過去のDiary 2003年6月

TOP


2003年6月30日
 「3LDK」やっとメインPCで動きました。サポートの指示に従いDLしたファイルでやっと起動させる事が出来ました。4日間もまともにプレイ出来ず時間の大幅な無駄使いをした訳で予定が狂ってしまいました(涙) 本当は今頃には2人位クリアしているはずなんですけどね(笑)

 やっぱり思った通り「こころナビ」も動きませんでした(涙) これは「3LDK」と違ってゲームをインストールするところでエラーが出ます(汗) Alpha-ROMって最低ですね(怒) 取りあえずきゅーくすのサポートにも怒りのメールを送ってきました(笑) 
2003年6月29日
 「3LDK」、未だにメインPCで起動せず!(涙) あの後メールの転送をすれば添付ファイルが取り出せる事に気付きました(汗) で、メールに書いてあった通りに手動インストールしてパッチを入れたのですが、やっぱり起動しません(涙) 症状は全く変わらずですからもう諦め状態です。色々調べたらどうもAlpha-ROMってプロテクトが掛かっているようで、これがいわゆる誤爆って奴のようです。先週買ったゲームでは「3LDK」と「こころナビ」がAlpha-ROMで「れすとあ」がSD2.6らしいです。「こころナビ」はまだパッケージも開けていませんがこれも動かない可能性大ですね(涙) SD系とリングでは誤爆した事が無かったのにAlpha-ROMで誤爆するとは怒り心頭です。Alpha-ROMは最強のプロテクトらしいので今後どんどん増えるのでしょうか? ちなみにこれからはAlpha-ROMと判れば買わない事にしました。
2003年6月28日
 「3LDK」はプレイ出来ていません(涙) 私のメインPC(XP PRO)ではインストール後何度やってもエラーで立ち上がりません(怒) これで昨夜は3時間程損をした訳で非常に怒り心頭状態です(笑) 体験版では問題無くプレイ出来たので変だと思いサブPCのWIN2Kにインストールするとあっさり起動しました(爆) どうもOSに依存した不具合のようなのでDEEPBLUEに怒りのメールを送ってやりました(笑) で、先ほどDEEPBLUEから返事がありこのパッチを使ってくれと言ってきましたが、私のメーラー(Outlook)では添付ファイルにアクセス出来ないようになっている為、未だにプレイ出来ない状態です(涙) アクセス制限の解除は一体何処でやればいいのでしょうね(汗) 自力で頑張ってみます。
2003年6月27日
 「朱」、おまけシナリオも終了しました。本編よりこのおまけの方が面白かった私は逝ってよしですか(爆) やっぱり「みずいろ」は楽しいです。このゲームは多分感想を書きます。

 今週予定の「れすとあ」「3LDK」「こころナビ」「地っ球の平和をま〜もるためっ!!Vol.3」は本日届きました。本当は昨日届くのではないかと密かに期待していましたが、願いは叶わずです(汗)
「れすとあ」と「こころナビ」は同じ大きさの横に開くタイプのパッケージです。
「3LDK」も同じく横に開くタイプですが大きさが少し大きいです。「地っ球の平和をま〜もるためっ!!Vol.3」はDVDタイプのパッケージです。
取りあえず「3LDK」「れすとあ」の順にプレイする予定にしてます。
2003年6月26日
 「朱」、やっとエピローグまで辿り着きました(汗) 長い時間を掛けてプレイした訳ですが、私にとって得る物は少なかったですね(爆) 歌とBGMは高レベルで大変良かったのですが、物語が私にとっては駄目駄目でした。何を今更って感が強いですね。ねこねこのOHPで片岡氏が語られた事がプレイし終えてやっと理解出来ました。こうゆう形で作品が作れるのは製作者にとっては極上の喜びなんでしょうね。
総合評価55点、頭の悪い私には何が言いたいのかさっぱり理解出来ませんでした(爆) 「銀色」が好きな方はあと25点プラスして下さい。多分狂喜すると思われます(笑)
2003年6月25日
 「朱」、4章終了しました。ああ、この章も続くのですね(涙) 取りあえず頑張って金曜日までには終わらせないと新作が控えてますからね(汗) 
2003年6月24日
 「朱」、4章途中です。この章がこの物語の始まりのようですね。未だによく分からん事が多いのですが、この章ですっきり解明すると私としては嬉しいです。明日は4時起きなんでもう寝ます(汗)
2003年6月23日
 アージュからCDらしき物が届いたので何かなと開けてみると「大空寺危機一髪」が入っていました。多分あゆさまが陵辱されるゲームだと思われますから全くプレイする心算はありませんが、ゲームの必要動作環境を見てちょっと笑いました。「Windows Meは推奨いたしません」ってくだりがあります(汗) Win98は良いのに何故Meが駄目なのかちょっと理解に苦しみますね(汗) よくMeは安定性に欠けるって噂になっていましたから、それが理由なんでしょうか?
 「朱」、朱章終了しました。この章もまた続くのですね。
2003年6月22日
 「3LDK」の体験版終了しました。プレイ時間は2時間位で同居人が出揃った後、オープニングムービーが流れたあと少しして終了します。まず悪いところから、その1、立ちキャラのCGが綺麗じゃないです。イベントCGは綺麗なので非常に残念です。その2、音声とBGMの音量差が激しいです。私の環境では音声をMAXにしてBGMを1/3にしないとまともに音声が聞けませんでした。これは前の「LostPassage」でも出ていた物ですから全然進化して無いって事のようです(汗) また選択肢が多いので攻略は難儀しそうな感じです。 で、良い所ですがやはりCGですね。きみづかさんのキャラデザは破壊的にかわいいです。今回登場人物(ヒロイン)はスゲー変な奴ばかりなので、非常に楽しめそうな感じがしますね。私的に70点位の出来の作品に成りそうな予感がします。こころに残った言葉、日菜の「エロエロ〜」(爆) 
2003年6月21日
 「朱」、やっと3章が終わりました。何か3章はすげー長かったんですが、それは私の気のせいなんでしょうか?(汗) 3章ラストの仕掛けにはびっくりしましたね。これで半分位クリアしたのでしょうか? 明日の日記には完クリしたご報告が出来れば良いのですけどね(汗)

 本日、DEEPBLUEより「3LDK」の体験版が届きました。このゲームは私的に6月一番の期待作な訳で、非常に気になっている1本です。こうゆう体験版は購入する前にプレイしないと価値が無いので、今夜はこれからプレイします(爆)
2003年6月20日
 今日は久しぶりにパーツネタです。パフィのドライバーとBIOSがアップされたので、早速うちのメインPCに入れてみました。今回修正はドライバがWHQL認証の通ったものと、BIOSはPOST時の問題が修正されたものらしいです。私の環境で出ているWMP9の不具合は直ってないようです。(再生コーディックが変わるとDVDMAXのTV出力が途切れる)
ベンチを取ってみました。
まずは2Dから
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Rectangle Text Ellipse BitBlt DirectDraw
1.02.00.042(DX8) 60757 49160 17020 817 74
1.02.00.042(DX9) 59800 21550 17040 842 59
1.03.00.043(DX9) 61956 21183 17680 839 59
1.04.02.007 (DX9) 62600 20768 16760 833 59
微妙に数値が上下してますね(汗)
体感上は全く変化無しです。

3Dはこの二つで計ってみました。
1.03.00.043 1.04.02.007
ゆめりあv1.2
1024×768
綺麗
5364 5562
夏海
1024×768
8143 8136
ゆめりあベンチでは何故か数値が若干上がってますね。
DX9関連の変更があったのでしょうか?
夏海ベンチでは変化が無いようです。


 申し訳ないっすm(__)m 「朱」は3章の途中で全然進んでいません。
2003年6月19日
 「D.C.〜ダ・カーポ〜温泉編」、終了しました(爆) これは、先週サーカスFCから届いた、FC入会のおまけCDです。はっきり言ってこれはおまけ以外のナニモノでもないです(汗) 一応音声は入っていますが、お話も短く全部のCGを見るのに1時間は掛からないと思います。ちなみに、ことりと美春は登場しません。一つ書き忘れました。Hシーンはありません(涙) 音夢の裸のCGだけです(笑)
2003年6月18日
 昨日は眠くてこれを書いた後寝ちまったので、「朱」は3章途中です(汗) 頑張って早く「みずいろ」のおまけシナリオがやりたいですね。今週中には何とか終わらせたいと思います。
2003年6月17日
 昨日の夜から落ちていた林組のOHPがやっと繋がり、今「ふぉ〜りんLOVE」のデモをループして見ながらこれを書いています(汗) #この歌好きっす(大汗) デモは静止画+一部動画のありふれた物で、歌がデモバージョンになっていて長くなってます。間曲中に声優さんの名前が一足早く公開されていますが、私が知らないだけで既出なんでしょうか? 声優さんはよく知っている有名な方々です。配役は非常に真っ当な感じがしますね(汗) 
デモはこちらから落とせます⇒林組

 「朱」、やっと2章まで終了しました。主人公が変わるゲームはやっぱり私には合わないようです(汗) この章もラストの主人公の行動に疑問を感じますね。
2003年6月16日
 「朱」、1章終了しました。頭の悪い私にはラストの主人公の行動が今一よー判らんです(大汗) 多分、後の章で大きな意味を持つのではないかと思いますが、今の時点では何で?って感じが強いです。
2003年6月15日
 「朱」攻略中です。なかなか時間が取れないので全然進まず、まだ1章の途中です(汗) 何か全然楽しくないのですが、やっぱり「銀色」と同じような感じのゲームなんでしょうね。でもゲームの作りはすこぶる良いですね。時間を掛けただけあって細かい部分の画面演出やBGM的に流れる英語の歌など、かなり良いです。同じ定価8800円で発売されるゲームと比較してもダントツでお金掛かっているなと納得させられますね。今日はMotoGP、ルマン、F1と見たいレースが控えてますので進みそうもないです(汗)
2003年6月14日
 「彼女はメイドRot」、あと一人なんですがルートが分かりません。自力でのクリアは難しそうなので攻略情報が出るまで封印したいと思います。それなりに楽しめたので総合評価は60点です。
 ちゅう事で今夜から「朱」をプレイします。
2003年6月13日
 「彼女はメイドRot」、2END確認しました。感想は胸がデカイ!それだけです(汗) それだけでは不味いので少し、1プレイ2時間程で終わる何時ものベルダの作品ですね。シナリオは有って無いような物で肉付けが足りませんね。話の大筋は悪くないのですが、あっけ無く終わります(笑) まあエロ重視のゲームですからここらへんは仕方ないのかなっておもいます。これをサクっと終わらせて「朱」に行きます。
2003年6月12日
 「あした出逢った少女」、美里、冬香とTRUE ENDを終了しました。CGは埋まってません(おまけHモードで埋まりました)が多分これで終了したと思います(笑) まあ、何と言いますか正直アホらしいなぁって感じです(爆) TRUE ENDで全ての謎は解けますが、主犯と思われる人物の行動が納得いかんですね。ゲームの作りとして一つのENDを終わらせる毎に謎を一つ解明して、TRUE ENDで真の謎を解明した方が読み進める楽しみがあると思うので、このゲームのようなラストで一気に解明ってのはあんまり面白く無いと思います。歌が良かったので買いましたが、別に買う必要も無かったと後悔してます(笑)
総合評価60点、陵辱シーン?が無かったので5点プラスしました(爆)

 今週予定の「朱」と「彼女はメイドRot」は無事届きました。一日早くゲット出来たのでどちらかをプレイしたいと思います。
「朱」の初回版は53mmと厚いし結構重めです。
「彼女はメイドRot」は非常に軽いです。

この重さの違いはゲーム内容の差でしょうか?(笑)

2003年6月11日
 「あした出逢った少女」、二人目倫を終了しました。感想変わらずです。まださっぱり謎が分かりませんがそうゆう作りになっているのでしょうね(汗) 頑張って早めにクリアしたいと思います。
2003年6月10日
 「あした出逢った少女」、取りあえず、プレイ中に色々突っ込みを入れながら一人目早苗で終了しました(笑) 一番目に早苗を選んだのは草柳さんが姉役をやっているからです(汗) で、ふぁーすといんぷれっしょんですが、すこぶる悪いです(笑) ENDを拝んでも一体何がどうなったのか、アホな私にはさっぱりわかりません(爆) 並列異世界のシナリオを同時に進めていると思っていましたが、どうも「現在」と「過去」のようですし、さっぱり訳が分からないってのが正直な感想です。途中下車タイプのゲームのようですから順番通りにクリアせんと駄目なのかと推測してます。
2003年6月9日
 「夏少女」が終わったので、次はお勧め頂いた「Ever17」でもやろうかと思いましたが、ハマって寝不足になると仕事に支障がでるので、「Ever17」は連休が取れた時にプレイする事にしました(大汗) 申し訳ないっすm(__)m ちゅう事で、「あした出逢った少女」を今やってますが、「痕」の匂いがプンプンしますね(汗) 設定関連はそのまま頂きましたって感じでしょうか(笑) 並列異世界のシナリオを同時に進める作りになっているので、ちょっと頭が付いていけません(涙) 今一内容がよぉ〜判らんです。

 今週の予定は「朱」と「彼女はメイドRot」となり予定表の通りです。「OrangePocket」を選ばずに「彼女はメイドRot」を選んだのは昨日書いた通りですが、値段(1300円の差)の安さって事も多分にあります(爆)
2003年6月8日
 「夏少女」、やっと完クリしました(汗) やっぱり攻略出来るのはメインキャラの3人だけなんですね(涙) 私が思い描いていたゲームだったので満足してます。総合評価75点、ご縁があればまた買わせて頂きます。

 「OrangePocket」、体験版終了。取り立てて書くような事はないですね。普通のゲームでした。こう萌えるようなシーンも無かったし、CGもそんなに綺麗に見えないので無理して買わんでも良いのではないかと思います。(歌が良ければ購入確定なんですけどね)あと声優さんの配役がちょっと変です。(炉理キャラは北都さんだろう!) まあそんな訳で購入は見送りとなりました。
2003年6月7日
 あうあう、昨日も寝ちまいました(爆) 「夏少女」、三人目攻略中です(汗) 寝ちまったのはこのゲームがつまんないとかの理由では無く単に私の気合の問題なんで気にしないで下さい。
 
 通称ぷちパフィのMillennium P750が発売されましたが、めっちゃ値段が高いです(汗) 3万8千円とはインフォがぼってますね(怒) これじゃ売れる品物でも売れなくなりますね(涙) 私的の適正価格は2万円弱と思います。これ位の価格なら他の人にもお勧めできるのですけどね。

 今月のお買い物ですが、注文しているのが「朱」と「れすとあ」です。「3LDK」は間違い無く買いますのでこの3本は確定となってます。あとは気分が向いたら何本かは買う積もりです。で、今非常に気になっているのが「OrangePocket」で取り合えずデモと体験版を落っことしてきましたのでそれをやってみて決めようと思います。
2003年6月6日
 「夏少女」、三人目攻略中です(汗) 頑張ってクリアする積もりでしたが、またまたマウスを持ったまま寝てしまいました。何か昨日は非常に疲れていたようでプレイし始めて速攻で寝たようです(大汗) 一週間でクリア出来ないとは本当に情けないですね。
2003年6月5日
 「夏少女」、二人目終了しました。この手の恋愛物は往々にして同じようなパターンのシナリオになり勝ちですが、このゲームは違っていたので心象が良いです。ヒロインの年毎の成長が上手く描けていたので私的には満足しております。基本的に平坦なシナリオなんでドラマチックな展開が好みの人や純愛なんでHシーンが薄目の為エロゲーはHが濃くなきゃ駄目って人にはお勧め出来ませんが、じっくり時間を掛けて愛を育みたいと思っている人や少女の成長を見て見たい人やあったかい気持ちになりたい人にはお勧めできます。あと一人頑張ってクリアしたいと思います。
2003年6月4日
 「夏少女」、二人目途中です。昨日は頑張って二人目をクリアしようと思ってましたが、マウスを持ったまま寝てしまい、目が覚めたら空が明るくなってました(汗) 変な格好で寝た為今日は首が痛かったです。早く終わらせて次のゲームに行きたいのですが、なかなか時間が取れないのが悩みですね。
2003年6月3日
 今週から早く帰れそうと思っていましたが、どうも私だけは例外のようです(涙)
 「夏少女」一人目終了しました。私が思い描いていた通りの出来で満足しました。3年目の手紙の演出は、ヒロインの心情がよく描けていて良かったと思います。普通の純愛物なのでその手の物が好きな人にはお勧めできます。
2003年6月2日
 昨日は早く寝たので、何にもネタが無いっす。ちゅう事で最近のDM類の話題をと思いましたが、届いたのはD.OとF&C関連の物だけでした(汗) D.O.の物は「れすとあ」予約受付完了のお知らせで、予約受付完了の連絡用紙とパンフレットが2種類入っていました。何時もD.O.のゲームはメーカー通販で買ってますが、予約受付完了のお知らせが届くのは非常に珍しいです。どうも会社的に力が入ったゲームのようですから期待度も上がりますね。
2003年6月1日
 にゃう〜ん 帰宅したのは11時過ぎでした(涙) 何か死にそうです(笑)

 「夏少女」は昨夜頑張ったのですが2年目の半分までしかプレイ出来ませんでした(汗) 流石に眠くて途中で寝てしまいました。今のところの評価は良です。さて、明日も仕事なんでもう寝ます。