Night and Day(日記) You're Too Far Away(コンサートなどの感想) Between You and Me(掲示板)

2004年06月

更新箇所にジャンプ

 


2004年06月01日 【NEXT】
コンサート本編のビデオの感想

・「VERY HAPPY!!!」の頃に比べると、客席の歓声が控えめになっているような気がする。 歌が聴きやすくて良い(「SHELTER」などで、不自然なくらい歓声が強調されていたもの)。

・曲の合間で暗転しているときとか、今までなら客席を映していた場合でも、暗いステージやメンバーのシルエットを映してくれているのが、ファン視点で良い。

・"リズムに合わせて画面を切り換える" ことへの執着は なくなったが、画面切り替えは やっぱり頻繁。 もう少し一人一人を落ち着いて観たいので、メンバー別は無理でも全員+トニカミ別のマルチアングルが有れば嬉しい。



【Vプログラム】

OVERTURE〜COSMIC RESCUE
 宇宙ステージで黒コート+帽子のメンバーが一人ずつポーズをキメるのは、本人だと思って見ていたが、オフショットでは青衣装で気合を入れているので、もしかして映像?という疑念が湧いてきた。
 ビデオで見ても、立体感あるし、セットと違和感ないし、とても映像には見えないのだけどなぁ。
 いちおう、最後に長野さんが出てから、Vがセンターステージに登場するまで30数秒あるので、コートを脱ぎながらダッシュすれば移動は可能なのかも知れない。

UNLIMITED
 3人だけだし、同じステージにいるし、満足できるカメラワーク。
 イントロの "3人揃って、横向いてパンチ&キック" の振り、遠目には たいそう可愛らしかったのだが、近くで見ると、坂本さん、長い手脚を持て余し気味にクネクネしてた(驚)。

ラヴシエスタ
 この曲は本っ当にダンスをしっかり見たかったから、歌っている人のアップだったり(寄り過ぎ)、画面半分が客席だったり(引き過ぎ)すると、とてもストレスを感じる。
 終盤、全員揃ってステップしているところは、割りと良かった。

逃亡者〜ERROR
 ケーキ争奪戦〜MCの坂本さんの砂色衣装、遠目に見ても好きだったが、近くから見ても大好きだ(布がテレンとしてることと、髪や顔の色と同じなので、ますますシルエットが細長く見えること)。

 ケーキ争奪戦で、逃げる坂本さんを追い掛ける長野さんが、憎からず思っている女の子を追い掛ける悪ガキにしか見えない。 色メガネなのは判っているが、坂本さんのテレンとした衣装と「きゃーっ」という表情が女っぽくてねえ。

 長野さんキャンドル姿の "だれの誕生日だっけ?" ネタでは、なかなか自分の名前を呼んでもらえない坂本さんが逐一映るので、坂本ファンとしてはオイシイ。
 ついには、いのっちに「パックンマックン(「ジャスト」で新聞記事を紹介している二人組らしい)」と言われ、上体を折って、肩震わせてお嬢サマ笑い全開(お顔は笑いジワが凄くてオバアチャン(苦笑・可愛いオバアチャンだけど))。
 「ホッホッホ … お前 … バッカじゃねえの?」声まで裏返っている(爆)。
 こんなカワイイ坂本さんを見せてくれるなんて … パックンマックン、有り難う!


 (Vプロが年季の入ったファンに受けが悪かった(坂本さん談)のは、後半、新しいダンスの曲が健くんのソロしかなかったせいではないでしょうか?
 初期シングル・メドレーのダンスは頑張ってると思うが、驚きがないものでね(ゼイタクですみません))
 (でも、トニコンの「Knock me Real」なら、客席も一緒に踊れるので、毎回同じでも飽きないのだな…)

 ラストのメッセージ。
 自分が見た時は、白地に字だけ書いてあったが、最終公演では、その人の踊っている映像をバックに入れるように変わっていた。


【VVプログラム】
・ビデオに残ってヨカッタと、つくづく思う。
 (ゼイタクついでに言うと、2001年のツアーもビデオにして欲しかったケド(「Volume 6」の曲好き&「TAKE IT EASY」や「KICK OFF!」のダンス)。もちろんトニコンも)

COME WITH ME
 始まる前の円陣で、無言で健くんから逃げている坂本さんに笑う。

コバルトブルー
 話題作りに公演数で記録を伸ばすのも結構ですが、坂本さんがペース配分してソロ曲にバラードばかり持ってくるのは淋しい(昨年のトニツアーでは、メインのソロでもメドレー内のソロでも踊ってくれたのに)。
 この夏は、ソロでも踊ってくれたら嬉しいのですが。

2+4メドレー
 剛くんのヌメヌメした声が素敵な「LOVE SONG」や、ダークなアレンジの「reprise...」の音が残ったのは、とりあえず嬉しい。
 このメドレーのダンスのカッコ良さは、会場で観た人の記憶に残るのみになってしまったのが残念。

MAGMA
 歌っている人ばっかりでなく、歌わずに踊っている人も映して欲しかったのね…(「LIV6」のときは「坂本さんソロなのに坂本さんが映っていない」と不満言ってたが、あのときは、他のメンバーの歌っているアップが続いて、いよいよ坂本さんソロというときに、坂本さんが映っていなかったから…。不公平な扱いがイヤだった)。
 坂本さんは、歌っている顔は よく映っているけど、本当は踊っているところを残して欲しかった。

ダンス曲
 歌がないし、全員がずっと惑星ステージにいるので、落ち着いてダンスを楽しめるカメラワークになっている。
 ソロ曲の「FLY」でもダンスを披露していた剛くんが、この曲の冒頭でも一人でスポットライトを集めて踊り倒しているのが、とっても羨ましい。

LOVE&LIFE
 いのっちと健くんのオリジナル曲が、音として残って、ひとまず安堵。 これで繰り返し聴ける。

ちぎれた翼
 トニセンの3人しかいないし、立ち位置不動のバラードなので、満足できるカメラワーク。
 ソロを歌っているときに、他のメンバーがシルエットで映るのも、ソロが多い この曲限定で気に入った。

X.T.C. Beat
 終わりの部分だけでも、トニのカッコいいダンスが見れて良かった。
 脚を大きく広げて上体だけで振りをする このダンス、坂本さんの長い脚がカッコよくて大好き。

羽根
 会場で遠くから観たときも綺麗だったが、ビデオでは、虹色の滝の向うのメンバーの表情を捕らえてくれたのがポイント。 年齢相応の表情のメンバーが好きなので。

CAN DO CAN GO
 自分が観た回には なかったダブル・アンコール。
 「羽根」で終わったほうがキレイだと思う(←負け惜しみ)。



−ラヴセン!(05/31)−
 坂本さんがプレゼンターで、ゲストがパンチ佐藤さん。
 健くんと一緒に舞台を見に行ったと自慢げに言い(「TRUE WEST」かな?)、剛くんが話を広げようとしているのに、無視してゲストの紹介をする坂本さん。
 こんな我儘なリーダーでゴメンなさい>カミセン(汗)。

 野球好きの坂本さんは、目をキラキラさせて野球関係の記念品に見入っていた。
 健剛は、黒ラブのウエンディに反応。 実際、朝はパンチさんのジョギングのお供をするし、仕事から帰ったパンチさんを尻尾を回転させて歓迎するし、可愛かった。

 お気に入りの "不思議な備前焼の湯呑" や、"わざわざ横浜で買ってくるキムチ" をスタジオに持って来てくれたり、割と自らネタを提供してくれた。
 野球を止めて10年経っても、朝のジョギングを欠かさないのはエラいと思った。

 パンチさんは39歳 … 30代後半で家庭持ちのゲストを見ると、坂本さんの数年後を想像してしまう自分が悲しい。
 特にパンチさんは、ビールと焼酎が好きだったり、プロ野球選手から芸能人になるとき "いっぱい仕事が入ること" を願って購入したLVの手帳を開いて語りだしたり、坂本さんと共通点があるものだから、ついつい…(でも坂本さんは、娘さんや奥さんに あれほど毅然とした態度は取れなさそう)。



 朝、本降りの雨の中を出社。 気温は低くてもラッシュの電車で汗をかいた。
 矯正した髪はバクハツすることなく ずっとサラサラだったが、いつまで効果が持つのだろう?

 昼食:サーモン・ムニエル+レモン、白子干し入り玉子焼き、野菜炒め、レンコンのきんぴら、春菊サラダ、市販のひじき煮、市販の黒豆煮、プチトマト、キウイ


 


2004年06月02日 【NEXT】
涼しい

−劇団・演技者(06/01)−
 「雨が来る」第2回。
 大根さん、健くんのこと大好きですね!
 今回も上半身ハダカや、色んな表情の お顔のアップや、口の周りをクリームで真っ白にしてケーキをパクつくところなど、健くんの椀飯振舞。

 フライヤーは、MAの「真夏の夜の夢」
 来週は、「DEATHTRAP」の追加席を発売するそうだ。


 さて6月。 そろそろ坂本さんの秋のお仕事が気になる頃ですが、発表されるのは、夏コンの一般発売(06/13)の後くらいでしょうか(←あると信じている)。



 昼食:豚肉の肉巻き(大葉、いんげん)、白子干し入り玉子焼き、レンコンのきんぴら、春菊サラダ、市販のひじき煮、市販の黒豆煮、プチトマト、キウイ


 


2004年06月03日 【NEXT】
きょうも涼しい

 夜は月が真っ白で綺麗だった。

 「VVV6」を ながら見していた(ピーターさんがゲストで、抹茶スイーツSP)。
 ピーターお姉サマに遊ばれている感じのV、でも、健剛コンビは今回もヤンチャで暴言&暴挙して、坂本さんをヒヤヒヤさせていた(笑)。
 抹茶スイーツも美味しそうだった。 タイマー録画したはずなので、後でゆっくり見よう。

 ライヴDVDが発売されたのでチェックしていた「channel-a」では、インフォメーションのコーナーで、抜粋を長めに流しただけだった。


 日曜に買った ひまわりが まだまだ元気。
 今まで、"好きな花" は特に なかったが、どうやらガーベラや ひまわりなどの、子供の絵みたいな単純な形の花が好みみたい。
 「ひまわりのように太陽に向かって明るく育て」みたいな手垢にまみれたイメージがあるので、「好き」と言い切るのは気が引けるけど、ひまわりに罪はない、カワイイものはカワイイのだ。

 昼食:めかじきソテー(カレー味)、白子干し入り玉子焼き、レンコンのきんぴら、いんげんサラダ、市販のひじき煮、市販の黒豆煮、プチトマト、キウイ


 


2004年06月04日 【NEXT】
「お食べ〜」

 と言って、お気に入りの抹茶シュークリームを坂本さんに勧めるピーターさん(ラヴゼン!のときも、渡り蟹の美味しそうなところを取って、勧めてくれていたね)。
 ピーターさんになりたかった!

 若い(汗)イイオトコを見ると、色っぽいこと考えるより先に、無性に ご飯食べさせてあげたくなるのは、オバサンの証拠かしら(どう考えても坂本さんのほうが料理上手そうなのに←そういう現実味のある話じゃないから)。


−VVV6(06/03)−
 ピーターさんとメンバーの絡みが面白かったし、抹茶スイーツは美味しそうだったし、お腹いっぱいになった(シアワセ〜)。

 坂本さんは初夏モードで水色のストライプ・ワイシャツ姿。 もしかして、坂本さんも前髪だけ矯正したりなさってます?(自分が矯正すると、他人の前髪が気になる)

 ピーターさん華奢。
 並んで歩いていると、今度ばかりは、坂本さんが カレシ に見える。 お尻で突っ付いたりして、仲良さげ(和)。

 1軒目は、健くん推薦の六本木アークヒルズのオープンカフェ。
 色違いの作務衣で登場。
 抹茶のロールケーキと、抹茶カプチーノ。
 ピーターさんは、全員に おパンツのプレゼントを持って来てくれた(2週連続ゲストもネタを持参したが、この趣向で行くのかな?)。
 健には、全面にニワトリのアップリケが着いたトランクス。 さっそく着用してニワトリ歩きをする健くん。 「ラヴセン!」のときも暴言ばっかりだったから、ヤカマしいイメージだったのか。

 オカっちは、古い家を改装した自由が丘のカフェで、温かい抹茶白玉を紹介。
 植え込みの前で緑の作務衣を着て立って、木と同化している(前の晩の「正直しんどい」でツヨシくんが「オレと同じでオカダも街に馴染むヤツやな」と言っていたが、納得)。
 「木更津キャッツアイ」のイメージで、「絆」と書いた赤いトランクス。 履くが、無地なので、カフェエプロンみたい。
 縁側に3人並んで、3人揃って風景に同化している。

 いのっちは、京都の老舗が出店した青山の近代的なカフェ。
 牛のアップリケのトランクス。 ピーターさんが鼻輪を引っ張って店に入る。 こういう情けない絵柄にハマるのが いのっち(笑)。

 長野さんは上野毛(だったかな?)の喫茶店の、抹茶チーズケーキ(ネット通販で人気)。
 青地のキティちゃんトランクスを選んだピーターさんは、きっと「長野さん=サカモトの後ろにいる子」という認識で、個人的な印象が あまりなかったのでは?

 剛くんは外苑前(?)の喫茶店。
 ピンクの ぞーさんトランクスをプレゼントされ、鼻の筒に「これにナニか通すんですか」とツッコむあたりはバラエティの天才・剛くんなら朝飯前。
 とっても喜んでいたのに店の前に脱ぎ捨てるのは、反則スレスレのボケ(ピーターさん&坂本さん唖然)。
 プルプルの抹茶プリン。

 最後に、ピーターさんお薦めの自由が丘の店で、坂本さんが抹茶シュークリームを試食。
 甘さ控えめでブランデーが利いていて、美味しかったらしい。 坂本さん、瞳をウルウルさせて手づかみで食べていた。

 坂「甘いもの苦手なんですけど…(これは美味しい)」
 ピ「お米っ食いだもんね」
 ピーターさん即答。 気心知れた感じで良かった(長野さんと2人のときの まったり感とは また一味違う)。

 ピーターさんから坂本さんへの おパンツは、純白の お父さんブリーフ(2枚組というのがゲイが細かい(爆))。
 絶句して固まったり、ピーターさんに「お揃いにする?」と言われて吹き出したりする坂本さんが可愛かった。
 (デビュー直前は、ぱっつんぱっつんのアニマル柄ビキニで中学生のオカっちを怖がらせていたのに、今では お父さんブリーフ(のイメージ)とは…(哀))


−VVV6(05/27)−
 小林幸子さんがゲストで、メニューが春巻。
 トニ+健(調査員がいの長。バスロケだけ健くん)。

 春巻は、店では食べないなぁ(食べにくいから)。 一時は、惣菜を買ってきて家で食べたり弁当に入れたりしていたのだが、それだと "皮がパリパリ" は楽しめない。

 いの長ロケの食事シーンはニコニコと見守っていた坂本さんだが、バスロケでは ほとんど喋らなかった。 生春巻が怖かったのか?

 小林幸子さんは、店ごとに衣装替えして話題を提供。

 番組の最後にライヴDVD「LOVE & LIFE」発売の知らせ。
 お手振り中のメンバーが少しずつ映った。



 きょうも、まあまあ涼しかった。

 昼食:スパゲティ・オムレツ、ブロッコリ、オリジン弁当のサラダ、市販の黒豆煮、プチトマト
 市販のレトルトのミートソースを使って、スパゲティ・オムレツを作ってみた。 箸で食べれるスパゲティ(すする必要もない)。 1人前のスパゲティに、玉子3〜4個使うので、2人前に増えてしまうのが(一人暮らしの者にとっては)難点かな。


 


2004年06月05日 【NEXT】
明日から梅雨?

−雑誌−
・店頭チェック
 日経エンタテインメント
 アフレコ初挑戦と、ネクジェネについて。
 写真は、TBのアフレコ風景。 ネクジェネ収録風景(坂本さんは、白ノースリーブTにサングラスという お得意のファッション)。

 アフレコでは、今までの演技の経験が活かせずに苦労したらしい。
 ネクジェネは「男性に聞いてもらう」のが目的だそうだ。
 ボーリングしながら放送したり、いのっちの友人を呼んだりしたこともあったそうで、そのクダらなさを経験してみたい気もする。
 (でも、ラジオ番組としては、カミミューのような企画モノ路線より、櫻井くんのSHOW BEATみたいに音楽中心で、ついでに近況やリスナーのメールを紹介する程度のほうが好き。メンバーの好きな音楽を自分でも聴いてみたいじゃない)。

 Top Stage
 表紙と4ページ、長野さん。
 巻末4ページ、「劇団・演技者。」の健くんと脚本の赤堀さんのトーク、稽古風景。

 「TOKIOとV6の笑いだって違うのに、翻訳物になると もっと違って難しい」そうだ。


 2か月かかって、後半 斜め読みして、やっと「DEATHTRAP」を読み終わりつつある(辞書引きながら読んでいると、一日数行しか進まない(恥))。

 クリフォードが書いている芝居の原稿「DEATHTRAP」の登場人物が、この芝居の登場人物と対応していたり、無意識のうちの行動に影響したりするらしいのだが、名前が覚えにくくてねえ…。

 シドニーは作家先生なものだから、何やらラテン語(ギリシア語かも?)の単語を使ったり、ミステリーの名作を引用したり(たぶん)するので、シロウトには判りにくい。
 超能力者のヘルガ(江波さん)は、オランダ人なので、ヘンな英語を話すし(彼女の言葉も、無意識的にシドニー達の行動に影響しているらしいのに)。

 長野さんの演じるクリフォードは、非の打ちどころのない20代の好青年。
 ランニングで体形キープ、ガールフレンドもしっかり いるようだ。 そんな人物の中の、長野さんの言っている "野心" が どう表現されるのか、気になるところ。

 ビジュアル的には、長野さんのジーンズにブーツ姿(長野さんは、チノパンが多いような気がする)、 手錠、 運ばれるところ、 破れシャツ姿(毎回、新しいシャツをダメにするのだろうか?) が楽しみ。



 スーパーへ買い物に行き、その周囲で愛犬の散歩をする。
 木陰は気持ちよく涼しかった。 日向を歩くと汗をかいてしまう。
 洗車を始めたが、暑かったので途中で止めた。

 夕食:デパ地下の天丼弁当、かき玉汁


 


2004年06月06日 【NEXT】
アイロン掛けで汗


−MOBI(06/03)−
 インディ500速報。
 長野さん(胸ポケットに革のラインがあるウエスタン調のシャツ)は、最初の挨拶と、レース後の日本選手のコメントで登場した程度。
 約半数がリタイアするレースで、日本選手3人は完走!
 やっぱりロジャー選手は和み系だねえ … ロジャーさんと松浦くんは、長野さんより小さかった。

 後半は、エミリちゃんのレポで、藤波選手@もてぎのトライアルレース。
 長靴にゴム引きのツナギを着せられたエミリちゃん、これがトライアル観戦の正解だそうで、山地のぬかるみも大丈夫(でも、私服に着替えた後、藤波選手にシャンパン掛けられていた(苦笑))。
 2mくらいの垂直の壁を後輪の推進力でよじ登ってしまうのが凄かった(しかも2段)。


−MOBI(05/27)−
 「車を愛し過ぎちゃった人々」の後編。
 軽トラから廃車の部品を使って、小さなカウンタックを作ってしまった人と、奥さん。
 相模原の3万坪の敷地に、廃車だの昔の車だのをストックしている解体業者。 廃車とお宝の車が雑然と並んでいるので、出演者はサファリ・ルックに着替えて探検。

 週末に決勝戦が行われるインディ500について、主に松浦選手(予選1位)の紹介。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 05/31 「vol.367 5月なのに暑くて、夏になったら50℃を超えてしまうんじゃないか。朝、晴れているとヤル気が出るので、晴れが続きますように」(若いねえ、いのっち←何を今さら)
 06/01 「vol.368 パソコンから送ると失敗するので携帯からも送っている。この文は携帯から送った。きのう岡田と遊んだぜぃ」
 06/02 「vol.369 高校時代の友人と下北沢で観劇」
 06/03 「vol.370 通信制高校でも友達が出来た。メール交換したりして、こういうのが好き」
 06/04 「vol.371 レポートを提出するために、ファミレスで4時間 勉強した」
 06/05 「vol.372 6人中5人が『24』にハマっている。坂本君も意地を張らずに見ればいいのに」(一人だけ見てない、まで読んだとき、なんとなくリーダー(もう一人の候補オカっちは最初に否定)のような気がしたが、やはり そうだったか(笑)。ま、睡眠時間第一で美肌を目指してください)
 06/06 「vol.373 雨はありがたい。考えようだ、ということをポンキッキーズでやった」

・長野さんの「クルマでグルメ」
 06/01
 SP1
 蕎麦

 SP2
 豚キムチを作った
 (長野さん、料理するんだ〜。コチュジャンまであるとは、本格的だなぁ)

 SP3
 モツ鍋。I氏は白味噌仕立てのことを「カルボナーラみたい」と言った

 SP4
 マネージャーを誘ったが振られて、夕食を食べ損なった。昼食は舞台の稽古場で食べた弁当

 SP5
 土鍋でご飯を炊いて、納豆と梅干しで食べた。お焦げまで美味しい(写真2枚)
 (これが長野さん宅の食卓?テーブルクロスとか敷かないのかな?)

 SP6
 珍しくすき焼き(写真4枚付き)
 (割り下に白醤油を使っているので色が薄い … 見た感じ あまり美味しそうでない)

 06/05
 インディアナポリスで食べた中華料理。
 (4回 食事したということは、二泊四日だったのかな)

・着メロ
 06/01
 「愛のMelody」



 朝から雨が降ったり止んだり。 蒸し蒸しして、歩くと汗ばむ。

 掃除、アイロン掛け、スーパーやドラッグストアで買い物。
 今週の花は、鮮やかな黄色のアルストロメリアと りんどう。 先週のひまわりも、葉は萎れたが花は元気なので、短く切って別の器に生けておく。

 夕食:豚キムチ、オクラ納豆
 豚キムチはケチャップ味にしてみた。 オクラ納豆は初めて作った。


 


2004年06月07日 【NEXT】
活字day(グラビアday)

 月初めのアイドル誌3誌購入。
 めちゃくちゃ美人!というのは ないけど、街の風景や部屋っぽいセットの坂本さんが自然な感じだったし、コメントをゆっくり読みたかったので、全種類 買った。
 POTATOの坂本さんは、素足&細首。 WUは見返りカワイコちゃん、duetは美味しそうな三角筋と優しそうな横顔の笑顔がポイント。


−雑誌−
・FC会報 VOL.44
 「SAY YOU KIDS」が表紙+8ページ。
 「卒業」が裏表紙+4ページ。
 会員の投稿が2ページ。

 楽屋チェック・マニアのファンのために(かどうか)、トニセンの楽屋風景は、各人の化粧スペースの写真付き。
 楽屋全体の写真では、腰掛けた坂本さんの脚が いつもにも増して長く見える(私服やトレーニングウエアも見たかった…)。

 坂本さんは、なぜランコムからヘチマコロン(に見える)に変えたのでしょう?(ふつう、年齢が上がると共に、化粧品も高価なものにしないかい?) メンソレータム・リップ(「TRASHMASTAURANT」の収録現場でも使っていた)とアトリックスのハンドクリーム … イマドキの高校生のほうが化粧品に 金 掛けてそう(苦笑)。 そして、いのっちの化粧スペースには、化粧品が ほとんど ない!?

 花粉症の健くんのティッシュがスコッティ・カシミア(慢性鼻炎の我が家と同じ)、トニセンのティッシュがMステの粗品というのが、らしくて笑った。

 「舞台生活で美味しかった食べ物」で、いのっちも長野さんも坂本さんの手料理(クリームシチュー、豚肉のしょうが焼き)を上げてくれている。 ブイロクのお母さん的存在の坂本さんに和んだ。 坂本さん自身は、そば屋のオムライス(昭和の香りがトニらしい)。


・店頭チェック
 日経WOMAN
 「時間の使い方」特集の終わりのほうに、いのっち(黒のTシャツ&人懐っこいしわしわ笑顔)がカラーで1ページ。



 午前中は雨。 湿度が高くて、歩くと汗が流れた。 夜には晴れて、まあまあ涼しくなった。
 きょう一日で、ひまわりが急に萎れてしまった。

 夕食:スーパーの海老入り春巻き、ブロッコリ、黒酢もずく、オクラ納豆、黒豆


 


2004年06月08日 【NEXT】
食ったろうか>duet

−雑誌−
・duet 7月号
 V6が表紙。
 若草色(汗)のバックに、白や薄いピンクなど、初夏らしいシャツと白い綿パンを着たメンバー。
 坂本さんはいちばん奥。 タンクトップ重ね着の上に、袖なしのダンガリーをベストのように羽織っている。

 本編は7ページ。
 写真は坂田智昭さん、スタイリストがアンジュ、ヘアメイクが矢内さんと永嶋さん。

 扉は、街に佇むメンバーのソロ写真。
 コメントではトニは大阪にいるが、写真は東京で撮影したように見える。

 本編の写真は、明るい写真にもかかわらず、うまいこと周囲がボケて人物だけがハッキリと写っている。 久し振りに、光の魔術師・坂田さんらしい写真だ。

 坂本さんは、カッコいい黒のノースリーブTシャツとジーンズ。
 右手のブレスレットだけでなくて、左手首にもバングルをするようになったみたい(重しを付けて腕の筋トレ!?(嘘))。
 木々をバックに、膝に肘をついてベンチか何かに座っているのを横から撮影。 お喋り中のような自然な笑顔も良いが、何と言っても腕と手! いい色に焼けていて、すべすべで ふっくらとしていて … 比喩でなくマジメに美味しそう。
 (ここ数年のパターンで、坂本さんの身体が むくむくしてくると、夏が近いと感じるようになってしまったなぁ(笑))

 トークのお題は「朝・昼・夜で」、近況やふだんの生活について。
 取材前夜、焼き肉が あまりにも美味しくて、ビールでなく日本酒を飲んだという坂本さん、ということは取材日は5月7日で、前の晩はメンバーや共演者に電話しまくっていた?
 毎朝 腹筋をしているそうなので、夏コンには腹見せ(もちろん胸筋も)衣装がたくさん あるといいですね!

 TVonの傑尼斯力的電視台レポは、胴上げの心理テスト。
 たとえデビュー9年目のグループでも、こういうテストでメンバーの性格や関係をチェックするのは、罪がなくて楽しい。 これで坂本さんの回答があれば。

 モノクロの芸能ニュースのコーナーに、「サンダーバード」アフレコと「DEATHTRAP」制作発表。
 ネクジェネのゲストにダンプ松本さんが来たこと(ダンプさん太った?トニと並んでいるから太って見えるの?)。

 撮影裏話では、いのっちと同じレベルの笑顔をシャイな剛くんに求める坂田さんのこと。


−ラヴゼン!(06/07)−
 いのっちがプレゼンターで加藤紀子さんがゲスト。
 Vが出るので観た「マジカル頭脳パワー」で、活躍していた記憶がある。 1年半フランス留学していて、自宅には よくフランスの友人が泊まるそうだ。

 ドアの外の床や壁も大理石(に見えた)の高級マンション。 ドアを映して大丈夫?

 それなりに広いリビングは、部屋の幅いっぱいに窓があるのがお気に入りだそうだ。
 籐の応接セットと中国風の塗りの箪笥(テレビ台として使用)のほかには何もない、まるでホテルのような部屋(健くんは「おばあちゃんの部屋」と言っていたが…健くんの おばあちゃんはキレイ好きなのね)。
 外国人の友人に受けが良い和室の客間、加藤さんがいちばん長い時間を過ごすキッチンを紹介。

 棚という棚にCD(床の間の引き出しの奥まで)。 なのに どんな音楽を聴いているか紹介がなかった。
 CDがいっぱい、というところに親近感を覚えるが、我が家の場合、棚は本と雑誌に占領され、CDやビデオは箱に入れて床に積んである状態。

 「ロシュフォールの恋人たち」のポスターと、40年後60歳のC.ドヌーヴの写真。 ずっと美しいドヌーヴを見て、「努力が肝心」と思っているそうだ。 「ロシュフォールの恋人たち」が大好きというところも親近感。

 フランス語が喋れる西洋人の女性3人から、フランス人を選ぶクイズ。 女性登場のBGMが一瞬「ロシュフォールの恋人たち」だわ(笑・その前「We are the World」)。 加藤さんは見事 当てていました(確かにちょっとケバいAさんは、東欧系のイメージある)。



 一日、晴れ。
 素足にサンダル(やっぱりウォーキング用)で出社したが、夜は かなり涼しく感じた。

 昼食:サーモン・ムニエル+レモン、白子干し入り玉子焼き、いんげんサラダ、市販の白花豆、スーパーの糸昆布の煮物、プチトマト、りんご1/2。
 好物のムニエル、今回も美味しかった。 でも、どうしてムニエルにすると美味しい魚には水銀の心配があるのだろう? 骨を取り除きやすい大型の魚を選ぶからダメと言うことかしら?


 


2004年06月09日 【NEXT】
美麗コレクション>TVStation

 思わず2冊 買いたい衝動(思い止まったけど)。

−雑誌−
・TVStation 2004年 13号
 「V6の主張」坂本さんの回。
 カメラが安達尊さん、スタイリストがカジハラ トモミさん、メイクは矢内さん、インタビューがアラガキ ノブコさん。 いつものメンツ。

 坂本さんはストライプのズボンに、ヘンリーネックの半袖Tシャツを重ね着。 ときどき その上に白い半袖シャツを羽織っている。

 右のページには、青みがかった胸から上のアップ。
 静かな表情で、左右非対称な目や、デフォルトのアヒル口がポイント。

 左のページには、名刺サイズの9枚の写真。 これがイイ!
 空を見上げていたり、頬杖ついて はにかんだように笑っていたり、優しそうな横顔のアップだったり、後ろ姿だったり … 惚れ直すくらい素敵な坂本さんが揃っている。
 下段左の うなじも好きだけど、中段右の穏やかな包み込むような横顔が いちばん好きかなぁ … もちろん、階段に座った全身のシルエットも好きだ。

 昨年のコンサートの照明担当の人が、新人賞を受賞したそうだ。
 ネット検索したら、ありました。 「平成15年度第23回(社)日本照明家協会協会賞 新人賞受賞」 「V6 Summer Special Dream Live2003」 の照明デザイン(株)綜合舞台の松本ルミさん。
 坂本さんの言うとおり、他の受賞者は、オペラなど、チケットが数万円するような舞台ばかりだった。

 素人なので、どこまでが照明でとこからがレーザーなどの特効に入るのか判らないが、確かに、VVプロの最後、滝に虹色のライトが当たっていたのは綺麗で感動的だった。
 でも、ファンとしては、照明効果(セットであれ特効であれ)だけが一人歩きせず、常にメンバーが主役だったのが、昨夏のコンサートで満足した理由なのだよね…。 正直なところ、照明に対して不満もなかった代わりに意識したこともなかった(意識されない=メンバーの邪魔をしていなかった、とも言える)。 ステージ真横の席の目つぶしは別。

 メンバーが より一層 輝いて見えるためには、照明の力が欠かせないので、今年もヨロシクお願いしますよ!>松本さん。

 前のページに「TRUE WEST」のレポート。
 髭面で腕に蜘蛛のタトゥーの松岡くんがカッコいい。 大野くんは大野くん。


−劇団・演技者。(06/08)−
 「雨が来る」第3回。
 フライヤーに長野さんが登場して、「DEATHTRAP」追加席発売の告知。
 雑然と机や椅子が置いてある稽古場も映った。 かなり激しいアクションで、長野さんが田中さんに飛び掛かっていた。



 朝も夜も、傘を差そうか差すまいか迷う程度の霧雨。 それ程 暑くない。

 昼食:豚肉の肉巻き(いんげん)、白子干し入り玉子焼き、ほうれん草とコーン炒め、市販の白花豆、スーパーの糸昆布の煮物、プチトマト、キウイ


 


2004年06月10日 【NEXT】
近所のカッコイイお兄さん達という感じ(かも知れない)>WU

−雑誌−
・Wink up 7月号
 V6が7ページ。
 カメラが小林ばくさんとウラタダイサク(浦田大作?)さん。
 スタイリストがスズキ レイコさん、ヘアメイクは矢内さん、ライターがイケダ エリさんとワシズ ノリコさん。

 扉は、薄いブルーグレーをバックにした、白っぽい衣装のメンバーの胸から上のソロ写真(名刺サイズ)。
 坂本さんはグレーのノースリーブTシャツ(襟元に切れ込みがある)。 首がスラリと伸びている。

 本編は、近況をコメントしているソロページ。
 コメントしている本人のCDサイズの写真と、他のメンバーの小さな写真。
 スタジオや、どこにでもありそうな街中で撮影している。

 坂本さんは、グレーのノースリーブのときと、白に赤と青の線画プリントの半袖シャツのときがある。
 坂本さん自身のソロページでは、半袖シャツの肩から上の写真。 横顔で、ちょっと こちらを振り返ったというポーズ。 黒髪と黒い瞳が暖かく優しい感じする(前髪が良い感じ)。

 撮影裏話によると、その日は涼しかったので、ノースリーブでは寒かったらしい。
 剛くんのページのオカっちと並んでいる写真や、撮影裏話の写真で、かじかんで小さくなっている坂本さんがカワイイ。

 オカっちの着ている黒のノースリーブ、こういう感じの服が好き。

 ジャニーズ・ニュースのコーナーには、「サンダーバード」アフレコの様子が1/2ページ。

 今回は、伝言板に坂本さん関連のメッセージがなくて つまらないな…。



 昼食:鶏ささ身のはさみ焼き(大葉、チーズ)、ほうれん草とえのき、ベーコン炒め、市販の白花豆、スーパーの糸昆布の煮物、プチトマト、キウイ

 曇っていて、蒸し蒸しした。
 目は覚めていたが身体が動かなかったので、起きてからが大忙し、毎日 作っている白子干し入り玉子焼きを作る時間がなかった。
 急いで朝食を食べたせいか、会社に着いたらヒドい腹痛がした。 早歩きして かいた 汗やら脂汗やら色んな汗を流しながら、しばらくトイレに籠もっていた。

 夏コン「TOKYO DREAM」のチケット当落電話確認。
 複数回 見られるようで、ひと安心。


 


2004年06月11日 【NEXT】
まるでノロケ>はなまるカフェ

−MOBI(06/10)−
 松浦選手に密着レポ。 WGP速報など。
 インディ500関連の放送は今回までらしい。 長野さんは日本選手のコメントを取っただけかぁ。



 朝は霧雨、夕方から本降り。
 長野さん出演の「はなまるカフェ」をタイマー録画。
 早送りしながらチェックしたが、アナタいのっちのカレシですか!?というくらい、いのっちのことばかり笑顔で喋っていたなぁ(和)。 いちおう、ダーツ絡みで坂本さんの話も出た。

 昼食:カレーピラフ、白子干し入り玉子焼き、オリジン弁当の惣菜(鶏のから揚げ、小松菜のごま和え)、市販の白花豆、プチトマト


 


2004年06月12日 【NEXT】
不安定な気候


−はなまるカフェ(06/11)−
 長野さんがゲスト。
 「トニセンって仲良いね」というエピソードが聞けたので和んだ。

 おめざは、根岸の和菓子屋さんの粟大福(毎月1日と15日にしか販売しない稀少なもの)

 写真は「精米機と米を炊く土鍋」「いのっち」「舞台稽古」「インディの取材で初めてファーストクラスに乗った」
 趣味、メンバー、宣伝したい仕事、最近の印象的な出来事 … と、とてもとてもバランスよく写真を撮ってきてくれた。

 いのっちの写真は、頭にレジ袋を被ってコンビニのそうめんを食べている。
 「写真、撮らせて」と言ったら、わざわざ レジ袋を被ったそうだ。 長野さんは「何かしら面白いことをしてくれるので会うと癒されます」と言っていたが、メンバーの写真集出版をもくろんでいるオカっちにとってはイヤだろうなぁ、と思う(苦笑)。
 コンサート・リハーサルのためにミーティング・ルームに集まったときに撮らせてもらったそうだ。 衣装やコンサート用アレンジ、振り付けなども頼まなければならないから、もう曲順などは決まっているのだろうなぁ。

 「なんでもベスト3」は、時間があったらしたいこと。
 3位のダーツで、坂本さんと大阪でダーツの店を探した話。 携帯で調べて、二人で店を探して大阪の街を30〜40分歩き回ったそうだ。

 2位は英会話。 アメリカ取材の直後だったので、ちょうど痛感していたみたい。
 中学の教科書を取ってあるそうだ。 物持ちの良い長野さんらしいなぁ … 自分は、新しくテキスト買ったり、学校を申し込んだり、身銭を切らないとヤル気が出ないほうだ(飽きてきても、○○円がもったいない、と続ける)。

 1位は食べ歩き。
 長野に蕎麦、京都におでんを食べに行った話。
 「京都にある数年待ちのロールケーキ」や「時価のソフトクリーム」は、都市伝説化していると思った。 薬丸さんの「ガセネタなんじゃない?」に一票。

 舞台の稽古は、手錠をかけて、田中健さんに短剣を突きつけられているシーン。
 台詞覚えるのに苦労するほう。 前の舞台で、声に出して台詞を練習していたら、いのっちがニヤニヤしながら見守ってくれていたそうだ(「フォーティンブラス」なら いのっちも出演したことあるし)。

 インディ500の客席で見かけたモーガン・フリーマンと、ファーストクラスの座席。
 スタッフさんがまとまって座ろうとすると席の都合が付かなくて、ファーストになったそうだ。

 チケットを出すと係のひとが驚く。 ファーストの客層より、長野さんが断然 若かったからだろうか?
 航空会社によっては、新婚旅行のときに空いているとファーストにしてくれる、と聞いたことがあるが、これも都市伝説なのかしら(会社の後輩が それでファーストに乗ったそうだ(もしかすると自費だったけど、貧乏な自分に配慮して航空会社のサービスだと言ったのかも?))

 ファーストクラスの機内食は、高級食材尽くしで、その場で調理しているらしい(まったくグルメじゃない自分が食べたら、かえって お腹こわしそう(苦笑))。



 金曜夜、強めの雨の中、実家に帰る。
 午前中は、愛犬の散歩、まぶたがカブれてしまった愛犬を動物病院に連れて行く、草むしり、午後はスーパーとドラッグストアに買い出し。
 「ポンキッキーズ」では、いのっちがウイーン少年合唱団を指揮していた。 いのっちのヘンなポーズを真似するなど、いいノリしていた。
 ハーゲンダッツのメロン・アイスクリームを紅茶に入れみたら、意外に合った(いつもはリッチミルク)。 メロンのフレバリー・ティーだと思えば。

 夕方、渋谷に行ってファミリークラブ初体験。 PV撮影のエキストラに応募してきた。
 ファミクラに行くのは初めてで緊張したが、場所が判りやすいし、空いていたし、来ているひとも社会人っぽい人がほとんどだったので良かった。 並んだ郵便ポストみたいな箱に紙を入れる。 もしかしたら係の人に手渡しで、容姿をチェックされるのかもと思っていたので、その点は安心(←やはり係の人に渡さなければならなかったことが、結果発表に行って判った)。
 以前に比べたら電車の乗り換えも少なくて行きやすくなったので、機会があれば、歌番組の収録なども応募してみたい。

 観劇以外の用で渋谷に行ったのは10年振りくらい。 昔よく行った輸入CD屋やロフト・スポーツがなくなっていた。 駅周辺の人ゴミと歩きタバコの多さに参って、滞在時間30分で逃げ帰って来た。


 夕食:地元のインド料理店でマトンカレーとシシケバブ。
 料理するの面倒だったし、蒸し蒸ししてカレーが食べたかったので、外食する。 さすがに土曜の夜に一人で食べているのは自分くらいだった。

 満腹と疲れで、すぐに寝てしまった。


 


2004年06月13日 【NEXT】
整理番号?


−VVV6(06/11)−
 磯野貴理子さんがゲストで、メニューがお好み焼き・もんじゃ。
 調査員いの長。 バスロケだけ剛くん。

 観る前に録画を消してしまったので、詳細は不明。


−プレミアの巣窟(06/12)−
 家具や小道具(昔の武器)などが置いてある稽古場での稽古風景と、長野さんのコメント。
 田中健さんとの格闘シーン。 田中さんがコートを脱ぐのを秘書として手伝っているところなど。
 B席なんて、以前から ありましたっけ?


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 06/07 「vol.374 何年かずっと非通知でいたずら電話がある。「電話だ」と盛り上がった俺の気持ちも考えてくれ。時間や通話料を無駄に使うな」(何年も一日に10件とはヒドい。それでも、いのっちは、番号を変えたりしないのね)
 06/08 「vol.375 「24」の話題のとき、名前の出なかった健から電話。夏はすいかだ」
 06/09 「vol.376 326が誕生日プレゼントとして、犬にまたがった俺の絵をくれた」
 06/10 「vol.377 ポンキでウクレレを弾く予定。太一くん一周年おめでとう。メールの返事がないけど気にしてないよ」(←しっかり気にしている(笑))
 06/11 「vol.378 朝から晩まで仕事。遅くなったのに、友達と食事した。人から元気をもらえるからいいのだ。ポンキもうさぎちゃんたちから元気もらえるよ」(言っていることは正しいと思うのだけど、友達と会うたびに言い訳するのは、何かやましいことでもあるの?)
 06/12 「vol.379 夏にアレルギーの鼻炎がある。くしゃみが出かかるとリーダーが邪魔するのでストレスが溜まる。V6が解散したら理由は『くしゃみに対する価値観の相違』だ。大げさにしちゃったけど」(気温差アレルギーは自分もある。女が人前でクシャミ連発は みっともないから、誰か止めて欲しいケド。でも、タバコ吸いながら自分はアレルギーだと言う人は、タバコ・アレルギーの自分から見ると とても矛盾した存在。アレルゲンが違うだけなのだろうが…)
 06/13 「vol.380 レポート提出期限が迫っているのでこれだけ」

・長野さんの「クルマでグルメ」
 06/12
 56
 内輪で仲良しで会計の遅い沖縄料理店

 06/07
 SP7
 料理は愛情、ごちそうさま、ありがとうの気持ちを持とう。V6「ありがとうのうた」絶讃発売中



 明け方に ひと雨あったが、昼は降らずに ときどき太陽が出た。 湿度も あまり高くない。

 日曜日としては早めに起きて、入浴と朝食の後、食料品の買い出し、アイロン掛け。
 軽く昼を食べて、渋谷へ。
 人が まばらだった昨日と違って、ファミクラに入るために長い列を作っていた(&周囲に少女たちがたむろしていた)ので驚いた。
 発表は、ファミクラの壁の高いところに当選者の整理番号と名前が書いてあった。 「整理番号って何?」…たぶん、係の人(見当たらなかったが!?)に渡して整理番号を書いてもらった後、郵便受けに入れなければならなかったのでしょう(脱力)。
 ちなみに、当選者は100人(補欠50人)、当選者の整理番号や列の長さから判断して、応募者は300〜500人だった。 正しい方法で応募していたとしても、外れた可能性のほうが高い。

 3年振りに design fの flag shop に行って愛犬のTシャツを買った後、原宿駅から帰る。 緑の多い原宿駅(西側)のほうが、郊外の人間に合っているわ(コンサートのときは、歩道橋と狭い歩道に悩まされるが)。

 地元に帰ってから、デパートで実家の日用品の買い物。
 抹茶プリンを買って帰って食べる。

 今週の花は、濃い黄色のバラと、薄いピンクのカンパネラ。

 夕食:ミートスパゲティのオムレツ、春菊のサラダ、オクラと黒酢もずく、納豆。


 


2004年06月14日 【NEXT】
快晴


−雑誌−
・POTATO 7月号
 V6が8ページ。
 カメラがモタイ タツオさん、スタイリストがノハラ チエコさん、ヘアメイクが矢内さん、文がネギシ キヨコさん(先月号と ほぼ同じ)。

 見開き2ページに、ビニール傘を差しているメンバーの小さなソロ写真。
 全体的に みんな化粧が濃い感じがする。 POTATOらしい色合いと言われれば そうなのだけど。

 雨をイメージしたスタジオのセットでソロ1ページ。
 坂本さんは、グレーのストライプのズボンに、グレーのTシャツの上にぴったりめの黒のモヘアセーターを着て、椅子に座っている。
 POTATOのスタイリングや表情は いつも微妙な感じなのだが、素足、喉元、手、などのポイントを押さえているので つい買ってしまう。 首の細さと踵の丸さが、ちぐはぐで何とも そそられる…。

 コメントのお題は雨について。

 芸能ニュースのコーナーに、TBのアフレコがカラーで1ページ。

 洋服について、色んなタレントがコメントしているページ。
 坂本さんの服は、動物的カンで買っているそうだ … それ以前に、どこに行けば、鯉だの龍だの天使だのの絵の入った服を売っているか教えてちょうだい。



 心地よい風が吹いて爽やかな一日。

 昼食:めかじきソテー、白子干し入り玉子焼き、春菊サラダ、さつま芋の甘煮、スーパーの糸昆布の煮物、プチトマト、みかん


 


2004年06月15日 【NEXT】
昼は暑い


 朝の芸能ニュースをチェックするが、V6のファン合同PV撮影は扱っていなかった。
 PVが完成したらニュースになるかしら(その時分には、M-on(元Viewsic)で放送されるだろうから、あまり有り難みがない)。
 J's Webのレポもなし(意外だ)。


−ラヴゼン!(06/14)−
 いのっちがプレゼンターで、ゲストが片山右京さん。
 いのっち、不精ヒゲというほどでもないが、お口のまわりが黒っぽい。 髪の毛を後ろで結んでスーツを着て、これほど似合う日本人は剛くんくらいでしょう。 頭蓋骨の形、キレイだよね。

 片山右京さんは少し前、NHKのミニ番組で初心者向けの運転教室の講師をしていたが、実は各種のレースに入賞している凄い人だったのね。
 1階事務所、2階両親の住まい、3階自宅の、シンプルだけど趣味に凝った家。 両親の風呂に日本庭園の箱庭を作ってしまったり、階段にフリークライミング用の壁を作ってしまったりしていた。
 昨年秋にエベレストに登ったときのビデオに、カミセンも興味津々。 見るからに空気が薄そうな写真(そのぶん、ホコリもなさそう)。

 スタジオに設置した壁で、フリークライミングに挑戦。
 全員で挑戦するコーナー、大好き。 体操服姿なので なお良し。
 クライミングに成功したオカっちが、ふだんより20%増しでキラキラして見えた。



 昼食:しめじの和風ハンバーグ、白子干し入り玉子焼き、野菜炒め、春菊サラダ、さつま芋の甘煮、スーパーの糸昆布の煮物、プチトマト、みかん


 


2004年06月16日 【NEXT】
にこにこ健

 読みながら、愛犬の名前を呟いてしまった。
 以前も書いたとおり、TVに出ている キュートでお茶目な健くんを見ていて、自分ところの愛犬を見ている気分になってしまうことは ときどきあるが、文章では初めて。
 テンション高く何かを伝えようとしてくれているのに、「もしかして、こういうことかな?」と探りながら読んだり聞いたりしなければならない もどかしさが、愛犬の吠える声と「にこにこ健」には、ある。
 (絵文字が単独で意味を持っていたり、直前の言葉を修飾するだけだったりするから、「この絵文字はどちらなのだろう」と考えながら読む必要がある。もちろん、唐突に始まるから、健くんの近況を把握しておくことが必須)。
 で、健くん、忠臣蔵に出演するの?

 V6夏コンの SUMMER DREAM の電話確認。
 こちらも複数回 見られるようだ。 セット売りで否応なしに2連チャンなので、体力をつけなければ…。


−劇団・演技者(06/15)−
 「雨が来る」最終回。
 フライヤーが「DEATHTRAP」の稽古風景。



 カラっとしていて、そんなに暑くない。
 過ごしやすいのは嬉しいが、水や米は大丈夫なのだろうか。

 昼食:えのきのベーコン巻き、白子干し入り玉子焼き、いんげんサラダ、さつま芋の甘煮、スーパーの糸昆布の煮物、プチトマト、みかん


 


2004年06月17日 【NEXT】
やや蒸し暑い

 昼食:豚肉の肉巻き(大葉、いんげん)、白子干し入り玉子焼き、ピーマンの味噌炒め、さつま芋の甘煮、プチトマト、みかん


 


2004年06月18日 【NEXT】
きょうも やや蒸し暑い

・朝の芸能ニュース、F2
 長野さん「DEATHTRAP」ゲネプロの様子と記者会見。
 F2だけ舞台の音声付き。

 長野さんは、渋い水色のシャツに紺のベスト、ジーンズに黒いショートブーツ。

 V6の皆さんは舞台のたびにキスシーンがあるから ふつうのキスでは驚かないが … 泥で汚れたハダカの上半身で、コーデュロイのブレザー姿の田中健さんとキスしてたのには驚いた。
 朝っぱらから刺激の強過ぎる映像だわ(それは自分がオタクのよこしまな目で見ているから)。って言うか、田中健さんを上目遣いで見つめるなぁ!(あざと可愛い過ぎる…)
 原作では、たぶんキスはしてないし、顔だって作家に促されて自分で拭いている(舞台では田中さんに拭いてもらっている)。 一幕のシドニーからクリフォードへの最後の台詞は「2階に上がってベッドで大人しくしてろ」だけど、これも床が軋むと救急隊に気付かれるから、みたいだし…。


 オンライン版のスポーツ紙は、少しずつ違うことが書いてあり、サンスポに少し詳しい粗筋が載っている。



 夕食:デパ地下の天ぷら(天一)で玉子とじ丼。
 相田翔子さんが坂本さんにチェーン店を推薦してくれたので、都心に行かなくても同じものを食べた気分になれる。


 


2004年06月19日 【NEXT】
美味しそう

−VVV6(06/17)−
 相田翔子さんがゲストで、下町天丼。
 調査員は健いの、バスロケだけ剛くん。

 天丼(丼物全般)大好きだし、どの天丼も特長があって、美味しそうだった!(お値段 高いけど)。
 小窓の表情で判断すると、坂本さんも きっと天丼好き。

 1軒目は、浅草の「中清」。
 無表情なところまでマネした健いのの「淋しい熱帯魚」@浅草寺が面白かった。
 海老と貝柱だけのふわふわのかき揚げ丼。
 いのっちは、男らしくワシワシと食べてたが、健くんは、あまり?

 2軒目は、銀座の「天亭」。
 塩で食べる天丼。 グリーンアスパラなどの野菜も乗っていて、5軒の中ではいちばん栄養のバランスが良さそう。 昆布茶をかけた天ぷら茶漬けもあるそうだ。
 この店では、健くんも豪快に天ぷらを齧っていた。

 ここで相田さんと剛坂が合流。

 いのっち推薦の茅場町「みかわ」(アンケート1位&相田さん1位)。
 イカやキスなど5種類の魚介類の天丼は、揚げ時間にこだわって中がレアなのだそうだ。 ご飯も美味しいらしい。
 食べてみたいが、茅場町と聞いて どの辺りか見当つかない田舎者の自分が悲しい(近くに行く機会もなさそうな気がする)。

 剛くん推薦の築地「黒川」。
 築地が初めてで「目茶滅茶テンション上がってる」とマイペースで言う相田さんがオモシロイ。

 相田さんが大好きな穴子を生きているうちに見せるプレゼン。 跳ねる穴子に怯えながら持っている剛くんがキュート。

 2匹の穴子と、少しの野菜が乗った豪華な穴子天丼。 食べる相田さんに、みんなの視線が集まる(笑)。

 さらに、玉子の黄身の天ぷら(半熟状態)をトッピング。
 相田さんの「これは、女性はハマりますね」に、半熟玉子好きの坂本さんも「男のオレも落ちる」。 いのっちや健くんも大騒ぎ。

 健くん推薦の浅草橋「弁留」。
 こちらは ふぐ専門店。 比較的お手頃価格でふぐや白子が食べられるのが売りのようだった。

 番外編で、坂本さん2度目の試食。
 相田さんのお薦めの店は、天一の若者向けの支店「TEN-ICHI deux」。
 ピーターさんのときは2人っきりでデート状態だったが、今回は、お邪魔虫3匹付いてきている(そのほうが安心だけどね(汗))。
 坂本さんはご機嫌でガラス張りの個室(?)で、カメラに向かって手を振っていた。 個人的には、坂本さんに給仕した女性店員が羨ましかった…。

 久し振りに見る坂本さんの箸遣い。 箸を長めに持つのがキレイだ。 長野さんお墨付きの美味しそうな食べかたも好き。



 12時前に寝て、起きたのは昼過ぎ。
 体調が悪いので、一日じゅう家にいた。 蒸し暑かったので、エアコンを入れた。

 夕食:デパ地下の天ぷら、とろろ、小松菜と厚揚げの煮物


 


2004年06月20日 【NEXT】
日本海側でフェーン現象

 太宰府で37℃とか(><)。

−MOBI(06/17)−
 「予告と変更しました」のテロップ付きで、長野さんのインディアナポリス・レポ前編。
 カーレースのグッズで溢れた空港の売店と、サーキットの内側にあるレース博物館を観光。
 次回に続く、という感じでサーキットを見つめている横顔が、アイドル然として綺麗だった。

 1周4kmと言っても、たかだか競馬場の2倍の広さだと思うのだが、中まで車で入れるのと、周囲すべてが客席なのが凄い(でも客席は下から見ると鉄骨むき出しで結構チャチな作り。体格の良いアメリカ人が何万人も乗って大丈夫か!?と心配になるくらい)。

 ほかにインディのテキサス戦とスペインのMotoGP速報。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 06/14 「vol.381 バスの中で携帯電話してやかましい女子中学生を注意したら、シカトされた上にずっと睨まれた。何で中学生が携帯電話 持っているんだ。俺の通話料も払ってくれ」
 06/15 「vol.382 一発ギャグをこれから選ぶ。ファンとのPV撮影では、「channel-a」と「ジャニーズパワー」が取材に来たので観てね。「ジャニーズパワー」は台湾に行って観てね。新しいパソコン買った」(TV番組を見るために毎週末 台湾に行くくらいのゼイタクしてみたいよ(出来るものなら)。パソコンと言えば、坂本さんはどのパソコン買ったのでしょう(買わず終いだったりして…)))
 06/16 「vol.383 よく眠った。嵐の前の静けさ。あしたに期待して」
 06/17 「vol.384 6人で京都ロケ。京都は何を食べても美味しい。レポート無事提出できた」(夏コンに備えて、レギュラーのロケ、撮り溜めしているんだろうなぁ。忙しいんだろうなぁ)
 06/18 「vol.385 学校で友人や先生と喋った後、友人に車で送ってもらう。地元の友人やポンキの仲間と会う。人の2倍の早さで生きている」
 06/19 「vol.386 京都で前の高校の先輩を訪ねる。銀のアクセサリーをいただく。先輩には頭が上がらないが、その先輩さえ頭の上がらない2歳の娘には もっと頭が上がらない」(いのっちのゴツいアクセサリーは、この人からもらったものもあるのね)
 06/20 「vol.387 重りをつけて妊婦の体験をした。当たり前の感想しか言えなくてごめん」

・健の「にこにこ健°」
 06/16
 27
イノなきの「24」話に一人だけ名前が漏れたことへの嘆きと、クルマにグルメ1周年のお祝い
(ラブラドールのイラストのGOTシャツ着てましたね。の「演技者」収録風景@Top Stageでしたっけ?)

・長野さんの「クルマでグルメ」
 06/19
 57
 久し振りに焼き肉を食べたが、あまり口に合わず悲しい。

・編集部のレポ
 06/18
 「DEATH TRAP」ゲネプロ&記者会見レポ。
 芸能ニュースとは違って、内容や共演者に重点を置いたレポ。
 長野さんは とても共演者に好かれて、一目置かれているらしい。 ジャニーズサイドのレポということを差し引いても、記者会見の田中さんとのやり取りを見た印象では、好かれているのは間違いないように思う(メンバーが共演者に好かれていると嬉しい)。 ショーン・ペン級かどうかは判らないケド。

・着メロ
 06/05
 「愛のMelody(ショート・ヴァージョン)」



 きのうは ほとんど寝ていたのに、昨夜も12時前に眠った。

 30℃を超えたが、昼間のうちに買い物に行く(夕方になると生鮮食料品が売り切れてしまうので)。
 掃除やアイロン掛け。 シャンプーの壜などを外に出して、ふだんより丁寧に風呂場の掃除。

 1997年のKindaiやMannishを処分。
 Mannishに有ったトニコン(自分が観ていない「97 ROAD SHOW」)のレポ以外はスクラップもしなかった(duetとWUを残せば、あとは坂本さんが目茶滅茶 美しく写っているもの以外は捨てて良いかな、と考えている)。
 duetの愛読者カードを今頃 記入。

 今週の花は、白と紫のりんどう。 暑いので寒色だけにしてみたが、少し寂しかったかしら。

 夕食:キャベツと玉子のオイスター炒め、小松菜と厚揚げの煮物、オクラと黒酢もずく、納豆


 


2004年06月21日 【NEXT】
詳細情報求む>「演技者。」DVD

 「演技者。」のDVDが発売、と大根さんの日記にも、フジテレビのDVD発売情報のところにも書いてあるが、発売日以外の詳細は不明。
 「室温」「錦鯉」など、作品ごとにDVD化されるのかな?(かなりの数だが)
 放送されなかった(よね?)「室温」の撮影シーンは収録されるのだろうか? 「室温」なんて、トニ3人とも犯罪者なのに、舞台裏では まったり良い おにーさんの顔をしていたら、きっと笑う(舞台裏でも 同じ緊張感だったかも知れないけど…)。



 行きも帰りも、ときどき雨がパラつくが、風が強くて傘が差せなかった(いちばん雨風が激しい時間帯には社内にいた)。
 多湿+強風と来れば、以前なら逆・形状記憶頭髪がバクハツしていたところだが、一度ブラシを通せば落ち着いて、矯正の効果を実感した。

 昼食:めかじきムニエル、白子干し入り玉子焼き、ブロッコリ、金時豆、スーパーの惣菜(糸昆布の煮物)、プチトマト、キウイ


 


2004年06月22日 【NEXT】
不安定な気候


−ラヴゼン!(06/21)−
 いのっちがプレゼンターで、ゲストがゲッツ板野さんとカンニングという二人組。
 いのっちの背広が茶色で渋かった(初夏らしくはないが)。 髪を短くして少年っぽい。

 ゲッツさん、カンニング両方のアパートの紹介と、イントロ当てクイズがあったので、「パラダイス・ルーム」が省略されて良かった(でも、クイズにトニセンが参加しないのは つまらない)。
 「FROM rain」をすっかり忘れている剛くん、愛しの剛くんとのデュエット曲なのに坂本さんショック!?(坂本さんも忘れてたりして…)。 恋愛体質の2人が歌っているにしてはプラトニックな感じの歌詞が可愛らしいし、メロディーも甘酸っぱくて、割と好きな曲なのだけど。

 最後、イントロ当てクイズの勝者カンニングが披露したネタは、知り合いの、坂本さんのカノジョ気取りのファンについて。
 ただでさえ、ジャニーズ・ファン(アイドル・ファン全般?)は「現実に相手してくれるオトコがいなくて、アイドルを仮想カレシに熱狂している」という偏見を持たれているのに、さらにイメージが悪くなることを言われてもねえ。



 天気予報どおり暑くなった。

 昼食:小松菜と鶏肉の中華炒め、白子干し入り玉子焼き、ブロッコリ、金時豆、スーパーの惣菜(糸昆布の煮物)、プチトマト、キウイ


 


2004年06月23日 【NEXT】
シングル発売まで6週間

 まだまだ先だなぁ。

−劇団・演技者。(06/22)−
 「雨が来る」総集編。
 「泣けないよ」「泣いて」と、大根さんとタメ口叩いている健くんが少し意外だった。 ドラマの現場って、そういう雰囲気なのかしら? 大根さんと健くんが親しいからかしら?
 健くんと顔を突き合わせている大根さんがタバコくわえているけど、火は点いてないのでしょうね?(火がついていて、あの距離だったら怖い)。

 かたせ梨乃さんは、動けない役なので ほとんど顔の演技だったが、夫役の塚本さんを見る表情が良かった。

 フライヤーは「ウエストサイド・ストーリー」。 次回も「ウエストサイド・ストーリー特集」。 TVStationによると、次のシリーズは大野くんが主役。


−雑誌−
・TVStation 2004年14号
 「V6の主張」剛くんの回。
 肩まである髪を後ろで結んで、深窓の令嬢のような清潔感を漂わせている(白い大きな開襟のせいか?)。 ソフトバレエの遠藤遼一さんに似てる気もする。
 でも、コメントは「車は、汚れて傷だらけのほうがカッコいいと思っていた」と、剛くん流(笑)。
 坂本さんのときはあった後ろ姿がなく、代わりにヤンキー座りがある。

 今週末の「MUSIC FAIR21」は上半期総集編で、20th Century & 石井竜也さんの「Music for the People」が放送されるらしい(個人的には録画済)。

 音楽番組紹介ページの下のほうに、「サンダーバード-your voice-」8月4日発売のニュース(こういう欄の存在に初めて気が付いた)。
 アルバムの発売は、きっと それ以降だろうから、夏コンの OSAKA DREAM や TOKYO DREAMでは、新曲を演らないかも知れないなぁ。

 シングルのジャケットは6種類あるそうだ … 以前「坂本さんを 10枚ください」と店頭で言ってみたいなんて冗談で書いたが、ついに実行する日が来たか!?(←サンダーバード1〜5号で5種類、Vで1種類なので、メンバー別という訳ではない)



 日中は30℃を超えたが、真夏に比べれば まだラク。

 昼食:小松菜とホタテのピリ辛炒め、白子干し入り玉子焼き、ブロッコリ、金時豆、スーパーの惣菜(糸昆布の煮物)、プチトマト、キウイ


 


2004年06月24日 【NEXT】
冷房病?

−雑誌−
・店頭チェック
 Myojo
 V6が表紙だけど、坂本さんが素足で脛まで見えているけど、割りと好きな1問1答アンケートだけど。
 V6が6ページしか載ってないし、表紙の坂本さんが やつれて写っていたので買わなかった。
 坂本さんは、何を疲れているんだろう(V6史上もっともハードな夏コンが待っているのに、今から疲れてて どうするの!?)

 ポポロ
 剛いの対談@原宿の話題。
 グラビアが2ページ、対談が2ページ。
 急いで流し読みした感じでは、メンバーのエピソードは あまり なかったみたい。

 TVぴあ
 ジャニーズ通信のコーナーに、1/3ページ程度で夏コンの告知、映画と合わせて1ページがサンダーバードのアフレコの様子。
 TB試写会は日本武道館で行われるそうだ。
 (武道館の1万人のうち、どれくらいがV6ファン枠なんでしょう? 坂本さんの誕生日にいちばん近い、生Vを見るチャンスと言えば この日なのだが、サンダーバード自体のファンが大勢いる中で、「まーくん、ハッピバースデー!」なんて言えないよなぁ…。7月20日ごろに「学行こ」の収録があれば申し込みたいけど)。



 きょうも30℃を超えた。

 昼食:社食の折詰弁当

 昨夜は眠くて、弁当の下ごしらえをしないで眠ってしまった。
 朝も、携帯のアラームが聞こえないくらい爆睡していて、ギリギリに出社した。


 


2004年06月25日 【NEXT】
今頃 言われても>8月フィルム・フェスタ

 朝の芸能ニュースで、グローブ座のジャニーズ映像イベントの告知があった。
 城島リーダーと坂本さんが思い出の地を訪れて対談した映像があるそうなので、その部分だけでも見たいが、 既に8月の週末にはVコンの予定が入っているので、行けるかどうか? … DVDの発売を期待して良いですか?

 オンライン版のスポニチにも記事があり、J's web で詳細が発表された。



 曇っていて、ミストサウナのように多湿。 ときどき雨。

 昨夜は MOBIの後、ムービープラスの「焼け石に水」という映画を途中から見始めてしまい、寝そびれた。
 芸術肌の若者がプレーボーイの中年男に出会って、恋人になったり(このあたりは見れなかった)、ケンカしたり、昔のGFに会ったり、昔 中年男に捨てられたニューハーフと喋ったりしているうちに、最後は自殺してしまう。
 GF役の女の子の身体が、巨乳なんだけどナイスバディではなくて、それがかえって淫靡だった。
 なんとなく原作は若い作家のような気がしてネット検索したら、19歳当時のファスビンダーだそうだ。 大昔、ファスビンダーの「ケレル」を観たっけ。 野外のシーンも全て天井が低い室内セットで撮っていて、とても息苦しい映像だったことくらいしか思い出せない。


 昼食:豚肉の肉巻き(大葉)、白子干し入り玉子焼き、いんげんサラダ、金時豆、糸昆布の煮物、プチトマト、キウイ

 近くのレコード屋で、V6のシングルの限定盤を予約した。
 ジャケットの種類については訊かれなかったし、予約カードの説明でも、ジャケットが6種類あるのが 限定盤なのか通常盤なのか判らない。


 


2004年06月26日 【NEXT】
年配の女性に人気(でっち羊羹)

−VVV6(06/24)−
 浴衣姿の鈴木紗理奈さんがゲストで、京都スウィーツSP(初の地方ロケ)。

 紗理奈さんは髪をアップにして浴衣で涼しげなのに、仁王立ちして大阪弁でポンポン ツッコむ。 おかげで かなり楽しい放送になった。 ヴィジュアル的に なかなか爽やか。

 オープニングでは、ブレザー・チーム(オカ長坂)と学ラン・チーム(健剛いの)が揃っていた。
 学ラン・チームは修学旅行の学生、ブレザー・チームはバスの運転手、でも坂本さんは引率の先生。 学生帽にビン底メガネでボケているのは、いのっち。

 お店巡りは、ブレザー・チームと学ラン・チームに分かれてロケ。 いのっち以外は上着を脱いでシャツ姿に。 お店のプレゼンをする人が、「おこしやす」のたすきをかける。

 オカっちの店は、白いあずきを掛けた宇治金時。
 坂本さんのことを「ホントに先生に見えてきた」と、ノリが良い。
 なのに「せんせー、どうして このあずきは白いんですか?」の質問に
 「せんせい、保健体育だから判りません(←即答)」って…(笑)。

 長野さん紹介の店は、90歳の女性が作る おはぎ。
 見た感じ、腰が曲がって立派におばあちゃんなのに、竈で米や小豆を煮たり、ご飯を潰したりできるのだから、筋肉は若いのだろうな。

 待ち合わせ場所で学ラン・チームと合流。
 坂本さんが、舞妓さんと紗理奈さんとV5の記念写真を撮ってあげる。
 「お返しに」とカメラを持った紗理奈さんが、「坂本さん、もっと下」と指示して、坂本さんが見切れている写真にするのは、お約束かも。

 剛くん紹介の店は わらび餅、健くん紹介の店は賀茂なすを使ったデザート(紗理奈さんのイメージでは、健くんは どうもミソっかすらしい。「メンバーに決まったの最後でしょ」と言っていた)。

 いのっち紹介の店の、竹の皮に包んだ蒸し羊羹を美味しそう、と思ったら、"年配の女性に人気" とナレーションが入った(爆)。 若者と同じでなくてもよいから、自分はアツアツあんこのアフォガードより、昔ながらの蒸し羊羹のほうが良いです。

 抹茶のときと違って、今回は あんこを使った しっかり甘そうなメニューが多かったのに、甘いもの嫌いな坂本さんが終始 好意的なコメントしているので感心した(ホントに本当に、おはぎなどのあんこモノのことを美味しそうだと思ったの?)。


−MUSIC FAIR21(06/26)−
 2004年上半期総集編。
 いちおう録画したが、未公開シーンの放送は なかった。



 昨夜は、小雨の中、実家に帰る。
 きょうは6時前に起きて、愛犬の散歩、シャワーを浴びてから朝食、お墓参り、少しだけ草むしり。
 気温が30℃近く、湿度も高くて、少し動くと汗が流れてくる。

 アパートに戻って、櫻井くんのラジオを聞いたあと、ホームセンターに買い物に行く。 少し風があって、暑さが和らいでいた。

 夕食:豚肉としいたけのしょうが焼き、キャベツ、オクラと黒酢もずく、きのこご飯
 きのこご飯は土鍋で炊いた。 水が足りなかったらしく、お焦げなんて生易しいもんでなく焦げついてしまった(米の量だけで、きのこのぶんを考えずに水を計ったからだろう)。

 


2004年06月27日 【NEXT】
眼福(はあと)

 「DEATHTRAP」を観に行った。

 長野さんの、可愛いところ、爽やかなところ、クールビューティーなところ、そして綺麗な白い上半身(ヘソ付き)が見れて、お腹いっぱい!
 大きな声を出さずに、台詞回しで激しさや怖さを醸し出していたのが、発見でした。

 芝居の最初と最後に、エンディングについてネタバレしないように字幕で指示があったので、ツボだったことだけ簡単に。

 きょうのハプニング。
 芸能ニュースでも流れていた手錠のシーンで、外れないはずなのに外れてしまった(おっと…)。 会場大爆笑。
 もう一度 手錠を掛け直して、「今度は外れませんね」と言っていた。
 思わず双眼鏡で長野さんの表情をチェックしたが、特に赤面もしてなくて落ち着いて見えた。

 長野さんは1幕で もこもこのカウチン・カーディガン着用(上にダウンベスト)。 原作どおりなのだが、これが可愛くてねえ…。

 1幕も2幕も、原作より少しシーンが多い(長野さんにとってオイシクなっている)。
 ハリウッドやブロードウェイの著名人の名前が出てくるところも、原作と微妙に違うかな?

 とは言え、原作を読んで判らなかった箇所や、間違って読んでいた箇所を、「あ、こういう意味だったのか」と気付かされたほうが断然 多かった(恥)。
 たとえば、シドニーが、三面記事で自分が「妻を殺害したホモ」と呼ばれることを恐れている台詞。

 田中健さんは、中年男のプライドと哀れさを さり気なく感じさせた(シドニーはクリフォードに腰砕け状態なのに、クリフォードはミステリー作家として尊敬しているだけで、シドニーを愛している訳ではない)。

 江波杏子さんが可愛く、ラストシーンでは毅然としていて、「あんなふうに歳を取りたい」と思った。

 2幕最初の、長野さんの超高速1本指タイプは、かなり笑いを誘っていた。
 カーテンコールの退場時には、田中健さんがオカマっぽく長野さんに迫って行って、長野さんがスススッと逃げるのが、やはり笑いを誘っていた。

 清水鉱治さんのうさん臭いオーラには、登場しただけで客席が失笑していた。
 山下容莉枝さん、お金の苦労をしたことがない奥様の役が似合っていた。

 全体的に高平哲郎さんの演出は、過不足なく気が利いている感じで、安心して楽しめた。

 今回も、ロビーで盛んにアンケート記入を呼びかけていた。
 「好きな演出家」「グローブ座で上演してほしい演目」などの項目があったが、空欄のまま提出してしまった。
 ふだん日記で夢想していることを書けば良かったのに、現場では頭が真っ白になってしまった。 美青年双子による「ロシュフォールの恋人たち」とか(笑)…って その場合、夢見る恋人は男性なのか女性なのか? 


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 06/21 「vol.388 坂本君からの誕生日プレゼントの腹筋マシーンを使っている」(TVStationで坂本さんが言っていたものですね!さいきん、坂本さんの話題が多くて嬉しい(坂本さんのリアクションは激しいね)。しかし、いのっち、ただでさえウエスト細いのに、これ以上細くなるつもり?)

 06/22 「vol.389 ファミレスでレポートを仕上げた」(頑張ってるね)
 06/23 「vol.390 コーヒーと小学生時代の思い出」
 06/24 「vol.391 剛とサッカーゲームをした。やったことないのに出来る面、はやめます」(その精神で今までチャンスを掴んできたのでは?)
 06/25 「vol.392 一発ギャグ審査中。ドラマに出ます。町内会のお知らせみたいな文になってしまった」
 06/26 「vol.393 さいきん部屋を掃除していないので、A型らしくないと言われる。やるときは徹底的にやるから」(色を塗り替えたりするそうなので、やはり持ち家か。その前に、ペンキを常備してあるとは…)
 06/27 「vol.394 手塚治虫さんのマンガは全部読んでいるけど、手塚治虫マガジンを購読している。扉座の演目は手塚治虫だ」

・長野さんの「クルマでグルメ」
 06/19
 58
 もう何年も通っている、とても美味しい焼き肉屋さん。
 (兄弟で お店をやっているそうだ。都内の焼き肉屋に詳しい人だったら、そのヒントで判るのかな)



 曇っていて、気温のわりには蒸し暑い。 夕方には、風が出て しのぎやすくなった。

 スーパーで買い物、アイロン掛け、夕飯や弁当の準備。
 流し台の排水口まわりの掃除をした。
 綺麗にしたら、シンクが蛍光灯を反射して眩しい … 今まで どれだけ曇っていたのか。

 夕食:高野豆腐と野菜の炊き合わせ、缶詰のいわしの味噌煮
 きょうも土鍋で ご飯を炊いた。 胚芽米だと水を かなり多くしないといけないのかな? 通常の1.2倍の量の水で、少し固めだった。


 


2004年06月28日 【NEXT】
ローソンチケットで

 「DEATHTRAP」の平日公演の前売りを電話予約した … つもり。
 ローソンチケットに電話したのだが、音声が聞き取りにくくてねえ … ちゃんと「DEATHTRAP」が取れているか、チケットを手にするまでは どきどきモノですワ。

 細部の色んな伏線を探すのは他の人に お任せするとして、1幕のカウチン・カーディガンの可愛い長野さん(チラリと覗く胸元が色っぽい)と、2幕の、書いている内容がシドニーにバレたときの、絶対零度のクールビューティーな長野さん(自分には、「怖い」というより、ひたすら「冷たい」ように見えた)を もう一度 観たいと思って。
 パンフレットを読むと、この舞台は出演者とスタッフの人がバランスよく協調して作っていて、なんとなく いとおしく感じる作品だ。


 朝の芸能ニュースで、Avexの株主総会で行われたライヴの映像を流していた。
 このイベントに、V6に お声がかからないことをひたすら祈ろう … Vのライヴを見るためにAvexの株主になる必要があるなんて、恐ろし過ぎる。 1000株で約200万円(絶句)(←小口の株主でも参加できるのか?>株主総会)。 もちろん、糸目を付けずにVに お金を使える人も、日本(アジア)に何人か存在するんでしょうが…。
 (ジャニーズ事務所は株式会社ではないよね?(汗))
 (オンライン版朝日新聞によると、エイベックスの株は1000株単位で買えるらしい)



 曇っていて、それなりに暑かった。

 昼食:サーモン・ムニエル+レモン、玉子焼き、春菊サラダ、白花豆、ひじきの煮物、プチトマト、キウイ


 


2004年06月29日 【NEXT】
曇っていて暑い。夕方 地震

 J's WebとAvexのV6公式ページで、8月4日発売のシングルの告知。
 限定盤がジャケット違いらしい。
 予約時に指定しなかったが、その場で選べるのかな(V6に関しては大差ないのでこだわりはないが)。

 ローソンに行って、昨夜 予約したチケットを引き換える。
 ちゃんと「DEATHTRAP」だった。 最後列でも ほぼ正面なのは有り難い(と言うか、取れたこと自体 嬉しい)。


−ラヴセン!(06/28)−
 坂本さんがプレゼンターで、ゲストが篠原ともえさん。

 健くんと仲良いことをアピールする一方で、坂本さんとの過去(「LOVE*2あいしてる」でフィル・コリンズと3人で写真を撮ったこと)は抹消してしまったようで(苦笑)。
 色んな部屋やグッズを紹介したし、自作の服を紹介したあとにカミセンのTシャツ作りもやったので、今回も「パラダイス・ルーム」はなかった。

 シノラーの自作服紹介のとき、なに気に坂本さんにぴったり寄り添っているオカっちがポイントだった(オカっちって、いつも長坂に寄り添っている感じがする)。 高校生時代に作った赤いチャイナ服を胸に当てられて「かわいいでしょ!」を連呼されているのに、当惑したまま固まっていたのも笑った。
 剛くんは言葉数は少ないけど、ツッコみや危険発言が冴えていた。

 どうして坂本さんはTシャツ作りに参加しなかったのかな? シノラーに冷たくされてスネてしまったのか!?

 ところで、この番組の坂本さんは、「VVV6」や「学行こ」に出ている坂本さんに比べてガラが悪いような気がするのですが(汗)、ゲストに合わせているんでしょうか(汗汗)? スタッフの影響でしょうか?



 昼食:エリンギのベーコン巻きソテー、ピーマンと椎茸の味噌炒め、玉子焼き、春菊サラダ、白花豆、ひじきの煮物、プチトマト、キウイ


   


2004年06月30日 
一年も 約半分過ぎた


−MOBI(06/24)−
 インディアナポリスの旅の後半。 今回は、レース速報なし。
 (録画チェックしたのは先週末だけど、書く暇がなかった)

 開設当時は路面がレンガ敷きだったので、今でもスタート地点だけレンガが敷いてある。 そこに腰を下ろして歴史を思いやる長野さん。 花柄のシャツが好き。

 「アメリカの著名人」がパレードする中に、長野さんも参加(日テレって凄い)。
 その前に映っていたのは、国家を歌ったジェシカ・シンプソンと夫のニック(MTVでやっている「Newly-weds」の主役の夫婦)かな?
 ジェシカはその後 国歌斉唱。 カワイイ顔してダイナミックな歌(でも息継ぎが怖い)。

 次回予告はエミリちゃんと北海道ロケ。 長野さんがスカジャンを着ている(嬉)!



 朝は雷雨、午後から晴れた。

 昼食:つまみ揚げ煮付け、玉子焼き、春菊サラダ、白花豆、ひじきの煮物、プチトマト、キウイ







このページの先頭へ
copyright razoir 2001-
3S HOMEへ