過去のDiary 2002年2月

TOP


2002年2月28日
 今年も花粉症の季節になり、辛い生活を強いられいるのは私だけでは無いと思います。何が一番辛いかと言うと夜中に鼻が詰まって目が覚める事です。そんな訳で最近寝不足で困ってます。(汗) 今日も非常に眠いので何もやらずに寝ます。(汗) 今日もゲーム出来ませんでした。
2002年2月27日
 昨日は寝てしまい何も出来ませんでした。(汗) アージュの新作「マブラブ」ですが、初回版が2万本との事らしいです。日曜にアージュのFCに入会の手続きを行ったところ多分通し番号と思われる物が24000番台だったので、もしも入会者が全員注文すると一般には出回らない事になりますね。まあそんな事は有り得ないので楽観してますが、今のアージュの勢いからいって2万本は少ないと思います。アージュ通販がどうなるか判らないので保険として通販店に注文入れときました。(笑)
2002年2月26日
 昨日、今日とPCをいじっていたので、ゲームは出来ずじまいです。(汗) 気合いを入れて「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」を終わらせないといけませんが、何かまたPCをいじりそうな感じがします。(汗) そう言えば「バイナリ・ポット」も手をつけてませんし「しすたぁエンジェル」も今週末に届きますから、ちょっと時間が足りませんね。困りました。(笑)
2002年2月25日
 「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」やっとルートに乗ったのかなぁ〜って思ったらどうも後半に入ったようです。これからが本題なんでしょうね。

 困ったなぁ〜今日PCパーツが届いたのでゲームとどっちを優先させるか悩んでいます。(汗) 取り敢えずパーツの動作確認をして時間が許せばフラパ2の続きをします。時間が欲しいと切に願うこの頃です。

 もう一つ、デジターボから「ファントムDVG」の修正DVDが届きました。ユーザーカード送るの忘れていましたが、デジターボの通販を利用して買ったから届いたようです。
2002年2月24日
 今日は午後9時過ぎまでゲーム出来ませんでした。「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」合計7時間半でおばばENDでした。(涙) オンリープレイでは駄目っすね。もう暫く自力でプレイしてみます。昨日書くこと忘れましたが、システムは前作と比べると雲泥の差があります。文句無いと言うか今ある他社のシステムと比較しても遜色無しです。
2002年2月23日
 「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」昨日4時間プレイしましたが、まだ7日です。最近短いゲームをやっていたので、ものすごぉ〜く長い感じがします。(汗) 取り敢えず今は普通です。(笑) ただ立ちキャラのジト目がちょっと嫌いです。(笑)#落差が激し過ぎる感じがします。さて今夜中に一人位終わるでしょうか? どうもひっかけの選択肢が多くて、難易度が高い感じがしますね。今日は面白いTVが多いのでボチボチ頑張ります。
2002年2月22日
 本日予定の「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」「バイナリ・ポット」は無事届きました。「バイナリ・ポット」のパッケージは普通の紙のやつだったんですが、「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」のパッケージはちょっと変わってますね。大きさ的にはDVDケースサイズで、折り畳む形でCDフォルダーがあります。全部広げると60Cmの長さがあって、左からマニュアル入れがあり順にCDフォルダーが3個並んでいます。マニュアルはエルフの何時も通りのペラペラの紙で必要な事以外は書いてありませんね。まあマニュアルなんてあんまり読まないので関係無いのですが、ペラペラの紙だと何か損した気分になるのは私だけでしょうか?
2002年2月21日
 明日は「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」の発売日です。多くは望みませんから普通の出来であって欲しいですね。(弱気になってるな)

 NTT西日本へ抗議の電話しました。(笑) 思っていた通り担当者の弁はレンタルになる事を知らなかったとの事です。(恕) 思っていた通りの回答で面白く無いよとは言いませんでしたが、少し嫌味を言ってレンタルでの予約にしてもらいました。で、何時開通するかと言うと全くの不明だそうです。(恕) 1ヶ月先とか2ヶ月先とかの返答も出来んのかと訊ねると、それすらも判らないそうです。(何故?) と言う事でフレッツADSL計画は何時になるのか全く不明になりました。(涙) さて、この話題を書くのは一体何時になるのでしょうか? また放置プレイかな?(涙)
2002年2月20日
 さて、「うたわれるもの」の発売日が決まりましたが、今回はどうしましょうか?やっぱり買わねばならんのかなぁ〜絵は好きなんですけど今一購入に踏み切るものが無いんです。(汗) 4月26日は大作が目白押しの激戦のようですね。

 フレッツADSL計画ですが、8Mのモデムのレンタルが3月1日より開始されるようです。前回NTT西日本より連絡があった時は、買取のみって言ったのにたまりませんね。明日抗議の電話してやります。(笑) 本当にモデムの在庫無くて良かったです。Bフレッツが控えているのでモデムの買取ははっきり言って大損になりますから早まらないで良かったです。
2002年2月19日
 のびぃ〜る、のびる、発売日って「RE☆さいくりんぐDay’s」の発売が未定になりました。制作者が緊急入院した為2月22日に延期になったのですが、また延期で今度は発売未定との事です。(恕)既に注文入れちゃったのでもう取り消しは不可なんで最後まで付き合うしか無いのですが、本当に真面目に作ってくれって叫びたいです。(笑)

 「しすたぁエンジェル」の新デモ落っことしてきました。ここは何時も重たいので落とすのに難儀します。(疲) で、今度はメイドさんバージョンです。いやー良いっす。(嬉) 最初から飛ばしまくりです。(汗) で、声優さんは春野日和さんか倖月美和さんかと思ったら小泉ボビンさんでした。(謎) いやー良いっす名前なんて関係ないです、大人の事情ってやつでしょうから、でもそろそろ一つの名前に統一して欲しいす。
デモはこちらからどうぞ⇒TerraLunar
2002年2月18日
 うーん!今日はネタが無い!って事でアニメネタです。(笑) 何時の間にか始まっていた「ギャラクシーエンジェル」ですが、これ面白いです。(汗) 最近のアニメではバカバカさ加減でピカ一ですね。TVの前でガハハハって大笑いしたのは久しぶりです。こっちで見れるバカアニメは皆無なんで、寒い笑いが好きな私は嬉しいですね。
 
 このHPには自作PCの部屋があります。しかし、全然更新される気配すらしませんが、それは一年以上前からパーツの構成が変化してない為です。(汗)(#だって普通のゲームするのには不便ないですから)やっぱりこれではイカンと、そろそろ私も痺れを切らせてきたので、パーツを買い込んで新PCを作ろうかなぁって思ってます。(大汗) まだ思案中なんですが、P4かアスロンXPのどちらか、安くて遊べる(オーバークロック出来る)ものを選ぼうと思ってます。ただメモリーの値段が上がっている事と円安でパーツが値上がり傾向にある事が気がかりですね。
2002年2月17日
 492面ってマジっすか!? いやー「バルねこ大会」の優勝者の記録なんですけど、やはり世の中には凄い人がいるようで、私の想像を越えてますね。で、優勝者りうさんの望みは『やかま進藤タンのシナリオ(ボイス付)を次回作のおまけに付けて欲しい』 との事です。おしゃべり進藤さんは大好きなんで、激しく同意します。(爆) 
 フレッツADSL対応のモデムを捜して近所の家電量販店回ったのですが、やっぱり何処にもありませんでした。(涙) ISDNのルーターやブロードバンドルーターは沢山あるのですが、ADSLモデムは影も形ありませんね。インターネット通販店でも即納のところが無いので生産数が少ないのでしょうね。今後はNTTとの相談によって決めるしかないようです。

 今回の五輪は日本人にとってグレーな判定が多くて腹立たしいです。(恕) どうも東洋人は勝っちゃ駄目の大会のようですね。#あの判定な無いよなぁ〜
2002年2月16日
 「ダイモン」って音声無しだったんですね。(汗) 音声付が当たり前の昨今に音声無しで出すとは勇気があるのか資金が無かったのか?ここ一年位は音声付でゲーム出していたのに一体どうしたのでしょうか? 取り敢えず買わなくて良かったなぁ〜と、胸をなで下ろしてます。

 「バイナリ・ポット」ですが、「RE☆さいくりんぐDay’s」と「knot〜絆の魔法〜」が発売延期になったので昇格して購入となりました。(汗) 多分歌だけで元は取ると思われるので全然期待していません。(笑)「RE☆さいくりんぐDay’s」と「knot〜絆の魔法〜」ですがどちらも延期しまくってますね。まあスケジュール通りに発売されるゲームもこの業界では珍しいので怒りもしませんが、信用問題なんで制作者はもっと気を使って仕事をして欲しいですね。そう言えば「SNOW」は一体何時発売されるのでしょうか?
2002年2月15日
 結局へたれな私は「ダイモン」買いに行きませんでした。(大汗) CD一枚組ってのが不安な感じがしましたので見送りとなってしまいました。来週の「バイナリ・ポット」も挿入歌が3曲あるので良いかなぁとは思いますが、これもどうしても買いって要素が無いので、今のところ注文には到ってません。

 来週はX-BOXの発売ですが、これも買いって訳には到ってないですね。PS2のように私の心を動かすようなハードでは無いですし、DVDも見れませんから値段的に高いなぁって感じがします。もしもXゲームが大挙して発売されるようになったら絶対買うと思いますが、そんな事は有り得ないと思いますので暫くは様子見ですね。

 Yahoo! BBで頓挫したADSL計画ですが、フレッツも頓挫しそうな感じがしますね。NTT西日本からの連絡では応募している人が多いのでモデムの手配が難しいそうで、今予約しても早くて4月以降だそうです。しかもNTT西日本は東日本と違って8Mタイプのモデムはレンタルでは無く17000円の買い取りとの事です。(涙) 自前でモデムを手配出来れば3月にも開通出来るようですが、ネットで調べてみてもADSLモデム+ルーターはNTT-MEの2機種しかありませんし、販売店の納期も未定だったので本当に八方塞です。IT革命で地域格差が無くなるなんてほざいた奴がいましたが、結局格差なんて開く一方ですね。(涙) まあ私はデモを落っことすだけの利用ですから、時間をかければOKなんで必要無いって言えばそうなんですが、何か腹立たしいです。
2002年2月14日
 最近、HP更新しながら聞いているのは「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」と「flutter of birds II天使たちの翼」のデモなんですけど、出だし部分と終わりのアレンジを同じにするとは考えましたね。(笑) 最初聞いた時は、おいおい使い回しかよってガッカリしましたが、途中から雰囲気が違うのであれ〜って思っていると違う歌なのでビックリしました。「flutter of birds II天使たちの翼」は2月の本命なんで来週を楽しみにしてますが、本当に本当に出来が良い事を願ってます。(魂の叫び) #今年に入って買ったのが3本続けて外れに近い物だったので、ちょっと泣きが入ってます。(汗) 
 明日発売の「ダイモン」どうしようかなぁ〜 久しぶりに都会に遠出するかなぁ〜 何か眠いので明日考えます。
2002年2月13日
 地方在住者でKanon見れない私にとってはどうでも良い事なんですが、本日のKanonは一時間枠らしいです。何で変則的な放送をするのか不明ですが、楽しみに見ている方はご注意ください。

 2CHはたまに覗くのですが、ねこねこソフトの話題で、「合名会社ねこねこソフトは一旦解散して有限会社ソルジャーブルーに移行し、借金はとも氏が全て抱え込む(場合によっては破産)」との事を知りました。うーん!恐れていた事が現実になったようですね。(涙) どうしてそこまで過剰なユーザーサービスに拘るのか、とも氏の真意は計り知れませんが、このような事態になる前に路線変更して欲しかったです。健全な経営をして良いソフト作って、売れれば制作者が潤う、これで良いと思います。
2002年2月12日
 あう〜!やっぱり駄目でした。(涙) 「バルドバレねこ」ですが、結局最高記録は72面で止まりました。あの後頑張ったんですが、66面のボスで討ち死にします。再プレイして66面に到達するのに40分かかりますから、その頃には指が言う事を聞かなくなってて波動砲を避けられなくなってます。セーブ出来て事前の面から再プレイ出来れば自分なりの攻略法が編み出せそうなんですけど・・・・ 

 あう〜!その2 久々にやってしまいました。(涙) 今日の「フルパ」はどうかなぁ〜ってビデオを見るとテープが吐き出されてました。えぇ〜!(この間に頭の中を整理中) はぁ!(回答が導かれました) テープ巻き戻すの忘れてるやん! チャンチャン! 年に一度はやる失敗ですね。(恥) 
2002年2月11日
 「バルドバレねこ」72面突破!でももう時間がありません!(涙) 残り2時間と少しですが間に合うでしょうか? あと一息で76面なんで悔しいですね。66面のボス戦で消耗しきってますからここら辺が私の限界のようです。

 何時も商売熱心なアクティブより「神音の森」のデモCDが届きました。デモはコメディの部分で終わってますので何とも言い様がないですが、何か今一な感じがします。売りの一つのHシーンでのアニメはちょっと荒いかなって感じですね。ジャンル的には私の好きな伝奇物なんですが、体験版やった感触ではあんまり良い印象が無かったので今回も見送りになりそうです。最近の指針としてフルインストール時の容量で大体のゲーム時間が割り出せますが、このゲームも短い感じがしますね。350MBなんで1周3時間弱じゃないかと思います。
2002年2月10日
 「ひまわりの咲くまち」終了しました。個別のルートに乗った後のイベントが少ないですね。詳しくは感想に書きたいと思います。

 昨日はゲームプレイ中マウスを持ったまま寝てしまいました。(大汗) 変な格好で寝た為首と肩がスゲー痛いです。やっぱりこんな時はゆっくり風呂に入って血行を良くして早く寝るに限りますが、ゲーマーの悲しい性なのか、つい「バルドバレねこ」を始めてしまいます。で、戦跡ですが、未だ50面以上を拝めません。(笑)
2002年2月9日
 「ひまわりの咲くまち」4人終了しましたが、短いです。初回3時間、次回からは加速度的に時間が減少して1時間以内でしょうか?これも今一な感じですね。今年に入って買ったゲームは「ねこねこFD」を除きどれも今一ですね。何かその週の一番悪いゲームを選んでいる感じがします。

 Yahoo! BBですが解約してやったら直ぐにモデム返せのメールが届きました。何かムカツキますね。(恕)

 「バルドバレねこ」親指がスゲー痛いので小休止中です。(笑) 今日もcrescent glacesさんの日記に新しい必勝法が掲載されています。「バルドバレねこ」で私のように全然ゲームが進まない方はこちらを参考になさってください。⇒Crescent Night
2002年2月8日
 今週予定の「ひまわりの咲くまち」は無事入手できました。初回版の中身ですが、原画集が付いているだけのようです。一応CD2枚組なんですが、フルインストールで580MBなんで一枚に収まると思われます。何で2枚に分けたのかちょっと意味不明です。どうも容量的に短い感じがしますね。何か不安になってきました。パッケージ開けて驚いたのは、何時も付いているパンフレットが「コミックカフェ」の物だった事です。表は「コミックカフェ」Girl’s Softwareの紹介で、裏がF&Cがプッシュする次世代ブランドと銘打ってFCPのロゴがババーン中央に鎮座してます。うんでロゴの下に「ひまわりの咲くまち」Fairytale発売中、「コミックカフェ」Girl’s Software3月22日発売、「univ愛編(仮)」Cocktail Soft5月発売予定と3本のソフトが紹介されています。FCPとは一体何なんでしょうか? Girl’s SoftwareとF&Cの関係は? 「univ愛編(仮)」の発売がCocktail Softになってますが何でなの? 本当に謎だらけのパンフレットです。(混乱)

 Yahoo! BBより電話があり、ふざけた事にまたNTTにISDNからアナログに変更する連絡を入れろって、バカな事を言うので、しこたま文句を言って解約してやりました。(恕) 注文入れたのが去年の9月の頭ですから5ヶ月もああでも無いこうでも無いとやり取りをやっていた訳です。(笑) Yahoo! BBのお姉ちゃんの言い訳を聞いているとNTTが意地悪している感じがしますが、楽に開通出来るアナログ回線のユーザーを優先してISDNユーザーを蔑ろにして5ヶ月もほったらかしにしていた事が気に入りませんから、これで良かったと思います。と言う事でADSL計画はフレッツの8Mに計画変更です。私の住んでいる地区では3月より開通予定なので取り敢えず予約でも入れときます。

 「バルドバレねこ」crescent glacesさんの必勝法をたよりにやっと43面まで到達しました。(嬉) 久しぶりにパッドを持つ手に力が入るゲームですから親指がスゲー痛いです。(笑) 今日もcrescent glacesさんの日記に新しい必勝法が掲載されています。「バルドバレねこ」で私のように全然ゲームが進まない方はこちらを参考になさってください。⇒Crescent Night
2002年2月7日
 やっとの事で「しすたぁエンジェル」のデモ落っことしてきました。で、感想ですが、苦労した割りには実りが少なかったってところでしょうか。(涙) 草柳順子さんの早口で、強烈な印象が残った前デモとは違い、今度のは長崎みなみさんがしゃべりまくるのですが、キャラ設定がおっとりした女の子と言う事もあって前半が普通のしゃべりで、後半がパニック状態って構成になってます。長崎さんの早口を期待していたので今一って印象ですが、キャラに合わせたデモなんで、これが正しいのでしょうね。デモはこちらからどうぞ⇒TerraLunar
 
 U-Meソフトの会員のページに掲載された新作の情報です。タイトル「汝、その無垢なる魂で夜を彷徨うなかれ」、発売日4月19日 (単純に快楽を求める「子供の恋愛」ではなく、「大人の恋愛」こそがこのゲームのテーマです。)だそうです。キャラは6人、キャラデザは私には今一でした。

 ブルーゲイルより「コスって!MyHoney」のお歳暮&お年始プレゼント、サラダ油セットが届きました。本当は北海道ラーメンセットや北海道銘菓詰め合わせの方が欲しかったのですが、生憎私のカードの当たりにはサラダ油セットとコーヒーギフトと「コスって!」ボールペンしか当たってませんでした。光に透かすと文字が見えるアホなスクラッチカードですが、ユーザーカード回収の為の作戦じゃないかと邪推してます。ああこのゲームも感想書いて無いですね。70点は付けられるゲームなので近日中に書きたいです。

 「バルドバレねこ」2回目に37面行った後は、何故かそれ以降は30面前に玉砕してしまいます。(笑) 2回目まではバズーカ砲主体の遠距離攻撃を主にやってましたが、慣れた3回目以降は攻撃力の強いタックルを主に使ってました。#いや〜だってこの攻撃決まったらすかっとするんだもん。 で、操作も慣れてきたのに何でかいなと思っていたところ、どうも私の攻撃パターンが不味いようです。(大汗) crescent glacesさんの日記に初心者の為の必勝法が書いてありまして、それによると遠距離主体の攻撃が正解のようです。(大汗) 試験中なのに懇切丁寧な解説ありがとうございます。「バルドバレねこ」で私のように全然ゲームが進まない方はこちらを参考になさってください。⇒Crescent Night
2002年2月6日
 あんたらそんなにサービスしていたら経営悪化しないのって心配していた、ねこねこソフトですが、やっぱり結構キツイらしいですね。まだ泣きが入るまでには到っていないようですが、近い将来にFCは有料になるようです。ともさんの文面からは送料のみ年会費で頂くって事なので、500円から1000円程度じゃないかと推測できます。「銀色DVD」や「ねこねこFD」も売れても値段が安い事もあって収入には貢献出来ないらしいので、過剰なユーザーサービスは止めて堅実に成長するソフトハウスになって欲しいです。F&Cのようなあくどい商売をしろとは言いませんが、少しは見習って生き残って欲しいです。

 昨日の続きですが「バルドバレねこ」、2回目37面 おお!大幅アップやれば出来るじゃん。(嬉) で、3回目28面 ちょっと気を抜きすぎたようです。(涙) 40面までは行けそうな気がしますが、それ以上は私にはどうも無理そうな感じですね。リッジでもやって気分をはらします。(笑)
追加 アクションゲームとしては結構出来が良いと思います。敵キャラに合わせて戦闘パターンを変える必要があるし、技の習得などゲーマーの心をくすぐる作りになってます。

 これも昨日の続きで申し訳ないです。「しすたぁエンジェル」のデモ落っことそうとしてますが、HPに接続出来ません。(涙) 今度の内容は長崎さんがしゃべりまくるらしいのですが、まだ見れないので感想の書きようが無いです。接続出来ませんがこちらからどうぞ⇒TerraLunar
申し訳ありません上記リンク違ってました。(大汗) 修正しました。m(__)m
2002年2月5日
 長崎みなみさん緊急入院!音声収録中に体の変調をきたして緊急入院されたそうです。仕事のし過ぎでしょうか?早く良くなって欲しいですね。詳細はこちらをどうぞ⇒ロックンバナナ

 遅ればせながら「バルドバレねこ」始めました。パッドを使って初プレイ15面で終了。(大笑) 昔から下手の横好きでシューティングゲームなどやっていて、どれもマトモにクリア出来ないヌルゲーマーだった私にはやっぱり無理のようです。(大汗) ねこねこのHPで「バルドバレねこ」 記念コンテストが開催される告知がされましたが、76面以上が応募対象なので全く箸にも棒にもかかりません。リッジでもやって気分をはらします。

 早口じゃべりまくりデモで名を上げた「しすたぁエンジェル」のニューバージョンが公開されたので、今落っことしてますが、激重なんで今日中は無理ですね。アクセス集中の為サイトが閉鎖されているようです。(汗)
2002年2月4日
 「newメイドさんの学校」感想上げたのですが、私的に残念な作品になりました。詳細は感想にて。
 今日はスーパーボールの日だったんですが、まさかのラムズ敗退(涙) 試合としては最後の最後まで目が離せないゲームで非常に面白かったんですが、ラムズファンとしては本当に魔の1分30秒でした。延長戦でのさよならゲームがファンの願望だったのに、願いは叶えられませんでした。(涙) まぁ、ターンオーバー3回で何れも得点にむすびつけらては試合に勝てませんが、それでも跳ね返すのがラムズと思ってましたので残念です。結局パンターの腕の差で負けたって感じですね。あのフィールドゴールが入っていたら展開も変わっていたと思います。これでアメフトの今シーズンも終わりまして、後は来週のプロボールだけとなりました。
2002年2月3日
 うわぁ〜何か久しぶりに無茶苦茶寝たなぁって思います。
昨日の夜10時から今日の昼11時まで13時間も寝てました。(大汗)
今日は節分なので、お寺に行って星まつりの法要と豆まきをしてきました。
まあ毎年の行事なんですが、今年は何かスゲー人間が多かったです。
天気が良かったので何時もより2倍、10年前より5倍位人が増えていたと思います。
どうも聞くところによると坊さんの評判が良いので、檀家が増えているそうです。
それにこの豆まきでは厄年の人が餅を撒くので、それを拾う為に沢山集まってくるようです。

 そんな訳で「newメイドさんの学校」は4人終了のままです。(汗)
今日中には終了するはずですから、感想の方は明日には上げられると思います。
2002年2月2日
 「newメイドさんの学校」4人終了しました。
評価変わらずです。
何か非常に眠いので今日はもう寝ます。
2002年2月1日
 「newメイドさんの学校」二人終了しました。
うーん!短いですね。
初回2時間程度、次回から1時間半でENDにたどりつけます。
一部と二部の終盤にシナリオの山がありますが、シナリオ量が足りない感じがします。