Night and Day(日記) You're Too Far Away(コンサートなどの感想) Between You and Me(掲示板)

2005年10月

更新箇所にジャンプ

 


2005年10月01日 【NEXT】
都民の日


 朝食:ピザパン1/2、コーンフランス、野菜炒め、ミルクティー
 間食:串団子(磯部)、ミルクティー
 昼食:ひじきご飯、おでん、ほうれん草のお浸し、白子干し
 間食:アフタヌーン・ティールームのティーオレ・マロン
 夕食:レトルトのキーマ・カレー、ケンタッキーの中華風ちまき、弁当の残り(グリーンアスパラ、ほうれん草)、納豆

 晴れ。
 朝晩、冷え込むが、爽やかな行楽日和。
 しかも都民の日(民間企業に勤める人間は関係ないので すっかり忘れていたが)なので、どこも混雑していた。

 6時半頃起床。
 午前中は、墓参りと愛犬の散歩、少しだけ草むしり。 ちょっと うたた寝。

 午後は、母と沿線のデパートに行く。
 電車内にウォーキング・シューズ・フェア開催中の広告が出ていたので、母を連れ出した。 いつも行く近隣のデパートより、売り場も広いし、扱っている製品も豊富だったので、行って良かった(客が多くて店員さんをつかまえるのに時間がかかったが)。
 母は2足、自分は1足購入。
 その後、母の秋物の服を買った。

 久し振りに来たデパートだったので、買い物が終わって、喫茶店に入ろうとしたら、以前 入ったことのある喫茶店がなくなっていた!
 近くのファッション・ビルのスタバに行くが、座席数が少なく、しかも混雑していたので諦めた。
 しばらくファッション・ビルやデパートを彷徨って、Afternoon TeaRoomに空席があるのを見つけた。

 以前、横浜ランドマークの Afternoon TeaRoomに入ったとき、禁煙席に座ったのにフロアじゅうにタバコの煙が漂っていたのに懲りたが、この店は全席禁煙だった。 それとも、Afternoon Tea Room全店が全席禁煙になったの?(そうだと嬉しい)
 ドトールのマロン・ラテがお気に入りなので、ここでもマロンのドリンクを注文。 和める味。

 アパートに帰って、早めの夕食。
 玄関に着いたとき、昨夜のカマキリが消えていたのでホッとした。

 夜、町内会。 やっぱりタバコを吸う男性が多くて、室内が煙たくなる。 でも、数カ月に一度だからマスクをして耐えることにする(開催されるのが毎月だったら、一回おきに休もうと思っていた)。
 公園清掃は、1年で数万円、市から町内会にお金が出るらしい。 と言っても、ゴミ袋は消耗品だし、掃除用具も買わなければならないし、植木を刈ってもらう職人さんに日当を払うことを考えると、収支トントンという感じではないかな。 自分たちの労働力は無料奉仕だけど、貴重な日曜の朝の時間を使うのだから、安い値段で売るよりは奉仕活動のほうが納得できるかも?


 


2005年10月02日 【NEXT】
夏日


−R30(09/30)−
 総集編の後編。
 いのっちが腕時計を買いに行く。
 目当てのブランドは既に決まっていたので、その売り場で選ぶだけだった。
 イタリア製の腕時計。 ゴツいので、確かに目立つなぁ。 いのっちの腕も(骨細なわりに)ゴツゴツしているので、似合っている。


 オカっちのGROWING REEDは、加藤浩子さんによるオペラの紹介。
 ふだんのムツカしい話題より、オカっちの声も生き生きしているように感じた。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 09/26 「vol.850 9年ぶりに「東京フレンドパーク」に出演。イギリス旅行中の友人(Tシャツに赤いロウソクをたらした張本人)の留守宅で植木に水をやっている」(ありゃりゃ、いのっちも一緒に旅行ではなかったのか)
 09/27 「vol.851 きのうは長い一日。いっぱい喋った。この十年をメンバーと振り返った」
 09/28 「vol.852 毛布を出したらハウスダストにやられた。重度のアレルギー性鼻炎だと自慢できる」(ときどき、いのっちの歌声を聞いて「鼻、詰まってそうだな」と思うことがある。自分もかなり鼻炎なので、きっと同じような声を出していると思う)
 09/29 「vol.853 2種類の洗剤と5種類の柔軟剤を組み合わせて洗濯する。部屋干しすると、帰宅したときに良い匂いがする」
 09/30 「vol.854 旅行中の友人の家の植物の水やりをし、新聞を取り込む。レコーディング後にゆうやとジンギスカン。流行っているからすごい勢いで出荷しているに違いない。僕が羊なら大騒ぎだ。両親とも歩き煙草の親子を見た。子どもの健康はどうなのだろう。長野君に似ていたが、長野君のように元気に育てよと無責任に思った。それが僕」
 10/01 「vol.855 中華料理。2100円だと思っていたら、3人で6300円だった」(岡幸二郎さんのブログに出てきた食事会と同じ?)
 10/02 「vol.856 ゾンビを機関銃で撃つが、弾がまっすぐ飛ばない夢を見た」(精神的に お疲れ気味?)

・長野さんの「クルマでグルメ」
 10/01
 124
 珍しい元祖の陳麻婆豆腐。 豆腐の炒め方など、熟練した料理人しか作れない。

・「ホールドアップダウン」ランチ・ダイアリー
 05月08日(日):都内の病院で准剛ロケ。選べる折詰弁当
 05月10日(火):伊豆下田で健いのロケ。クランクアップ。電車マニア御用達の駅弁。

・編集部のレポ
 2005/09/27、09/28、09/29
 「ホールドアップダウン」試写会囲み取材、舞台挨拶(前編)(後編)

 V6 10th Anniversary Museumのコーナーが出来た。
 PM20:00は ないだろうよ〜(20:00 か 8:00p.m. と書くべき)。
 10周年のV6ロゴが大人っぽくて、気に入った。 待ち受け画像にして欲しい。 大人っぽ過ぎて、風俗の広告ぽくもあるのだけど。

 V6への質問募集中。
 100の質問に対する回答がMUSEUMで公開されるそうだ(600の回答 … 会場で覚えられないし、読むだけでも時間がかかりそう)。
 アイドル誌の編集者さんは、しばらくQ&A形式の企画は出来ないわね。
 自分も、応募した。 さいきん坂本さんの髪がツヤツヤなので気になっている、使っているシャンプーの名前。 下らない質問だけど、もし判ったら、自分も同じものを使うと思う(←ミーハー)。 もしかすると、特定の美容室だけで扱っているような特別なシャンプーを使っているのかも知れない(そうだと、買えないし、通っている美容室が判ってしまうのでシャンプー名も教えてもらえないかも)。

 この企画とは関係なく、トーチュウでTOKIOに対する50の質問を募集している。 他のジャニーズ・タレントさんも続く予定だそうで、今後チェックしなければ。

・着メロ
 10/01
 「LOVE SONG」
 (2003年/2004年のコンサートで演った曲が着メロになることが多いね)



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、いんげんサラダ、ミルクティー
 昼食:ピザパン、りんごチーズクリームパン、枝豆、ドトールのマロン・ラテ(M)
 夕食:白子干しのタマゴかけひじきご飯、バナナブレッド、バルサミコ・ウォーター

 晴れ。
 32℃まで気温が上がる。

 昼頃まで寝ていた。
 掛け布団を間物に変える。 シーツも交換。

 文房具コーナーで来年の手帳のレフィルを買う。
 Gaspard et Lisa。 架空の生物なので犬ではないそうだが、仕種が犬っぽくてカワイイ。
 レジ横に、郵便物などの名前の場所だけパンチで穴を空けるもの(ネームオフ:形はホチキスに似ている)が置いてあった。 二穴パンチの穴七つヴァージョンなのだけど、二穴パンチだと紙の端しか穴を空けられないが、これだとハガキの幅くらいをフォローしているようだ。
 数年前に買った手動シュレッダーでは、DMを処理するのに時間がかかるので、電動シュレッダーを買うか、これを買うか?

 休日出勤しようとする予定だったが、家事が片づいたのが夕方だったので、その時間から往復2時間かけて行く気になれず、サボってしまった。


 


2005年10月03日 【NEXT】
余っているのね…

 V6 10周年ツアーの、抽選で外れた公演の代わりに、広島公演にしませんか、というハガキが届いた。
 平日の広島、しかも年末 … サスガに無理です。

 広島、金沢、長野、札幌あたりに来る人が少ないことは過去の実績から予測出来るのだから、これらの地方公演は、小さな会場で演れば良いのに、と思う(実際には代々木や大阪と同じ1万人収容のアリーナ)。
 それに、たとえ最後列になってもメンバーが比較的近い仙台サンプラザのような小さな会場なら、東京や大阪のファンも 時間とお金をかけて地方に観に行く気になるだろうに。

 会場の大きさが違うとセットが使えなくなるので、会場の大きさを揃えているのかな?(主客転倒のような…)



 朝食:マンゴーベーグル1/2、もやし、二十世紀梨1/3、低脂肪牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、
 昼食:ひじきご飯、白身魚のフライ、白子干し入り玉子焼き、ブロッコリのマヨ焼き、白花豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:カレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)、ガルボ・テイスティカカオ
 夕食:崎陽軒チャーハン弁当
 夜食:バルサミコ・ウォーター

 曇り夜小雨。
 きのうほど暑くはないが、蒸し暑かった。

 新幹線で日帰り出張。
 会社の偉いさんの講演を聞きに行った(サクラとも言う)。
 会場の市民会館は、収容人数ではトニコンが出来るくらいの大きさだったが、昔に建てられたのか、座席の前後のスペースが狭かった。 満席ではなかったので、身体を斜めにして座って凌いだが、 あれでは、イマドキの子どもだって膝がつかえるに違いない。
 直帰せずに、会社に戻って、きのう するはずだった仕事をする。

 「疾走」を読み終えた。 ミステリーではないので、設定が分かれば、後はサクサク読める。
 主人公を「お前」と書いているのは、主人公が自分自身を客観的に見ているのかと思ったら、最後の最後で違うことが判った。


 


2005年10月04日 【NEXT】
いよいよ

 今夜の M-ON WARPで「V6/Orange」のPVがオンエアされるそうだ。 楽しみ〜。
 (1か月くらい前から、このページをブラウザのホームに設定していたのだ(汗))



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、二十世紀梨1/3、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、
 昼食:ひじきご飯、まぐろハンバーグ、白子干し入り玉子焼き、ブロッコリのマヨ焼き、白花豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:カレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)、ガルボ・テイスティカカオ、豆おかき、豆乳
 夕食:スパイシー・ナンサンド、おさつデニッシュ、みかん
 夜食:蒸しケーキ、バルサミコ・ウォーター

 曇り夜ときどき雨。
 雨が降って空気が湿ると、キンモクセイの香りを強く感じる。

 郵便受けに、国勢調査を郵送するための封筒が入っていた。
 記入したものの、手渡しなんてきっと無理だと思っていたので、これで納得。 人手をかけなくても、最初から郵送で構わないのにね。


 


2005年10月05日 【NEXT】
秋雨


−雑誌−
・店頭チェック
 TVぴあ
 健くんの「学行こロケ」レポがカラーで1ページ。
 ダンス甲子園のこと。
 天然パーマのプロデューサーが、プリクラサイズの舞台裏写真を提供。 今回は、九州旅行中の、霧島山頂での6人の後ろ姿(あの映像は霧島だったのか)。



 朝食:全粒粉ベーグル1/2、もやし、二十世紀梨1/3、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、
 昼食:ひじきご飯、エビチリ、白子干し入り玉子焼き、いんげんのマヨ焼き、白花豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:カレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)、ガルボ・テイスティカカオ、ミニおさつデニッシュ
 夕食:豆乳パンの照り焼きチキンドッグ、おさつデニッシュ、みかん
 夜食:玉子ドーナツ

 雨。

 寝坊して いつもより45分くらい遅く出勤したら、電車がすいていた…すいている時間帯もあるのか!
 座れるほどではなかったが、好きな位置に立っていられた。


 


2005年10月06日 【NEXT】
気温が下がる

 新聞の番組欄に載っている先週の視聴率ランキングによると、V6が出演した「東京フレンドパークIISP」が21%で1位だった。
 この番組、いつもTOP3くらいに入っている高視聴率番組なので密かに期待していたが、V6が出演した回も1位だったようだ。 ファン以外の人にもアピール出来たでしょうか。


−雑誌−
・店頭チェック
 Weeklyぴあ
 ホールドアップダウン連載のNo.3で、長野さんが自分の役について語っていた。
 No.3??? No.2をチェックし損ねた気がする。 リーダーの回だったのかしら…。

 日経エンタテインメント!をチェックしたいが、数件の書店とコンビニで見た限り、縛ってあって中が見られない。


−V6「Orange」のPV− DISK0105
 セピア・モノクロ・シーンが綺麗だし、挿入されている映画のシーンが楽しいし、ファンとしては満足できるPVで、リピートして見ている。
 ダンスシーンが0.数秒ずつの細切れなのは、相変わらずだけど。
 本来のプロモーションとしては、上品すぎて印象が薄いかも知れない。 まあ、ファンが喜ぶ出来なら、DVDになっても売れるだろうし(DVD化されるときは、また、映画のシーンがカットされるのかな)。

 同じセピア色のシーンでも、ダンスシーンとポーズしているときの衣裳が違う。
 ダンスシーンでは、坂本さん、シャツのボタン3つ外している。 動くたびに胸元がはだけて、ひさしぶりのセクシー路線 … スタイリストさん、有り難う。

 中腰でターンしたり、腰を落とした振りが何度かあるが、坂本さんのシルエットの美しさにうっとり。
 全員が揃ってポーズを決める振りが多いし、フォーメーションも凝っていそうなので、ステージで観るのがますます楽しみになってきた。
 両腕揃って動かしたときに綺麗な動きが多いので、ヘッドセット・マイクを使ってくれたら嬉しい。

 PVの長さが5分半。 イントロだけで1分。
 間奏や後奏が楽しい。
 歌の部分も、歌とバックが渾然一体となった印象。 すととん、どこどこ鳴っているドラムスとギターをベースに、ストリングスや、ビートに乗ったノイズが混じる。 ぐるぐるとしたサイケな音が気持ちいい。
 オカ坂コンビのソロとき、飛行機が旋回しているようなノイズ(エレキ・ギターの弦を擦っているような音)が入るのが好き。

 映画のシーンでは、眉を上げて坂本お嬢サマを助手席に誘う長野さんと、ワルっぽい表情なのに、ちっとも冷酷さや凶悪さが感じられない坂本さんの悪人顔が好き。
 そう言えば、 いのっちや長野さんは、舞台で、一見 優しそうな微笑を浮かべながら、実は人の心を操っているような究極の悪人の役を演ったことがあるけど、坂本さんは、まだだ(いつか、そんな悪役も演って欲しい)。
 他に、オカっちをキリスト様と勘違いする、マジメなのに お間抜けな剛くんが良い味出している。 もちろん、健いののダメダメ強盗も楽しみ。



 朝食:マンゴー・ベーグル1/2、もやし、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、
 昼食:ひじきご飯、豚肉のしょうが焼き、玉葱と椎茸炒め、ブロッコリのマヨ焼き、白花豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:カレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)、ガルボ・テイスティカカオ、エアーズ
 夕食:助六寿司
 夜食:弁当の残り(豚肉、玉葱炒め)
 ガルボ・テイスティカカオも、エアーズも食感が軽いチョコレートなので、いったん開封すると一箱 食べきってしまう。 マズいなぁ、デブへの道だ。

 雨のち曇り。 かなり涼しい。
 ダウン・ジャケットを着ている若い女性や、毛皮の襟巻きをしてる若い女性を見かけた。 この冬は、それが流行るのでしょうか。 もちろん、脚にはブーツだ。

 今朝も寝坊してしまった。 携帯のアラームと目覚まし時計2個が鳴っても眠っていたらしい。
 化粧を省略して、ぎりぎり間に合った。
 つまり、自分にとっての重要性は、 朝ご飯>遅刻>弁当づくり>>化粧。


 


2005年10月07日 【NEXT】
秋でもタンクトップ

−MステSP(10/07)− DISK0107、0106
 Mステ20周年SPにV6が出演。 「Orange」を歌う。
 出演者は ふだんと同じくらいの人数で、残りの時間は、Mステ前半10年、後半10年の、観たいシーン・トップ100。

 V6の「Orange」はショートヴァージョン。 リズムのぐるぐる感に一体化したいので、PVのようなロング・ヴァージョンのほうが良いな。

 前列のカミセン中心のカメラワークだったが、この曲はダンスが綺麗なので、後ろで映り込んで身体の動きが見えるだけでも けっこう楽しめる(見切れたり、被られて隠れてしまうと…涙)。
 坂本さんは、紺色のタンクトップにジーンズの襟の付いた白のジャケットを着ていた。 下はローライズのストレート・ジーンズ。
 健くんが腕に巻いているのが、「Orange」の初回限定盤Bのオマケなのだろう。 コンサートのとき、身につけるべきかな(でも、どうやって?オバサンに似合う着こなしは)。

 この曲で好きな振りのひとつ、"右腕を伸ばして中腰ターン" は、最初、右脚を前に出して左脚に巻き付けてから、左後ろに引いて、その身体のねじれを利用してターンしている。 流れがあって綺麗だ。
 しかし、坂本さんとカミセンしか中腰になってません … あの中腰が曲の浮遊感に合っていて良いのに。 ターンの速度は、フレンドパークのときより合っていたようだ。

 トークは剛くん主体(隣の健くんと)。
 10周年については、雑誌などで振り返っているうちに だんだん気持ちが乗ってきたそうだ。 健くんと二人で将来について語り合ったとか。
 坂本さんは反対の端で、オカっちと まったり。

 タモリさんや堂アナウンサー、ゲストの後ろの お姫様席で、しばらくは上着を脱いでタンクトップ姿の坂本さん。 お肌ツヤツヤ髪サラサラで身体はムチムチ。 長野さんの横で穏やかな表情をしているのが大好き。 ますます、年齢とともに透明感が増してきているような感じを受ける。

 ほかには、HYDEさん、松平健さんが出ていた。



−雑誌−
・beatfreak 213
 チラシ置き場に見当たらなくて、店員さんに声をかけて、奥から出してもらった(その後、チラシ置き場に置きにいったから、早晩、そこに置かれるはずだったようだ)。
 「Orange」と「ホールドアップダウン」の宣伝でV6が2ページ。
 店員さんに お手数かけた割りには、それほど凄い記事でもなかったなぁ。 アイドル誌の広告や、J's Webに載ったメンバーのコメントを見た人には既知の情報だろう。

・店頭チェック
 日経エンタテインメント!
 やっと、縛ってない店を見つけた。
 10周年に向けてメンバーで話し合う機会が多い。 V6内や、スタッフとの会議の進め方や、司会について。
 反対意見があれば、多数決を採る前に言うこと、後から文句を言わない、というのがV6のルール。 CDのオマケも、自分たちで考えた。
 「PROJECT V6」は、今 考えると、いのっちが若かったからイキオイで押し通せた企画のようだ。
 写真は、喫茶店でレコーディング・スタッフと二人で打ち合わせしているところ。


 月初めのアイドル誌3誌も購入。
 3誌とも表紙がV6。 立ち読みに群がっている女子高生を掻き分けて、中味をチェックせずに購入。
 昔は毎月 買っていた訳ではないから、10周年企画で昔の写真を見れるのが嬉しい。
 3誌とも似たような質問があるせいか、いのっちなんて すっかり飽きちゃったような回答をしている(苦笑)。



 朝食:マンゴー・ベーグル1/2、もやし、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのマロンラテ(M)
 昼食:ひじきご飯、春巻き、白子干し入り玉子焼き、ブロッコリのマヨ焼き、白花豆、かぼちゃ煮、里芋のそぼろあん、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:カレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)、ドトールのチョコ・デニッシュ
 夕食:レトルトのキーマ・カレー、納豆、ブロッコリ

 晴れ夜小雨。
 今週末は実家に戻らなくても良いことになった。
 ジムに行きたいのだけど、疲れているので、どこにも行かずに早寝するつもり。


 NHKの紅白リクエストの中間結果が発表された。
 ジャニーズでは、SMAP/Kinki Kids/TOKIO が入っているが、V6は入っていない。 個人的には ある意味、期待通り。


 


2005年10月08日 【NEXT】
九州の次は北海道

 オンライン版のスポーツ紙に、11月1日に放送される「学行こSP」の記者会見の様子。
 オカっちの希望で、温泉に行ったそうだ(先月号のduetでも坂本さんと行っていたね)。
 九州が楽しかっただけに、今度もそれ以上に 面白くなるのか若干 不安に感じたりして … とりあえず、雪は まだ積もってないよね(←以前の温泉企画で、地吹雪に埋もれていた坂本さん@秋田の温泉のことを思い出している)。
 名前にMAXが付いてから、学生主役の番組になって ますます つまらなくなったが、ときどきメンバー主体の企画をしてくれるので差し引きゼロかな(売り出し中のお笑いタレントが出なくなったし) … 10周年ではなくなる来年以降も、メンバー主体企画を続けてくれることを期待しよう。


−R30(10/07)−
 ゲストは荒俣宏さん。
 妖怪や奇怪な生物博物館の話題。

 独身時代は特に、世俗から超越した生活ぶりだったそうだ。
 家が3軒あったのに、全て本に占領されて、平凡社のオフィスで寝ていたとか。
 自分も部屋をCDとDVDとアイドル雑誌に占領されているので、親しみを覚えるなぁ。 家3軒ぶんの書物を読んだり、洋書を読んでいるうちに自然に英語が判るようになったりは、出来ないけど。
 サケ缶が好物なのでニチロに就職したら、文系だったので漁船には乗れずコンピュータ・ルームに配属された。 プログラムを書いてコンピュータを動かす楽しさを覚え、 その延長で、今度は小説を書いて人間を動かしてみようと思ったそうだ。 そして初めて書いた小説が、映画にもなった「帝都物語」。
 「食べなくても生きていける、モテなくても生きていける」と言う荒俣さんに、太一くんは「オレはモテたい」と主張していた … 端から見たら、人気アイドル・グループTOKIOのメンバーとして、もう じゅうぶんモテている状態に見えますが。 あくまで貪欲なのが、人気の秘密? (そしてV6に足りない要素 … だからこそ自分にとって和める存在なのだけど)

 「アウトロー外伝」は、着床前診断の大谷医師。
 出生前診断は許可されているのに着床前診断は学会で禁止されているそうだ。 同じ遺伝子診断なのに扱いが分かれるのは何故なのだろう。 着床前診断は受精卵そのものの遺伝子を調べるが、出生前診断は羊水の遺伝子を調べる … 診断の精度などに違いがあるのだろうか。

 来週は、リリー・フランキーさん。
 「東京タワー」すら買っていないが、これは楽しみ。 リリー・フランキーさんが いのっちの隣に座っている映像だけでも楽しみだ(二人の間に大根仁さんが座っていたりして)。



 朝食兼昼食:ピザパン、コーンフランス、もやし、ピオーネ、ミルクティー
 夕食:スタバのチャイ(Tall)、あんパン、バナナ・デニッシュ

 曇りときどき小雨。
 太陽が見えないのに意外に暑く、湿度も高い。

 8時に目が覚めたが、R30の録画を見たり、録画したMステを編集したり、V6出演部分をリピートしたりしているうちに また眠くなって寝てしまい、起きたのは昼過ぎ。

 朝食(兼昼食)後も、「Orange」の録画をリピートして、坂本さんの綺麗な動きを堪能していた。 真っ白なジャケットのせいで、いっそう清々しく見えるのだ。

 夕方、電車に乗って最寄りの家具屋に行く。
 キャビネットの上に置けるDVDレコーダー&テレビ台を探した。 既成のものは 床に直接置くようになっているので、ホームエレクタの棚板が木製で、ポストが一番 短いものにした。 持ち帰るつもりで折り畳みカート持参で行ったが、木製の棚板が重かったので、配達にした。 2週間先だそうだ。

 帰り、この近くに、愛犬の同胎の兄弟が行きつけの動物病院があるはずだと、少し歩いてみるが、見当たらなかった。 歩いたのは10分くらいだったが、これで疲れてしまったかな。 帰宅してネットで調べたら もう1ブロック先だった。
 思いつきで行こうとして行き着かないというのが、年に一度くらいあるな … 携帯の地図サービスに入会するのをケチっているのがいけないとも思うが、年に数回しか使わないサービスに月315円は高い。 ネットのフルブラウザ付きの携帯だと、パソコンで見ているのと同じ画面が見られるのかしら?

 帰宅して、軽く空腹を満たしながら、夜にはスポーツクラブに行こうと思っていたが、ベッドに横になったら眠ってしまった。 ダメダメな休日だった。

 ジムに行って、体重を減らすなり、心臓を鍛えるなりしないとなぁ … いま、少し歩いただけでゼイゼイしてしまう。
 勤務地が変わってから、頻繁に甘いものを食べる習慣がついてしまったのと、平日は通勤で、日曜は公園清掃で疲れて、ジムに行かなくなったので、かなり太ってしまった。


 


2005年10月09日 【NEXT】
「カゴ返すー」(実はクワガタ入り)


 長野さんの お誕生日。
 「プロデューサーズ」のレオ役では、力ずくで客席を爆笑させて、長野さんの強力さを再認識しました。
 「学行こMAX」の九州旅行では、坂本さんのナビと、運転担当、「東京フレンドパーク」でも得点を稼いで、やっぱりV6の陰の実力者は長野さん!と思いました。
 これからも、世話の焼ける甘えん坊のリーダーを構ってあげて下さいね。
 そして、また、「DEATHTRAP」みたいな、二面性のある役を演っていただけたら嬉しいです。


−少年倶楽部(10/09)−
 ジミーMackyくんが長野さんと健くんに数分、インタビューし、アイドル・オンステージの「MUSIC FOR THE PEOPLE」が数秒、放送された。
 短過ぎる!


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 10/03 「vol.857 ラジオの仕事のあと、トニセン3人で買い物。長野君が柔軟剤とパンツの売り場で迷っていた。回転寿司を食べた。じゃんけんで負けた坂本君の奢りになった。ごっつぁんです」(岡さんや神崎さんのブログを読むと、結構 高級なところで食べているのに、アイドルさんとしては、庶民的なところを見せないといけないのかしら)
 10/04 「vol.858 コンサートのために作詞をしている。きょうも楽しい一日を」(今度は健くんの作詞ではないの?健くんは、まだ冬眠中?)
 10/05 「vol.859 仕事で朝帰り。仮眠して、3時間後にまた仕事。楽しかった昨日の話は後日」(さて、今回は ちゃんとフォローしてくれるでしょうか?)
 10/06 「vol.860 夜10時から全員でレコーディング。10年振り。徹夜明けでVVV6と島田検定の収録。きょうはポンキ」(デビュー・アルバム以来ずっと、別々にレコーディングしていたのか)
 10/07 「vol.861 飲み会中の友人から旅に出ようとお誘いがあった。Mステに出演すると宣伝がてらに言って断った。酔いが醒めたとき、彼らはどこで自分たちを発見するだろう。Mステは1曲目」
 10/08 「vol.862 テレビ朝日のキーマ・カレー辛すぎ。自分で作るソフトクリーム。健も剛もヘンになって、売り物になりそうなのが出来たのはオレだけ」
 10/09 「vol.863 歌詞が出来た。早口で歌う。コンサートで歌う予定」

・長野さんの「クルマでグルメ」
 10/08
 125
 料理屋さんのラー油。ウコンなども入っていて風味が豊か。料理のバリエーションが増える

・「ホールドアップダウン」撮影ダイアリー
 2005/10/03 4月2日(土):横浜の裏道で健いのロケ
 2005/10/05 4月4日(月):日活撮影所で健いのロケ
 2005/10/06 4月6日(水):日活撮影所で准健いのロケ
 2005/10/07 4月7日(木):用賀〜麻生区〜八王子で長坂ロケ。暑いのに坂本さんは長袖とブーツの衣裳。休憩中はパンツをめくり、ブーツも脱いでいたそうだ(オヤジ丸出し(笑)見たかった)。
 2005/10/08 4月8日(金):水海道の銀行だった建物で、健いのロケ。SABU監督や女優さん、スタッフと交流。
 2005/10/09 4月10日(日):横浜地下鉄・馬車道駅〜飯田橋。横浜は准健いの。飯田橋は准長坂(車にはねられるシーン)。 (アイドル誌が撮影レポをしていた日ですね)

・編集部のレポ
 2005/10/05
 「Orange」PV撮影レポ。
 (CGでオブジェを合成したのではなくて、最初から吊ってあったらしい)

 2005/10/06
 めちゃいけ収録レポ
 (レポというより、「放送をお楽しみに」という感じだったかな)

・着メロ
 10/07
 「2nd Bell」「Innocence」「Like It」
 さっそく「Innocence」をダウンロードしたが、メロディーラインがしっかりして、良さげな感じ。 トニ曲にしては ちょっと可愛らし過ぎるかも知れないが、そこが郷愁を感じさせる。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、ピオーネ、ミルクティー、ヨーグルト・ドリンク
 昼食:コンビニのきのこクリームパスタ、コンビニのスタバのカフェ・ラテ
 夕食:坦々麺、もずく酢
 

 小雨のち曇り。 涼しい。

 公園清掃の日なので、6時に起きて天気をチェック。
 先々週と同じような、降っているのか止んでいるのか判らないような霧雨。
 二度寝はしないで、「Orange」のPVを見て過ごす。
 掃除開始時刻に、もう一度 外をチェック。 やっぱり霧雨で迷う。 しかし、公園に水たまりも出来ているので掃除は無理と判断。

 朝食後、「ホールドアップダウン」のプレミア上映会@みなとみらいの電話予約。

 昼、クリーニング屋に行ったり、デパートで買い物したりする。
 コンビニに寄って、プレミア上映会を発券。
 ワーナー・マイカル・シネマズの宣伝にはメンバーが舞台挨拶するように書かれていたが、チケットには映画上映しか書かれていないので、若干、不安。 まあ、試写会(こちらは "ペアで" という条件があったので応募出来なかった)の次に早く映画が観られるのと、自分の性格上、いつでも観られると思うと億劫になって行きそびれたりするので、日にちを決めるのは良いかな。

 先週、気になったネームオフも買ってしまった。
 ハガキだと1枚しかパンチ出来ないのは手動シュレッダーも同じだし、ピンポイントで切り取りたい場所を見ながら使うので、1枚ずつしかやらないので支障ない。
 会社の机に置く来年の卓上カレンダーも買った。 来年は、Gaspard et Lisa で和むのだ。 11月の、自分の手で目隠しをしているリサが、我が家の愛犬(「目薬さしましょう」と言うと、「いやーん」という感じで前足で目を隠すのだ)に似ていて、特にカワイイ。


 来週、温泉に行くので、手持ちの服を組み合わせて、あーでもない、こーでもないと 悩んでいた。
 一昨年の手術後、楽ちんオバサン服ばかり買っていたから、道中や部屋で寛ぐための服は あるのだ。 リゾートホテルと言ってもオシャレそうなレストランに何を着て行くべきか?

 夕方から、スポーツクラブに行く。
 マシンジムの後、大浴場で入浴、レストランで食事。
 10月のメニューに変わって、戻り鰹のづけ丼がなかったのは残念だけど、坦々麺があったので頼んだ。 かなり辛くて こってりしていて、これなら、また食べたい。


 


2005年10月10日 【NEXT】
きょうも雨

 朝食:カレーパン、納豆オムレツ、もやし、ピオーネ、ミルクティー
 昼食:ベルギーワッフル、クロワッサン・アマンド、ミルクティー
 間食:ユーハイムのモンブラン、ミルクティー
 夕食:ミニ天丼、戻り鰹の刺身、もずく酢
 夜食:ヨーグルト、ピオーネ

 雨。 霧雨だったり本降りだったりした。

 8時起床。
 ホームセンターや電器店、スーパーで買い物。
 アイロン掛けや掃除など。

 夕方、母と叔母と愛犬がペットタクシーに乗って来る。
 スポーツクラブのレストランで夕食を摂った後、駅まで叔母を見送り。


 


2005年10月11日 【NEXT】
せつない系二連発

 V6の新シングル「Orange」の永続盤を購入。
 予約していなかったため、探し歩いてしまった。
 初回盤は店頭に並んでいるのに、永続盤だけない … オマケ商法より、ファンは曲そのものを求めているみたいですよ>Avex販促部。
 結局、TSUTAYAに置いてあった。

01. Orange
 詞:HIKARI 曲:HIKARI 編曲:HIKARI

02. 2nd bell
 詞:MIZUE 曲:浅田 直 編曲:h-wonder

03. INNOCENCE
 詞:小幡英之 曲:石田 匠 編曲:久米康隆

04. Like It!
 詞:Gajin 曲:Gajin 編曲:YANAGIMAN

 インナースリーブの写真は、フォトブックと呼ばれて特典にカウントされているようだ(インナーにこれくらいの写真が付くのが "特典" でなくて当然になって欲しい)。
 ソロ写真では、坂本さんが珍しく、口が半開きの無防備な表情をしている。 摘みたくなるような柔らかそうなアヒル口(IZAMさんによると、実際、柔らかいそうだが)が好きだなぁ。


 初回盤は、週末に購入予定。


 「Orange」は、ヘッドフォンで聴くと、ヴォーカルが意外に骨太で、ドタドタしたドラムスによく合っている。
 泥臭いリズムにニンマリ。 やっぱり、バックのノイズが楽しい。
 ヴォーカルとバックが一体になって醸すサイケっぽさが気持ちよい。
 新シングル曲だからコンサートでは踊るだろうけど、客席煽り曲でも良いなぁ。 一緒に盛り上がりたい(だから色紙やボール投げはヤメテ。気が散るので)。
 (この曲は、カラオケVerも楽しい。 バックコーラスに いのっちの声が聞こえるような気がする)

 「2nd bell」は、「COSMIC RESCUE」(アレンジとPVとダンスが好き)の h-wonderさんの編曲。
 出だしのジョワジョワ・シンセに始まって、キラキラ・シンセや鐘の音が高揚感いっぱい。
 クリスマス時期のコンサートにぴったり。 みんなでペンライト振りたーい。
 タイトルと歌詞のせいで、トニが歌うと再婚同士の結婚式に聞こえてしまう(笑)。 それも、ご時勢に合っていてよろしいんじゃないでしょうか。
 後半、オカ坂だー(「Orange」と同じ)(全員、ソロで歌っていた。長野さんと健くんの声が印象的)。

 「INNOCENCE」/20th Century
 Vに曲を提供していただいている作家さんのうち、小幡さんの歌詞も、久米さんの編曲も、それぞれ好きなのだけど、この組み合わせは意外性があり過ぎて、馴染むのにしばらく かかりそう。
 と言いつつ、小幡さんの青臭い歌詞と、郷愁を感じさせる綺麗なメロディーと、トニの繊細で爽やかな(でも少し陰りのある)ヴォーカルが三つ、よく合っているので、気に入っている。 三人の声質が 上手く活かされているような気がするのもポイント。

 聴く前に、シールにアニメの主題歌だと書いてあったので、また、薄っぺらなアレンジなのではないかと危惧していたのだが、そうでもなかったのは良かった。



−雑誌−
・店頭チェック
 TokyoWalker
 オカっちが、サンシャイン水族館の水槽を前に立っていた。



 朝食:ブルーベリー・ベーグル1/2、もやし、牛乳、ピオーネ、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ミニ・ココア・デニッシュ
 昼食:ひじきご飯、さつま揚げといんげんの煮物、玉子焼き、ほうれん草のお浸し、茶福豆、蓮根のきんぴら、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:カレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)、花日和(抹茶)、チーズポテトプリッツ
 夕食:豆乳パンの照り焼きチキンドッグ、おさつデニッシュ、インスタントのカップスープ(ほうれん草クリーム)
 夜食:アロエ・ヨーグルト、さつま揚げの煮物

 曇り。
 まだ早いかな、と思いながらウールのジャケットを来て出掛けたが、歩いている人も、かなり厚着で、ウールのジャケットやトレンチコートが珍しくなかった。


 朝の芸能ニュース(V6 MUSEUMと釜山映画祭)を録画したが、チェックは明日以降。
 母は、岡田くんのほうが健ちゃんより年上だと思っていたそうだ(Vにあまり詳しくない人なら、ふつう、そうだろう)。 「岡田くん、落ち着きすぎ」と言っていた。 健くんが 26歳であることには驚いていなかった(自分たちから見れば、26歳だって若者だものなぁ)。


 昨年の夏と今年の夏では、昨年の夏のほうが暑かったので今年のほうが電力消費量が少なくて当然なのに、それをクールビズの効果にしちゃうのって、こじつけのような気がする。


 


2005年10月12日 【NEXT】
久し振りの晴れ

 朝食:あんパン、レーズン・デニッシュ、もやし、さつま揚げの残り、牛乳、ピオーネ、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:ひじきご飯、さつま揚げといんげんの煮物の玉子とじ、ほうれん草のマヨ焼き、蓮根のきんぴら、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコレート効果(+カシス)、花日和(抹茶)、マロン・デニッシュ
 夕食:レトルトのキーマ・カレー、弁当の残り(ほうれん草、蓮根)
 チョコレート効果(+カシス)は、中にカシスクリームが入っている訳ではありません(パッケージの裏を見れば判るが)。ビターチョコなので、甘いものが好きな者としては、あまり美味しくない。

 晴れ。

 「DOG FAN」という愛犬家の月刊誌の別冊「キャバリア・ファン」発売。
 我が家の愛犬は載っていないが、同じキャバリアなので、表情が似た犬や仕草が似た犬を見つけてはニヤニヤ。
 ネットでホームページを開いている有名犬も載っている。
 でも、病気の話題や、歴史上の人物に飼われた犬の話では、思わず涙。


 


2005年10月13日 【NEXT】
小淵沢(1)

「スパティオ小淵沢」内の「延命の湯」の入り口。

館内禁煙が有り難い。
毎度お馴染みミニ・バーのチェック。
コーヒーカップはリチャード・ジノリ。
湯沸かしポットはキッチン・カウンターにある。

冷蔵庫に飲み物は入っていないが、施設内のコンビニで、おつまみや飲み物が買える。

 朝食:蓮根パン、りんごデニッシュ、ミルクティー
 昼食:車内販売のサンドイッチ、コーヒー
 間食:パイン・ジュース、アップルティー
 夕食:イタリア料理のフルコース

 晴れ。

 朝、愛犬の散歩をした後、そのまま動物病院に愛犬を預ける。

 スーパーあずさに乗って、小淵沢へ。
 母が旅行で特急に乗るのは、5年振り以上だ。

 駅からタクシーで「スパティオ小淵沢」へ。
 「延命の湯」は、こぢんまりしているが、更衣室も浴場も窓が大きくて明るい(昼間だったし)。 露天風呂が二種類あり、屋根付きの岩風呂が雰囲気ある。
 ホテルの送迎バスでリゾナーレへ。
 ここは、愛犬と泊まれる部屋があり、今回は下見を兼ねて、愛犬と泊まれる部屋と同タイプの「レジデンス棟1階フローリング」に泊まった。

 持参した紅茶でひと休み。
 ホテルの広い敷地内を散歩。
 小じゃれた店の並ぶ通りがあり、母は、愛犬の散歩用バッグやマクロビオティックの料理本を買った。

 夕食は、イタリア料理のフルコース。
 延命の湯も、リゾナーレのレストランも禁煙(これも、行き先を決めた理由の一つ)。

 ホテルの建物と同様、非常に造型的な器で、付き出し、冷前菜、温前菜、パスタ(選べる)、魚料理、肉料理(選べる)、デザート、飲み物(選べる)が供される(グリッシーニとパンも)。 どれも、地元の肉や野菜を使っているそうだ。
 前菜は、魚や鶏肉が多くて、ヘルシーな感じ。
 パスタは、そば粉を使った平たいパスタ(名前を聞いたけど忘れた)に茄子のソースで和えてあるものを選んだ。 美味しかった。 本当は、これだけ山盛り食べたいところ。
 魚料理は甘鯛の煮付け。 とても魚の出汁が出ていた。
 肉料理は、母は牛の頬肉のやわらか煮。 噛まずに食べられるほど柔らかかったそうだ。 自分は、鴨のソテー、フォアグラ載せ。 鴨なので、それなりに食べ応えはある。
 飲み物は、母はレモンティー(イタリア料理を食べて、紅茶を頼めるとは思わなかった)、自分はカプチーノ。 デザートも、小さなモンブランや葡萄のゼリーなどが4種類。

 気にしていた服装は、男性はスーツ、女性はワンピースと お洒落しているカップルもいれば、スエット上下の夫婦もいて … どちらかと言うと、ジーンズを含めて、カジュアルな人が多かった。

 食休みをした後、プール&スパに行く。
 ホテルの付属のプールとしては、このプールは広い。
 スパとしては、ジェット・バスやジャグシー、打たせ湯、サウナ、露天風呂がある程度。
 露天風呂から星が見えるかも?と期待していたが、ホテルの周りはかなり明るい(露天風呂自体も、底に照明が仕込んである)ので無理だった。
 今回は両方行く時間があったが、どちらか一つしか行く時間がないとしたら、泳がない自分としては、送迎バスで「延命の湯」に行くほうを選ぶかなぁ。 時間に余裕があるときなら、カフェ・コーナーがあったりするし、とにかく広いので、プール&スパも良いかも知れない。


 楽天がTBSの筆頭株主になったというニュースをテレビで見ながら、「是非、坂本さんの主演ミュージカルのサントラを出してください」とネットで密かにつぶやいている坂本さんファンみんなで AVEXの株を買ったら、多少は会社の経営方針に口を出せるのかしら?とボンヤリ考えていた(←「坂本さんのサントラやソロ・アルバムを出す」のは経営方針じゃない、たぶん。)


 


2005年10月14日 【NEXT】
小淵沢(2)

リビングスペースの窓からの眺め。
他の部屋と庭続きになっている。
ホテルの広いロビー。窓際は天井もガラス張りで明るい。
小淵沢の駅プラットホームから、八ヶ岳(たぶん)を撮影。

 晴れ。

 6時に起きて、部屋のバスで入浴。

 8時過ぎに、朝食バイキングに行く。
 和食も洋食も豊富にメニューがあり、全部を取った訳でもないのに、お皿いっぱいになった。 取った分は ちゃんと完食した。 ゴマの入った全粒粉のパンが美味しかったので、もう少し食べたかったが、自重する。
 冷たい牛乳だけでなくて、コーヒー・サーバーの脇に温かい牛乳を置いてくれているのが有り難かった。

 宿泊しているワイマラナーや、チワワ、ミニチュアダックスが散歩しているのを見かけた。 日本ではワイマラナーは珍しい。

 食休みをした後、昨夜、コンビニで買ったデザート類を食べるために、コーヒー専門店でブレンドをテイクアウトする。 挽きたて、入れたてのコーヒーは、爽やかで美味しかった。

 帰りは、単なる あずさ号だったが、新しいモダンな車両で、座席も いっそう快適だった。

 帰宅してすぐ、愛犬を迎えに行く。


 朝食:バイキング(サラダ、ひじき煮、ゴボウのきんぴら、ベーコン、スクランブル・エッグ、ごまパン、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー、牛乳)
 間食:コーヒー、ブルーベリー・ワッフル
 昼食:元気甲斐の二の重(栗おこわ、肉巻き、公魚の甘露煮など)
 夕食:野菜炒め、ししゃも、若布ご飯


 


2005年10月15日 【NEXT】
週末は雨が多い


−R30(10/14)−
 ゲストはリリー・フランキーさん。
 アゴが外れそうになるほど笑う いのっちが見られた。 今回、ほとんど喋らずに笑ってばかりだったような…(いつも?)
 太一くんや いのっちみたいに女性にモテモテの人が、モテモテなのに実際はアイドルであるが故に男性としての(下半身の)実力を揮えなかったり、モテモテなのに実は(下半身に)コンプレックスがあったり、と「実は…」な話に男のロマンを感じるそうだ。 うむうむ。

 「東京タワー」は、生きているうちにお母さんに時間を使うことが あまり出来なかったので、病気になって亡くなってから、お母さんに出来ることとして、書いたそうだ。

 「アウトロー医師伝」は、「国境なき医師団」の日本支部長の外科医。
 報道番組として、ふつうに見ていた。
 すべての患者を救える外科医としての能力を持っていても、時間的人的制約のために患者に優先順位をつけなければならないのは、より多くの人を助けるためとは言っても、後回しにされた立場の気持ちを考えると いたたまれない気持ちだろうなぁ。


 朝食:ウインナーパン、レーズンデニッシュ、ミルクティー
 昼食:ミニ中華丼、レバニラ炒め、カフェオレ
 間食:メロンパン
 夕食:無印良品のナシゴレン(+半熟片目焼き)、アロエ・ヨーグルト
 夜食:レモリア

 曇りときどき晴れ、夜 雨。
 蒸し暑い。

 犬の散歩の後、明日、町内会の運動会が行われる小学校の場所を確かめに車で行く。 そのまま、スーパーで買い物。

 昼食後、車でアパートに帰る(荷物が多かったので)。

 小淵沢では、ホテルの夕食、朝食で満腹だったので、自分用の土産の菓子(チーズケーキの店が多かった)を買わなかったが、家に戻ってみると、買っておけば良かったと思う(ネット通販で買えると言っても、気分が違う)。

 夜、町会で、市の警察署の人の防犯の講話を聞く(お座敷に机を並べて。旅行で また太ったので、ジーンズがキツく、正座が辛かった)。
 その後、町内をパトロールする予定だったが、雨のため延期された(いつかは未定)。 つまり、空けなければならない休日が一日増えた訳ね…。


 


2005年10月16日 【NEXT】
締まらない日曜日


−朝の芸能ニュース(10/11)− DISK0108
 V6 10th ANNIVERSARY MUSEUM の完成披露会と、釜山映画祭の公開イベント。

 舞台初日のレッドカーペットに続いて、ファンと一緒に祝うようなイベントになったようだ。
 これって、ファミリークラブに掲示してあったりするのかな? 「きょう、MUSEUMの周囲にいればメンバーが現れそうだ」という勘で集まるのかな? もっとも、「1000人」は御祝儀数値のような気がする。

 中の展示も、予想外に映っていた。
 坂本さんは少年野球(サイズが小さい)のユニフォーム、グラブ(佐々木投手にもらったものか?)、色紙の書。
 長野さんは、アルミの弁当箱、横にあるのは精米器???
 (アルミの弁当箱って、ホントに長持ちするのだよね。実家でも、自分が幼稚園で使っていた弁当箱をまだ使っている(かなり写実的な雀の親子の絵が時代を感じさせる))


−CDTV(10/15)− DISK0108
 ゲストライヴにV6が「Orange」で出演。

 黒の肩章付きのジャケットなど、カジュアルな衣裳。
 坂本さんはベージュのカーゴ・パンツとチャコールグレーのジャケット、白のインナー。

 監督は M.TAKANOさん。
 小節ごとに画面を切り換えていて、それ程 細切れでないのが良かった。
 坂本さんの腰回しは映らないが、両手の甲を見せながら腕を差し伸べる振りが映ったのは良かった。
 好きな中腰ターン、一度目は坂本さんが映っているが、猫背になっていま一つ綺麗じゃない。 二度目は いのっちに被られてしまった。


−channel-a(10/15)− DISK0108
 木曜の夜は録画するべきチャンネルを間違えて、土曜の夜は放送時間を間違えた(45分だと思っていた←55分が正しい)
 「ホールドアップダウン」の紹介と、PVのメイキングと、ガチャガチャのQ&A。
 映画の紹介があったぶん、PVメイキングやトークは短め。
 「Orange」の振り付けは、初めてV6を担当する人だったそうだ。

 ガチャガチャの機械には 100円だけ入れれば良いのに、何だかんだ言いつつ 300円も入れて、挙げ句、機械を不調にする いのっちに笑った。 結局、スタッフさんと いのっちで機械を逆立ちさせて、余分の 200円を出したら直ったみたい。

 坂本さん関連では、
 PV撮影時に、ダンスに夢中になって歌っていなかった健くんに、すかさず「オレら10年目の歌手でした」と、お局サマのツッコみを入れるところ。
 メンバーと一日入れ替わるとしたら誰になって何をする? の質問に、不気味な笑いを浮かべながら考えた後、(やっぱり、身近な)長野さんになって、店の名刺を全部捨てるとか(←「食べ歩いてばかりしてないで、ボクを構って」という、単なる駄々っ子)。
 オカっちに背中を叩いてもらいながら、
 オカっち「バリバリです」に対して「バキバキです」 … 上手い! 確かに、背中を叩く音がゴンゴンと鈍いので、凄く凝っているように聞こえる。
 指先が黒ずんでるように見えるんですが。 タバコ吸い過ぎではないの?
 がチェック・ポイント。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 10/10 「vol.864 釜山映画祭に招待されたので、剛とSABU監督と挨拶に行く」
 10/11 「vol.865 韓国から来日しました。詳細は明日」
 10/12 「vol.866 徹夜で韓国語のスピーチを覚えたのに、披露できなかった」
 10/13 「vol.867 ロケでボビー・オロゴンに『いぼっち』と呼ばれた。通りすがりの男の子に『たまごっち』と呼ばれた。あの子はこれからも『たまごっち』だと思って生きていくのだろうか。ボビーはこのままでいいか・・・」
 10/14 「vol.868 韓国の後、学行この過酷ロケ。おらあ寝るぞ」
 10/15 「vol.869 12時間も眠った。R30の収録をして、レコーディング。こんなギリギリまでレコーディングしているなんてあり得ないけど、スタッフ一新して肩の力が抜けた」
 10/16 「vol.870 6人とスタッフで合宿中。健と朝の散歩に出かける。長い一日になりそうだ」(もしかして、これからコンサートに取りかかるの?)

・長野さんの「クルマでグルメ」
 10/15
 126
 縁日の食べ物で一番お腹が満たされるのはたこ焼き。 昔、300円で買った縁日のたこ焼きは8個中3個しか蛸が入っていなかった。今は、色んなたこ焼きがあるし、ちゃんと蛸が入っている。(数えるところが長野さんだ)


・「ホールドアップダウン」撮影ダイアリー
 2005/10/10 4月11日(月):上北沢/用賀。上北沢は剛くん。用賀は健剛いの。
 2005/10/11 4月12日(火):幕張/新宿村スタジオ。オカっち以外の5人。スタジオではアクションシーン(「男おばさん」で「ボーイフロムオズ」のリハーサルを訪問したときも、新宿村スタジオではなかったかな)
 2005/10/12 4月13日(水):綱島 鶴見川河川敷。准剛が出会うシーン。
 2005/10/13 4月14日(木):座間住宅街。剛長坂。ティッシュが甘いとの噂が流れ、皆でティッシュを舐める。飛行機の音に悩まされる
 2005/10/14 4月16日(土):静岡県小山町。 オカ長坂。 暴走シーン。バナナマンの日村さんの特殊メークに坂本さんが驚いた
 2005/10/15 4月18日(月):練馬区 徳田協会。オカっちの撮影。
 2005/10/16 4月19日(火):上越市。剛くん。ホテルの窓を暗幕で覆って昼でも夜にしている。

・編集部のレポ
 2005/10/10、10/11
 V6 10th Anniversary Museum完成披露記者会見レポ(前編)(後編)

 2005/10/11
 Before-Story Walk 撮影レポ

・着メロ
 10/15
 「LOVE SONG(ショート・ヴァージョン)」



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、ミルクティー
 昼食:ひじきご飯、スーパーの惣菜(豆腐ハンバーグ、ひじき煮)
 間食:シュー・ドーナツ、カフェオレ
 夕食:りんご1個

 曇りときどき雨。

 10時から、V6の10周年ツアー代々木公演の電話予約。
 10時半頃、ぴあに繋がったが、予定枚数終了のアナウンス。 11時までローソンの番号に掛けていたが、一向に繋がる気配がないので、諦める。 その後も、ときどき掛けてみたが、買い物に出かける前の2時頃までNTTのメッセージが出ていた。

 予約しておいた限定盤の「Orange」と、会社に置いておくための永続盤を購入。
 缶バッジを3セットもらいました…。

 限定盤のオマケのDVDやバンダナをチェック。
 DVDは、映画の前日に、駅でニアミスする6人の映像(BGMは「Orange」)。 ストーリーを想像しながら観る。
 いのっちの半開きの口が気になる。 長坂とオカっちは映画本編と同じ服装なので、少しつまらない。
 25日の先行上映会に行くのに馬車道駅で降りるのだが、映像で見る限り広くて判り辛そう。 開始時間が7時になったので(最初6時半だった)、多少 迷っても間に合うと思うが。
 バンダナは、V6の新しいロゴが全面に。 結んだり折り畳んだりしてしまうとV6ロゴが判らないよなぁ。 もう少し小さい柄になっているほうがロゴが判りやすかったかも。 逆に、ふだん使っても、V6のグッズだとバレないとも言えるか。 収納場所を取らないのは助かる。

 デパートに Gaspard et Lisa の食器があったので、マグカップと小皿を買った。

 帰宅して、旅行や愛犬のデジカメ写真を整理していたら、疲れてしまい、昼寝(夕寝)。

 DMや広報誌の封筒、少し前の請求書をシュレッダーしたり、ネームオフで氏名を消したり、ハサミで刻んだりも、した。 でもきっと、来週末にはまた新しくDM類の山が出来ているんだぜ〜。 クレジットカード1枚、デパートのカード2枚は決して多くないと思うのだが、雑誌の定期購読者や以前カタログ通販したところなど、各種のルートで来るDMや広報誌を合わせると、1週間で山になってしまう。 自分の週末はDMを切り刻むことに費やされている気がしてきた。 ハガキを開くものが、ビニールコーティングしてあるのでシュレッダーなどを使えず、一番 面倒だ。

 今週末もスポーツクラブに行きそびれてしまった。


 


2005年10月17日 【NEXT】
情熱の … ?

 J's Netや「ホールドアップダウン」のサイトからリンクされて、V6ミュージアムの隣で売っているグッズの写真が公開された。

 V6 10周年のハートのロゴ入りTシャツ、トニ/カミのレインボーのTシャツ、どちらも さり気なく着れそうじゃありませんか! フィルムフェスタのTシャツを可愛いと思いながらも、オバサンには可愛過ぎて購入を諦めたことを考えると、さすがV、オバサンのファンが多いことを判っていらっしゃる!? でもレインボーが6色に見えるのですが(昔、BOON!かMOBIで出川さんがフロリダに行ったとき、6色レインボーのキャップを被って、男性にモテていたような記憶が…)。



 朝食:ひじきご飯、片目焼き、もやし、ほうれん草のお浸し(+白子干し)、茶福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、牛乳
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:ミックスサンド(小)、カレーのクロックムッシュ、みかん
 間食:白樺の大地(小淵沢で買ったチョコ菓子)、チョコレート効果(+カシス)、蒸しケーキ
 夕食:ミネストローネ・パン、おさつデニッシュ
 夜食:温豆腐、みかん
 弁当箱に詰めるのが面倒なので、朝食に、弁当のメニューを食べることにしてみた。

 雨。 20℃に達しない涼しい日。

 少しだけアレルギー性鼻炎が出る。


 


2005年10月18日 【NEXT】
お気持ちは有り難いが

−朝の芸能ニュース(10/18)− DISK0109
 10周年を間近に控えて、週に一度は記者会見しているV6。 お仕事の記者会見は歓迎。

 今回は、苗場プリンスで行ったコンサート・リハーサルの合宿と、握手会/イベントの開催発表。
 28作目のシングル「Orange」がオリコンの1位になったニュースも(山野楽器のランキングでは限定盤A単独で1位だった。決して3種類発売したから三つ合わせて1位になった訳ではない)。

 希望者全員が参加出来る(予定の)握手会。 メンバーは、朝一番から夜遅くまで握手する覚悟でいるそうで … ハードワークには慣れていると言っても、一度にそんなに大勢と握手したら手が腫れてしまわないか心配だ。 オカっちなんて女性より繊細そうな手をしているもの。 「本日は○○が体調不良のため欠席いたします」になったら、悲しいゾ。

 握手会は、基本的にコンサートとは別の日に行うようだ(同じ日に行う場所もあるが)。 夜公演しかない場所は昼に握手会をするのだと勘違いしていた。

 一番 多く人が集まるだろう東京から開始するなんて、当日の状況が予想付かなくて恐ろしい。 混乱や主催者側の手際の悪さを覚悟しておこう。

 もう一つ勘違い、東京の会場は代々木体育館だと思っていたら、帰宅して Avexのサイトを見ると、お台場じゃないですか(テンション激落ち・多摩地方からお台場は、乗り換えも多くてホントに遠いのだ)。 しかも、自分が大嫌いなデザインの建物。
 自分にとって お台場に行くことが重荷で、そのことを考えて憂鬱になるくらいなら、「行かない」という選択肢もあるのだよねぇ。 もしくは、他の会場に行くとか。


−雑誌−
・TVJapan
 V6が表紙&巻頭カラー。 活動年表がある。
 写真が今村敏彦さん、ヘアメイクが矢内さん、永嶋さん、山本さん、スタイリストが野村昌司さん。



 朝食:ひじきご飯、ベーコンエッグ、もやし、ほうれん草のお浸し(+白子干し)、茶福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、牛乳、プチトマト
 間食:野菜とリンゴのジュース
 昼食:ミックスサンド、フィットチーネサラダ、インスタントのカップ味噌汁
 間食:ブルーベリー寒天、チョコレート効果(+カシス)、胚芽入りビスコ
 夕食:全粒粉のウインナーパン、レーズン・デニッシュ・ドーナツ
 夜食:温豆腐、みかん

 雨のち曇り。

 Amazon.co.jp で頼んでいた「ホールドアップダウン」のメイキングDVDが到着。 見る時間、あるかなぁ…。

 深夜、BS-2で放送していた、ムーティ指揮、ミラノ・スカラ座のプッチーニ「トスカ」を録画した。 見る時間、あるかなぁ…。
 書店で「TVJapan」を探すついでに見た「ぴあ」で、来年6月にメトロポリタン・オペラが来日することを知った。
 ここ数年 癒し声として愛聴しているルネ・フレミングさんも来日して、ヴェルディの「椿姫」に主演なさる。 今週末が一般発売だそうだ。
 しかし、64000円という値段と(他のオペラと比べて高い訳ではないが)、あまりにも先の話なので、現実味を持って考えられない。 機動力勝負のジャニーズと、あまりにも違う。
 ルネ・フレミングさんのソロ・コンサートのようなものもあるようなので、こちらのほうを狙って電話してみようと思う。


 


2005年10月19日 【NEXT】
ミーハーなアフター5(私語?)

 V6 10th Anniversary Museumに行った。

 個人史コーナー&メンバーのトークVTR/V6史コーナー/10周年ツアーの告知/映画の衣裳/PVメイキングVTRの展示がある。

 個人史のコーナーは、過去と現在。

 書道は、「出品したら、賞を取れるかも知れないよ」と先生に勧められて、絵のつもりで行書を書いたそうだ。
 きっと、先生から見ても素質があったのだろう(坂本さん贔屓なので、そんなふうに考えたいんです(汗))。
 「金賞」が、江東区内でなのか東京都でなのか全国でなのか気になったが、書いてなかった。
 たぶん漢詩。 文言は覚えもメモってもいない。

 長野さんは、やっぱり精米器だった。 東芝製。

 いのっちの作文も読んだ。 昔から、飽きっぽかったのね(笑)。
 でも、通信簿に書かれた先生のコメントや、100の質問のメンバーの答えを読めば、実は、神経の細やかな頑張り屋さんなことが判る。

 健くんのコーナーに、10周年コンサートのグッズになる予定のオルゴールの試作品。 以前 雑誌でも言っていたが、記念品を作るのは健くんのアイディアだそうだ。

 各メンバーの展示スペースにテレビが置かれて、一人ずつ自分の10年の変化について語る&残りの5人がツッコみ入れる映像が流れている(一人1分くらい)。
 「デビュー当時はオッサン臭くて、アイドルとしてあり得ない、ファッション、態度、酒の飲みかた(←苦笑)をしていましたが … お蔭さまで、34歳でもアイドルと言えるくらい若々しくなりました」(←詳しい内容は記憶曖昧)
 「まるで、今が若いみたいなこと言っちゃって」とメンバーのツッコみ。

 いのっちは、5人のツッコみを黙って聞いていられなくて、ソロのスペースから出てきてしまった。 これが いのっちらしくて笑った。
 また、坂本さんは、すぐ「なに、なに、なに」と話に首を突っこんでくる いのっちの真似をしていた。

 V6史のコーナーでは、2001年、2002年の坂本さんの写真が初見のような気がした。 どちらも写りが良くて、こんな素敵な写真を、どうして見逃したのかなぁ。

 10周年ツアーの日程表の上に、小さなテレビがあり、2001年〜2004年のコンサート映像が、それぞれ1〜2分ずつ流れる。
 この映像が良くて … これを売ってくれ!と思った。
 Avexのビデオみたいに細切れでも、カメラが無駄に動いたりもしていないから、ダンスが見やすい。 坂本さんファンとしては嬉しいことに、Avexのビデオより坂本さんが映ることが多い気がした。
 音は聴こえないのだけど。
 2001年の夏コンの映像は残っていないものとばかり思っていたから、ちゃんと映像が残っているのが判ったことも嬉しかった。

 映画の衣裳の展示は、服を着せられたボディが全部 同じ大きさだったのが残念。 等身大だったら、もっと楽しめただろう。

 PVの衣裳で、CDTVと同じように、全員で曲紹介。
 PVのメイキング映像は、Channnel-aで放送されたものがほとんどだが、少しだけ違ったような気がする。
 健いのコンビが、華奢だが筋肉のついた青年スタッフのTシャツを脱がせて、「乳首、立ってる!」と喜んでいた。 ガキんちょだねえ(笑)。


 「ファンからの100の質問」は、ビルの外にある。
 (読んでいると、通行人に見られてしまうので、少し恥ずかしい。でも、ゆっくり読める)
 6人が100の質問に答える訳でなくて、個人別に 10数個の質問と、全員で20個くらいの質問に答えている … 600個の回答を読むのはタイヘンだと心配していたが、実際は 200個くらいの回答で、読むのもラクだった。

 トニのメンバーはカミへ、カミのメンバーはトニへメッセージを送っているが、坂本さんがカミセンに送った言葉が良かった。 まるでカミセンのファンのような温かい視線で。

 坂本さんが言われて嬉しい言葉は、「だんだん良くなってきているね」 … うん、実際に そうなってきたし、これからも、そうなると信じてますよ。

 好きなV6のシングル曲は、という問いに対する回答で、いのっちが「IN THE WIND」と答えていて、自分も好きな曲なので嬉しかった(シングルとしては上品過ぎるけど、歌詞/曲/アレンジが洗練されていて、Vに合っていて、良い曲だと思う)。 坂本さんはデビュー曲、長野さんは「TAKE ME HIGHER」(ティガの曲だものね)。 剛くんは「CHANGE THE WORLD」のPV、健くんは、コンサートで客席と一緒に振りが出来る「愛のMelody」、オカっちは新しい一歩で「Orange」。

 以上、MUSEUM と呼ぶにはこぢんまりした展示だけど、じゅうぶんに堪能したし、和みました。

 こういう、メンバー本人は いなくて、メイキングの映像やメッセージVTRが流れていたり、メンバーが企画した展示があるイベントは、見るほうも まったりしていて、好きだなぁ…。
 一昨年と昨年の夏コンのバックステージツアーなども、自分は見られなかったが、頭上を通るファンたちと、自分たち規制退場待ちのファンで手を振り合ったりして、一緒に楽しんだ。
 生身のメンバーが近いと、どうしても興奮し過ぎて、抱きついたり、「○○くんはアタシのものよ!」と醜い女の争いがあったりしがちな気がする(もちろん、抱きついたりはしないものの、自分も興奮してアタマ真っ白になっているのだけど)。 そういうのが本来のアイドル・ファンなのかも知れないが、そんなノリに着いていくのは、ちょっと しんどい。


・「メイキング・オブ・ホールドアップダウン」DVD
 収録時間、約40分。
 ストーリー紹介、SABU監督のコメント、共演者の収録風景とコメントを引くと、Vメンバーの出ているシーンは25分くらい。

 昨夜、寝る前に早送りしながら見た。

 クランクイン前に神社でお払いしているときの、いのっちにメガネ…は珍しくないが、坂本さんのメガネ(たぶんサングラスなのだけど、色が薄いのでほとんどメガネ)。 何故、メガネって人をいっそう素敵に見せるのだろう(自分がメガネ・フェチなだけ?)
 神社内でサングラスをかけていても良いかどうか、気になる。

 オカっちが飴細工の鍵をポリポリ食べているとき、隣のディレクターズチェアに座った坂本さんの仕種が色っぽい。 お嬢サマっぽく くねくね&しなしな。 声が聞こえるので、近くに長野さんもいるらしい。

 アクション・シーンの稽古のときの、坂本さんがカワイイ&爽やか!!!
 黒のダブっとしたフード付きトレーナーも、少しウエットにした髪も、心地よい緊張を感じさせる にこやかな表情も。
 この坂本さんは たぶんスッピンだと思うが、本当に、お顔の血色が良くて、お肌ツヤツヤで、健康そう(和)。
 いのっちが「V6 HAPPY」のTシャツだったり、長野さんが「裏方」Tシャツだったり、OZの稽古のとき坂本さんが「舞」Tシャツを着てたし、私服でも良いのにV6の服を着るとは、トニセンは3人揃って、お仕事を愛し過ぎてます(笑)。
 このシーン、何人か顔をボカした人が映っているのだが、ジャニーズ事務所の人だろうか。 アクションクラブの俳優さんと、SABU組の人は、ちゃんと顔が映っている。



 朝食:ひじきご飯、ベーコンエッグ、もやし、ほうれん草のお浸し(+白子干し)、茶福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、牛乳、プチトマト
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:豆乳パンの照り焼きチキンドッグ、カニかま・サラダ、インスタントのカップ味噌汁、みかん
 間食:ブルーベリー寒天、チョコレート効果(+カシス)、クロワッサン・アマンド
 夕食:GOLD RUSHのハーフ&ハーフハンバーグ・カレー
 夜食:豆乳

 曇りのち晴れ。
 朝晩は、ウールのジャケットを羽織っていても、下に着ているものが薄手だと、肌寒く感じる。

 定時退社して渋谷へ。
 雑踏が苦手だし東横線の渋谷に着いたので、明治通りからガード下をくぐり、坂を上って V6 10th Anniversary Museumに行く。 公園通りなどの人込みを掻き分けて歩くより、早く着いたような気がする。

 手前から、グッズ売り場、出口、入り口がある。
 心配していたほど混んではいなくて、入場待ちも時間制限もなかった。 各展示の前に数人ずつ人がいる状態(見る側としては、ちょうど良い混み具合)。 カップルで来ている人もいましたよー(羨)。

 グッズ・コーナーでは、バスタオル、V6のジャンボうちわ、20th CenturyのTシャツを買った。
 バスタオルは全面にモノクロのメンバーの胸から上の写真。 胸元はだけ気味でセクシーな表情。 これはポスター代わりでしょうね。 メンバーの お顔が、実物より何倍も大きいので、使ったりしてバスタオルが丸まると、ヘンな顔になってしまうから。
 Tシャツは、男性用Mサイズ程度の大きさ。 ジャストサイズが好きなので、1枚しか買わず。 薄い水色。

 建物の壁は白い布で覆われていて、その布の下の隅に、ホールドアップダウンの絵が描いてあった。
 PARCO PART 1の壁にも、数メートル角の「Orange」「ホールドアップダウン」広告があった。

 GOLD RUSHで夕食。
 入り口周辺のポスターやメニューで、VVV6で1位に選ばれたことを宣伝していた。
 ハンバーグ・カレーを食べた。 若者の店という感じでしょうか。
 禁煙席がないが、近くにタバコを吸っている人がいなくて助かった。


 楽しかったけど、昨夜は寝不足なので、もう眠い。


 


2005年10月20日 【NEXT】
新宿渋谷間と同等以上に満員

 朝食:ひじきご飯、ベーコン、白子干し入りスクランブルド・エッグ、もやし、ほうれん草のお浸し、茶福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、豆乳、プチトマト
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:ひれカツ・サンド、明太子パスタのサラダ、インスタントのカップ味噌汁、みかん
 間食:ブルーベリー寒天、チョコレート効果(+カシス)、花日和(抹茶)、メロンパン
 夕食:パニーニ、黒ごまの豆乳マフィン、豆乳

 晴れ。 北風が冷たい。

 朝、電車が遅れて(駅のアナウンスによれば、原因はイタズラらしい(怒))、車内の混雑が凄かった。
 座っている人に寄り掛からないために、荷棚のバーに捕まって精一杯 踏ん張らなければならなかった。(横を見ると、周りの人も、そうしていた)。

 こういうとき、一度でも手術したことがあると、「こんなに腹に力を入れて、大丈夫かしら」と不安になる。
 7月末のオフィス移転のとき以外、不調になったことはないが、外には傷跡があるから思い出すし、中は見えないから不安だし。
 (ジムで運動もしているが、無理しない程度に重りを調節しているので不安は感じない)

 出勤するだけで疲れた。 締め切りが迫った仕事もなかったので、きょうも定時退社する。
 コンビニで11月1日のイベントの発券。 旅行の写真の受け取り。
 イベントを申し込んだときは「当たればラッキー」という軽い気持ちだったが、その後 芸能ニュースでライヴDVDに名前が載ると知って、参加したい気持ちが強くなった。 いつも「名前も顔もない、何万分の一のファンで じゅうぶん幸せだ」と言っているけど、個人名で識別されるのは、やっぱり嬉しい。 たとえ自分しか判らないような小さな文字でも。


 オンライン版のスポーツ紙に、あるグループが、アルバム購入者から抽選で数十人をコンサート会場の楽屋に、数百人を特別ライヴに招待すると書いてあった。
 抽選で、ごく少数の人だけがラッキーする(しかも、同じCDをたくさん買う お金と度胸(?)のある人が当選する確率が高くなる) … これは、いちばん、やって欲しくないタイプのファン・イベントだわ。

 当選者の数が違っても、たいていのファン・イベントは抽選だと思う。 Vも今までは そうだった。
 今回の10周年握手会は、希望者は誰でも何回でも握手してあげましょう、と言ってくれているのだから、何て太っ腹で、何て奇特なのだろう。 そう考えると、お台場が嫌いだ などと つまらない文句たれてないで、有り難く享受すべきだろうと、ちょっと気持ちが変わった。


 


2005年10月21日 【NEXT】
Orangeではなくレモン

 「TVぴあ」「TVガイド」「ザ・テレビジョン」「CINEMA SQUARE」購入。
 「CUT」にもファッション誌のようなグラビアが載っていたが、この雑誌にしてはインタビューが短いので買わなかった。
 どれも写真が綺麗。 メンバーの表情が明るい。
 「ザ・テレビジョン」では恒例のレモンを持ち、「TVガイド」ではピースサインをしている、アイドル・モードのトニセンに、ちょっと笑う。 これも10周年のご愛嬌、ということで。

 会社の昼休みに大急ぎで買って、「CINEMA SQUARE」だけ持って帰って来た。

−雑誌−
・CINEMA SQUARE VOL.4
 表紙と巻頭カラー12ページ+SABU監督のインタビュー1ページ。
 カメラが小澤正朗さん、スタイリスト野村昌司さん、ヘアメイク矢内さん、テキストが平井伊都子さん。

 坂本さんと長野さんのコンビは別れさせたくなかったとSABU監督。
 このコンビのファンとしては嬉しいが、ひょっとして俳優としての個性に欠けると言われてる?



 朝食:ひじきご飯、白子干し入りスクランブルド・エッグ、野菜炒め、もやし、、茶福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、豆乳、プチトマト
 間食:ドトールのマロンラテ(M)
 昼食:ミックス・サンド、ブリオッシュ・ショコラ、インスタントのカップ味噌汁
 間食:ブルーベリー寒天、チョコレート効果(+カシス)、胚芽入りビスコ
 夕食:オリジン弁当の竜田揚げハンバーグ弁当、ほうれん草と薄揚げの味噌汁
 夜食:ピオーネ

 曇りときどき晴れ 夜、一時小雨。

 昼の間に、母と愛犬がペットタクシーで来る。
 自分が駅から出て来たとき、愛犬は、まったく気づかなかった。 駅から出て来る人をキョロキョロと眺めていたのに、どこを見ているのだろう。


 


2005年10月22日 【NEXT】
はっきりしない天気

 朝食:ピザパン1/2、メロンパン、白子干し入りスクランブルド・エッグ、野菜炒め、豆乳ミルクティー、ピオーネ
 間食:アップルティー
 昼食:和幸のレディース定食(一口ひれカツ、えびフライ、チキンカツ、茶碗蒸し、しじみの味噌汁、メロン)
 夕食:スーパーの惣菜(焼き餃子、ひじき煮、卯の花、切り干し大根)、ほうれん草と里芋の味噌汁、ピオーネ
 夜食:麦芽コーヒー豆乳

 曇り。 ときどき小雨。

 朝食後、愛犬の散歩。 ときどき小雨が降ったが、傘を差すほどでもなかった。

 ホームエレクタが配達されたので、組み立てて、テレビとDVDレコーダーを接続した。 サイドボードと色が合っていて、既製品のテレビ台よりは、ずっと良かったと思う。 少し いかついが、テレビやDVDレコーダーも無骨なデザインなので、まあまあ許容範囲。

 通販の組立て家具を自分で作ると、いつも歪んだものしか作れなかった不器用な自分も、ホームエレクタは問題なく組み立てられた。 ただ、ウッドシェルフは棚板が かなり重いので、大きなものは一人だと難しいかも知れない。

 駐車場の車を出して、少しドライヴ。 大きめの公園に行くが雨が降っていたので降りず、近くのドッグカフェに行ってみるが、駐車場がふさがっていたので素通りした。 結局、愛犬が大好きなホームセンターで買い物する。
 愛犬は喜んで、カートに乗って、ニコニコ(目がキラキラして、口を開けて少し舌を出す)していた。

 愛犬に留守番させて、デパートに行って、昼食を食べて、母の買い物に付き合う。 布団カバーを2セット買った(洗濯用に)。

 夕方、2時間も昼寝してしまった。 夕方の愛犬の散歩は、母ひとりで行ってもらった。


 


2005年10月23日 【NEXT】
鬼が笑うと言われても

 あと2か月と少しで来年なのだから、許してもらおう。

 2006年、再び日本で「ボーイ・フロム・オズ」上演ですか!
 (「再演」という言葉は、主演が坂本さんかどうか判らない現時点では使いたくない)
 (オーストラリアのOZの公式サイトの10月16日のプレスリリースより)

 この脚本自体が好きだし、ストーリーを支えるピーター・アレンさん本人の曲も良いので、ピーター役が坂本さんでなくても一度は観たいと思うが、是非是非、次も坂本さんであることを期待してしまう。

 プロデューサーの Ben Gannonさんが坂本さんのOZをご覧になったのを知っているので、坂本さん主演で再演されたら嬉しいだけでなく誇らしいし、逆に坂本さんではなかったら、ショックが大きいかも知れない。


−うたばん(10/20)− DISK0107
 「Orange」でV6が出演。
 オープニングに「Orange」を歌って、前半のトーク。 番組の最後に後半のトーク。

 歌のシーンのカメラは最悪だった。 V6が踊ったりフォーメーションを変えたりして動き回っているのに、カメラを動かすなって言うの。 あと、セットの柱が邪魔。
 でも、TBSは他の2番組が健闘していたから、うたばんが悪くても、文句は このくらいにしておこう。

 トークは、10周年ということで、今までのVTRから いくつかを放送。
 石橋さんに子供扱いされる剛くん、長坂コンビの不遇時代話、いのっちの半ケツ吹き矢、宇多田ヒカルさんに呼び出されるオカっち。 吉田照美さんに似ていることで石橋さんにイジられる坂本さん特集。
 過去と現在の坂本さんのアップが よく映ったのだが、やっぱり、坂本さんのキツい上瞼のラインは芸術品だと思った(左右非対称なところが、また味があるのだ)。 寝不足や疲労で落ち窪ませないでね。


−雑誌−
・ピクトアップ 独立創刊号
 「ホールドアップダウン」が表紙1&巻頭カラー特集。
 グラビアと記事を合わせると20ページ以上ある。

 SABU監督だけでなく、学行この演出の江藤さんや映画のカメラマンの中堀さんにV6を語ってもらっていて、内容充実。 ソロページの坂本さんの写真が ちょっと偶蹄類なのを除けば、なかなか気に入っている(オカっちの膝にもたれているグループショットや、ヒゲの剃り跡が目立つトニ・ショットは素敵)。

 SABU監督が、アイドルグループの一員であるオカっちに口ヒゲを着けるかどうか迷っていたとき、オカっちが率先して着けることにした。 自分をカッコよく見せることより役を優先しているので大したものだ、と言っていた。
 V6メンバーの芝居しか見ていない人間としては、役を優先させるのなんて当然だと思っていたが、SABU監督によると、実際は、自分をカッコよく見せたい役者さんも多いらしい。
 まあ、イタいファンとしては、Vメンバーがカッコ悪い役であればあるほど、ダサい服を着れば着るほど、彼らのカッコ良さが際立つと思っているのですけどね(汗)。

 江藤さんが、V6のディレクターは いのっちだけど、プロデューサーは坂本さんだと言っているのも面白かった。 プロデューサーと出資者の違いが判らないのだけど(「プロデューサーズ」観たのに)、規範や方向性を決める立場だと言われている。 坂本さん贔屓としては嬉しい言葉だ。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 10/17 「vol.871 合宿が上手く行って、はしゃぎ過ぎた」
 10/18 「vol.872 ヘアメイクさんのため息で髪を切る時期が判る。伸びるとまとまらないし、前髪にヘンなクセも出るから」(天パー人間としては、共感を覚える話。ため息ついているのは自分自身だけど)
 10/19 「vol.873 駅前のコーヒーショップで友人と待ち合わせしてから朝定食。焼きさんま定食と辛子明太子を頼んだら、定食に明太子がついていた。言ってくれよ」(まったくだ。いのっちが店員さんだったら言っているでしょうね。訊かれてもないのに、さんま定食に合うサイドメニューも お薦めしているだろうね)
 10/20 「vol.874 財布とTシャツに赤いロウをかけた友人からV6ミュージアムの写真が送られてきた」(はなっから館内は撮影禁止なものだと思ってましたが、撮影OKなの?)
 10/21 「vol.875 髪を切った。もうヘアメイクさんに溜息をつかせない」
 10/22 「vol.876 入浴剤が見つかって嬉しくて風呂でミニコンサート。長々とおつきあいさせてすみません」
 10/23 「vol.877 ダンスは自習した。KAT-TUNの番組が面白い。亀梨を別の人と間違ったが、誰と間違ったかは秘密」

・長野さんの「クルマでグルメ」
 10/22
 127
 5種類の米を出す店。

・「ホールドアップダウン」撮影ダイアリー
 2005/10/17 4月20日(水):上越市。剛長坂。坂本さんのアクションが決まった
 2005/10/18 4月21日(木):新潟のホテル。長野さんも合流
 2005/10/19 4月24日(日):市ヶ谷。オカっちが交番から駆け出すシーン
 2005/10/20 4月25日(月):新潟の結婚式。
 2005/10/21 4月26日(火):新潟。健剛トニ。空き時間に長坂コンビはラーメン屋へ。
 2005/10/22 4月29日(金):水海道。市役所を借りて警察のシーン。健いの長坂。腕に装着する銃を気に入った坂本さんが、グッズとして売り出せば、と言った
 2005/10/23 4月30日(土):水海道。市役所で健いの長坂。長坂コンビはグルメを試みるが、ガイドブックがなかったそうだ。バーベキューでニンジン焼いていたのは、この日



 朝食:あんパン、レーズンロール、もやし、ミルクティー
 間食:アップルティー、フィナンシェ
 昼食:デパ地下のひじき煮弁当(サバの塩焼き、切り干し大根、菜の花のお浸し、酢の物、玉子焼きなど)、ほうれん草と里芋の味噌汁、ピオーネ
 間食:アロエ・ヨーグルト、インスタントのカフェオレ、ココナツのガレット、黒ごまのフィナンシェ
 夕食:玉葱炒めの玉子とじ、ひじき煮、切り干し大根
 夜食:ホットミルク

 晴れ。 朝の気温が10℃を下回った。
 夜中、愛犬がベッドに潜り込んでいて眠りが浅かった。 物事が思い通りに運ばない夢を見た気がする。

 久し振りに公園清掃。
 ひと月ほど前に、植木を刈り込んだり、雑草を鎌で刈ったりしてもらったので、落ち葉が多い割りには、それ程たいへんではなかった。 くずかごに弁当の食べ残しが入っていたり、植え込みの下に捨てられているのは相変わらず。

 公園清掃から戻ると、ちょうど母が愛犬の散歩に出かけるところだったので、一緒に行く。
 晴天だが、空気が冷たいので日差しが気持ちよい。

 戻って、シャワーを浴びて、着替えると、10時。
 来年6月のジェームズ・レヴァイン(指揮)/メトロポリタン歌劇場管弦楽団/ルネ・フレミングのコンサートの電話予約に挑む。 意外に、最初のコールで繋がって、あっさりチケットが予約出来てしまった。

 「坂本さん以外の人が主演するミュージカルも観てみたい」と思っていながら、観たのは いの長コンビの「プロデューサーズ」だけで、他には、どんな前売りも買っていない状態。 ミュージカルだと、どこから興味を持てば良いか判らない。
 どちらかと言うとオペラに親しみを感じるのは、いつも作曲者と題名がセットで言われるからだと思う。 「トゥーランドット」を知らなくても、プッチーニと聞けば、あの有名な「ある晴れた日に」の人か!と判るもの。
 ミュージカルでは題名だけ言うので、作曲者は調べないと判らない。 ここが、自分にとって、何となく正体不明で、とっつき難い感じがする。

 きょう、書店で「ショウボート」の廉価版DVDを見かけたとき、「これって、確かジェローム・カーンの作曲だったよね。買おうかしら。でも、舞台版「NEVER GONNA DANCE」に加えられた曲が入っているかどうか確かめてから買おう」と考えたので、自分にとって、作曲者は、ストーリーや出演者より優先する関心事なのだな、と自覚した。


 血液検査で愛犬に羽毛のアレルギーがあるという結果が出たので、デパートで母の羊毛掛け布団を買う。
 今 使っている羽毛掛け布団は、20年近く使って かなり傷んでいるので、愛犬のアレルギーに関係なく買い換える必要があるのだが、どうせ買い換えるなら、愛犬の身体に良いものにすることにする。
 しかし、きのう掛け布団カバーを買って、きょう掛け布団を買うとはね。 掛け布団のサイズは決まっているから無駄にはならないが、自分の母だけあって、段取りが悪い(苦笑)。

 買ってきたデパ地下の弁当で昼食にしたあと、一人で週末の買い物。
 母と愛犬はペットタクシーで帰る。

 夜、母から電話。
 昨夜の里芋の味噌汁を作ってくれた母が、実家に持って帰った残りの里芋で味噌汁を作ったが、同じように作ったのに不味かったそうだ。 違うのは鍋だけ。
 自分も、鍋がそこまで味を左右するとは知らなかった(と言うことは、自分が作る料理は、自分の腕でなく鍋の助けが大きい訳ね)。 ちなみに Chantal というメーカーのホーロー鍋。


 


2005年10月24日 【NEXT】
休み明けの休み


 SAPCE SHOWER TVのクレジットによると、「Orange」のPV監督は久保茂昭さん(「UTAO-UTAO」に続いて。ナチュラルな「UTAO-UTAO」に、細工しまくりの「Orange」。作風が幅広いなぁ)。
 坂本さんにセクシーな腰回しショットを割り当ててくれたのがポイント。


−VVV6(10/20)− DISK0107
 オカっちとボビー・オロゴンさん&妹さん 対 はしのえみさんと坂本さんで、テレビプロデューサーが選ぶ親子丼。
 半熟玉子が大好きな坂本さんの幸せそうな お顔を期待したが、ボビー兄妹が映っている時間が多くて、あまり観られず残念。


 昨夜の「GROWING REED」のゲストは服部幸應さん。
 NACK 5でも日曜の朝に番組を持っていらっしゃるが、本当に、食事に関する統計に詳しくて、話が面白い。
 ニューヨークなどで寿司屋を経営しているのは、9割がた日本人以外、と聞いて、アメリカ本土に行ったことのない自分は かなり驚いたが、オカっちは平然としていた。 何度もNYに個人旅行しているから、知っているのかな。
 (生魚を食べる習慣のない地域の人が寿司屋をやるものだから、魚の目利きが出来なかったり、更に悪いことには食中毒に関する知識がなかったりするそうだ)



 朝食兼昼食:ひじきご飯(+白子干し)、ベーコンエッグ、もやし、ブロッコリ、ひじき煮、茶福豆、かぼちゃ煮、ミルクティー
 夕食:スーパーの炒飯、ミニ納豆、バルサミコ・ウォーター
 夜食:ホットミルク、ヨーグルト・ドリンク

 晴れ。 朝は10℃、昼は20℃以上。

 体調が悪かったので、会社を休む。
 よく眠っているので生理痛はしないが、眠っても眠りが浅いのか夢ばかり見る。

 夕方まで寝ていたが、歯医者の予約を思い出して、起きてシャワーを浴びて、遅い朝食兼昼食を食べる。

 歯医者では、いつも通り、歯石チェックとクリーニングをしてもらう。

 夜、アイロン掛け。


 


2005年10月25日 【NEXT】
やっぱりトニだ(苦笑)

 舞台挨拶で、リーダーが しらっと下ネタに持って行こうとしているのを聞いて、思った。

 「ホールドアップダウン」先行上映会@みなとみらいに行った。
 6つのスクリーンで上映会。 各スクリーンに司会(自分のところは女性)が付き、非常口を楽屋口替わりにして ふつうに出てくる(走ったり、追いかけっこをしたりはしない)。 司会の人が5つくらいの決まった質問をして、各メンバー5分くらいずつ。 映画の衣裳(2着あるので、ミュージアムにあっても、もうひとつを着られるそうだ)。

 自分のいた4スクリーンは、剛健オカ坂長いの の順番で挨拶。
 リーダーは、妙なテンションで面白かった。 いちばん笑ったかも(一部、苦笑に近い笑いだったが…)。
 剛くん健くんは可愛かった。 健くんも短髪にして(剛くんの真似っこ?)、激烈にカワイイ。登場した瞬間、客席がどよめいたもの。
 オカっちは、自分で喋って自分でツッコみ入れたりしていた。 「カッコいい」と言われて「こしょばい」と繰り返して照れていた。 あの衣裳が似合って、渋くてカッコ良かった。
 長野さんは、最前列にいた赤ちゃん(一人で来ていた訳じゃありませんが)をあやしたり、良いお兄さん。
 いのっちは、「こんばんは。元気ですか?」と、コンサートMCのようだった。 お得意の だらだらトークが終わらず、男性に羽交い締めされて強制退場させられていた(たぶん演出・笑)。

 映画館で映画を観るなんて10年振りくらい。 しかも、いつもは自由席だから後ろのほうに陣取るのに、今回は指定席で割合 前のほう。 目が疲れて眠い。




 朝食:ひじきご飯(+白子干し)、ベーコンエッグ、もやし、かぼちゃ煮、ひじき煮、茶福豆、プチトマト、牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:V8野菜ジュース、
 昼食:ミックス・サンド、カニかま・サラダ、インスタントのカップ味噌汁
 間食:ブルーベリー寒天、おさつデニッシュ、紗々、
 夕食:ナシゴレン、タピオカ+アイスクリーム
 夜食:ホットミルク、ブルーベリー・ヨーグルト

 晴れ。

 定時退社後、みなとみらいのワーナー・マイカル・シネマズに行く。
 行きは、みなとみらいの駅で下車。 横浜ワールドポーターズのサイトには、みなとみらい/馬車道駅から徒歩5分と書いてあるが、どちらの駅も大きくて地上に出るまでに5分かかってしまうので、10分くらいかかった。

 21時30分過ぎに上映会終了。
 スラバヤというインドネシア料理屋で、ナシゴレンとデザートを食べる。
 一応、禁煙席があるのだが、仕切っていないので効果は いま一つ(ないよりはマシだけど)。 自分は一番奥まった席だったので、ちょっとタバコ臭いかな?程度。

 22時半に馬車道駅(映画のロケ地のひとつね)から帰る。 帰宅は0時過ぎ。 みなとみらい線が出来て便利になっても、横浜は遠い。

 帰宅すると、FC会報(VOL.52)が着ていた


 


2005年10月26日 【NEXT】
試写会じゃないよ、先々行上映会だよ

・朝の芸能ニュース、オンライン版のスポーツ紙 DISK0108
 「ホールドアップダウン」先々行上映会@みなとみらいのニュース。
 一番大きなスクリーン8に、レポーターやカメラが集まったようだ。

 オカっちがカクテル審査会にゲスト審査員として参加したというニュースも流れた。 沢村光一とのギャップにしびれた。

 オンライン版のスポーツ紙のうち、正しく「上映会」と書いているのはトーチュウの江川さんだけだ。 あと、デイリーは試写会とも上映会とも書いていない。

 ハードディスク録画も出来るのに、同じメーカーなので使い方も判っているのに、まだDVD-RWに予約録画している。芸能ニュースの時間を暗記していなくて、設定できないため。


−雑誌−
・TVStation 
 巻頭カラーがV6で、8ページ+HUD紹介1ページ。
 カメラマンが安達尊さん、スタイリストがカジハラ トモミさん、メイクは矢内さん、インタビューがアラガキ ノブコさん(いつものメンツ)。
 連載開始7周年だそうだ。 スクラップを調べたら、最初からは買っていないが、5巡めくらいからずっと買っているみたい。 ふと見つけた2000年22号の坂本さんの爽やかさ/軽やかさに驚いた。 お人形さんみたいに可愛い … でも今のほうが奥行きのある表情で もっと好きだな。

・店頭チェック
 月間テレビジョンやTV LIFE は、ページ数が少ないので買わなかった。
 ファンとしては、滅多にない10周年なのだから、どどーんと10数ページくらい割いてくださいよ、と思ってしまう。

 また、TokyoWalkerのV6の東京散歩連載は、長野さんが江戸川(?)にいる今回が最終回だそうだ。
 リーダーが冷遇された企画だったような気がするのですけど。


 HIKARIさんの公式ページ発見。
 「Orange」は、繰り返して聴くと、本当に心憎いくらい巧いアレンジだと思う。
 オカ坂ソロのバックの飛行機の旋回音みたいのも好きだが、坂本さんソロが終わったときの、ドラムロール(?)や、それに続く ぶ厚い音の壁も好きだ。 サビのバックの和音が風変わりなところも。
 作者の HIKARIさんが、作詞/作曲/編曲のどれに重点をおいて活動なさっているのか検索したら、ご本人のサイトや事務所のサイトがあった。
 (ご本人のPROFILEにも、「高揚感、浮揚感のある楽曲」とあって、まさしく!)
 それによると、今度のV6のアルバムには HIKARIさんの作曲/編曲した曲が5曲程度入る予定だそうだ。
 アルバム曲も、「Orange」同様、カッコいいアレンジであることを期待して待っていよう!



 朝食:ひじきご飯(+白子干し)、ベーコンエッグ、もやし、ブロッコリ、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:ドトールのマロンラテ(M)、トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:カレーコロッケ・サンド、シナモンロール、インスタントのカップ味噌汁
 間食:ブルーベリー寒天、ラスク
 夕食:黒ごま豆乳マフィン、みかん
 夜食:納豆、ブルーベリー・ヨーグルト

 曇りのち雨。
 睡眠時間3時間は自分にしては少なくて、午前中は眠かった。 ドトールで大好きなマロンラテを買って行ったのに。


 


2005年10月27日 【NEXT】
石鹸の匂い!?

 ファンクラブから、V6 10th Anniversaryの記念品が到着。
 CDサイズの黒い箱。
 メンバーのメッセージが印刷された薄い半透明の紙、ラインストーンのチャーム、携帯ストラップのストラップ部分。
 チャームはブローチなどに使えそうなデザイン(イニシャルのブローチとか、あるし)。 でも、もったいなくて使えない(貧乏性)。 いちおう匂いを嗅いでみたら、石鹸の匂いがした(ような気がする)。


 一番 近いワーナー・マイカル・シネマズの「ホールドアップダウン」上映スケジュールをチェック。
 夜の部も、レイトショーもある! 良かった良かった(「フライ・ダディ・フライ」が昼しか上映されなかったので、少し心配していた)。



 朝食:ひじきご飯(+白子干し)、ベーコンエッグ、もやし、ブロッコリ、かぼちゃ煮、白花豆、ひじき煮、豆乳、ピオーネ、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:ミックスサンド、明太子スパゲティ・サラダ、インスタントのカップ味噌汁
 間食:ブルーベリー寒天、チョコレート効果、花日和(抹茶)、ラスク
 夕食:カレーのクロックムッシュ、かぼちゃパン、みかん
 夜食:納豆、ブルーベリー・ヨーグルト

 雨のち薄曇り。

 嵐が「MUSIC FAIR」に出演するのですって!? 20th Centuryは1回 出たけど、V6は、まだ出たことないのに…(少しショック)。 誰と組むのかしら。


 


2005年10月28日 【NEXT】
来週からツアー

 「イノなき」を読むと、毎晩リハーサルで多忙なようで、今夜のMステも、メンバー、かなり お疲れのように見えた。

 週明けにはアルバムも発売されるし、一年以上 待っていた日々が近づきつつある。

 V6長野公演(個人的初日)のチケット到着。
 2003年のトニコンに続いて、地方公演は あまり良い席ではないなぁ。
 チケットにまつわる俗説はいくつかあるようだが(「コンサート事務局の振込用紙のほうが郵便局の振込用紙より当たる確率が高い(←信じていないけど、一応ゲンはかつぐ)」など)、自分の経験では「地方公演は地元の人 優先」という傾向があるように感じている(トニコン札幌の二階席なんて、東京から来た人ばかりだったもの)。 地方の人が どう感じているか判らないけど。
 でも席の良し悪しに関係なく、盛り上がって行くわよー!



 朝食:ひじきご飯(+白子干し)、ベーコンエッグ、もやし、ブロッコリ、かぼちゃ煮、白花豆、ひじき煮、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのマロンラテ(M)
 昼食:ミックスサンド、シナモンロール、インスタントのほうれん草ポタージュスープ
 間食:チョコレート効果、花日和(抹茶)、ドトールのバウムクーヘン
 夕食:鯛の刺身、スーパーの惣菜(卯の花、菜の花のごま和え)、里芋の味噌汁、高野豆腐の煮付け

 晴れ。

 ペットタクシーに乗って母と愛犬が来る。


 


2005年10月29日 【NEXT】
超えてる?(←これも死語)

−めちゃ2イケてる!(10/30)− DISK0110
 「数取団」にV6が出演(30分くらい)。
 この番組を観るのは、大昔、岡村さんがジャニーズJrに挑戦してSMAPのコンサートに出たとき観て以来、二度目。
 ゲーム自体は、前の人の行った名前に、助数詞をつけて数を1つ足して答える単純なルール。 だけど意外に難しそうなので、合宿の夜とかに出来そう。 審査員が必要だけど(「離婚」は「○回」でなく「バツ○」だとか)、合宿に行くことないけど。

 お相撲さん(元力士?)にイジられるメンバーが凄くて笑った。 メンバーが極限状況に追い込まれるという点で、昔の「V6の素」を少し思い出した(あれも面白かったなぁ)。
 カミセンには身体の軽さを強調するような技をかけて、トニセンには羞恥系の技をかけていたところが、演出の人、判ってらっしゃると思った。 剛くんにアドリブさせるところも。

 坂本さんの、壊れたような前向きさ加減に感心した。 お相撲さんに投げられてカツラが取れて、ネット被った頭で口にカットしたオレンジつっこまれても、お目めキラキラでアイドル・スマイルとは大したものだ。
 却下されても「『ブンブン』のところを『ヴイヴイ』にしましょう」と提案を繰り返すのも、良い度胸だ。

 健くん絶好調。 坂本さんに繰り返し念を押された後、やっぱり(わざと)ボケて、坂本さんを脱力させるあたり、矢部さんに「笑いの教科書知ってはるワ」と言われていた。

 それにしても、坂本さんと いのっちは、ヤンキー衣裳&メイクが似合い過ぎだ。 最初、誰だか判らなかった。
 坂本さんなんて、日頃は(V6メンバーとして出ているとき)、あんなに お坊っちゃまぽいのに(番組中も、ヤンキーの役でガラ悪くしなければならないのに、オレンジ食べて「美味しい」とニコニコしているところなんて、可愛かった)。 いのっちだって、悪ガキだけどヤンキーと言う感じではないのに。


−R30(10/28)−
 セットが明るくなり、月で一度の「ウケウリ」。
 テレビ解説者などから ある議題について講義を受け、その受け売りでスタジオの30人の女性のうち何人を感服させられるか試す。

 「オトセン」に続いて またまた出ましたTBSお得意の「自分たちが若い女性と知り合うのにアイドル様を利用する企画」。
 宮崎哲弥氏のうんちく満載(年号とか数字が多数登場)の「靖国問題」は面白かった。

 (先々週だったか、大阪高裁で「首相の参拝は違憲」という判決が出た すぐ後に小泉首相が参拝したのがオモロかった。この人、自分に反対されると逆に頑になる傾向があるみたいだなぁ。あと、本人が「私的参拝」と言っているのに、マスコミが "トップ" ニュースにするのも不思議)

 チャームでハートを盗むアイドル様が、ウケウリでアタマも盗む力を持ってしまったら、逆に 末恐ろしい気がする … 。


−雑誌−
・店頭チェック
 MISS
 黒を着たV6メンバーが6ページ。
 ファッション、黒を着るとき、恋愛についてソロトーク。
 洋服も女性も、気に入ると長く着たい/付き合いたいほうだそうだ。 アイドルの模範回答かな。
 ファッション誌だけあって、クールで美麗なグラビアだが、分厚い雑誌なので MORE同様 購入 見送り。

 TOKYO一週間
 どこに載っているか見つけられなかった。



 朝食:蓮根パン、バナナの蒸しケーキ、ベーコンエッグ、もやし、豆乳ミルクティー、
 間食:酒まんじゅう
 昼食:生たらこ、野菜炒め、里芋の味噌汁
 間食:りんごヨーグルト・シェイク、みかん、柚子くるみ ゆべし
 夕食:レトルトのキーマ・カレー、納豆、卯の花、豆乳

 曇りのち雨。

 7時起床。
 愛犬の散歩の後、車で実家に帰る。

 我が家の愛犬は、母が旅行バッグを持つと、ひぃひぃ甘えた声で鳴く。
 抱き上げると、心臓がバクバクしているのが判る(散歩中(=運動中)にチェックするときよりずっと早く打っている)。 置いていかれると思って不安なのだろう(アパートから実家に帰るときは いつも母と愛犬は一緒なのに)。
 ふつうの旅行(愛犬は動物病院で留守番)のときと、アパートに来るときで、違う旅行バッグを持てば良いのかな?

 午後、ヘアダイとカット。 オレンジ系に色を変えたが、パッと見 黒髪なのは変わりない。

 実家に届いていた 来年6月のメトロポリタン歌劇場管弦楽団の特別コンサートのチケットを受け取る。
 あまりにも先のことで、当日に行くのを忘れないか不安だ。

 夕方、アパートに戻る。
 来ていたメールの返事を書いたり、「ひらめ筋」「めちゃイケ」、「ディープインパクトの強さの秘密」を見たりしているうちに、美容院に行った疲れが出て10時過ぎに眠ってしまった。


 


2005年10月30日 【NEXT】
だめだめ日曜日


−Mステ(10/28)− DISK0110
 「Orange」でV6が出演。 1曲目なのでトークなし。

 ロックなTシャツに黒のジャケットのメンバー。 坂本さんは花柄のズボン(これが さり気なく似合うのだ)。

 踊りは、いつもより迫力があるような印象を受けた。 コンサート前なのでいつも以上に気合が乗っているのだろうか。
 腕を差し伸べるところ、中腰ターン、2番アタマの剛くんと位置を変わるところなど、坂本さんの好きな振りが映っていた。

 歌が終わった直後のリーダーの決めポーズが、左右逆だったが、振り付け 変わったのか?

 今回のお姫様席は気志團だったので、Vは その隣。 いつものお姫様席ほどには映らなかった。


−FM FUJI RADIO ARENA(10/30)−
 夜7時〜40分に、長野さんが出演。
 同じ年だと言う神田亜紀さんを相手に、爽やかに滑らかに喋っていた。
 神田さんが長野さん出演に際して、V6のアルバムを聴いたり、ミュージアムを観に行ったりと予習してくれていたので、話が弾んだ。

 ミュージアムや映画のこと、メンバーの変化、さいきんのV6のこと。
 実家の自転車屋のこと(坂本さん、いのっち、オカっちが お得意様)。
 アルバム収録の話、特典DVDの裏話、握手会の話。

 みなとみらいの舞台挨拶は久し振りに一人で喋ったので心細かったそうだ。
 アルバムは、コンサートについて さいきんメンバーが語っているのと同じく「振り返るのではなく、これからを感じさせるもの」だそうだ。 そう言われると、こちらもテンションが上がってくる。

 「Wonder World」「ユメニアイニ(オカっちソロ)」「夕焼けドロップ(いの長コンビ)」が流れた。
 「Wonder World」は、まったり爽やか系。 「UTAO-UTAO」に続いて、バックにメンバーの騒ぐ声が入っている。 希望を持った歌詞なのでコンサートの本編ラストに歌いそうな曲。
 「ユメニアイニ」の作詞はSABUさんだそうだ。 映画の終わり(「Orange」が流れる前)に流れるが、オカっちの初々しい声が合うロマンティックな曲。
 いの長コンビの曲はスカだった(男っぽい骨太なライヴ映えしそうな曲。お子さまアイドルには歌えまい)。 森元康介さんの日記によると、もりもとさんの曲だそうだ。

 トークのバックに流れた曲は、
 1曲は かなりハードで手応えを感じた(「JAM JAM NIGHT」?)。
 2曲めは、「サンダーバード-your voice-」。
 3曲めは、ハードだけどマイナーでアダルトなV6にしては歌謡曲っぽい曲(「RIDE ON LOVE」路線。坂本さんの濡れた歌声が聴けそう)。 順番からして健くんと坂本さんの「恋と弾丸」かも。

 アルバム曲を聴けたし、トークも楽しかったので、聞いて良かった
 坂本さんは北陸のラジオやテレビに出演なさっているようだが、関東地方からは見られない/聞けない。


今週の J's web

 MA町田くんは「FAME」のためにピアノの特訓をして、ステージで弾ける程度になったようだ。(またピーター・アレン役を演りたいなら、坂本さんも練習しておかないといけないのではないの?)

・いのっち「イノなき」
 10/24 「vol.878 ベランダでお茶、朝食はパスタ。『島田検定』に出ているタレントさんは凄い」
 10/25 「vol.879 深夜三時に帰宅して家で仕事して風呂に入って四時に寝た。七時半に仕事に向かう。眠っていないスタッフもいる。苦も一つない秋晴れ。訂正、雲は二つあった」
 10/26 「vol.880 羽毛布団を出してダニに噛まれた。体中にある噛み痕をメンバーに見せて自慢している。これで経験値が増えた」(毛布でハウスダスト、布団でダニですかー。ハウスクリーニング業者が営業に来そうだ)
 10/27 「vol.881 子どもの頃は排水管に雨の音がすると憂鬱になっていたが、今は、植木に水やりをしてくれるので有り難い。「では?」という書き方、むかつくよね。雨に濡れながら歩いてみては?」
 10/28 「vol.882 コンサートのリハーサルで、スタッフがカレーライスを作ってくれた。昼にSAMさんと「会議で発言しない奴は無責任か」について会話したのを思い出せない。森田が見た夢に今と同じ情景があったらしい」
 10/29 「vol.883 平井けんさんに『ありがとうのうた』を褒められた。僕の褒めた平井さんの曲も2年前の曲だった」
 10/30 「vol.884 整体に行くが、いつものように関節が鳴らず違和感が残った。先生も気まずそうだった」(多忙な中、いよいよコンサートですね!)

・長野さんの「クルマでグルメ」
 10/29
 128
 馬刺し。競馬好きの知人は「ツキが落ちる」と言って馬肉を食べない
 (馬刺し美味しいよねぇ。自分は、動物の中で一番好きなのが馬だけど、馬肉も食べない訳じゃない。子豚ちゃんカワイイと思うけど豚肉も食べるし。犬だって、外国で出されたら食べられるかも(かなり心理的抵抗ありそうだが))

・「ホールドアップダウン」撮影ダイアリー
 2005/10/24 5月1日():水海道。市役所で健剛いの長坂。記念撮影。合間には草野球。長坂コンビはクランクアップ
 2005/10/25 5月3日(火):稲城。日活。健いのは稲城で冒頭の車の撮影。午後、健いの長が日活でCG合成するためのアクション撮影。
 2005/10/27 5月5日(木):日活。健長。長野さんはクランクアップ。健くんはずっと体験したかったワイヤーアクション。(「COSMIC RESCUE」で体験したのでは?)
 2005/10/28 5月8日(日):高井戸。南大沢。剛くんが凍ったオカっちを病院に運ぶ。午後は、パトカーで病院に向かうシーン。
 2005/10/29 5月10日(火):伊豆下田市。健いの。駅を借り切ってブライダルトレインの撮影。V6オールアップ。
 2005/10/30 オールアップ・コメント

・「ホールドアップダウン」キャラクター診断
 沢村光一タイプだそうだ。
 へそ曲がりということかしらー。 たぶん、子供のころの呼び名が行動からついた、あたりがこの診断結果に繋がっているのだろう。

・プレミア上映会レポ
 スクリーン8、スクリーン1、スクリーン2
 坂本さんに関してはスクリーン2がスクリーン4のノリに近いかも知れない。やっていくうちに慣れたのか?
 スクリーン8のレポした人は、「マットをひく」と書いているので、大阪出身かな。

・編集部のレポ
 2005/10/26
 オカっちのカクテル審査会

 2005/10/29
 Mステ収録レポ
 (坂本さんが長野さんに振り付けを確認していたそうだ。今頃になって!?)

 2005/10/30
 「musicmind」特典情報

 2005/10/30
 学行こSP記者会見レポ



 朝食兼昼食:メープルメロンパン、栗あんパン、もやし、豆乳ミルクティー、
 間食:みかん、栗まんじゅう
 夕食:デパ地下のきのこカレー、ブロッコリ、アロエ・ヨーグルト、豆乳

 晴れ。
 手帳に予定が入っていない週末の一日。 だらだらして過ごす。

 10時に一度起きて、名古屋公演の電話予約を試みるが、10時20分頃に繋がったときには、ぴあでもローソンでも終了していた。

 朝食を食べて、本を読みながら また眠ってしまう。
 読んでいたのは「カーニヴァル化する社会」で、インターネットや携帯電話、NEETなど若者の社会現象について書いてあるそうだ。 著者は、いのっちと同じ年だ。
 インターネットに関する現象には興味があるので買ったのだが、 用語が分かりにくかったり、引用や論旨が細切れで(一文一文は明確なのに)流れとして読みにくい文章だったりして、疲れてしまう(←自分がアタマ悪いから疲れるのだけど)。

 夕方に起きて買い物。
 J's Webの10周年の怒濤のレポ・ラッシュの一部を、パソコンに保存する(手動で)。

 アイロン掛け。


   


2005年10月31日 
女の子のアイドルを卒業?

 でも、アイドルでは あり続けて欲しい。

 V6の9作目のアルバム「musicmind」発売日前日。
 定時に退社して、予約しておいたレコード屋で購入。
 「Orange」に続いて缶バッジが付いてきた。 けっこうカワイイ … オバサンだから付ける機会ないけど。

1. JAM JAM NIGHT
 詞:MOTSU 曲:HIKARI 編曲:HIKARI

2. サンダーバード -your voice-
 詞:MOTSU 曲:RAM RIDER 編曲:RAM RIDER CREW、鈴木雅也

3. 恋と弾丸 / MASAYUKI SAKAMOTO & KEN MIYAKE
 詞:松井五郎 曲:BULGE 編曲:中村康就

4. ありがとうのうた
 詞:A.S.Z. project(阿開真琴、佐原けいこ、ZOCCO) 曲:日比野元気 編曲:K-Muto

5. ずっと僕らは / GO MORITA & JUNICHI OKADA
 詞:飯岡隆志 曲:飯岡隆志 編曲:久米康隆

6. BLAZING AGE / 20th Century
 詞:古屋真 曲:GARY NEWBY 編曲:ats-

7. Rudery big up / Coming Century
 詞:KOMU 曲:横野康平 編曲:西川玲生

8. それぞれの空
 詞:田形美喜子 曲:HIKARI 編曲:HIKARI

9. 夕焼けドロップ / HIROSHI NAGANO & YOSHIHIKO INOHARA
 詞:小幡英之 曲:森元康介 編曲:小幡英之、チダタカシ

10. UTAOーUTAO
 詞:御徒町凪 曲:HIKARI 編曲:シライシ砂トリ

11. ユメニアイニ / JUNICHI OKADA
 詞:SABU 曲:HIKARI 編曲:知野芳彦

12. Wonder World
 詞:BULGE 曲:BULGE 編曲:久米康隆

 ボーナストラック
 永続盤:「ユメニアイニ(V6 ver.)」「サンダーバード -your voice-(musicmind ver.)」「Orange(??? ver.)」
 限定盤A:「UTAO-UTAO(musicmind ver.)」
 限定盤B:「ありがとうのうた(musicmind ver.)」、シークレットトラック(?)「Orange(musicmind ver.)」

 MDに落としながら聴いた感じでは(ヘッドフォンで聴くと たぶんまた印象が変わるだろう)。

 ロック・テイストの曲が増えたぶん、逞しくなった感じがする(アイドルの風味を残したまま)。
 凄い名作って感じじゃないけど(「羽根〜the beginning〜」や「A・SA・YA・KE」「one」のような壮大なバラードがある訳でないから) … 慣れないジャンルの曲で未熟な印象を受ける曲もあるけど … 慣れた路線で風格を感じさせることより、未経験のフィールドに攻め込んでくれたことが嬉しいじゃないか!
 この、イキオイのある男っぽい路線を支持するよ。

 今までだったら、トニ曲(ニューウェイヴ/パンク系)とカミ曲(エスニックなテクノ)は逆の感じ(両方とも好きだけど)。

 詞や曲の提供者も、男性が多い。 必ず書いていた六ツ見さんの名前がない。 個人的には、大好きな小幡さんと MOTSUさんの復帰が嬉しい。
 (きのうも書いたが)森元康介さんにも、引き続き曲を書いていただいているし、今年からVに曲を提供するようになったHIKARIさんの曲もカッコいい。

 昨夜、FM-FUJIで聴いて気に入っていた「JAM JAM NIGHT」と「夕焼けドロップ」は、やっぱり好きだ。
 「イノなき」で以前、Avexの人のブッ飛んだ指示に、小幡さんたちが驚いていたと書いていた曲が「夕焼けドロップ」なのだろうね、指示が良かったのか、実力なのか、いのっちと長野さんのヴォーカルが切れまくっていて気持ちいい。

 健坂の曲は、健くんのヴォーカル(「めちゃイケ」でも褒められていた)を活かせていないようで惜しい。 「ユメニアイニ」のV6 verみたいに、また、以前の「Happy Together」や「X.T.C Beat」「UNLIMITED」みたいに、健くんのヴォーカルを武器にした曲だったら良かったのにと思う。

 以前は、坂本さんがソロを取っているかどうかが気になったけど、今はV6のグループとしての個性を際立たせてくれる曲なら、別に坂本さんの声が聞こえなくても良いやと考えるようになった。
 (そして、坂本さんにはVと関係ないところで思いっきり歌わせてあげたいのだけど … その想いがなかなか叶わない)

 「Wonderful World」は、昨夜 聴いたとき「今までのV6っぽいな(ちょっと刺激が足りない?)」と思ってしまったけど、特典DVDを見ると、10年ぶりに全員で一緒に録音した曲で メンバーの意見が集まっているので、今までのの10年のまとめというところでしょうか。
 と、「レッツ・トゥギャザー」なんていうインチキ英語は、基礎文法を学習中の中学生は逆に知らないと思うよ>リーダー(自分は作詞家が「Let's together」と書いたなら、英語として おかしくても作品として正しいというスタンスだけど、あんまり つまらない間違いだと、歌っているVメンバーがバカっぽく見えるから、やめて欲しい…)。

 (久米さんが思っていたより若かったのと、BULGEさんが女性だったのが発見。歌はバックトラックが出来ていないうちに録音して、歌を録った後にアレンジが出来上がるのも初めて知った)。



 朝食:ひじきご飯(+白子干し)、ベーコンエッグ、もやし、いんげん、かぼちゃ煮、白花豆、ひじき煮、低脂肪牛乳、ピオーネ
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、
 昼食:豆乳パンの照り焼きチキンドッグ、フィットチーネ・サラダ、みかん
 間食:花日和(抹茶)、紗々、ラスク
 夕食:スパイシー・ハムパン、おさつデニッシュ
 夜食:アロエ・ヨーグルト

 晴れ。 北風が吹いて気温が低い。







このページの先頭へ
copyright razoir 2001-
3S HOMEへ