過去のDiary 2002年9月

TOP


2002年9月30日
 「たまゆら」、完クリしました。(多分?) 最後に残ったあやルートですが、このルートだけはシナリオ量が少なく感じませんし、なかなか楽しめました。また、中盤から終盤に掛けて驚きの連続でかなり私好みの作りになってました。「鎮花祭」をやったのが随分前なんで、記憶があやふやな事もあって、まだ完全に理解出来ていませんが、謎が一応説明されているので評価は高くなります。終わり良ければと言う訳で、評価は持ち直して75点ですね。短いですがお笑いルートも健在でした。#普通にプレイすると最後に残るCGはサラの別ENDのCGです。よく考えて選択肢を選ぶと辿り付くと思います。
補足します。(汗) 「鎮花祭」や「てんしのはしご」をプレイしていないと内容が全く分からないと思いますので、「たまゆら」だけを買っても意味が無いです。(汗) もしも、プレイされる場合、「鎮花祭」、「てんしのはしご」、「たまゆら」が同胞されている「神楽抄」を買えば大丈夫です。
2002年9月29日
 ゲームをプレイ中に食事のシーンを見て無性に同じ食べ物を食いたくなった事はありませんか? 特に夜中はお腹が空いている事もあって、明日起きたら絶対食ってやろうと思う事が多々あります。ちゅう事で、今日は家人が誰も居ないので久しぶりに料理なんぞを作ってみました。作るのは「BITTERSWEET FOOLS」や「たまゆら」で出てきたスパゲティナポリタンです。(汗) 有り合わせの物を具にして、取りあえず食える物を作りましたが、中々上手に出来て美味かったです。(爆) 

 「たまゆら」、優依終了。中々よかったのですが、やっぱりシナリオが短いですね。展開が急過ぎます。残るはあやですが、良いシナリオであって欲しいです。
2002年9月28日
 「たまゆら」、サラ、砂倉由美、総領みなみの順にENDを見ましたが、どのシナリオも短くあっさりとした感じで、泣くに泣けませんでした。私的にはもう一山欲しいところです。Hシーンも主人公不在の物が多く、何か今一の感じがします。こら駄目かもと失意に沈んでいたら、優依ルート?で衝撃の事実が発覚して急に評価を持ち直しました。完璧に騙されましたね。(汗) 優依の性格を考えると非常に疑問だった事がこれで氷解しました。まだ途中なのでどっちに転ぶか不安ですが、良い方に転んで欲しいです。
2002年9月27日
 「しすこん」、やっと完クリしました。(多分?) 評価は前日と変わらず、中々面白かったです。確認したENDはみゆきトゥルー、あゆみトゥルー、二人ラブラブ、みゆきエロエロ、あゆみエロエロ、きらら、さゆりENDとBADです。特筆すべきは純愛系?のゲームとしてはHシーンの数が多く30以上ありました。基本的にラブラブ+悪戯なのでプレイ中引く事も無く安心して楽しめました。総合評価75点、この手のゲームは好きって事で(爆)

 今週予定の「たまゆら」と「ハロワ」は無事届きました。「ハロワ」の箱はデカイです。(汗) また、ニトロのHPにも書いてありますが、インストールの不具合があり、その他の修正ファイルと共に2個のパッチが上がってます。(怒) 「ハロワ」は絵柄からいって萌え系のSFゲームかと思ってましたが、箱の裏や設定資料の絵にヒロインが襲われている物があるし、火器類(自動小銃)の資料などがあり、どうも私が思い描いていたゲームとは全く違う物のようです。(爆) 
2002年9月26日
 「しすこん」、9時間経過、3個のEND確認。結構長いです。意外と言っては失礼ですが、楽しくてHで面白かったです。普通のゲームだと、ENDを迎えると思われるところでも、それ以後の話が続きますから心象はすこぶる良いです。
 「しすこん」をさくっと終わらせて「BITTERSWEET FOOLS」をやる積もりでしたが、クリアに時間を喰った為「BITTERSWEET FOOLS」は後回しになりそうです。(汗) 明日は「たまゆら」が発売されますから、これを優先してプレイする予定です。今後のプレイ予定は「しすこん」「たまゆら」「BITTERSWEET FOOLS」「ハロワ」になると思います。
2002年9月25日
 「しすこん」、6時間経過、まだ終わりません。(汗) あんまり期待していなかったのですが、私的には当たりのような感じがします。(爆) まだ1回もENDを見て無いのでどっちに転ぶか不安ですが、好きになる過程も丁寧に描かれているし、その後の同居生活も楽しくてHなんで、不満と思う事は無いです。
2002年9月24日
 「はじらひ」、完クリしました。残りのENDはBAD的扱いなんで評価は変わらずです。純愛?物としてはHシーンも多く、3P、4Pもあったのですが、好きになる過程などの描写が無くシナリオが今一なんで、ちょっと評価は辛目になりました。総合評価60点、悪くは無いのですが、萌えなかったのでこの点となりました。(汗)

 「BITTERSWEET FOOLS」、1時間経過でまだ1章です。フル音声を全て聴いてますから時間が掛かるのかな? 第一印象は映画のような感じのゲームです。淡い感じのCGも非常に綺麗で、少しチラツク事を除けばPCと相違無いです。不安に思った声優さんの演技も全然大丈夫でした。
 「しすこん」、1時間経過、うん!これは楽しいゲームですね。高飛車で金髪ツインテールと私のツボでございます。(爆) これを先に終わらせようと思います。
2002年9月23日
 「はじらひ」、2人まで自力で頑張りましたが、あと一人は何度やってもクリア出来ませんでした。(汗) 選択肢が多くプレイ期間が1ヶ月と長い為、どの選択肢を選べば良いのかさっぱり分かりません。(汗) ちゅう訳でアンチョコを参考にしながら、あと一人と三姉妹ENDを見ましたが、シナリオ的にもうちょっとな感じですね。真のENDは三姉妹ENDと思いますが、伏線らしい物も最初にあるだけですし、謎が安易過ぎるし、シナリオ量も少ないし、姉妹丼を入れる為取って付けたような印象を受けました。残りは今夜中に片付けようと思います。一つ書き忘れてました。(汗) ゲーム中のTVネタ(クイズ、バラエティー、歌、ドラマなど)は30歳以上じゃないと分からんと思います。料理のレシピといい、このTVネタといい、しょうもない事に拘っていて、その点に付いては、印象が良いです。
2002年9月22日
 最後までダイエー優勝を願っていましたが、昨日の試合で引き分けた為、西武の優勝となりました。(涙) セリーグは読売で決まりのようですから、今年は関東の球団での日本一争いになります。ダイエーは残り試合を頑張って2位を死守して欲しいです。

 「はじらひ」、一人終了しました。1周6時間程掛かったと思います。今のところ可も無く不可も無く至って普通のゲームです。オンリープレイに徹してましたが、CGもシーンも全然埋まってませんね。シーンは全部で41ありますから滅茶多いです。(汗) 今夜中に終わらせて「BITTERSWEET FOOLS」に行く積もりでしたが、どうも無理そうです。(笑)
2002年9月21日
 「はじらひ」、4時間経過で10月4日まで進みましたが、まだ途中です。事件が起こる事も無く非常にまったりとした生活を送ってます。(笑) ちょっと関心したのが食事で、シナリオライターが女性のせいか、食事に関する記述が細かく実生活に沿ったものとなってます。
2002年9月20日
 今週予定の「はじらひ」と「しすこん」は無事届きました。そんで、探し回っていた「BITTERSWEET FOOLS」のPS2版は、日曜日には無かった家電量販店に今日置いてありました。(汗) 出だしで躓いたのが不味かったようです。(汗) まずは「はじらひ」から始めて、「BITTERSWEET FOOLS」に突撃しようと思います。(「BITTERSWEET FOOLS」ですが知らない声優さんばっかりなんでちょっと不安です)

 「はじらひ」の初回版には「BLUEGALE + I've / SONG COLLECTION VOL.2」と言うボーカルCDが同胞されていて、そのCDを聴きながらこれを書いてますが、なかなか良いですね。「SPOTLIGHT」と「懲らしめ」は凌辱物のゲームだったので買ってませんから、お買い得な感じがします。特に「SPOTLIGHT」の「You're my treasure」は大好きな歌なんで非常に嬉しいです。

 昨日入れたXPのService Pack 1ですが、一番の変更点は「プログラムのアクセスと既定の設定」です。ようは「Internet Explorer、Windows MediaPlayer、Windows Messenger、Outlook ExpressおよびMicrosoft Java VM」を使うかどうかをユーザーが選択出来るようになりました。あと、見た目ではタスクバーに入れたIMEのアイコンが変わっています。
2002年9月19日
 やっと「たまゆら」の体験版が公開されたので、昨夜落っことしてやり始めました。(NT系のOSで体験版の不具合がありましたが、今は修正ファイルがあります) 体験版は3日までプレイ出来て大体1プレイ2時間位でしょうか、1日目の選択肢によって攻略ルートが決まるようです。体験版での感触はなかなか良いですね。(サラの吸血鬼ルートは良さそうな予感!)伝奇テイストと炉利度の高い絵が売りのゲームですからプレイする人を選ぶと思いますので、興味のある方だけにお勧めします。体験版はこちらからどうぞ⇒StudioAir

 XPのService Pack 1が公開されたので入れてみました。しかし、バックアップを取る設定でインストールするとすげー時間が掛かります。(1時間以上) HPの更新と重なったので、これを書くのが送れました。(汗) 今のところ不具合は無いようです。見た目は何処が変わったのか分かりませんね。(汗)
2002年9月18日
 「BITTERSWEET FOOLS」を探してゲーム屋行ってきましたが、やっぱり無いですね。大体2000円シリーズ自体を見ませんから地方には出荷されて無いのじゃないかと邪推してます。(爆)

 「Piaキャロットへようこそ!!3 プレミアパック」が10月18日に発売されるようです。どのような変更や追加があるのか分かりませんが、絶対買わないと思います。相変わらずユーザー不在の金儲け商売やってますね。#さやかシナリオが大幅改修されていたら悩むかも(爆)

 「REさいくりんぐDay’s」はバグでやる気が失せたので、明日あたりに今週予定のゲームが届かないかと密かに願っています。
2002年9月17日
 今日は久しぶりにデモねたでもやろうと、「たまゆら」を予定していましたが、デモの制作が間に合わずの本日のアップは取り止めになったようです。(涙) 
 何か最近はテンション下がる事件が多いですね。生きていたのは4人だけとは信じられませんね。ご家族の皆さんの心情を察すると悔し涙が溢れます。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
2002年9月16日
 子供が殺される事件が起きるたびに何時も深い憤り感じますが、今回福岡で起きた事件は助けられる可能性があっただけに本当に残念に思います。長時間に渡る籠城の末、最悪の形の殺害によって幕が閉じるとは信じられませんね。一体警察は何をやっていたのか激しく疑問を感じ、非常に腹立たしいです。志歩ちゃんのご冥福をお祈りします。
2002年9月15日
 「BITTERSWEET FOOLS」ですが、結局地元のゲーム屋では何処も置いてありませんでした。(涙) ギャルゲー関連は入荷する量が少なくて直ぐに売りきれるようです。地道に探すしかないようですね。

 「REさいくりんぐDay’s」、2周やって全然イベントが発生せずENDを迎えました。何か非常に難易度高い感じがしますね。ちゅう訳で攻略情報見ながらやってやっとHイベント前まで行けたので、別CG回収の為事前でセーブしたところ、ロードすると1日後から再開されます。(涙) 途中まで全然セーブしていなかったので、また最初からのやり直しとなりました。貴重な3時間があっと言う間に飛んで行ってしまい怒り心頭です。(怒) どうもキャラ(メリィ)によっては強制終了してENDを拝めない者もいるそうなんで、本当に腹立たしいゲームです。バグ付きのまま発売するとは制作に携わった者の倫理を疑いますね。取り合えずサポートのHP(前のアドレスのHPは消滅してます)を覗くと、9月14日付けでパッチが上がっていました。(汗) このパッチでメリィ関連のバグは直ったようですが、Hイベント中のバグはまだのようです。パッチが必要な方はこちらからどうぞ⇒Paprika
2002年9月14日
 「BITTERSWEET FOOLS」のPS2版が発売になっているぅ〜! 全然知らんかったよぉ〜! 何でPSドットコムじゃ通販やってねぇ〜んじゃ!(涙) 取り合えず明日地元のゲーム屋回ってみます。

 「みずいろみんなのうた1&2」が届いたので早速聴きました。楽曲的には1の方が上、ミニドラマは2の方が上って感じです。先輩役の堀奈生さんは歌上手いですね。はっきり言って本業の歌手以上の歌唱力と思いますが、先輩の声と歌われている時の声が、かけ離れいているのが残念です。ひよりんはそのままの声で歌われていますから、なかなか楽しめました。(爆)

 大きな郵便届いていたので何かなと思って開けてみると「たまゆら」の設定原画集でした。(驚) 注文は随分前に入れてますが、すっかり注文伝票をStudioAirに送るのを忘れてました。(大汗) StudioAirの掲示板にも私と同じように、注文伝票をStudioAirに送っていなくても届いたと言う報告が上がっていますので、どうもユーザー登録した者に発売元のセブンエイトから送っているようです。内容は26ページの白黒でキャラ紹介とミニ漫画となっています。
2002年9月13日
 「DISCIPLINE」、完クリしました。何でハーレムEND&レオナENDが無いのか激しく疑問に思いますね。この手のゲームには必要不可欠だと思います。「Bible Black」でも佐伯ENDが無くて残念な思いをしましたが、やっぱり聖少女さん的には強烈に逝ってしまった娘の性格の矯正は不可能との判断なんでしょうか、次回作ではそこら辺の拘りを捨てて是非とも作って頂きたいです。総合評価は75点です。上記のENDがあったなら85点ですね。

 う〜ん!「マージ」発売延期のようです。今しがた注文入れたばっかりなんでちょっとショックです。(涙) 9月では結構期待していたゲームだったので残念ですね。
2002年9月12日
 「DISCIPLINE」、残りのENDもさくっと終わらせようと思ってましたが、タイムリミットとなり終わりませんでした。(汗) 萌えないゲームなんで心痛くなる事も無いだろうと思ってましたが、流石にEND3は痛かったです。(滝涙)

 私が世界で一番嫌いな生き物は夏になると出てくる、あの血を吸う化け物、蚊です。(笑) 何で嫌いかと言うと、非常に単純な理由でして、私の体が毒に対して非常に弱いからです。(汗) 特に毒性の強いヒトスジシマカ(通称やぶ蚊)に刺されると最初は痛みで、それから広範囲が腫れて約一週間はかゆみが止まらず、一ヶ月位は刺された痕が残ります。(涙) しかも家族の中で刺されるのは私だけで、蚊の好物の体をもっているようです。(汗) 今シーズンは各部屋に60日有効の電気蚊取り器を付けて、まだ一度しか刺されていなかたのですが、一昨日から三夜連続で刺されて頭にきてます。(笑) 各部屋は網戸を付けて万全の防備をしていますが、どうも人の出入りと一緒に侵入するようです。ちなみにかゆみ止めはウナクール使ってます。以前はムヒやキンカン、スプレー式のアレルギールなど色々使いましたがコレって物が無いですね。
2002年9月11日
 「DISCIPLINE」、やっとENDに辿り付けました。いやーHシーン満載でお腹一杯です。(爆) 結構ガシガシと音声を飛ばしながらプレイしたのですが、一周するのに8時間以上かかりました。H目的なら買っても損はしないと思います。
2002年9月10日
 「DISCIPLINE」、まだ途中です。結構ボリュームがあってまだ終わりません。そんなにギャグがメインのゲームではないのに大笑いしてしまう私は、逝ってよしですか(爆) 金持ちのやる事は理解できませんね。フェラーリ、戦闘機、戦車なんでもありなんで結構面白いです。
2002年9月9日
 「DISCIPLINE」やり始めました。いやーエロエロですな! 「DEVOTE2」と違って一方的に女の子からやられるシーンばかりですから大笑いしながらのプレイです。(汗)  
2002年9月8日
 気が付いたら、また1ヶ月以上感想書くのをサボってますね。(大汗) 感想の数を増やす為に項目だけ書いて上げるって手もありかなと思ったりしてます。(爆)

 Parhelia買って暫くになりますが、少し変な症状が出ます。ゲームなどでフル画面表示にすると2秒程ブラックアウト状態になります。これは復帰する場合にも出てまして、どうもDVI接続固有の症状のようです。G400でアナログ接続の場合は、画面の切り替えが起こっても気にならない程度でした。試しに画面のプロパティで解像度を変えると同じ症状が出ます。(汗) DVIがあるVGAはParheliaしか持ってないので比較検証が出来ませんが、どうも液晶モニターとの相性のような感じがします。

 「DEVOTE2」終了! ハーレムENDもあって、なかなかでした。相変わらず涼森さんは上手いっすね。二面性のあるキャラの演技は安心して楽しめました。総合評価70点、アニメやH目的なら買っても損はしないと思いますが、私的にストーリーが無いのが残念でした。
2002年9月7日
 「あいかぎ」、完クリしました。意図して最後に残した訳では無いのですが、千香を最後にやって正解でした。シナリオの量、CGの量から言って千香がメインヒロインですね。かわしまりのさんの美声もマッチしていて、なかなか萌えました。(爆) 子供を出すのは反則と思いますが、途中うぐぅってくる場面もあり、私的になかなか良いシナリオでした。これで気分良く終了したので点数は甘くなってます。(汗) 総合評価70点、彩音先生は今年一番の萌えキャラですね。お持ち帰りしたいです。(爆)
2002年9月6日
 「あいかぎ」、祐希とめぐみ先生終了。祐希は今三のシナリオで、こんなおバカなやつは死んでしまえって思いながらのプレイでした。祐希のおやじの方が真っ当な考えと思います。(汗) 気を取り直してやっためぐみ先生は打って変わってなかなか良かったです。これ位でまとめてもらえば私的にはOKですね。さて残るは千香ですが普通であって欲しいです。
2002年9月5日
 何か最近キーボード?の調子が悪いです。全くキーボードを認識しなくなる症状でして、一度電源を落としてコネクターの抜き差しをすると直ります。今使っているキーボードは3月に1480円で買った安物なんで、別に壊れても痛く無いのですが、症状からいってマザーボードが逝かれたって線もあります。もしも、その場合買い替えって事になりますからちょっとした出費になります。(涙) 

 「あいかぎ」、次は千香狙いでやりましたが、二部に逝けません。(涙) 気を取り直してめぐみ先生狙いでやっても駄目!結構難しいです。卒業ENDは飽きたので、あんまり好きなキャラじゃない祐希狙いでやると、あっさり2部に進みました。(謎) まだ途中ですが彩音先生と違って萌が無いです。(爆)
2002年9月4日
 昨日はマウス掴んだまま寝てしまい右の肩の具合がおかしいです。(汗) よく寝違えて首が痛くなる事はたまにありますが、今回はその肩バージョンのようです。#眠いときは布団で寝ましょうね。(苦笑)

 ああ!なんですかね、どうしてゲームの主人公はこうもバカが多いのでしょうか、主人公に限らずヒロインも大バカが多いのですが、バカにしないとシナリオが書けないようでは、シナリオライターの修行が足りないと思います。えーと、「あいかぎ」の事ですが、やっと一人、彩音のEND見ました。(大汗) プレイ時間は7時間位と思います。途中までは結構萌え萌えで久しぶりに楽しいゲームでした。しかし、ラスト一歩前での主人公の行動が理解出来ません。もうちょっとリアリティのある悩みなら共感出来るのですけどね。途中までは大変良かっただけに残念です。
2002年9月3日
 今日もパーツネタで申し訳無いのですが、RADEON 9700PROはParheliaで出来なかった、マルチモニター+TV出力が出来るようです。こうゆう話を聞くと何だかなぁって感じで気分が萎えますね。値段の方も45000円以下を付けるお店も出てきましたから、お買い得な感じがします。是非ともMatroxには早急にマルチモニター+TV出力が出来るドライバを開発して頂きたいです。

 「あいかぎ」まだ、一人も終わりません!(大汗) 結構長いっす。ゲームは2部構成になっているようで、どちらも急に卒業式に飛ばされるBADEND?があります。今のところ至って普通のゲームなんで満足しています。(汗)
2002年9月2日
 各所でRADEON 9700PROのレビューが上がってますが、殆ど好意的な記事ばっかりですね。3D性能の高さはGeForce4を上回るものもあり、製品の出来は大変よろしいようです。Parhelia買った私としては恨めしい思いで記事を読んでます。(爆)

 「あいかぎ」まだ、途中です。(大汗) 何か昨日は非常に眠くてゲームもやらずにぐっすりと寝てしまいました。(汗) 今夜は気合入れてクリア目指します。
2002年9月1日
 今日は久しぶりにイカの生き作りなどを食いに行ってきました。いやー美味かったっす!これ食うとスーパーで売ってるイカの刺身なんて不味くて食えなくなりますね。(爆)

 「あいかぎ」まだ、ほんの序盤です。(汗) 今回もインストール画面にアニメがあり、どうでも良い所にもお金掛けています。(汗) どうも今作品からプロテクトが掛かっているようで誤爆が多数発生しているようですね。(怒) 今回初回版の出荷数量が少なかったのは、誤爆などの様子見の為じゃないかと思います。(爆) 

 「DEVOTE2」みゆ、乃絵里終了! 感想は変わらず、作りは前の二人と同じです。