過去のDiary 2002年10月

TOP


2002年10月31日
 ヨドの博多店が明日開店します。家にも広告が入っていたのでチェックすると317万画素光学4倍ズームのデジカメが8000円を切る価格で100台限定だったので明日遠征しようかと思いましたが、2CHの情報によると、もう既に500人以上が並んでいて明日来ても目玉商品は無いだろうとの事らしいです。(涙) ちゅう事は1週間にわたって行われるオープンセールも前日から並ばねば、目玉商品はげっちゅ出来んと考えないといかんようです。#素直に2万円だしてキャノンの200万画素のやつを買うしかないのかなぁって思ってます。

 「ラブリーラブドール」残すは、あと二つのENDだけです。今日中に完クリしようと頑張ってみます。
2002年10月30日
 ちがう!ちがうんだよ!(滝涙)  「DISCIPLINE」の追加シナリオやりましたが、私が思い描いていた物とは全く違う物でシオシオになりました。やっぱりレオナENDは作る気が全く無いのでしょうね。(涙) 他のENDとたいして違わない物を追加シナリオとして作る意義があるのか非常に疑問に思います。

 今日は「初恋の日」らしいです。島崎藤村の初恋が書かれたのが今日の10月30日だからだそうです。もしかしてこの時期に発売したルーンの「初恋」は狙っていたのかなぁって思います。

 「ラブリーラブドール」2周目は「3PEND」でした。途中からダーク路線に行くのかとひやひやしましたが、至極真っ当?で、ある意味このENDが真のENDかなぁって思います。(爆)

 日本シリーズは巨人の優勝で幕を閉じました。途中までは結構良い試合していて西武にも勝ちの目があったのですが、結局普段通りの試合が出来た巨人の完勝ですね。リーグ制覇した破壊力抜群の西武打線は結局爆発せずに、巨人の良い所ばかりが目立つ日本シリーズでした。
2002年10月29日
 日本シリーズ見ながらサイトの巡回をしていたら、そのまま寝ていました。(爆) 気づいたら試合は10−2で巨人が大勝して優勝に大手掛けてますね。もっと骨のある試合を期待してましたが、巨人の強さだけが目立つ試合ばかりであんまり面白く無いってのが正直な感想です。西武はもっと頑張って日本シリーズを盛り上げて欲しいです。

 「らいむいろ戦奇譚」の発売日も12月13日に決まり、年末最大の話題作は今のところこれで決まりでしょうか。デモを落として見ましたが、やっぱりサクラ対戦?って感じですね。(汗) デモ見ると凌辱シーンもありそうな感じですが、OHPの紹介には「美少女 純愛戦記浪漫アドベンチャー」と書かれてますから、無いのかな?
デモはこちらから落とせます。⇒エルフ
2002年10月28日
 秋ぷちのプレゼント企画ですが、応募無しで終了しました。(涙) 次回はもっと良いものにします。

 「ランス5D」のマニュアルプロテクトはデバッグ中に外したそうです。(笑) アリスの館に書いてありました。(爆) #説明書や注意事項はよく読まにゃいかんです。(汗)

 「ラブリーラブドール」1周終了しました。シナリオはロボ物の王道で私的に良かったです。でも、儲けが200万円足らなくてBADでした。(涙) エスクードのゲームはゲーム性の強い物が多く、このゲームも多分に漏れず初回プレイは結構シビアなようです。でも、2周目からは難易度を下げられるようになってますので、ヌルイプレイをしても大丈夫のようです。

 前人気が非常に高かったのに、何時の間にか開発途中で発売中止となった「ANGEL TYPE」が来春発売されるようです。ブランドはminori feat. Aerisでminoriが買い取ったのでしょうか? 音声付に変更されたら買ってもいいかなぁって思っています。

 「DISCIPLINE」のパッチが上がってます。今回のはEND5が追加された物で、サイズも6.27MBと大きな物になってます。まだやってませんので分かりませんが、レオナENDなら嬉しいですね。
2002年10月27日
 今日は非常に寒くてストーブを倉庫から引っ張り出して来ました。もう冬が真直に迫っている事を肌で感じる今日この頃です。 

 「ランス5D」、終了しました。得点は803点です。最終章(5章)の終わりに気が付いたのですが、レベルアップで習得した魔法や技は同じ物があったら捨てていました。よく説明書を読むと同じ系列魔法や技を重ねるとパワーアップすると書いてあり、非常に勿体無い事をしていました。(大笑) 3章で苦労したのも多分この事が原因だと思います。(爆) #マニュアルはよく読みましょう! 今回、マニュアルプロテクト付きと説明書には書いてありますが、未だ一度も遭遇してません。(汗) ゲーム終了するまで出現しないとは、プロテクトの意味が無いのじゃ無いかと思います。 さて、総合評価ですが、値段を考慮すると70点位でしょうか、Hシーンがヘボだとか、最後までシステムが理解出来ていなかったとか、意地悪なトラップがあったとか、色々不満点はありますが、ランスシリーズの面白さもあったので一応満足です。出来ればこのシステムを使って3ヶ月毎にランスシリーズを作って頂きたいですね。

 「ランス5D」の次は「ラブリーラブドール」をやってます。まだ途中ですが、これかなり良いです。私がロボ好きな事もあってと思いますが、胸を締め付けられるような切ない気持ちになり、少しうぐってなりました。ただ、CGがヘボくてデッサンが悪いとか音声のレベル調節が悪く聞こえない声があるとか不満点は多々あります。しかし、シナリオの方はかなり私好みの物でかなり良いです。

 秋ぷちの応募、残り3時間を切りましたが、未だに応募無しです。(涙)
2002年10月26日
 「ランス5D」、4章の途中ですが、非常にストレスが溜まります。運に左右されて死にまくりなんでイライラしてキレそうになります。(爆) 3章なんて中ボスが倒せなくて章の最初からやり直しして2時間程無駄な時間を使ってしまいました。(汗) また、時間制限があるのも辛いですね。1章は余裕でしたが、2、3章は残り0時間のギリギリでのクリアで、本当にヒヤヒヤもんでした。 でも、面白くないかと言えば、そうでは無くランスシリーズらしい面白さはあります。 今回、モンスターのHシーンが無くなってます。まあ値段を考えれば仕方無いんでしょうね。
 秋ぷちの応募を1日延ばしました。どうも企画倒れ濃厚です。(涙)
2002年10月25日
 久しぶりに博多に行きました。距離的に空港前のアプライドが近いので、今日もそこに行きましたが、何時の間にか売り場が無くなっていました。(驚) エロゲーは無いのかと店員に聞くと近くの中古PC屋の2階に移ったとの事した。#中古屋の紙風船と一緒になっていてびっくりです。 で、無事に買えたのですが、「てんあく」は流通が変わって入荷無しとの事で買えませんでした。(涙) 買ったのは「ランス5D」「ラブリーラブドール」「初恋」「女系家族」の4本です。「ラブリーラブドール」は3900円とお安くなっていて前から欲しかったので即購入決定。「初恋」は炉利だし、「女系家族」はHだけの気がしたので、全然買う気が無く、本当は「なないろ」を買うつもりだったのですが、急に気が変わってこの2本を買ってしまいました。(爆) やっぱり店頭に行くとあんまり欲しく無い物でも買ってしまいますね。(汗) ちなみに「初恋」は値段の高いプレミアの方を買ったのですが、付いているのはフィギュアセットとマキシシングルでした。私的には人形は要らないからシングルCDだけにしてもっと安い値段にして欲しかったです。さて何から始めましょうか、取り合えず「ランス5D」から手を付けてみようと思います。

 『ASSAULT ARMOROID Angelio 完全版』は酷いバグがあるようです。デフォルトのインストールフォルダ意外にインストールすると、インストールされるフォルダから下の階層のデータが全て消去されるそうです。なんて劣悪なバグなんでしょう。(怒) 私の場合、Dドライブのゲームフォルダに入れてますから、全てのゲームが消えてしまいます。本当に買ってなくて良かったと思うしだいです。
2002年10月24日
 何か非常に眠かったのでマウス持ったまま、小一時間程眠ってしまいました。(汗) 寒さに震えて起きてしまい、何か風邪でも引きそうな感じです。(笑)#最近寒いっす。
 明日は久しぶりに博多にゲームを買いに行きます。購入するのは「ランス5D」が決まりで、安値の「てんあく」も買おうと思ってます。あとはパッケージ見て「なないろ」「初恋」「女系家族」あたりから1本買うかもしれません。店頭で買うと要らん物までつい買ってしまいがちになるのが難点ですね。(笑) 前評判の高い「戦女神2」はRPG2本も買うのもアレなんで回避予定です。1は買ったんですけどね。

 秋ぷちの応募がありませんね。これは企画倒れになりそうです。(爆) 誰か欲しい人はいませんか、1000円浮きますよ。
2002年10月23日
 D.O.から郵便物が届いたので、何かなと封を開けると『美少女ゲームフェア2002秋ぷち』の入場券が2枚入っていました。うーん、こんな物貰っても地方在住者には無用の長物なんですけどね。(汗) ちゅう事で、欲しい方がいたら差し上げます。詳しくはTOPを参照して下さい。

 どうもソニータイマーが発動したようでプレステ2のトレイが出てくる途中で止まります。(笑) 完璧に壊れた訳ではなく、トレイを指で引っぱり出せば使えますが、非常に不便です。修理に出した方が良いのか、新品を買った方が良いのか悩みますね。取り合えず完璧に壊れるまで様子見にします。
2002年10月22日
 う〜、ショック! 昨日直ったと書いたのが不味かったのかどうか分かりませんが、今日メインPCが落ちました。(涙) 完全復活と思わせておいて、次の日に落ちるとはなかなかやってくれます。(笑) これで完璧に打つ手が無くなり、後はクリーンインストールしか方法が無くなりました。
2002年10月21日
 あれから4日経ちましたが、メインPC落ちませんね。どうもパフィ(VGA)のドライバで当たりのようです。思い起こせばXPのSP1と同時にパフィのドライバも入れ替えましたから、それが原因だったようです。新ドライバでの不具合はあまり聴きませんから私の環境だけのようです。(爆) 
2002年10月20日
 あの大ヒット劇場アニメの「千と千尋の神隠し」を観ました。友人からDVDを借りて観たのですが、ネットで騒がれた通り、赤被りの映像でした。(汗) 特典ディスクの中にある予告と比べるとハッキリ色合いが違う事が分かります。これで交換無しとはちっと酷いのじゃないかと思いますが、売れた数が半端な数じゃないので認められないのでしょうね。(汗) で、感想ですが、う〜んと唸ってよ〜く考えてもジブリ一番の作品では無いです。それなりの作品とは思いますが、何度も観たくなるような出来じゃないですね。これで日本一の興行収入があったとは、ちょっと信じられないです。私的には「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」が好きです。
2002年10月19日
 昨日から「空色の風琴」のデモを落っことしていますが、何か非常に混んでいるようで全然繋がりません。(涙) おっと、これを書いている最中にやっと落とせました。(汗) デモは冒頭の部分と佐藤裕美さんが歌う主題歌付きの映像デモが合わさった物です。第一印象としては良さそうな予感がします。(汗) ちゅう事で注文を入れる事にしましたが、どうもデビュー記念限定版という物があるようで、この限定版は何時も買っている通販店では扱って無いようです。(涙) 何か煽り商売のようで嫌な感じがしますね。(怒) 無い物は仕方無いので私は普通の奴を注文する事にしました。#何か負け犬のような嫌な気分です。
2002年10月18日
 う〜ん 何も思いつかない!(汗) ちゅう事で昨日のネタの続きです。(爆) パフィ(VGA)のドライバを入れ替えました。バージョンを7月の物にして、今様子見をしています。HDDのアクセスを見ていたら画面の切り替えの所で落ちているような感じがしたので、古いドライバにしてみました。今のところ大丈夫な感じなのでこのまま落ちない事を祈るばかりです。(汗) 
2002年10月17日
 サクっと「せんせい3」の入金してきました。あとは無事11月1日に発売される事を祈るばかりです。(汗) 

 メインPC不調のままです。原因がさっぱり分からないので、困ったもんです。(汗) あと、やってない事はCPUのクロックを落とす、パフィ(VGA)のドライバのバージョンを下げる位しか思い付きません。最終的にはOSの入れ直ししか直す方法が無いのですが、これをやるとバックアップやアプリのインストなど諸々の作業で、まる1日潰れますから、出来れば避けたいです。
2002年10月16日
 今日は何書こうと思っていたところD.O.から「せんせい3」の体験版が届いたので、その話題にします。(汗) 前回の「すめらぎの巫女たち」は3枚組みなのに6600円とお安かった会員通販ですが、「せんせい3」は7000円に戻ってますね。(怒) まあお家の事情もあっての事なんで仕方無いと思いますが、6500円に下げてくれると会員としては有り難いです。で、体験版ですが、プレイ時間は2時間半位で主人公が凌辱する事に目覚めるまでが遊べます。まあ、この手のゲームにはありがちなシナリオですが、はっきり言ってかなり良かったです。良かれと思ってやった事が裏目にでる。信じていた人に裏切られて自暴自棄になり、犯罪を犯す主人公の気持ちは分からんでもないです。(爆) ラストは主人公が殺される事を切望します。(笑)
2002年10月15日
 10月は買う物無しの予定だったのですが、よく調べると「ランス5D ひとりぼっちの女の子」が25日に発売されますね。値段のほうも安値の2800円なんで買い易いです。アリスソフト(チャンピオンソフト)は昔から御贔屓にしてましたが、ここ数年は私の趣味に合うゲームが無く、とんとご無沙汰してました。#最後に買ったのは「ぱすてるチャイム」だったと思いますが、途中放棄しました。(汗) 25日は時間を作って博多にでも買いに行こうと思います。
2002年10月14日
 「ぷちぷりユーシィ」、なかなか良いです。今週は親子ネタでうぐってきてしまいました。(汗) NHKの作るアニメは侮れませんね。
 「新ガンダム」ですが、何か「無限のリバイアス」と被る感じがします。(汗) コックピットでキーボードを叩く姿はリアリティに欠けるんですけど・・・ こんなOSってくだりはMSに対してなんでしょうか? #深読みかな
2002年10月13日
 久しぶりに体験版ネタです。#約1ヶ月ぶりです(汗) WAFFLEの新作「隣人」の体験版やりました。ジャンルは誘惑・陵辱ADVとの事で体験版は雪絵と岬の初H(誘惑)まで遊べますが全然Hっく無いです。(汗) ジャンルと絵からいって買う事は無いだろうと思いますが、岬の初Hまでが話の流れとして面白かったです。
体験版はこちらから落とせます。⇒WAFFLE

 メインPCの調子が直りませんね。2日に1回の割合でXPのSP1を入れ直しています。(涙) 試しにマザーボードのBIOSを新しい物に替えましたましたが、全然症状は変わりません。素直にSP1の使用を止めれば解決するような気がしますが、何か意地になってますから解決するまでは引けませんね。(汗) 
2002年10月12日
 昨日の続きですが、急遽友人にデジカメを借りて撮りました。あんまり写りが良く無いですね。(汗) バックのソファーがうざいです。やっぱり自前でデジカメ用意しないと、駄目だなぁと痛感しました。(汗)
2002年10月11日
 2万HITの記念(カウンターが回るのは来年だろうと思います)にとかっちょいい自作PCを頂いたので、その姿をデジカメで撮ってHPに掲載しようと思い、今日地元の家電屋を回ってきましたが、地方価格で値段が高いっす。価格COMで仕入れた値段を元に比較して1000円位は高くても良いかなと思ってましたが、大体9000円から5000円位値段が高いです。(涙) デジカメはサポートを考えると地元で買った方がいいので非常に悩ましいです。
2002年10月10日
 ゲームやらないと書く事無いってのも、何だかなぁって思うこの頃です。(爆) 話は変わってこの前終了した「ぴたてん」で友人とちょと口論になりました。#奴はここ読んで無いので、まあ良いでしょう(汗)
友人⇒娘と見ていてラストは素晴らしく良かったので親子で泣いてしまった。
私⇒ラストは見え透いた話なんで白けた。完璧におこちゃま向けになって残念。紫亜の方は少し泣ける。
その後ああでも無いこうでも無いと言い合いましたが、名作VS凡作の口論は平行線のまま決着付かずでした。(汗) でも、この口論、3歳児の娘を出した時点で私の負けじゃないかと思ってます。汚れ無き子供の心には勝てません。(大汗) 
2002年10月9日
 ボクシングって何時から、おもろー無くなったんですかね。昔はノックアウトって結構頻繁にあった気がしてましたが、今は殆ど打ち合う場面が無く、2〜3発当てたら下がってまた少し当てたらさがるの連続で、結局最終的には判定で勝敗決まるので観ていてつまらないです。あんな試合みて高い金払ってリングサイドで見た人達は納得したのか非常に疑問に思います。

 「天地無用!GXP」観たら急に「天地無用」を観たくなったので昨日から観てますが、やっぱり結構おもろいです。爺さんかっこ良過ぎです。#「ハロワ」やりたく無い為現実逃避してるなぁ(爆)
2002年10月8日
 「おかえしCD4」、終わりました。音声付ですから、やっぱりお金掛かってますよね。無敵と思われたマジカルひよりんが清香に弱いとはびっくりです。(汗) ねこねこの事務所が広くなってますから、資金的に余裕が出てきたのかな? 

 10月から始まったアニメも一通り観たのでその感想です。
「天地無用!GXP」
 取り合えず面白いです。全く新しい物と思えば良いのかな?
「ぷちぷりユーシィ」
 プリンセスメーカーですか? そこそこ面白いです。
「シスタープリンセスRe Pure」
 ゲームの雰囲気そのままで、全く違和感無しです。
「新ガンダム」
 ガンダム5台っすか? 5台もあったらガンダムの価値が下がります。かっくいいのは1台だから価値があるって思います。
「ギャラクシーエンジェル」
 ギャグはそこそこ、歌は今一でした。まだ1話ですからこれから飛ばしてくれるでしょう。
2002年10月7日
 「BITTERSWEET FOOLS」、完クリしました。結局一本道のゲームだったのですね。ルートが違うとシナリオ不整合なところがあり、あれ〜と頭を捻るところが多々ありました。そこら辺は調整不足と思います。また、追加されたシナリオのCGが本編と比べて落ちます。これは完璧に手抜きと思いますね。肝心のシナリオですが、悲惨な終わり方をするのかと思ってましたが、そうでは無く至極真っ当な終わり方でした。エロシーンが無かったのが良い方に転んだと思います。総合評価80点、2000円のゲームとしては、非常に楽しませて頂きました。

 ねこねこソフトからおかえしCD4が届きました。今回ミニマウスパッド付いてます。(汗) 何時もながら思うのは、お金大丈夫なの?です。頂いて悪い気はしませんが、ねこねこソフトの行く末が不安です。

 またまたメインPCがダウンしました。(涙) どうも落ちる間隔が短くなってますから非常に怖いです。今ビクビクしながらこれを書いてます。(爆)
2002年10月6日
 「BITTERSWEET FOOLS」、あと2話が分かりません。(汗) 今日中には終わらせたいですね。

 またメインPCがダウンしました。症状は3日前と全く同じでSP1を削除すれば何事も無かったように正常に立ちあがります。(汗) もう一度SP1を入れても正常に起動します。本当に何が悪いのか全然分かりません。こういった不具合の分からない障害が一番難儀しますね。また暫く様子見です。(汗) 
2002年10月5日
 「BITTERSWEET FOOLS」、2周目終了。評価変わらずです。1話1話の完成度が高いですね。大体1話が40分から1時間ちょっとの話で個々の登場人物のエピソードが主になってます。まあ、全22話のアニメを飛び飛びに見る感じで、何周かしなければ全部のお話を観れない形になってます。これがゲームと呼べるか疑問がありますが、物語全体を見せるにはこういった方法が今後主流になるのじゃないかと思います。あと、最初知らない声優さんばかりで不安だったのですが、名前を知らないのは私が無知なだけでした。(汗) よく聞くと知っている声ばかりで、演技の不安は全くありません。
2002年10月4日
 「BITTERSWEET FOOLS」やっと1周しました。(汗) 1回終わった感想は絵と音声が付いた小説って感じで、あくまでプレーヤーは物語の観察者で一歩引いた位置から観る形になってます。シナリオは結構練られていてよく調べたなぁと感心しました。不満点は終盤の戦闘シーンが無い事ですね。まだ完クリした訳では無いので点数を付けるのは早計と思いますが、70点以上は行くんじゃないかと思います。
良い事ばかりでは無く困った事もありましたので2点書きます。
1.BGMが二重に鳴る。
あるタイミングで頻繁に起こります。折角の良いシーンが台無しです。
2.テキスト画面がちらついて目が疲れる。
画面を暗くすれば少し抑えられますが、私は2時間が限度でした。それ以上は文字を読むのが苦痛になります。
2002年10月3日
 それはある日突然やって来る! 何の事かと良いますと、メインPC(OS、WINXP)がダウンしました。(涙) プログラムの追加など一切やって無いのに突然のダウンです。一応セーフモードでは立ち上がるので、色々やってみましたがどれも駄目、ハード的には全て認識しているようで×マークはありません。取り合えずお手上げ状態になったので、こら再インストールかなと覚悟決めましたが、試しにSP1を削除したらあっさり起動しました。(謎) その後SP1を入れ直しても正常に起動するので本当に何だったのか謎のままです。(汗)

 「シスタープリンセスRe Pure」観ました。(汗) 結構まともと言うか、ゲームの雰囲気そのまんまで全然違和感ないですね。前作観てないので何とも言い難いのですが、前作は相当酷い出来だったんでしょうね。リピュアの作りがこれなら全然OKなんで、毎週楽しみに見ようと思います。ゲームの方は初期型PS2と相性が悪いのかフリーズが頻繁に起こるので5人クリアしたまま放置してますが、暇を見つけて完クリ目指したいと思います。
2002年10月2日
 げ〜!凌辱シーンもあるのかよ!(爆) 今週予定の「ネジレ」の話です。今日までは買う気満々で金曜日は久々に博多へ遠出しようと予定を立てていましたが、痛いCGを見た為急速に購入意欲度が下がりました。(汗) かわしまりのさんの歌声と声も魅力的なゲームなのですが、流石に痛いシーンがあるゲームは買えません。何時もは買った後、プレイ中に気が付いてぶっ飛ぶんですけどね。(爆) 10月は買うものが無いので評判が良ければ後日に買う事にします。(汗)

 今期一番面白かった「あずまんが大王」が放送終了しました。最終話はちょっとうぐぅってきましたね。キャラ的には最高のぼけキャラである大阪が良かったです。(汗) 10月から始まるアニメで福岡で観れるのは、「ギャラクシーエンジェル」「シスタープリンセスRe Pure」「ぷちぷりユーシィ」、半年遅れで始まる「天地無用!GXP」位ですね。一番の期待は「ギャラクシーエンジェル」で、「シスタープリンセスRe Pure」は前作の「シスプリ」放送されなかった分、一体どんな物なのか非常に興味があります。(爆) 
2002年10月1日
 台風関東直撃ですね。被害が出ない事をお祈りします。

 今日は放送終了したアニメのお話です。
「.hack//SIGN」
最近流行の次回に続く余地を持たせた終わり方ですね。(怒) 結局さっぱり訳が分からず終了しました。

「G-onらいだーす」
なかなか楽しませて頂きました。(爆) めがねっ娘は最高って事で ちなみに私はめがねっ娘嫌いです。(汗)

「ぴたテン」
青い髪の毛の兄妹がうざかったですが、紫亜がよかったです。ゆかなさんの声は萌えます。(爆)

 「スパイラル」撮り忘れました。(汗) ちゅう事でこのアニメは見ない事にします。(汗)