤爆については『自主回収』という形でサポートを行いますので
弊社まで送料着払いでお送り下さい。
再生産開始次第お送りさせて頂きます。

どうも物を送り返さないとサポートは一切行いませんって事らしいです(怒)
エロゲーが家に送られてきたら困る人は一体どうすれば良いのでしょうか!
どうも泣き寝入りする他は選択肢が無いです(涙)

私が取れる方法は三つ
1.素直に送り返す。
2.誤爆しないPCを作る。
3.買わなかった事にして売っぱらう(笑)
さて、どれが最善でしょうか?


「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」が動かないので「WhitePrincess」、やってます(笑)
まだ全然途中ですが、全然楽しくないです(笑)
「星ぷら」の余韻が続いているので余計にそう感じるのかもしれません(笑)
2003年11月7日
「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」、瞳終了しました。
これで一応完クリっす。
シナリオ変更、加筆は無かったようです。
音声が付いた事による弊害は全くありません。
CGも前の物に差し替え出来るので、前のキャラデザの方が好きな人でも大丈夫です。
総合評価は85点です。

今週予定のゲーム「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」「WhitePrincess」は無事届きました。
で、恒例のパッケージ公開です。
「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」は横に開くタイプの物です。ちょっと厚みが通常のパッケージよりあります。

「WhitePrincess」はF&Cタイプの薄い外箱があるタイプです。
こちらも通常のパッケージより厚みがあります。

と、これを書いている途中「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」が自主回収された情報を知りました(汗)
「3LDK」と同じくモザイクのかけ忘れのようですが、確信犯じゃないかとの噂があがってますね(爆)
早速どんな物なのか確認してみようと思ったら、Alpha-ROMが掛かっているようで
私のPCでは誤爆する確立が高いです(涙)
さて、誤爆するかどうか見物ですね(笑)
明日の日記をお楽しみください。
2003年11月6日
「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」、恭子終了しました。
何度やってもこのシナリオはあったかい気分になりますね。
まわりの人々に支えられている主人公が羨ましいです。
残すは瞳だけとなりました。
頑張って今夜中にクリアしたいと思います。
2003年11月5日
「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」、恭子途中です。
やぱり一晩ではクリア出来ませんでした(汗)
最初合わないと思われた恭子の声も、だんだん馴染んで違和感無くなりました(笑)
良いゲームは何度やっても楽しめるなぁと実感してます。
今夜も頑張ります。
2003年11月4日
「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」、佳多奈、蘭子終了です。
昨夜は寝る間を惜しんで頑張りました(笑)
Hシーンの途中で落ちる不具合ですが、全部のファイルを手動コピーしたところ
落ちなくなりました。これで直ったのかどうかまだ分りませんが、インストールする時に
ファイルが壊れた可能性が高いですね。
インストールプログラムがタコだったって事でしょうか(笑)
で、感想です。
やっぱり音声付になって破壊力は増したようで
佳多奈、蘭子ともだらだら泣いてしまいました(笑)
2003年11月3日
「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」、ゆかり終了、佳多奈途中です。
何故だか分りませんがこのルートも終盤(Hシーンの途中で)でプログラムが落ちます(涙)
どうも調べると私だけの症状のような感じですね(涙)
何か最近トラブルに遭遇する事が多くて呪われているように思います(笑)
で、感想です。
ゆかりは声優さんの演技が良くて楽しめました。
佳多奈は分っているけど泣きながらプレイしてます(汗)
2003年11月2日
「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」、サーシャ終了。
終盤で何故かプログラムが落ちるトラブルに遭遇しました(涙)
エラーを見ると音声ファイルが読めてないような感じなので
手動で音声ファイル(1.7GB)をHDDにコピーすると問題無くエンディングまで辿り着けました。
どうもインストールする時に失敗したような感じですね。
ファイルをコピーするのに約20分、実に無駄な時間でした(笑)
で、一人終わっての感想ですが
手抜きが随所に見られて残念に思いました。
お話自体には全く関係無いのですけど、子供の頃の絵のCGとか
週始めのヒロイン選択がアニメのチビキャラから普通のCGに変わったりとか
細かい部分を作り直す暇が無かったように思いました。
サーシャは王道中の王道なシナリオなので、何度プレイしても楽しめますね(汗)
何時ものように終盤は泣き笑い状態でした。

慣れないと思われた恭子の声はあっさり慣れました(汗)
新CGには合っている声だと思います。
2003年11月1日
もう11月なんですね(汗)
一年過ぎるのなんてあっと言う間です(笑)
今年は積みゲーが加速的に増加したので、なんとかせんと駄目だと痛烈に感じております。

「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」、まだ5月中旬です(汗)
このゲーム、私のPC環境だけかもしれませんが、インストールするのに約1時間掛かりました(怒)
ソフトがタコなのかドライブが遅いのかどちらか解かりませんが、
HDDに2.9GB位入れるのに1時間とはちょっと掛かり過ぎと思います。
で、ふぁーすといんぷれっしょんです。

音声
脇役まで有名声優さんを起用しているだけあって概ねOKです。
でも、最初聞いた時、瞳&恭子が違和感ありました。
瞳は直ぐに慣れたのですが、恭子は未だに慣れませんね(汗)
どちらも好きな声優さんなんですけど、ちょっと私のイメージとは違っていました(笑)
#ゆかりの声はイメージにぴったりですね。名前は違うけど某ゲームのキャラの声に似てます。

CG
やっぱり違和感バリバリっす(涙)
どうも顔の描き分けが出来ていないようで同じ顔に見えます。

シナリオ
今のところ前作と全く同じようです。

システム
前作の方が好きですね。

ただ今、サーシャ攻略中です。