過去のDiary 2003年5月

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2003年5月31日
 「ゆめりあベンチマーク」なる物が話題に上がっていたので早速落っことして計ってみました。これはPS2で発売されたナムコの美少女3Dゲーム「ゆめりあ」のキャラを使った今最高3Dのベンチマークだそうです。P4-2.2GでVGAがパフィのメインPCでは1024×768で5364、セレ2GでVGAがTI4200のサブPCでは1024×768で5326でした。どちらのPCでも画質最高が選べませんので家にあるVGAは全て2流のようです(笑) どうもスコアが良いのはATIのカードのようですから、このベンチの為に買う人もいそうです。
ベンチマークはこちらから落とせますが、今は公開停止になってます(汗)

 「夏少女」、まだ一年目の途中です。なかなか感触は良く楽しんでプレイしてます。明日は出勤になったのでプレイする時間が無くなりましたが、頑張って今夜中には1人位クリアしたいですね。
2003年5月30日
 台風が近づいているようで、時折叩き付けるような雨も降ってます。天気予報では北部九州へ上陸する事はないようですので、少し安心しました。
 今週予定の「あした出逢った少女」「夏少女」「うちの妹のばあい(はぁと)」は無事届きました。それと何時届くか不安になっていた「Ever17」のPC版も届きました。予告通り「夏少女」から始めたいと思います。


全部紙製のパッケージで普通のサイズなので、取り立てて書く事はありませんが、「夏少女」にはID付きのオフィシャルカードなる物が入っていました。これはIDによって所有者を限定して特典などが得られるカードらしいです。



「Ever17」の中身もデジカメで撮ろうかと思いましたが、単にCD4枚とペラペラの取り扱い説明書が付いているだけだったので止めました(汗) 初回版との差は一体何だったのでしょうか?

2003年5月29日
 先程帰宅しました。ああ、何か非常に眠いですね。日帰り出張は疲れます(涙) 今週予定のゲームは今日届くかと思われましたが、届きませんでした。「夏少女」の続きが非常に気になってますので明日届けばこれからプレイする予定です。
2003年5月28日
 帰宅は午前0時をまわっていました(涙) 明日も早朝から出張なので取り敢えずこれを書いて寝ます。
2003年5月27日
 帰宅が遅かったので更新が遅れています(汗) 明日は徹夜になりそうなので更新出来ないかもしれません(涙) 
 「塔ノ沢魔術研究会」、完クリしました。評価は変わらず私的には60点です。私の思い描いていたゲームとは別物だったので普通の点数になってますが、エロ重視でみると75点は付けてもいいのではないかと思います。声優さんも豪華なんでエロ重視の方にはお勧め出来ます。#ブランドを考えれば当然の結果なので、私の修行が足らないようです(笑)

 デモねたです。DEEPBLUEの新作「3LDK」デモムービーをさっき落っことして、今それを見ながらこれを書いてますが、非常にインパクトのある歌です(汗) 相変わらずきみずか葵さんのキャラデザは破壊的にかわいいですね(爆) デモはこちらから落とせます。⇒DEEPBLUE
2003年5月26日
 帰宅が遅かったので更新が遅れています。
 「塔ノ沢魔術研究会」、なつみ、なつみSP、都SPのENDを確認しました。なつみはあと2枚CGが埋まりませんし、こよりもまだ全然埋まらないので別ENDがあるようです。で、感想ですが、なつみENDはなかなか良かったと思います。多分これを最初にクリアしていたら心象は少し変わっていたと思います。SPのENDはおまけのような感じなのですが、ちょっと主人公に鬼畜が入っていてエロエロです(汗) まあ総合評価として60点位じゃないかと思います。
2003年5月25日
 「塔ノ沢魔術研究会」、睦美、沙由里、都、真琴の順でクリアしました。前者二人は後半に陵辱シーンがありますし、人間の汚いエゴなどありちょっと気分が悪くなりました。シナリオ的には何も起こらない真琴シナリオが一番良かったと感じる私は、完璧にこのゲームに求めている物が違ったようです。残るはメインヒロインのなつみですが、最初から2パターンの選択があるので、ダークなENDもありそうな感じですね。ジャニスのゲームと言えば初回特典としてバグが付いてきましたが、このゲームには無いようです。

 ちょっと昨日の続きですが、「夏少女」の体験版やってみました。で、ちょっとびっくり! ゲームの作りが非常に良いです。立ちキャラも非常に綺麗で、音声レベルも安定してます。内容は夏休みに友人宅で過ごした1週間で仲良くなった娘たちとの話です。ゲーム期間は3年で毎年成長した娘たちに会えるようです。どうもこのゲームに私が求めている物がありそりそうな予感がしますので買ってみようと思います(爆)
2003年5月24日
 「塔ノ沢魔術研究会」、一人目半分?まで終了。どうも私が思い描いていたゲームとは大幅に違っていたようです。お馬鹿な笑えるゲームと思っていましたが、全然笑えませんし、キャラ萌えもしませんね。(汗) テキストも今一で読み辛いですね。ちょっと問題があるのが音声で、音質が良くなくいです。しかも録音レベルがキャラ毎にまちまちで、小さい方に音量を合わせると、大きな声が凄く五月蝿いです。何か非常にしょうもない感じがしますのでサクっと終わらせる事にします(汗)

 5月30日はどうしようと思案していたら、注文するのにぎりぎりの線まできてしまいました。「あした出逢った少女」は体験版やって楽しくなかったですし、「うちの妹のばあい(はぁと)」はちーさんが出演されているので買わねばならんのかとおもいますが、陵辱シーンがあるのが嫌です(爆) 積みゲーも沢山あるので何も買わないって手もありますね(爆)

 crescent glacesさんからお勧め頂いた、名作と名高い「Ever17」のPC版を注文してきました。KIDの通販で購入しましたが、未だに発送確認のメールが来ませんので早く届いても来週水曜日以降じゃないかと思います。
2003年5月23日
 今日は久しぶりに早く(早くと言っても8時過ぎです)帰宅出来たので、WEB巡回などをまったりと行っていたらサーカスのファンクラブ入会の受付をやっているのを見つけました。縁があったと言うべきか見つけたならば入ってやらねばならんだろうと思い、早速入会の手続きをしてきました。受付番号は1900番台だったのでそんなに入会が殺到している訳ではないようです。

 今週予定の「塔ノ沢魔術研究会」は無事届きました。今回、絵柄のかわゆさに負けてテレカ狙いでメーカー通販にしました。(汗) 8800円は高いと思いますが今週は1本だけなので仕方ないっすね。
金髪&ツインテールはいいなぁって事です(爆)
2003年5月22日
 連日で帰宅が午前0時を超えるとゲームをする気も無くなりますね(爆) 取り敢えずご報告、「虹の彼方に」、秋華終了しました。残るは年長者二人です。ゲームせずに寝てしまいそうです。
2003年5月21日
 帰宅したら午前0時を回っていました。流石に午前様に帰宅すると辛いっすね(涙) 

 「虹の彼方に」、そあら、終了。このパターンのシナリオはあまり好きじゃないので楽しめませんでした。ここまでプレイしてこのゲームのシナリオに欠如しているのが、好きになる理由が明確にない事ですね。そこらあたりもうちょっと頑張って作って欲しかったです。残り3人、頑張って今週中には終わらせます。
2003年5月20日
 「朱」がまた発売延期しましたね(汗) マスターアップまで38時間とかOHPに乗ってましたから、今度は大丈夫だろうと思ってましたが、結局駄目だったようです。5月末は1本減ったので何か他の物で補完しようと思います。

 「虹の彼方に」、そあら攻略中です。長いっす(涙)
2003年5月19日
 「虹の彼方に」、すもも終了しました。親子丼は無かったけど姉妹丼はあるのですね(爆) 他キャラを攻略失敗してルートに乗ってしまったので、何か非常に納得が行かない状態でのクリアでした。あと4キャラ残ってますのでガンガン逝きたいと思います。今週は購入するゲームがあるのでそれまでには完クリしたいです。
2003年5月18日
 「虹の彼方に」、頑張って孝美、鈴子、歌鈴終了しました。流石にCD-ROM4枚組みは伊達じゃなくシナリオ量が多いです。5人クリアして、やっと法則らしき物が分かりました。どうも二人一組でシナリオが組んであるような感じがしますね。私的には素直に選択したシナリオを追えばクリア出来る作りにして欲しかったです。ゲーム性を求めての事でしょうが、なかなかお目当ての娘のENDを観れないと感情の維持がし辛いです。
2003年5月17日
 「虹の彼方に」、何か難しいです。シナリオ選択で誰を選んだかで、次のシナリオに移れる娘が決まるような感じがします。そこら辺の法則が分からないので、4人程攻略に失敗してます。一週間以上経っても二人しかクリア出来ないとはお恥ずかしい状態ですね。
 今日は食卓にケーキなど置いてあったので何かと思ったら私の誕生日でした。(汗) いやー自分の誕生日などすっかり忘れてましたね(汗) 
2003年5月16日
 「虹の彼方に」、やっと二人目いちごのENDを見ました。本当はあずみ姉を攻略する予定だったのですが、何度やってもルートに乗らずに他のルートに流れます。どうも思っていたより難易度は高いのでしょうか? 単に選択肢を間違えているのだけならいいのですけど、シナリオ選択の順番が絡むと難儀しそうです。
2003年5月15日
 昨日は帰宅するのが遅かったので、ゲームは全然進んでいません。今週は買うゲームが無いので全力で「虹の彼方に」をクリアする積もりですが、プレイ時間が長いのが難点ですね。共通のシナリオが少ないのでスキップするシーンが無く時間がかかっています。
2003年5月14日
 あうあう〜 家に帰ったら午前一時をまわっていました(涙) 流石にこの時間になると辛いっすね。ちゅう事でもう寝る事にします。
2003年5月13日
 「虹の彼方に」、やっと一人千歩で終了しました(汗) 実にF&Cらしいゲームですね。何の捻りも無くごく普通の恋愛ゲームでした。萌えがあり、会話が楽しいのはF&Cの十八番ですから、その点は十二分に楽しめましたが、プラスアルファーの部分が無いのが残念です。65点位のゲームではないかと思います。#あずみ姉は結構萌えます(汗)
2003年5月12日
 「虹の彼方に」、ぼちぼち進んでいます。今日はこれだけです(汗)

 ちゅう事では何なので、5月末の購入予定を少し(汗) そろそろ注文を入れないと不味いのですが、全く何を買ったらいいのか分かりません(大汗) 日頃から情報を仕入れていれば問題無いのですが、最近は全然時間が取れないので、購入動機に足る情報が無い状態です(汗) 取り敢えずねこねこの「朱」は確保し、声優さんが豪華な「塔ノ沢魔術研究会」も買おうかと思います。後、1〜2本程買いたいと思いますが、何か良いゲームがあったら教えて下さると助かります。
2003年5月11日
 休みと言えば寝る事が癖になったようです(汗) 今日も一日寝てました(爆)

 「虹の彼方に」、ぼちぼち進んでいます。視点切り替えは常時ありますね(汗) まあ、そんなものだと思えばそんなに腹も立ちませんね。章は30分位の物もあれば1時間位ある物もあります。まだ4章目なんでクリアには時間がかかりそうです。#でも、学園生活は昔を思い出して楽しいですね。
2003年5月10日
 「虹の彼方に」、ぼちぼち進んでいます。このゲームシナリオセレクトなる物があって、ゲームの冒頭部が終わると強制的にヒロイン別の一章目のシナリオを選択する事になります。その章が終わればまた次の章を選ぶ事になりますが、ここで分岐して他のヒロインのシナリオにも行けるようです。例えるとフローチャートのような感じでしょうか。まあこれはこれで分かり易いので良いのですが、ここで私にとって問題が発生! 章の始めなどでヒロイン視点で物語が始まります。ゲームは極力主人公視点でシナリオを書いてくれと願っているので、どうも感情移入し辛いです。お話は悪くなさそうなのでまだ続けますが、そのうち投げる可能性大です(汗) #やっぱりFC03とは相性が良くないようです。
2003年5月9日
 昨日の予告通りF&Cの積みゲーの中から「虹の彼方に」を引っ張り出してきました。で、箱を開けてびっくり! このゲームCD4枚組なんですね(汗) さくっと終わらせようと思っていましたが、どうも時間がかかりそうな予感がします。今、冒頭の部分が終わりましたが、そこそこ楽しめそうな感じがします。
2003年5月8日
 「ムギュ〜っと!ペットめいど」、やっと1回目のENDを迎えました(汗) プレイ時間は大体ですが、12時間位だと思います。例の如く、最初にクリアしたのはチハヤです(汗) 1回目を終えての感想ですが、SLG+AVGのゲームとして良作になるのではないかと思います。AVGパートのシナリオもしっかり作っていますし、ゲームシステムに関しては日々進化するビジュアルアーツの物ですから安心してプレイ出来ました。考えてみると今年買ったビジュアルアーツのゲームはどれも良作でしたね。他メーカーと比較して満足度は一番高いです。
 SLGにも飽きたので明日からは他の積みゲーでもやろうと思います。さて、何をやろうかな? F&Cから選んでみます。
2003年5月7日
 何だか眠くてさっきまで寝てました(汗) #休み疲れかな?
 「ムギュ〜っと!ペットめいど」、11月まで終了、なかなか面白いのですが、調教パートで必要なアイテムが中々出現しないので、無駄に過ごす事が多々ありました。これはゲームバランスを考えての事と思いますが、お金の制限でやって欲しかったですね。何度もお店に足を運んで無駄な時間を過ごしてしまいました。
2003年5月6日
 「ALMA-ずっとそばに…-」、隠れシナリオを泣きながら完クリ致しました(爆) 何か私的に久しぶりの完クリのゲームです。#「はじめてがいっぱい〜メイドっ娘αβ〜」は、あれなゲームだったのでカウントしません(爆) 最近は食い散らかしたまま放置するゲームが多い中、未読も全て潰したのは本当に久しぶりと思います。で、全てのシナリオを観ての感想ですが、やっぱり75点が妥当と思います(汗) ネタばれになるので詳しくは書けませんが、前半お笑い⇒後半シリアスってパターンのゲームが好きであれば楽しめると思います。隠れシナリオは泣けました。 あと、残念だったのが、挿入歌の扱いです。挿入歌は隠しシナリオだけでしか流れません。出し惜しみせずに他のシナリオでも良い場面で流れていれば印象が良くなっただけに残念でなりませんね。
2003年5月5日
 今日はイカの活き作りでも食いに行こうって事になったのですが、遠出する気力が無かったので近場で食わせてくれるお店に行ったら生簀はスッカラカンでした(涙) 連休中に目ぼしい魚は売り切れたようで、最終日には何も無いとは大笑いっす。

 「ALMA-ずっとそばに…-」、頑張って鈴、香苗、円をクリアしました。鈴シナリオはまあ普通で悪く無いと思いますし、香苗シナリオも恋愛パートがちょっと私の嫌いなパターンな事を除けば最後の仕掛けの面白さもあって悪く無いと思います。で、円シナリオで完クリかと思いましたが、CGが100%に成らず変だなと思ったら、もう1本隠しシナリオがありました(汗) ちゅう事で今最後と思われるシナリオをプレイ中です。
2003年5月4日
 折角の休日と言うのにさっきまで伯父の依頼で会員名簿と案内状を作っていました(涙) 「こんなものやれっか!」って断ればいいのですが、立場の危うい私には出来ないっす(笑) 
 ちゅう事で「ALMA-ずっとそばに…-」は梗までしか終了出来ませんでした。涙もろくなったのかこのシナリオも後半は涙を浮かべながらプレイしてましたね(汗) なかなか悪く無い出来と思いますが、もう一押し欲しいですね。あと、エンディングにはやっぱり歌が欲しいです。今のところでの評価は6575点位、あと2本のシナリオでどう変わるか楽しみです。
#やっぱり気の強い娘は萌えますね(爆)
##ギャップ萌えって事でしょうか?
2003年5月3日
 「ALMA-ずっとそばに…-」、由衣終了しました。#最初に由衣を選んだのはちーさんが声を当てていたからです(汗) 大体ですが、クリアには6時間以上掛かったと思います。シナリオは最近流行りの前半楽しくて後半話が重くなるパターンのゲームで、ラストの方はちっとうぐぅってきました。中々楽しめたのですが、END前の演出があまり上手く無いですね。後日談はスタッフロールが出た後に出すべきだと思います。
#由衣は実妹なのでHぃシーンはありますが、本番はありません。
##ちーさんの声で「お兄ちゃん」と連発されると何かこそばゆいです(爆)
2003年5月2日
 「ALMA-ずっとそばに…-」、7月13日まで進行中です。今のところ至って普通の学園物ですね(汗) 伝奇物の「で」も出てきませんでした。只今、普通の学園生活を満喫中で結構楽しんでいます。連休は取れたのでこのゲームに全力を注ぎたいと思います(爆)
2003年5月1日
 今週予定の「ALMA-ずっとそばに…-」は1日早く届きました。このゲーム恋愛物とキャラデザで内容も確認せずに勘で購入したのですが、予想に反してどうも伝奇物の色が強い感じがします。先ほどインストールしてオープニングを観て確信しました(汗) 伝奇物は基本的に好きなので一向に構いませんが、陵辱シーンが無い事を祈るばかりです(爆) それと余談ですが、「新しい恋のかたち」のフルバージョンがマキシシングルCDの中に入っていました(ラッキー) #今この歌をループして聞きながらこれを書いてます。 この歌ショートバージョンしか無かったので新たに作って頂いて有り難いです。アレンジがあんまり好みじゃない事を除けば、久しぶりにAKIさんの歌声を聞けた事もあって非常に嬉しいですね。#AKIさんの声ちょっと変わったと思います。キー低くなったのかな?