Night and Day(日記) You're Too Far Away(コンサートなどの感想) Between You and Me(掲示板)

2005年09月

更新箇所にジャンプ

 


2005年09月01日 【NEXT】
抹茶ロールケーキおいしそう

 もちろん、いちばん美味しそうなのは坂本さん(天童さんの隣で華奢さが目立つ。胸元がカパカパだ(笑))。

 坂本さんファンだと言う天童よしみさんだけど、喋りかたや態度が淡々としていて、中年女性タレントによくある鬱陶しい妙な科がないので、微笑ましく見ていられた。

 そして天童さん、坂本さんファンの平均年齢を少し上げてくれて有り難う。 心強いわ。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、種なしピオーネ、低脂肪牛乳、ヨーグルトドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、
 昼食:ひじきご飯、豚肉のしょうが焼き、玉子焼き、春菊のマヨ焼き、金時豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、ガルボ・テイスティカカオ、チョイス・ビスケット、豆おかき、マクビティのミニ抹茶クリームビスケット、豆乳
 夕食:カレーのクロックムッシュ、あんドーナツ、みかん
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯、玉子焼き)、ヨーグルト

 晴れて暑くなった。

 「プロデューサーズ」が終わって、共演者さん(岡さんと松原さん)の日記が、凄い多幸状態。

 いのっちって、人をノセるのが上手いなぁ、と改めて実感。
 天性の芸能人、むしろ天性のギョーカイ人なのかも。

 坂本さんの「ボーイ・フロム・オズ」が終わったときも、IZAMさんが名残惜しんでくれたが、これほど熱狂的ではなかったなぁ … まあ、坂本さんはファンを多幸状態にしてくれたので、ファンの自分は満足だー。


 


2005年09月02日 【NEXT】
好きな人の前ではシャイなタイプ?

−VVV6(09/01)− DISK0100
 劇団ひとりと健くん 対 天童よしみさんと坂本さんで「青山OLが選ぶ抹茶スイーツ」。
 前回の抹茶のときもピーターさんが面白かったけど、今回も天童さんがよい味出していた(劇団ひとりも、ウルサくない 笑いで良かったけど)。

 なんと、天童よしみさんは坂本さんのファンなのだそうだ(お仲間〜)。

 坂本さんにバカラのビールグラスをプレゼントしたり、「あーん」と食べさせたり、(いのっちの命令で坂本さんに食べさせても もらったり)、お点前を披露したり、演出的には「やりたい放題」だったが、元気印のイメージのある天童さんが、坂本さんの前では、おしとやかに淡々としているので、何だか微笑ましかった。
 勝ったとき、ふつうはハイタッチしたりするのに、坂本さんには触らずにカメラにピースしていたくらい。 意外にシャイなのね。
 (この時とばかりに、メンバーをべたべた触りまくる中年女性タレントとは対照的)。

 坂本さんに食べさせてもらった後に、いのっちに感想を訊かれて、スイーツの味について ふつうに解説し始めたのには笑った。 天童さんにとっては、抹茶白玉ぜんざいのほうが、坂本さんより関心があったのか!

 いっぽう、坂本さんは、食べさせてもらって「愛が詰まってる」と色男ぶってみたり、作法に適っているのかどうか判らないけど、それっぽく抹茶をいただいたりして、いつもと違う表情を見せてくれて良かった。
 坂本さんって たぶん、男性女性を問わず、目の小さい人が好きだよねぇ。 ずっと、凄く良い表情だったもの(残念ながら、自分は ふつうだ←坂本さんに顔を見られる機会も ほとんどないが)。

 生クリーム食べて眉間にシワ寄せていたのには笑った。大嫌いなのだろうなー。

 あと、健くんのヤジ将軍が相変わらず冴えていた。

 お店は半分くらい前回と重複していた。
 青山劇場の並びの店(京はやしや)が再登場。 と言っても、Vのメンバーが青山劇場で公演中に その店に行く度胸はないなぁ。 でも、Vメンバーが公演中でもなければ、青山に行くことはないだろうなぁ。

 わらび餅、抹茶白玉ぜんざい、ロールケーキ、みんな美味しそうだった。

 いのっちはヒゲを生やしてマックス。
 坂本さんはベージュのタンクトップに茶系の半袖シャツを羽織っていたが、タンクトップの襟ぐりが広くて、胸元がカパカパしていたのが色っぽかった。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、種なしピオーネ、低脂肪牛乳、ヨーグルトドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのゼリーイン・カフェラテ
 昼食:ひじきご飯、豚肉のしょうが焼き、春菊のマヨ焼き、ほうれん草炒め、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、ガルボ・テイスティカカオ、豆おかき、マクビティのミニ抹茶クリームビスケット、リッチフラン
 夕食:デパ地下の茄子と挽肉のカレー(+生卵)、納豆、豆乳
 辛いカレーが食べたくて、大辛のカレーを買ったのに、やっぱり辛いわー、と生卵をかけて食べてしまった。 意味ない。


 晴れ。 きょうも30℃を超えた。


 


2005年09月03日 【NEXT】
残暑


−R30(09/02)−
 番組が始まって1年経ったそうだ。
 ゲストは元ソフトボール選手の女性。

 ボウズ頭の太一くんの隣に、ヒゲ面で、黒のノースリーブVネックを着た いのっち。 怪しい人みたいで素敵だ。

 「R Magazine」というコーナーが出来て、その業界の人しか知らない業界誌の編集長に話を聞く。
 今回は、「月間養豚業界」。
 豚の写真と能書きが満載の雑誌があること自体に驚いたが、養豚業の雑誌が他にもあるのにも驚いた(ライバル誌には、牧場で働く女性なども載せている)。

 しかし、子豚ちゃんは可愛い(でも、豚肉は美味しい)。
 馬も可愛いけど、馬刺も美味しいのだよなぁ…。


・コドモ界にリンク(8) 朝日新聞9/2
 昨年 通っていた通信制の高校について。
 通信制には楽なイメージがあるようだが、仕事をしながら勉強するのは、自己管理が必要なので、決して楽ではない。 でも、自主性を重んじる校風が良かった。
 生徒とも お互いに元気づけあった。 卒業のときに「いのっちのお蔭で家族の話題が出来た」という手紙をもらったのが、いちばん嬉しかったそうだ。



 朝食:ピザパン1/2、しゃきしゃきりんごデニッシュ1/2、クロワッサン1/2、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:りんごとバナナのヨーグルトシェーク
 昼食:梅山豚のおろし焼き肉、なす田楽、ポテトサラダ、しじみの味噌汁
 間食:まんじゅう、カフェオレ


 晴れ。 きょうも32℃まで暑くなった。

 5時半に起きて、愛犬の散歩。 公園や歩道脇に雑草が生い茂っていた。

 朝食後、墓参り。 前の晩に花を買っておくのを忘れて、花屋の開店時間(9時)になるまで待ってから出かけたから、既に暑かった(午後に行ったほうが、日陰になって良いのかも知れない)。
 墓地の参道にも雑草が生い茂っていた。 ウチの墓の前は先月、母と親戚で墓参りしたときに綺麗にしたのに、既に15cmくらいに伸びていた。 

 その後、スーパーで食料品の買い物。

 家の庭の雑草も かなり伸びていたが、もう暑くなっていたので草むしりは出来なかった。


 母は、火曜日の「学行こSP」を観て、とても面白かったそうだ。
 リーダーの努力にも関わらず、坂本さんと長野さんと健くんが分担して同じ距離を運転したと思っていた。
 虫嫌いのリーダーに共感を覚えたと言っていたが、母が虫嫌いだったとは初めて知った(虫を見つけたらすぐ退治していたから)。 虫嫌いにもタイプがあるのかな? 坂本さんのように逃げ回るばかりで退治しないタイプと、母や自分のように「ここで退治しないとタマゴでも生まれたら困る」と、頑張って退治するタイプ。

 自分も、録画してあるので観なければと思うが、二時間番組だと、どうしても腰が重くなる。


 夕方、帰宅後、クリーニング屋とスーパー。

 ネット通販でパソコン購入。 店まで買いに行っても、結局 配達してもらうことになるし、あらかじめメモリを増設してあるモデルを選べるので、ネット通販にしてみた。
 ネットで こういう大きな買い物をするのは初めてなので、購入手続きが終わったら疲れて寝てしまった。


 


2005年09月04日 【NEXT】
天然物のイルカ!?

 イルカの群れを見て「これ天然でしょ?」
 ブリやウナギじゃあるまいし、と笑った … さすが、築地に勤める友人がいる坂本さん。
 「朝ズバッ」出演時には ちゃんと「野性のイルカ」と言っていたけど。

 同じ服装(男子学生の夏服)だと、坂本さんの下半身の細長さが際立つ。 肩のラインも綺麗だ。
 坂本さんだけ制服の半袖シャツを腕まくりしていたのはスタイリストさん?坂本さん自身? 爽やかで良かった。 この着こなしがなかったら、「外回りの営業(byいのっち)」に なっていただろう。
 二日目は、坂本さん(と剛くん)だけネクタイを外してボタンを二つほど開けていた。 日焼けした肌に白のシャツが眩しいっ。 日焼けした肌に白い歯も眩しいっ。

−学校へ行こう!MAX(08/30)− DISK0103
 2時間(CMをカットしたら1時間35分くらい)、ほとんど全てV6の十周年記念九州・沖縄旅行。
 最後は横浜赤レンガでV6、番組レギュラー、観客で「UTAO-UTAO」を合唱。

 福岡で集合したあと、大分で滝すべり、熊本でイルカ・ウォッチング、鹿児島でブルーベリー摘み、沖縄でシャチホコくん(素人の少年)の芸を観る。 わざわざ沖縄まで行って、観るのが素人の少年というのが、「学行こ」だなぁ。
 「天草」が熊本にあること、しかも島だということを初めて知った。 イルカ・ウォッチングが天草であったので、熊本の滞在時間が長かった。

 大自然の中の名所巡りも楽しいけど、メンバーの車内の行動チェックも楽しかった。 海岸や山の頂上で6人が並んでいるカッコいい映像も嬉しかった。
 坂本さんは ほとんどずっと運転席で、お疲れさま。 でも、ルームミラーをチェックするときの上目遣いは可愛かったですよ(たぶん、車載カメラのうち一つが そこにあった)。
 それに、最後まで ご機嫌の表情で爽やかだった。 唯一、消耗していたのはブリーベリー園でクワガタ責めにあったとき(苦笑)。

 飲食物と宿泊所は学生からゲットしなければならないルール。
 このお蔭で、少女のソフトボール・チームを指導する坂本さんの雄姿を見られた。 いや、それ以上に大変だったが(特に宿泊所探し)。 泊めてくれる家がなかったのは、スタッフが先に手を打っていたのかなぁ。 田舎の家なら6人くらい泊められそうなものだが(V6だけでなく、スタッフも泊めると10人以上になってしまうのがダメだったのか?)。

 ラストのクレジットでは、ドライバー坂本昌行、ナビゲーター長野博、ペーパードライバー三宅健、井ノ原組組長井ノ原快彦、井ノ原組若頭森田剛、クワガタ師岡田准一となっていた。
 V6には、きちんと地図を見て目的地に着ける人間が二人しかいないのかー(オカっちも大丈夫だろうが)。

 いのっちは「口から先に生まれた男」の典型だ。 寝ているときまで歌ったり喋ったりしているのだもの。
 しかも、いのっちと剛くんは、まったくふつうの表情で、ムチャクチャな発言をするから、ちゃんと聞いて内容判断してないとハメられそうになる(運転出来ない健くんに、「運転は三宅で」とか)。 でも、カメラに映りたがる少年がわらわら集まってきたとき「テレビに映ったら、V6のCDを1枚 買わなきゃいけないんだぞ」と制止したのは良かった。
 健くんは、画面に映っていないときも声は入っているし、ベンチに横になったリーダーに すかさず腰掛けたりして、バラエティ向けにリアクションしてるなぁと思った。 真っ先に、崖から川に飛び込むとは、本当に、水が得意なのね。
 オカっちは、何気に坂本さんの近くにいることが多くて和んだ(オカっちが坂本さんを慕ってると思いたいので)。 執拗なクワガタ攻撃は愛情の裏返し?(汗)。
 もちろん、坂本さんが ふと何かを話し掛けるとき必ず相手は長野さんという、長坂コンビの まったり仲良しの様子にも和んだ。 二人とも崖からの高飛び込みをしなかったが、高所恐怖症の坂本さんは当然として、長野さんは舞台が控えていたので自重したのではないだろうか。

 坂本さんファンとしては … 
 女子ソフトの子供たちに対して、自称「お兄ちゃん」なところも、
 車内で「腹減ったー」ハーモニーでいちばん高いところ歌っているのも、
 コンビニご飯を分け合うときの相変わらず綺麗な箸遣いも、
 イルカ・ウォッチングのとき、後ろのほうで落ち着いているように見えて、いちばん最初にイルカを見つけた(視力が良いのだな)のも、
 他のメンバーがまだ半分しか食べていないのに、真っ先にカレーライスを完食しているのも、
 宿泊依頼交渉のときの社会人の言葉遣いも、
 速攻で眠って、健くんにジイさん呼ばわりされているのも、
 海に昇る朝日に目をキラキラさせているのも、
 ツボだったけど、やっぱりメインはクワガタ責め。
 この旅行で何かと大人だった坂本さんが、唯一、大人げなかったとき。 いの長准健の連携も楽しいし。

 あと、熊本で朝日を観たあと並んでベンチに座っている後ろ姿、坂本さんだけ腰のあたりがクネッとしていて女っぽく見える … のは、たぶん自分の色メガネ。


今週の J's web

 「プロデューサーズ」も千秋楽のレポートがなかったようだ。 何故、トニだけ差別?

 「ゲームニッキ」によると、虫歯だと思って歯医者に行ったら、歯を食いしばり過ぎて歯が欠けていたそうだ。 コンサートで頑張り過ぎですか?>ニノ。 身体がコンサート・モードに入ると、動いている間に汗をかかず、じっとしていると汗をかくようになるというのは、ベテランの舞台役者さんみたいだなぁ。

・いのっち「イノなき」
 08/29 「vol.822 二十四時間テレビ。ラサール石井さんと軽部アナが観劇して褒めてくれた」
 08/30 「vol.823 きょうの学行こは必見。みのさんに良いグループだと褒められた。MAが観に来てくれて、ボックス席なのにスタンディングオベーションしてくれた」(いつもM列ばかり気にしていたけど、ボックス席にも関係者がいることがあるのかぁ。次はチェックしよう(←いつのことやら))
 08/31 「vol.824 「終わらないんじゃないかと思っていたが、終わりが来た」と僕が言えば、松金さんは、「始まらないと思っていたが始まった」と言った。確かに、最初は見当もつかなかった。今夜の打ち上げでは飲みます」
 09/01 「vol.825 やっと自由の身。きょうはゆっくりします」(お疲れさま〜)
 09/02 「vol.826 きのうはゆっくりしてやった。昼はデニーズ、アイスを食べてぼーっ。夕方はメンバーとライヴについて話す」
 09/03 「vol.827 声を上げて泣いても届かないが、どこかで見ているのかも知れない。きょうも生きなきゃ、シトラスタウンの名の下に」(どうしたんだ?関係あるのかないのか、御徒町凧さんの日記も似たような内容)
 09/04 「vol.828 休みで、芝居を作っている友人とずっと一緒にいて、まるでマネージャーみたいだった」

・長野さんの「クルマでグルメ」
 09/03
 120
 舞台の本番中は、特に差し入れが多かった。さつま芋のお菓子。
 (舞台は、演技の他に、お互いにお菓子を差し入れたりして気を遣うなぁ。自分は、駅ビルなどで売っているチェーン店の菓子で満足な人間で、レアな店は知らないので、そういうのを重荷に感じる)

・着メロ
 09/01
 「puzzle」


 V6の十周年記念に作るオルゴール用の曲のリクエスト受け付けが始まる。
 「羽根〜BEGINNING〜」をリクエストした(この曲が1位になることは ないだろうなぁ)。 「好きな曲」ではなく「オルゴールにする曲」なので、アレンジの良い曲を選んでも意味ないものね。
 リクエストした後に気付いたが、まだCD化されていない「LOVE&LIFE」にすれば良かったかも。 メンバーのオリジナルだし。



 朝食:ベーコンチーズ・フランスパン、アップルチーズクリーム・パン、もやし、豆乳ミルクティー、ヨーグルト・ドリンク
 昼食:バナナブレッド、りんご1個、インスタント・コーヒー+アイスクリーム(クッキー&チョコ)
 夕食:さんまの塩焼き、小松菜と厚揚げの炒め煮、種なしピオーネ、豆乳、バルサミコ・ウォーター
 苦手な魚料理の中では好きな さんまの塩焼きの季節が来た。


 晴れのち雨、夜雷雨。

 7時に目が覚めたが、ベッドで「学行こ」の録画を見ていたので、起きたのは10時近くになった。

 都心のデパートで秋服と黒のチョーカーを買った。
 7月は忙しくて、8月は通勤に疲れて、ほとんど買い物をしなかったのに、この週末は続けて大きな買い物をしてしまった。
 疲れたくなかったので、都心滞在時間を1時間以内に留めた。 体力的には それほど疲れなかったけど、自分は、洋服屋や美容院など、一般に美しくなるために行くと言われている場所で凄く気疲れしてしまう。

 帰りにスーパーで食料品などの買い物。
 帰宅してしばらくすると、雨が降り出した。

 外出して疲れたので昼寝。


 


2005年09月05日 【NEXT】
休養

 朝食:ブルーベリー・ベーグル1/2、もやし、豆乳ミルクティー、ヨーグルト・ドリンク
 昼食:茹でたじゃが芋、紅茶+アイスクリーム(クッキー&チョコ)
 夕食:小松菜と厚揚げの炒め煮、納豆、枝豆、ベーコンチーズ・フランスパン、バルサミコ・ウォーター
 夜食:豆乳

 ずっと小雨。
 体調不良のため、会社を休んだ。
 昼まで寝ていた。 午後、土日に出来なかった掃除とアイロン掛けをする。 少しだけ雑誌の整理、DMをシュレッダーにかける。


 


2005年09月06日 【NEXT】
出社


−雑誌−
・店頭チェック
 日経エンタテインメント!
 トップに立っても自分の意見を貫く小泉さんを支持する。僕はなるべく投票に行っている。
 芸能人にとって喉は大切。
 ミュージカルでは、歌で喉を使うと思われがちだが、実際は、動きながらセリフを言うほうが喉を酷使する。出演者が多いテレビのバラエティ番組も声が勝負。



 朝食:クランベリーベーグル1/2、もやし、種なしピオーネ、低脂肪牛乳、ヨーグルトドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、もちもち黒ごまあんドーナツ
 昼食:ひじきご飯、白身魚のフライ、玉子焼き、小松菜のオイスター炒め、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、マクビティのミニ抹茶クリームビスケット、リッチフラン
 夕食:ハムチーズのクロックムッシュ、練乳クリームサンド、みかん
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯、小松菜)、ヨーグルト

 曇りときどき雨。


 


2005年09月07日 【NEXT】
お父さんの背中


−劇団・演技者(09/06)−
 フライヤーは「幕末蛮風」だった。
 次のシリーズは、Newsから増田くん、手越くん、加藤くん、草野くんが出演。



 朝食:クランベリーベーグル1/2、もやし、種なしピオーネ、低脂肪牛乳、ヨーグルトドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、玉子ドーナツ
 昼食:ひじきご飯、春巻、玉子焼き、グリーンアスパラのマヨ焼き、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、豆おかき
 夕食:カレーパン、おさつデニッシュ、みかん
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯)、ヨーグルト、バルサミコ・ウォーター

 曇りときどき雨。 風が強い。 昼過ぎ、局地的に激しい雨風(アメダスには記録されず)。

 月初めのアイドル誌3誌を購入。
 duetのオカ坂企画は、J's Webで宣伝文を読んでから楽しみにしていた。
 坂本さんが珍しく後輩たちから慕われている。 NGDで共演した渋谷すばるくんと、WUでメッセージをあげた後輩たち。
 今までも、嵐の大野くんや櫻井くん、相葉くん、タッキーなど坂本シンパがいたのに、坂本さんがアフターケアに熱心でないから だんだん疎遠になってしまったのが、グループ間交流好きの自分としては、少し物足りない。 それでも、すばるくんが「坂本さんを見て、きちんとしたダンスを身に着けたいと思った」と言っている(POTATO)のを読んだりすると、「子供は父の背中を見て育つ」ならぬ、「後輩は坂本さんの背中を見て育つ」なのかな?と思う(Vに入ったとき、新人同然だったオカっちも含めて)。 いくら、ふだんは坂本さんを おねーさま扱いでも、これは決まり文句だから「父」だよねぇ。


 


2005年09月08日 【NEXT】
穏やかな二人

−雑誌−
・duet 10月号
 V6が7ページ。
 オカ坂コンビ@湯河原が3ページと、他の4人のソロページ。
 カメラマンが坂田智昭さん、スタイリストがアンジュ、ヘアメイクが矢内さんと永嶋さん。

 写真は、旅行のスナップという感じで、美麗なものはなかったけど、二人の穏やかな表情がよかった。 滝や森も綺麗だし。 車内でサングラスをかけたまま駅弁を食べているタンクトップ姿のリーダーは可愛いな。 同じ写真のオカっちのシマリスのようなほっぺたも可愛い。
 一応、露天風呂(岩風呂みたいなの)に浸かっているリーダーの小さな写真もあるのだが、横から撮っているので、顔と腕が写っているだけ。

 J's Webの宣伝文を読んだとき、「同じ部屋にいても、オカっちは読書、リーダーはゲームボーイか何かして、お互いマイペースに過ごしているのだろうな」と想像したが、思ったとおり、オカっちは電車の中で読書していたそうだ。 坂本さんはゲームでなくて車窓風景を眺めていたらしい。
 部屋では、別々の場所に座って、ひとつのテレビを見ていたとか。 大浴場にも一緒に出かけたが、露天風呂と内風呂に分かれていた(笑)。 淡々と過ごすなか、オカっちがテニスに固執、実際に熱を入れてテニスしたのはリーダー。 
 記事全体にわたって この二人らしい穏やかな雰囲気が感じられて、和んだ。

 坂本さんだけが宿で浴衣を着ているのは、ご本人の好みなのか、スタイリストさんの好みなのか?

 「d-comminication」も、オカ坂コンビ。 duet編集部の人にとっても楽しかったようだ。

 関ジャニ∞の渋谷すばるくんが、今年の事件(早っ)に坂本さんとの共演を上げている。 坂本さんファンの気持ちが判ったとか(さいきん、お仲間が増えているなぁ。同業者(プロの歌手)に支持されているのが嬉しい)。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、種なしピオーネ、低脂肪牛乳、ヨーグルトドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、かぼちゃもちもちドーナツ
 昼食:ひじきご飯、まぐろハンバーグ、玉子焼き、グリーンアスパラのマヨ焼き、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、
 夕食:ハムエッグサンド、蒸しケーキ、みかん
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯、玉子焼き)、マフィン、バルサミコ・ウォーター

 台風一過の晴れ。 32℃まで気温が上がって暑い。
 朝の通勤電車から富士山が見えたはずだが、本を読んでいて風景を見ていなかった。

 きのう、ネット通販のパソコンの請求書が届いたので、きょう、コンビニで支払った。 届くまで どのくらいかかるのかな?(サイトに書いてあった納期は2週間だった)


 


2005年09月09日 【NEXT】
初めての期日前投票


 昨夜は柔道の中継のため、VVV6の放送がなかった。


・コドモ界にリンク(9) 朝日新聞9/9
 アメリカ在住のお姉さんの飼っているうさぎと、いのっちの友人がさいきん亡くなったそうだ(先週の「イノなき」に謎めいた文章があったが)。
 死んだ人やモノのぶんも生きようね。
 (さいきんの「イノなき」で「笑って生きることに決めた」と強調しているのも、悲しいことがあった裏返しなのかしら。友人が亡くなっても、ハイテンションな舞台で歌ったり演じたりしなければいけないとは、代わりのいない芸能人は大変だなと、 いつも思う)



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、種なしピオーネ、低脂肪牛乳、ヨーグルトドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのマロンラテ(S)
 昼食:ひじきご飯、豚肉とピーマンのしょうが焼き、里芋そぼろあん、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、ドトールのバウムクーヘン、豆おかき
 夕食:レトルトのハヤシライス、弁当の残り(豚肉とピーマンのしょうが焼き)

 曇り。 少し蒸し蒸しするものの、しのぎやすい。

 日曜日は、公園清掃もあるし、もし時間と体力があれば会社にも出たいので、きょう、期日前投票を済ませた(投票所の学校より、期日前投票の会場のほうが便利な場所にあるというのも、理由のひとつ)。
 所定の用紙に住所氏名、11日に投票所に行けない理由を書く。 かなり盛況。 サービス業らしき若い女性など、女性が多く来ていた。

 愛犬の誕生日が近いので、design fのネット通販で首輪とリーシュ、Tシャツを買い、きょう届いた。
 Tシャツは昨年までと同じサイズだが、さいきん太めだから着れるかどうか心配。


 


2005年09月10日 【NEXT】
まだまだ暑い


−R30(09/09)−
 赤のくしゃっとした長袖カットソーとカーキグリーンのワークパンツが、ヒゲ面のいのっちに似合って可愛かった。 あまり喋らなかったなぁ … 舞台休演日の収録だったのだろうか。

 ゲストは山崎まさよしさん。 「セロリ」の弾き語りをした。
 山崎さんと言えばお酒というくらい、酒好きで有名だそうだ。
 いのっちは一緒に飲んだことがあるみたいで、「酒飲むと記憶なくすほうでしょう?」と訊いていた(山崎さんの酒好きを最初に話題にしたのも、いのっち)。
 「30歳になって、酒を飲むと記憶をなくしたり、知らないうちに怪我していたりする」という山崎さんの言葉に同意する太一くん。 思わず、リーダーのことを考えてしまった … 「イノなき」で坂本さんが記憶をなくした話がたびたび披露されたが、リーダーが30歳を超えて酒に弱くなったせいなのか。

 R Magazineは葬儀専門誌「SOGI」。
 通夜は平服でも構わないのは有名だが、本当は、親族でなければ告別式も喪服の必要はないそうだ。 みんな喪服を着るのはファッションでしょう、とのこと。


 週の半ばにF2スマイルで放送された「ホールドアップダウン」の映像を落ち着いて見直す。 坂本さんが変わった銃を構えるときより、サンタクロース姿の いのっちに銃を突きつけられて、「俺を撃ってみろよ」みたいな不敵な表情を浮かべているシーンにときめいた(横で うろたえている健くんと長野さんとの対比が また良い)。 手で作ったピストルを長野さんの頭に突きつけているシーンも好き。
 婦警に「調書を取らせていただきます」と言われて、「ボクの長所は優しいところです」と答える おバカな いのっちも好きだー。



 朝食:ピザパン1/2、野菜炒め、ミルクティー、黒ごまのなめらかプリン
 間食:豆乳
 昼食:スーパーの寿司、ブロッコリ、あさりの味噌汁、カフェオレ、ヴァニラのなめらかプリン
 間食:コーヒー・ロールケーキ、ミルクティー
 夕食:豚キムチ、アップル・スパークリング
 母はけしこ堂のプリンが気に入ったみたいで、買って帰ったことを凄く感謝してくれた。
 通勤で利用する電車に広告がたくさん貼ってあるSAPPOROのフルーツ・スパークリングを買ってみた。 りんごの発泡酒 … 要するにシードル? 飲みやすいが、炭酸が苦手だし、アルコールにも弱いので、350mlを飲み切れない。


 晴れて、30℃を超えて暑くなった。

 8時起床。
 朝食後、車で母を期日前投票に連れて行く。 明日は町内会の人の葬儀があって忙しくなるため。
 帰りに、スーパーに寄って食料品などの買い物。 みのさんの番組で玄米を薦めていたが、玄米は敷居が高いので、母も胚芽米を食べることに決めた。
 少しだけ草むしり。 日中、暑くなってからやるモンじゃない。

 誕生プレゼントの愛犬のTシャツは、サイズぴったり。 思っていたほど太っていなかったのかしら。

 夕方、アパートに帰ったあと、日が暮れて涼しくなるのを待って、写真屋とホームセンターに行く。
 電気屋に寄って、欲しい電気製品の5番目くらいのコードレス・スチーム・アイロンを見る。 一番安い7000円のものと、一番高い15000円のものの違いは、何なのだろう? 一番高いものに重量感があったのは確かだが。


 


2005年09月11日 【NEXT】
いっそ178cmの女性をスタイリングするつもりで

−雑誌−
・wink up 10月号
 V6が7ページ。 最初のほうに載っている。

 リラックスした表情が撮影のテーマで、ソファなどにゴロゴロしているメンバーに和む。
 WUだから、小さめの写真が何枚もあるのだけど。

 カメラマンが小林ばくさんと、浦田大作さん、スタイリストがスムラ タイチさん、ヘアメイクが矢内さんと永嶋さん、テキストがイケダ エリさん。

 ソロページは、コメントしているメンバーのカセットテープ大の写真と、他の5人の切手サイズの写真。
 ロゴロしていたり、ボーッとしていたり、おうちで寛いでいるような表情が良い。 リビングルームや書斎といった雰囲気のスタジオも素敵。

 しかし … スタイリストのスムラさんは、坂本さんに似合う服/似合わない服を まだ把握しきっていないようで、衣裳が今ひとつ。 扉やソロページで着ている皺加工した白の長袖シャツは悪くないが、他メンバーのページで着ているあずき色のヘンリーネックの長袖カットソーが激しく似合っていない。 ヘンリーネックなのに似合っていないのは、トレーナーのような襟の詰まったデザインで、坂本さんの鎖骨が見えていないから。
 坂本さんには両極端な襟元(ハイネックやタートルネックか、タンクトップのような大きく開いたもの。ボートネック)が似合うこと、覚えておいてくださいね>スムラさん。 あと、チェックやボーダーも似合わないし、 運動神経抜群なのに、何故かユニフォームやスポーツウエアもNGですから!

 コメントのテーマは「flow〜オフの過ごしかた」。
 坂本さんは相変わらず自転車の話。 子供の頃ボーイスカウトに入っていたそうだ。 これは初めて聞いたような気がする。
 自分は、坂本さんは意外にお坊っちゃまなのでは?、と思っているので、ボーイスカウトと聞いてニンマリ(お坊っちゃまという言葉は正しくないかも知れないが、ご両親や近所の人など、周囲の色んな大人の愛情を(時には叱咤も)いっぱい受けて育ったようなイメージを持っている … もしかして、今もミュージカルなどで諸先輩の愛情と薫陶を受けている!?)。

 撮影裏話にも、V6(健剛坂)が登場。 妙に股間を気にする健くんも、カメラマン(男性)に跨がれてHな気分になっていた(←ウソ)坂本さんも可愛い。 特にネタがなくても載せてもらえる剛くんは羨ましい


 伝言板で、ジミーMackyくんとNewsの増田くんが坂本さんに返事のメッセージをくれている。
 まっすーは元気いっぱいだねえ〜。
 「電車に乗ると、みんな疲れた顔をしている」と言う剛くん、たぶん それは遅い時間に乗るからでしょう。
 観劇や残業後に電車に乗ると、疲れている人が多いけど、昼間や定時後すぐの電車には、疲れた顔の人は少ない気がする。


今週の J's web

 V6の十周年記念オルゴールはコンサート・グッズとして売られるそうだ。

・いのっち「イノなき」
 09/05 「vol.829 R30の企画で、生まれて初めてアレを買いに行く」
 09/06 「vol.830 時計を買った。光って目立つ。友人の舞台を見て笑って泣いた」
 09/07 「vol.831 新曲の振り付け。今までで一番カッコいいくらいカッコいいダンスだ。筋肉痛があさって出たらどうしよう」(新曲の話題解禁。そろそろ発売日発表?)
 09/08 「vol.832 部屋にゴキブリが入ってきて菓子の袋に飛び込んだ。菓子の袋ごとベランダに出しておいたら、きのうの雨で菓子がダメになった」(いのっちは、ゴキブリを見つけても退治しないのかぁ … 何か信条があるの?)
 09/09 「vol.833 十周年なので6人で仕事をすることが多い。きのうも一日じゅうメンバーといた。楽しくて笑ってばかりいるのでR」
 09/10 「vol.834 他のスタイリストさんと一緒に、昨年 亡くなったスタイリストさんの墓参りをした。近くにコンビニがあって便利だけど、彼女は酒好きだったのに酒を売っていない。ついでに伯父の墓参りもした。亡くなった人のことを語り合った意味のある日だった」
 09/11 「vol.835 仕事前に投票に行こうと思う。大人ぶるには良いイベントだぜ」(若者への啓蒙運動か!?)

・長野さんの「クルマでグルメ」
 09/10
 121
 ハラミやタンなどで出来た珍しいハンバーグ

・「ホールドアップダウン」ランチ・ダイアリー
09/05(月):04/02(土)  (健いの)味噌カツ弁当@横浜
09/07(水):04/03(日)  (健いの)キャンディー付きドンブリBOX
09/09(金):04/07(木)  (長坂)おかずいろいろ弁当



 朝食:ウインナーパン、フランスパン、もやし、ミルクティー
 間食:ヨーグルトドリンク、ロールケーキ、ミルクティー
 昼食:さつま揚げの玉子丼、バルサミコ・ウォーター
 夕食:四川白胡麻坦々麺
 夜食:あんドーナツ
 会社の近くの鉄鍋餃子のチェーンの坦々麺。 お洒落な感じを狙っているのか、カフェオレボウルのような真っ白な丼で出て来た。 辛さはじゅうぶんだったが、自分はゴマと挽き肉がもっとたくさん入っているのが好きだな…。


 曇りのち雨。 午前中は31℃まで上がって蒸し暑く、局地的に大雨が降ったあと、涼しくなった。

 6時に起きて、朝食後に町内会の公演清掃。

 シャワーを浴びた後、いつもなら二度寝するが、きょうは寝なかった。
 「学行こ」の九州旅行の録画(例によってクワガタ責め)、2003年の夏コンのDVD(「コバルトブルー」「ちぎれた翼」「羽根」などリーダーの歌と、「X.T.C. Beat」。見返す曲が決まってきているかも)を観ながら、休息する。

 昼頃、クリーニング屋、薬店、スーパーで買い物。
 遅めの昼食のあと、休日出社。


 「イノなき」でダンスの話題が出たので、新曲「Orange」の発売日の発表が近いのではないかと期待して待ち遠しい。 でも、M-ONのWARPでPVを流すまで聞けないだろうなぁ(Vメンバーがやっているラジオで唯一 聞けるオカっちの番組では、V6の曲を流さないので)。

 もりもとこうすけさんが8月13日の日記で書いていらっしゃる「歌の上手い人に作ったセンスの良い発注」は、誰の曲だろう? 歌が上手いと書かれているので、坂本さんの曲だと良いなぁ、なんて坂本贔屓丸出しで期待してしまっている。 坂本さんが、もりもとさんに歌が上手いと認識されているかどうか判らないのに。


 


2005年09月12日 【NEXT】
如何わしい二人連れ

−雑誌−
・Cinema★Cinema 05(autumn)
 V6が表紙巻頭7ページ。
 何だかブレたグラビア。 悪いのは、カメラマン?印刷?紙?

 カメラマンが種市幸治さん、スタイリストが大麻良平さん、ヘアメイクが矢内さん、山本さん、永嶋さん、テキストがネギシキヨコさん(Potatoでお馴染み)。

 黒のジャケットとズボンに、それぞれ違うインナーを着たカジュアルな6人。

 表紙や扉は全員写真(目次のページの下の小さな仲良し写真にも注目)。
 映画の配役のコンビで撮影。
 坂本さんは長野さんと。
 映画の役が入っているのか、何だか悪そうな雰囲気がある。 うろんな目付きと黒々したヒゲの剃り跡がオヤジ臭くて素敵だ(はあと)。
 左ページの写真が笑える。 坂本さんが長野さんの肩に手をかけている。 優しそうなスケコマシ笑顔の坂本さんと、純情そうな長野さんの真っ直ぐの眼差し … まるで坂本さんが長野さんを誘惑しているみたい(汗)。
 しかし、髪の毛ツヤツヤですね! お使いのシャンプー&トリートメントを教えて欲しい…。

 他に SABU監督のインタビューがモノクロで2ページ。 「ホールドアップダウン」とNewsの手越くんの「疾走」。
 Vについてはふつうだけど、手越くん絶讃されている。 未完の大器という感じ。 第二のニノかしら。

 亡くなった映画スターのページに、張國榮が載っている(他にはリバー・フェニックスとジェームズ・ディーン)。



 朝食:カレーパン、フランスパン、もやし、梨1/3、低脂肪牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:ひじきご飯、さつま揚げの煮物、玉子焼き、ブロッコリのマヨ焼き、茶福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、ガルボミニ、豆おかき
 夕食:小食弁当(ミニいなり、かんぴょう巻き、鶏唐揚げ、きんぴら)、みかん
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯、玉子焼き)、バルサミコ・ウォーター、豆乳ロール(菓子パン)1/2

 晴れ。 30℃を超えて暑くなる。
 遅刻しない最後の電車に乗ったので、行きがけにパン屋に寄ることが出来なかった。
 昼休みに、駅の書店でCinema★Cinemaと、夕食用に おこわ屋さんの弁当を買う。

 夜になってから、急に鼻炎のツボに入ってしまった。 会社でも、電車内でも、外でも、家でも、ぐすぐす&クシュン。


 


2005年09月13日 【NEXT】
残暑


−雑誌−
・店頭チェック
 TokyoWalker
 芝浦の夜景をバックに剛くん。
 デビュー当時の話や、サッカー好きのことについて。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、梨1/3、低脂肪牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:ひじきご飯、牛肉コロッケ、さつま揚げ入り玉子焼き、ブロッコリのマヨ焼き、茶福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、ガルボミニ、マクビティ・りんごクラッカー、豆おかき
 夕食:トマトとベーコンのパニーニ、ミルククリームデニッシュ、みかん、豆乳
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯、コロッケ)、バルサミコ・ウォーター、豆乳ロール1/2

 晴れ。 33℃まで気温が上がった。
 (それでも、あと一週間して彼岸の頃になると、何を着ようか困るくらいに肌寒い日があるのだ…今年も去年までと同じなら)

 新しい勤務先になって初めて10時過ぎまで仕事をしていたが、帰りのラッシュが凄かった。 朝のラッシュよりひどく感じたのは、きっと、朝は女子高生など女性もいるのに対して、夜は男性専用車両かと思うほど男性が多くて、自分より背の高い人に囲まれてしまったからだろう。 仕事帰りの人が多くて、今にも戻すんじゃないかと見ていて不安になるような酔っ払いが いなかったのは良いのだけど。
 この路線、車両が短くて本数も少ないせいか、どこに乗っても、どの時間帯に乗っても、混んでいるようだ。


 


2005年09月14日 【NEXT】
「時計じかけのオレンジ」?

 「時計」と「オレンジ」が揃ったなら。

 「ちんちん千鳥」が生まれて初めて歌った歌とすれば、これは生まれて初めて観た映画。 最初のバーのシーンに出て来る、女性のマネキンで作ったテーブルが欲しかった。 元の暴力的な青年に戻ってメデタシ、メデタシになるのがブラック。


・朝の芸能ニュース、F2スマイル DISK0102
 「ホールドアップダウン」の完成発表記者会見。
 聞き手のレポーターが男性とは珍しい。 メンバーにタメ口の女性レポーターも、SABU監督には遠慮があるのかな? SABU監督、これからも記者会見に参加してください、なんて無理でしょうね。

 もともと映画を観るつもりの自分にとっては あまり宣伝にならないが、ファン以外のひとが興味を持ってくれると良いな。
 メンバーの最新の髪型などをチェックした。 坂本さんは依然として髪がツヤツヤ。 いのっちからヒゲが消えた(それでも、横分けが うさん臭い(笑))。 長野さんはワイルドな髪型。

 「Orange」の発売予定日が決定した。 10月12日だそうだ。
 11月だとばかり思って、気長に待つつもりでいたので、これは ちょっと嬉しかった。 カップリング曲も気になる(映画の挿入歌(オカっちの弾き語り)なのかな)。

 記者会見の映像のバックに少し流れた「時計の針を〜」という曲が、「Orange」なのだろう。
 癖のあるメロディーがサイケな感じ。 以前の芸能ニュースで流れたハードなテクノとは別の曲かなぁ。 どちらにしても、メインストリームの音楽とは一味違ったカッコ良さを期待している。
 (しかし、「Orange」という曲名は検索しづらいですね。 先に ORANGE RANGEがヒットしてしまう。フィッシュマンズやJon Spencer's Blues Explosionのアルバムにも「Orange」があったし←両方とも、一時期とても好きだった(←どうも最近 回想モード))

 オンライン版のスポーツ紙にも記事が載っている。 韓国の釜山映画祭で上映されるそうだ。

 映画の公式サイトを見ると、メイキングDVDなど、散財のネタには不足は ないようだ。 タイアップ企画のPARCOは、どこのPARCOなのだろうね(いえ、もちろんファッション・ビルのPARCOなのだろうけど、渋谷だけ?全国のPARCOで?)。


−雑誌−
・TVStation 2005年20号
 「V6の主張」健くんの回。
 いの長コンビの「プロデューサーズ」レポが、4/3ページ。 坂本さんに見えない坂本さんの小さな顔写真あり。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、梨1/3、低脂肪牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:アスパラレバー炒め弁当(アスパラレバー炒め、揚げシューマイ、春雨サラダ)
 間食:チョコ、マクビティ・りんごクラッカー
 夕食:カレーのクロックムッシュ、さつま芋デニッシュ、みかん
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯、さつま揚げの煮物)、バルサミコ・ウォーター

 晴れ。 33℃まで気温が上がった。 風が強くて日傘を差せなかった。

 昨夜 遅かったので、弁当を作らずに その時間、寝ていた。 弁当を持って行こうとすると、電子レンジで温め直して弁当箱に詰めるだけなのに、20〜30分かかるのだ。


 


2005年09月15日 【NEXT】
懐具合に合わせて

 J's Webでは、「ホールドアップダウン」関連の本などの発売日や価格が発表され、Avexの公式サイトでは、シングルとアルバムの情報が掲載された(早いじゃん!)。
 今回も複数の初回盤と通常盤がある。 オサイフと相談して … と言っても、収録曲が違うようなので、全部 買うことになるのだろうなぁ。
 カラオケが復活したのが密かに嬉しい(BGMにする)。


 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、梨1/3、低脂肪牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:ひじきご飯、白身魚のフライ、さつま揚げ入り玉子焼き、ピーマンとエリンギの味噌炒め、かぼちゃ煮、茶福豆、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、オレオ・ビッツ、豆おかき
 夕食:ミックスサンド、練乳クリームサンド、みかん
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯、玉子焼き)、ヨーグルト

 曇りときどき晴れ。 なかなか爽やかな気候だった。

 今朝も、行きがけにパン屋に寄る時間がなかったので、昼休みに駅周辺に出る。
 駅前のスーパーは大きめのコンビニ程度の広さなのに、ティーバッグやハーブティー、インスタントコーヒーの種類が豊富なので嬉しい。 地元で買って持って行かなくても、ここで買えば良いわ。

 残業して帰宅したら、VVV6が終わっていた。 明日のために、早く寝なければ…。
 通販で買ったパソコンの配達日だったが、受け取れず。


 


2005年09月16日 【NEXT】
デマなのか、HMVの勇み足なのか

−VVV6(09/15)−
 勝俣州和さんと健くん 対 京野ことみさんと長野さんで、食べ歩きレポーターが選ぶハンバーグ対決。

 「クルマにグルメ」で書いていたハンバーグは五反田だったのかぁ。 携帯サイトのエッセイと番組の連動で視聴率アップを狙っているの?


 J's Webや J's Netに、関ジャニ∞の握手会のニュース。 きょう発表されて、明日明後日に実施(ご無体な…)。
 こういう方式だと、時間とお金に余裕のある人は東京と大阪の両方 参加出来るのに対して、交通費がなかったり、既に予定の入っていたりして参加出来ない人も多いだろう(急に土日と言われて予定がないほうが珍しい。かと言って、平日は もっと困るし)。
 2か年計画くらいで構わないから、FCの会員を一人一回ずつ ご招待(候補日から、都合の良い日を選べる)という方式にして戴きたいなぁ。

 V6の場合は、さらに判り難い。
 一部のCD屋の広告だけに書いてある「握手会参加券」て何? J's Netにも Avexのページにも何も書かれていないのに、いったい誰と握手するの? ファン同志で「いよっ、お仲間!」と握手し合うとか?
 まあ、11月1日になって、実際に買ってみれば判ることか。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、梨1/3、低脂肪牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのマロンラテ(M)
 昼食:和幸あやめ弁当(一口ひれかつ、海老フライ、メンチかつ、キャベツ)
 間食:チョコ、ドトールのシナモンロール
 夕食:デパ地下の惣菜(デミグラスソースのハンバーグ、ごぼうサラダ、釜あげしらすのおにぎり)、バルサミコ・ウォーター

 曇りときどき晴れ。


 オンライン版の読売新聞に、タクシーの中の喫煙と粉じんについての記事があった(www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050915ik09.htm)。
 前に乗っていた人がタバコを吸っていた場合、意外に長く、しかも高濃度の粉じんが残っているそうだ。

 "基準値" の9倍なので、喫煙していない車内に比べたら もっと高いのだろう。
 前にいた職場のフロアは、タバコ臭くて空気が汚れている感じがしたが(パーティションで仕切られただけの喫煙コーナーだったから)、それでも室内の基準値 10ppm の半分以下だった。 5ppmでも耐え難いと思うのに、その20倍近くも汚れているとは。

 これはタクシーに限らず、自動車なら同じなのでしょうね。 個人的には喫煙者のいる車に乗ることはないが、子どものいる家庭などでは気をつけないといけない。

 かと言って、窓からタバコを持った手を出して走っているのも、見ていて不愉快だわ。 特に、後ろを運転しているときは、煙と灰が流れてきて最悪。

 禁煙タクシーの普及率2%という数字にも脱力した。 50台に一台、しかも外見では見分けられないので、街や駅前で捕まえるのは不可能に近い。


 


2005年09月17日 【NEXT】
月が明るい

−R30(09/16)−
 ゲストが野沢直子さん。
 「R Magazine」のコーナーはなくて、泉麻人さんの「なぞ食」があった。
 次回は、さいきんのゲストの未収録トーク集だそうだ。


 いのっちの「コドモ界にリンク」の連載が終わってしまった。


 朝食:ピザパン1/2、黒糖ぶどうパン1/2、野菜炒め、ミルクティー
 間食:かぼちゃ入りチーズケーキ、レモンティー
 昼食:天ぷらそば
 間食:ミルクティー、りんごケーキ
 夕食:戻り鰹のづけ丼、蓮根と鶏つくねのはさみ揚げ、もずく酢、レモネード

 晴れ。 最高気温29℃で風も爽やかだったが、それでも歩くと汗ばんでしまう。

 6時過ぎに起床。 朝食後、軽く愛犬の散歩をして、墓参り(墓の掃除)に行く。
 母と愛犬と一緒に、車でアパートに来る。
 ガソリンが高いので車での外出を控えている人がいるとニュースなどで言われているように、土曜の朝にしては渋滞が少なかったかも知れない。

 電器店で母が23インチの液晶テレビを購入。
 自分も、寝室のテレビを液晶に買い変えて、USBのハードディスクを買った。
 電器店に行く前に、近くのそば屋に行ってみたが、サラリーマンの昼食時間だったので、タバコが煙かった(そばなので包んでもらって持ち帰る訳にもいかず、店内で食べた)。

 お茶にしたあと、デパートに行って母の買い物(化粧品や下着など生活必需品)に付き合う。
 帰りに、スポーツクラブのレストランで夕食。 ここは全席禁煙なので安心。 カツオのづけ丼も美味しかった。


 


2005年09月18日 【NEXT】
それなりに忙しい一日

今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 09/12 「vol.836 仕事が終わってテレビを見たら終日選挙だった。ひねもす選挙はたまーにならいい」
 09/13 「vol.837 悪い夢を見たがネタに出来る。子どもの頃決まって見た変な郵便屋さんの夢」
 09/14 「vol.838 楽屋にメンバーしかいなかったので、岡田と即席作詞作曲ゲームをする。まわりの4人も大爆笑だった。明日からの直太朗のコンサートの前祝いとして、御徒町と3人で蕎麦屋で飲み会。笑いの単位を「GR(ゲラ)」に決める。1000GRで笑い死に。昼の笑いは87GR。危ない」(素でテレビに出てしまっているのは、いのっちだけだったりして?)
 09/15 「vol.839 寝る前、暑いか暑くないか判らない。この夏は一度も冷房を使わなかった。おやすみなさい」
 09/16 「vol.840 レコーディング。よく行くバーの常連のオジサンが、本当にキーボードが弾けるとは驚いた」(小幡さん作詞の曲があるのね、小幡さんの歌詞は好きなので、楽しみだ)
 09/17 「vol.841 PV撮影。休憩時間が長かったので、剛と岡田は眠っていた」
 09/18 「vol.842 風呂場で作業するのに便利な台。これからは、自分に自信が持てます(雑誌などに広告している美容グッズや開運グッズのコピーみたいな)」

・長野さんの「クルマでグルメ」
 09/17
 122
 PV撮影の休憩時にマネージャーと坂本君と行ったそば屋

・「ホールドアップダウン」ランチ・ダイアリー
 09/12(月):04/07(木)  (長坂(たぶん))丸さんが作ってくれたペペロンチーノ
 09/14(水):04/10(日)  (オカ長坂)ヘルシー弁当
 09/16(金):04/14(木)  (オカ長坂)魚と肉の選べる弁当

・編集部のレポ
 2005/09/14
 「ホールドアップダウン」制作発表レポ(前編・後編)

・着メロ
 09/15
 「puzzle(ショートヴァージョン)」



 朝食:フォカッチャ1/2、りんごとレーズンのパン、ミルクティー、りんご、ピオーネ
 昼食:中華海鮮焼きそば、タコときゅうりの酢の物
 間食:水ようかん、りんごとレーズンのパン
 夕食:豚キムチ炒飯、牛乳

 晴れ。

 TVの配達を待っている間、少しだけ雑誌(REPLIQUE)の処分。

 昼近く、TVの配達と設置。 寝室のCATVとDVDレコーダーに繋がっているTVの設置に少し手間取る(外す前の配線を覚えておいてくれたら良いのに)。 嫌がられると言う程では なかったが。 実家もずっとCATVなのだが、CATVだと設置の人に嫌がられることが多い。 テレビとビデオの説明書だけでなくて、CATV端末の説明書も見ながら作業しなければならないので、面倒なのは確かだ。 この接続を嫌がらずにやってくれたのはCATV会社の人だけ(苦笑)。

 ブラウン管のテレビが置いてあった場所が埃で黒ずんでいたが、キッチン・クリーナー(花王の緑色のもの)で綺麗に落ちた(ふつうのマジックリンが見当たらなかったので、これを使ってみた)。 キッチンでなくても効果あるのか。

 デパ地下で買った昼食を摂ったあと、車で実家に帰る。 高速のインターチェンジ付近や、イベントの周辺で渋滞があり、きのうの倍 時間がかかった。
 少し休んで、電車でアパートに戻る。

 CD屋で、V6のシングルとアルバムの初回限定を予約。 予約票も出ていないし、店員さんも、Avexの説明書を見つつ、他の店員さんに教わりつつという感じで、慣れていない。 自分が この店で初めて予約したのではないか、あまり売れていないのではないか、と不安になった。 Avexの説明書を覗くと、3種類のアルバム全てに握手会参加券が付いていると書いてあった(誰と握手?)。
 通常盤は、発売日前日に、遅くまで営業しているCD屋で買うつもり。
 (会社の最寄り駅にもCD屋はない。あれば昼休みや残業前の休み時間に買いに行けるのに)


 V6の10周年ツアーのFC申し込みぶん当落電話確認。 V6については一昨日の夜から確認出来るようになっていたそうで、すいているかと思ったが、なかなか繋がらなかった。 V6だけではなかったのか。
 最低ラインの3公演だった(CDは売れていなくても、コンサートは売れているらしい) … 出来れば もう少し観たいので、一般発売も頑張ろう。


 Amazonで注文していた
 Captured LIVE AT CARNEGIE HALL / PETER ALLEN
 ハッシュ / ヨーヨー・マ&ボビー・マクファーリン
 ブラームス・ピアノ協奏曲全集 / G.オピッツ、サー・コリン・デイヴィス、バイエルン放送交響楽団
 が到着。
 V6のシングルの発売日が発表されていないときに注文したので、多めに頼んでしまった。

 「ボーイ・フロム・オズ」で使われた曲が、入っている。
 1. Not The Boy Next Door
 2. Best That You Can Do
 7. All I Wanted Was The Dream
 9. Everything Old Is New Again
 12.Come Save Me
 15.Don't Cry Out Loud
 16.Quiet, There's A Lady On Stage
 17.Once Before I Go

 「ボーイ・フロム・オズ」の日本盤サントラが発売されていない影響で、ピーター・アレンさんのCDがたくさん売れたに違いない(笑)。
 特に「Quiet,〜」と「Once Before I Go」を聴きたかった。 取り急ぎ、この2曲だけ聴いたが、緩急自在に ふわっと歌っていて良い感じだった。
 「Once Before I Go」では、サビで歌い上げているものの、テンポをゆったり取って、一言一言を大切に歌っている印象。  転調後は とりわけ情熱を込めて歌っていて、坂本さんの歌も感動的だったが、オリジナルの感動も また格別。 オーケストラで聞き慣れてしまったので、ピアノが新鮮。 まさに「弾き語り」。
 「Quiet, 〜」は、ミュージカル同様、客席が手拍子している(こちらが本家)。

 秋になるとブラームスが聴きたくなるのは何故なのだろう(実家からも、I.ケルテス/ウィーン・フィルの交響曲第3番、第4番のCDを持ち帰った) … G.オピッツのCDを買うのは初めて。
 ピアノ協奏曲はA.ブレンデルとC.アバドのを聴き倒した記憶があるのだけど、自分の家にCDがあるのかアナログ盤があるのか、FMで放送されたものを自分で録音したのか、覚えていない。


 夜、実家から電話があり、母が町内会の用事で出かけている間に(町内の お年寄りのいる お宅に記念品を配る)、愛犬が線香を(きのう墓参りに持って行った残りがバッグに入っているのを探し出して)食べていたそうだ。 線香を食べたのは初めて。
 ネットで「子供の中毒Q&A」みたいなページを調べたら、線香の原料は香木なので毒性はほとんどないらしいが、きっと丸飲みしているだろうから、また胃や腸で詰まってしまうのではないかと心配。 昨年の経験からして、異物を食べた数週間後に症状が出るから、しばらく体調に注意しなければ。
 しかし、母が忙しいときに限って、自分に注意を向けさせようとして問題を起こすなぁ … 手のかかる子供みたいだ。


 


2005年09月19日 【NEXT】
大進化


 朝食:ハムと玉子のクロックムッシュ、ニラともやし炒め、ミルクティー、りんご1/2
 昼食:先週の弁当の残り(さつま揚げ、カボチャ煮)、ブルーベリー・スコーン、レモネード
 間食:ミルクティー、アミノヴァイタル
 夕食:豚丼、もずく酢

 晴れのち曇り。

 9時半頃、パソコンが届いた。
 つい最近まで、自分のアパートには小さな液晶テレビとノートパソコンしかなかったのに、この連休に、綺麗な大画面の液晶が三つも増えた。 パソコンのディスプレイは17インチなので今のパソコンにしては小さいほうだが、それでもノートパソコンに比べたら大きい。

 一般ユーザー用のパソコンなので、使える状態で届いたが、インターネットの接続の設定や、パソコンにある設定ツールを使ったWindowsやNortonの設定で、数時間かかった。
 昼過ぎ、食料品の買い物。
 夕方まで、またパソコン。 いつものソフトウエアをダウンロードしたりしていた。
 プレインストールされているホームページビルダが簡易版なので、そのうち製品版を買わなければ … ソフトウエアも1万円以上だと、少し腰が重い。
 前のパソコンでは動かなかったRSSリーダーも動作した。

 夜、スポーツクラブに行く。
 ロッカールームが改装され、マシンが米国製から日本製に変わっていた。
 ロッカーは、自由に空いているところを選べる(きょうのイノなきの話が判った)。 縦が長いものと1/2のものがあって、長いロッカーのほうは混んでいる。 自分は、たまたま最初に目についたのが短いタイプだったのでそこを使い、すいていた。 でも冬になったらコートなどを掛けたいから混んでいても長いタイプにするだろう。
 マシンは日本製になって、コンパクトになったのか、台数が増えたようだ。 ロッカーキーと連動して勝手に回数をカウントして個人データを記録してくれるらしい。 腹筋など、一部のマシンは米国製のままで、これは以前どおり(帰る前に自分で入力するのかも知れない … たぶん、しない)。
 入浴後、レストランで夕食。 料理せずに済んで、楽ちん(大した料理もしていないけど)。 癖になりそうだ。 一昨日 食べた 戻り鰹のづけ丼も美味しかったが、せっかく色々なメニューがあるので、別のものにした。


 愛犬の食べた線香は、緑色のウンチになって身体の外に出た様子。 丸飲みしても、一度 粉かペーストにしてから作ったものだから、胃に詰まることもなかったらしい。
 一応、医者には連れて行ったが、食べたものの包装紙(原材料が書いてありそうな紙)を持って行かなかったので、先生も判断できず。
 昨夜は、お腹がパンパンで苦しそうにしていたそうだが、きょうの夕方には、母が夜のエサの準備をしていると愛想笑いをして催促するくらい、元気になったそうだ。

 不自由なく動くスペックのパソコンになったし、設定もだいたい済んだし、久し振りにスポーツクラブにも行けたし、美味しいものも食べたし、充実感のある一日だった。


 


2005年09月20日 【NEXT】
リダイヤル2時間体制


 朝食:カレーパン、かぼちゃのあんぱん、もやし、ピオーネ、牛乳、ヨーグルトドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:ひじきご飯、鶏つくね、玉子焼き、いんげんのマヨ焼き、お多福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、オレオ・ビッツ、マクビティ・りんごクラッカー
 夕食:カレーのクロックムッシュ、玉子ドーナツ
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯、玉子焼き)、枝豆、五穀あんぱん
 一時期メロンパンの屋台が流行ったが、さいきんは天然酵母パンの屋台が多い。
 バターや小麦の香ばしい匂いが漂っていると、ついつい買ってしまう。 "天然" と付くと、何となく健康的なイメージを受けるし。

 曇りのち小雨。

 電話当番が終わったらすぐに退社して、「学行こ」のエンディングをチェック。
 V6の10周年ツアーの先行発売があった。
 昨年テロップでポカしたせいか、今回は電話番号を案内する電話の番号が表示された。 急いでいるので まどろっこしかったけど、昨年の誤りを繰り返さないのは良いのではないかな?(テロップ作っている人が数字が苦手で、また間違う可能性があると仮定して)
 9時半頃、代々木公演の電話に繋がって、追加公演を予約。 これが初めて取れた代々木だー(嬉)。 10時頃、地方公演の電話に繋がったが、オーラスは売り切れだった。 再度、代々木にトライするが、10時半頃に追加公演以外は売り切れだと言われた。
 2時間くらいリダイヤルする覚悟で、電話の前に飲み物と椅子を置いて臨んだが、1時間半で終わった。


 昨日、量販店の店頭で値段が高くて購入を諦めたホームページビルダーは、オンライン販売されているのを見つけた。 これだと1万円より安い。


 


2005年09月21日 【NEXT】
発券


 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、ピオーネ、牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)
 昼食:ひじきご飯、白身魚のフライ、玉子焼き、いんげんのマヨ焼き、お多福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、文明堂の吟彩かすてら巻、マクビティ・りんごクラッカー、ROYCE'ココナッツ・クッキー、豆おかき
 夕食:ウインナーパン、アロエヨーグルト
 夜食:弁当の残り(ひじきご飯、玉子焼き)、枝豆、かすてら巻

 薄曇り。
 先週末の天気予報では、今週は急に涼しくなるので秋服を出しておくように言っていたが、今のところ、それほど涼しくない。 昼休みに外を歩いても汗をかかない程度には涼しかったが。

 J's Netに、V6のコンサートに外れた人は追加公演に振り替えになっている可能性があることが書かれていたので、朝、念のため電話確認。 「お伝えする情報はございません」と言われたので、振り替えされなかったようだ。

 昼休みにコンビニでチケット発券。 これで ひと安心。


 


2005年09月22日 【NEXT】
怠けモード


 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、ピオーネ、牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのマロンラテ(M)
 昼食:ひじきご飯、豚肉のしょうが焼き、ピーマンとエリンギのオイスター炒め、お多福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:チョコ、マクビティ・りんごクラッカー、豆おかき
 夕食:白ごま坦々麺
 夜食:SAPPOROフルーツ・スパークリング(レモン)1/2
 きょうは、カウンター席だけの中華屋さんで坦々麺を食べてみた。 辛さはそれなりで、ちょっと下品なくらい油ギトギトだったが、なかなか自分の好みだった。 煮ていないネギが載っているのだけど、まったくの生でもなくて良かった。

 薄曇り。 夜、小雨。

 トレーニング・ウエアとタオルを持って会社に行ったのに、夕食に坦々麺を選んだ時点でもジムに行くつもりだったのに、なんだか面倒になって、まっすぐ帰宅してしまった。


 FCで当選したチケットが地方公演ばかりなので、ポータルサイトの地図で調べているが、Ask.jp の地図が便利(ちず丸)。
 Askの地図は、ファミレスやコンビニまで逐一 描いてあるので、コンサートの前後に どこで時間を過ごすか見当をつけることが出来る。 他のポータルの地図だと、道しか判らないから、野っ原(あるいは工場や倉庫の団地)に ぽつんと体育館が建っているように見えるのだもの。 ただ、自宅近くの地図を見ると、数年前に閉店した店も載っているから、情報が新しい訳では なさそうだ。

 そう言えば、先週末あたりにV6のコンサート会場を探し歩いている夢を見たのだった。
 単線の小さな駅で降りて、住宅や森の間を20分ほど歩くと忽然と姿を現す近代的な体育館。 座席はなくて、フローリングに皆で体育座りして開演を待っているところで目が覚めた。


 


2005年09月23日 【NEXT】
婀娜な姿の


−学校へ行こう!MAX(08/20)− DISK0104(オープニングと中国ロケのみ)
 2時間スペシャル。
 坂本さんの髪の色が変わったような気がする … この間まで金髪に近い茶髪だったが、落ち着いた茶色になった。 室内だから黒っぽく見えるのかも知れないけど。

 オープニングで、女性の天の声に、今回のテーマ「勇気」を実践するように命令される坂本さん。
 差し出される数十センチ角の箱(オカっちは中味を知っていそうな感じだ)。 箱を開けるとき、耳を塞いで脅えているのが、まず可愛い。
 中には、アクリルの箱に入った数匹のクワガタ。
 逃げようとして両脇の いの長に押さえられているときの表情と言ったら! 生き生きしています。 ハナノアナも全開で素敵。

 このときの衣装が、また良いのだ(ふだんから、「学行こ」の衣装は坂本さんに似合っていることが多いけど)。
 タンクトップの上に黒のボートネックの長袖Tシャツ。 腰の財布チェーンがなければ、ほとんど女性。
 坂本さんの、前髪をかき上げる仕草も色っぽかった。
 昔、2001年の台湾寝起き特番の坂本さんを中森明菜さんに似ていると思ったが、このオープニングや「後半VTRスタート!」とコールしている坂本さんも、中森明菜さんに似ていると思った。

 女子十二楽坊と共演するのが夢だという沖縄の高校生を連れて北京に行く。
 こちらは、タンクトップにボーリングシャツのお馴染みの私服。 相変わらず似合っている。 髪も金髪。
 市場で虫(サソリ、イモ虫)の串焼きにビビった後、北京ダックの店で食事。 あまりの美味しさに、隣の高校生をバシっと はたく。 まるでオバチャン(苦笑)。 でも、一応 女性のオバチャンと違って、筋トレもしている成人男性に はたかれたら、痛そう。 高校生クン、目をぱちくり。

 いよいよ女子十二楽坊と共演することになった高校生の、家族への想いを聞いている坂本さん、優しい兄貴分という表情が素敵だった。

 女子十二楽坊の演奏を、ずいぶん長く放送したなぁ … V6の曲が こんなに長く放送されたことは記憶にない。

 弱っちい学生がボクシングジムに入る企画も坂本さん担当だったが、クワガタと中国ロケで お腹いっぱいになってしまい、観る前に削除した。



 朝食:弁当の残り(ひじきご飯、豚肉のしょうが焼き、もやし、ピーマンとエリンギのオイスター炒め)、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 昼食:ミックスサンドイッチ、ソフトメロンパン1/2
 間食:どら焼、ミルクティー
 夕食:カツ定食(ひれカツ、えびフライ、茶碗蒸し、味噌汁、漬け物)、さんまのみぞれ揚げ

 晴れ。
 NHKの紅白リクエストにV6を出した。 本当に出演したら困るのだけど(笑・学芸会のようなショボい応援合戦に駆り出されるメンバーは見たくないもの)。

 昼前に、実家に戻る。 電車もバスも墓参や行楽の人で混んでいた。
 昼食後、寺で彼岸の行事、タクシーで墓参り。
 夕食は、近くの和食ファミレスに食べに行く。
 きょうは何だか身体がダルかった。 きのう飲んだ お酒の二日酔いかしら(アルコール度5%のフルーツのお酒半分で(苦笑))。 疲れたのもあって、風呂も入らずに寝てしまった。

 先週末、線香を食べて母や自分を心配させた愛犬は、すっかり元気。
 ところが、留守中に また盗み食いしていた。 自分のバッグからガムを出して、散らかしたり、包み紙ごと噛んだりしていた。
 たぶん、飲み込んではいないと思うのだけど … どうしてガムやキャンディ、チョコレートって、個別包装なのに入っている個数でなくてグラム数が書いてあるのだろう。 ビスケットやクッキーは個別包装なら枚数で書いてあるのに。 残っている個数を数えて、盗み食いした個数を割り出すことが出来ないじゃないか(新しいガムを見たら、12粒と書いてあった)。


 


2005年09月24日 【NEXT】
虫の雨

 J's Webで「Orange」の着メロがダウンロード出来るようになった。
 来週あたりは、PVも解禁されるかしら。



 朝食:ウインナーパン1/2、ベルギーワッフル、しゃきしゃきりんごデニッシュ1/2、野菜炒め、ミルクティー
 昼食:焼きうどん、カフェオレ
 間食:つぶあんホイップ・ワッフル、豆乳ミルクティー
 夕食:中華料理店の豚キムチ炒飯(中華屋なのにキムチ)
 夜食:フルーツ・スパークリング(レモン)1/2

 雨。 霧雨/小降りだが、時折り本降りだったりする。
 25℃以下だったので暑くはないが、少し蒸し蒸しする。

 10時間くらい眠った。 朝、入浴。
 雨なので、愛犬の散歩も草むしりも、なし。
 午前中、美容院で縮毛矯正。 やっぱり、座っているだけなのに疲れてしまうのだなぁ。
 出かける前に新聞のテレビ欄を見て「王様のブランチ」にV6の誰かが出るかも知れないと知ったが、録画できないので見られなかった。

 久し振りに書店に寄って、通勤時に読む本を買う。 SABU監督が映画化した「疾走」の上巻を買ってみた。
 Weeklyぴあやポポロも軽くチェックしたが、TVぴあをチェックするのを忘れた。
 WeeklyぴあのHUD連載は、1/2ページだし、印刷や写真も あまり良くなかった。 今回は、完成記者会見の様子。

 夕方、中華屋で夕食を済ませて、電器店とホームセンターで買い物。
 電器店では、玄関の電球とUSBメモリを買った。

 電球を交換するために、玄関の照明器具を外したら細かな虫の死骸が降ってきた … 目にも入るし、Vネックの胸元にも入ったような気がする。 虫が溜まっているのはカバーの外からでも見えるのだから、サングラスを掛けるなど注意すればよいのに、何もしなかった自分はバカだ。
 これから、玄関の電球を換えるときは、メガネと上着が必須だな。


 


2005年09月25日 【NEXT】
風台風


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 09/19 「vol.844 御徒町と一緒にサウナに行って、祭に行く。去年も同じ祭に行っていた」
 09/20 「vol.844 朝までかっちゃんの家で我慢比べのように眠気と戦いながら笑っていた。友人からの電話で起こされた。サーフィンして怪我をした友人に蕎麦をおごった」
 09/21 「vol.845 レコーディング。ディレクターの城田さんとのやり取りに、作曲のHIKARIさんが呆れていた」
 09/22 「vol.846 お気に入りの白の革の財布に紅い斑点が出来た訳。内輪のギャグの応酬で、友人に赤いロウソクのロウをかけられたから」(どうして家に "赤い" ロウソクがあるんだ(笑)?)
 09/23 「vol.847 コンサートの打ち合わせ。今年のコンサートは愛でいっぱいにしたい」
 09/24 「vol.848 口内炎になった」(御徒町さんのブログによると、御徒町さんは旅行に行っているらしい。いのっちも?)
 09/25 「vol.849 TOKIOが出演するフレンドパークの再放送を見た。明日はV6」(やっぱり旅行中じゃないかなー。前もって書いておいて お疲れさま)

・長野さんの「クルマでグルメ」
 09/24
 123
 塩で食べる焼き肉は大阪の店の支店

・「ホールドアップダウン」ランチ・ダイアリー
 09/19(月):04/30()水海道ロケ
 健いの長坂 スタッフの特製カレーとバーベキュー。健いのを待つ間、長坂は楽しそうにニンジンを七輪で焼いていた
 (焼き網の上に大量のニンジン。"楽しそうに" 焼いていたのは、ニンジンが好きだからか?誰かニンジン嫌いのメンバーへのイタズラとして焼いたのか)
 09/21(水):05/01(日) 水海道市役所で健剛いの長坂ロケ。その土地の仕出屋さんの弁当
 09/??:05/05(目) 日活撮影所でアクションシーン撮影。スタッフ特製ビーフシチュー

・編集部のレポ
 2005/09/23、09/25
 「フレンドパーク」収録レポ、囲み取材レポ

・着メロ
 09/24
 「Orange」(「ホールドアップダウン」のサイト)



 朝食券昼食:ウインナーパン、ヨーグルト、豆乳ミルクティー、ヨーグルト・ドリンク
 間食:ホット・レモネード、ピオーネ、枝豆、茹で卵、インスタントコーヒー+アイスクリーム(クッキーチョコ)
 夕食:メープル・フレンチトースト、豆乳

 雨のちくもり。
 台風17号の影響で風が強かった。

 町内会の公園清掃の日なので、一応 6時に起きて外を見たときは、霧雨が降っていて地面もぬかるんでいるようだったので、清掃はないと判断して二度寝した。

 浴室の蛇口周りに酢をかけて磨く。
 いま住んでいる場所の水道水はカルシウムが多いのか、定期的(と言っても一年に1回くらい)に磨かないといけない。

 昼頃、買い物に行く。
 風は強いが、生温かい風なので寒くはなかった。

 午後、パソコンにプレインストールされているソフトウエアを使ってみる。
 デジカメ写真の編集ソフトが、前のパソコンのプレインストール・ソフトと丸っきり変わっていて、少しとまどった。 アプリケーションを起動してから編集作業の種類を選ぶのではなく、作業の種類を選んでからウィザードとしてアプリを起動することしか出来ないようだ。 用は足りるのだけど、少し まどろっこしい。

 夜はスポーツクラブに行くつもりだったが、TBSで放送した聴導犬指導員のドキュメンタリーや、Animal Planetで放送した日本のお犬様事情の番組を観ていて、行きそびれてしまった。

 結局、何もしない一日だった。

 久し振りに「GROWING REED」を聞いている。
 ゲストは松谷明彦さんで、テーマは少子化社会。
 ゲストが変わっても、ゲストの語り口は みんな似ている気がする。


 


2005年09月26日 【NEXT】
懐かしい感じ

 「東京フレンドパーク」にV6が出演。
 二時間まるまるV6ですよ! さすが十周年。

 さっそく「Orange」を数回リピート。
 「UTAO-UTAO」に続いて HIKARIさんの作曲。 今回は作詞も HIKARIさん。
 (そして、イノなきによると、アルバムにも HIKARIさんの曲があるのね)

 TVだと よく聴こえないのだけど、ドタドタしたドラムスと ずーっと鳴っている轟音(?)ギターが何だか懐かしい感じ。
 少なくとも、The Jesus and Mary Chain や Primal Scream、My Bloody Valentine などを一時期 愛聴していた自分にとっては、何となく懐かしい。
 ヴォーカルもエフェクト処理されているみたいで、ロックらしさが強調されている。
 売れれば嬉しいけど、一般ウケはどうだろう(カラオケで歌われそうではないような…)? と思うが、カッコ良いので個人的にはOK。

 メンバーは私服ふうカジュアル(映画の衣裳と合っているような、いないような)。
 二人ずつ(いの長、准剛、健坂)歌うところ、バックの4人の振り付けはチラッと映っただけだけど、何やら可愛らしそうなので、コンサートで見るのが楽しみだ。

 ゲーム部分については、ぼちぼち楽しもう。 早送りでチェックした印象では、学行この九州旅行同様、年長二人が縁の下の力持ちのようだったけど … 。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、二十世紀梨1/3、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、
 昼食:ひじきご飯、イカの天ぷら、ほうれん草のお浸し、玉子サラダ、お多福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、インスタントのカップ味噌汁
 間食:花日和(抹茶チョコ)、オレオ・ビッツ
 夕食:助六寿司、みかん
 夜食:枝豆、豆乳

 晴れ。
 歩いても暑くなくて、行楽日和だったのでは(平日だけど)。


 


2005年09月27日 【NEXT】
「ホールドアップダウン」と「疾走」のギャップ

 笑えそうな映画と、重くるしい気持ちになってしまいそうな映画(原作の上巻の前半を読んだ印象では)。
 どちらも、運命に弄ばれる人々というのは同じ? あと、牧師。

・朝の芸能ニュース、F2スマイル  DISK0103
 「ホールドアップダウン」試写会の様子。
 「各キャラクター」を「きゃくキャラクター」と噛んだ お蔭で、リーダーが目立った。
 クラッシュ・ジーンズ+黒のブレザー。 股上の深いタイプのジーンズは、坂本さんに似合っていない(やっぱり坂本さんには、ローライズでなきゃ)。
 お肌に吹き出物があるように見えた(それとも我が家のテレビが大きくなったので細かいところまでよく見えるのか?)。 食生活、乱れていませんか?

 期間限定でファミリー・クラブのあるビルの1階に「V6 MUSEUM」を作って、メンバーの衣裳や幼少期の写真などを展示するそうだ(昨年までの「バックステージツアー」を有料化して誰でも入れるようにした感じ?)。
 10月11日(火)〜12月11日(日)。 19時半までに入場すればよいので、定時退社すれば平日でも余裕で間に合う。 代々木でコンサートがある日は混みそうなので、たぶん避けるでしょう。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、二十世紀梨1/3、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、
 昼食:ひじきご飯、まぐろハンバーグ、玉子焼き、いんげんサラダ、お多福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:花日和(抹茶チョコ)、羽二重餅、豆おかき、マクビティ・りんごクラッカー
 夕食:ドトールのパニーノ・インディア、カフェラテ(S)、みかん
 夜食:ひじきご飯、枝豆、茹で卵

 晴れのち曇り。 きょうも涼しい。


 


2005年09月28日 【NEXT】
色男の役も似合うから


−雑誌−
・TVStation
 「V6の主張」は、いのっちの回。
 今のところ、歌番組の出演予定は、Mステ特番だけのようだ。


・店頭チェック
 TokyoWalker
 健くんが新宿の公園で、ゴミ問題について嘆いていた。
 ポイ捨て対策に、捨てた人に掃除させるという健くんのアイディアは、人によっては効果ある
 どうすればポイ捨てがなくなるのだろうね。 … きっと、ポイ捨てする人にも色々いると思うのだ。 何も考えず、自分がポイ捨てしたことすら気づいていない人(吸殻のポイ捨ては、たぶん これ)、極端な潔癖症で、パーソナルスペースにゴミがあることに耐えられなくて、とりあえず自分から離す人(自動車の窓から灰皿の中味を道に捨てる人?)、ゴミを捨てると掃除のため雇用が増えると誤解している人,etc. ,etc.

 MORE
 6ページ。 各メンバーが男性として、年齢とリンクして恋愛観を語る。 2ページはトーク。
 ロマンティストとのことですが、ファンとしては、その姿をお仕事(舞台や映画)で観たい。 真っ黒な瞳を潤ませて恋に身を焦がす(役の)坂本さんを、二年に一度くらいは観たい、これからも ずっと。
 木村直軌さんの写真、スタイリスト野村昌司さん。 胸元がカパカパした坂本さんのタンクトップが素敵なので、グラビア目当てに買いたい気もする。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、豆乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、蒸しケーキ
 昼食:ひじきご飯、白身魚のフライ、ほうれん草入り玉子焼き、いんげんサラダ、お多福豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:カレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)、マクビティ・りんごクラッカー
 夕食:カレーのクロックムッシュ、メロンパン、みかん
 夜食:枝豆、アップルケーキ

 小雨のち曇り。 朝は20℃を割って、かなり涼しい。


 


2005年09月29日 【NEXT】
3カ月で復活

−東京フレンドパークII (09/26)− DISK0105
 「目指せグランドスラム V6デビュー10周年!全力投球スペシャル!」
 この番組は初めて見た。 9年前にV6が出演したときは、まだファンでなかったようだ。

 登場するなり、「Orange」を歌った。

 バラエティ番組の中での歌の映像としては満足。
 メンバーのお顔のアップを平等に映してくれたのが良かった(Vについて よく知らないくて、無難に年齢順に映しただけなのかも知れないけど)。
 引きの映像が少なくてダンスがよく判らなかったり、腰を回す振りで坂本さんと健くんだけ見切れていたりしたけど、まあ、バラエティ番組だから。 間奏部分でレギュラー陣を映すのは要らない…。 それもバラエティと思えば腹も立たない。

 フォーメーションが凝っていて、動きも決めポーズが多いので、6人揃って映してくれていたら、迫力あっただろうに。 片腕を差し伸べて ゆっくり滑らかにターンするのが可愛いし、サイケな曲調に合っているように感じた(でも、いのっちを見たら、ブッキラボーにターンして、時間が余っていた(苦笑・それも いのっちのダンスらしいけど))。 コンサートで観るのが楽しみだ。

 坂本さんも長野さんも、ローライズのジーンズが似合っていた。
 坂本さん、お顔は ふっくらツヤツヤで、身体も日焼けしてムチムチ。 健康そうで爽やか(OZの後半では、あんなに痩せていたのに、3カ月で こんなにムチムチに戻ったとは)。
 トレーニングウエアが上下とも黒なのに、日焼けしたツヤツヤの肌とムチムチはちきった身体のお蔭で、とっても爽やか。 半袖なのも良かった。

 どうしても、ゲーム部分を見るよりは、「Orange」をリピートしてしまい、ゲーム部分は少ししか観ていないのだけど。

 壁にジャンプするときに着ていた青の全身タイツ、手が大きくてどらえもんみたいで可愛い!
 大きなバスケットボールのゲームでのオカ坂コンビの息の合ったところに和む(本番ボーイズは もっと息が合っていたが)。
 やはり、オカ坂コンビで、坂本さんが空気ポンプ担当になったとき客席から抗議(体力を疑問視する)の声が上がって「オレって そんな信用ないの?」と憤然としてみせる坂本さんは、お約束。 結局、3回目のポンプが終わったときにダウンしていたけど。
 ポンプは、だんだん重くなっていくそうで、押しているときの必死の表情(でも上機嫌で お目めキラキラ)が可愛かった。

 クイズ。 みなさん趣味の分野はサスガ。 長野さんのラーメンと「頭文字D」に出てくる車種、剛くんのサッカーチーム(わりと即答)、坂本さんのダーツのゲーム名(即答)。
 いのっちは よく驚異的な記憶力を披露するけど、彼の記憶は人間相手に限定されているようだった。 アーティスト名はすらすら言えたのに、通信制高校の名前はうろ覚え。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、低脂肪牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、
 昼食:ひじきご飯、豚肉と玉葱のすき焼き風、グリーンアスパラと椎茸炒め、白花豆、かぼちゃ煮、ひじき煮、インスタントのカップ味噌汁
 間食:カレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)、
 夕食:パニーニ、練乳クリームサンド、玉子ドーナツ、みかん

 晴れのち曇り。
 空が明るい。 白い雲や池の細波が眩しかった。

 今までもファンサイトなどで「順風漫歩」という表現を見かけたが、きょうはオンライン版の読売新聞に この表現があった。 これは新語?
 ここ数年は、本来の「順風満帆」という言い方は見かけない。 決まり文句過ぎて飽きられてしまったのか、「順風満帆」という状況があまりないからか?
 そう言えば、朝日新聞には「逆風満帆」という有名人の半生紹介のコラムがあったなぁ。 若いころの不遇時代(と そこからの脱出)について語っているので、これは上手い表現だと思った。
 「順風漫歩」も、さいきん「スローライフ」や「スローフード」が流行っているから、マイペースでのんびり歩くことを意味しているのかなぁ … 。

 重松清さんの「疾走」の下巻を買う。 「OUT」のときは、後ろから読んでしまい、下巻の前から3/4くらいは流し読みになってしまった。 今度は ちゃんと前から読もう … と思ったのに、電車の中で読むには周囲の人の目が気になるシーンが続いて、飛ばしながら読んでしまった。
 主人公のことを「お前」と語りかけながら過去を思い出す文体のせいか、主人公は運命に対して受け身な印象を受ける。 そんなところが、どこか血の気の薄い感じのするジャニーズのタレントさんに合っているかも知れない。


   


2005年09月30日 
9月も最終日


−芸能ニュース、F2スマイル(09/30)− DISK0105、0104
 V6の新曲「Orange」のPVが30秒くらい流れた。

 タイトルに合わせて、オレンジがかった茶系のモノクロ映像。
 ダンスをスローモーションにして、綺麗な身体の動きや、翻るジャケットの裾を強調している。
 「ちぎれた翼」や「Darlin'」の円形ステージ部分に感じが似ているかなぁ。 茶系モノクロでも「野性の花」ほど耽美ではないようだった。
 ブルー系の映像だと坂本さんが不健康に見えるので、茶系のPVは まあまあ好き。 「Change the World」「one」「COSMIC RESCUE」など、白いPVが一番 好き。

 坂本さんのお顔が はち切っている。 ほっぺたをぺしぺししたーい!


 M-ON WARPで1曲通して放送されるのが待ち遠しいが、今夜は違うようだ。



 朝食:ブルーベリーベーグル1/2、もやし、低脂肪牛乳、ヨーグルト・ドリンク
 間食:トマトジュース(食塩無添加)、ドトールのマロンラテ(M)
 昼食:ひじきご飯、春巻き、ほうれん草入り玉子焼き、、いんげんのマヨ焼き白花豆、プチトマト、インスタントのカップ味噌汁
 間食:ドトールのメロンパン、豆おかき
 夕食:ケンタッキーの五香醤チキン、オリジナル・チキン、中華風野菜スープ、弁当の残り(ひじきご飯、豚肉)

 晴れ。

 帰宅したら、玄関のドアノブにカマキリが止まっていた。
 バラエティ番組での坂本さんのように逃げたかったが、入来さんのような頼もしい人も近くにいないので、新聞で払った … でもまたドアに止まってしまった。 もう一度 新聞で払ったら、ドアから1mくらいのところに止まったので、なんとか部屋に入れた。
 何となくドアが気に入っていたみたいなので、こうしている間にまた手すりに止まっていたら、次に出かけるとき どうしよう。 ドアノブにタマゴ生みつけたりしていたら、イヤだなぁ。







このページの先頭へ
copyright razoir 2001-
3S HOMEへ