Night and Day(日記) You're Too Far Away(コンサートなどの感想) Between You and Me(掲示板)


2004年02月

更新箇所にジャンプ

   


2004年02月01日 【NEXT】
日曜日


−MOBI!(01/29)−
 鈴木亜久里チームの新人、松浦孝亮さんの紹介。
 前半は、レーサー適性をチェックするゲーム。
 後半は、八重洲の中華料理店で、豪華料理を賭けて松浦さんの生い立ちクイズ。 長野さん不調?

 先週、エミリちゃんの車の助手席に座るときに長野さんが「エアバッグ」と称して大きなぬいぐるみを抱いていたことについて、「エアバッグが正しく作動しなくなり危険なので真似しないでください」と、お詫びのテロップが出た。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 01/26 「vol.241 風邪がぶり返したのでこれにて」
 01/27 「vol.242 インフルエンザ。鳥じゃないほう。病院から仕事場へ」(大丈夫か?って、「イノなき」があるから、色々 心配してしまうが、ホントは坂本さんや長野さんもインフルエンザかも知れないのだよね(ベスト盤の宣伝で一緒にいることが多いから)、でも、知らないので心配できない)
 01/28 「vol.243 心配させてゴメン。もうすぐ良くなる」
 01/29 「vol.244 昨日の昼、退院。演技者。見てくれた〜(ヘンダイ電話のオジサンっぽく)」
 01/30 「vol.245 「ピカ☆☆ンチ」映画の試写を観た。嵐が素晴らしい。家で焼きそば。夜、田村が家に来る」(焼きそばが不味かったとは、インフルエンザのせいで、口がまだ不味いのかな)
 01/31 「vol.246 友人の納車はサプライズ」
 02/01 「vol.247 翼とラジオに出演し、タッキーの舞台を観た。関西Jrと電話した」

・長野さんの「クルマでグルメ」
 37
 大量のキムチをもらった。 ご飯を炊いた。
 (「今年の風邪はしつこいね」とも、やっぱり長野さんも風邪だったのか)

・着メロ
 02/01
 赤い橋の伝説
 ちぎれた翼を期待して2月になると同時にアクセスしたのに拍子抜け…V6じゃないじゃん。



 PVとAXの録画ばかり観ているので、ほかの録画を観るヒマがない(Vシュランでは待望の坦々麺だが、別のディスク)。

 午前中、電車でデパートに行き、化粧品を買う。
 帰りに郵便局で年賀はがきをふつうのハガキに交換してもらう。 混んでいて30分くらい待った。 願書を送る受験生らしい姿が多かった。 選挙の投票所にも寄る。

 もう一度出掛けて、クリーニング屋とスーパーで買い物。

 昼食(?):ユーハイムのケーキ("お薦め"の札が付いていた長い名前。何とかザーネトルテ)、うまい棒。 うまい棒は明治カールに似たコーン菓子だった。
 夕食:ネギチャーハン(+玉子焼き)、ブロッコリ、もずく酢の山かけ。

 


2004年02月02日 【NEXT】
眠い

 あしたは定時に退社したいので、きょうのうちに仕事の見通しを付けておこうと思っていたが、何だかダルくなってきたので中途半端な状態で帰宅。

 夕食:高野豆腐の玉子とじ、ブロッコリ、納豆、スーパーの惣菜(ひじき、かぼちゃ)

 


2004年02月03日 【NEXT】
紫陽花と薔薇と牡丹(?)

 あまりにも素晴らしいスタイリングで、真っ先にスタイリストさんの名前を確認してしまった。 オガワ キョウヘイ…?

 ちょうど きょうは節分で近所の神社に出店が並んでいたが、その中を こんな出で立ちでサングラス掛けて睨み利かせて歩いていても、まったく違和感なさそうなファッション。 しかも この上なく似合ってる(←ここ大事)。
 個人的に、こういう こってりした配色が好きなので、さらにポイントが高くなる。


 トニセンのベスト盤発売日前日。
 通常盤とスペシャル盤を購入。 V6ばっかりもナンなので、小松亮太さんのベスト盤も一緒に買う(でも、溜まったポイントでスペシャル盤をもう一枚買ったから、店員さんの目には やっぱりジャニ馬鹿に映っただろう…)。

 まず、通常盤のポスター(歌詞カードの裏)を確認。
 スペシャル盤のジャケットでは小さくて判らなかったが、インパクトのある衣装と、3人の年齢相応に色っぽい表情にヤラレた。 コンサートグッズのポスターで、こんなのが欲しい。

 スペシャル盤の歌詞ブックの表紙、中のソロ写真も、発色が綺麗だしトニの表情も良くて花マルの出来。
 どちらもカメラはアミタ マリさん。

 坂本さんと長野さんはストライプのズボン、いのっちはベルベットのズボン、3人とも派手な花柄のシャツを着て、やはり花柄の地模様が入ったジャケットを着ている。 いの坂のシャツはボタン合わせが女物。 骨が細い いのっちはともかく、骨格立派な坂本さんが着れるとなると輸入物なのか。
 いの長はシャツの襟から喉元が覗いているのに、坂本さんだけシャツの下に黒のタートルを着ているのは少し残念だが、そんなガードの固いお嬢サマっぽいところも坂本さんの魅力だから許しましょう(笑)。

 ロケ地は、どこかの高級中華料理店でしょうか(汗)。 恐ろしくお金の掛かってそうな壁画(蒔絵?)だが、松や笹のデザインがモダンなので歴史的建造物とも思えない。
 CDの盤面もシックな花のCGが綺麗。

 通常盤をMDに落としながら聴いているが、ストリングスの入った音が好きだから「クロール」や「光り射す場所へ」が入っているのが嬉しい。 どちらも CHOKKAKU さんのアレンジだわ。 「夏のメモリー」も何となく好感 持てる。
 「Knock me Real」や「Lookin' The World」は昨年のトニコンを思い出してノリノリ。
 「Shelter」には、過ぎ去った昔(2000年以前のトニコン)を懐かしむ気持ちになった。

 シークレット・トラックを確認。 3分程度。 トニらしい雰囲気(笑)。
 剛くんの笑い声が混じっているように聞こえた。


 プレゼントの送料がコチラ持ちで料金先払いなのは意外だった。 そんなセコさもトニセン流 … じゃないって。

 01. ちぎれた翼
 詞:MIZUE 曲:中野雄太from B-WORKS 編曲:鈴木雅也


 夕食:デパ地下のかきフライ、もずく酢の山かけ、きのうの残り(高野豆腐の玉子とじ、ブロッコリ、ひじき、かぼちゃ)
 バレンタイン・デーが近いので、デパ地下にはチョコレートの特設売場があった。 各店から一つずつ買って味見したくなってしまい、目の毒だ。 貴金属のように売られているチョコレートがあってビックリ。

 


2004年02月04日 【NEXT】
オフィスが30℃


−演技者。(02/03)−
 いのっち主演「Iの世界」の特別篇。

 フライヤーで健の舞台「卒業」の告知。
 健、秋吉さん、星野真理さんが舞台への意気込みをコメント。 健ちゃんってフォトジェニック。

 次回作の予告。 稽古現場から長野さんが挨拶。
 共演の女優さんや、バラエティのパートナーの女性を素敵に見せるという不思議な才能を、長野さんはお持ちだと思う。
 「BOON!」の真鍋かをりちゃん、「MOBI!」の中山エミリちゃん、「ティガ」の吉本多香美さん、「サンダンス」の白川みなみさん、「トンカツ」の大村彩子ちゃん,etc.  …  みなさん、他のドラマや番組で見るときより、長野さんと仕事をしているときのほうが好感度UPして見える。


−雑誌−
・TVStation 2004年4号
 「V6の主張」は健の回。
 乗馬を始めたいそうだ。 オカっちも興味を持っていたし、剛くんは馬好きだし、カミセン共通の趣味にしてはいかが?

 見開き2ページのジャニーズのライヴ特集の一部として、大晦日のカウントダウン。
 黄金衣装や尻尾付き青衣装のVと、「アンダルシア〜」のトニの小さな写真がある。
 東山さんの「ロミオとジュリエット」でも、小さな写真からコメントひと言送っている。


 暖房+パソコンの熱で いつも暑い職場が、きょうは特に暑かった。
 エアコンのスイッチの前には、数か月前に 異動してきた謎のオジサン集団が座っているので、頼みづらい。 オジサンたちは、深刻な顔で朝早くから夜遅くまで(先に帰るので確かめた訳じゃないが)働いて、日に日に 身だしなみがむさ苦しく表情が険しくなってきている … 疲れると異様に寒く感じることがあるが、そんな状態なのかも知れない。

 夕食:スーパーの惣菜(野菜餃子、卯の花、かぼちゃの煮物)、納豆、ブロッコリ。

 


2004年02月05日 【NEXT】
もっと言ってやってくださいよ!>市川さん

 きのうの「イノなき」でWOを熱心に宣伝していたので、内心 期待していたとおり、トニセンの記事のインタビュアーは市川哲史さん。

 10年以上前、RO JapanなどでXやBUCK-TICKのメンバーによくインタビューしていた、懐かしい名前。 BTの櫻井さんにテツシと呼ばれるなど、インタビュアーと言うより飲み仲間の会話のような、男同士で打ち解けたトークが楽しみだった。
 WOでは女性アイドルばかりにインタビューしていたので、トニを担当してくれたのは、かなり嬉しい。


−雑誌−
・WO 2004 No.6(2/16)
 20th Centuryが巻末からカラー7ページ。

 扉は3人の、次の2ページはソロの、カッコ付け写真。
 インタビューのページには、談笑中のメンバーのソロ写真。 最後のページに、談笑中と同じ衣装で3人のマジメ顔の写真。 談笑中の お顔のアップが、やや下から撮ってあるので細首が堪能できる。 笑顔も自然だしお気に入りの1枚(これで丸首Tシャツでなくてカットソーなら最高だったのに)。

 カメラは福岡諒詞さん。 メンバーが身近に感じられるような自然なライティングが良い。

 カッコ付け写真の坂本さんのジャケットには、大きな金色の牡丹の刺繍があって素晴らしいのですが(ダブダブだけど)、中に着ているお父さんのゴルフウエアみたいなセーターはNG! こんなダサいセーター着るくらいなら、素肌に牡丹ジャケットだけ羽織ってくれれば良かったのに(笑)。

 坂本さん、日焼けしたなぁ … オーストラリアでゴルフをしたのか、右手が特に真っ黒だ(顔や左手も少しは赤黒い)。

 飲み屋で昔話してるみたいな調子でトニセンの歴史について。 初めて聞く裏話もあって、内容充実。
 Vでは自分の役割を意識するけど、トニでは自然にしているという3人の言葉に、そうでしょうね、と和んだ。
 いのっちは特に市川さんと話が合っているようなので、これから飲み仲間になりそうな予感…お互い飲み会好きみたいだし。


 トークの最後で市川さんは、Vでは後ろ癖が付いている3人に「今年のテーマは "カミセン潰し" で行きましょう」とハッパをかけている。 潰して欲しくはないけど、曲によってはカミセンより前で踊って欲しいのサ、PVでもコンサートでも。


 そして、トニセンにはまだ、未発表曲が有るらしい…。


 ほかに、「ヒットの見える風景」というコラムにトニセン・ベストのスペシャル盤の話題が載っている。



 あしたの朝10時からのJust In Viewsicで「ちぎれた翼」が4曲目。


 会社の休み時間には、小松亮太さんのベスト盤を聴いている。
 アルバム2枚持っているから聴き込んだ曲もあるが、トニセンのベスト盤より未聴の曲が多いので。

 日本人の作曲家、熊田洋さんの曲「赤と黒(車のCM曲だったそうだ)」が、甘く流麗な部分と暴力的なくらい激しい部分が対照的でカッコいい。
 やはり日本人の鳥山雄司さんのシンセサイザーとバンドネオンの曲は軽快で楽しい。

 映画「ブエノスアイレス」で流れていた「ミロンガ・フォー・スリー」も良いけど、生産的な活動をする気力が削がれるので、会社で聴くには不向き…(映画で哥哥がしていたように酔いつぶれてタンゴ・バーの外で転がってたりしたくなるのだ(笑))


 きょうもオフィスが暑かった。 花粉が飛び始めているので窓を開ける訳にもいかない。

 夕食:きのうと同じ。

 


2004年02月06日 【NEXT】
トニコンを思い出す>生歌

−Mステ(02/06)−
 「ちぎれた翼」で20th Centuryが出演。 歌ったのはラスト。

 トニが歌っているときは、自分まで達成感と極度の緊張のあまりTVの前で挙動不審になってしまった。
 もの凄く感激して、本当は いっぱい書きたいのだけど、時間がないので簡単に。

 ・お揃いの白のコートが嬉しい。 グループだもの、揃えなきゃ
 ・坂本さんはグレーの革パン、黒のカットソーの上に渋い赤とベージュのプリントのシャツを着ている。 ちゃんと襟元が開いていて嬉しい
 ・髪形がいま一つ(なんかペシャンとして見える)かな、と思っていたけど、歌い始めたら ぜんぜん気にならなくなった。 動くと揺れる長さの前髪が素敵

 ・ひとりだけ やたら脚を開いて踏ん張って熱唱しているのが可愛い(AXのときもそうだった)
 ・Cメロの最後で、坂本さんのクシャクシャの熱唱顔が超アップになって有り難い。
 ・ふっくらしてきたほっぺたが、ペシペシ叩きたくなるくらい可愛い(でも、太るのは顔だけにしてね)
 ・間奏を聴いているときの伏し目がちなキツい目と、アヒル口が愛らしい。 アヒル口、摘みたい!

 ・バックの電光掲示板の翼のイラスト。カメラ位置によっては 中央の いのっちに羽根があるように見える。でも、自分にはいつも坂本さんの背中に透き通った羽根が見えているから、別に電光掲示板の助けがなくてもOK
 ・電光掲示板を入れるためか、踊らない曲なのに引きの映像が多い。 要所要所でメンバーの どアップが有ったのは良かった

・トークはなし。 上戸彩ちゃんのスタンバイのときにタモリさんといのっちが会話したのと、ゴスペラーズのときにVのケガ話(やっぱり いのっち)をした程度

 L'Arc〜en〜Cielやゴスペラーズも出演。
 ゴスペラーズは初めてMステに出演したとき、週明けから1万枚単位でCDの注文が入ったそうだ … トニにも出演の効果があると良いね(祈)。



 きょうの坂本昌行さんからのメールの大ボケ発言には、朝から大笑いさせていただきました〜。

 「オイオイ!"ERROR"でマイクスタンドをしならせて "Working Man"でタップダンスしたのはMステではなかったの!? 30歳になって印象が変わった坂本さんは、20代の自分は別人ですか(爆)!?」


 今週のラヴセン(プレゼンターいのっち)と、学行こは、録画したが観る前に消した。
 それでも、Vシュラン2週分、歌の大辞テン、channel-a、MOBI、と、録画チェックが楽しみな番組はたくさんある。

 夕食:デパ地下の天ぷらと半田細うどんで作った鍋焼きうどん。 天ぷらは菜の花と穴子(ちょっと豪華…閉店時間直前値引きの盛り合わせだけど)

 


2004年02月07日 【NEXT】
前代未聞の 20th Century Day

 そりゃ、番宣の電波ジャックもあったし、24時間TVのパーソナリティを務めたこともあったが、歌手として一日に3番組に出演したことなんて、あったかしら?


−TOYOTA SOUND IN MY LIFE(02/07)−
 番組のHPで公録観覧に応募したけど、外れた。 凄い歓声だ。
 今度は坂本さんが風邪(最後にもらった人はヒドいでしょう)、ネタ含みで凄い声で挨拶していた。

 番組のテーマ(1997年の音楽シーン)に関する司会者のトークや、そのテーマに沿ったトニへの質問があったので、トニセンのフリーのトークは少なめだった。 でも、フリーの部分はお互いにツッコみ合い、笑い声満載で、楽しかった。
 数回、司会者が坂本さんに婉曲に女性絡みの質問をしていたなぁ(苦笑) … ご本人は何もおっしゃいませんでしたが(←言わなくていいです)。

♪サード・アイ・ブラインド(洋楽)
 横浜との関わり
 いの「この間『あし天』の子役の子と遊園地に来た」
 長「お母さんが本牧出身なんです」(←いいオトナが「お母さん」って言うな!(困))
 坂「夜中にふらっとドライヴに来たりします」


♪猿岩石の歌から、「旅について」
 (曲が流れている間、いのっちが踊って観覧客を煽っているらしい)
 いの「ツアー中、ずっとメンバーと一緒なのでひとりになりたくなる」
 坂「なら、ヒトの楽屋に入って来るなよ」
 いの「地方の美味しいものが楽しみ」

♪織田裕二さんの歌(FM東京の企画番組の告知のみ)

♪山崎まさよしさんの歌から、「横浜をテーマにした曲を作るなら」
 長「マリンタワー」
 坂「イノハラくんにお願いしますよ。3人で詞を持ち寄ったとき、7文字しか使われなかった」
 長「ボクは2〜3行」

 司会「坂本さん、夜に横浜ドライヴということですが、やはり女性と来たいですか」(いのが「ヒュー」と囃す)
 坂「まあ、そうですね。ぶっちゃけイノハラと来てもつまらないですし」(←話をそらしている(笑))
 司会「ボクらは嬉しいですけどね、横浜にトニセンがいたら」
 長「今なんかも、スモーク貼った車に3人並んで乗ってます」

 1997年のV6/トニセン
 司会「1999年には初めてのトニセン名義のシングルが出ましたが、どう思いました?」
 いの「売れるかどうか心配してました。坂本くんのお母さんは20枚買ったそうです」
 坂本「これホントです。もうウチの家族に触れないでください」(←この言いかたが可愛かった。マジメに困っているふうで)

 いの「盛り上がってきたところで、しっとりした曲です。初のシングル『WISHES〜I'll be There』」
 (坂本さん、ちょっと鼻声)

 サビの下のハモリを、いのっちひとりが良い気持ちで歌っていると
 坂「イノハラくん、サビに行かない予定だったでしょ」
 いの「知らねーよ、聞いてねーよ(キレ声)」
 坂長「オマエが決めたんだろ」
 いの「じゃ、アソコから行く?」
 坂長「どこからだよッ」
 (曲の途中でコントかい…(爆))

 司会「(途中で止まったのは)誰が原因ですか」
 いの「演出です」
 長「生にトラブルは付き物ですけど、原因はイノハラくんです」
 「しょうがねーな、もう、買い換えるぞ」調子の悪いのをギターのせいにする いのっち。

♪20th Century「ちぎれた翼」
 ベストアルバムの宣伝
 司会「この、ホワイト・デーに届くというのは、坂本さんのアイディアなんですか」
 坂「ボク、そんな気障じゃないです」(←この言いかたも可愛かった)
 いの「バレンタイン・デーが近い発売日だったので、なんとなくね。アメより残るし」

♪20th Century「光り射す場所へ」(シングル曲でないのに選ぶとは、メンバーも本当に好きなんだな(嬉))
 トニセンの今後の予定。
 「SAY YOU KIDS」の準備について
 1500年後の西遊記。
 アクロバチックな動きが多くなる予定なので、坂本さんと長野さんは身体を鍛えている。
 筋トレに出遅れて「ブタだろ、太れよ」「カッパだろ、皿 磨けよー」と言う いのっちは、ただの駄々っ子(笑)。
 (アクロバチックというほどでなくても、アクションがあるのだったら楽しみだな。全身を覆っているのに、何故か膝小僧やらヘソやら肩胛骨やらが覗いているカッコいい衣装を着て欲しい)

♪嵐「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」
 司会「これでトニセンのみなさんとはお別れです。バレンタインデーの予定とか お訊きしたかったんですが、できませんでしたね」
 来週は嵐の櫻井翔くんがゲスト(いの「後輩だけど、学力は先輩」)。

 リスナーにひと言。
 いの「頑張るので、着いて来てください」
 長「みなさんと会える機会を増やしていきたい」
 坂「きょうは本当に有り難うございました(ヒドい声で)」
 司会「風邪だって言ってる坂本さんが いちばん元気でしたよ(笑)」


−Music Fair 21(02/07)−
 20th Centuryが石井竜也さんと出演。
 TVではなかなか お目にかかれない、年齢相応のカッコいい青年モードのトニセンに満足。

 2度のトークを挟んで歌のコーナーが3回。

 1) オープニング(石井さん、トニ共演)
 「ブルドック」「Shake Hip!」
 それぞれ素材やデザインが違うえんじ色のジャストサイズのスーツ。
 坂本さんは織りかたがストライプのようになっている。 いのっちはレザー、長野さんはベルベット。
 スーツを着て革靴で踊るトニセンをTVで観れるなんて、夢のようだ(感激)。 Music Jump(運動靴だったが)以来のような気がする。 しかも、生バンド。

 広いスペースに3人しかいない(ときどき4人)。 トニセンのスタイルの良さが際立つわ。 「ブルドック」の最後のちょっとしたポーズに痺れました。

 2) ヒット・メドレー(石井さん、トニ共演)
「君だけに」「浪漫飛行」「愚か者」「MUSIC FOR THE PEOPLE」「君がいるだけで」
 「君だけに」「愚か者」などのバラードのサビを熱唱する石井さんの後ろで、ポーズをキメるトニにウットリ。
 米米クラブの曲では、モンキーダンスでノリノリのトニが楽しかった。

 3) 新曲(各々)
 「ちぎれた翼」
 たぶん生歌だと思う。
 Mステとは別の白のロングジャケット衣装。 グレーのジーンズ(?)。
 坂本さんは薄いオレンジの光ったシャツ。
 シンプルなセットで、カメラの切り替えが少なくて、落ち着いて観れた。 伏し目になった坂本さんの柔らかそうな睫毛を堪能。 Cメロのラストは、3人の全身が入る引きの映像だった(Mステが超アップだったから、それも良し)。

 最後が逆光のシルエットだったので、トニのスタイルが良いのがよく判った。

 「未来〜まだ見ぬ時代よ〜」
 石井さんのソロ曲。

 最後にポラロイド写真撮影。
 提供企業名のテロップと一緒に、石井さんの小芝居が違う「MUSIC FOR THE PEOPLE」の別ヴァージョン。


−channel-a(02/05)−
 10分ほど20th Centuryが出演。 PV撮影現場でクイズを収録。
 結婚式場併設レストランのようなところで撮影。 監督が若いので須永さんではなかったみたい。

 PVの衣装で、ガチャガチャに入った 曲名にまつわるプライベートな質問に答える … 当然、あまり盛り上がらない(苦笑)。

 その中で、坂本さんが「整形した」と衝撃発言。 歯を治したそうだ(ホッ)。
 どう治したのだろう、ホワイトニング? 欠けてた前歯を治したの?(WOの笑顔写真では、そう見えなくもない) 左右非対称な唇や発育不良な不揃いな下前歯は、(自分にとっては)魅力だから、矯正しないでいただきたいな(生活に支障があるなら仕方ないけど)。

 「クロールが遅いのは?」に いのっちが名乗りを上げていたのは意外 … ひょっとして、質問が「〜速いのは?」でも、「オレ!」と答えたのかしら(「息継ぎしないで泳ぐから速い」とか、トークの主導権のために)。
 (以前、大阪のホテルのプールにメンバーで行ったとき、坂本さんとオカっちが泳がずに歩いていたというエピソードから、水泳ダメなのは坂本さんだと思っていた)

 「幸せな家庭を築きそうなのは?」にいの長が「坂本くんは薬丸くん化しそう。顔も似てるし」と … それだけは勘弁してください、憤死します(結局、いのっちは子供に囲まれてそう、ということに(PKのイメージ?))。

 PV撮影の裏側では、メークさんに手入れされてる「触れられ坂本」が見れた(ch-aでは定番になりつつある…これからもヨロシク)

 途中で「Replay」の長いほうのCMをキャッチ。
 「Precious Love」、「WISHES」、「ちぎれた翼」のPV各シーンと、スペシャル盤のDVDプレゼント告知。
 「WISHES」は、坂本さんが喉元がしっかり映っているシーンなので機嫌をよくした。 やっぱり坂本さんは "細首" を映さなきゃね。



−笑っていいとも!(02/06)−
 J's Webの出演予告を見て予約録画した。
 後半の、ランキング1位を当てたら罰ゲームになるクイズに20th Centuryが参加。

 坂本さんは、常に いの長の後ろに隠れ気味。
 丈の長いGジャン。
 カメラに向かっては喋らなかったのに、何かと長野さんと私語して笑ってる。 お粥の店の人気メニュー・ランキングを熱心に見ているし … アンタは番組観覧に来た家事手伝い娘か!(笑・でも少しヒンシュク)

 別チームだけど立ち位置が隣だった おすぎさんに何かと懐かれていた(手を握られたり、抱き着かれたり)。 坂本さん、なす術もなく されるがまま(そんなところも お嬢サマ(苦笑))。

 番組のラストで、CDを手に持って「Replay」の宣伝。


−雑誌−
・店頭チェック
 Wink up
 今回も、吉村春海さんの写真。
 せっかくの吉村さんのカメラなのに、病人みたいな青黒い写真。 WOやMステではピチピチだった坂本さんも、何だか窶れて見えた。 伝言板に坂本さん関連のメッセージもないので購入見送り。

 女性自身
 Vのカレンダーのオフショット4回目。
 今回はメンバー全員でバーベキューしているところ。 人が美味しそうに食べてるところを見るのが好きなので、カレンダーの出来上がりが楽しみ。
 オカっちが左手に持った何かを半分ちぎって右手で坂本さんに「あーん」している写真がある。 一瞬、買おうかと思った。

 これ、一日でバーベキューしたり、ダーツやったり弓道したりしたのだよね … お疲れサマ。

 月刊ミュージカル
 BBが年間ベスト10の4位になって、カラー1ページ。 坂本さん個人は18位くらいだったかな…。

 シアターガイド
 「卒業」と「SAY YOU KIDS」の1ページ広告。 トニの写真は昨夏のアルバムのジャケット写真。

 日経エンタテインメント!
 いのっちのアイドル武者修行は、正月オフのアメリカ西海岸旅行について。
 個人で旅行を手配したのは初めての体験だったとか。 シルクドゥソレイユのショーを2つ観たそうだ(「O」は2度目)
 連れの友人たちとの記念写真も公開(犯罪者みたいに目元を隠して(笑)。森山直太朗くんに見えなくもない)。 お姉さんと姪たちの写真もある。

 中綴じがV6ヒストリーのPOTATOと、楽しそうな表情のメンバーの小さな写真が色々あるduet(AtoZの一問一答も楽しそう)を買った。



 昨夜は結局1時過ぎまでMステの録画を観てしまった。
 今朝は8時起床。 録画した番組を少しチェックする。

 仕事で疲れ気味なのと、夜更かし(0時前に就寝したい自分にしては)と、貧血気味の体調が重なって、ダルい一日。
 昼頃にスーパーに買い物に行ったほかは、トニのラジオ出演やTV出演を待っていたり、番組を視聴していたり、それについて日記に書いたりしていただけ。

 夕食:きのうの残りの天ぷらで天丼、スーパーの惣菜(ひじき)

 


2004年02月08日 【NEXT】
昼間は暖かい


−POP JAM(02/07)−
 20th Centuryが「ちぎれた翼」で3番目に出演(その前がL'Arc〜en〜Ciel)。

 トークはなく、バレンタインデーに関する質問に答えるコーナーに出演。
 学生時代の恋愛ネタならお任せ!の坂本さん。 ほとんどひとりで答えてました(長野さんが喋れないほど。申し訳ナイ)。 チョコを家(=坂本商店)に持って来る子がいて、近所にバレバレだったとか(笑・自宅に行くなんて勇気あるなぁ)。

 ステージセットは「メジルシの記憶」出演時と同じようだ。
 MステともMusic Fairとも違う白のショートコート衣装。 早春にふさわしい色のプリントシャツ。 ズボンは3人とも脚長効果のあるベルベット地のブーツカットで、目立たない模様がある。
 坂本さんはシンプルなトレンチを、ベルトを後ろで結んで着ている(爽やか)。 水色のプリントのシャツの下にはTシャツ(?)2枚重ね。 光沢のある上のグレーはともかく、下の白いシャツが あったか下着に見えるのは、気のせいですか(←自分と同じ扱いしないこと)。

 Music Fairの衣装と この衣装なら、街中で着ていてもおかしくなさそう。

 どうして そんなにお互いにくっついて立っているの(笑)?
 生歌だけど、Mステのときほど熱唱という感じではなくて、夏コンのときくらいの熱唱かな。 歌い終わってから客席に手を振るときの満足げな表情も夏コンを思い出させる。

 カメラはソツなかった。 歌っている表情のアップが少ない気がしたが、間奏のときに後ろ姿を映してくれたのはポイント。

 番組エンディングのフリップコーナーのお題は「風邪対策」。
 インフルエンザに祟られているトニには皮肉なお題(苦笑)。 「風邪にバレないように生活する … バレちゃった(井)」のフリップを持って照れ笑いのいのっちと、わざとらしく咳き込んでみせる坂本さん … トニセンって面白い(←何を今さら)。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 02/02 「vol.248 日曜の夜の番組を観る」
 02/03 「vol.249 高校時代に食べていた店のコロッケを買って、マネージャーと食べる」
 02/04 「vol.250 ベスト盤、買ってくれた?WOもね。演技者。共演者にメール。「あし天」のPとはケミカル・ブラザーズならぬタミフル・ブラザーズ。インフルエンザも治ったし、遊びまくるぞ」(オイオイ…。いのっちは月一くらいで強制的に入院させて早寝させたほうが良いように思う(でも、ナースステーションに行って夜勤の看護師さんたちと喋ってそう))
 02/05 「vol.251 ぽっちくん」
 02/06 「vol.252 昼も夜もタモリさんの番組に出演。帰宅してもタモリさんがいたらどうしよう。きのうもお仕事が忙しかった」
 02/07 「vol.253 Mステでゴスペラーズのみなさんと懐かしい話をした」(10年来の知り合いって!?接点が判らん)
 02/08 「vol.254 ラジオの仕事のあと、友人の家のトイレのウォシュレットを設置してあげる」(風邪で寝てた時に友人が来たという日記の時も思ったが、ホントに いのっちって人が善いね。自分で設置できないなら工事費付きの店で買えよ、と思う)

・長野さんの「クルマでグルメ」
 38
 レトルト・カレーをオリジナルにアレンジ。 餅を韓国海苔で食べる。

02/06
 坂本昌行さんからメール
 Mステ出演予告。しかし、トニセンでは初めての出演と、とんでもないボケ(さすがの自分も「おじーちゃん(涙)」と嘆いたよ(爆))


・編集部のレポ
 トニセンMステのリハーサル・レポ
 メンバーのコメントがないよ! トニセンのレポと言うより番組の裏側。 生放送だけに、色んな形式で繰り返しリハーサルをやるようだ(音、カメラ、進行に分けて)。 一日仕事だね。
 なんか ですます体が多い。今までとライターさんが違う…?

 長野さんの「グリフトの手口」収録レポ
 こちらは、ちゃんと長野さんのコメントが有った。



 昨夜は11時には寝てしまう。
 タイマーでTVをONにしてPOP JAMを観始めるが、最初の飯田香織さんでウトウト…。
 7時半に目が覚めて、録画をチェック、歌をリピート。

 昼頃、クリーニング屋に行き、スーパーで少し買い物。 デパ地下で ROYCE'の生チョコを買う。
 「WO」にプレゼント応募ハガキを送る。 トニ関連のプレゼントはないが、トニに市川さんを付けてくれた お礼を書く。 これからも、Vはともかく、トニのときのインタビュアーは市川さんがいいなぁ。

 午後、2時間ほど母が来て、こちらに移住する計画について話し合う。
 実家はどこに行くにも車が必要なので、運転できない年寄りが住むには厳しい(タクシー代も高いし、自分が週末ごとに帰るのもキツい)。
 ネットで近隣の賃貸物件の相場を調べたり、マンション/アパートを観察しながら近所を歩いたりしていた。

 夕食:小松菜と厚揚げの炒め煮、納豆、スーパーの惣菜(かぼちゃ、ひじき)

 


2004年02月09日 【NEXT】
朝晩は、まだ寒い

 あしたは Viewsicで2度、SpaceShowerTVでも1度、「ちぎれた翼」PVがオンエアされるようだ。 先週、録画済みだが、SpaceShowerTVで監督名がクレジットされるかも知れないのでチェックしようかな?


 週末に録画チェックしたけど、感想を書く時間がなかった番組について軽くメモ。

−歌の大辞テン(02/04)−
 十数年前の特集に、20th Centuryもゲストで出演。
 関係ない歌手のVTRをカットしていたら、チャプター数が30近くになった(トニセンのアルバム宣伝は24くらい)。

 トークはガレッジセールの二人の声が大きくて、トニだけでなく、志村けんさん(へんなおじさん)、菊川怜さんも目立たなかった。 辛うじて、「プレゼント」という曲で徳光さんが話を振ってくれたときに喋れた程度(少年隊さんの お古のダンスシューズをもらったのが嬉しかったそうだ)。

 が … いのっちが体を張ってアピールしてくれました!
 SMAPで話を振られたとき、少しコメントしてから「すみません、オシッコしてきて良いですか?」(爆・小学生か!?) 照れながらトイレから戻って来る顔の憎めないこと。
 喋りまくったガレッジセールより、お茶の間の記憶に残ったでしょう。 恥ずかしい生理現象までネタにしてアルバムを宣伝するとは、20th Centuryの救世主だわ(讃)>いのっち。


−VVV6(01/29)−
 研ナオコさんがゲストで、メニューが待望の坦々麺。
 調査員いの長、バスロケだけオカっち。

 とりあえず、お店だけチェックした。
 二人ペアで店に行くようになったらしい。 目立つのでは?でも、メンバーが食べている姿を見るのが好きだから嬉しい(二人一緒だと表情も和やかだし)。

 ウエスティンホテルの中華料理店が登場。
 かなり前に「イノなき」に、Vシュランでホテルに行ったと書いてあったが、その店なのか?

 番組と言うより、美味しそうな坦々麺を楽しんだ。


−VVV6(02/05)−
 はなわさんがゲストで、メニューはチヂミ。
 調査員は、健准、バスロケだけ いのっち。

 早送りでチェック。
 お店探訪で二人並んでコヂンマリしている健准の可愛らしさに和む。
 今回のポイントは坂本さんの大口。
 1/4切れくらいのチヂミ(しかも上にトッピングがある)を試食スプーンに載せて、折り畳むようにして口の中に押し込む。 「坂本さん、あれが入っちゃうんだ(はあと)」。 好きだなあ、食べっぷりが良い人。
 たとえ顔の下半分が前に突き出て、目が小さくなっていても(いのっちにラクダと言われている(笑))、構うものか!


−雑誌−
・duet 3月号
 表紙の嵐が少女のように可愛らしい。 桜色のバックにペールピンクの衣装を着た5人。

 V6が7ページ。
 MD大の小さい写真が合計26枚 … 6の倍数じゃない! とりあえず、坂本さんは4枚だが、5枚写っている人が2人いる…。

 写真は井村邦章さん。
 白のバックで厭味のない私服ふうカジュアル衣装。 アルファベットのカードを持って笑ったりおどけたりしているメンバーが可愛い。

 坂本さんは白のカットソーの上に黒デニム(?)のライダージャケットを着ている。 穏やかな笑顔で、かなり おねーさま度が高い(はあと・ちょっと お疲れ?)。

 AtoZ全ての問いにメンバー全員が回答しているので、チェックのしがいがある。
 坂本さんに関しては、オーストラリアの土産話もちらほら。 ご自分が動物占いで たぬき なのが気に入っているみたいだけど、同じ たぬき でも自分はあまり嬉しくない(説明を読むと、タヌキは性格がオヤジっぽいらしいから…。それでいてお調子者だし。 あ、"人の長所を伸ばすのが上手い" というのはV6のリーダーに当たっているかも)。

 傑尼斯力的電視台レポは、オカっちの呼びかたについて。
 巻末の撮影裏話の写真も、何てことないけどカワイイ。



 「Replay」スペシャル盤のプレゼント送料を振り込むため、昼休みに郵便局に行く。 窓口が並んでて時間がかかったが、昼食抜きはなんとか免れた。

 「Music Fair21」の写真プレゼントに応募。 素晴らしい番組だったので、これからも定期的に出演させてもらえたら、もう少し多くの人にトニセンの魅力を判ってもらえるのでは、という願いを込めて、(募集要項にないけど)勝手に感想も書いた。

 夕食:スーパーの惣菜(炊き合わせ、切り干し大根、かぼちゃ)、もずく酢の山かけ。

 


2004年02月10日 【NEXT】
早寝

 きのうのラヴセン!のプレゼンターは久し振りに坂本さんだった。
 0時に寝るようにしたいので、リアルタイムでは観ていない。 きょうは「学行こ!」がない(代わりに、「伊東家〜」のゲストが西村和彦さんなので録画中)。

 「Music Fair21」のBBSを見たら、「ブルドック」をオリジナルで歌っていたフォーリーブスのファンのオバサマ(自分も似たような年齢だけどm(__)m)の書き込みが、トニセンのファンより多くて驚いた。
 コンサートでフォーリーブスのメンバーさんがこの番組を宣伝したので、見た人が多かったみたい。 トニセンverの「ブルドック」も好意的に受け止められていたので、彼女たちがトニコンを観に来て、客席の平均年齢がさらに上がったところを想像してニヤニヤしてしまった。 しかし、ジャニ歴(アイドル・ファン歴)30年以上のオバサマって、どんな感じなのだろう?(厳密に言ったら再結成だし、事務所を離れて久しい訳だが) メンバーの仕事やプライベートでの浮き沈みを見てきて、なおかつファンであり続けているのは、ちょっと尊敬してしまうな。



 夕食:小松菜と厚揚げの炒め煮、玉子焼き、スーパーの惣菜(切り干し大根)

 


2004年02月11日 【NEXT】
建国記念の日


 朝の芸能ニュース。
 健くんの舞台「卒業」の制作発表が30秒程度(フジテレビ)。
 緊張した面持ちで「千秋楽までベンジャミンになりきりたい」と。 共演の女優さんが ほとんど映らなかったのが残念(秋吉久美子さんのコメントを聞きたかった)。


−ラヴセン!(02/09)−
 久し振りにプレゼンター坂本さん。
 ゲストは ますだおかだ、という漫才コンビ。
 お互いの実家に行き、お母さんと掛け合いしつつ部屋を紹介したので、ほとんどそれだけで番組終わり(プロファイリング・ルームもなかった)。
 スタジオでは、それぞれのオヤジのオヤジのガメツい商売裏話を披露。 おかだの顔でその話をすると、現代の越後屋みたいでホントにイヤな奴に見える(ネタだけど)。
 ツケが「売掛金」に相当すると、話を合わせられる坂本さん、さすが商業高校卒。

 坂本さんは、せっかくシャツの第2ボタンまで外していたのに、シャツの襟をジャケットの中に入れていたので鎖骨が見えなかった。

 番組の最後で、ゲストの焼いたお好み焼きを皆で食べていた(徳島から取り寄せたソースと一味唐辛子が味のポイントらしい)。


−伊東家の食卓(02/10)−
 ゲストが西村和彦さん。
 包丁を使わずにパセリのみじん切りを作る裏ワザを紹介(伊東家のスパゲティ試食場面付き)。
 「どれくらい持つの?」などの質問に、テキパキ答えているのが、「鑑識班」の役柄のイメージだった。

 後半のゲームのコーナー。
 リズムに合わせて店屋さんに売っているものを言うゲーム。
 「花屋」と言われた健くんは「チューリップ」(やっぱりね(笑))。
 「パン屋」と言われた西村さん、1度目が「カレーパン」、2度目は「激辛カレーパン」(笑) … 天然ボケ? 食べ物に あまり興味のない人なのかな?


−演技者。(02/10)−
 長野さん主演「グリフトの手口」1回目。
 早送りで見た印象では、悪ノリしながら お気楽に観れそう(インチキ・エロ教祖ではなかったけど、かなりコミカル)。
 鈴木砂羽さんの共演が嬉しい。

 フライヤーは、健の舞台「卒業」のCM。
 白い部屋に白いシャツ、白いズボンの健。 先行発売があったようだ。


−雑誌−
・POTATO 3月号
 1/2ページ大の中綴じでV6ヒストリー8ページ。
 小さい写真が いっぱい。 デビュー時の写真だけでなく、各メンバーの初登場時の写真が載っているのが貴重。

 個人別ヒストリーでは、坂本さんは基本的な顔のパーツは変わらないのに、年を追うごとに綺麗なおねーさま度が上がってきているのが判る。
 「2回目の撮影は坂本くんと一緒に行った」と覚えている いのっちも凄いが、そのときの二人のルックスのギャップ(色男とボーヤ)も凄い。
 2001年7月号の坂本さんの写真が青みがかっているけど綺麗だな、と思ったら、ちゃんと買っていた(笑・青い写真なので見送った今月号のWUも、どうしようか)。
 デビュー当時は、それなりの頻度で上半身裸の写真があったらしい … なのに、坂本さんが筋トレに目覚めてから披露する機会がなくて残念だわ。

 大きな中綴じでは、ジャニーズの冬コン特集。
 カウントダウン4ページ … お手振り場面が多くて、踊っている写真が少ないのが残念。

 V6が8ページ。
 トニカミ別にカラーのグラビアと、モノクロのソロ写真(リンゴだけ赤い)。
 少し固さのある笑顔はともかく、休日のお父さんみたいな衣装が悲しかった。



 昨夜、日記をUPした後、実家に帰る。
 きょうは午前中、犬と散歩した後、健康診断のため動物病院に連れて行く。
 (先日バッテリーが上がってJAFに来てもらった)車のエンジンを暫くかけておく。
 昼食後、アパートに戻る。 スーパーで食料品の買い出し。

 夕食:豚キムチ、納豆。

 


2004年02月12日 【NEXT】
インフルエンザ注意報

 昨夜は寝る前に、先週録画しておいた「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」のPVを観た。
 4人のソロを繋いでいって、サビの頭で大野くんソロという割り振りが羨ましかった。 Vだと、そういう(=サビ前にメイン以外のメンバー・ソロで盛り上げて、サビでガツンとメインのソロ)割り振りが なかなか出来ないから。 6人は6人で、2+2+2や3+3と均等に分けられる強みもあるんだけど。
 PVは八潮の団地(推定)と、都内某所(←でなく、横浜だった)のビルの屋上で踊る嵐のメンバーの空撮。 モノクロのスタジオ撮り。 大野くんが太って、そのせいで 女の子度がUPしていた(笑)。


 東京都下でインフルエンザが大流行しているそうだ(都内在住のトニセンより ひと足遅れて流行)。
 会社の総務から社員全員に、インフルエンザに注意するようにメールが来た。 周りに引いている人がいないので実感できないが、気を付けなくては。

 夕食:湯豆腐+万能ネギ山盛り、スーパーの惣菜(かぼちゃ、ひじき)

 


2004年02月13日 【NEXT】
義理チョコの日

−VVV6(02/12)−
 ゲストは桜井敦子さん(「エドガーさんは行方不明」でアツヒロくんと共演)。 メニューは小籠包。
 調査員は剛長、バスロケだけオカっち参加。

 2軒目の店の一品目で試食スプーンを出す坂本さん。
 口に入れるなり、立ち上がって激しいリアクションで感動していたのだけど、 その後、二品目の海鮮風味の巨大小籠包を見たり、3軒目でカニみそ入り小籠包を見て、悔しがること。 今回は、スプーンの使い所を間違ったと言うところでしょうか(女優・桜井さんの悶絶振りにアテられた?)。
 「うまーい」の顔は、先週のチヂミのほうが本当に美味しそうな表情だったな。

 汐留や六本木ヒルズなど、自分にとっては別世界の店が多かった(桜井さんによると、汐留の店は二子玉川にもあるそうだ)。 と言う前に、一人で食べに行くモノじゃない気がする。


−雑誌−
・店頭チェック
 女性自身
 2月27日発売予定のカレンダーのオフショット5回目。
 オカっち撮影の写真。
 全員集合写真と、いの健剛(だったと思う)。 端っこに立っている坂本さんが黒い(日焼けでなく、陰になって)。


 Mステに「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」で嵐 登場。
 全員 お揃いのミリタリーふう衣装。 色白ポッチャリの大野くんの似合ってなさに和んだ(笑)。
 こちらも生歌。 トニ兄さん以上に緊張していて、痛々しいくらいだった(ニノだけ ぜんぜん緊張してなかったが、リラックスし過ぎで別の方向に挙動不審(笑))。 ま、アイドルらしい初々しさが有って ご愛嬌。


 夕食:レトルト・カレー+万能ネギのみじん切り山盛り

 


2004年02月14日 【NEXT】
春一番


−MOBI(02/12)−
 先週の録画はチェックする前に消してしまったが、もったいなかったかな?

 神奈川県にある日立の教習所で、働く車に試乗&達人の名人芸披露。 別コーナーでインディの宣伝。
 今回は、ローラーと油圧ショベル(通称ユンボと言うらしい)に挑戦。

 重戦車・長野さんが油圧式作業用車両に乗っている! 個人的に かなりツボ。
 ご機嫌の良い笑顔だし、色白茶髪に薄紫のニッカボッカー(?)の作業着が似合って素敵だし、保存版にしよう。

 風船を潰さずに持ち上げるゲームに勝利したのに気を良くして、「マイ・ユンボ買うわ」って … コンサートのステージに油圧ショベルが出て来たら、SEGWAYのとき以上に笑っちゃうでしょう。



 二度寝してしまい、起きたのは10時。

 昼過ぎ、スーパーへ買い物に行く。
 書店を2軒まわったが どちらも Wink up が売り切れ … 吉村春海さんのカメラだから、やっぱり買っておこうと思ったのに。

 風は強いが暖かくなったので、玄関やベランダなど外回りを掃除した。

 嵐の櫻井くんのラジオ番組で STEREO LAB の新作がかかった(CD屋の店員やクラブDJが薦める音楽のコーナー)。 昔 来日時に渋谷の Club Quattro に観に行ったくらい好きだったが、あまり変わってなくて懐かしかった(昔から エレクトロニクス〜 という感じの懐かしい感じのポップだったのだが)。 しかし、ライヴに行ったのがいつか まったく思い出せない自分に苦笑する(記憶力悪いのを補うために日記が必要だと改めて実感)。

 夕食:小松菜とがんもどきの炒め煮、スーパーの惣菜(かぼちゃ、ひじき)、もずく酢の山かけ。

 


2004年02月15日 【NEXT】
晴れ


 スポニチに「イノッチ春から高校生」の記事。
 通信制高校に入学して、足りない単位を揃えるそうだ。 「イノなき」にも、店員さんに薦めてもらって今までと違う音楽を聞いたりしていると書いていたし、何かを吸収することに興味が向かっているみたい。
 これで少しは飲み会を自粛するようになって、いのっちの体調が改善すると良いのだけど。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 02/09 「vol.255 友人に付き合って無印良品で家具探し」
 02/10 「vol.256 仕事の合間にファックスを買い、日経エンタの表紙で動作テスト」
 02/11 「vol.257 番組収録中にトイレに行ったことについて。漏らすよりマシでしょ、最悪の事態を避けるためには正直に言う勇気を持とう、って説得力ない?」(インフルエンザで入院中の収録だったのね…アノひと言でガレッジセールに一矢報いたので結果オーライ)
 02/12 「vol.258 CMソングが耳に残る。遊び心が必要なオレたちの仕事は何と呼べばよいか?」(呼び出しに応じて深夜に遊んでいる いのっちの友人の仕事がよく判らなかったが、同じ芸能人らしい)
 02/13 「vol.259 『イノなき』を書く時のBGM。『MASK』で大阪にいた時に買ったハイロウズ。フォークやジャズ、クラシック」
 02/14 「vol.260 WAVEの店員さんにCDを薦めてもらう。ボサノヴァやジャズ」
 02/15 「vol.261 友人の新居で設置。洗濯物を干してやる。オレは彼女か」(相変わらず人が善過ぎ!いのっちって器用貧乏のトニの象徴的存在かも)

・長野さんの「クルマでグルメ」
 39
 豆乳鍋の湯葉しゃぶしゃぶ

・編集部のレポ
 02/11
 健くんの「卒業」制作発表レポ。
 02/14
 健くんの「卒業」ポスター撮影レポ。

・着メロ
 02/15
 「赤い橋〜」ショートヴァージョン



 7時に起き、午前中は実家に帰って、犬の散歩と車の運転。 滞在時間1時間半。
 午後は、スーパーとホームセンターで買い物。 夕方に昼寝。
 昼は歩くと汗ばむくらいの陽気だったが、夜は冬らしく寒くなる。

 昼食:半田細うどんの煮込みうどん
 夕食:小松菜とがんもどき炒め煮、ハーブウインナー、ほうれん草のお浸し、納豆

 


2004年02月16日 【NEXT】
だんだん暖かくなってきた

 オンライン版朝日新聞の記事。
 www.asahi.com/health/life/TKY200402160084.html
 「禁煙で肌も歯茎も健康に」

 ぜひ坂本さんに読んでいただきたい記事だけど、ご本人に その気がないうちは、他人があれこれ言っても気に障るだけなのだろうな(←そもそも言えない)。
 と言いつつも、せっかく ご両親からの遺伝で綺麗な顔に恵まれて、10年近いアイドル稼業を通じて愛らしい表情に磨きがかかってきたのだから、このままキープしていただきたいと、切に願ってしまうのだ。


 夕食:玉子焼き、ほうれん草のお浸し、もずく酢の山かけ、スーパーの惣菜(かぼちゃ、切り干し大根)。

 


2004年02月17日 【NEXT】
朝と昼の気温差が14度


−雑誌−
・Wink up 3月号
 V6が7ページ。
 写真が吉村春海さん、スタイリストがスズキレイコさん。
 真っ白のスタジオで白い衣装。 アップの人あり、全身の人あり。

 坂本さんの衣装は、白のトレンチコートの中に、一部がメッシュのストライプになった白のカットソー。 マジメな表情でカッコ付けて脚立(なぜ?)にもたれ掛かっている。

 デジカメで撮影して、何らかの加工を施したのか、フィルム写真でもフィルターや照明の技術でこんな写真になるのか? … 冷凍保存されているかのような ちょっと不思議なV6。
 KAT-TUNのポスターも、吉村春海さんの撮影で、1枚は自然な写真で もう1枚がV6と同じように色を変化させた写真。

 伝言板で、光一くんが坂本さんにメッセージをくれていた(店頭で見たときは見落としていた)。
 光一くんのリクエストで坂本さんがカラオケで「You'll be in my Heart」を歌ったというエピソードに和む。 ずっと坂本さんを好きでいてね>光一くん。

 ハセジュンのメッセージ先のうちのひとりが坂本さんで、坂本さんの背中を褒めてくれている。 ハセジュン、良いヤツだ(←単純)。

 剛くんが健くんに、オカっちが櫻井くんに(でも櫻井くんのメッセージ先はコンサートの演出担当のアツヒロくん)伝言しているのが、カミセン友達少なッと思う(笑)。 いや、カミセンには 新進のJrに片っ端から粉かける うさん臭いお兄さん(爆)の真似は して欲しくないんだけどね。

 TOKIO松岡くんが、昨年末のジャニーズ突発忘年会のいきさつを語っている…これじゃ、まるでトニが暇してるみたいだ(汗)。

 カウントダウンのレポ見開き2ページ。

 ジャニーズ・ニュースのページに、SYKと卒業の記事(写真は本編の別ショット)。



 夕食:スーパーの惣菜(しそ餃子、かぼちゃ、切り干し大根)、ほうれん草のお浸し、納豆。

 


2004年02月18日 【NEXT】
寒暖の差が激しい


−学校へ行こう!(02/17)−
 今回は珍しくVずくめ(剛くんの誕生日直前だから?)。

 前半と後半に分けて、哀川翔さんの自宅(通称Vシネマ御殿)に伺って、お宝拝借ゲーム。
 剛くんはおねだり放題だし、(台本に従って)坂本さんがゲームで陥れていくのに、温厚な哀川さんがエラい(でもチェーンスモーカー(煙たそう))。 ご自慢のビールサーバーと冷やしたグラスで、ビールを勧めてくれる。
 一世風靡時代のスーツ、上着だけ羽織らせてもらって坂本さん満足。 シャツの襟が片方立ってるのがカワイイ(ちゃんと着て、本家よりカッコよくなっちゃ申し訳ないものね(笑))。

 いのっちの高校復学宣言(ドキュメンタリーふうに)
 「トニ線流し」という企画コーナーになってしまった … お茶の間に公表&報告することによって、自らにプレッシャーを与えているのでしょうか?
 高校の願書受け付けって、これから? 志望校を決めかねている関東在住の中3だったら、急きょ通信制の高校を受験しちゃいそう(いのっちと同級生なんて、嬉し過ぎる…通信制と言っても、集合教育や同窓会で会えるだろう)。

 スタジオの坂本さんの衣装は、深いVネックのカットソーにジャケット。
 衣装のクレジットの高野知子さんが選んでくれているのだろうか、いつも坂本さんの首回りの魅力を活かした服を持って来てくれて、有り難うございます。
 でも、スタジオが映ったのはオープニングと最後のコーナーの後だけ。


−ラヴセン(02/16)−
 いのっちがプレゼンターで、ゲストがソムリエの田崎崎真也さん。
 プロファイリング・ルームもあった。 タバコに火を点けてあげるときのやり方で、水商売の経験があるかどうか判るらしい。


−演技者。(02/17)−
 「グリフトの手口」第2回。

 フライヤーは少年隊PLAYZONE。 SYK の宣伝は まだかしら。 「ピカ☆☆ンチ」の宣伝も あるな。


−雑誌−
・TVStation 2004年5号
 「V6の主張」長野さんの回。
 顔を伏せた全身の写真が大人っぽくてヨイ。 コメントのタイトルは、SYK、京都グルメ、グリフトの手口。



 夕食:オリジン弁当(ホイコーロー弁当)、納豆

 


2004年02月19日 【NEXT】
パパかぁ

 サンダーバードの父親なら、どちらかと言うと上官みたいな感じで、マイホーム・パパでは なさそうなのが救いかな(通して見たことないのでイメージ)。 Vで家族を演じるのは、オタク心をくすぐることでもあるし。 "ベテラン声優さん+嵐"という選択もあっただろうに、Vを起用してくれたことに感謝。

 主題歌の日本語ヴァージョンがV6というのは嬉しいね!(元気の良い曲を期待)

・朝の芸能ニュース
 V6が実写版のサンダーバードの映画の日本語吹き替えをすることを、TBSとフジで紹介。
 TBSではVを前面に出して、ひとりひとりのコメントを流してくれた(衣装が、先日の「学行こ」と同じだ)。 フジは映画中心だった。

 オンライン版のスポーツ紙にも載っている。
 きのうはオカっちが来年NHKで飛鳥時代のドラマに主演するニュースもあったし、こういう グループやメンバーの活動予定のニュースは大歓迎。



 夕食:ハーブウインナー、オリジンの惣菜(筑前煮、ごぼうの金平)

 


2004年02月20日 【NEXT】
半熟卵フェチ坂本 略して半玉さか

 剛くんの誕生日。
 この一年で印象に残っているのは、マシーン日記のミチオ役と、 夏コンでアリーナ席だったとき、目の前のセンターステージで軽々と踊っていた姿。
 ふつうの人に比べて水分量の少なそうな身体で、他の人が演じたらエッチ過ぎて放送禁止になるようなシーンでも、サラリと交わせる…剛くんの そんな長所を活かしたドラマが、またあるといいですね。


−VVV6(02/19)−
 辺見えみりちゃんがゲストで、オムレツSP。

 今回は いつも以上に楽しかった。
 えみりちゃんの笑顔、大好きなオムレツ、半熟卵に乱れる坂本さん(ところで えみりちゃん、ちょっと化粧濃くない?)。

 トニ担当の2軒は、家庭でも真似できそうなところがトニ(笑・産地直送の玉子は無理だが)。
 長野さん紹介の店は、正統派のオムレツ。 クリームを入れた溶き卵にモッツァレラ・チーズを入れ、半熟(ぷりんぷりん(by長野さん))に焼き上げる。
 1軒目から、半熟卵と相方・長野さんと一緒で、見事な乱れっ振りの坂本さん。
 デカい口開いて笑っているので歯をチェックしたが、どこを治したか よく判らなかった。

 いのっち紹介の蕎麦屋は、醤油で煮たじゃこと長ねぎが入っている 出し巻きふう和風オムレツ。
 匂いを嗅いだ坂本さん「こりゃ、美味いわ」

 王子様コスプレの "玉"子様 オカっち。 浅草の洋食屋ではフォワグラ入りのオムレツ。
 「フォアグラとオムレツって合うの?」と訊く坂本さんを「下の国の人」扱い。 合うか合わないか以前にフォアグラの味を知らない自分は「下の下の国の人」かも(←芸能人と比べなくても)。

 白衣を着た剛くんが紹介するのは、メレンゲで焼いた白いオムレツ。
 闘牛士の健くんは、フライドポテトが入った銀座のスパニッシュ・オムレツを紹介。

 番組の最後で「卒業」一般発売の告知。


−雑誌−
・店頭チェック
 女性自身
 V6カレンダーのオフショット最終回、見開き2ページ。
 完成したカレンダーを手に取って眺めているメンバーの写真と、宣伝コメント。

 海辺ロケで素の笑顔のメンバーは楽しみだけど、ホントは坂本さんはスタジオ撮影のほうが綺麗なのよね、とコッソリ思っていたら、表紙などはスタジオ撮影のようだ。
 メンバーの前の表紙写真、パッと見た感じでは なかなかカッコいい。 来週末が ますます楽しみになってきた。



 喉が赤く腫れて痛い。 風邪?肩凝り?
 夕食はデパ地下に出店していた大阪のお好み焼き、ほうれん草のお浸し。

 


2004年02月21日 【NEXT】
昼の気温17℃

 先週の嵐の生歌のインパクトが強烈だったので、気になって今週のMステも録画してしまった。
 櫻井くんのラップとソロを繋いでいく箇所は生歌で、ほかは よく判らなかった。 先週よりは ちゃんと歌えていたみたい。

 バックに映画「ピカ☆☆ンチ」の映像が映った。
 リーゼントでヤンキー座りのいのっちも少し映った。 ペッタリ七三ワケの大野くんも可愛いが、広瀬光治先生がモデルになってそうな相葉くんも気になった。
 映画の映像が挿入されても、ダンスは今回のほうが観やすかった(先週は画面が切り替わるときに二重写しになって見辛かった)。


・LAWSON TICKET #72
 1ページずつ、「卒業」とSYK の公演日程と前売り情報。
 どちらも写真は昨年のアルバムの美麗写真。

 SYK は、幸せな家庭生活を送っていた坂本さんの妻子が怪物に誘拐されるところから始まるそうだ。
 (時代劇や孝行息子の役は別にして、)家庭的な役の坂本さんは あまり見たくないが … まぁ、予備知識なく観に行って現地でショックを受けるよりは、あらかじめ心の準備が出来たのでヨカッタということにしよう。



 昨夜 実家に帰り、きょうの午前中に犬の散歩とスーパーへ買い出し。
 まだノドが痛いので、ショウガ入りレモネードを飲んでみたりしていた。 風邪を引きかけている気がする。

 夕食:豚肉のしょうが焼き、ニラ炒め、もずく酢の山かけ、スーパーの惣菜(ひじき、かぼちゃ)。

 


2004年02月22日 【NEXT】
強風


−MOBI!(02/19)−
 プロレスのNOAH軍団を迎えてドライビング王決定戦(前半)と、インディの資格試験。
 NOAHの社長さんは2代目タイガーマスクだった人なのだそうだ。

 免許取得のエミリちゃんも今回から参加。 プロレス軍団に技を掛けられ、口調がヤンキーっぽくなっていた(謎)。

 NOAH軍団と並ぶと長野さんが小さく見える! V6最重量の長野さんが "小さい" というのが とっても違和感(でも決して華奢には見えなかった(笑))。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 02/16 「vol.262 水代に年に192000円。新聞読んだ?忙しいのでこのへんで」
 02/17 「vol.263 友人と車で家具を買いに行く。豆乳鍋。学行こ見てね」(ベンツで無印良品って、どこかそぐわない感じする…むしろ悪目立ちカモ)
 02/18 「vol.264 高卒のブランドが欲しいのではなく、学生に戻りたい」
 02/19 「vol.265 高校進学をテレビの企画にしたことに賛否両論あった。長い付き合いのスタッフの熱意に押された形」
 02/20 「vol.266 茨城の保育園に行って、子供の匂いで眠くなった。掛け時計を買った」
 02/21 「vol.267 剛くんの誕生日に布団乾燥機をプレゼント。いろんな雑誌に載ってる」
 02/22 「vol.268 弟の中学合格祝いで家族で焼き鳥。弟に恥ずかしい想いをさせた。父と飲み直したあとは、自分が恥ずかしい想いをした」(いのっちも いのっちのお姉さんも強烈だけど、大元はお父さんだったのか)

・長野さんの「クルマでグルメ」
 40
 店の休みの日にだけ食べられる、焼き肉屋のラーメン。

・編集部のレポ
 02/18
 オカっち出演「大化の改新」制作発表レポ
 もう来年の話…。 4月から関西で収録するそうだ。



 風邪気味で熱があったので昨夜は風呂に入らず9時に就寝、起きたのは朝の9時。
 まだ微熱はあるが、ノドの痛みは少しラクになった。

 昼過ぎ、スーパーに買い物。 暖かい風が強かった。 砂ボコりが目に入る。

 夕食:じゃことネギのオムレツ、鶏手羽中の豆乳煮、スーパーの惣菜(かぼちゃ、ひじき)、ブロッコリ、納豆。

 


2004年02月23日 【NEXT】
きょうも強風

 まだ微熱が続いていたので会社を休んで、一日じゅう寝ていた。 風が強くて、窓の外でガタガタいっていた。
 昨年5月に医者でもらった薬の残りを飲んでいるが、あまり変わりがない。

 夕食:鶏手羽中の豆乳煮+万能ネギ、スーパーの惣菜(かぼちゃ、切り干し大根)、ブロッコリ。

 


2004年02月24日 【NEXT】
きょうも休む

 ファンクラブ申し込みぶんの電話確認 … 「卒業」は○、SYKは×だった。

 SpaceShowerTVの放送で「ちぎれた翼」PVの監督さんがクレジットされていた。 守屋健太朗さんだそうだ(初めて聞く名前)。


−ラヴセン!(02/23)−
 坂本さんがプレゼンターで、ゲストが渡辺裕之さん(奥さんは原日出子さん)。

 自ら設計した家も凄いが、渡辺さんの多芸さにも驚いた。
 「ファイトいっぱつ!」のCM出演経験者で、地下にトレーニング室があり、整体もできるなど、体育会系の人かと思えば、イラストを描いたりジャズドラムを演奏したりと、芸術方面も得意(そもそも俳優さん)。
 几帳面に三脚を使ってビデオ撮影したり(しかも外観は夜、中は昼(←天窓など採光に凝っている家))、質問されたことにテキパキ親切に答えるなど、学校の理数系の先生にだってなれそう。

 カミセンが整体で身体の悪いところを治してもらう(いちばん整体が必要そうな坂本さんにも して欲しかった)。

 プロファイリング・ルームは、税理士を目指すアニマル柄好きのセクシー大学生(リッチな生活)。 部屋のネグリジェや、サメ役になって女性に向かって行く男性アナウンサーを見ている小窓の坂本さん、鼻の下伸ばして エロオヤジ 丸出しだった(笑)。



 熱が下がらなかったので、きょうも会社を休んで一日じゅう寝ていた。
 昨夜は夢で うなされてしまった。

 飛行機に乗っていてトイレに行こうとするのだが、何故か表示が中国語。 並んでいるドアを開けても、機材置場だったり、トイレもあるけど医務室みたいだったりして、ふつうのトイレがない。 最後のドアの中はトイレだったが人の死体が転がり出てきた。 ひと声、乗務員さんを呼んだ後、叫ぼうとしても声が出なくて困っているところで目が覚めた。 目が覚めた後もホントに怖くて声が出なかった(別にトイレに行きたかった訳ではない)。 すぐにまた眠って次に目が覚めたときに声は出たけど、嗄れていた(たぶん、ここ数日 咳き込みがちだったから)。

 CATVの Discovery Channel を点けっぱなしで寝てしまったのが、こんな物騒な夢を見た原因だと思う(「サイエンス・ミステリー」「メディカル・ディテクティヴ」など、殺人事件の解明のドキュメンタリーをよく放送する)。


 夕食:じゃこのネギの炒飯、もずく酢と大和芋のたたき、ブロッコリ、スーパーの惣菜(かぼちゃ、切り干し大根)。

 


2004年02月25日 【NEXT】
おかあさーん


 朝の芸能ニュースで、「SAY YOU KIDS」制作発表。
 フジだけ(TBS、日テレも録画したが空振り)。 6時半に1分、7時半に1分半。
 会場は渋谷のセルリアン・タワー … トニにしては豪華ホテル、と思ったら、コクーンと同じ東急系列だわ。

 夏コンVVプロのように、レーザー光線の中、煙を吹き出す岩場から坂、長、井が登場。 散らばった岩(の作り物)を拾うところ、いのっちって ホントにカメラを独占するのが上手い。

 ブレザーからシャツの襟を出したキザなファッションの3人。 トニらしくてカッコいい。
 しおらしく お澄ししている坂本さんだが、黒い瞳が潤んだように光っていて素敵だった。

 オンライン版のスポーツ紙によると、三蔵法師役は涼風真世さんだそうだ。
 「三蔵法師役は坂本さんじゃないの?」とバカなことを言っていた自分も、涼風さんなら納得(「V6の素」で、年齢不詳かつ可愛かった)。
 そのほか、横山めぐみさん(坂本さんの妻役?)、井上和香さん(初耳)。

 アクションはあっても、衣装は普段着なのだそうだ(膝小僧や おヘソ チラリはない?)。

 気分が盛り上がってきたが、現時点で、チケットが取れるかどうか不明…。


−学校へ行こう!(02/24)−
 スタジオの坂本さんの衣装は、長袖Tの上に野球のユニフォームのような半袖シャツを羽織っていた。 靴も運動靴で、なんか少年っぽかった。

 3つコーナーがあり、3番目が剛くんのバースデー・ドッキリ。
 25歳になった瞬間に祝うために、剛くんにウソのスケジュールを言ってホテルに宿泊させるという、この番組にしては珍しく罪のないドッキリだった(リーガ・ロイヤル・ホテルというチェーンは初めて聞いた)。

 仕掛け人の坂長オカの思惑とは関係なく、ひたすら眠りたい剛くんがオモシロ可愛かった。 息ピッタリな仕掛け人3人も楽しい。 途中で言葉に詰まったオカっちを、坂本さんが歌でフォローする。

 寝る前にベッドを崩す剛くんを見て、
 長「オレ、脚バタバタする」
 坂「おれ、こうする(脚をV字に←長細い脚!)」と言った直後、剛くんもベッドでV字をしていたのには笑った(坂本さん直伝なのか、偶然なのか)。
 剛くんは いまでも うつ伏せ寝なのね("?"のNYのホテルでもうつ伏せだった)。

 剛くんへの手紙を読むために、剛くんの脇に寝る坂本さんは、ポンポンと剛くんを叩いて、子供を寝かしつける お母さんのようだった(たとえ背広を着ていても)。

 こういう企画だったら、メンバー全員に対して やって欲しいな。


−雑誌−
・ポポロ 4月号
 坂本さんとオカッチのトニカミ対談4ページ。

 カメラが花井透さん、スタイリングはアンジュの鬼塚さん。
 1ページ大の写真と、談笑中の5〜6cm角の写真が数枚。
 バックも衣装も黒い中に、肌の質感が綺麗に出た自然な写真。 バックに昨年の夏コンの写真がボケて写り込んでいる。 トークのページの真ん中の、オカっちをほけーっと見つめているような写真の表情がいい。

 白のインナーに黒っぽいシャツやジャケットを重ねている。
 坂本さんの髪が一部分だけ茶色いのは、オーストラリアで塩素+紫外線に焼けたからでしょうか。 張りのある肌と眠そうな目をしているので、寝すぎた後みたいに見える。

 「ステージ」という お題で、舞台やコンサートについて対談。
 「コンサートで客席を見れない」のは、初めのころだけでなく、今でも でしょう。 センターステージでは2階席を見上げて手を振って、2階席前の花道では2階席に背中を向けてアリーナに向かって手を振っているのは誰ですか〜(笑)?

 「旅立ち」特集でもオカ坂で1ページ(隣のページの Kinkiのツヨシくんの「ストイックがり」に苦笑、かなり強引な造語だ)。
 そのほか、好きなフルーツ、取材裏話のコーナーに。

 赤坂くんとの対談で、健くんが4ページ。
 赤坂くんは聞き上手なので、安心して読める。



 Tarzanの表紙に SMAPの草なぎくんが登場。
 メールニュースによると、超多忙でも筋トレを欠かさない草なぎくんのプロ意識は、"Tarzan編集部13年の経験でも初めて" だったそうだ(ジャニーズのタレントさんなら、そうでしょうね)。 一般的知名度の高い SMAPのメンバーでさえ身体作りに余念がないものだから、なかなか坂本さんまで "Tarzanの表紙&巻頭" の順番が回って来ないわ。


 朝の体温が37℃より下だったので、微妙に熱っぽかったが出社。
 治りがけ=風邪のウイルスが次の宿主を探しているらしく、鼻グズグズ、咳もゴホゴホで、かなり周囲に迷惑な存在になっていた(いちおう、マスクはしていた)。 ノドがヤラれてるので声はカエルみたいだし。

 夕食:めぬき鯛(タイムサービス)の煮付け、スーパーの惣菜(かぼちゃ、ひじき)、ブロッコリ、納豆
 めぬき鯛を意識して食べたのは初めてだったが(定食などで知らずに食べていたかも知れないが)、かなり大味だった。 煮付けより味噌漬けが合ってそう。

 


2004年02月26日 【NEXT】
首都圏のトニ

 往復ハガキで申し込んでいだ SYK(2公演) も外れた … ここまで外れが続くと、電話で当選だと聞いたはずの「卒業」ですら、本当に取れているか心もとなくなってくる。


 朝から咳がたくさん出たので、きょう また会社を休んだ。 昨年5月の薬を飲んで一日じゅう寝ていたが、すぐには治らない。
 夕食:豚しゃぶ、ブロッコリ、もずく酢の山かけ。

 


2004年02月27日 【NEXT】
よれよれ

−VVV6(02/26)−
 ゲストは石塚英彦さんで、メニューは築地丼(築地市場の海鮮丼)。
 SPだが、メンバーは ふだんと同じ調査員の出で立ちだった。

 石塚さんは、一日で6杯半の丼をたいらげた!

 生魚が気持ち悪い自分でも、今回は食べられそうな丼が2杯半あった。

 いのっち紹介のマグロ丼専門店で、マグロステーキ丼。 火が通っていれば、マグロも食べられるかな。
 長野さんの北海丼も、イカやカニ、ウニ醤油なら大丈夫。

 オカっちが紹介する、穴子丼。 石焼きでアツアツをガーッと混ぜて食べる。
 穴子も、アツアツをガーッと食べるのも大好きなので、個人的にはヒット。
 上に温泉卵が載っていたので、半玉・坂本さんも、このメニューに いちばん乱れていたようだ。 脱力して へにゃりと座っていた。

 SPのときに試食スプーンを使えるのかどうか、ルールが明確ではないみたい。 ケーキのときは使わなかったので、SPでは使えないのかと思っていたが、今回、使おうとして石塚さんに拒否されていた。

 長野さん紹介の店からオカっちに連れられて次の店に向かうとき、「いってきまーす」と挨拶する坂本さんと、「いってらっしゃい」と送り出す長野さんが自然すぎ(和)。


−雑誌−
・Top Stage Vol.8 2004年4月号
 トニセンが8ページ。
 昔のカラー写真のような赤っぽい色合いのスタジオ写真。
 坂本さんも黒いが、ほかの二人も いつもより色黒に写っている。

 写真は下坂敦俊さん、スタイリングはクリエイティヴ・ギルドの四方修平さんと兼松緒都美さん、メイクは矢内さん。
 坂本さんはストライプのズボンに、黒のプリントTシャツ、えんじ色のシャツを羽織って その上にロールカラーの革ジャン。 クリエイティヴ・ギルドのスタイリングにしては比較的まともな感じ(?)。

 「グリフトの手口」のレポが見開き2ページ。
 

 健のインタビューが4ページ。


・店頭チェック
 LOOK AT STAR
 カラーグラビアのニュース欄に、「SAY YOU KIDS」「卒業」の記事があった。



 きょうは出社。
 定時に終わって すぐ帰宅したのに、疲れて、顔も 徹夜したみたいに こめかみや目が落ち込んでしまった。 風邪薬のせいか、きのうまで寝てばかりで水分補給が足りなかったせいか、喉が渇いて、500mlのミネラル・ウォーターを3本飲んだ。

 夕食:湯豆腐、惣菜(かぼちゃ、ひじき)、ブロッコリ、じゃこと卵のおかゆ。

 


2004年02月28日 【NEXT】
恒例の箱入り息子クンたち

 医者に行った帰り、書店でカレンダーを受け取る。 今年も箱入りだが、厚さ数センチのLPサイズ(←古)で それほど大きくないのでホッとした。
 レジの向うに置かれていた光一くんのカレンダーの大きさがハンパじゃなかった … 風の強い日に持っていたら凧のように飛ばされそうな大きさ。


・V6 calendar 2004・04 - 2005・03
 ソフトカバーのLPサイズのカレンダーと、CDサイズのカードを綴ったブックのセット。
 CDサイズの写真を飾るためのビニール製の壁掛けホルダーと卓上ホルダーが付いている、お買い得感のある商品。 問題は、CDサイズの写真を1枚ずつにバラす決心が付かないこと?

 カメラは秋倉康介さん、スタイリングが荒木大輔さん(野球選手!?)、ヘアメイクは矢内さん、山本さんのほか、都筑のぼるさん。

 坂本さんの髪が伸びて、あまりムチムチでもなくて、それどころか身体が薄っぺたく見える写真も多い。 いのっちより身体が薄いなんて何年ぶり(汗)? そんな写真では おねーさま度が上がっていて嬉しい(なんとなく「over」のPVのころを思い出す)。

 CDサイズのブック
 36枚(72ページ)。
 先頭の3ページがカレンダー、4ページ目がオカっち撮影のパンジーの写真、5ページが全員写真。 末尾2ページにそれぞれトニカミ集合写真(両脇の いの長に比べて坂本さんの脚の組みかたが女性っぽい(笑))。

 残りは いくつかのテーマに沿ったソロ写真。
 オカいの、健長、剛坂とペアで3部分に分かれている。 トニカミで裏表になっていて、好きなメンバーの写真は どんな組み合わせでもホルダーにセットできるようになっているらしい(こういう心配りにスタッフの人の愛を感じて嬉しいのは 自分だけ?)。

 66枚(各メンバー11枚)もあるので、全部はチェックできないが…。
 (1) オカっち撮影写真 …………………… 1
   半逆光や逆光で撮るのが好きなようだ。
   坂本さんなんて、本人の識別が難しいくらいシルエット(バックの海は綺麗)。
   健くんの写真にもいのっちが写り込んでいる(と言うか、健くんより目立ってる) … サスガいのっち。

 (2) ポラロイドふう写真 ………………… 1
   ピントが甘い感じ。
   ソファに くにゃりと座っている坂本さんは、下半身デブに写っている(女性っぽく見える(笑))。

 (3) FAVORITE ITEM(S) の写真 ………… 1
   楽しい企画その1。
   いのっちは曲作りの機材とシグマリオン
   オカっちはライカのカメラとカルティエの時計
   長野さんはSHOEIのオリジナルデザインのフルフェイスのヘルメット(音符がカワイイ)
   健くんはゴローズの財布(カミセンはブランド好きね)
   剛くんはフットサルのチームのユニフォーム(なんとなくホッとする)
   坂本さんはマイダーツと佐々木主浩選手のサイン入り(使い込んだ)グローブ(←学行このサンタ企画で会ったときにもらったのか!?役得だね)

 (4) カレンダーのオフショット ………… 3
   楽しい企画その2。
   ふつうのオフショットと、趣味に関連した写真がある。
   坂本さんは、ダーツしている写真と小さなフグを釣り上げた写真、どちらも良い笑顔で、CDサイズ写真の中でいちばん好き。 大きめの長袖Tシャツの加減で華奢に見えるのがマル。
   ベンチに座っている健くんが見事に内股。 趣味では和装と扇で日本舞踊家気分(着物がよく似合っている)。

 (5) 仕事中の裏の顔 ……………………… 1
   楽しい企画その3。
   ラジオや学行この収録風景。 カミセンはコンサートもある。
   プールバーで笑っている長野さんは … MOBIの収録中?
   トニセンのラジオ番組は聞けないが、この写真も、雑誌などに載るときも、ラジオ収録風景は好き(表情が柔らかいから&しばしばTシャツ1枚)。

 (6)(5)と同じ(セピア色ヴァージョン) … 1
   坂本さんはヘッドホンを首に掛けてハガキに目を通している横顔(ラジオ番組収録中?)
   カメラを意識していなくてもアヒル口(笑)。
   楽屋でカメラを見つめている いのっちの瞳がつぶらでカワイイ。

 (7) 直筆メッセージ入りオフショット … 1
   楽しい企画その4の1。
   カレンダーのオフショットに、各々 好きなコメントを名前付きで書いている。
   坂本さんは「ビリーブ自分」の一節。

 (8) 直筆キャプション入り写真…………… 1
   楽しい企画その4の2。
   カレンダーのオフショットか仕事の現場。
   坂本さんは、Gジャンを着てソファの背もたれにうつ伏せにもたれている(「寝る子は育つ!」だとか)。
   ボケるほど大写しの手と、真っ黒い瞳と自然な表情が気に入っている。
   あえて、学行このブサイクな扮装(ぺったり七三分けに丸メガネ)の写真を選ぶのは、いのっち。 口 デカぁ。

 (9) ブロマイドふう写真 ………………… 1
   アイドル誌にありそうな、お澄し笑顔の写真。 ローマ字で名前が書いてある。
   モコモコのグレーのフェイクムートン(?)を着て、大人の笑顔の坂本さん。
   視線を外した長野さんが雰囲気ある。

 壁掛けホルダーにあらかじめセットされたカード2枚(全員写真4枚)
 スタジオ写真1、いろんなアングルで海辺の写真3。


 LPサイズのカレンダーについては、また後日。


−MOBI!(02/26)−
 NOAH軍団とドライビング王決定戦(後半)、インディ直前、松浦選手が高木虎之介選手のバースデーをケーキを持って お祝い(レース場を模したケーキはクリームが緑色なので、不味そうに見えた)。

 ダンボールのトンネルをくぐってタイムを競う。 NOAH軍団は愛車も紹介。

 長野さんは、タイムでは1位だったものの、カメラを壊したので罰ゲームのセンブリ茶を飲むことに。
 エミリちゃんは、自分は飲む必要ないのに、長野さんのお茶の味見をしていた。 男性陣のオーバーリアクションに比べて、エミリちゃんが平然としているのがおかしい。

 せっかく三沢さんたちがセンブリ茶を飲んでくれたのに、映す時間が短かったのじゃない?(それとも飲むのを断念したのか)

 CCDカメラ破壊の罰として、スウェーデンの発酵ニシンの缶詰(シュールストレミング)を100円レインコートとビニール手袋を着て開缶させられる。 汲み取り式トイレと同じ臭いが強烈で、周囲の人が風向きに敏感になっていた。
 それほどの臭いの製品を何故 作るのか不思議? 臭いで縄張りを主張していたころの動物としての記憶が残っているのか。

 エンディングに「Drivin'」がサビ部分より前から流れた(長野さん、出川哲郎、鈴木アナの次回予告のバックで)。



 昨夜は 風呂にも入らずに10時に寝て、今朝は7時に起きた。
 10時から SYK の一般販売。 繋がる気配(アナウンスでなく話中が数回続く)が まったくないまま、10時40分に売り切れのアナウンス。
 数に限りがあるモンは、こういうこともあるさ〜。 残るチャンス(当日券)を頑張ろう。

 その後、医者に行って、咳止めや鼻炎の薬を出してもらう。
 デパートの北海道物産展で、ROYCE'の生チョコとマシュマロ、ほかに いくらの醤油漬け、すみれの味噌ラーメンを買う。
 日射しが暖かく、風も そんなに強くなくて、行楽日和。 こんな日に風邪引きなんて情けない。

 夕方、母が煮物を持って様子を見に来た(今週からヘルパーさんに来てもらう時間を増やしたので、土曜の午後も出掛けられるようになった)。
 顔を見てレモネードを飲んで帰った。 煮物のお礼にチョコと いくらを持って帰ってもらう。

 昼食:じゃことネギのオムレツ。
 夕食:豚キムチ、納豆、母の煮物(かぼちゃ、切り干し大根)、ブロッコリ。

   


2004年02月29日 
カレンダーのチェック

・LPサイズ・カレンダー
 ほとんどが屋外の写真だが、光やバックの選びかたが上手いと思った。
 アイドル誌などで「こんな写真なら、無理にロケしないでスタジオで撮ってくれ」と思うことが ときどきあるが、今回は思わない(ふつうに撮ったら寒々しくなりそうな真冬の海岸なのに) 外ロケなのにバックがゴチャゴチャしていないのも良い。 開き気味の露出でバックをボケさせて撮るのが得意なのかな>秋倉康介さん。

 トニカミを平等に扱ってくれているのも嬉しい(数えた訳ではないが)。 トニで撮るとき坂本さんの立ち位置がセンターというのも新鮮かも?

 表紙
 全てが白い部屋に、モノトーンの服を着て佇むV。 坂本さんは肩章の付いた黒のコートの中に黒のシャツ、下はオリーブ色のテロンとしたズボン。
 全員、下目線がニヒル … PVか映画の最後のシーンという感じ。

 (1) 4月
 上ページ:緑の床の展望台に佇む微笑しているV(下ページの半分まで使った縦長の写真)
 冬の弱い日射しが ほぼ正面から当たっている。 床が緑、海と空が薄い青、とバックがゴチャついてないのが良い。 坂本さんはジーンズにグレーのカットソー、Pコートタイプの綿ジャケット(このカレンダーの衣装の中で いちばん好き)。

 下ページ:小さな写真8枚(トニカミ、ソロ)
 みんな表情が素敵。 トニ写真は、坂本さんの薄っぺたさが秀逸な8月上の別ショット。

 (2) 5月
 上ページ:公園の芝生の上に白い椅子を並べて座ってるV
 剛准は脚を組んで、あとの4人は脚を開いて座っているが、坂本さんは電車内の迷惑な若者のような座りかたをしている(=腰を背もたれより前に出して脚を大きく開いている)。

 下ページ:坂本さんの笑顔。お腹から上の写真
 紫の薄手のセーターの上にグレーの素材不明の上着を着ている。 思わず健康チェックしたくなく歯ぐきまで見える笑顔。
 ストロボ使ったのか、坂本さんにしては顔が白く写っている。 バックのボヤケ具合が良い感じ。

 (3) 6月
 上ページ:憂いを含んだ長野さんの膝から上。
 手すりも海も空も衣装も白っぽい中で、長野さんの茶髪と瞳だけ目立っている。

 下ページ:芝生の上のバーベキュー風景。大きい写真と、8枚の小さい写真
 食べ物+V! 楽しい組み合わせ(舟盛りの上に肉が有ったり、プチトマトの隣にキウイとパイナップルが有ったりするのが微妙に謎)。
 釣った魚を見たり、味見をしたりと、少年のような表情の坂本さんの隣には、いつも長野さんがいる(和)。 衣装はTシャツ重ね着。
 小さい写真に あまり いのっちが写ってないが、ほかで出しゃばってるから いいよね。

 (4) 7月
 上ページ:白い建物の前にいる、眠そうな いのっち。

 下ページ:砂浜を歩くトニセン
 完全に逆光だけど、顔も ちゃんと写っている。 坂本さんは赤白ストライプの長袖Tの上にくすんだ紫のプリントTを重ね着。 下はジーンズ。
 長野さんが下を見ていたり、いのっちが拾った石を見てたり、坂本さんが遠くを見ていたり、写真に撮られていることを意識してなさそうな表情。

 (5) 8月
 上ページ:砂浜に佇むトニセン
 7月下と同じで、オーバー気味の露出で半逆光。
 坂本さんの クシャッ とした身体がたまりません!
 坂本さんの骨格が好きなのでムチムチでも好きなのだが、これくらい細いと昔に戻ったみたいで懐かしい。
 坂本さんが いのっちより か細いなんて、坂本さんの身体を見ても お腹が鳴らないなんて、何年ぶりでしょう(感涙)。 立ちかたも へにゃりとして素敵。
 いのっちの表情と姿勢、柄悪い(爆)。

 下ページ:芝生に座るカミセン
 いちばん顔の大きいオカっちがいちばん手前にいる…。

 (6) 9月
 上ページ:住宅地の白い塀の前に佇む剛くん。
 ノーメークに見えるが綺麗に撮れている。 坂本さんが着たら絶対ダサくなりそうなグレーの手編みふう縄編みニットも、剛くんが着ると可愛い。

 下ページ:浜辺に佇むカミセン
 8月上のトニに比べて お互いに接近して立って、近くから撮っている。 剛健が借りてきたネコみたいな表情。

 (7) 10月
 上ページ:欄干に寄り掛かって、夕陽を見ているらしいV
 半逆光なので、茶髪の人は髪の毛が輝いている。 坂本さんはグレーのズボンに焦げ茶(?)のフード付きコート。
 真ん中分けの前髪が風でなびいてデコ全開 … ホントに数年前に時間が戻ったようだ。

 下ページ:木に寄り掛かった健くん(困り顔)
 半逆光。 こちらもノーメークっぽくて、お顔の産毛まで見える。

 (8) 11月
 上ページ:ぬくぬくニットのオカっち

 下ページ:白っぽいタイルの階段とV
 ストロボ使用?
 坂本さんはグレーのチェックのズボンと黒のオフタートルセーター、裏にフェイクっぽいファーのライナーが付いたグレーのパーカ
 マジメ顔のメンバーが多い中(ストロボが眩しかった?)、いのっちだけボーッ(笑)。

 (9) 12月
 上ページ:白バックの剛くん
 肌が綺麗に写っている。 コートの襟元がズッコけてるのが ご愛嬌。

 下ページ:ベンチに座った健くん
 CDサイズのオフショットでは内股だったが、これは脚を広げて男の子。

 (10) 1月
 上ページ:白い建物の中で横一列のV
 表紙の別ショットっぽい。 真ん中にトニ3人、両脇にカミというたち位置が新鮮。

 下ページ:建物の白い壁に寄り掛かったオカっち
 美青年全開。 欧米の大学生みたいなブレザーとマフラーが似合っている。

 (11) 2月
 上ページ:建物の白い壁に寄り掛かる坂本さん
 襟ぐりに紫のラインが入った砂色の丸首シャツの上に、裏と裾がファーの 緑がかったグレーの腰丈ジャケット、下はチャコールグレーの細身のズボン(2番目に好きな衣装。袖口のファーがカワイイ)。
 前ページのオカっちに比べて引きなのが寂しいような … いえ、デカい手や細腰を堪能できて嬉しいデス。 横目気味で、何を考えてるんだろ?という表情。

 下ページ:レンガを埋め込んだ南欧風の壁の前の長野さん
 色白に、赤と白のムートンが よく似合っている。

 (12) 3月
 上ページ:白い壁の前の いのっち
 顔色悪ぅ&うさん臭ぁ(笑)。

 下ページ:仲良しVの大きい写真と、8枚の小さい写真
 トニの膝の上にカミが乗ったり、わやくちゃになったり。
 ふつうに楽しそうなオカ坂、微妙に照れがある剛長、セクハラにしか見えない健いの、それぞれの表情が面白い。 小さい写真ではオカっちが いのっちにセクハラ!?

 (13) クレジットのページ
 上ページ:カレンダーのオフショットとお仕事の裏側
 20枚くらい小さい写真があり、チェックのし甲斐がある。
 「釣れたっ」という子供みたいな表情の坂本さんと、笑顔で見守っているオカ長の写真、楽しそう!
 ほかにも、バーベキュー中や、ラジオ番組収録中に坂本さんが コレデモカという笑顔をしている写真があり、どちらも隣には長野さん(和)。
 坂本さんのこんな表情や笑顔を捕らえてくれたことだけでも、カレンダーのスタッフには大感謝(全体的に素晴らしいけど)。

 着物の健くん、首にヘッドホンを掛けた いのっちが良い表情。

 下ページ:上と同じ
 オカっちの被写体になりつつ こちらのカメラを見ているクールな表情、ソファの背もたれに腕を掛けて横目がクリクリしている顔、さりげなく良い。

 自分を写そうとしているオカっちを抱き締めている長野さんが謎(←いのっちではなく、長野さんです)。

 裏表紙
 夕陽にけぶって見えるV
 各人 勝手な方向を向いている。


 こうしてLPサイズ、CDサイズの両方の写真をひと通りチェックして、個人的ベストショットはCDサイズのダーツする坂本さん(爽やかな笑顔、大きな手、華奢な胴体)。 8月上のトニ3人と、クレジットの上ページ最下段の凄い笑顔@バーベキューを加えてベスト3。 特別賞で10月上の 4、5年前に戻ったような坂本さん。


今週の J's web

・いのっち「イノなき」
 02/23 「vol.269 野球して先輩の家に泊まった。ゆうべのことを憶えていない」(記憶をなくす野球って、どんな野球なんだか(笑))
 02/24 「vol.270 ぽっちくんの打ち合わせで飲み会。実際に会って話すのが いちばん効率的なコミュニケーションだ。もっと飲み会を」(高校との両立はダイジョウブか!?いのっちなら俗に言う "一生ぶん やり尽くした" 状態なのでは?)
 02/25 「vol.271 記者会見で緊張した」
 02/26 「vol.272 いたずら電話をしているヒマがあったら、もっと楽しいことをしろ。4月11日からトニセンの舞台も始まるぞ」
 02/27 「vol.273 事務所からレコードをもらって帰った。ジャニーズのレコード。オレは片っ端からもらい、岡田は吟味してた」
 02/28 「vol.274 ひとりで娘を育てているロックな友人について」
 02/29 「vol.275 友人と蕎麦を食べてから、ロバート・アッカーマン演出、中川安奈さん出演の長い芝居を観に行く」

・長野さんの「クルマでグルメ」
 41
 スペイン料理のフルコース。スペインっぽい店内で、BGMのサルサが謎(にこ)。

・編集部のレポ
 02/25、02/26
 「SAY YOU KIDS」制作発表レポ Vol.1、2
 坂本さんといのっちが兄弟の役だそうだ…アザトイと思いつつも、楽しみになる(観れないかも…)。



 9時に目が覚めたが、ベッドから出たのは11時。
 ムービープラスで録画しておいた「ゴッド・アンド・モンスター」という映画を観ていた。
 数日前に終わりの30分だけ観て、アメリカ映画にしては淡々と話が進んでいくのが気になっていた。 第一次世界大戦時に親友を失った心の傷を持つ、引退したイギリス人の映画監督が、無教養だが真っ直ぐな性格の青年に出会うことで、過去を振り返り、最後に自ら親友のところへ旅立つ。

 NHK-BS2では、3月5日に映画「ウエストサイド・ストーリー」を放送するそうだ(この日は深夜にフジテレビで「ピカ☆ンチ」も放送する…個人的に映画デー)。

 きょうも夕方、母が様子を見に来る。
 実家で炊いたおかゆとユーハイムのケーキを持って来て、家で かれいの煮付けを作ってくれた。
 一緒にケーキを食べてから(母はショートケーキ、自分はアップルパイ)、帰った。

 夕食:母の料理(かれいの煮付け、かぼちゃ、切り干し大根、おかゆ)、小松菜と薄揚げの味噌汁、もずく酢の山かけ。
 おふくろの味という感じのメニューで、凄く良い食事を摂ってる気分。 でも、おかゆは まだ一週間ぶんくらいある…。







このページの先頭へ
copyright razoir 2001-
3S HOMEへ