過去のDiary2001年11月

TOP

2001年11月30日
 今日予定の「Piaキャロ3」は無事届きました。本当は1日前位に届かないのかなって思ってましたが甘かったようです。で、買ったのは1万本限定先行予約版です。これは1ヶ月前に届いた「ぴあかべ」とゲームパッケージをまとめて収納できる「PIA CARROT3 COMPLETE BOX」が付いて、おまけとしてピアキャロのコルクコースターが付いていました。「PIA CARROT3 COMPLETE BOX」とか大袈裟な名前を付けてますが、なんの事は無い薄い紙製のただの箱です。パッケージの中身はお店で売っているものと同じです。まあ言っちゃ悪いですが値段(11000円)程の価値は無いでしょう。祖父地図やメッセの特典に比べると随分落ちます。ふぅ〜!
期待の新作更新
挿入歌評価更新
2001年11月29日
 「蜜柑」終了しました。賛否両論あるようですがなかなか良かったです。シーズに付き物のバグもありませんし、未完の小説3本も謎が解明されない処を除けば、読み物として面白かったです。Hシーンも多くて回想に登録される数は27個ありました。ただ難点なのは登場人物が同じなのに、3本の小説ではそれぞれが違った性格をして、しかも並行して3本の小説を読まなければならないので感情の継続がし難くキャラ萌しにくいです。まあ結論として万人受けしないのでお勧めは出来ませんが、私的には楽しめましたって事です。
2001年11月28日
 うわぁ〜ラムズ負けちゃった!あんな調子の悪いワーナーを見るのは久しぶりです。残り7分で逆転劇を演じてくれると思ったらインターセプト2回でTHE ENDとなりました。
 いやー何時か来るだろうと思っていたウイルスメールがついに届きました。来たのは今猛威を振るってる「WORM_BADTRANS.B」なんですけどね。件名はReのみ文章無しでメールを開くと感染するやつです。ウイルスバスターで隔離してメールは削除して一応全ドライブの検索をかけてみましたが、どうも大丈夫のようです。本当にこんな悪戯は勘弁して欲しいですね。
2001年11月27日
 秋からのTVの楽しみと言えばアメフトなんですが、NHKの放送枠が少なくなってちょっと今シーズンは楽しみが減ってます。今、ラムズVSパッカニアーズ戦を観戦しながらこれを書いてますが、ラムズ苦戦ですね。QBのワーナーをサックで止めれば勝機が有るだろうと思ってましたが、パッカニアーズ実践してますね。面白い試合になってきましたのでTVに集中します。
期待の新作更新
2001年11月26日
 Yahoo! BB絡みでむかぴー状態です。(爆) あんまり腹がたったので詳しく書いてやろうかと思いましたが、圧力がかかりHP閉鎖って事になったら困るので思いとどまりました。開通するのは3週間以内だそうです。申し込みしたのが9月の頭ですから3ヶ月は確実にかかりそうです。同地区なのに1ヶ月で開通した友人とは雲泥の差がありますね。
期待の新作更新
2001年11月25日
 「パンドラの夢」終了しました。天晴れな泣きゲーですね。体験版をプレイしてから心待ちにしていましたが、期待を裏切らずとても良い出来で満足しております。私的に今年一番です。
ゲーム感想更新
2001年11月24日
 「パンドラの夢」なかなか良御座います。昨日4ループ目は蘭がメインと書きましたが、4ループ目で蘭END楽園の章が終了しました。これ以降は章毎に個別のヒロインとのENDを迎えるもので、美紀、陽詩美と終了しました。ゲームの構成として章のENDを迎えないと次の章が選択出来ないようになっていますので、殆ど1本道のゲームと思って差し支えないですね。似たようなゲームでは「AIR」の様な感じでしょうか。TOPのCGも「AIR」と同様変わりますから本当に似てますね。(笑) 残すは後最終章のみとなりました。と言う事でこれより続きを始めます。
2001年11月23日
 「パンドラの夢」なかなか良御座います。3ループまでは既に体験版でプレイ済みですが、復習を兼ねて最初からやってます。4ループはどうも蘭がメインの話ですね。3ループはスウがメインだったので、どうもヒロイン毎にありそうですね。ループするっていっても話が違うので全然退屈しませんし、ギャグとシリアスなお話の比率も良いので、今のところ満足しています。と言う事でこれより続きを始めます。
2001年11月22日
 「パンドラの夢」「蜜柑」「コスって!My Honey」は無事届きました。何か久ぶりのゲーム購入ですね。(汗) 今回は3本購入なのでちょと比較してみましょうか。

ソフト名 販売価格 パッケージ
マニュアル
CD枚数 特典
パンドラの夢 6400円 170×250×38 紙製
8ページ
4枚
ゲームCD3枚
音楽CD1枚
スウのペンダント
(ナイフ、フォーク
プラスマイナス
ドライバーが仕込まれています)
音楽CD
蜜柑 6700円 193×235×32
紙製の中にDVDケース
ぺらぺらの紙1枚
オンラインマニュアルが有ります。
1枚 無し
コスって!MyHoney 5700円 150×215×18 紙製
15ページ
2枚
ゲームCD
音楽CD
音楽CD
プレゼント用スクラッチカード
 全部のパッケージ見比べて感じたのは、「蜜柑」の中身の無さでしょうか。DVDケースでは見栄えが悪いので紙パッケージで過剰化粧してますね。「パンドラの夢」はスゲー重いです。重さの原因はCD4枚とペンダントです。「コスって!MyHoney」は到って普通のパッケージでした。
期待の新作更新
挿入歌評価更新
2001年11月21日
 「パンドラの夢」の体験版をやったのが10月の頭でしたから約2ヶ月待たされた事になりますね。激戦の11月後半の発売となって話題は「Piaキャロ3」か「大悪司」にもっていかれたので、売れ行きが気になりますね。デモをやった限りでは良作間違い無しの手ごたえがありましたので、本当に売れずに消え去るソフトにはなって欲しくないです。明日は、「パンドラの夢」「蜜柑」「コスって!My Honey」が届く予定です。非常に気になっていたのは「CROWD FAN BOX ぷらす miss you」「フーリガン」「メタモル ファンタジー」ですが、予算が無いので見送りとなりました。
2001年11月20日
 エスクードより「メタモルファンタジー」のデモCDが届きました。デモの内容は歌付きのオープニングと思われるものと、ゲームの内容が少し紹介されています。歌は今一でしたが、CGの出来は大変綺麗に仕上がっていますね。特に変身シーンはムービーでは無くプログラムで組んでいて綺麗でした。ゲームはADV PartとBattle PartがありADV Partで女の子の好感度と学業のパラメーターを変化させ、Battle Partで敵との戦闘を行い女の子との戦闘の場合は勝てばHないたずらが出来るようです。戦闘でのご褒美Hは触手が多そうですね。(汗) 人間の女の子とHする為、ぬいぐるみの形状をした主人公が魔法学校に入学して魔法を覚えて人間になる主人公育成物で、最終的に女の子との愛を育み人間になる事でしょうが、あまりお痛が過ぎると鬼畜の限りをつくして悪のメタモル魔術師になるようです。最近定番の純愛鬼畜どちらもどうぞってパターンのようです。デモ見た限りでは何とも言えませんが、バトルパートの出来がゲームの面白さを左右するでしょうね。操作が面倒だったり戦闘に時間がかかり過ぎると途中で投げる人が多いと思います。22日はもうゲームに回すお金が無いので様子見ですね。もし出来が良ければ12月に補完しようと思います。
2001年11月19日
 昨日自分からネタふりしながら獅子座流星雨を観測せずに寝てしまいました。(汗) どうも3年前の流星雨とは比較にならない程大量の流れ星が観測出来たようですね。まさに流星雨の言葉通りの有り様だったようで、観測せずに寝た事を悔やんでいます。
 日曜にトレンドマイクロよりウイルスバスターのアップデートCDが届いたので、2002にアップデートしたらLANの接続が変になりました。2002はパーソナルファイヤーウオールが標準でインストールされるようでセキュリティーレベルが高いと全くLANが使えませんね。レベルを低くすればネットワークが見れるようになりましたが接続出来ません。(涙)プリンターが使えなくなるのが不便なので、NetBEUIを導入して何とか使えるようにしましたが、何か納得いかんです。もう少し突っ込んで調べる必要が有りますね。
2001年11月18日
 今夜半から獅子座流星雨が観測出来る事をニュースで知りました。今回は日本が観測に適しているらしくて、深夜2時から3時半にかけてが流星雨のピークで場合によってはもの凄い数の流れ星が見れるそうです。天気も一部地域を除いて晴れるようなので天文マニアには久しぶりの大イベントになると思います。
 獅子座流星雨と言えば去年年末に発売した「星空☆ぷらねっと」で修学旅行中に起こるイベントでありましたね。これはヒロイン毎にあったイベントなのでよく覚えています。22日までプレイするゲームも無くなったので「星空☆ぷらねっと」でもリプレイしましょうか。
2001年11月17日
 久しぶりにHDDの整理をしていたら大好きな歌をみっけてしまいました。家の回線は知っての通りISDNでしてWEB巡回してデモや体験版、挿入歌などを見つけたら即刻落っことしてゲームの購入の参考にしてますが、なんせ回線速度が遅くダウンロードの時間が沢山いる為、バックグラウンドで自動的に落とす場合が殆どです。そんな訳で注目しているソフト以外は忘却の彼方へ追いやられて、落っことしたままHDDの肥やしになっているものが多く、放置されたままです。そこで暇を見つけたら解凍して内容の吟味をして利用価値が無ければ削除していますが、特にMP3などの歌を落っことした場合タグに情報が無いと何のソフトの挿入歌だったのか分からずに困る事が多々あります。(大汗) 今回9月から放置されたままだったので随分沢山あったのですが、その中になかなか良い歌を見つけた次第です。
まず1曲目は「自殺の為の101の方法」 ヒカリ 佐藤裕美
ギターが素敵です。佐藤裕美さんてこんな歌い方も出来るのですね。いやーびっくりです。ゲームは私の好みと対極にありますが歌の出来は良いです。
2曲目は「フーリガン」 君の中の勇気 NANA
題名通り勇気が湧いてくる歌です。特にNANAさんの声質が好きです。11月22日はもうてんぱってましてゲームに回すお金が無いので困りましたね。
挿入歌評価更新
リンク更新
2001年11月16日
 D.O.より「学園恋愛注意報」発売延期のお知らせの手紙が届きました。たしかマスターアップしたって聞きましたが、何か手違いがあったのでしょうか?まあそこら辺は大人の事情でしょうけどギリギリになっての延期は印象悪いです。実際経営者として11月末は「Piaキャロ3」や「大悪司」などの大作や発売されるソフトが多い激戦日なので、売り上げに影響するとの判断だと思います。確かに12月後半は目ぼしいソフトは有りませんから売り上げ増加の為の販売延期は有りですね。そんな事をつらつらと考えていたら「パンドラの夢」は可哀相ですね。10月26日の発売だったのにテロの影響で初回特典のツールが輸入出来ず、止む無く1ヶ月延期となり激戦の11月22日発売とは本当に目も当てられませんね。通常版の発売も中止となったのは初回版を売り切り自信が無いのでしょうね。
2001年11月15日
 結局「蜜柑」注文しました。体験版の完成度が高いとやっぱり続きが気になって仕方無いです。(汗) シーズのソフトは売値が安かったのですが、今回から販売ルートが変わったようで値段が700円程上がっていますね。不況の時代ですから値段が下がる方向に行けばこれまでと同じように買えますが、値段が上がるとちょっと厳しいです。通販だと送料と代替え手数料がかかりますから、7000円を越えると厳しいですね。
期待の新作更新
2001年11月14日
 HOBIBOXより届いた「蜜柑」体験版プレイしました。基本的に館モノで、小説家の主人公が書いた3個の小説と現実お話で構成されています。主要な登場人物は4人の少女で、小説により役割がガラリと違います。小説の内容は病気療養モノ、ホラー、ハーレム?って感じで全体の雰囲気は暗い館モノですね。病気の小説は比較的楽しかったのですが、ホラーの小説は夜中にプレイした事もあってかなりビックリしました。ハーレムの小説は、記憶を無くした主人公がヤリまくるものです。どの小説も謎が渦巻いていますので、先が気になりますね。ああ!本当に困りましたね。11月22日は買いたいゲームが多くて困ります。
期待の新作更新
2001年11月13日
 ねこねこソフトより「みずいろおかえしCDその2」が届きましたが、ファンクラブ入会のハガキありませんね。うい!俺には入るなって事でしょうか?とりあえず暫く待ちます。今回はアンインストールに関するバグの修正及びお詫びのおまけドラマがありました。「みずいろ」では2度目のCD配布ですから経営に負担がかかってないか心配ですね。次回作が出来上がるまで健全な経営をして、「みずいろ」のような萌えゲーを作って欲しいです。
2001年11月12日
 先週から一向に良くならない体調ですが、とりあえず下痢は止まりました。しかし痛くないのですが、たまに胃が痙攣します。(笑) 今のところ実害はありませんが、何か気持ち悪いですね。
 何時も商売熱心なアクティブから「めいっぱい☆あすりぃと」のDMが届きました。今回は8CmCDのデモ付きでした。で、早速プレイしましたが、なかなかカードゲームがおもろいです。デモではアドベンチャーパートが一体どうゆう出来か伺いしれませんが、そこそこ楽しめるような気がします。11月22日は欲しいゲームが多いので悩みますね。
2001年11月11日
 9月4日に申し込みをしたYahoo! BBですが、未だ開通の目処はたっていません!ちなみに、9月末に申し込みした友人は10月22日に開通していて、当初400KB程度だった速度もWIN98のレジストリなどをいじって1.2M程度まで出るようになったそうです。友人宅は局舎から直線で2.5Kmなので速度的にまあこんな物かもしれませんね。私ん家は局舎から直線で1Kmなので、3M以上を期待していましたが、開通しなければ意味無いですね。(汗)
 と言う訳で、Yahoo! BBのサポートに何時になったら開通するのかの問い合わせのメールを出しました。1日後に届いたメールにはしばらくお待ちくださいの旨しか書いていません!これじゃ問い合わせた意味無いなぁ〜って思っていたら、4日後に「NTT申請につき回線名義人情報の不備のおしらせ」という表題で回線名義人情報の不備を知らせるメールが届きました。何で遅れたかの理由がこれでやっと分かりました。どうも苗字の漢字一文字が旧文字なっているのと、住所に大字が抜けているのが不味いようです。確かにNTTの回線名義は簡略している漢字で登録してますから別人と言われる可能性もあります。住所も大字が入ってますから別の住所ともいえますが、何か些細な事で名義人情報の不備と言われたら頭にきますね。Yahoo! BBは、そんな事早く分かっていたはずなのでもっと早く告知してくれればいいのに、メールで問い合わせてやっと分かるとは不親切極まりないです。(怒)
 何処かに私と同じ境遇の人は居ないのかと調べたら、私を上回る不幸な人がいましたね。この人は4ヶ月以上ですし、問い合わせの為の電話代もバカになりませんから深刻ですね。ご検討をお祈りします。
興味のある方は下記をどうぞ
「Yahoo!BB開通までの道のり〜放置プレイの後に快感はやってくるのか?〜」
2001年11月10日
  お医者行ってきてどうにか復活しました。胃が荒れているので酒や喫煙を止めるよう言われましたが、酒は家では殆ど飲みませんし、タバコも体調不良中は吸ってませんでしたから、どうすりゃ良いんでしょうか?
と、これを書いている最中にまた腹の調子が悪くなりました。(笑) 何時になったら治るのやら・・・
リンク更新
2001年11月9日
  やっぱり駄目っす、体調が戻りません。明日お医者行きます。
2001年11月8日
  ああ駄目っす、体調が戻りません。あう〜もう寝ます。
2001年11月7日
  「家族計画」終了しました。80点位は付けていいと思います。まだ体調は不完全です。ゲーム感想も1ヶ月程サボっていますから、キリキリ書かないといけませんが、今は体力が・・・あう〜もう寝ます。
2001年11月6日
  「家族計画」4人終了しました。残るは一人だけですが、体調不良の為今日は無理ですね。下痢が酷いので体に力が入りません。体の節々が痛いのでインフルエンザでしょうか?あう〜もう寝ます。
2001年11月5日
 昨日の続きの話ですが、最近のPCって静かですね。友人の買ったXP搭載のディスクトップなんですけど、機種は富士通でP4-1.5G、CD-RWとDVD-ROMのコンボ、メモリー256MB、HDD60GB、液晶のモニターってところです。縦型の省スペース、スリムケースで見た目も悪く無く部屋のインテリアとしてもいい感じですね。私の無骨な自作機との大きな違いは外見ですが、特筆すべきは動作音です。自作機は吸入ファンと電源のファンの音が五月蝿くて仕方ないのですが、メーカー品は殆ど音らしきモノがしませんね。メーカー品万歳です。(笑)
 「家族計画」2人終了しました。なかなか良いです。と言う訳でこれより3人目を攻略します。
2001年11月4日
 最近私の回りでは新規にパソコンを買うのがブームになっているようです。My妹はXP搭載ノートを購入、友人はXP搭載のディスクトップ、従兄弟はP4-1.5Gの自作機などです。そうゆう訳で、昔タダでやった私の自作PCが戻ってきています。心境的には娘を嫁に出したがその子が出戻ってきたって感じでしょうか。とりあえずチェックしてみるとHDD以外はまだ使えるようです。K6-233のシステムはもう時代遅れですが、P2-450はまだ使えそうなのでパーツを取り替えて1台組んでみようと思います。
WGP更新
2001年11月3日
 今日は従兄弟の結婚式で朝から大変でした。大変って言っても早起きして会場に行ってただ待つだけなのですが、拘束時間が長いので疲れてしまった訳です。で、従兄弟の新婚旅行はテロのあおりを受けてディズニーシーになったそうです。本当はアメリカ西海岸だったそうなのでかわいそうですね。結婚式の途中移動中チャペルみたいな場所を通ったとき、エレンを思い浮かべてしまい胸が熱くなり困りました。どうもトラウマになったのかな?
 昨日の夜中にF&CのFCから「ピアキャロットへようこそ!3」のデモ落っことしてきたのを観ましたが、「ぴあかべ」のとは別物ですね。(汗) これも無難な出来で、2のような受け狙いのムービーでは無いです。歌も真面目なラブソングで、私的にOKです。
挿入歌評価更新
2001年11月2日
 やっと「Phantom-DVD-」終了しました。時間がかかる事以外は大満足ですね。これは絵と声が付いた超長編小説ですね。細かな情景描写や登場人物の心情があます事無く書いてあり物語として非常に楽しめました。プレイ中あのエヴァを思い浮かべましたが、シナリオ担当者は思うところがあったんでしょうね。エレンを思い浮かべると胸が熱くなります。
 「天使のしっぽ」今回はシリアスだったのでツッコミはなしです。(笑) 新登場の天使は、蛇、蛙、猿、、狸でした。ペットだったと思えるのは蛙だけでしょうか? これで守護天使が12人そろったので次回からのお話が楽しみです。さてどういった展開になるのかな。
期待の新作更新
2001年11月1日
 もういい加減同じ事書くのは心痛いのですが、昨日と同じく「Phantom-DVD-」にハマっていますので今日はこれで終わらせて下さい。(汗) #滅茶苦茶眠いです。 でも一言だけハートフル伝奇浪漫シリーズ第三弾「たまゆら」の製作開始が告知されました。何時出来上がるのか不明ですが、期待して待ちたいです。
期待の新作更新