過去のDiary 2002年1月

TOP


2002年1月31日
 「newメイドさんの学校」「ねこねこFD」入手しました。「newメイドさんの学校」はCD2枚組で一枚が音楽CDです。32Pの原画集が付属していました。「ねこねこFD」はCD3枚組で内一枚がサントラCDです。まあどちらもぼちぼちやります。(笑)
 昨日の続きで今日もデモネタやります。
その1 「フォルトゥーナ」体験版
旅立ちと戦闘シーンのみ、ちょっとマウスでの操作がやり辛いです。
体験版はこちらからどうぞ⇒GAMELEXGS
その2 「巫」デモ
やるだけのゲームのようです。(汗) 珍しくブラウザで回覧するデモです。
デモはこちらからどうぞ⇒BLACKRAINBOW
その3 「めもりある」デモ
ゲームの説明とキャラ紹介のデモです。これは結構良さそうな感じがしますね。
デモはこちらからどうぞ⇒BELL-DA
2002年1月30日
 今日は溜まっていたデモネタやります。(汗)
その1 「特別接待」体験版
第一印象「臭作」? 体験版はいい所で終わりますので、オイオイ!とツッコミを入れてしまいました。(笑) 
体験版はこちらからどうぞ⇒Waffle
その2 「サディスティック妖子」 OPデモ
歌が魔女っ子メグでナレーションが奥さま魔女! オイオイ!こんなの作っていいんかい!(笑)
デモはこちらからどうぞ⇒林組
その3 「桜の木下で」 デモ
歌も割りと良いし、CD2枚組で定価6800円なんでこれは買いかも?
デモはこちらからどうぞ⇒Words
その4 「神愛」 デモ
CGは綺麗です。歌は普通でしょうか?発売が告知されてから随分時間が流れましたが、一体何時発売されるのしょうか? 本当に今春出るのかな?
デモはこちらからどうぞ⇒Cyc
明日に続くかな?
2002年1月29日
 いやーそうゆう事か!うん!うん!これじゃぁ〜あの時期には絶対に放送出来ないなぁ〜って何の事か分かりませんね。(汗) 「フルメタルパニック」の事なんですけど。今日の放送内容ではあの時期に放送するのは無理でしょうね。ハイジャックネタですから(汗) 来週からはお気楽学園ラブコメ路線は捨てて本格的戦闘物になりそうです。いやー熱くなってきました。
 「はじるす」全てのシーン確認しました。何で売れているのか私には見当もつきませんがやっぱりあのデマのせいでしょうか?
2002年1月28日
 「いきなりはっぴいベル」全てのEND終了。結局評価は変わりませんでした。近日中に感想上げます。
 昨日あんなメールを送ってきたYahoo! BBですが、今日も全然連絡がありませんね。まあメール送るのも電話するのも腹立たしいので、私の方からは連絡を取る事は絶対にありませんが、2月の終わり頃になっても進展しなければフレッツADSLの8Mサービスにしようと思います。
2002年1月27日
 何か今日もゴタゴタしてゲーム進まずに終わったので、例の如くデモネタです。(汗) 2月1日発売のemuの新作「雨に歌う譚詩曲〜A rainbow after the rain〜」の体験版をやりました。過去に負った心の傷を持つ主人公と癖のあるヒロイン達が繰り広げる二週間の同居生活って感じで、体験版は一日だけ遊べるもので冒頭部分だけですが、結構面白そうな感じがしますね。でもこのシナリオライターには前作で痛い目にあってますので、デフォで突撃する勇気は全くありませんね。(笑) END見た後、きっとオイオイ!ってつっ込みを入れている予感がします。(笑)
 Yahoo! BBより「『10営業日がんばります宣言』」と言う内容のメールが届きました。(汗) 内容は申し込んで10日営業日以内に工事が完了しない場合翌月の料金は無料になるというサービスだそうで、1月14日以前に申し込んで1月28日までに開通していない客にはこのサービスが適用されるそうです。私の場合9月第一週に申し込んで未だ開通してませんからサービスの対象になりますが、そんな事より早く開通して欲しかったです。この地区でもフレッツADSLの8Mサービスが3月に開通しますんで、ここまで待たされるとYahoo! BBにする意味って殆ど無いんです。(大笑)
2002年1月26日
 昨日の夜帰ってきましたが、眠ってしまい更新出来ませんでした。m(__)m 
 「いきなりはっぴいベル」つぼみ、椎子、隠れキャラのハッピイウエディングEND確認しました。メインヒロインだけあってつぼみは結構良かったです。他ヒロイン比1.5倍位シナリオ量があったと思います。残すは鬼畜ENDのみですが、自力でのクリアは難しそうなので攻略情報に頼るしか無さそうです。
 2月の本命は「ひまわりの咲くまち」だったんですが、2月22日に発売決定した「flutter of birds II天使たちの翼」が2月の本命に取って代わりました。(汗) デモ見る限り期待を裏切らない出来になりそうです。こちらからデモが落とせます⇒シルキーズ
2002年1月24日
 伯母が亡くなった為2日程HPの更新が出来ない状態になります。
 来て下さった方には申し訳ありませんがご容赦下さい。m(__)m
2002年1月23日
 HP開設して一年経ちました。長いようで短い1年でしたが、色々楽しい事もあり本当に開設して良かったと思っています。こんな華の無いHPにお出で頂き本当にありがとうございます。今後も力の続く限り頑張ってみようと思います。
2002年1月22日
 「いきなりはっぴいベル」美智子のハッピイウエディングEND確認しました。年上や先生は好きなキャラなんですが、やっぱり萌えるイベントが無いので評価変わらずです。
 結局HPの修正しか出来ないようです。
2002年1月21日
 「いきなりはっぴいベル」花梨、宙のハッピイウエディングEND確認しました。2周目からは2時間程度でENDに辿り着けます。姫の時も思ったんですが、ちょっとシナリオが足りない気がしますね。と言うか、視点切り替えと状況説明が多いので感情移入し辛いです。文章自体は読みやすいのですが、状況説明が多い為何かおいてけぼりを食らう感じがして、乗れないです。コメディーは結構爆笑するシーンもあって満足してますが、ラブの方は気分が乗らないので今一な感じですね。姫のEND後は大爆笑したので悪くは無いかなって思ったんですが、キャラ萌するようなイベントが無いので段々と評価が下がってきました。あと、美智子、つぼみ、椎子、隠れキャラのENDを残してますが、多分評価は変わらないと思います。
 一周年に向けてHPの改造してますが、スキルが足らない為なかなか上手くいきません。(涙) 外部スタイルシートの設定が上手くいかず参ってます。絵は絶対に無理なんでHPの体裁でも何とかしようと四苦八苦してます。とりあえずTOPのみ変えてみました。
2002年1月20日
 人間生きていると嬉しい事や辛い事など色々あります。長く生きていると辛い事の方が多くなってきますが、その中でも特に肉親との死に別れが一番辛い事だと思っています。私の親は多兄弟の年の離れた末っ子なので、私には高齢の伯父や伯母が沢山いたのですが、ここ5年位毎年のように一人二人と他界していて寂しい思いをしてます。今年に入ってからも伯母が容態を崩して病に伏せってまして、多分春は迎えられないと思います。伯母の場合高齢ですから死ぬ事になっても寿命と割り切るが出来ますが、それでも辛い事にはかわりありません。しかし、友人の場合私とは全く違うので、その心情を察すると非常に心が痛みます。時間の経過だけが心を癒す唯一の手段と思いますが、早く普通の生活が送れるようになって欲しいと心から願っています。
2002年1月19日
 友人から身内の不幸を聞いて驚いています。
ご冥福をお祈りする為今日明日は禁ゲームとします。
2002年1月18日
 「いきなりはっぴいベル」姫の2ENDみました。ラブコメとして良く出来てますが、ちょっとゲーム日数が5日程しか無くキャラ萌し辛いですね。大爆笑するシーンもあり結構楽しめました。 
 もうすぐ一周年になるのでHPをリニューアルしようと思ってますが、なかなか上手くいきませんね。(汗) 見栄えが悪いと友人に悪態つかれてますので、正月からCGの勉強してますが、へろへろな絵しか描けないので未だ、下書きも出来上がっていません。(爆) 何時になったら出来上がるのでしょうか? 取り合えず配置を少し変えましたが、どうも改悪になったようです。
2002年1月17日
 ねこねこソフトより会員証とその他一式が届きました。会員になられた方には既に届いていると思われますので、少しだけ紹介します。
しょんぼりファンクラブ会員証 8000番台後方でした。 と言う事は既に1万人突破!?
ねーこねこバッチ ラッパを吹く天使絵柄です。
マウスパッド ソルジャーブルーの結花絵柄紙製で裏にねこ文字の滑り止め付き
ねこねこファンディスク体験デモ+マキシCD
以上ですが結構お金掛かってると思います。経営大丈夫でしょうか?
 「いきなりはっぴいベル」入手しました。初回限定版は特典がいっぱい付いてますね。
1.マウスパッド パッケージと同じ絵柄で紙製
2.卓上カレンダー トレカサイズの絵を入れ替え出来る物
3.スペシャルブック カラー4P全25P CG+漫画+ノベル
初回版は通販店で既に売り切れになってますので秋葉では並ばないと入手出来ないかもしれません。
オープニングのみ見ましたが、歌は結構良いです。ぼちぼちやります。(笑) 
2002年1月16日
 何時も商売熱心なアクティブよりDMが届きました。今回のは「ねがぽじファンディスク」の販売案内です。で、内容ですが、ミニシナリオ3本+ねがぽじ雀!となってまして、ミニシナリオはギャグ、エロ、ダーク物のようです。ねがぽじ雀!は一応ストーリーがある2人打ちのようですね。去年遊んだゲームの中で透が一番の男性脇役でしたから、ギャグ物は透が活躍しそうなので遊んでみたいですが、今年は購入本数を絞ろうと思ってますので見送りとします。
2002年1月15日
 私は地方在住者なので通販を利用してまして、定価が同じ8800円なのに販売価格が1500円も違うソフトがあり、常々不思議に思っていましたが、今日やっとそのカラクリが判りました。(汗) 何の事は無いですね。ヴューズ専売品だと高いんですね。ゲームソフトの問屋は何社もあるのですが、その中でもスバ抜けてヴューズ専売品が高いです。そんな訳でちょっと問屋毎の価格がどの程度なのか調べてみました。
定価8800円のゲーム
RSK 5500円〜6000円
J-Node 5800円〜6200円
ラッセル 5700円〜6200円
HOBIBOX 6800円
ヴューズ 7300円
私が調べた限りでは大体こんな感じになってまして、6500円前後の価格もあるのですが、何処の問屋か調べられませんでした。
ヴューズとHOBIBOXは買い辛い価格です。(汗) 
2002年1月14日
 昨日と今日伯母さんの見舞いに病院行ってきたのですが、最近の看護婦さんってみんな茶髪なんですね。看護婦さん云々と言うより若い女の子はみんな茶髪なんですけど、みんな同じにすると個性ってものが感じられませんね。まあ横並びが好きな日本人らしと言えばそうなんですけど、艶やかな黒髪にセミロングってのが好きな私には冬の時代になりましたね。
2002年1月13日
 今日もデモねたやります。(大汗) emuの新作「雨に歌う譚詩曲〜A rainbow after the rain〜」なんですが、歌とデモの出来は良いです。ムービーでは無くプログラムで動くやつなんですけどCGも綺麗だし音楽合わせた動きも悪く無い出来です。ただ前作とシナリオライターが同じなのでデフォ買いする訳にはいきませんね。様子見して評価が良ければ買うかもしれません。こちらからデモが落とせます⇒emu
 もしかしたらデータが復活してないかなぁ〜って思って待っていた、PS2のメモリーカードですが、やっぱり駄目で、結局サポートからは新品のメモリーカードが届きました。(涙) 「ときメモ3」も最初から始める事となりましたが、何か最初からだとやる気が起きませんね。まあこれも運命と諦めるしかないようです。
2002年1月12日
 今日もデモねたです。「カプセルメイドありす」なんですが、これデモやったら買う人減るんじゃないかと思います。肝心要のCGの塗りが今一なんです。DOS時代のような感じで綺麗とは口が裂けても言えませんね。はっきり言って今の時代では売り物になるCGではありませんね。とても定価7800円の商品とは思えません。ゲームの方は善意のお返しに何でもしてくれる女の子が突然現れるもので、私的には好きなシナリオなんですが、CGがこれじゃ買えませんです。ハイ! こちらから体験版が落とせます⇒ヴューズ
2002年1月11日
 今日の一発目は「重装皇女メタルプリンセス」のデモのお話です。いやーこんなにつっこみどころがあるデモも珍しいですね。歌は昔のロボットアニメ風の熱い男性ボーカルですし、出てくるロボットはガンバスターかと思ったらマジンガーZ風のロケットパンチを打ち出すし、敵役のロボットは鉄人28号風なんで大笑いしてしまいました。ここが作った前作とは全く違う作品で面食らいましたが、ロボットアニメでエロゲーを作るとは考えましたね。前作でアニメは悪くなかったので少しは期待しても良いかな? こちらからデモが落とせます⇒すぺじゃに共和国
 二発目もデモネタです。「マティカ」のデモムービーなんですが、デモ見てもどんなゲームか、皆目見当が付きませんね?でも何かBGMと金髪のねーちゃんがスゲー印象に残るんです。(謎) 古代超文明遺跡探検物(訳判りませんね)だったら面白そうな感じがしますけど、一体どうなんでしょうか?こちらからデモが落とせます⇒ヴューズ
2002年1月10日
 びっくり!ビックリ!本当に今日は驚きました!「おねがい☆ティーチャー」見ていての話なんですけど。何時ものようにCMは早送りして本編みていたら、オープニング曲がかかって何か聞き覚えのあるアレンジに声だなって思ったら何と!音楽はI'veで、歌手はKOTOKOさんでした!(嬉) TV画面見たまま思わず「え〜〜〜!」って叫んでしまいました。そら〜聞き覚えあるはずです。KOTOKOさんの歌は何時も車の中で聞いてますから、もう耳にこびり付いています。いやー本当に何があるか判りませんね。一本取られました!で、アニメの本編ですが、サービスシーンも多いようで面白そうです。毎週木曜が楽しみになりそうな予感がします。
 今月から始まったもう一本アニメ「七人のナナ」ですが、これは様子見ですね。来週見て悪くなければ毎週見ることにします。今のところ可も無く不可も無くって感じです。
2002年1月9日
 何時も使ってる目覚まし時計は「シスプリ」の限定版に付いていた物なんですけど、(大汗) 今日定期巡回していたら面白そうな目覚まし時計を見っけました。多分出そうな予感はあったんですが、出ましたね「君が望む永遠」オリジナルボイス入り目覚まし時計2種、水月と遙の音声です。価格は3714円なんで目覚まし時計としては高めの値段ですが、ファンであれば絶対に欲しくなる一品でしょう。(笑) 私は大空寺あゆのが無いので買いませんが、2月15日締め切りの予約販売なので欲しい方はこちらをどうぞ⇒「君が望む永遠」目覚まし時計通販受付開始! 毎朝起こしてもらっているのは春歌って事は内緒にしておいて下さい。(爆)
 エニックスと言えば「ドラクエ」などのゲーム機ソフトで有名なんですが、昔はパソコンゲームなどを販売していた最大手のメーカーだったって事は殆ど知られてないと思います。そのパソコンゲームの中でも特に好きだったが、「ドラクエ」で有名になった堀井雄二さんが作った「軽井沢誘拐案内」でして、これは随分ハマった覚えがあります。(汗) その「軽井沢誘拐案内」が、エニックスが運営するiアプリサイトで今日から配信されたようです。はっきり言って今のゲームと比べると月とすっぽん程の差がありますのでお勧め出来ませんが、関心がある方はこちらの記事を参照してアクセスして下さい。⇒「軽井沢誘拐案内」がついにiアプリで登場! このゲーム難しいので、ご注意下さい。
2002年1月8日
 「フルメタル・パニック!」つかみはOKです。(汗) 何で延期されたのか? その理由ですが戦争物だからでしょうか? 第一話見ただけでは何とも言えませんが、この程度ならOKと思います。まあ放送する側が余計な気を使ったんでしょうね。
 「ハリーポッター」三巻目も読み終わりました。うん!これが一番面白かったです。これで役者が揃いましたね。残念なのが、タイムスリップの魔法でしょうか、この仕掛けは使い方を間違うと物語がぶち壊しになりかねないと思いますね。小娘が使いこなしているのに、例の人やその信者が使わなかったのが不思議に思います。
2002年1月7日
 今日はネタが無いっす!(爆) ネタが無い時のアニメネタって事で、今月から始まる私的期待のTVアニメです。WOWOWのノンスクランブルアニメ枠は地方在住者のTVアニメファンには救世主のような存在で、今年も火曜から金曜まで30分の放送があり、本当に感謝してます。(汗) で、今月から始まるのが「フルメタル・パニック!」「おねがい☆ティーチャー」の二本です。「フルメタル・パニック!」はNYのテロの影響で放送が延期された因縁のあるアニメで、一体何が悪かったのか非常に気になる一本です。この2本は面白そうなので多分最後まで見ると思いますが、TV東京系列で放送される「七人のナナ」は一話見て決めようと思ってます。(汗) で、福岡では見れなくて残念なのが「アクエリアンエイジ」「Kanon」です。深夜枠なんで福岡では放送予定が無いようで本当に残念です。「Kanon」は本当に見たかったです。(涙)
2002年1月6日
 正月中にクリアしようと思っていた「ときメモ3」も結局出来ずじまいでした。(汗)結局クリアしたのは「けもの学園」のみで、「はじるす」もENDを3個確認しただけでシーンは全然埋まってません。(大汗) で、何をしていたかというと遅ればせながら、まだ3巻目の途中ですが「ハリーポッター」シリーズを読んでました。全世界で1億とか10億とか売れたらしい?お子様向け超ベストセラーなんですが、これ私には全然売れた理由が判りませんね。(爆) 家庭内での陰湿ないじめは、はっきり言ってひきますし、ストーリーの仕掛けも捻りが足りないし、本当に何が受けたか頭を捻るばかりです。外国の子供向けの本って主人公がいじめられるものが多い気がしますが、外国の家庭ってこんな事例が多いんでしょうか? まあこれまでの感想ですが、私的には「カードキャプターさくら」の方が100倍面白かったです。(爆)
2002年1月5日
 「けもの学園」終了しました。いやー面白かったです。新年一発目にやったゲームが当たりだったので、今年は幸先が良いです。(汗) 点数的には合格点以上は付けられますね。
 今日までに届いたメーカーより届いた年賀状ですが、全部で10枚になりました。(汗) ユーザー登録ハガキはあんまり出さないのですが、何か今年は多く届きましたね。メーカーも乱立して激戦なので必死なのでしょうね。
2002年1月4日
 「けもの学園」やっと3人終了しました。どうも一週目に全ての小イベント見ていたようで、なのでいくらやってもENDに辿り着けなかったようです。(笑) で感想ですが、普通の恋愛ゲームとして出来は悪く無いです。お笑いもなかなか良いし、まさかタイムボカンシリーズの3悪トリオが出てくるとは思いもよりませんでした。(笑)サブキャラの声優さんも今活躍されている方で演技も申し分ありませんね。ただ攻略出来る人数が少ないのが難点です。出来れば先生方も攻略出来れば良かったなぁと残念に思ってます。
2002年1月3日
 東海地方は大雪で大変だったようですね。こっちは寒いだけで懸念された雪も降らず穏やかな日和でした。正月はなにかと忙しくて、なかなかゲームの方が進みませんね。元日から「けもの学園」やってますが、未だに一つもENDに辿り着けません。なのでまだ途中ですが、結構面白いです。声優さんの演技も良いし本当に楽しいです。ただちょっと気になるのは、キャラ毎の音声レベルがマチマチなんで音量調節が難しいです。今回が初の音声付ゲームなのでそこら辺の調節が不得手なのは分かりますが、デバック中に判った事なんでちゃんとレベル調整して欲しかったですね。(笑)
2002年1月2日
 いやー今日は朝起きるとほんのりと雪が積もってまして、寒い滅茶苦茶な天気の一日でした。台風並みの北風が吹きつけていて、時折吹雪になったかと思うと急に日が差してきて、うんでまた吹雪なってとその繰り返しで、本当に訳分かりません! で、そのなか高速飛ばして、親戚の家まで年始参りに行って来たんですが、休みの日の道路はアホが多くて困りもんです。(笑) 唯我独尊って言うか他人の迷惑考えずに走行していらっしゃる人が多いです。(恕) 風も強くて吹雪で前が見ずらいと思いますが、追い越し車線を40キロで走られたら後から来た車が突っ込みますぜ!旦那!わたしゃもう少しでおかまほる処でしたよ!(爆) 警察も交通の流れを乱す運転者の取り締まりをした方が事故を減らせそうな気がしますが、そんな奴が捕まっているのを一度も見た事ないですね。運転免許の交付の再に、是非とも「流れに乗って走る事」と「高速道路のマナー」をペーパードライバーに再教育して欲しいです。
 デモネタ第二弾、「オブリガート」45秒しかありません。歌もよー分からんし、HなCGが沢山あっただけした。感想終わり!(笑) いやー本当にこれだけじゃ感想書けませんて(汗) すんません。m(__)m
2002年1月1日
 新年あけましておめでとうございます。m(__)m
 今年もぼちぼち頑張りたいと思いますので、皆さん宜しくお願いします。m(__)m
 と言う事で、今年一発目はデモネタっす。デモネタは今年も一杯やりますよ!ADSLにしてバリバリ落として落として落としまくります!(笑) って言うかそれ位しか日記ネタが無いんです。(爆) で、落としてきたのはF&Cの新作「ひまわりの咲くまちへ」です。これは去年の11月に発売予定だったんですが延びまして今年2月に発売となった作品で、原画が超人気女流原画家のカーネリアン女史が参加しているファン待望のゲームなんです。私も期待度の高いゲームだったんですが、デモ見て1ランク上に期待度が跳ね上がりましたね。多分F&Cのゲームのデモでは最初と思いますが、このデモフルアニメーションでした。(嬉) フルアニメーションのデモと言えば去年の「コンチェルト」を思い出しますが、F&Cも負けていませんね。(笑) で、肝心のデモの内容ですが完璧なラブコメですね。主人公が殴られて宙を舞う姿や幼少時代のシーンなどから「ラブひな」を思い浮かべます。ラブコメ好きな私としては否応無しに期待が高まりました。と言う事で早速注文しときます。(汗)
 メーカーより届いた年賀状ですが、今年は7枚でした。毎年やばそうなCGの年賀状が1枚位あるのですが、今年は全部マトモなCGだったんで助かりました。(大笑) ゲーム買わなくても毎年必ず送ってくれるエスクードは偉いですね。一番出来が良かったのは(面白かった)otherwiseのですね。式子と美凪の漫画でした。