Night and Day(日記) You're Too Far Away(コンサートなどの感想) 

2008年10月

更新箇所にジャンプ

 


2008年10月01日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、お多福豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールの豆乳ラテ(M)、ミックス・ナッツ(20kcal)、
 昼食:酢豚弁当
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、はちみつワッフル
 夕食:トリュフのカルボナーラ、アールグレーのシフォンケーキ、カフェラテ
 夜食:ラブレ

 曇り。

 仕事を10分だけ早退して、頼んでいたイラストを受け取るため、閉店間際のペットサロンに駆け込む(ギリギリになることを予め電話で伝えておいた)。

 本当はペンネを食べたかったけど、イタリア料理店は夜の時間は一人では入りづらいので、駅ビルに入っているチェーン店で久し振りにカルボナーラを食べる。 パスタも大好きだけど、母と一緒に暮らしていると、食べなくなるなぁ。


 本日のアクセスカウンターの値:7556。


 


2008年10月02日 【NEXT】
小淵沢


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、お多福豆、ホット豆乳
 昼食:談合坂の弁当(ピラフ、鶏の唐揚げ)、ペットボトルの日本茶
 間食:ペットボトルの水、ドライいちご、ピオーネ、レモン・ティー
 夕食:前菜ビュッフェ(松茸の茶碗蒸し、つけ麺)、真鯛のグリル・スープ仕立て、チーズケーキ、グレープフルーツのシャーベット、コーヒー
 夜食:グレープ・ジュース

 久し振りに晴れた。 最低気温は11℃だったが、日中には20℃を超えた。

 午前中、旅行の準備をしたあと、銀行に行って通帳の切り替えをする。

 昼前、叔父と叔母、母と愛犬が車でアパートまで迎えに来てくれた。
 談合坂SAで昼食。

 談合坂下りSAには、犬を歩かせられる原っぱがあるのだけど、雑草が生い茂ってしまって、とても愛玩犬を歩かせられる状態ではなくなっていた。

 双葉SAでも休憩して、 3時ごろ、小淵沢のリゾナーレに到着。

 昨年の2泊目と同じ、2階のペットOKの部屋。

 部屋に置いてあったティーバッグを使って紅茶を飲み、持参した果物を食べて ひと息入れたあと、ピーマン通りを散歩。

 夕食後、部屋のバスで入浴。 眠かったので髪は洗わなかった。


 


2008年10月03日 【NEXT】
小淵沢


 おめざ:トマト・ジュース
 朝食:ビュッフェ(生野菜サラダ、温野菜、ミネストローネ、スクランブルド・エッグ、温泉卵、ご飯、ヨーグルト、カフェオレ)
 間食:清泉寮のソフトクリーム、八ヶ岳倶楽部のフルーツ・ティー
 昼食:とろろそば
 間食:丸山珈琲のブレンド・コーヒー
 夕食:前菜ビュッフェ(松茸の茶碗蒸し、パン)、牛ハラミ、ティラミス、抹茶アイスクリーム、珈琲
 夜食:カット・パイナップル、ピオーネ

 晴れ。

 5時45分起床。 6時に愛犬にフードを与えて、朝の散歩。 朝の気温は10℃以下なので、長袖セーターにニットのカーディガン+マフラーと、初冬の恰好。 この恰好でも、歩いても汗はほとんどかかない。
 部屋に戻ってシャワーを浴びて髪を洗ったあと、7時半から朝食。

 昼用の服に着替えて、10時半から観光に出発。

 まず、清里の清泉寮ジャージーハットでソフトクリームを食べる。
 昨年は、ここで何頭かのキャバリアに会ったが、今年は、わんちゃんはいたがキャバリアはいなかった。

 次は八ヶ岳倶楽部に行き、中庭を愛犬と散歩し、フルーツ・ティーを楽しむ。

 ホテルに戻る途中にある、藤あや子さんの店に寄り、三分一湧水館のそば屋で昼食(ひとつだけ外にテーブルがあるので、そこで愛犬を膝に抱えて食事)。

 2時過ぎにホテルに戻る。 部屋に戻る前に丸山珈琲で食後のコーヒー。

 夕方、ホテル内の宿泊者専用の温泉に初めて行ってみる。
 脱衣場は、ロッカーとパウダースペースをセットにして3つの島に分けて配置してあるのが面白いと思った。 着替えの途中でドライヤーを使いに わざわざパウダースペースに行かなくてすむ。

 夕食前に、愛犬の散歩。

 6時半から夕食。


 


2008年10月04日 【NEXT】


 おめざ:トマト・ジュース
 朝食:ビュッフェ(生野菜サラダ、温野菜、ミネストローネ、スクランブルド・エッグ、炒り鶏、鯖の塩焼き、ライ麦パン、メープルブレッド、フルーツ、カフェオレ)
 間食:缶コーヒー
 昼食:おにぎり11/2(おかか、梅干し)、ペットボトルのほうじ茶
 夕食:ハンバーグ・ドリア、生野菜サラダ、ポテト・サラダ、カフェ・ラテ
 夜食:ラブレ

 晴れ。

 朝食後にチェックアウトだけ済ませて、11時15分にホテルを出発。
 双葉SAで休憩。

 談合坂SAで、おにぎりとお茶の昼食。

 午後2時半、アパートに到着。

 夕方、明日の朝食を買いに出掛け、夕食を外食する。


 


2008年10月05日 【NEXT】


 今週の J's Web

10/05
 長野さん
 映画ヒット記念挨拶レポート

イノなき
 09/29 「vol.1950 下北沢で芝居を見る。駐車場を探すのに手間取った。青虫に食べられたシマトネリコが復活した」
 09/30 「vol.1951 芝居のエチュードを開始。後悔しないように見ておくと良いよ」
 10/01 「vol.1952 芝居の稽古ではいつもはじめのうち自分の役割が掴めないが、今回は、演出の上田君のお蔭で初めから違和感ない」
 10/02 「vol.1953 魔裟斗くんと清原選手の引退」
 10/03 「vol.1954 ナンバープレイスというゲームにハマっている」
 10/04 「vol.1955 稽古中におにぎりを買いに行く。アヴリル・ラヴィーンについてウソを教えてイタズラする」
 10/05 「vol.1956 小野くんと作った曲が出て来た。16歳のころ」

クルマでグルメ
 vol.281
 お酒が飲めない者同志でバーに行き、ノンアルコールのカクテルを楽しむ

・着信メロディ
 10/01
 「心からの歌」



 朝食:青りんごデニッシュ、くるみ黒ごまあんパン、生野菜サラダ、ホット豆乳
 昼食:梨1個
 間食:ブルーベリーチーズケーキ、豆乳ミルク・ティー
 夕食:四川坦々麺、胡麻団子
 夜食:ホット豆乳、ラブレ

 晴れのち曇り。 夜、雨。

 昼間にクリーニング屋とデパ地下(食料品の買い出し)。 夕方、中華料理屋(夕食を外食)とホームセンター(ティッシュペーパーなど補充)。

 旅行の荷物を片づけたり、掛け布団を間物に替えたりする。
 FireFoxのヴァージョンを上げ、職場で使って便利なNo Scriptというアドオンを追加する。

 目がショボショボして、片づけなどが はかどらない。


 オンライン版のスポーツ紙をチェックしたが、「ボーイ・フロム・オズ」のゲネプロの記事は見当たらなかった。 明日の芸能ニュースで少しでも取り上げてくれると良いなぁ。 今回は、制作発表の記者会見もなかったし、再々演だと淡々としたものね(話題性に乏しくても、芸能レポーター寄せにスキャンダルを撒いたりしなかったのは良かった)。
 「ザ少年倶楽部プレミアム」は見逃せない(&録画失敗出来ない)ね!


 


2008年10月06日 【NEXT】


・朝の芸能ニュース
 MX-TVで、翼くんの舞台と、坂本さんの「ボーイ・フロム・オズ」を1分半ずつ紹介してくれた。
 「ボーイ・フロム・オズ」は坂本さん中心で、リトル・ピーターが踊っているのを父親が陰から見守っているのを知って感慨深げな表情をしているところ、「出来ることはせいぜい」をライザと歌っているところをかなり長く、共演者さんの各シーン、「リオ」のフィナーレなどが流れた。

 他の局では、元人気俳優が大麻所持で逮捕されたニュースに時間を取られてしまった。



 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、お多福豆、ラブレ
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、タイみやげのパピロ、ミックス・ナッツ(20kcal)
 昼食:唐揚げの明太子弁当(鶏の唐揚げ、キャベツのせん切り、いんげん、明太子ご飯)
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、かぼちゃあんパン、
 夕食:ブルーベリーチーズケーキ、クロックムッシュ、ホット豆乳

 朝から雨(天然パーマ人間の宿敵)。 のち曇り。 湿度が高い。

 目のショボショボ感はなくなったが、充血が続いているので市販の目薬を何度か差す。


 仕事を少し早退して、青山劇場に行く。
 ファンクラブのチケットの受け付けの列が長くて1階フロアまで伸びていたが、何とか受け付けてもらってトイレの用も済ませることが出来た。

 疲れていて、「客電が消えたら眠ってしまうかも…」と心配していたが、始まってしまえば全然そんなことなく。 幸福感でほけ〜っと笑いながら見ていた。

 休憩時間にパンフレットを購入。 自宅近くでは売っていない「月刊ミュージカル」も買えて、ひと安心。

 帰宅すると11時。 軽く食べて風呂に入って寝る。


 


2008年10月07日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、お多福豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、チョコ(29kcal)、タイみやげのパピロ
 昼食:社食の弁当(青椒肉絲、かに玉、シュウマイ、ザーサイ炒飯)(750kcal)
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、チョコ(29kcal)、C1000(65kcal)、レモンジンジャー・ティー、ぐーぴたっメープル1/3(70kcal)
 夕食:ハンバーグ・サンドイッチ
 夜食:チーズ入りちくわ、ブルーベリー・チーズケーキ、メープルトレス、ラブレ

 晴れのち曇り。 夜、小雨。


 


2008年10月08日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、お多福豆、ラブレ
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、タイみやげのパピロ、紅茶(クリーム(10kcal))、ぐーぴたっメープル1/3(70kcal)
 昼食:ひれかつ丼
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、黒烏龍茶、ドライ・パイナップル
 夕食:五目いなり2個
 夜食:メープルトレス、ラブレ

 雨ときどき曇り。

 宅配便の再配達を頼んでいたので、電話当番が終わったら速攻で退社。

 アパートにあったCDの買い取りを依頼していたディスクユニオンから、査定結果が届いた。
 値段のつかないCDをまとめて10円(大手チェーン店だったら0円だけど)というのを含めて、10円〜700円の値段がつき、合計4000円ほどだったので、そのまま買い取ってもらうことにした。
 日本のインディーズなどは、帯を綺麗に取っておいたわりに 買取価格が安かったが、意外に、外国人アーティストのテクノの輸入盤/国内盤が良かった。 もちろん、店頭に並ぶときには買取価格の数倍の値段がつくのだろうけど、こちらとしては、燃えないゴミに出すやましさを感じずにすむし、箱代と手間賃に見合う額だし、満足している。


 


2008年10月09日 【NEXT】


 きょうはV6の長野さんの誕生日。
 この一年、グループ活動も充実していましたが、ソロ活動もかつてなく充実していました。
 すっかり、食べ歩き大好きなことがキャラクターとして認知されているようです。 やっぱり、能力的に出来る(坂本さん)というのと、出来ることを文章に書く(長野さん)のとでは、プロモーションの力が段違いだなと、文字化する重要性を感じます。
 登り調子なのはお仕事だけでなく、ビジュアルも同様。 存在してくださるだけで、癒し効果ばつぐん。
 これからも、リーダーをよろしくお願いします。 太らない程度に食べ歩きにも誘ってあげてください。



 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、お多福豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、チョコ(29kcal)、ぐーぴたっメープル1/3(70kcal)
 昼食:竜田揚げのり弁当
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、ドトールの豆乳ラテ(M)、あんパン、ソフトせんべい
 夕食:まるごとバナナ、ホット豆乳
 夜食:ラブレ

 晴れ。 少し蒸し暑い。

 仕事を少し早退して、青山劇場に行く。
 きょうも、ファンクラブのチケットの受け付けの列が長くて、地下まで続いていました。 途中から、トリプル・チケットと それ以外のチケットの列に分かれたが、トリプル・チケットの列の方が断然 長かったので驚いた(一般FCチケット1:トリプル・チケット50くらいの大差)。


 


2008年10月10日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、お多福豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのロイヤル・ミルク・ティー(M)(120kcal)
 昼食:すき焼きミニ懐石
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、
 夕食:肉じゃが、ひじきご飯、ホット豆乳
 夜食:ラブレ

 晴れのち曇り。

 会社帰りに二子玉川に寄る。

 来年の手帳のレフィルを買う。 東京の路線図も、手持ちのものは副都心線や横浜市営地下鉄のグリーンラインが載っていないので、購入。
 秋服を見たあと、 明日、叔父と叔母が来るはずなので、デパ地下でお茶菓子を探す。

 夜、金曜日に移動したVシュランの剛くんソロ・コンサートの先行発売に電話するが、リダイヤルの単純作業を15分ほど続けるうちに猛烈に眠くなってきたので、そのまま眠ってしまった。


 


2008年10月11日 【NEXT】


 朝食兼昼食:キッシュロレーヌ、アーモンドクリームのパイ、生野菜サラダ、インスタントの豆乳カフェ・オ・レ
 間食:おかき、日本茶
 夕食:えびチリ、鶏の唐揚げ、ご飯、スープ、杏仁豆腐
 夜食:千疋屋の絹ごし杏仁(メロン)、ラブレ

 雨のち晴れ。 朝晩の気温差が大きかった。

 午前中は、掃除など家事をする。
 昼過ぎは、クリーニング屋とデパ地下で食料品の買い物。 きのう二子玉川のデパ地下で、買いたいけど重いし賞味期限も気になっていた千疋屋のデザート、たまたま地元のデパ地下でも売っていてラッキー。

 夕方、叔父と叔母、母と愛犬がアパートに来てくれたので、デパートの食堂で夕食。


 Amazonから届いたまま開封していなかった「LIGHT IN YOUR HEART」のウルトラ盤を やっと開封。 映画のエンディングで聞いた長い間奏、リズムが強く感じられたのは映画館の音響のせいなのかアレンジのせいなのか確認。
 貧弱な音響装置でも、アレンジ自体が違うのが判った。 ウルトラ盤は間奏や後奏だけでなく、歌のバックの音もリズム強め。 ノイジーな音楽が好きな自分にとっては好みの音で、買っておいて良かった。

 IZAMさんやアンサンブルのかたのブログによると、「ボーイ・フロム・オズ」は きょうのマチネで50回だそうだ。
 おめでとうございま〜す! 三年半越しの50回ですが(しかも自分が観たのは そのうちの "たった"17回←本当は、もっと観たい)、濃ゆ〜い濃ゆ〜い50回でした。 これからも少しずつ積み重ねていっていただきたいと思っております。
 しかし、一回の公演期間で60回くらい公演する光一くんは凄いなぁ…(←比べるなって)。


 俳優の坂井成紀さんが、再々演「ボーイ・フロム・オズ」の楽屋を訪ねたことをブログに書いていらっしゃる(「ボーイ・フロム・オズ」で検索したら見つかった)。 それを読むと、坂本さん、マチネとソワレの間にトレーナーに指導を受けてトレーニングなさっているそうだ。 昨年、FC会報を読んで「ノーマンズ・ランド」の合間にビリーズ・ブートキャンプをしていたと知ったときも驚いたけど、今回も驚いた。
 二十代の頃は、カミセンに「コンサートの合間にグロッギー状態で吐いている」と言われていた人が、三十代後半になってトレーニングをする余力まであるとは! 坂本さんの、ほぼ十年にわたる地道な努力の成果ですね(と、書くのはたやすいけど、実行は大変でしょう。いくら仕事と言ってもね)。

 再々演では青山劇場が狭く感じられるほどの風格や落ち着きが感じられましたが、それは、経験もあるだろうけど、常に自分の身体をコントロール出来るだけの、体力的な持久力が支えていることも、確かでしょうね。

 このブログ記事を書かれた坂井さんは、「サウンド・オブ・ミュージック」でデビュー前の坂本さんと共演なさったそうだ。 「NEVER GONNA DANCE」でも、初挑戦のタップに苦労する坂本さんと共演。 一般ファンよりもずっと、坂本さんの成長と潜在能力を肌で感じていらっしゃるでしょう。
 家にあるはずの「NEVER GONNA DANCE」のプログラムを探してみたが、行方不明になっていた。

 と、坂井さんから見ても、客席はファンが多かったのですね(苦笑)。


 


2008年10月12日 【NEXT】


 今週の J's Web

10/06
 「ボーイ・フロム・オズ」囲み取材レポート

10/11
 東山さんの日記で、表現者として坂本さんが成長したと お褒めの言葉
 (ひと言だけだけど、凄く的確でファンにとっては嬉しい言葉。有り難うございます)

イノなき
 10/06 「vol.1957 共演者とうまくやっている」
 10/07 「vol.1958 小野ちゃんから、16歳ではなく、17か18歳のころの話だと訂正が入った」
 10/08 「vol.1959 ゲッツ板谷さんに会った。芝居の稽古で笑ってばかりいる」
 10/09 「vol.1960 「クマグス」の初収録。面白い人がたくさん出てくる」
 10/10 「vol.1961 劇団の人に唐揚げでからかわれた」
 10/11 「vol.1962 ヒーローズのCM」
 10/12 「vol.1963 劇団の人の逆襲」

クルマでグルメ
 vol.282
 蜆の蕎麦



 朝食:レーズン・ロール、豆パン、生野菜サラダ、かにのパスタ・サラダ、豆乳ミルク・ティー
 間食:ドトールの豆乳ラテ(S)
 昼食:ピザーラのピザ(シーフード・イタリアン、イタリアン・バジル)
 間食:インスタントの豆乳カフェ・オ・レ
 夕食:そら豆とえんどう豆のカレー
 夜食:千疋屋の絹ごし杏仁(メロン)、日本茶、ラブレ

 晴れ。 北風が強い。

 午前中は、叔母が台所用品を買うのに付き合って、デパートで買い物。
 昼食は、久し振りに宅配ピザ。

 午後、ホームセンターに行ったあと、自分以外の人と犬は実家に戻る。

 夕方、クリーニング屋と食料品の買い物。
 夜は、アイドル雑誌の整理(duet一年分の切り抜き)。
 duetの2005年4月号では、坂本さん、デビュー前に東山さんに「一生懸命やっていれば、きっと報われるから」と言われて、それまでは本当に一生懸命にはやっていなかったと気づいて、改心したと言っていた。 ちょうど、J's Webで坂本さんの「ボーイ・フロム・オズ」を観た東山さんの褒め言葉を読んだ後だったので、坂本さんの15年を思って、いっそう感慨深かった。


 


2008年10月13日 【NEXT】


 朝食:きのこのキッシュ、生野菜サラダ、豆乳カフェ・オ・レ
 昼食:ひじきご飯、えび入りポテト・サラダ、烏龍茶
 間食:スタバのアイス・コーヒー(S)(氷抜き)、フィナンシエ
 夕食:レトルトのペンネ・アラビアータ、インスタントの豆乳カフェ・オ・レ、ジャンボ・シュークリーム
 夜食:ラブレ

 小雨のち晴れ。

 剛くんのソロ・コンサートの一般発売。 15分ほど電話したが、繋がらなかったので諦める。

 出掛ける時間までは、「ザ少年倶楽部プレミアム」の「Swing!」や平家派同窓会の録画を見る。
 他のメンバーにいじられる坂本さんを見るのが好きなので&どことなくピーターに通じるものを感じるもので。

 早めに昼食を食べて、青山劇場へ行く。
 きょうは、ジャニーズ・ファンの割合が少しだけ低かったかしら。 子役くんと同じダンス教室らしき親子や、グループでいらしているご婦人がたが、一階席前方を中心に多かった(何故か二階席はジャニーズ・ファン&リピーターっぽいお客さんばかり)。

 2005年の初演のラスト直前の公演では劇的に良くなったのが記憶に残っているけど、再々演の東京ラスト直前も、かなり大胆に芝居を良いほうに変えてきて、感心した。

 渋谷のマッサージ店(5月に母と行ったところ)を予約しておいたので、一時間マッサージを受けてから帰宅。 ここ1〜2か月、気候は安定しているのに頭痛がしたり(気候が不安定なときに頭痛がするのは子供の頃からなので心配しない)、使ってもいない上腕部が痛かったりしたのだけど、ひどい肩こりが原因ではないかと思って、行ってみた。
 少し身体が軽くなったけど、こうやってパソコンに向かっていると、また悪化してしまいそう。


 V6のCD「very best II」の応募者全員プレゼントのDVD「それぞれの空」に出演していただいた峰岸徹さんが お亡くなりになったそうだ。 あのドラマ、峰岸さんがいたので引き締まって味のある作品になったように思う。 限定盤のドラマなのに出演していただき、どうも有り難うございました。


 


2008年10月14日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、お多福豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、チョコ(29kcal)
 昼食:えび入り生野菜サラダ、ウインナー・ドッグ
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、ごまだれ餅、ミックス・ナッツ(20kcal)
 夕食:ミルク・ブレッド、紅茶(クリーム(10kcal))
 夜食:プリン、ラブレ

 曇りのち雨。
 寝不足なのに、日中も薄暗いから、身体がシャンとしない。

 会社帰りに二子玉川に寄って、取り寄せを頼んでいたサイズ違いの服を受け取る。

 母と愛犬がアパートに戻って来た。


 森田くんのソロ・コンサートのチケットが到着。
 グッズ紹介の紙が黒で銀色の文字ですよ。 カッコいい。

 きょうは「ボーイ・フロム・オズ」の再々演の東京の千秋楽でしたね。
 自分が観た3公演とも、カーテンコールの最後まで坂本さんとしての肉声は聞けませんでしたが(「有り難う」くらい言っていたかな)、きょうは どうだったのでしょうね。
 自分は、ナレーター役のピーターは、亡くなった時点の年齢(=48歳)だと思っているのですけど、そうだとすると、坂本さん、あと十年は余裕でピーターを演じられますよ!
 パパ・ディックと、二人のママも、それまで現役を続けてくださいね。 期待しています。
 何て、実際に十年間、同じ役を演じるだけの体力を維持するのは、相当の努力と いくらかの運(健康でいられる)が必要でしょうね。


 


2008年10月15日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、玄米ブラン(176kcal)、カモミール・ティー
 昼食:麻婆茄子丼
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、ミックス・ナッツ(20kcal)、日本茶
 夕食:五目いなり2個
 夜食:寒天ゼリー、ラブレ

 曇りのち晴れ。 夜、ところにより雨。


 


2008年10月16日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、カモミール・ティー、クリーム玄米ブラン(176kcal)
 昼食:コンビニのハンバーグ・ドリア(513kcal)、野菜生活(65kcal)
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、ソフトせんべい(65kcal)
 夕食:いなり3個(283kcal)
 夜食:寒天ゼリー、ラブレ

 晴れ。 空気が乾燥していて、天然パーマの髪でもサラサラ。

 オンライン版のサンスポによると、 紫吹淳さん、湖月わたるさんが「愛と青春の宝塚」のミュージカルからT4(AQUA 5 みたいだね)という名のユニットでCDを出されるので、記者会見があったそうだ。 「ボーイ・フロム・オズ」の東京千秋楽や、ソロ・コンサートを終えたばかりでもお忙しいですね。
 ミュージカル・ナンバーからのシングル・カット、音楽番組にも出演予定 … 羨ましい!「ボーイ・フロム・オズ」でも出していただきたいわ! でも、本筋の芝居から切り離されてしまったら、坂本さんの歌の真髄が伝わらないかも知れない。


 雑誌「TV Japan」を店頭でチェック。 「ボーイ・フロム・オズ」の記事は3cm四方だった。 「世界はリオ」で白いグランド・ピアノの上で両腕をV字に上げている坂本さんの写真。


 J's WebのV6ライヴ・フォトと、剛くんソロの返金が到着。

 そうか、J's Webのチケットでも受け付けに持って行けば粗品がもらえたのか … 今頃になって、送付状の注意書きを読んで気づいた。


 


2008年10月17日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのブレンド(M)(クリーム(10kcal))、シャルウィ(51kcal)
 昼食:焼鳥弁当(煮しめ、炒り卵、焼鳥3本)
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、ベルギーワッフル
 夕食:豚トロ丼、生野菜サラダ、根菜の味噌汁
 夜食:ラブレ

 晴れのち曇り。 朝の気温はこの秋 最低だったそうだ。

 インフルエンザの予防接種を受ける。

 昼休みに郵便局に行って、V6夏コンサート、「ボーイ・フロム・オズ」、剛くんソロ・コンサートの返金を換金。 日差しが強く、黒いジャケットを着ていたら汗ばむくらいだった。


 坂本さんに、「ボーイ・フロム・オズ」東京公演お疲れさまのファン・レター(ポストカード)を出す。

 中村元紀さん、井波知子さんのブログに写真が載っている、「ボーイ・フロム・オズ」再々演記念のピアノの置物。 携わった人にとっては、良い記念でしょうね。 一生の宝物かも?


 『アジア語楽紀行』のナレーションは、ミュージカル俳優さんがしているようだ。
 前回のマレー語は島田歌穂さん、今回のネパール語は別所哲也さん。 坂本さんがナレーターを務める日は来るでしょうか。


 


2008年10月18日 【NEXT】


−新知識階級クマグス− DISK0184
 身近な一分野に異様に精通している人に話を聞こう!という番組で、今回は、NHKの紅白歌合戦に詳しい男性。 放送作家だそうで、制作者側の目線での観察と、慣れた喋りが面白かった。
 アイドル様の番組なのに、女性や恋愛が前面に出てこないのがイイ。
 個人的に新番組に情報系のバラエティを期待していたので、まずます その路線で嬉しい。
 内容的にローカルなのは仕方ないけど、V6ファンとしては、是非、全国区で放送して欲しい(せめて最初と最後の1〜2分だけでも)。

 プロデューサーのひとりが「学行こ」でお馴染みの江藤さん、チーフ・プロデューサーは合田さんとう人。 色々とV6ファンの目から「判ってらっしゃる!」演出があって楽しめた。
 席順が、剛健おかイノ長坂 … これだけで最高!

 オープニングで、坂本さんが「ミュージカル中なので」と言っているのに、まるで聞かずに
 健「ホストが混じってる」
 オカ「真琴つばささん?」
 長「源氏名(げんじめい)は?」(「げんじな」だと思っていました)
 いの「ああ、初回だから気合入り過ぎちゃった、みたいな」
 とツッコみ入れているのが楽しかった。 台本っぽいけど。

 剛くんの黒縁ビン底メガネが可愛くて、"萌え"ていたら、実は ものもらいだそうだ。

 クマグスくんが喋っているときも、話を聞いているメンバーが映る。 これも嬉しい(「学行こ」はワイプで小さかったし、V6以外の人もいた)

 竹内アナウンサーの必要最小限の進行も、個人的に好印象。

 最後に6人だけで1分くらい ぐだぐだ喋るのも、ファンにとっては楽しい。 「学行こ」では、6人だけで喋ることがなかったからね。 おまけにスーツ着用の立ち姿。 メンバーみんなスタイル良いけど、やはり坂本さんは抜群だわ。
 ちなみに、坂本さんは、スーツだけどワイシャツもネクタイもなくて、白のカットソー、ツヤツヤの金髪に日焼けした褐色の肌(白い歯が眩しい)でヴァカンス明けのキャリアウーマンみたい。 次週以降の予告が流れたとき、紙相撲を見て「これ、楽しい!」と目を輝かせているのもカワイイ。

 さらに、「ザ少年倶楽部プレミアム」ふうのオフショット写真や、収録が終わってスタジオを歩いている姿も流れた。 番組用の衣裳でもフリスク常備の坂本さん。 眠かったのかな。

 頑張って喋っているオカっち(司会を務める「GROWING REED」も もう4年)や、何げに寄り添っている長坂コンビに癒される。

 メンバーの中では、長野さんが あまり喋らなかったのが残念だけど、坂本さんの喋りを隣で聞いて微笑んでいる姿に和んだ。

 初めて聴く(コンサート演奏曲ではない)新曲が かかった。 「CHANGE!」(←よく見たら「CHANCE!」だった)。 速いスカ(?ジャンル分け苦手なので よく判らないのですが)

 深夜番組なので、時間変更に注意しなければ。



 朝食:さつまいもパン、生野菜サラダ、レバーのワイン煮、ブロッコリ、トマト、豆乳カフェ・オ・レ
 昼食:ドッグカフェのほうれん草とチーズのカレー・ライス(生野菜サラダ、コーヒー)、とろとろプディング
 夕食:天丼弁当、いかのマリネ、もずくスープ、ヨーグルト・ドリンク
 夜食:ラブレ

 晴れときどき曇り。

 午前中は、不動産屋さんがアパートに来る。

 午後、愛犬の散歩。 途中、ドッグ・カフェに寄って昼食。

 帰宅後は1時間ほど昼寝。


 J's Webで注文していた「LIGHT IN YOUR HEART/Swing!」のオフショットが到着。
 担当者を増員したのか、さいきんは1か月くらいで届く。 これで、自分が注文したものは全て揃ったかな。 次は、「ボーイ・フロム・オズ」のオフショットを販売してくれたら、良い記念になるのだけど。

 Vシュランの録画もざっと見る。
 鎌倉ランチ特集。 穴子丼は美味しそうだし、それを美味しそうに食べている坂本さん(黒髪)は爽やかだった。


 


2008年10月19日 【NEXT】


 今週の J's Web

イノなき
 10/13 「vol.1964 ヨーロッパ企画とのイタズラごっご」
 10/14 「vol.1965 朝の散歩で、花などを写真に納める」
 10/15 「vol.1966 『タイノッチ』で生放送ドッキリ。放送時間中に家にいた」(新番組はバラエティーなのか。「R30」からずいぶん変わったものね)

 10/16 「vol.1967 舞台のメンバー全員で昭和島見学」
 10/17 「vol.1968 昭和島見学の写真」
 10/18 「vol.1969 」
 10/19 「vol.1970 散歩で見つけたのは かまきり」(自分も、愛犬の散歩中に車にひかれた かまきりを続けて見た)

クルマでグルメ
 vol.283
 新米

・着信メロディ
 10/15
 「心からの歌(ショート・ヴァージョン)」



−ザ少年倶楽部プレミアム− DISK0186
 ゲストはKAT-TUNの上田くん。

 「ステージ・リポート」は、待ちに待った 坂本さんの「THE BOY FROM OZ」。
 いつもより時間が短かい(約3分)。 いつもこのコーナーでは独自のインタビューが流れるのに、今回はゲネプロの囲み取材からの抜粋だったのも残念。
 と言っても、ジャニーズ主催公演でないのに取り上げてくれたことや、スポーツ紙では「再々演では息切れが早くなった」というジョークしか取り上げられなかったけど、その後の「瞬間瞬間を感じられるようになった」とマジメなほうの発言も ちゃんと流してくれたのは良かった。 「この俺の別の顔」が聞けたし、ナレーションで、プログラムの坂本さんの発言(演じているという感覚がない)を要約して話してくれたのも良かった。
 放送されたシーンは、
 リトル・ピーターがジョシーのバーで歌って踊っている場面。
 「この俺の別の顔」
 「年上の女」でジュディとの会話。
 「出来ることはせいぜい」のライザとデュエット。
 「ここいら辺りの男とは」でダイナミックにピアノを弾きながら歌。
 ラジオシティー公演のあとのマリオンの語り
 「世界はリオ」のラスト
 ひととおりストーリーに沿って紹介されていたのに、ピーターがゲイっぽいシーン(グレッグとのシーンや、コパやラジオシティーのショー)が取り上げられなかったのは、何かの事情だろうか。

 「プレミアム・ショー」は翼くんの10分間のフラメンコ(生バンド付き)。
 10分ダンスだけというのは凄い。 そんな演出の公演(@日生劇場)が実現するまで、ダンスだけでなく回りの人との関係も築き上げてきたのでしょうね。

 上田くんへのコメントは、なんとオカっち。 と言っても、カウントダウンのときに格闘技について少し話しただけみたい。 すっぴんオカっちのすっぴんコメントが微笑ましかった。
 KAT-TUNの上田くんのソロ・コンサートの様子が流れた。 会場が剛くんのソロ・コンサートと同じはず。 仙台サンプラザくらいの大きさかな? 奥行きが短くて、一体感がありそう。

 来月は、NEWSのシゲさん(←以前、手越くんのときについた呼び名)、歌は関ジャニ。 ステージ・レポも関ジャニの大倉くん(再来月あたり、剛くんのステージが取り上げられると良いな)。



 朝食:豆パン、ひじき煮、生野菜サラダ、ポテト・サラダ、豆乳ミルク・ティー
 昼食:とろたく巻き(まぐろとたくあんの細巻き寿司)、鶏唐揚げ
 間食:甘納豆、日本茶
 夕食:かつおのたたき、野菜炒め、かぼちゃサラダ、里芋と薄揚げの味噌汁
 夜食:カット・パイン、ラブレ

 曇り。 北風が吹いているので昼間でも涼しい。

 昼前、母とゾーン・セラピーに行く。 頭と肩のマッサージが付いた1時間15分のコース。

 食料品の買い物をして帰宅。
 遅めの昼食後、1時間ほど昼寝。


 


2008年10月20日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、
 昼食:社食の弁当(和風ミートローフ、いかの天ぷら、ほうれん草の和え物)(600kcal)
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、タイのお菓子(ピーナツ・クランチ)、最中、ミックス・ナッツ(10kcal)
 夕食:穴子寿司のおにぎり(190kcal)、シーフードヌードル・ミニ(170kcal)
 夜食:きんぴらごぼう、ラブレ、甘納豆

 曇り。


 


2008年10月21日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、シャルウィ(51kcal)、ホワイト・ラテ(78kcal)
 昼食:社食の弁当(和風ハンバーグ、大根サラダ、れんこんのきんぴら)
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、チョコ、シャルウィ2個(102kcal)
 夕食:スパムむすび、ます寿司のおにぎり
 夜食:りんご1/2、ラブレ

 晴れ。

 勤務先の近くで千住真理子さんの講演があったので、聴講した。
 どんなにテクニックを使って感情を表そうとしても、演奏する人の心の奥の感情のほうが聴いている人に伝わるという話を聞いて、同じステージを立つ人として坂本さんのことを考えてしまうのは、ファンの悪い癖。
 最後には、生演奏も聴けた。

 曇り。


 


2008年10月22日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、チョコ(29kcal)
 昼食:親子丼
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、チョコ(29kcal)、シャルウィ(51kcal)、ミックス・ナッツ(20kcal)
 夕食:おにぎり2個(梅干し、赤飯)
 夜食:れんこんサラダ、甘納豆、寒天ゼリー1/2、ラブレ

 曇り。


 


2008年10月23日 【NEXT】


−雑誌−
・TVぴあ
 ファンのブログで、坂本さんが掲載されていることを知った。
 ジャニーズ・ニュースに坂本さんの「ボーイ・フロム・オズ」が5/4ページ。 残り1/5ページは長野さんの「超ウルトラ8兄弟」のヒット感謝挨拶。

 表紙がNEWS。 逆さまに置いたとき、他の4人は識別出来たけど手越くんと加藤くんが識別出来なかった。 標準に近い美形ということかしら。 同じ美形でも山Pは唇で識別。

・ポポロ
 TOKIOとV6のリーダー対談。
 あーんをしている坂本さんを見る城島リーダーの横目、かなりスケベっぽいように見える。 TOKIOのリーダーも、坂本さんの可愛らしさにはメロメロらしい。



 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、エスプレッソ・コンパーナ(缶コーヒー(74kcal))、
 昼食:ミニ三色丼(そぼろ、うずらの玉子、肉団子、ポテト・サラダ)
 夕食:まい泉のカツサンド、ドーナツプラントの豆乳ドーナツ、缶入りロイヤル・ミルク・ティー(101kcal)
 夜食:揚げ野菜の甘辛煮、甘納豆、ラブレ

 曇りのち雨。


 大阪公演前の中村元紀さんのブログにウケた。
 OZって、思わず引用したくなるフレーズが満載だわ。


 


2008年10月24日 【NEXT】


−雑誌−
・FC会報 VOL.68
 V6コンサート特集。
 ステージ写真も、オフの写真も、良いものが多い。
 「nostalgie」のイントロの、蓮の花のようなフォーメーション。 2回とも よく見えない席だったので、正面から見られて嬉しい。 「」の前のタップの写真、辛うじて小さい写真のページに あった。
 楽屋での上半身裸の胸や腕はムチムチして美味しそうだ。
 サングラスをカチューシャ代わりにするなんて、芸能人だのぉ〜。
 と、剛くんだけでなく オカっちも褒めてあげて。



 朝食:ドーナツプラントのシナモンロール1/2、かぼちゃドーナツ1/2、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 昼食:カルボナーラ、キャラメル・マキアート
 間食:かぼちゃ餡のまんじゅう、日本茶
 夕食:野菜炒め、ハム、いかのマリネ、刺身盛り合わせ(鯛、まぐろ、甘えび)、ひじきご飯、ごぼうとまいたけの味噌汁
 夜食:ラブレ

 雨ときどき曇り。 最高気温が21℃だけど湿度が高いらしく歩くと汗ばむ。

 会社を休んで婦人科の検診に行く。
 かかりつけの先生の診察日は火曜日と金曜日だが、初診/予約なしの場合は火曜日だけになったそうだ。 総合受付では他の先生になると言われたが、婦人科の窓口で かかりつけの先生にしてくれた。
 今年も、子宮頸がんと子宮体がんの検査。

 正午過ぎに終わって、フードコートで昼食を食べて帰宅。
 午後は、昼寝。


 


2008年10月25日 【NEXT】


−新知識階級クマグス−
 エクストリーム・アイロニングの松澤等さん。
 以前「R30」か何かに出演なさっていなかったかしら。
 聞いているうちに、松澤さん一流のほら話にも聞こえてくるのだけど、Googleで「extreme-ironing」を画像検索すると、西洋人の男性の笑える写真がイロイロ見つかった。 やはり本当にヨーロッパでも行われているのだろうか。 競輪で並んでアイロンがけしている図など、特に笑えた。
 くだらないことをマジメにやるところは、トニコンに通ずるモノがあるかも?

 初回放送時の予告映像から察すると、前回と今回と次回の3回分を同じ日に収録したようだ。
 坂本さん、唇の血色が良くない。 身体はお疲れ気味かも(でも、メンバーに会ってテンションは高そう)。
 エンディングのトークでは、またもや「ジャニーズの中に宝塚がひとり」と坂本さんがイジられていました(坂本さん嬉しそう)。
 長「白のストールもあるし。さっき、小声で『このストール要らなくない?』って訊いてきた」
 健剛「要るよ、要りますよ」
 と、裏話もあった。

 最後のオフショットふうの映像で、机の前でわらわらしているV6メンバー。 剛くん、腰を落としちゃってるし。 オフショットでも見切れる坂本さん、その控えめな態度が坂本さん(涙)。



 朝食:豆パン、ほうれん草とハムの野菜炒め、インスタントの豆乳カフェ・オ・レ
 間食:缶コーヒー(エスプレッソ・コンパーナ)、スイートポテト、カップケーキ
 昼食:生野菜サラダ、おにぎり、
 間食:甘納豆、日本茶
 夕食:ミニ天丼&そば
 夜食:ラブレ

 曇りときどき晴れ。 一時小雨。

 午前中は実家に行き、近くの美容院でヘアカラーとカットをしてもらう。
 午後は、部屋の片づけ。 母も途中から合流。
 アパートに収納する洋服を持ち帰る。

 4時頃、愛犬の散歩。

 夕方は、デパートの食堂で夕食。


 


2008年10月26日 【NEXT】


 今週の J's Web

10/22
 オカっち主演恋愛映画「オ・ト・ナ・リ」発表

10/24、25
 剛くんソロ・コンサートのパンフレット撮影レポ

イノなき
 10/20 「vol.1971 下北沢で舞台を観たあと、佐野賢一君とシュウとお茶。六角さんも「相棒スピンオフ」映画頑張って」
 10/21 「vol.1972 団地時代ザリガニを採った思い出」
 10/22 「vol.1973 ヨーロッパ企画と飲みに行く。石田君は面倒くさい奴」
 10/23 「vol.1974 一緒に仕事をするとき手紙を書いてきてくれるIKKOさん」
 10/24 「vol.1975 ヨーロッパ企画と」
 10/25 「vol.1976 タイノッチのロケは気が抜けない」
 10/26 「vol.1977 イノなき2000回は、岡田とSABU監督の誕生日」

クルマでグルメ
 vol.284
 かき揚げのように具の多いチヂミを出してくれる、オモニのチヂミ専門店



 朝食:さつまいもパン、生野菜サラダ、ポテト・サラダ、レバーのワイン煮、豆乳ミルク・ティー
 昼食:コンビニ弁当(まぐろご飯)、みかん、日本茶
 間食:じょうよまんじゅう、バウムクーヘン1/2、日本茶
 夕食:常夜鍋(ほうれん草、豚肉、豆腐)、ポテト・サラダ、ひじきご飯、いちじく、日本茶
 夜食:ラブレ

 小雨ときどき曇り。

 午前中は、ホームセンターで洗剤などの補充。

 午後は、クリーニング屋と食料品の買い物。
 神社に酉の市ののぼりが立っているのを見ると、もう今年も残り僅かだと思って、気ぜわしく感じる。

 アイドル雑誌の整理(2002年のduet)と、引き出しの奥に眠っていたアクセサリーの整理。 アイロン掛け。


 「ボーイ・フロム・オズ」再々演の千秋楽も無事に終わったようですね。。
 出演者&関係者の皆さま、お疲れさまでした。

 舞台を見て幸せになり、この作品を演じられて幸せそうな坂本さんを見て さらに幸せになるという、一度に二度オイシイ公演でした。 ブログで垣間見られる出演者さんの熱いチームワークにも勇気づけられ、 自分が観に行けなくても、日本のどこかに存在すると考えただけで、熱い気持ちになれました。

 坂本さんファンとしては、この作品は、単に芝居、歌、ダンスという個々の魅力だけではなくて、坂本さんの中に眠っていた内面的な魅力を、表に引き出してくれたのかも知れない、と思ったりした。
 雑誌のインタビューやプログラムの中で坂本さんが、演じている感覚がない、演じている自分を観察しているもう一人の坂本昌行がいない、と おっしゃっているのを読むと、 この作品で描かれたピーター・アレンと自分が同化していて、芝居の細部を変えても軸はブレない自信があるように思えてくる(少なくとも、観客である自分の目にもそう見える)。
 (坂本さんは、ピーターは自分と反対だとも言っているけど、自分には "現実の坂本昌行"と "理想の坂本昌行" の間のギャップがあるだけで同一線上にいるように見える)

 再々演が始まる前には、いっそ止めていただきたいと思っていた二幕始めの客上げも、ファンのかたのブログを読むと、加熱するファンの困った行為すら 掌の内にいれて、上手くショーに繋げられるようになったようで、坂本さんの懐の深さを改めて認識した。 (追っかけなどの行き過ぎたファンを上手くあしらえなければ、職業アイドルを二十年続けることなんて出来ないだろうし…(自分は基本的にお茶の間ファンなので、そういう世界は判らないけど))

 ファンとしては、四演が楽しみなのだけど、「ファンの狭い料簡で、坂本さんという底なしの潜在的能力を持っているひとを縛りたくない」と常に思っているので、是非に とは言えない。
 坂本さんが、また やりたいと思っていらっしゃるなら、その機会があると良いですね。


 


2008年10月27日 【NEXT】


−雑誌−
・LOOK at STAR! 12月号(Vol.46)
 「ボーイ・フロム・オズ」のレポートが見開き2ページ。
 雑誌のレポートにしては、写真が大きめで、坂本さんの穏やかな表情(舞台メイクなのに!)が残っている。
 このかたもファンなのではないかと思うほど、坂本ピーターとオズを的確に表現したレポートを書いたは、ウダ カナエさんというかた。 願わくは、ウダさんはファンではなく、今回の舞台を見て坂本さんの魅力を認めてくれたのだと思いたい。



 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、チョコ(29kcal)
 昼食:鶏竜田揚げ弁当(鶏竜田揚げ、キャベツのせん切り、ポテト・サラダ、いんげん)
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、日本茶、ミックス・ナッツ(20kcal)
 夕食:おにぎり2個(鮭若布、ツナ・マヨネーズ)
 夜食:どら焼、カット・パイン、烏龍茶、ラブレ

 晴れ。 夜ときどき曇り。


 朝の芸能ニュース。
 6時40分頃の「めざまし」と、MX-TVで、剛くんのソロ・コンサートの様子が紹介された。
 つぶらな瞳を輝かせてインタビューに答えていた。 年齢を聞いて、「まだ29歳か。若いなぁ」と少し驚いた(同じグループにいる、40歳が見えてきた人のファンなのもので)。
 女性ダンサーとの絡みもあるそうで、ちょっとフクザツ…。
 記者会見に合わせてライヴDVDが発表になるのを期待していたが、今のところないみたい。


 Vシュランに出た店に縁を感じたというIZAMさんのブログの記事を読んで、和んだ。 美味しかったのですね、築地すし一番の鮪トロ丼。 銀座の「どれ味」のお好み焼きと合わせて食べに行きたいなぁ(←都心に行く時間があったら、その前に亀戸に行きたいけど)


 


2008年10月28日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal)、シャルウィ(51kcal)、日本茶
 昼食:社食の弁当(鶏の照り焼き、コーン・コロッケ、まぐろ竜田揚げ、)
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、シャルウィ(102kcal)、カモミール・ティー、月餅
 夕食:フレンチトースト・ハムサンド
 夜食:ごぼうのきんぴら、無印良品のブールドネージュ、烏龍茶、ラブレ

 晴れ。 朝晩の気温差が大きい。


 愛犬をペットホテルで一時預かりしてもらう。
 徒歩15分程度のところに、ペット飼育可の賃貸マンションがあり、その一階のふつうの部屋がペットホテルになっている。 母が預けに行った。 迎えに行くとき、どんな様子だったかを書いたメモをくれるのが、家庭的。
 好奇心旺盛で、他の犬や部屋の匂いを嗅ぎ回っていたそうだ。


 ブログ検索をして、剛くんのソロ・コンサートの曲目を軽く予習した。
 平日に会社を少し早退して観に行くので、疲れた心と身体に、(じゅうぶん男らしいのに)軽くて甘い剛くんの声で V6のまったり曲を聴いたら、染み渡りそうだ。


 


2008年10月29日 【NEXT】


−雑誌−
・店頭チェック
 TV Station
 坂本さんの「ボーイ・フロム・オズ」は、他のジャニーズのタレントさんのコンサートとページを分け合って、たった1/4ページだった。 鉄色のシャツの深刻な表情(記憶曖昧)は素敵だったけど、「V6の主張」のページの下目遣いの長野さんは色っぽかったけど、購入は見送った。


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、紅茶(クリーム(10kcal))、日本茶、チョコ(29kcal)
 昼食:白身魚フライのり弁当(魚のフライ、キャベツのせん切り、鶏の唐揚げ、シューマイ、ポテト・サラダ、いんげん)
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、フィナンシエ
 夕食:五目いなり2個、みかん
 夜食:りんご2/3、ブールドネージュ、ラブレ

 晴れ。 気温低め。 夜、ところにより雨。

 ここしばらく、口の中を噛んだり口内炎が痛んだりということがなくて平穏だったが、きょうは思いっきり唇の裏を噛んでしまった。 それも堅くもなんでもないフィナンシエ食べているとき。
 口内炎にならないと良いけど。 どちらにしても、矯正貯金を続けなければ…と思った。


 久し振りに「晴れ過ぎた空」を聴いて、坂本さんの鼻声にぶっ飛んだ。 まぁ、それも保護本能をくすぐってカワイイけど(笑)。
 この曲は2004年。 もう4年前なのか…。 まだ、「NEVER GONNA DANCE」も「ボーイ・フロム・オズ」も知らなかったのだな。


 


2008年10月30日 【NEXT】


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールの豆乳ラテ(M)()、紅茶(クリーム(10kcal))、カモミール・ティー、シャルウィ(102kcal)
 昼食:社食の弁当(豆腐ハンバーグ1/2、鶏の唐揚げ、野菜炒め、ひじき煮、玉子焼き
 間食:コーヒー(クリーム(10kcal))、ドトールのあんパン
 夜食:Soup Stock Tokyoのブロッコリとえびのマイルド・カレー、野菜生活、ラブレ

 曇りのち晴れ。

 森田さんのソロ・コンサートに行く日。

 朝から とても楽しみだった。
 たとえれば、友人と美味しい焼き肉食べに行く約束の日の気分?(と言っても、焼肉屋って行ったことがないのだけど)
 坂本さんの舞台だと、「うちの孫は ちゃんと出来るだろうか、いや、大丈夫!」と保護者モードになってしまうのだけど、森田さんなら安心。

 コンサートは8時に終わったので、ヴィーナスフォートのペットショップに行ってみた。
 ワンフロア全部ペットショップだと勘違いしていた。 実際は、1階の1/10くらいのスペース(それでも他のペット用品店に比べれば倍以上の広さだけど)。 近隣のペットショップと似たような商品しか目に留まらなかったので、何も買わなかった。 リーシュや食器や水飲み器、ブラシなどで良さげなものを探していたのだけど。


 森田さんのコンサート、1時間半、ほとんどずっと踊って歌う。 剛くんの歌って安定しているのね(感心)。 身軽で浮遊感のある空間でした。
 これが坂本さんだったら、曲が終わるたびに喉 痛そうな表情で舞台袖に行って水 飲んでいるだろうな、なんて考えてしまった。 もちろん、剛くんはファンの前で水飲んだりしません。

 オープニングの映像。
 白スーツの剛くんと黒スーツの剛くん
 「子供時代には持っていたのに、大人になって失くしたものがある。
 争いを解決するのは力ではない
 生きていることを叫ぼう」
 字幕は日本語、ナレーションは英語。

 光の筒の中から現れた剛くん。
 前半は、黒のジャニ衣裳スーツにハット。

 「Speeder's High」〜「Ash to Ash」〜「Kick Off(CDより1.5倍ハード)」でオープニングから激しいダンス。

 5曲ほど歌ったところで、挨拶MC。
 「みんな黒い部分を持っていると思うんですよ。それをバランスを取って、良いほうに行ければと」

 お召し替えのときに「密着映像」
 フライングの練習に、よみうりランドのバンジージャンプを体験しに行くが、結局、「無理!ファンが心配するし、出来ないよ」と却下。 この無理しなさがV6かも。

 そんな剛くんが選んだ唯一のダンス曲以外の曲は「晴れすぎた空」。

 「Over drive」と「Wild Style」の間の「晴れすぎた空」は、少し苦しそうだった。
 さしずめ、「サンダーバード -your voice-」の直後の移動、「way of life」並み?

 後半は、オリーブ色に赤のラインが入ったジャージ。 上着のフードが魔女のように三角で長くて、先端にポンポンが付いているのが可愛い。

 MCは短かった。
 最後列で見ていた今井翼くんとMADのたつみくんを紹介。 コンサートで皆さんに会えて嬉しい。 各ブロックの最前列や通路に面した席の人にマイクを向けて、名前や今の気持ちを訊ねる。 MCと言うより客席と対話している感じかな。 剛くんらしくて良かった。 MCコーナーの最後くらいに、てへっと照れ笑いをしたのも可愛かった。

 本編ラストは「CANDY」。
 筒型のシャワーの中にしゃぼん玉。 上からキラキラの紙吹雪。 レーザー光線に照らされて綺麗。

 アンコールは「PAINT IT BLACK」。 グッズのキャップ、ポロシャツの下に七分袖の黒のTシャツ、腿のところに紋章を描いただぶだぶのチノパン。
 Wアンコールは、「歌いたいけど、みんな、一緒に歌ってくれなきゃイヤだよ」と「シュガー・ナイトメア」
 縦ノリの曲で着席は辛い … でも、この曲では会場が揺れていました。 皆、座ったままで跳ねていたようです。

 グッズ売り場は空いていて、開演5分前でも数人待てば買えた。
 パンフレットとライヴ写真を購入。 パンフレットは黒い表紙でA5サイズと小さいので、電車の中でも読めるのがGood。
 内ポケットが付いていたら、ミニトートも欲しかったけれど、どうやら付いていなさそうだったので購入見送り。



 Johnny's Theatreは、本当にサーカス・テントだった。
 中に鉄骨があって、シャワーも宙吊りもリフト(鉄骨に関係ないけど)も可能。
 ライティングは、それほど凝れないかも。

 何しろ狭い。 一階だけのグローブ座? 最後列でも青山劇場のM列くらい? しかも通路を広めにとって、剛くんが歩いて来てくれる。
 ステージも直径10mほどで代々木第一体育館に比べると小さいので、身近に感じる。

 今年のチケット運は、トニコンのチケットも外れがちだったし、V6のコンサートやOZの席もメンバー/出演者が遠かったけど、この狭い会場で剛くんを見られたし、Mステの公録で20th Centuryも見られたのだから、収支トントンだな、と思えた。


  


2008年10月31日 


 朝食:ひじきご飯、白子干し、温泉卵、ブロッコリ、トマト、白花豆、ホット豆乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのロイヤル・ミルク・ティー(M)(101kcal)
 昼食:ミックス・サンドイッチ、さつまいもブレッド、
 間食:プリンタルト、栗入り道明寺、日本茶
 夕食:焼き餃子、オクラと山芋のおかか和え、オクラと玉葱と薄揚げの味噌汁、ひじきご飯、カット・パイン
 夜食:ラブレ

 曇りときどき晴れ。

 午後半休をとって、先週の子宮がん検診の結果を聞きに行く。
 お蔭さまでクラス2で、また一年後に検査すればよいことになった。

 帰りに、少し電車に乗ってデパートに行き、ブーツを探したが、サイズがなかったので取り寄せてをお願いした。


 きょうは、寒さと疲れで体温が下がって、鼻炎のアレルギーがひどかった。
 昼間、気温が上がったり、レモン・ジンジャー・ティーを飲んだりして少しラクになったが、夜になるとまた気温が下がって、グスグス。







このページの先頭へ
copyright razoir 2001-
3S HOMEへ