過去のDiary 2001年12月

TOP

2001年12月31日
 今日もバタバタしていてゲームも出来ずじまいで一日が過ぎようとしてます。結局ゲームの感想も書けずに新年を迎える事になりました。(大汗) このHP作りだした当初は果たして3ヶ月も続けられるかなと、自分自身に懐疑的だったんですが、なんとかここまで続ける事が出来ました。ただ続けているだけってのが私的に残念な事で、もう少し見栄えのいいHPにしたいのですが、何分スキルが足りないので開設当初のままとは本当に恥ずかしいです。来年こそ、本当に何とかしたです。(大汗)
こんなしょうもないHPに来てくださって本当にありがとうございます。
皆さん良いお年お迎えください。m(__)m
2001年12月30日
 今日も大掃除の続きと正月を迎える準備でゲームに割く時間はありませんでした。(涙) 「はじるす」一周終了しました。うーん!Hだけのゲームですね。選択肢によりHシーンが変わるってパターンです。Hシーンは沢山あるようで値段が安い事を考慮すると悪くない出来です。ビジュアルアーツの低価格ゲームは「初夜献上」の時も思ったんですが、侮れませんね。(汗) この手が好きな人には結構楽しめるゲームだと思います。(爆)
 挿入歌のTOP10も本日作りましたが、キャラTOP10も作るべきか今思案中です。
2001年12月29日
 昨日はHPを更新した後、急に眠気がして寝てしましました。(大汗) なので「はじるす」も「けもの学園」もまだ手付かずです。(笑) 今年の総括としてランキング作ってますが、今日は大掃除で時間が取れなかったのでゲームのTOP10のみ公開しました。明日何事も無ければ挿入歌のTOP10を公開したいと思います。
2001年12月28日
 今週予定の「はじるす」「けもの学園」は無事届きましたが、「スノー・ラディッシュ・バケーション!!」は届きませんでした。多分、郵送と思うので早く着いても明日、最悪の場合は大晦日でしょう。やるゲームも多いし更新の止まってるゲーム感想も沢山追加しないいけないので、何時届いてもいいかなって思ってます。(汗)
2001年12月27日
 とりあえずメモリーカード購入して壊れたカードを郵送しました。これでDVDも「ときメモ3」も遊べるようになりましたが、無駄な出費なんで気分はすこぶる悪いです。#メモリーカード3500円は高いと思うぞ!
2001年12月26日
 「ときメモ3」芹華狙いでプレイ中だったんですが、昨日の夜恐れていた事が起こりました。メモリーカードのデータブッ飛び!っす。(滝涙) このメモリーカードは今年の8月「FFX」で一度飛んだ因縁のあるカードだっただけに一抹の不安はあったんですが、喉下過ぎれば熱さ忘れずで、「ときメモ3」プレイ中はすっかりそんな事忘れていました。(滝汗) 被害としては恵美のクリアデータと、芹華狙いの途中までのデータですが試行錯誤(セーブ&ロード)を繰り返して自力でクリアしたデータだっただけに非常に悔しいです。(恕) 「FFX」でデータが飛んだ時は、カードの抜き差しで勝手にフォーマットして勝手に直ったんですが、今回は全く駄目ですね。破損データが表示されて削除も出来ません。と、言う事でソニーのインフォメーションセンターにメモリーカード不良の旨を書いたメールを打ちましたが、今夜返信があり、カードをインフォメーションセンターへ郵送してくれとの事でした。データは出来る限り復元してくれるそうですが、多分無理でしょうね。(汗) 年末預かった物は年明け2週以降の返送との事なので、新しいメモリーカードを買わないと「ときメモ3」は遊べませんね。
 「スクライド」終了。ラスト2話は蛇足な感じがしますが、私的に当たりのアニメでした。やはり男は信念をもって生きたいものです。「天使のしっぽ」も終了しましたが、結局何が言いたかったんでしょうか?評価不能です。
 ぴあきゃろドットコムよりクロネコメール便が届いたので、何かなと封を開けると、さやかサンタのポストカードが入ってました。もしこれがゲームプレイ前に届いていたら狂喜して喜んだんでしょうが、ゲームプレイ後醒めてしまった今では何の感情も抱きませんね。(笑) サンタってイメージなら朱美が適任って思いますが、メインヒロインはさやかなので英断は出来ないのでしょうね。(笑)
2001年12月25日
 「ときメモ3」プレイ中です。芹華狙いでプレイ中ですが、何故か分かりませんがどのコマンド選んでも隠れキャラが出ます。(爆) 私のプレイスタイルとして「ときメモ」シリーズは攻略キャラ以外は出来るだけ出現させないようにしてますが、この隠れキャラは出現の条件が分からないので、本当にとほほ状態です。まあ気にせずにプレイすれば良いのでしょうが、知らずにイベントが起こるのが嫌ですね。(笑)
 今日、何か知らない会社(Rateblack)から郵便物が届き、ビビリって封を開けると何の事は無い「Sacrifice〜制服狩り〜」の体験版でした。lightのHPで体験版の募集に応募していたのをすっかり忘れてました。(大汗) 
2001年12月24日
 「ときメモ3」プレイ中です。恵美狙いでやっと終了しました。なかなか良かったです。一言で言い表すなら非常にときメモらしかったです。静止画で見るとキャラデザが今一だったのですが、動きと音声が付くと結構良いです。私は、ファイナルファンタジーXの3Dが非常に気持ち悪く感じる3D嫌いなんですが、今回のときメモ3のような3Dなら大丈夫ですね。(汗) 電話番号知らない女の子は爆発が起こった後に電話番号を聞くと不思議な事に教えてくれました。今のところ偶然なのか、仕様なのかは分かりません。と、言う事で2番手は芹華で始めましたが、隠れキャラが1年の10月で出ましたね。全然出すつもり無かったに出ました。(笑) 
 「学園恋愛注意報」3人終了しましたが、やはり評価変わりませんね。
2001年12月23日
 「ときメモ3」プレイ中です。恵美狙いで2年の9月まで進みましたが、ここに来て爆弾が処理出来ず無限ループに陥ってます。(爆) 電話番号知らない女の子が爆発するので手が打てません! いやー本当に困りました。
 「学園恋愛注意報」2人終了しましたが、久しぶりにつまらないゲームっす。地雷とまでは言いませんが、短いしシナリオも駄目駄目っす。はっきり言って買う価値は無いですね。(涙) まあD.O.のゲーム買うのはお布施と考えてますので、たまに当たりのゲームに出合えれは私的にはOKっす。今年は2本あったのでよしとしましょう。
2001年12月22日
 「ときメモ3」プレイ中です。恵美狙いで2年の夏休みまで進みました。女の子の好感度が上がると服装が悪くてもデートで帰るって事は無くなりました。トゥーンレンダリングも慣れてくると違和感無くなって、結構仕草がかわいいです。(爆) なんだかんだ不満を言ってますが、結構ハマってますね。(汗) それではこれよりまた続きをプレイします。
2001年12月21日
 「ときメモ3」プレイ中なんですが、いやーこれ難しいです。前作の手法が通用しません。(涙)
とりあえず分かった事書きます。
最初から登場する女の子は牧原優紀子+(御田万里、橘恵美、神条芹華の何れか一人)の二人
他の女の子は平日コマンドを実行してレベルが上がると登場
女の子のプライベート情報はプレーヤーが直接本人から聞き出さないと駄目(情報屋の友人無し)
女の子から電話番号を聞き出すのは時間がかかる。
デートの時服装が悪いと女の子が帰ってしまう。(季節やデート場所を考慮する必要がある)
服装の追加方法が分からない。

今は手詰まり状態ですね。完全攻略ガイドが出るまで待った方がいいのかな?
2001年12月20日
 今日は「ときメモ3」の発売日と言う事で、手元には「ときメモ3」とおまけがあります。(汗) 気が付いた時には既に初回版は売り切れていましたので、当然の事ながら通常版です。(笑) で、何処で買ったかと言うとおまけが多かったコナミスタイルドットコムなんです。おまけで付いてきたのは、ピンバッジ3個(文字でときめも3って書いたやつと、御田万里、河合里香)と歴代3作のマウスパッド3枚なんですが、はっきり言ってこのマウスパッド使い物になりませんね。(恕) 縦横135mmの正方形で大きさが一回り足りません!最低でも150×210mmは欲しかったですね。
 小一時間程遊びましたが今回パラメーターが少なくなってますね。セーブもコマンド実行前に出来るようになって遊び易くなってます。売りの一つのトゥーンレンダリングですが静止画慣れした私には結構新鮮ですね。そんなに悪くは無いです。もう一つの売りのEVSですがこれは私の苗字を正しく発音しくれませんね。これは前作でもそうだったんですが、進歩が見れませんでした。今のとこ感触は悪くないです。ただデートの時服装が悪いと帰ってしまうのは何とかして欲しいですね。私の何時もの格好で帰られた日にゃ、マジに凹みますよ。(恕)
2001年12月19日
 昨日の続きですが、その3はブルーゲイルより会員証が送られきました。(何故) どうもユーザー登録ハガキ送ると会員にされるようです。そういえばブルーゲイルのソフトは買っても、一度としてハガキは送った事無かったです。(汗) その4はF&CのFCからの会報です。目に付くのは「Piaキャロ3」の特集と新作「水月」ですね。後は「univ愛編」や「田園企画」「ひまわりの咲くまち」「虹の彼方に」などの紹介です。今回特筆なのはコミケ61出品アイテムの通販案内です。
FC01セット「FC01カレンダー+江森美沙樹原画集」2500円 限定500セット
FC02セット「イラストセット+Piaキャロ3サウンドトラック」5000円 限定1000セット
サウンドコレクションL 「F&Cベストサウンドトラック2枚組」3500円 限定500セット
サウンドコレクションR 「F&Cベストサウンドトラック2枚組」3500円 限定500セット
何時ものF&C的商売ですから何も言う事ありませんが、地方在住者にも購入出来る機会を作ってくれた事は有り難いと思います。
2001年12月18日
 何か体の調子が悪いので今日はもう寝ます、って訳にもいきませんね。そこで少しだけですが、最近届いたメーカーよりのDMの紹介です。一つ目はD.O.より「学園恋愛注意報」のCD付き小冊子です。小冊子はキャラ紹介のCGがメインです。CDには「Cresendo」「家族計画」の体験版と「学園恋愛注意報」のデモがありました。二つ目は何時も商売上手のアクティブから「Bible Black DVD the GAME」の販促物です。パンフレットと最近アクティブがよく付ける8CmCDが付いてました。デモはムービーでどうも「Bible Black」のアニメをそのまま流用しているようです。パソコンゲームやった身としては絵的にちょっと違和感がありますね。
続きはまた明日・・・もう寝ます。
2001年12月17日
 先週は「奴隷市場Renaissance」を買おうかと迷ってましたが、土日に野暮用が出来た為お店に行けずじまいになり、未だに購入には到っていません。で、「奴隷市場」からの追加点はどうなのかなぁって調べると微妙ですね。新作に回した方がいいか悩みますね。WILLのゲームは通販価格が高いのが難点なんです。#7300+1300円は高いよなぁ〜(汗)
 と言う事で何か無いかなぁ〜って思っていたらCrescent GlacesさんがTacticsの「けもの学園」押してますね。Tacticsのゲームは音声が無いので眼中に無かったのですが、今回から付いてますね。知りませんでした。(汗) ゲーム買うたびに「音声付けろ」ってアンケートハガキ出してましたが、やっと聞き届けられたようです。(笑) これは通販の値段も6000円と安い方ですから買い易いです。買うのなら「はじめてのおるすばん」と同時注文になりますね。
 今日も懲りずにデモねたやります。(笑)最初は、RUNEの新作「ベルせんせいのトゥルトゥルBOX」です。サーバーが落ちたので分割での公開になりましたが、本日全てのファイルが公開されました。で、感想ですがまんまファンディスクですね。特に書くことは無さそうですが、タイピングADVは選択肢をタイプするもので嫌な感じがします。まあRUNEファンであれば買いなんでしょうね。ダウンロード先⇒ヴューズ
 デモ2本目です。スクアドラ・ディ の新作「まいむ」のデモムービーです。どうも最初からフルコーラス版のようですね。今回歌は聞ける物になってます。(笑) ムービーは静止画の組み合わせで曲に合わせています。出来自体は前作の「Aショップへいこう!」の方が良かったですが、今作品はHCGが惜しげも無く沢山使われいます。殆どHCGと言って良い位です。デモ見た感じからすると鬼畜がメインのような気がしますが、一体どうなんでしょうね?どうも痛い話がメインのような気がします。CGはロリ系ですが一人以外は胸大きいです。と、言っても3人しか出ませんので、大中小取り揃えましたって感じでしょうか。発売は来年3月ですが多分買うでしょう。(大笑)
ダウンロード先⇒スクアドラ・ディ
2001年12月16日
 日頃ロリ属性は低いと思ってましたが、実はそうでも無いってのが発覚して自分自身がショックを受けてます。(大汗) いやーZEROの新作「はじめてのおるすばん」のデモを見ての事なんですけど・・・本当にかわいいっす!(爆) デモはビジュアルアーツ系のプログラムで動くもので、私好みのほんわかした歌付きでした。絵的にはもろ犯罪ですが、今年最後を飾るゲームとしては、爆死しても良いかなぁ〜って思ってます。値段も安いので購入とします。(大汗)
ZEROのHPはこちらをどうぞ⇒ZERO
今現在ZEROのHPからはデモは落とせません。ミラーサイトのあるRSKのダウンロードInfoから落とせますので、こちらをどうぞ⇒RSK
期待の新作更新
挿入歌評価更新
2001年12月15日
 Yahoo! BBからみで不幸にあわれている私と同じ境遇のodyouさんですが、無事フレッツADSLが開通されたようです。開通までの道のりは本当に涙無くては語れませんね。最後の言葉が「気合い根性執念」とは先駆者だけが語れる重い言葉と思います。本当におめでとうございます。#ちなみに私は開通の目処はたってません。(大笑) 素直にフレッツADSLにすれば良かったと思う今日この頃です。(汗)
 またまた懲りずにデモねたです。何でこう週末に集中するんでしょうか?今日はミンクの「Princess Knights」なんですが、いやーこれHなCG無かったらコンシューマのゲームと言っても遜色ないですね。多分冒頭と思いますが、バリバリのアニメシーンで魅せられました。ジャンルは恋愛&WARシミュレーションなんで私の苦手とする物なんですが、 これは面白そうな予感がしますので購入予定に入れました。興味のある方はこちらをどうぞ⇒ミンク
期待の新作更新
2001年12月14日
 今日は本当に寒かったです。日中の気温も8度位しか上がりませんでしたし、早朝ですが今シーズンの初雪も見れました。子供の頃は雪が降ると嬉しくなって野山を駆け回ってましたが、もうこの年になると憂鬱になりますね。(笑)
 昨日途中で繋がらなくなったRUNEの新作「ベルせんせいのトゥルトゥルBOX」デモですが、朝駆けで接続を試みても駄目でした。どうもサーバーが落ちたようです。で、今日も懲りずに繋いでみると3ファイルのみの公開ってなってました。#駄目駄目じゃん!全てのファイルが公開されるのが4〜5日後らしいので暫くデモは見れない事になります。(涙)
 もう一つデモねたです。全然眼中に無かったのですが、デモを落っことしてきて急に気になるゲームになりました。(笑) いやー凄いです!草柳順子さんの早口!ただそれだけなんですが、マジで凄いと思ったので購入予定に入れました。(爆) 興味のある方はこちらをどうぞ⇒TerraLunar
挿入歌評価更新
期待の新作更新
2001年12月13日
 今日も懲りずにデモネタって事でRUNEの新作「ベルせんせいのトゥルトゥルBOX」デモを落っことしていますが、全然駄目っす。一度ちろっと繋がりましたが、それ以後はダンマリを決め込んでますね。ブロードバンド(常時接続)が急速に普及してネットが混み出す時間帯が変化してきているようです。つい最近までは23時を越すと繋がりにくくなってましたが、最近は20時位から混み出すようです。早朝狙いしかないようです。
 どうも北部九州は今夜半から雪がちらつくようですね。今シーズンの初雪が見れそうですが、寒いのは苦手なんで程々にして欲しいです。(汗)
期待の新作更新
2001年12月12日
 ネタが無い時のデモネタって事でユニゾンシフトの新作「萌キュン!ゆにっ娘ま〜じゃん」を苦労して落としてきました。で、デモですが、ムービーでは無くプログラムで動く物です。デモは登場人物10人の紹介が主で四人だけCG1枚が観れます。ストーリーモードは2人打ちでマージャンが苦手な人用にポンジャンモードがあるようです。またストーリーモードとは別に本格的四人打ちモードもあるようです。デモ見た感じですが、普通の脱ぎマージャンゲームと大差なさそうです。興味のある方はこちらをどうぞ⇒ユニゾンシフト 
2001年12月11日
 何時ものようにつらつらとWEB巡回していたら、「鋼鉄天使くるみ」が実写TVドラマになるようです。(大汗) 詳細はここを見てもらうとして、一体何を考えているんでしょうね? 理解不能です。(笑) どうせなら榎本温子ちゃんにやってもらえば面白いのですけど・・・中坊とは・・・何を狙ってっるんでしょうか?
2001年12月10日
 あぃたたたたぁ〜!やっちまいましたね。ぐっすん!ねこねこソフトの「しょんぼりファンクラブ」の話なんですけど、入会のハガキ出したの土曜だったんです。(大馬鹿) ねこねこのHPによると10日到着分で第一回の締め切りで、それ以降は来年1月中旬予定だそうです。地方ですから関東までは三日以上かかるので、一番早く届いても11日以降になり、完璧にアウトですね。みずいろおかえしCD2に入会ハガキが入ってなかったのが不運の始まりで、第一回発送に1日違いで間に合わなかったのも何か運命めいた物を感じますね。もしかしてこれでねこねこソフトとの縁も切れるんでしょうか?
2001年12月9日
 「コスって!My Honey」終了!これは何時もの歌買いのゲームでしたが、思っていたより悪くなかったです。殆どのシーンがHの実用性重視のゲームですが、女の子の性格がきっちり描かれていて面白かったです。ただ難易度は少し高いので自力でのフルコンプは難しいと思います。
2001年12月8日
 Yahoo! BBですが、また名義人違いのメールが届きました。いい加減にして欲しいですね。同じ文面のメールを何通送ればいいんでしょうか?全く話になりませんね。Yahoo! BBは部署毎での連絡が殆どとれてないようで、この前電話での問い合わせがあった時、その事を訊ねると電話サポートにはメールで問い合わせた内容が伝わらないって言ってました。社内体制が全然整ってないのにこんな事業を始めるから末端のユーザーが酷い目に合うんでしょうね。
 最近TVCMでよく流れている「アトランティス」ですけど「ふしぎの海のナディア」のパクリのような気がしますが、私の考え違いでしょうか? まあ有名になった方が本家ですからね(笑) あんなキャラデザでは萌えられませんから観る事は無いでしょう。
2001年12月7日
 「学園戦記ムリョウ」放送終了しました。感想ですが、う〜んと頭抱えますね。落ちは悪く無いんですが、結局ムリョウが何者だったのか分かりませんね。もしかしたら「気づいていたらここにいた」って言葉に意味があるんでしょうか?聖書にそのような記述があったりして・・・気になりますね。
ゲーム感想更新
2001年12月6日
 「Piaキャロ3」ともみ、隠れキャラ終了しました。これで全てのキャラを終了した事になります。で、全体の感想ですが、真のヒロインは隠れキャラだったって事でしょうか。ネタばれ無しには感想書けないですね。近日中に書きたいと思いますが、書かねばならないゲームが溜まってますね。(汗) ボチボチ頑張ります。
2001年12月5日
 Yahoo! BBですが、また名義人違いのメールが届きましたね。仕方無いのでまたNTTに確認済みって内容のメールを出しましたが、一体どうなっているんでしょうね。私の家では一生Yahoo! BBは開通しない気がします。(笑)
 「Piaキャロ3」昨日は徹夜してナナ、美春、貴子、夏姫まで終了しました。年上組はHもシナリオも良いですね。私的に満足しています。夏姫のラストでは不覚にもついほろっとしてしまいました。
期待の新作更新
2001年12月4日
 先月Yahoo! BBからみで不幸にあわれている私と同じ境遇のodyouさんのHP紹介しましたが、数日で削除されたようでその後どうなっているのか心配していましたが、2度の閉鎖にもめげず頑張って戦っていらっしゃるようです。距離的な問題でYahoo! BBはリンク出来ずフレッツADSLでの開通に切り替えられたようですが、こちらも問題があるようで、本当にお気の毒って言葉しか浮かびません。興味のある方は下記をどうぞ。
ADSL開通までの道のり〜Yahoo!BBからフレッツADSL〜
 「Piaキャロ3」さやか、朱美、ナナ途中まで終了しました。F&Cまたやっちまいましたね。(怒)さやかENDなんですけど、許すまじF&Cです。何であんな形のシナリオにするのか頭の悪い私には理解不能です。シナリオライターを小一時間問い詰めたいですね。(笑) さやかと打って変わって朱美は良かったです。特に子供をあやすシーンは私的にいけてます。しかし如何せんシナリオが薄いです。山が一つとは物足りません。
2001年12月3日
 Yahoo! BBですが、Yahoo! BBの言うところによると、NTTから名義人が違うとの報告が上がってくるそうです。116で名義人を確認してもらいましたが、間違い無く私の回線番号と私の名義は同じだと太鼓判を押してもらいました。まあ、太鼓判押してもらわなくても私の回線なんだから当たり前なんですけどね。一体どうなっているんでしょうね。訳が分かりません。多分フレッツADSLにすれば即開通すると思いますが、NTTはこれを狙っているんでしょうか?
2001年12月2日
 「Piaキャロ3」まだ序盤です。って言うか全然進んでいません。(汗) ビデオの整理中に「無限のリヴァイアス」を見っけて、ちょっとだけ見ようとしたらそのままラストまで見てしまいました。(笑) 何かビデオ見だすと他のも気になって「地球少女アルジュナ」も見てしまい寝不足です。今日はゲームやらずに素直に寝ます。(汗)
2001年12月1日
 新宮様ご誕生おめでとうございます。
 ねこねこソフトよりやっと「しょんぼりファンクラブ」入会のハガキが届きました。見捨てられていなくて一安心です。(笑)で、FCですが
会報・体験版・変なモノの配布を年に数回
直通販の案内
入会金、年会費無料(当方が生きている限り永遠に送付致します)
との内容になってます。
年会費無しなので入会者が増えたらメーカーの負担が増すと思いますが、経営は大丈夫なのかな?
 「Piaキャロ3」まだ序盤です。(笑) FCから落としてきたNo.2のデモは冒頭で使われたものだったんですね。そうゆう事なのかと納得しました。冒頭は結構いけてますね。意表突かれて入寮後のシーンで爆笑しました。