過去のDiary 2003年1月

TOP


2003年1月31日
 今週予定の「SNOW」と「裏番組」は無事届きました。「裏番組」は普通のサイズなのですが、「SNOW」はちょっと大きめの箱でした。どちらも重さはあまり無く軽いですね。Crescent Nightのcrescent glacesさんが「SNOW」を褒めていたので、「妹でいこう!」は横に置いといて、これからやろうと思います。
写真で観ると分かり辛いですが、「SNOW」には取っ手が付いていて、ぶら下げて持ち運び出来るようになってますね。私的には、無駄な仕様と思います。

 なかなかデジカメ撮るのは難しいですね。(汗)今回も光らせてしまいました。随分昔にカメラ小僧やっていた私としては非常に恥ずかしいです。ピントが合わずにガゴガゴ、レンズが動いてイライラします。(汗) AFって嫌いです(爆)

 「妹でいこう!」、三人目途中で昨日は寝てしまいました。(爆) 妹3人の中では一番シナリオが良さそうな感じがしますね。
2003年1月30日
 アージュソフ倫脱退? 本日付で通販店よりソフ倫を通さないソフトは販売出来ない旨の報告がありました。(爆) 秋葉原では買えるでしょうが、地方の販売店ではどうなんでしょうね。地方在住者はメーカー通販しか手がないのかな?

 「加奈」がXBOXに移植されるようです。声付きの「加奈」もやってみたいのですが、XBOXってのが難点ですね。(汗) 流石にソフト1本の為にゲーム本体を買う訳ににはいきませんからね。

 「妹でいこう!」、三人目途中です。うーん長いなぁ何時になったら終わるやら(汗)
2003年1月29日
 「妹でいこう!」、やっと二人目の辿り着きました。(汗) 二周目は約4時間程掛かって、観たのは冬乃ENDでした。黒いの覚悟でのプレイですがまだ当たりませんね? 内容は悪く無いです。(汗) さて、頑張って他のヒロインも攻略します。

 ちーさんが言っていたラブラブの意味がやっと分かりました。(大汗) 要は「裏番組」に付いてくるミニゲームの事のようです。ちゅう事は私的に本編はやらずにミニゲームだけやればOKって事ですね。(爆) 

 何かメールーの送受信が出来なくなりました。(汗) ソケット エラーとかが出て全然駄目っす。(涙) WEB巡回やHPの更新は大丈夫なんですが、メールが見れないので困ってます。
2003年1月28日
 本日、ねこねこソフトから冬コミセットが届きました。ちゅう訳で写真を撮ってみました。
 ちょっと暗い写真ですが、大体の大きさは分かると思います。下側面にはご贈答用と表記してありますから、送り物に最適な商品なんでしょうね。(爆)

 メカ進藤さんは、空気を入れて膨らませる物でちょっとちゃちいです。まあ、値段を考えれば妥当な線なんでしょうね。(汗)
 
 もう一つ、「木漏れ日の並木道」、RPA特典の時計も撮ってみました。
 タバコの箱と比較してもらうとよく分かりますが、非常に小さいです。(汗)

 まあ、おまけですからそんなもんと思う事にしました。

 「妹でいこう!」、2周目進攻中? CGモードやシーンモードからすると攻略キャラが多いようです。今週中には何とか終わらせたいですね。時間が取れての話ですけど(汗)
2003年1月27日
 今日も同じく、遅い更新で申し訳ないです。(汗)  ちゅうか日記だけしか更新出来ません。(爆)

 「妹でいこう!」、やっとENDに辿り着きました。(汗) 約8時間程掛かって、観たのは麻由夏ENDで、途中ちょっとどうか思うところはありますが、悪くは無かったです。バリバリ続いてクリアしたいですが、寝ちまうかも(爆)
2003年1月26日
 ごめんなさいm(__)m ついさっき(23時過ぎ)帰ってきたので、これ書いてお茶を濁します。(爆) #何時もと変わらんだろうと言う突っ込みは無しですよ(大汗)
何か過労死するのではないかと思う今日この頃です。(涙) 

 「妹でいこう!」、やっと初Hまで辿り着きました。今夜中に一つ位ENDを拝みたいですね。
2003年1月25日
 ごめんなさいm(__)m ついさっき(0時過ぎ)帰ってきたので、更新せずに寝ようかと思いましたが、明日も忙しいのでちょっとだけ書く事にします。(汗)

 「木漏れ日の並木道」は無事届きました。RPAの特典の時計はやっぱりちゃちいです。(爆) 見た感じは非常に小さいです。まあただの特典なんでこんなもんでしょう。

 「妹でいこう!」、5時間位ですが、まだ終わりません。
2003年1月24日
 今週予定の最後の1本「木漏れ日の並木道」は届きませんでした。(涙) RPAの特典の時計でもデジカメで撮ってやろうと思ってましたが、明日となりました。

 「妹でいこう!」まだ終わらずです。今のところ悪く無いです。そこそこ萌えもありますし、最初どうかと思った声も慣れれば悪く無いですね。
2003年1月23日
 御陰様で当HPも2周年を迎える事が出来ました。m(__)m 長い様で短い一年だったと思います。最近は更新度が落ちていて本当にお恥ずかしい限りです。力の続く限り頑張って更新したいと思いますが、ここんとこ帰宅が毎日午後9時を超えているので気力が萎えそうです。(涙) 

 今週予定のゲームの3本中2本が今日届きました。届いたのは「はぁとdeルームメイト」と「マージ」です。フライングゲット出来たのでプレイしたいのですが、「妹でいこう!」が面白かったのでそれを優先させようと思います。(汗)
2003年1月22日
 昨日は眠くてこれ書いた後寝てしまいました。(爆) ちゅう事でネタがありません。(大汗) ネタが無い時はアニメって事で、「らいむ」ですが、ゲームよりアニメの方が面白い感じがしますね。アニメの方にもケロお姉さん出て欲しいです。
2003年1月21日
 昨日はアメフトの試合の録画を観ていたので、ゲームは出来ず仕舞いでした。(汗) そろそろ某妹ゲーでもしようかと思ってます。

 当初の予想とは全く違いましたが、やはり強いチームが勝ち残りスーパーボールはレイダーズVSバッカニアーズの対戦となりました。オフェンスの強いレイダーズが勝つのか、ディフェンスの強いバッカニアーズが勝つのか面白そうな試合が期待できそうです。
2003年1月20日
 ねこねこの「朱」、3月末に延期と言う事です。いやー正直助かりました。1月から2月にかけて沢山ゲームが発売されますから、一つでも延期されると助かります。(爆)

 「D.C. WhiteSeason」、ことり、さくら終了で完クリです。最後の仕掛けがなかなか良かったですね。「エリアス」やった人はニヤリとしたと思います。(汗) で、感想ですが、「D.C.」のファンディスクとして真っ当な作りで楽しめました。突っ込みどころはありますが、本編に比べたら軽微ですし性格が変わるようなキャラもいないので安心して楽しめました。7800円と値段が高めでしたが、私的には元は取ったと思います。
2003年1月19日
 「D.C. WhiteSeason」、萌、眞子、美咲、美春終了。なかなか楽しめました。特に美春シナリオはなし崩し的に事が進むのかなって思ってましたが、そうは成らずに人として至極真っ当な終わり方だったので気分が良かったですね。ファンディスクと言うと無茶をやるソフトハウスもある中、私的にはサーカスの株は上がりました。(爆)

 「D.C. WhiteSeason」のオープニング中にTVを切り替えていたら、オープニング映像がTVに映っていました。(驚) ソフトによってはTV出力も出来るのを今日知りました。(大ばか) まあ考えてみれば出来て当然ですよね。(汗) ちゅう事で、色々他のソフトもやってみました。「らいむ」「さよらなエトランジュ」駄目! 「家族計画」OKでした。画質は驚く事に、PCのモニターよりTVの方がノイズも目立たなく、色合いも鮮やかで綺麗ですね。DVDはPCで観た方が綺麗と言う人がいますが、どう見てもTVの方が綺麗見える私は目が腐っているのでしょうか?(爆)
2003年1月18日
 「らいむ」、やっとTRUE ENDに辿り着きました。(遅) そこそこ面白かったけど、それだけの話のような感じですね。先が見えるので感動出来ませんでした。(爆) 個別のENDをクリアしてないのに判断するのは早計かもしれませんが、TRUEでこの程度なら、個別もたいして変わらんだろうと思います。似たようなゲームにD.O.の「すめらぎの巫女たち」がありますが、こちらの方が戦闘もシナリオも上だと思います。ただ全体的な作りはお金掛けているなぁって感心するほど良いです。歌も9曲あるそうなので、全体的に見て70点位の出来でしょうか、過度の期待をしなければ、戦闘を含めてそこそこ楽しめるゲームと思います。#でも萌えませんでした(汗)

 「D.C. WhiteSeason」、一人音夢終了しました。悪く無いと言うか良かったです。(汗) 本編の方では悪口を書いてますが、これは素直に楽しめました。
2003年1月17日
 取り合えず1月発売のゲームの注文入れました。(遅) 買うのは「木漏れ日の並木道」、「はぁとdeルームメイト」、「マージ」、「SNOW」、「裏番組」で、「ときどきシュガー」はどうも見送りになりそうです。買うのもいいけど積みゲー何とかせんとあかんですね。(汗) でも2月も多いんですよね。今からどうしようか悩んでいます。(爆)

 「らいむ」、やっと最終話に入りました。(遅) そこそこ面白いですね。ぼけーっとプレイしていたら、すっかり騙されてしまいましたね。(汗) 多分普通の人は途中で気づくのでしょうけど(爆) さっさと終わらせる事にします。
2003年1月16日
 ジェッツが負けてアメリカンドリーム成らずでした。(涙) 結局下克上は無しで強いところが残りましたね。カンファレンスはイーグルスVSバッカニアーズ、レイダースVSタイタンズとなりました。これまでの試合を見ての予想だと、スーパーボールはバッカニアーズVSレイダースになりそうですね。

 絶対失敗すると思っていた「ときメモファンド」ですが、1万円あたり88円の配当が付いたようです。たしか一口10万円からなので880円の儲けとなりますが、マイナスにならなかっただけ良かったと言えるのではないかと思います。#結局女の子向けが売れたので配当が付いたのかな?

 「らいむ」をちょっと置いといて「D.C. WhiteSeason」を少しやってみたら結構面白かったです。あんまり評判良くなかったのでどうかと思ってましたが、今のところこのシナリオなら私的にOKですね。
2003年1月15日
 「地っ球の平和をま〜もるため!!」の体験版終了(汗) システムは「ぱられるはーもにー」同じような物で、コマンド選択をユーザーに意識させて選ばせる物です。また、Hシーンも画面をクリックする物でした。で、体験版の感想ですが、ちょっと期待が高かった分今一な感じです。#もう少し笑えるかと思ってました。(汗) 

 「らいむ」、11話攻略中、もう少しだ頑張れ!>俺
2003年1月14日
 久しぶりにデモねたです。「地っ球の平和をま〜もるため!!」の体験版が公開されました。多分買うつもりなんで別にプレイする事はないのですが、ちょろっとやってみました。ちびっこキャラなんでちょっと声が合わない感じもしますが、まあプレイ中に慣れるでしょう。(汗) 体験版はこちらから落とせます。⇒シーズウェア

 「らいむ」、10話攻略中、何気に時間喰ってると思ったら、セーブ&ロードして選択肢潰しをやってました。(汗) #早よ終わらせろよ>俺 
2003年1月13日
 「らいむ」、5話終了後、11話に飛びました。(謎) どうもこのゲームはオンリープレイにすると話が飛ぶ作りになっているようです。まあ7話からはヒロイン個別のシナリオなんで仕方無いかなって思いますが、突然人間が増えたのにはびっくりしました。ちゅう事で最初からやり直しして、8話まで行きましたが、なかなか悪くは無いですね。立ちキャラのパターンも多いし、Hシーンも1話に1から2ありますので戦闘を含めて飽きませんね。このままラストまで行って欲しいです。
2003年1月12日
 「らいむ」、5話で戦闘に勝てずハマっています。(涙) 色を合わせて対戦させるだけなので、楽勝かと思われた戦闘も何故か結構厳しいです。(小ボスの色を見切ってない為) 今までの感想ですが、1話大体40分前後でそこそこ面白いです。作りもしっかりしてますし、値段分の価値はありそうですね。

 ねこねこの「朱」の発売延期が確定らしいです。正式発表はまだですが、3月28日に延期するのが濃厚のようです。2月28日脱落のソフトがまた1本増えました。
2003年1月11日
 「そよかぜのおくりもの」一応終了です。紫光院と彩のシナリオはちょっとどうかと思いますが、まあ他は無難な物だったのでよしとします。シナリオも短いですし、それなりの物なので、ファン以外にはお勧め出来る物ではありませんから、間違っても買わないように(汗)  #アニメやムービーは結構綺麗でした。

 メールで日本語が使えないとスゲー不便ですね。取り合えず設定をいじった後に再起動をかけなければいいので、それでお茶を濁していますが、時期を考えてクリーンインストールしようと思います。

 「らいむ」のアニメ観たらオープニングがゲームと殆ど同じでした。プロローグはアニメの方が出来が良いですね。ゲームの方は口ぱくと目ぱちがありました。コンシューマ移植を前提にしているのかなと思います。
2003年1月10日
 昨日の続きですが、IMEの調子は直りませんでした。(涙) IMEの不調とは、ワードパッド、IE、Outlook Expressで日本語が使えない事です。IMEの設定を変更した時は正常に日本語に切り替わりますが、再起動すると、また駄目な状態になります。何で出来なくなったのか理由が分からないので、今のところ対処が出来ない状態ですね。クリーンインストールしか方法が無いようです。(涙) もう一つの不具合(起動時にこける)は、今のところ出てませんから、この分については再インストールで直ったようです。

 随分前に注文入れていてすっかり忘れていた「夏色の砂時計」が届きました。積みゲーが溜まってますのでプレイするのは随分後になりそうです。(爆) 

 ねこねこの「朱」は2週間から1ヶ月発売延期するかもしれないそうです。某ゲームの影響と言うより作業が遅れているそうです。
2003年1月9日
 今日放送されたアメフトのジャイアンツ×49ers戦は凄かったです。最後は審判のチョンボで幕切れになり、ちょっと残念ですが、今シーズン一番の試合には間違い無いと思います。来週が楽しみですね。

 昨日からメインPCのIMEの調子が変になり掲示板などで日本語が使えなくなりました。(涙) そんな訳でアメフト見ながらクリーンじゃ無く上書きインストールを行いました。で、インストールとXPのパッチを当てて使っていると妙に動作が重く変だと調べたらHDD及びCDDが、PIOモードで動いていました。XPは自動で動作モードが決まる為、再起動をかけたり色々やりましたが駄目、そこでふとIAA(インテル アプリケーション アクセラレータ)を入れていたのを思いだして、それを削除してやるとDMAモードで使えるようになりました。IAAはファームのアップデートなどでも悪さをするらしいので、動作が変な時は削除するのがいいようです。

 風邪ですが、酷くならずにハナタレ小僧で済みそうです。(笑) 
2003年1月8日
 今週はアメフトのプレーオフを見ているので、なかなかゲームする時間がとれませんね。(汗) 今日の試合は特に面白く、ラスト5分の攻防が凄かったです。流石プレーオフと思わせる試合でした。
 何か頭が痛いです。(汗) 頭が悪いのは何時もの事ですが(爆)、どうも風邪を引き掛けているようです。年始に会った人は風邪引きさんが多かったので、どうもうつったようです。帰宅後はうがいをしてますが、あまり効果は無かったようです。皆さんお気を付けて下さい。ちゅう事で今日も、もう寝ます。(大汗)
2003年1月7日
 何か非常に眠い為今日は少しだけ(汗)

 超話題作が発売される2月28日を回避するメーカーが出てきましたね。集中していた2月28日に、さて何社位が生き残るのでしょうか、楽しみです。

 「らいむ」やらずに「そよかぜのおくりもの」をやってます。(爆)  
2003年1月6日
 「らいむ」をインストール中にちょっとびっくりしました。インストール中に流れる声は某有名声優さんに似ているって思ったら友情出演されていたのですね。

 「そよかぜのおくりもの」の付録のアニメ観ました。短いですが、そこそこ動くし、まあまあ面白かったです。内容的には無難な線ですね。
2003年1月5日
 いやー朝起きてびっくりです。窓を開けると一面の銀世界、北国にテレポートしたかと一瞬思いが過ぎりましたが、まぎれもなくここは私ん家でした。(汗) 九州なんて雪とは無縁と思われる方が多いと思いますが、特に北部九州はよく降るし積もります。子供の頃は雪が積もると楽しかったのですが、今は憂鬱ですね。(爆)

 「家族計画〜絆箱〜」やっとENDに辿り着きました。(激遅) 結局満足に終わらせる事が出来たのは一つだけとは情け無いですね。関東でアニメがはじまった「らいむ」もやらなあかんと思ってます。(大汗) 
2003年1月4日
 今(1月4日21時)、外は吹雪でスゲー寒いです。家の前の道も雪で真っ白になってますね。雪で高速道路も通行止めになっていたりして、これからUターンで戻られる方は大変苦労されると思います。デジカメ買いましたので、明日雪が積もっていたら写真でも撮ってみようと思います。
2003年1月3日
 今日もゲームする時間が取れずに一日が終わろうとしています。(涙) ランキングも不完全なままですし、本当に情け無い状態になってます。(大汗) #明日こそは頑張るぞー!

 「家族計画〜絆箱〜」やってますが、まだ個別ルートにも辿り着けません。正直こんなに長いとはびっくりしてます。これが俗に言うテンポの悪さってやつでしょうか?一年以上前にプレイしていますから、お話も忘れているだろうと思ってましたが、結構覚えていますね。(汗) 2度目のプレイなので伏線を確認出来たりして冷静に楽しんでます。
2003年1月2日
 昨日から野暮用が多くてなかなか時間が取れませんね。(汗) 今日は遠出して年始まわりをしてきました。相変わらず休日は一人善がりの運転手が多くて困りもんです。流れに乗って走る事が出来ない人は免許を没収して頂きたいです。(爆)

 「家族計画〜絆箱〜」やってます。(汗) 取り合えず一人クリアしたら「らいむ」をやろうと考えてましたが、まだ終わりません。(汗) 一体何時間経過したのか計ってないので分かりませんが、音声を聞く分「家族計画」よりは1.5倍程時間が掛かっているのではないかと思います。
2003年1月1日
 あけまして、おめでとうございます。m(__)m 今年もぼちぼちでしか更新出来ませんが、当サイトを宜しくお願いします。
 
 今年届いたメーカーからの年賀状は今のところ9通です。お年玉付き年賀状で届いたのは、ういんどみるだけです。インクジェット紙ですが、結構綺麗に印刷されていますね。最近のプリンターは綺麗に印刷されるようです。で、今年はHな物は無かったです。面白かったのは無し、綺麗なのはDEEP BLUEとういんどみるでした。

 そろそろ「らいむ」でもしようかと思いながら「家族計画〜絆箱〜」やってます。(汗) 末莉の声にも慣れてきたところです。(爆) 音声の音質が悪いのがちょっと残念に思ってます。