過去のDiary 2003年10月

TOP


2003年10月31日
今週予定のゲーム「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」は無事届きました。
はじめてFAXで注文したので本当に注文できたのかちょっと不安でしたが
何事も無く届いてほっとしてます(汗)
ちゅう事で恒例のパッケージ公開です。
「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」はDVDのハードBOXの中にDVDケース3枚入った物です。
中身はゲームディスクとオリジナルドラマCDと新録主題歌マキシシングルです。
「星空☆ぷらねっと」は個人的に大好きなゲームなので、音声が付いた夢箱を買いましたが
やっぱり原画が全然違うので違和感バリバリっすね(笑)
別のゲームに見えてしまうのは私だけではないと思います。
音声が付く事によってどう変わるのか非常に興味があるので
早速プレイしようと思います。
2003年10月30日
「家飛」、一人目終了しました。
どうも私が思い描いていたゲームとは違っていて、今一な感じです(笑)
別に買う必要もプレイする意味も無かったように思います(爆)
他キャラをプレイして、同じならちょっと厳しい点を付ける事になりそうです。
2003年10月29日
昨日は眠くてさっさと寝ちまったのでゲームは進んでいません(汗)
ゲーム以外に書くネタが無いってのも恥ずかしい限りです。
ちゅう事で随分前に届いていたF&Cの会報の事を少し書きます。
もう既に情報も公開されて発売日まで決まった「こなたよりかなたまで」ですが
音楽はI'veがやるようです。会報にはキャラ紹介しかないので
どんなゲームなのかは判断出来ませんでした。
もう一つ、年末にFC02から「チェリシュピザはいかかですか」が発売予定となってます。
これは年上のヒロインがメインのゲームらしいので、私のように姉キャラが好きな人は
非常に楽しめるゲームになるのかもしれませんね(爆)
2003年10月28日
昨日は嬉しくてプロ野球ニュースをはしごしてしまいました(笑)
地元なので民法は言うに及ばずNHKまで特番を組んで深夜まで放送してました。
なのでゲームの方は全然進んでいません(汗)
2003年10月27日
ダイエーホークス日本一おめでとうございます。
今日は城島のリードが素晴らしかったですね。
3連敗して背水の陣となった時はどうなるのかと非常に危惧してましたが、勝って嬉しいです。
王監督のインタヴューを観ながらちょっとうぐぅってきてしまいました(汗)

「家飛」、プレイ中です。
次は何やろうかと一瞬考えてこれにしました(笑)
で、ふぁーすといんぷれっしょんは、「バカばっか」です(汗)
もうちょっと楽しいゲームかと思ってましたが、私が思い描いていた
ゲームとは違いましたね(笑)
取り合えずサクっと終わらせる事にします。
2003年10月26日
今日は野暮用で20時過ぎに帰宅したので何も出来ず仕舞いです(汗)
感想が2本も溜まっているし、挿入歌評価も更新が止まったままで
非常に申し訳無いと思っています(汗)

「CROSS+CHANNEL」、昨夜やっと終了しました(汗)
このゲーム、プレイする前に「止めた方が良いよ」と忠告頂いた方と
「絶対やった方が良いよ」とお勧め頂いた方がいましたが
どちらの意見もよ〜く理解できました。
シナリオ構成は今年一番のゲームと思いますが
結局何が言いたいのか解からなかったのが私には痛いです。
お話自体は面白かったので総合評価は75点です。
このゲームネタバレ無しには思った事が書けませんね(笑)
2003年10月25日
「CROSS+CHANNEL」、何回目のループか分りませんがもう少しで終わりそうな感じです。
連夜遅くまで頑張ってプレイしているのでちょっと疲れ気味ですが
お話自体は面白いですね。
今夜中には全て終わらせたいと思います。
2003年10月24日
「CROSS+CHANNEL」、何ループか分りませんが2個のループEND確認。
昨日は2時間程プレイしても全然新展開にならないので変だと思ったら
どうも新しい選択肢が表示されなくなっていたようです(涙)
一番最初から順番にプレイするとあっさり表示されたので、
どうもパッチ当てる前のセーブデータを使っていたのが悪かったようです。
2度も無駄な時間を過ごすとは、何か呪われている感じがしますね(笑)
明日は久しぶりに土曜休みだったんですが、仕事が沢山入った為、出勤となりました(涙)
重ね重ねついてないと思う次第です。
2003年10月23日
10月31日購入のゲーム2本「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」「カラフルBOX」が
11月7日に発売延期しました。
何時もなら何か他の物を無理やり買うのですが、
あんまり良さそうな物のないのでどうも何も買わずに済みそうな感じです。
#何かお勧めがあれば買います(汗)

「CROSS+CHANNEL」、新ループの途中です(汗)
パッチを当ててやっと新ループに行けました。
このプールからやっとこのゲームの面白みが出て来たようで
謎だった部分が解明されてきましたね。
昨日は気が付いたら午前3時になってました(笑)
2003年10月22日
「CROSS+CHANNEL」、沢山ループして数がわかりません(汗)
昨日の続きから始めたのですが、何度やってもループから抜け出せず
3時間でギブアップしました(汗)
ループ物のゲームで難易度が高いのは変だと思って
FlyingShineのOHPを調べるとループする不具合がある事が分りました(怒)
前に進まないってのは非常に腹立たしいバグです。
貴重な3時間を返してくれ!ってのが切実な願いですね(涙)
もうちっと真面目にデバッグしろ!とハガキに書いて送る事にします(爆)

まあ、プレイする前に修正ファイルを探すのは鉄則なのですけどね(汗)
最近はパッチ当てる事も少なくなり、すっかり忘れていました(汗)
FlyingShineとは縁が薄いのでブックマークにアドレスを登録してなかったのが間違いの元でしたね。
やる気が失せましたが、取り合えず頑張ります。
2003年10月21日
「CROSS+CHANNEL」、2周目終了しました。
1周目終了した時にはちょっと不安でしたが、やっとエロゲーらしくなってきました(笑)
感想はネタバレになるので非常に書き辛いですね(汗)
プレイする人を選ぶのは間違いないです。
ループのパターンも分ってきたのでがんがん逝きたいと思います(笑)
2003年10月20日
「CROSS+CHANNEL」、1周終了しました。
前振りが長くてこれから物語が始まるのかなぁ〜って思ったらENDでした(汗)
で、感想ですが、さっぱり何が何だか理解出来ませんでした。
予備情報無しでは、多分そのまま投げ出していたと思います(爆)
私的に一番痛いのが主人公に感情移入出来ない事ですね。
だんだんと良くなるそうなのでもう少し頑張ってみようと思います(汗)
2003年10月19日
何か昨日は風邪ぎみのようで鼻水が酷かったです。
ちゅう事で今日は2時過ぎまでぐっすり寝てました(汗)
どうもそれが良かったのか今日は調子が良いです。
やっぱり睡眠は大切ですね。

「CROSS+CHANNEL」、全然途中です。
最初に感じたのは文章が全然独特な事です。
説明が多い感じなのでこのゲームも長そうな感じがします。
主人公がセクハラ魔人ってのはちょっとどうかなぁって思いますが
そこそこ楽しいのでよしとします(爆)
2003年10月18日
帰宅して飯を食いながらTVをつけると丁度ズレータがサヨナラヒットを打つシーンが
映しだされていました。
阪神は強いので4縦喰らうのでないかと危惧してましたがこれで一安心です。

「魔女っ娘 ア・ラ・モード」、シルビア終了しました。
CG1枚埋まっていませんが、これにて終了とします。
本編では、色々謎があったのですが、そんな事にはお構い無しに物語が進むのは
実にF&Cらしいなぁっておもいまいした。
恋愛ゲームとしての出来は良い方なので
総合評価は70点とします。
誤爆での対応も早かったのでちょっと甘めになっています(汗)
ちゅう事で「CROSS+CHANNEL」始めます。
2003年10月17日
「魔女っ娘 ア・ラ・モード」、エレーネ終了しました。
恋愛ゲームとしてはなかなか楽しめました。
残すはシルビアだけです。
早く完クリして「CROSS+CHANNEL」に逝きたいと思います。
2003年10月16日
「魔女っ娘 ア・ラ・モード」、エレーネ攻略中です(汗)
何か気が抜けたようで昨日もサクっと寝ちまいました(汗)
どうも今週はこんな感じでまったりと進みそうですね(爆)
2003年10月15日
「魔女っ娘 ア・ラ・モード」、残りの幼馴染のエレーネで再開しました(汗)
昨日は眠くて寝ちまったので全然進んでいませんが
なかなか萌えますね(汗)
積みゲーが一杯控えているので早めに完クリしたいと思います。
2003年10月14日
「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、昨日は頑張ってポニーテールの転校生終了しました。
で、おまけシナリオをやってCGも全て埋まったので完クリっす(涙)
いやー長かったですね。
途中で投げ出さず1週間以上も頑張った自分を褒めてあげたいです(爆)
ちゅう事で、感想です。
この手のお話は大前提として読み手が納得出来る学術的な理由が必要な訳ですが
このゲームにはそういった説明が全く省かれています(汗)
プレイ中に理解しようと努力しましたが、やっぱり納得出来ませんでした(汗)
○○○○や○○○○ー○の説明はちゃんとして頂きかったですね。
で、悪口はこれ位にして(汗)
終盤前までは恋愛ゲームとしての出来は良かったと思います。
萌えもあるしヒロインの心情も分るので楽しめました。
なので変に捻る必要は無かったと思います。
総合評価65点、ツインテールの妹だけだと75点です(汗)
近日中に感想を書きたいと思います。
2003年10月13日
「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、ちっこい後輩とツインテールの妹終了しました。
ちっこい後輩は普通のような感じがしてましたが、やっぱり同じパターンでした(汗)
お話自体は悪い物ではないと思います。
で、ツインテールの妹は久々に目頭にきましたね(汗)
このパターンのシナリオには弱いので後半はだらだら泣いていました(爆)
ツインテールはやっぱり最高っす!
オーガストも狙って作っているのではないかと思います。
後残るはポニーテールの転校生だけです。
今夜中にはクリアしたいと思います。
2003年10月12日
10月は野暮用が多くて困りますね(汗)
今日もPCに触れるようになったのは20時過ぎでした(涙)
更新が色々滞っているので何とかせねばと思ってはいるのですけど
時間がなかなか取れないっす(涙)

「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、ちっこい後輩攻略中です。
今日も雑用の為時間が取れなかったのであまり進みませんでした(涙)
2周目以降も6時間前後掛かるのは勘弁して頂きたいです。
2003年10月11日
「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、ちっこい先生終了しました。
やっぱりお話の流れは変わらんようですね。
シナリオの出来は悪くないと思いますが、
ちょっと時間がかかり過ぎるのが苦痛になってきました(笑)
気合を入れて完クリ目指します。
2003年10月10日
10月10日は体育の日だったのですけど最近はハッピーマンデーなる法律で
第二月曜に移動していて、何か戸惑いますね。
天候的にも10月10日は特異日で晴れの日が圧倒的に多いので
それなりに10日にする意味はあったようです。

「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、ちっこい先生攻略中です。
昨日はマウス持ったまま寝ちまったので全然進んでいません(涙)
2003年10月9日
「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、保健室の先生終了しました。
う〜ん!やっぱり長かったです(汗)
大筋は同じでしたが、ヒロインの立場によってお話は変わるようです。
シナリオ的には保奈美より保健室の先生の方が良かったと思います。
バリバリ他のヒロインもクリアしたいです。

久しぶりにフライングゲットしました(汗)
一日早く「Lovers〜恋におちたら〜」「地っ球の平和をま〜もるためっ!!Vol.4」
「CROSS+CHANNEL」が届きました。
ちゅう事で恒例のパッケージ紹介です。
「Lovers〜恋におちたら〜」は横に開くタイプのパッケージです。


「地っ球の平和をま〜もるためっ!!Vol.4」はDVDケースです。
「CROSS+CHANNEL」紙製の薄い箱の中にダンボールの箱が入っているタイプです。
早く入手出来たのですが、「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」が終わらないので
暫く積む予定です(大汗)
2003年10月8日
「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、保健室の先生攻略中です。
どうもこのゲーム共通ルートが少ないようで、2周目でも時間がかかるようです。
ちゅう事で、昨夜頑張ったんですが、クリアには至りませんでした(汗)
積みゲーも一杯あるので早く完クリ目指したいですね。
2003年10月7日
「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、保奈美終了しました。
なぁ〜るほど、このゲームが評価を落としている理由が理解出来ました。
終盤のあの展開は結構寛大(?)な私でも、オイオイって突っ込んでいました(爆)
終盤前まではとても良い出来の恋愛ゲームだったので、落しどころが良ければ
70点は確実のゲームだっただけに残念に思います。
全員このパターンだと評価は落とさざるえないですね。

そう言えば、今年になってからアクティブのゲームって出てないような気がしたので調べると
DVD-PGを除いて何も発売されてないですね。
数ヶ月連発で発売する事もあっただけに一体どうしたのだろうと心配してます。
2003年10月6日
「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、7月中旬まで学園生活を楽しんでいます。
至極真っ当な学園生活を楽しんでいます(汗)
何かとイベントが多くて飽きないですね。
今の所の評価は上々です。
2003年10月5日
「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」、2時間経過
次は何をプレイしようかと悩みましたが、ふつーのゲームが良かろうとこれにしました(汗)
なんかこれも長いと噂を聞いたので今週中に終わるのかちょっと不安になりました(笑)
で、ふぁーすといんぷれっしょんですが、なかなか感じは良いです。
ふつーに楽しめそうな感じがしますね。
2003年10月4日
「めぐり、ひとひら。」、CG一枚埋まってませんが完クリした事にします(汗)
で、最終的な感想ですが、非常に悩みますね(汗)
全体的なお話の流れと仕掛けはとてもよく出来ていたと思いますが、如何せんなが過ぎますね。
人間集中出来るのも数時間ですから、一人目クリアする頃は、何でもいいから早く終わっちくれと
単にテキストを読むだけの状態になってました。
でも、萌えと言う観点から見るとメインヒロインのこりすは非常に良かったです。
何故主人公の事が好きなのかという明確な理由がこのゲームでは述べられていませんが、
一途に深い愛情を感じる彼女には最上級の好感を持ちました。
総合評価65点、もう少しシナリオをダイエットしましょう。
#おまけにあるデモは遊び心一杯で大笑いしてしまいました。
2003年10月3日
「めぐり、ひとひら。」、3人終了しました。
評価は変わらずです。

9月末に買ったゲームを積んだまま、全然終わらせてないのにもかかわらず
10月に買うゲームをそろそろ選定せねばならん時期になりました(汗)
取りあえず「Lovers」「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」「星空☆ぷらねっと〜夢箱〜」「カラフルBOX」は
確定してますので、粗予算内に収まるのですが、もう一つ位何か良さそうな物を買いたいっすね(汗)
2003年10月2日
「めぐり、ひとひら。」、二人目終了しました。
初回プレイとは打って変わって短時間で終了しました(汗)
お話は全く同じでヒロインが変わるだけのようです(汗)
取りあえずちゃちゃっと完クリ目指したいです。
2003年10月1日
「めぐり、ひとひら。」、やっとENDを拝む事が出来ました。
初回プレイ20時間以上とはやってらんね〜っす。
正直、永遠に続くのではないかと不安に思ってましたので、終わって安心しました(笑)
で、一人終えての感想ですが、シナリオが無駄に長過ぎます。
お話も最後の仕掛けも良く出来ていただけに残念ですね。
シナリオをもう少しダイエットして初回プレイ8時間以下になっていたなら
評価は上がっていただけに残念です。