過去のDiary 2002年5月

TOP


2002年5月31日
 本日予定の「univ 愛・おまたせっ」「トラブル・バスターズ」は無事届きました。どっちもそんなに期待していないので、まぁ、ぼちぼちやります。(笑)

 「カラフルBOX」が7月に延期して、「Lovers〜恋におちたら〜」も夏に延期となりました。以前日記に書いた事が実現しました。(汗) 夏と言うからには8月の終わりには発売しないと不味いと思いますが、どうせなら同じ発売日同士で延期しまくりの、「マブラブ」と同じ日に発売して欲しいですね。(汗)

 デモねたです。し〜くえんすの「innocent hearts ひとつになりたい」の体験版やりました。体験版のプレイ時間は1時間ちょっとで、プレイ後の感触は悪くないが良くも無い、これっていう売りになるような部分がありませんね。今のところ60点位の作品かなぁって感じです。売りが、全ての感動系ゲーマーに捧げる癒しのゲームらしいので、もしかすると大化けするかもしれません。(汗)
デモと体験版がこちらから落とせます。⇒し〜くえんす

 もう一つ、HOOKの「天紡ぐ祝詞」の体験版やりました。うん、これは結構良い感じですね。キャラデザが私には今一ですが、お話は面白そうです。オープニング曲やBGMもゲームの雰囲気に合った和風の物で新鮮な感じがします。
デモと体験版がこちらから落とせます。⇒HOOK
2002年5月30日
 デモねたです。「とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION」のデモムービー落っことしてきました。99MBもあるMPEGのムービーです。デモは2のオープニングをリメイクした物で、私的に名曲と思っている「風に負けないハートのかたち」のアレンジがちょっと違います。それに伴い再収録しのか、音楽CDに入っている物を再利用したのか分かりませんが、いやーびっくりしました。(汗) 何故ってそれは歌手の日向裕羅さんの歌唱力が飛躍的に向上していたからです。(笑) このデモでも高音部は不安定で辛そうに歌ってますが、最初に聞いた物よりは遥かに上手いですね。「日向裕羅さんはそんなに下手っぴじゃなくてキーが合って無いから下手に聞こえるだけだ!」って昔聞いた事がありますが、いや本当です。(汗) 魅力的な声のまま歌うのは難しい事と思いますが、これからも頑張って歌って頂きたいです。今、「風に負けないハートのかたち」をエンドレスで聞きながらこれを書いてますが、やっぱり良いものは良いです。(爆)
デモはこちらから落とせます。⇒GAMELEX GS

 もう一つ、「Floralia」の体験版やりました。結構長いですね。3時間以上かかったと思います。CGの塗りに綺麗な感じがしない点と、立ちキャラが動かずメッセージBOXでの小さなCGの切り替えだけなところが不満なだけで、あとは粗満足出来る物ですね。最初からHはあるし年齢制限のゲームとしては至極真っ当な作りと思います。体験版での感じは70点以上の作品になる可能性がありますね。 今、凄く後悔してます。(涙) 「トラブル・バスターズ」じゃ無くこっちを買っとくべきでしたね。年上の先生に誘惑されたい方は買って損の無いゲームと思います。(爆) 追加、Hシーンは濃い目で長いです。
2002年5月29日
 うーん、ネタがありません(大笑) からっぽの頭を振って、小一時間悩みました。(汗) そんな訳で(どんな訳なんだ)PCパーツの話題です。私が最初に買ったPCは随分昔の事になりますがFM-7でして、それ以後色々なPCを買ってきましたが、一番デザインに優れていて「かっちょいい」って思って買ったのがX68000でした。これ以後も色々なPCが発売されましたが、やっぱり一番はX68000のデザインだと今でも思っています。そんな私がおお!って思ったのが高速電脳で展示されている「X68000」風PCケースです。アルミの箱を2個並べただけなんで私的にはまだまだなんですが、意気込みは感じますね。出来れば前面はX68000のようにプラスチック形成にして丸みを持たせて、ドライブ側は蓋付きにして欲しいですね。そんなケースが出れば少々高くても買うと思います。
2002年5月28日
 D.O.より「Destiny」のショート原画集?が届きました。内容は、ゲームの概要とキャラ紹介&原画で20ページの物です。今回はデモCD無しとなってます。(汗) うーん!やっぱり半分以上は凌辱シーンのようですね。原画からはHシーン多そうな感じです。もし欲しい人がいれば先着1名様に差し上げます。

 もう一つDMネタです。ブルーゲイルより「ブルゲ的完全制覇CD-ROM」が届きました。このCDがもらえる対象は「懲らしめ」「SPOT LIGHT」「コスって!My Honey」「性裁」のユーザーハガキを送った人が対象のようです。CDにリング状の筋がありますが、これってプロテクトかな? お返しCDにプロテクトあるのは初めてです。(大汗) インストールして取説を眺めていると「コスって!My Honey」のWIN2K、XP対応、BGM切り替え改善ファイルがあるようです。ちょっと遅すぎの感はしますが、放置されるよりは未だマシなんで嬉しいですね。出来れば「MAVERICK MAX」のBGM切り替え改善ファイルも作って欲しいのですが古いんで無理でしょうね。追加、ブルーゲイルの新作は「はじらひ」に決まったようです。秋発売で3姉妹&巫女物かな?何か良さそうな感じがしますね。でも、地雷ハンターの私が良さそうと思うとハズレになりそうで怖いです。(大笑)
2002年5月27日
 「Realize Me」、終了! CGが嫌いだったら地雷宣言していたところでした。(大汗) 一番の問題はシナリオですね。1プレイ40分前後なんで非常にあっさりした印象ですし、久しぶりに「しょうもない」って頭をうなだれながらつぶやいていました。(大笑) ゲームのキャラを実体化出来るって美味しい設定なのに、全然面白みの無いシナリオを書けるとは、ある意味大したものです。(苦笑) これを書いたシナリオライターは一度他社のゲームでもプレイして勉強して頂きたいですね。総合評価55点、CGが駄目なら45点でした。
2002年5月26日
 「Realize Me」、サブシナリオ2本終了! う〜ん! 何かあらすじを集めた文章のような感じがしますね。内容も今一で、「しょうもない」って言葉が一番合うと思います。私的には「ひまわりの咲くまち」の方が笑えた分、まだ楽しめました。(汗) 今のところ褒められるのはCGのみですね。

 アージュより「アカネマニアックス」が届きました。別にやりたい物では無いので、暇を見つけてそのうちやります。(汗) 「マブラブ」再延期お詫びのお知らせが入っていました。発売は8月の終わりから9月の頭になる見込みだそうですが、9月いっぱいと思っていた方が精神衛生上よろしいでしょう。今、5月の終わりですから、あと3ヶ月一体何をやるのでしょうか? 作り直すって考えた方がいいのかな?
2002年5月25日
 ユーザー登録ハガキに書いた事が本当に実現するのは嬉しい事ですね。「パンドラのびっくり箱」のショートストーリの話なんですけどね。「パンドラのびっくり箱」のADV、2本は終了しました。で、その後のスウのお話ですが、ちょっと短いし、捻りが足らない感じですね。まあ、どれ位なら満足するかと言うと、プレイ時間は3時間は欲しいし、ぼろ泣きとまでは逝かなくても、うぐぅ程度は欲しかったです。(爆) もう一本はCGが少ないですが粗満足っす。

 続いて「Realize Me」ですが、やっぱり文章が私には合いませんね。説明文が多いし、視点切り替えも頻繁なんで、読まされている感じが強くてゲームに入り込めません。何か久しぶりに疎外感を味わいながらゲームしてます。(大笑) もう一つこのゲームにセーブはありません。最後に読んだ章から自動的にはじまります。何でセーブコマンドが無いのかプレイ中疑問だったんですが、マニュアル読んでやっと理解しました。(大汗)
2002年5月24日
 買うの買わないのと色々あった5月24日ですが、本日予定のゲーム「Realize Me」「パンドラのびっくり箱」は無事届きました。「Realize Me」はテレカとポスターが欲しかったのでメーカー通販での購入です。今は、ミンク10周年記念の「Realize Me」絵柄のテレカがパッケージに入っていてお得な感じがしますね。いやーこのキャラデザは好きっす。絵だけでは久々にHITなんで部屋にポスター張りました。(滝汗) インストールして少しだけプレイしましたが、体験版で遅かったMIDIの切り替えも製品版はWAVEになっていたので大丈夫でした。 「パンドラのびっくり箱」は別売の音楽CD「楽園の天使」が同胞されている特別パッケージです。ぱじゃまソフトは、結構使える「おまけ」を今まで付けていますが、今回のCDケースもまあまあ使えますね。CDが裸で16枚入るもので色もダークグリーンなんで普通に使っても大丈夫な物と思います。

 フレッツマネージャー入れてから度々IEが落ちて調子が悪いっす。IEの調子が悪くなった場合、今までの経験上からいってOSの再インストールしか普及の方法が無いので頭痛いっすね。(涙) IEだけ再インストールしても復旧しないのが、腹立たしいです。
2002年5月23日
 TVアニメが面白いので、久しぶりにPS2のゲームでもと思って『.hack// 感染拡大 VOL.1』の内容を調べてみました。アニメとゲームの融合は良いのですが、どうも続き物のようでVOL4まで買わねばならんようです。(汗) 定価5800円と安いのでユーザー思いだなぁって思っていた私は大バカものですね。どうせなら4本まとめてDVD2枚組みにして定価9800円なら買ってもいいです。なんぼ壮大なゲームでも、一つのゲームに2万円以上は出せません。

 まだHDDの整理の途中なんですが、「SinsAbell 緋昏し空の遠く」の歌、かなり良い感じです。特にギターの鳴きが私好みの出来です。このデモ落としたのが3月31日なんで1ヵ月半も放置していた事になります。(大汗)
デモと体験版がこちらから落とせます。⇒すたじおみりす

 『とらかぷっ!』のデモ見ました。ああ!見るんじゃ無かった。欲しくなってしまった。(汗) デモからは何か非常に楽しいゲームのようです。
デモと主題歌のMP3がこちらから落とせます。⇒プルトップ

 6月は買うものが多いので何本か発売延期しないかと思っていたら「カラフルBOX」が延期しそうです。「Lovers〜恋におちたら〜」もDOS版やっているので7月になっても全然構いませんね。
2002年5月22日
 性能が上がって同価格か値下がりが常識なのがPC関連商品だったのですが、液晶モニターはこの常識を覆して値上げに転じてますね。(汗) IT不況で生産を絞ったメーカーが多くその為液晶パネルの争奪戦が展開されているようです。資本主義の原則として、ある意味真っ当な状態になっていると思いますが、一般ユーザーとしては、非常に腹立たしいですね。今一番人気の液晶モニターであるナナオのL565が、性能そのままで単にL565-Aと型式を変えただけで1万円の値上げです。新型式の製品は10万円前後での店頭販売らしいので、お金に余裕がないと買えませんね。(汗) また、オールアルミキャビネットの3000個限定の液晶モニターも販売されます。インターネット販売のみで、12万前後の価格らしいです。何かオークションで高値で取引されそうですね。(大汗)
2002年5月21日
 ごめんなさい。m(__)m 結局、5月24日にもう一本買う事は断念しました。色々アドバイス頂いて何も買わないのは非常に心苦しいのですが、やっぱりどのゲームも選べずにタイムリミットとなりました。(大汗) その代わりと言っては何ですが、31日に誰も買わないであろう「トラブル・バスターズ」に逝きますし、6月は今までで最高記録の9本を買いますのでお許し下さい。m(__)m #いやーマジで3本位7月に延期しないかと祈っています。(涙) 

 デモねたです。Windmillの初タイトル「結い橋」の体験版やりました。細かい立ちキャラの動きが良いですね。淡い感じのCGが背景と違和感無く融合してます。音声もステレオになっているようで、はじめてゲームを出すブランドにしては技術力が高いと思います。初回版の生産数が約5,000本らしいので、予約しないと買えない公算が高いです。何か煽られているような感じがしますが、良さそうな予感がしますので注文しときます。(汗)
体験版はこちらから落とせます。⇒Windmill
2002年5月20日
  デモネタです。昨日落とした、Witchの新作「Milkyway2」の体験版やりました。プレイ時間は1時間弱でしょうか、今回の主人公がMilkywayのバイトをするまでが遊べます。う〜ん!何なんでしょうね。いきなりコクられたら他の子に逝けませんです。(汗) まあ、それは置いといて、あれだけの体験版で何で約500Mの容量がいるのでしょうか? 音声も付いてませんし不思議に思いました。やっぱりCGなんでしょうか? もう一つ「XPでは動作確認致しますがサポートしません」って言いぐさに笑った。
デモはこちらから落とせます。⇒Witch
2002年5月19日
 今日もmoto-GPは録画です。(涙) まあ、これまで人気が無いのに生放送してくれたのが、不思議と言えば不思議でしたからね。そんな訳で更新は明日になります。

 デモネタです。Witchの新作「Milkyway2」の体験版が公開されました。体験版の容量は、な!な!何と、約500Mです。(滝汗) 明らかにブロードバンドを意識した容量ですね。さっき落っことしましたが、全てのファイルを落とすのに約20分、本当にADSLにした有り難味が実感出来る速さでした。ISDNだと30時間以上はかかる計算なんで本当に助かります。デモはこちらから落とせます。⇒Witch
2002年5月18日
 落っことして、放置のままのデモ類が増えてきました。(大汗) ADSLに換えてダウンロード時間は短くなったのですが、興味のない物は後でいいやって感じでそのままHDDの肥やしになっていますね。HDDの空きが少なくなってきたので、明日は否応無しで整理をせねばならんようです。(笑)
 24日に買うものはなかなか決まりませんね。あうぅ〜!悩むなぁ!

 「FF11」ですが、有る意味思った通りになりましたね。接続障害で6月末まで無料運用だそうです。今朝の朝刊に謝罪広告まで入れて余計なお金使って、接続料金もただにする。こらぁ株主総会荒れそうですね。まあ、先駆者は苦労するものですが、大々的にモニタープレイして、これは大丈夫とふんだのに、入会登録でサーバーがダウンするとはお粗末です。プレステドットコムの事例があるのに全然生かされてないのは何なんでしょうね。
2002年5月17日
 今日は、最近届いたDMの話題です。一発目はD.O.の新作「Destiny」の販売案内のDMです。届いた郵便物の中身は、パンフレット、発売お知らせの案内状、郵便振込み用紙だけです。「家族計画」のようにCD-ROM付きの原画集はありません。ゲーム内容は、新感覚の運命改変型マルチアドベンチャーとの事ですが、私の想像からは、最初からハッピーENDに辿りつけないゲームと思います。一度目は、失意のどん底にプレーヤーを落とし込んで、二度目からは、それを回避する選択肢が増えるのではないかと思います。単に、選択肢を増やすだけではゲーム性に乏しいので、同じ選択肢でも、組み合わせによっては違った結末になるよう作っている感じがしますね。ヌルゲーマーの私にはゲーム性が高くて攻略不可となる可能性が高いです。(笑) まあ、自分がこのタイプのゲームを作ったなら、凌辱シーンは8割、普通を2割にして、全ての凌辱シーンを見て10プレイ位しないとハッピーENDに行けないにすると思います。その代わりハッピールートはシナリオ量を凌辱ルートの2倍にして、感動的なものにしますが、今のD.O.にはそんな物作れそうもないですね。(汗) 単に凌辱や残酷なシーンが多いゲームのような感じがしますので、回避します。D.O.の新作は一応デフォ買いだったのですが、本当に残念です。お金を払って嫌な思いするのもバカらしいですからね。
 二発目は、何時も商売熱心なアクティブから、DVDゲーム「Bible Black2 DVD The GAME」の販売案内のDMです。届いた郵便物の中身は、パンフレット、CLUB ACTIVE、8CmCD-ROM、全製品のパンフ、特別販売専用の申し込みハガキです。8CmCD-ROMの内容は時間が無いので確認してません。(大汗) 「Bible Black2 DVD The GAME」は1と同じくDVDプレーヤーで遊べるゲームです。「Bible Black」のアニメをゲームにしただけなんで、特に言うことは無いです。DVDプレーヤーで遊べるゲームは最近増えてますね。(笑) まあ、PCを持たないユーザーの取り込みって事でしょうけど、売れ行きはどうなんでしょうか? そこそこ売れれば、この路線は拡大するでしょうね。
 
 今日食卓にケーキとワインがあったのでなんかなぁって思って聞くと、おのれの誕生日じゃって指摘されました。(大笑) いやーすっかり忘れてました。(大汗) いくつになったかは聞かないで下さい。(汗) 誕生日で嬉しかったのは小学生までですね。(遠い目) 貧乏だったのでおもちゃ買ってもらうのは誕生日だけでしたから、今は何の感動も起きません。
2002年5月16日
 ふむ、ふむ、やっぱりシーズの「黒と黒と黒の祭壇〜蟲毒(こどく)〜」が一番ですか、炉利調教物なんで気乗りしませんが選考の上位に入れときます。「逢魔ぷち怪討伝」は一枚のCGに激しく疑問があるので、迷っています。(涙)それ以外はギャグ主体な感じがしますのでそこそこ楽しめるかもしれませんね。「いつか、どこかで −あの雨音の記憶−」は値段の分の価値があるか疑わしいのでパスです。(汗)「顔のない月 DVD」は沙也加の悪夢が蘇るのでパスです。(笑)それに鈴菜のキャラボイスが合わない感じがしましたので萌えませんでした。(爆) やっぱり地雷ハンターとしては誰も手を出さない「DarkAges-朝の来ない場所-」にでも逝きましょうか(爆) お答えありがとうございます。 これは掲示板ネタでしたね。(大汗)

 アージュの会員証が届いた話題を書こうと思ったら、「マブラブ」発売延期で発売日未定となりました。(何故?) 公開された文面からはクオリティアップの為の手を入れたら4枚組みのところが6枚組みとなり、生産ラインの確保や関係各所の技術的作業の発生等で、再延期となったそうです。ちょっと手を入れただけにしては容量がガツンと増えているので疑問に思ったらシナリオ1M増ですか、ちょっとどころの容量じゃないですね。(汗) 要らん事せんで、はよ出せ!ってのが私の本音です。抗議の意味を込めてキャンセルしてやるってのも面白いかもしれません。(爆)

 「FF11」発売になりましたが、一体どれ位売れるのでしょうか? 初期投資がソフト7800円、別売りのハードディスクや接続装置が1万8000円、ADSLの接続料金とは別にゲームをする為の接続料金が毎月1280円と結構な投資になります。別売りの機器は今後を見据えて償却するとして、ゲームするのに毎月1280円も取られるのは財布に痛いです。せめて100円なら許せると思う私はケチでしょうか?

 Xbox値下げで24800円、販売店で徹夜して並んで買った人はどう思っているのでしょうか? きっと怒りの涙を流しているのでしょうね。プレステ2も値下げのようですが、国内は1000円程度しか下がらないようです。
2002年5月15日
 「Milkyway2」発売延期で5月24日に通販店で買うゲームが「パンドラのびっくり箱」だけになり、何かもう一本良さそうな物は無いかなとメーカーHPを漁っていますが、なかなか良さそうな物は無いですね。候補は「逢魔ぷち怪討伝」「黒と黒と黒の祭壇〜蟲毒(こどく)〜」「DarkAges-朝の来ない場所-」「ハヤシ迷作劇場」で、この中から選ぼうと思いますが、どれも今一な感じがします。(笑) 何か良さそうな物無いでしょうか?
2002年5月14日
 ネタに困った時のアニメネタって事で、まず「東京アンダーグラウンド」です。このアニメって激しく設定に難がありますね。一部の科学者が失態を隠す為、地下を封鎖して逃げるとはアホ臭いです。こんな壮大な建築物を作るには国家規模でのプロジェクトじゃないと作れませんから、情報は必ずリークされます。また、地下世界に取り残された人々がその環境に甘んじて生活するとは到底思えません。超古代に地上で核戦争が起きて地上に住めなくなった人々が地下に逃げ込んだって設定の方がまだ説得力があります。毎週アホ臭って言いながら見るのもバカらしいのでそろそろ見るの止めます。
 続いて「十二国記」ですが、今一面白みが私には理解出来ませんね。お子チャマが見る時間帯のアニメなのに内容が難解だと思います。まあ、私がお子チャマ並みの頭しか持ち合わせていない事の証明になりますけど・・・(爆) これももう少し付き合って駄目ならリタイヤします。
2002年5月13日
 「FEARLESS]」、全てのEND確認、CGもコンプしました! いやー長かったです。久しぶりに徹夜しました。(笑) ハッピーエンドと呼べる物は「My Sisters」の一つですが、良く出来たシナリオで満足です。スピード感あふれる戦闘シーンや、柚と七桜の掛けあいなど個々でも楽しめるし、きっちりとお話もまとめてあるので、謎が謎のまま終わる事も無く非常に好感を持ちました。爆死するかと思った凌辱シーンも短くて引くまでに至りませんでした。なので、この手の物が好きな人には物足りないかもしれません。(爆) オカルト関連のゲームは結構好きなんですが、凌辱シーンが付き物なんで、今まで避けていました。(汗) 今回はきまぐれで、まあいいか程度でアクティブ通信狙いで買ったところ、思わぬ掘り出し物に当たったようで嬉しい誤算でした。売り上げのTOP10にも入っていない人気の無いゲームですが、私的には楽しめたので、総合評価85点とします。#やっぱり変な奴が好きな私は柚に萌えます。(爆) 音声無しだったのを音声付に変えた英断に感謝ですね。音声無かったら絶対買わなかったと思います。でも、エンディングに歌が無いのは寂しいです。(笑) ああ、眠いので、もう寝ます。
2002年5月12日
 「水月」、終了! 結局、謎は放置のままでした。(涙) この手のゲームには語り部が出てきて謎明かしをするものなのですが、その荷を負ったナナミがあんまり仕事をしてません。きちんと全ての謎を解明して終わらせて欲しかったですね。まあ、その点を不問にすると、この手のゲームに付きものの凌辱シーンも無く、私的には萌えもありましたので満足です。総合評価75点でしょうか、やっぱり音声無いのは、激しく疑問に思います。#雪さんは萌えたなぁ(汗)

 「FEARLESS]」、5時間で、まだ途中ですが、結構良いですね。オカルト物は大好きです。スピード感ある戦闘?シーンが「ねがぽじ」の天使迎撃作戦を髣髴させて、マウスを持つ手に力が入りました。どうも私が思っていた方向とは微妙に違っていました。(大汗) 爆死を恐れてキャラ萌えしないようにプレイしてますが、お団子頭の柚はガードをしても萌えます。(汗) どうも爆死決定のようです。(笑)
2002年5月11日
 「水月」、残すところあと一人となりました。全ての謎がこれで解明されれば高い評価をしても良いと思います。しかし、謎が謎のままだと後味が悪いので5ポイントマイナスにします。(笑) 良いゲームには間違い無いですが、ちょっと嫌なのは、「はじるす」や「はじいしゃ」買っておきながら言うのもなんですが、炉利度が高い事です。5割を超えるとはちょっと高すぎます。(笑)

 「FEARLESS]」届きました。ポスター付いて送料込みで6500円、7000円でテレカ付きの他社と比較して高いのか安いのか?テレカの値段を500円と見るか1000円と見るかで変わりますね。爆死しないように冷静にプレイしたいと思います。(大笑)
2002年5月10日
 「水月」、2END確認。なかなか出来は良いですね。現在の点数は75点です。F&Cの評価は少し持ち直しましたが、歌も音声も無いのが激しく疑問に思います。

 やっぱり「FEARLESS]」届きませんね。もしかして今日には届くかなって淡い期待を抱いていましたが、現実は甘くないようです。来週かな?

 昨日に引き続きデモねたです。ミンクの新作「Realize Me」の体験版落っことしてきました。5月では結構期待していたゲームだったのですが体験版やって急速に期待度がしぼみました。(涙) どうも私の思い描いていたゲームとは全く違った物なんで、今、注文入れたのを激しく後悔しています。(大笑) いきなり冒頭で野郎のあえぎ声聞くとは、やる気が完全に失せました。(笑) 一番問題なのは、私の嫌な視点切り替えが登場人物毎にびしばしある事ですね。一体誰の視点でプレイすればいいのか分からなくなりました。(汗) ノベルタイプアドベンチャーとはこの事だったのですね。 システム的には問題無さそうと思っていたら、私のPCではBGMの切り替えで処理が5秒ほど止まります。(怒) BGMを止めると問題ありませんから、多分MIDIの切り替えだと思います。この症状はWINXPやWIN2Kで出ている物でミンクの昔のゲームやブルーゲイルのゲームでも同じ症状が出ます。早く何とかして頂たいです。
デモはこちらから落とせます。⇒ミンク
2002年5月9日
 「水月」、6時間位経過していると思いますが、まだENDに辿りつけません。最近のF&Cの中では一番ボリュームがありますね。伝奇&考古学テイスト満載で非常に私好みの作品になってます。

 久しぶりにデモねたです。びいえふの新作「いつか、どこかで −あの雨音の記憶−」のデモです。雰囲気もなかなかいい感じですね。ただここのゲームは短いってのが定説になっているので購入には至らないと思います。(汗) デモはこちらから落とせます。⇒GAMELEX GS
2002年5月8日
 「水月」やりはじめました。う〜ん、やっぱり音声は必要ですね。(汗) 音声無いと寂しいです。まだ序盤ですが、なかなか感触はいいです。

 そろそろDVI接続に挑戦しようかと、VGAの選定してますが、どのカードも今一な感じがしますね。デュアルモニターを前提に考えるとATIのRADEONシリーズが最右翼になりますが、たまにゲームが動かないなどの不具合が露見するし、ドライバーの出来が悪く相性問題があるので、これでは買えません。やっぱりG550しか無いのかなぁ〜って思っています。
2002年5月7日
 どうしようか悩んだのですが「FEARLESS]」買う事にしました。たまにはダークな物も良いかなって(汗) 不安なのはシナリオが短い事ですね。音声付でCD1枚なら高確率で当たると思います。(爆) 今日アクティブ通販にハガキ送ったので、届くのは遅れるかもしれませんね。「水月」まだ積んだままなんで、これでもやりながら待ちます。
2002年5月6日
 「はじいしゃ」一周終了。ナースEND?でした。殆ど前作と変わらないので、書く事無いです。(汗) ただ、今回の声優さんは前より少し落ちますね。シーンによって若干声質が変わって聞こえる事があったので、そう感じました。滅茶苦茶作った声なんで難しいとは思いますが、プロなんで頑張って欲しいです。
 
 うちのADSLですが、雨の日はカチカチよく切れるなぁ〜と思っていたらどうも電話回線がおかしいようです。通話にザザザーってノイズが乗りますね。元々がISDNだったので全然気が付きませんでした。(汗) 回線調査してもらって良くなれば、ADSLのリンク切れも解消するかもしれませんね。
2002年5月5日
 「忘レナ草」やっと終了! 人死にが嫌な人は、やっちゃ駄目のゲームです。う〜ん、ハッピーENDと言えるものは一つだけとは・・・お話的には悪くないのですが、唐突感が強くて泣くに泣けませんね。システムは結構使えるし、今回バグも無かったのでその点は満足してますが、ちょっとCGの使いまわしが多く、シーン違いで同じCGを見せられるのは興ざめです。買った事には後悔してませんから、評価は悪くも無く良くも無い60点位でしょうか、少しでも泣けたら点数も良くなっただけに残念です。

 デュアルモニター環境にする為配置換えをやってますが、上手く行きません。PC3台+98とモニター2台、それにスキャナー、プリンターとスピーカーを1200幅の重量ラックに収めるのは難しいです。使える棚が一段しか無くモニターを2台置くと、自ずとタワーケース3台を外に置くはめになります。中段を一枚抜いて上にPCを置く手もありますが、そうすると98の置く場所が無くなります。どうも別ラック組むか、PCを全部床に置くしかなさそうです。

 MOTO GP 今日も録画のようです。今年から扱いが悪くなったようで、残念でなりません。真面目にお金払って見ているのに私の見たい番組はどんどん扱いが悪くなります。人気が無い番組は切られる運命にあるのでしょうね。
2002年5月4日
 「まいむ」終了。シナリオが終盤で急展開でついていけません! 純愛、凌辱共にシナリオが駄目駄目ですね。唯一面白かったのは、妹の復讐ENDですね。性格の豹変した妹は笑えました。話的に「Aショップ」や「パーツ」のようなものを期待していましたが、全くかけ離れたものなんで拍子抜けしました。また、Hシーンも殆どが凌辱シーンなんで面白くないです。割合的に3:7位です。まあ、話的にキャラ萌えするような作りでは無いので、ダメージ度は幾分軽減されますけど、寝取られが嫌な人は手を出しては駄目なゲームです。(涙)
2002年5月3日
 さて、今日はネタが無いので5月の購入予定などを少し。
5月10日発売
「FEARLESS]」
内容的に思いっきり私のストライクゾーンを外していると思われるので、別に買う事も無いのですが、何か妙に気になります。まだ、思案中です。
「神愛」
体験版での感触からは不安な要素は感じませんが、ゲーム性が高い為攻略には苦労しそうな感じがします。これもまだ、思案中です。
5月24日発売
「Realize Me」
そこそこ楽しめそうな感じがします。一応購入予定です。
「パンドラのびっくり箱」
その後のスウのお話があるようで、一番の楽しみです。注文済みです。
「ゆ・う・え・ん・ち」
絵と歌だけの感じがします。見送りになるかな?
「Milkyway 2」
ギャグだけの感じがしますね。多分買うと思います。
「Desting」
内容からいって買う必要は無いですね。
「univ 愛おまたせ」
内容的に痛くなりそうなのが不安なところですね。ゲームシステムはそのままのようですから攻略には難儀しそうです。購入予定です。
2002年5月2日
 サイクの「神愛」の体験版終了しました。メインヒロインのシナリオが途中までと、サブヒロイン2人が最初だけ遊べました。詳しいゲームシステムはHPを読んでもらうとして、要は集めた写真を選択する事によってシナリオが進行するゲームのようです。途中までなんで何とも言い難いですが、これ結構良いかもしれませんね。体験版は音声無かったのですが、音声付たらもっと良くなる可能性があります。今まで縁がなかったので一本も買った事が無いメーカーなんですが、地元のメーカーなんで大切にしたいところです。
2002年5月1日
 サイクより「CycFan!Disk vol.2」が届きましたが、ここで疑問が浮かび上がりました。私の記憶ではサイクのゲームなんて買った覚えが無いし、勿論ユーザー登録ハガキなんて送れる訳がありません。うーん、何でかなと頭を捻り、過去の記憶を辿りましたが、メールマガジンの登録しか思い出せません。メールマガジンの登録画面には名前や住所の項目がありませんから、これはシロです。もしかすると体験版の募集があったとき登録したかもしれませんね。内容は「神愛」「闇の声」の体験版が主です。