過去のDiary 2002年4月

TOP


2002年4月30日
 あぅ〜! 液晶モニター届いたので、今、モニターの取替え作業を行っています。(汗) 今回買ったのがアーム付きの物なので、配線関係がモロ見えになって見苦しい為、根本的に配置と配線の方法を見直しています。そんな訳で、HPの更新まで手が回りません。(大汗) 詳しい報告は明日と言うことでお願いします。#最初に火を入れた感想は明るい!綺麗!でした。
2002年4月29日
 朝ぱらからピンポンピンポンとうるさいなぁと思って出ると、佐川の兄ちゃんが「AGESデモディスク」を届けてくれました。(#クロネコ激遅配達事件以後佐川に変えたようです。) そう言えばアージュのHPに書いてあったなぁと早速インストしてやりましたが、こりゃ凄いです。(驚) 「君が望む永遠」でも凄いと思いましたが、それに輪を掛けて進歩しています。左右と下のスムーズな視点切り替えと綺麗な無段階ズームが売りで、普通縮小拡大するとドットが荒れて汚い絵になりますが、全くそんな事も無く非常に綺麗です。3Dにしなくてもこんな演出が可能なんだって改めて技術の進歩に驚きました。「化石の歌」の時からアージュは技術力があると思っていましたが、こんな形で見せ付けられると本当に素直に驚く他ありませんね。コナミが2Dと3Dの融合で失敗したのと違い2Dのままですから、私の様に3D嫌いの人にも自然に受け入れられると思います。(#「ときめも3」の場合細部が省略されて絵が10年以上前の物に見えてしまうのが問題ですが、常時動いているので慣れると結構かわいく思えるのはやっぱり頭が腐っている証拠でしょうか(笑))
 こんな凄いシステムなんで、マシンの最低スペックも引き上げられてます。「君が望む永遠」がMMX Pentium 200MHz 以上でMMXは必要無しだったのが、Pentium II 300MHz 以上/Celeron 500MHz 以上でMMX必須となってます。また、Athlonユーザーには朗報でSSEにも対応しているようです。もう一つ、これは残念な事?ですが、今回からWIN95のサポートが無くなりWIN98以上になりました。WINXPにも正式対応で、私の自作メインPCでも快調に動いていますから、安定性はすこぶる良いようです。6月28日が楽しみですね。
(アージュFCって2万2千人を超えたようですね。もしかして有料では業界No.1?)

 デモねたです。5月24日に発売されるカスタムソフトウェアの「ゆ・う・え・ん・ち」のデモが公開されました。これと言って特筆する物はありませんが、絵と歌は好きっす。でも、何度聞いても「風の辿り着く場所」に似てます。(滝汗) デモはこちらから落とせます。⇒カスタムソフトウェア
追加:
この「ゆ・う・え・ん・ち」のデモと「忘レナ草」の高画質オープニングなんですが、メインPCのWMPでは再生出来ません。WINDVD2000では見れるのでMPEGのコーデックが違うのじゃないかと思われますが、動画関係に弱いので今一何が足らないのか分かりません。(涙)#ちょっと勉強せんといかんと思う今日この頃です。(汗)
2002年4月28日
 crescentさん、HP存続、おめでとうございます。「ONE2」の評価も上々のようで何よりです。

 「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」終了! 昨日ボリューム的にはちょうど良い長さと書きましたが、修正します。(汗)初回プレイは4、5時間位で、次回からは減少して2時間から1時間、4人しか攻略出来ないので短いです。褒めるすれば、一点だけイベントCGが多い事です。それとエンディング曲の「いつまでも」はしっとりしていて結構良い出来です。まあ、こんなものかなぁ〜ってのが正直な感想ですね。総合評価60点。#魔女が攻略出来ないのは激しく疑問!

 フレッツスクエアなるサービスがあるようなので試しに接続してみました。で、その中に通信速度を計る項目があったので測定してみると531.5 Kbpsでした。(汗) もう少し出ても良いような感じがしますが、こんな物でしょうか? まだ、配線などを詰める必要がありそうです。
2002年4月27日
 「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」、2人終了。難易度は超低めなんで詰まる事は無いと思います。まあ何て言ったらいいのか悩みますが、普通のゲームです。可も無く不可も無く、ただ平凡な日常を繰り返して最後に結ばれて、ちょっと悲しい思いをした後にハッピーエンドと言うごく普通の今ではあまり無いシナリオです。ほのぼのしていて私は好きなんですが、今では受けないでしょうね。ボリューム的にはちょうど良い長さなんで不満は有りませんし、システムも使いやすくマウスの右ボタンに割付出来るスキップは便利です。不満点はお笑いの要素が少ないと言うかあまり笑えない事でしょうか、主人公を取りあうバトルや女の意地での勝負などがあれば、私としては良い点付けやすいのですけど、非常に残念ですね。今のところの評価は60点位です。

 ねこねこソフトのともさん日記読んで確信しました。ああやっぱりそうなんだと(汗) 「水月」「うたわれるもの」「ONE2」どれも音声付いていませんが、コンシューマ化を前提にしていると考えると非常に納得いきますね。コンシューマ化の際には有名声優さんを起用して売り上げ増を狙いたいと思うのは企業として当然の考えでしょうからね。
以下邪推
限られた範囲の声優さんしか使えない年齢制限ゲームで音声を付けて発売すると、イメージが固定してしまい声優さんを変更すると年齢制限ゲームを買った者から反発を喰らう。それなら最初から音声付けなければ問題はおきない。
って事なんでしょうね。(怒)

 「ONE2」の出来によってはHPを閉鎖すると宣言されたcrescentさんですが、今のところは存続の方に傾いているようで少し安心してます。後一人で決定ですのドキドキものです。どうか良いシナリオであって欲しいです。
2002年4月26日
 本日予定の3+1本は無事届きました。内訳は「水月」「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」「はじめてのおいしゃさん」と絶対買うだろうと思っていた方も多いいと思いますが、その通り「はじめてのおんがくかい」です。(滝汗) 今、このCDを無限ループで聞きながら書いてますが、非常に良いです。(爆) 「恋のしょほうせん」最高!
 
3本買いなんで比較です。
タイトル 水月 はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ はじめてのおいしゃさん
パッケージ 紙製
167×280×40
F&Cとしては多分お初の横開きパッケージです。
この方が開けやすいし高級感があります。
紙製
168×230×40
ぺらぺらの外箱があるタイプ
紙製
168×225×42
もとのF&Cタイプ
CD枚数 2枚 2枚+1枚 2枚
マニュアル 34ページでパッケージと同サイズ、何時もの内容です。内容的には一番です。 15ページのCDサイズの物 15ページのパッケージと同サイズの物
付属品 ユーザー登録ハガキ
YUKIの金属製しおり
102ページの原画集(落書き)
ユーザー登録ハガキ
はがきサイズのカレンダー
音楽CD
ユーザー登録ハガキ
備考 ユーザー登録ハガキがありません。WEBでのサポートになります。
このゲーム音声無しなんです。ちょっと信じられませんね。音声無しなら絶対買わないのに・・・ビジュアルアーツを見習えって言ってやります。(笑)
音楽CDが付いているのでポイントが高いです。 この値段で2枚組、魅惑の悩殺歌もあり、しかもボイス付き、ビジュアルアーツ系のゲームは満足度が高いです。

 私が何時も購入している通販店では複数本買う場合にポスターが付いてきますが、今回、「うたわれるもの」と「ミルキーウエイ2」のポスターが付いてきました。(謎) 不思議に思うのは、買ったゲームのポスターが付く事が殆どない事です。どうゆう基準で入れているのか一度お聞きしたいです。
2002年4月25日
 昨日の続きですが『メイド イン ドリーム』やっと落とせました。デモ内容は歌付きオープニングとゲーム内容の説明が音声付であります。ジャンルはメイド調教もの?でしょうか、HPには「おしおき☆アドベンチャー」となってますので間違いないと思います。原画は「すぎやま現象」さんで、「いたる」氏を受け入れてから目が大きくて潰れた顔でも全然問題なくなった私にはとってもかわいく見えます。(爆) 特筆すべきは歌っす! 80年代のアイドルポップを思わせる、かなり私好みの歌なんでこれは間違い無く買うと思います。(大汗) #今、無限ループでこの歌を聞きながらこれを書いています。(汗)
デモ&体験版はこちらから落とせます。⇒ルネfeaturing D

 昨日41Mの『メイド イン ドリーム』は何時間もかけて落としましたが、今日の「人妻×人妻1.5 ここは新妻ぱらだいす」も混んでいて駄目っすね。(涙) ここは混んでなければ、1分ちょっと落とせるのですが、混んでいては手の出しようもありませんね。
体験版はこちらから落とせます。⇒Discovery
2002年4月24日
 「あずまんが大王」面白い! これって4コマ漫画なんでしょうか? 原作知らないと楽しめますね。最近漫画本買った事も無いので何が人気あるのか知りませんが、TVアニメになるのだから人気あるのでしょうね。

 久しぶりにデモねたでもしようかとルネの新作『メイド イン ドリーム』を落としてますが、何か非常に重くてISDN以下の速度で遅々として進みません!(涙) ADSLにしたら少しはマシになるかと思ってましたが、あんまり関係無いようです。(汗) 速いところだと30Mを1分で落とせた事もあったのですけど・・・まあ仕方ないっすね。デモ&体験版はこちらから落とせます。⇒ルネfeaturing D

 「忘レナ草」始めましたが、主人公の物言いに2分でキレました。(笑) こうゆう横柄な奴は腹立たしいです。我慢してプレイするか、素直に積むか、CGが好きなだけに悩みます。(笑) 
2002年4月23日
 これといって日記ネタが無い!そんな時はアニメねたなんですが、「.hack//SIGN」は結構良い感じですね。バックで流れる歌が良い線いってます。謎が多いと期待が膨らみます。今期はアニメ全滅かぁ〜って思っていましたが、TVQが頑張ってくれたので深夜帯の番組も放送されて嬉しいです。

 本当に久しぶりにゲーム感想書きました。まあ戯言なんで気にしないで下さい。
2002年4月22日
 「Wind」、終了! 最後に埋まったCGのシーンで一応納得出来ました。#変な部分もありますけど許容範囲内です。 どうもこのゲームは地雷指定されたようで、激しく非難されているようですね。(汗) 私的には、歴代ベスト10入りしたゲームだっただけに残念でなりませんね。絶対やっちゃ駄目なのは人死にとハッピーエンドじゃなきゃ嫌だって人位の物と思うのですけど、一体何が不味いのでしょうか? 私は納得出来るENDだったので感動したのですけど・・・私の感覚が違うのかなぁ?#性格が歪んでいるのは認めます。(笑) 私的に良いゲームだったのは間違い無いので、気にせずにユーザーハガキに「良いゲームありがとう」と書いて送る事にします。ちなみに私の最近新調した自作PCでは、音楽再生やムービー、エラーで止まるなどの不具合は出ませんでした。自作なんで不具合出ても不思議は無いのですけど、スキップが遅いのでCtrlキーで代用した以外は問題ありませんでした。
#今でも劇中歌の「Dream」を聞くとうるうるきますね。
2002年4月21日
 「Wind」、まだCG埋まっていませんが、一応終了しました。冒頭のシーンを見るとみなも以外に流れるのは心痛いのですが、他の子も非常に良かったです。画面の文字が読めなくなるのは久しぶりですね。ああ!泣いた!泣いた!総合評価85点です。minoriさんどうもありがとうございました。
2002年4月20日
 ツインテールはやっぱり良いなと(爆) 「Wind」、おさななじみのみなもで終了。長いです。青い青春劇の普通のゲームと思ったら終盤急展開でびっくらこきましたが、面白かったです。(汗) 途中うぐぅってくるところもあって私的には今のところ当たりですね。 話は変わりますが、ED曲の「つ・ば・さ」は昔聞いた事があるのですが・・・(汗) 歌詞とか曲調とか聞き覚えがあってあれって感じたものですから・・・もしかして私の勘違いかな?
2002年4月19日
 今週予定の「Wind」は本日無事届きました。普通の紙製パッケージでCDは2枚組、あと、おまけのCDが付いています。おまけにはCDDA3曲とオープニングムービー、挿入ムービーの高画質版が入っていて、「ほしのこえ」の予告編もありますが、QuickTimeなのでご注意下さい。取りあえずオープニングが流れるまでプレイしましたが、作りは良いですね。シナリオも最後で少しうぐぅってきましたので今のところ悪くないです。#どうしても子供の頃の話を出されると弱いです。(汗)

 「ぱいんハウス」は結局一人しかクリア出来ませんでした。しかもシーンやCGも歯抜けがありますので完全に終わったとはいえません。(汗) 頑張ってもう一人もクリア目指しましたが、重要なイベントを見てない為ENDも拝めませんでした。(涙) シナリオはそこそこ良いので本当に残念ですね。何でこんなに難易度上げたのか小一時間問い詰めたいです。(笑) P天の攻略情報待ちにしないと精神衛生上宜しくない状態になりそうなんで積む事にします。(笑)

 今日のADSLですが、リンク切れ多発してます。時間帯によってですから、何らかの人為的な物を感じますね。そろそろキレそうです。(笑)
2002年4月18日
 「おかえしCD #03」終了! 大変満足致しました。次回は8月でしょうか?期待してお待ちします。#まじかるひよりん最高!

 先週買ったものは何一つクリア出来ずに金曜を向かえようとしてます。(汗) まあ「ぱいんハウス」に手間がかかって全然他のものに時間が割けないってのが理由なんですけど・・・ 気合入れて「忘レナ草」から手を付ければよかったのかな? 精進せねばいけませんね。(笑)

 前評判も高く私もそこそこ期待している「Wind」の体験版が、昨日minoriのHPに掲載されたのですが、HPに全然繋がりませんね。(汗) 混むとADSLにしても全然関係ないです。一応注文済みなんで、体験版を落とす必要は無いのですが、92Mが一体何時間で落ちるのか試したかったので残念です。体験版はこちらから落とせます。⇒minori 
2002年4月17日
 ねこねのソフトより「おかえしCD #03」が届きました。今回からFC入会者全員配布となり、一度ゲームを買ってFC登録すれば送られてくるようです。で、内容ですが、プレイ時間が2時間程かかる、とてもおまけとは思えないボリュームがある進藤さんのサブストーリーがメインです。#勿論音声付です。 さっきやり終えたのですが、良いっす!大満足っす!\(^o^)/ やっぱり私は普通のゲームが好きのようです。演出も非常に良いです。DC版で歌の付いた曲がいいタイミングで流れますから聞き入ってしまいました。途中迂闊にも少しうぐぅってきました。(汗) 経営厳しいのに本当にありがとうございます。何か心ばかりのお返しでもしたいですね。ともさんはビールが好きらしいのでビール券でも贈りましょうか。

 今日は酷いですねリンク切れが多発しています。(汗) 22時以降はリンクしません。繋がったわずかの時間を見計らって巡回してますが、非常に腹立たしいです。何かノイローゼになりそうです。(笑)

追加です。デモねた忘れてました。(大汗)
 佐藤ファン必聴の「ジサツのための101の方法」のオープニングとエンディング曲が公開されました。特にオープニングはナレーションが入っていて、とてもステキです。MP3はこちらから落とせます。⇒公爵
 もう一つ、「パンドラのびっくり箱」の店頭デモが公開されました。特に言及する事は、その後のスウのお話とハーレムENDがある事でしょうか? アンケートハガキに書いた事が実現すると私としては嬉しいです。店頭デモはこちらから落とせます。⇒ぱじゃまソフト
2002年4月16日
 今日はカチカチモデムがよく切れるなぁって思っていたら、原因は雷でした。(汗) モデムのリレーがカチと言って切れるとゴロゴロ雷が鳴ります。(笑) ADSLはノイズに弱いって言われてますが、本当ですね。30分位切れまくりでリレー音が五月蝿いです。毎日この音に悩まされている人が、ノイローゼになりそうって言ったのが実感できますね。私は30分で切れ掛けましたから(笑)
 もう一つADSLネタです。NTTから連絡があった時、担当のお姉さんが着信時にリンクが切れる事もありますって言ってましたが、私の場合100%確実に切れます。(怒) 頻繁に着信が有る訳では無いので、実害は無いのですが、何か腹が立ちますね。(笑) ネットで調べるとNTTの保安器がどうも悪さをしているようです。型式が「6PT」の場合、着信時に高周波ノイズを発生してADSL信号の同期ずれを起こすのが原因との事です。「6PS」という型式の保安器に交換すれば着信時の切断障害は万事解決するようです。昔はゴネて無料で保安器を交換してもらえたのに、今は1万円弱の交換費用がかかるらしいです。障害箇所が判っているのに金を取るとは本当に釈然としませんね。(怒)
 ADSLのトラブルが多いので急いでいるのか分かりませんが、最近やけにBフレッツのCMをガンガン流しているなぁと思っていたら、私の住んでいる地区でも6月からのサービス開始予定に入っていました。(驚) ADSLの8Mサービスが始まったのが、3月ですから3ヶ月でのサービス提供となります。モデムをレンタルにして正解だったんですが、初期費用と月額料金が高いですね。マンションタイプは工事費11,900円+8,100円、月額料金3,500円+1200円で一人でも申し込めるのに、一戸建てのファミリータイプは工事費27,100円+契約料800円、月額料金5,000円+屋内配線利用料200円場合によって+800円+回線終端装置利用料900円かかりますから、マンションタイプと比べて随分値段が跳ね上がります。すぐに飛びつかず、競争によって値段が下がるのを待った方が得策のような感じがしますね。
2002年4月15日
 「ぱいんハウス」攻略情報見ながらやりましたが、ランダム要素が強い為駄目でした。久々のヘタレ爆発です。期間が長いのと行く場所が多く、時間がかかるゲームなので再プレイが辛いっす。(涙) 好感度が上がる選択肢が出るまでセーブ&ロード繰り返さないと駄目なようです。

 「まいむ」さわりだけプレイしましたが、音声無いのが痛いですね。テキストだけじゃ序盤のコメディ部分が全然伝わらないです。会話主体ゲームでは音声は絶対必要と痛烈に感じました。どうも積みゲーになりそうです。

 何時も商売上手、アクティブのDM、定例となったクラブアクティブです。
 今回は5月10日発売の「FEARLESS]」の8CmデモCD付きでした。アクティブのうたい文句は「クールでダークな妹アドベンチャー」なので、絵柄のかわいさからは想像もつかない内容のようです。デモ見た限りでは暗く妖しい雰囲気で楽しさは微塵も感じませんね。雨の中ずぶ濡れになって放心状態でうずくまっている、お団子頭の女の子を、助けもせずに「好きにしろ」と一言残して立ち去る主人公が非常にクールでした。CGも酷い物が多くて私的に引くシーンが多そうです。さて、そろそろアクティブにも媚売っていないと次回のクラブアクティブが届かないので、本当に困りましたね。(笑)
 アクティブの「FEARLESS]」の次の作品は「DISCIPLINE 〜ディシプリン〜」で、原画とシナリオが聖少女さんです。内容は「学園闘争を赤裸々に描いたハレンチラブ叙事詩!」です。キャラデザは「バイブルブラック」と同じような感じで目小、胸大となってます。(汗) 夏発売予定なんでファンの方には朗報と思いますが、果たして本当に夏に出るのかは全く分かりません。
2002年4月14日
 「ぱいんハウス」ちょ〜う難いっす。(汗) どうやればいいのか、さぱり分からんです。ムーンが作るゲームはゲーム性が強い物ばかりですが、今回の「ぱいんハウス」はそれに輪を掛けて難しいです。自力クリアは私には無理ですね。(汗) 
2002年4月13日
 「Ripple 〜ブルーシールへようこそっ〜」やっと終了しました。(汗) シナリオが短めとか、CGがあまり綺麗じゃないとか、BGMがショボイとか、一部の声優さんに問題があるとか、システムが悪いとか、SLGの部分がいかされていないとか色々問題はありますが、短いながらもシナリオに光る部分があり私的に満足出来るゲームでした。シナリオが短めなのは攻略人数が多い為と思いますが、攻略対象者を5人位に絞ってもう少しデートイベントなどを増やしたら、もっと印象は良くなったと思います。最近やった恋愛物のゲームの中では(比較対照が悪いですが(汗))一番です。心に一番残ったのはやはり、あおいですね。彼女の強烈な愛情にノックアウトです。(爆)
2002年4月12日
 本日予定の「まいむ」「忘レナ草」「ぱいんハウス」は無事届きました。久しぶりの3本買いなんでちょっと比較してみましょう。(汗)
タイトル まいむ 忘レナ草 ぱいんハウス
パッケージ 紙製
190×280×40
結構大きいです。
紙製
190×230×43
紙製
156×225×38
CD枚数 1枚 2枚 1枚
マニュアル 一枚の紙
必要最低限の事しか書かれていません。
14ページのCDサイズの物
巻末に漫画あり
10ページのパッケージと同サイズの物
付属品 ユーザー登録ハガキ 54ページの原画集
ユーザー登録ハガキ
忘レナ草ファンブックのパンフレット

ユーザー登録ハガキ
紙製の特製すごろく 300×420
備考 箱がデカイ割に中身がすかすかです。過剰包装ですね。 原画集は見ごたえがあります。値段(売り値)の割りには付属品が良いので、購入満足度は高いです。 普通ですね。
これと言って特筆する物はありません。
 うーん!やっちまいました。(涙) 「まいむ」って音声無しなんですね。買うんじゃ無かったよぉ〜!(涙)前2作とも音声付だったので、今回も勿論付くものと思ってました。そんな事なら「メイドハンター零ー」でも買っとくんでした。(笑)

 久しぶりに回収騒ぎです。「魔世中ハ我ノ物」なんですが、モザイク無しが1枚あるそうです。(汗) モザイクが薄くて回収された物はありましたが、全然かかってないとは、メーカーが真面目にデバックしていない証明になりますね。(恕) 

 「426」収録作品の「スイートレガシー」OPムービーの高解像度版を落としてみました。94.5Mを約7分で落とせましたが、こんなもんでしょうね。 34M版との比較ですが、超綺麗です。歌も私の大好き系の歌なんで、非常に気になります。(汗)
2002年4月11日
 密かに期待している「D.C. 〜ダ・カーポ〜」の体験版やってみました。「身もだえしたくなるような恥ずかしい」ゲームとの事ですが、体験版やる限りでは恥ずかしい思いはしませんでした。(笑) まあ至って普通のゲームで、取り立てて面白いとか楽しいって事は無かったです。声優さんは今活躍されている人達で非常に豪華ですね。発売も6月28日になったようなので、この日が激戦になりましたね。仕上がりを期待して待ちたいです。
体験版はこちらから落とせます。⇒GAMELEX GS

 昨日から色々MTUとRWINの値をいじってますが、適正値が見つかりません。(笑) 一体どの値にすればいいのか分かりません! 測定誤差と設定値の上下がよくわからないです。(涙)
ブロードバンドスピードテストでの測定ではRWINを多くした方が速いですね。
MTU1448 RWIN64768
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/11 19:05:39
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.08Mbps(1441kB,3.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.51Mbps(1441kB,2.8秒)
推定最大スループット 4.51Mbps(564kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

MTU1448 RWIN25344
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/11 19:25:03
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.03Mbps(1441kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.87Mbps(1441kB,3.1秒)
推定最大スループット 4.03Mbps(503kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては速いほうです。(2/5)
2002年4月10日
 大作が延期されてさびしくなった426ですが、「LOVERS」も延期です。(涙) DOS版をプレイ済みなんで別に期待はしていませんでしたが、延期となると嫌な気分です。さて、かわりに「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」でも買いましょうか。

 日記が無事書けるので、フレッツADSLは無事開通しました。何かあっさり接続出来て拍子抜けです。と言う事で回線速度を計ってみました。

NTT西日本の線路情報開示
路線距離長(エンドユーザー〜NTT収容ビル)1770m
伝送損失 28dB
条件としては良い方に入るのではないかと思います。

ブロードバンドスピードテストにて測定

MTU、RWIN共にOSのデフォで測定
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/10 19:17:25
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.13Mbps(1764kB,3.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.51Mbps(1441kB,2.8秒)
推定最大スループット 4.51Mbps(564kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
最初に計って、おお!と叫んでいました。速いです。

MTU=1454 RWIN=25452で測定
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/10 19:51:37
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.27Mbps(2244kB,4.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.27Mbps(1441kB,3.0秒)
推定最大スループット 4.27Mbps(534kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては速いほうです。(2/5)
う〜ん!速度落ちています。(涙)

MTU=1448 RWIN=25344で測定
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/10 20:02:10
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.02Mbps(1441kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.03Mbps(1441kB,3.0秒)
推定最大スループット 4.03Mbps(504kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては速いほうです。(2/5)
この値も駄目ですね。あきらかに下がっています。

OSのデフォに戻して測定
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/10 20:15:40
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.07Mbps(1441kB,3.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.25Mbps(1441kB,2.8秒)
推定最大スループット 4.25Mbps(531kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては速いほうです。(2/5)
OSのデフォに戻してみましたが、速度は回復しません。
どうも混雑する時間帯に入ったようです。(汗)

私のインターネットの使い道はデモファイルのダウンロードが主なので試しに
一つ落として時間を計ってみました。
「LOVERS〜恋に落ちたら…〜」店頭デモ 36.7MB 約2分45秒
今までISDNで、このサイズのファイルは2時間弱もかかっていた事を思うと夢のような速さですね。
速度アップの為色々試してみようと思います。
MTUとRWINの値はどの程度にすればいいのか悩みますね。
おっと書くの忘れてました。リンク切れが発生してます。1時間に2〜3回程度ですが、モデムがカチカチいうのですぐに分かります。(汗) 8Mは切れやすいとの噂がありましたが、本当です。(笑) 何とかならんのでしょうか?
2002年4月9日
 ADSLモデム到着しました。物はNTT西日本ADSLモデム-MS、DSL形SDユーザーユニット2と表記してあります。物は多分住友電工製です。明日切り替えが無事終われば念願のブロードバンドです。(汗) しかし、ここで問題が一つ発生!NTTのADSLモデムってブリッジ専用なんですね。イーアクセスと同じ物で住友電工製だから設定でルータータイプに変更出来ると思っていました。3時間程色々試してみましたが、設定画面も拝めません!(笑) 素直にルーター買うしかないようです。(涙) 取りあえず、明日は直に接続して様子見した後、NTT西日本に対応したモデム内蔵ルーターでも探してみます。明日HPが更新されなかったら、とらぶったと思って下さい。(笑)
2002年4月8日
 あう〜!「水月」って音声無しなんですね。大失敗です。F&CでCD2枚組なんで、確実に音声は付くものと思い込んでいました。(汗) ノベルだから音声は付けませんって理由は聞きたく無いです。別に全てのキャラに音声を付けろとは言いませんから、攻略キャラだけでも付けて欲しかったです。音声付いて無かったら損した気分になるのは私だけでしょうか?
 前人気の高いゲームが延びたのでもはや激戦とは言えなくなった426ですが、「エルフィーナ」が脱落して、12日発売予定の「D.U,O,」が26日に延期となりました。総本数は変わりませんが、「エルフィーナ」が延びたのは痛いって思っている人が多そうです。相変わらず発売日を守らないメーカーが多くて困ります。(恕) 
 「はじいしゃ」のデモ落とそうと接続を試みていますが、 ファイル未検出で全然繋がりません。(涙) 暫くは収まらないと思われるので、何時になったら落とせるのかわかりませんね。
2002年4月7日
 今日は、鐘崎に行ってイカの生き作り定食と玄ちゃんアジの生き作りを食ってきました。ここら辺から芦屋までは2500円でイカの生き作り定食が食えるので、たまに行くのですが、今日は天気も良い事もあって良いドライブ日和でした。鮮度のいいイカはやっぱり美味いっす。地元ネタですみません。
 ゲームは一時中止して発送処理を済ませました。月曜日に配達記録で送ります。郵便局員の友人にTELで確認したところ、郵便事故(誤配)は日常茶判事らしいです。折角送ったのに当選者の手に渡らないと悲しいので友人に安くて良い方法はないかと尋ねると、一番安いのは配達記録だそうです。保障は無いけど本人確認しないと配達しないので、誤配はある程度防げるそうです。そんな訳で一人暮らしの方はお手数かけると思います。
2002年4月6日
 「Ripple 〜ブルーシールへようこそっ〜」ですが、短いながらもシナリオが良い出来なんでびっくりしています。初回3時間それ以後は2時間位でしょうか、おさななじみの奈海と元同僚のあおいをクリアーしましたが、特にあおいのシナリオは新鮮でした。主人公のバカさには腹立たしいものがありますが、あおいに惚れました。(爆) 寝取られ属性は持ち合わせていませんが、寝取り属性は持っていたようです。(謎) どうも泣けるシナリオもあるようで、非常に気になっています。ぼちぼちやるつもりでしたが続きが気になっていて発送処理の時間が取れなくなりそうです。#お許し下さい。m(__)m
2002年4月5日
 今週予定の「Ripple 〜ブルーシールへようこそっ〜」は無事届きました。約1ヶ月ぶりのゲーム購入となりますね。(汗) 戯画のゲームなんて二度と買うか!って思ってましたが、あの歌を聞かされたら買わずにはいられませんでした。(爆) まあ、このゲームは歌目当てなんで、ぼちぼちやります。(汗)
 やっと開幕するモトGPですが、どうも4サイクルの方が早いようですね。去年のテスト走行見た限りでは2ストの方が断然早かったので、オフシーズンに必死こいて開発したのでしょうね。日曜の放送が楽しみです。
 「Milkyway2」延期しました。(汗) 5月24日と言う事で、この日も集中してきましたね。(汗) 
2002年4月4日
 今日は「世界ノ全テ」体験版の話題でもやろうと思っていましたが、70Mもあるんで落とせません!(涙) 一体何時間かかるのか分かりませんです。ADSLが欲しいと激しく思いますね。体験版はこちらから落とせます。⇒たまソフト
 激戦の4月26日ですが、「Hello,world」も脱落ですね。これは発売日確定じゃなかったので、脱落とは言えませんが、出れば確実に買っていただけに残念です。もう一つあぶないのが「Milkyway2」、これは今思案中なんで延びた方が買いやすいです。「ALMA」と「SNOW」は夏に延期のようです。「SNOW」って本当に出るんでしょうか?
2002年4月3日
 エスクードってソフトハウスは、結構遊べるゲームを作っているって認識があり、昔からよく買ってまして、過去に4本、その中でも「魔女っ子マリエルン」は特に好きで、ユーザー登録ハガキに良いゲームありがとうと書いて送ったのを今でも覚えていますが、そのエスクードより「エスクード3周年記念おまけCD」が届いたので遊んでみました。#去年は1本も買ってないし2度しかハガキも送ってないのに頂いちゃって本当にいいのかな? 内容はミニゲームが2本(音声無しHあり)、メタモルのイージー設定ファイル、壁絵、スクリーンセイバー、おまけ音声などです。ラスボスが強くて困った人が多かったようなので、メタモルのイージー設定ファイルは結構重宝されるのではないでしょうか。で、ミニゲームですが、しょうもないです。まあ無料なんでこんなもんでしょう。(笑)
2002年4月2日
 今日はアニメネタっす。新番組2本見ましたのでその感想を少し、福岡では月曜深夜の放送の「HAPPY☆LESSON」見ました。これは楽しいっす。この手の同居物は大好きなんで毎週楽しみになりそうですね。そこそこ笑わせて頂ければ満足です。続いて「東京アンダーグラウンド」ですが、まあ合格点です。ストーリー的に面白そうな感じがします。今後の展開に期待して見る予定です。
 今日のフルメタ、大佐様がメインだったので満足っす。毎週こうであって欲しいです。(爆)
 プレゼント企画ですが、「家族計画」関連が一番人気で、「Crescendo」が二番手です。「家族計画」って人気あるんですね。シナリオが良かったゲームなんで改めてその人気に驚いています。って言うか、「家族計画」位しか価値が無いのかな? ちなみに私は青葉と末莉が好きっす。(汗)
2002年4月1日
 いきなり1万HITを超えてびっくりしています。(汗) こんな華の無いHPにお出で頂き本当に
皆さんありがとうございます。m(__)m

今後もボチボチですが頑張りたいと思います。ゲーム感想滞ってますが暇を見つけて書きます。(滝汗)