thin line


2003年10月

更新箇所にジャンプ

   


2003年10月01日 【NEXT】
退院

 傷口が塞がって、看護師さんに消毒してもらう必要なくなったので、退院。

 入院生活は、手術した夜に両手両足繋がれて寝苦しかった以外は、担当の医師/看護師さん/同室者に恵まれて おおむね快適だった。
 病院食も、減塩/減砂糖/ノンオイルで薄味だが、出汁が利いていて思っていたより美味しかった。


朝食
イワシの甘露煮おかか風味、キャベツ炒め、ふりかけ、大根の味噌汁、牛乳

昼食
チンジャオロース、細もやしの中華風サラダ、白菜のお浸し、バナナ

 着て来た街着に着替えて、迎えに来た母と一緒に退院手続きをし、タクシーで帰宅。
 数十分タクシーに乗っただけでグッタリと疲れてしまう。

 帰宅すると、HLHの試写会のハガキが来ていた(今となっては単なる記念)。
 FCの会報(夏コンのレポが載るはず)が まだ来てなかったのが、意外だった。

 パソコンを起動し、ウイルス定義ファイルを更新し、ウイルスチェックをした後、会社に退院報告のメールを出す。

 夕食後すぐ眠ってしまった。

 


2003年10月02日 【NEXT】
ネット復帰

 帰宅後数日は入院時と同じ生活をしなければならない。
 家事も母任せで、寝たり起きたりTVを観たり。

 手術は、なかなかのハードワークらしい。
 予想していたより痛くなかったが(先生の腕と、麻酔や点滴のお蔭)、想像以上に術後の体力の消耗が激しい&回復が遅い。
 入院時より退院時のほうが5kgも体重が減ってしまったし(なので剛くんより軽くなった)、今でも、じゅうぶん眠っているのに、徹夜したみたいに目の下にクマが出来ている自分の顔にゲンナリ。

 現時点では、後半日程でもBBを観に青山まで行くのは無理なように思う(病院でも、通常の生活に戻れるのは1か月後と言われている)。


 病院で観たTV
 テレビカードを入れて観る(たぶん、たいていの病院と同じ)。
 夜9時〜朝6時の就寝時間は、TVを観たり本を読んだりは出来ない(ので、ほとんどのV6関係の番組は見られなかった)。

・09/29の朝の芸能ニュース、ジャストなど。
 映画『ハードラックヒーロー』上映会イベントのニュース。
 11月27日に、DVDとビデオで発売されるそうだ。 PVを観る限り、綺麗で弱っちくて、とってもカワイイ坂本さんが堪能できそうなので、楽しみ。

 どこかの女子大(昭和女子大らしい)のキャンパスにファンを集めて、オープンカーでパレード。
 メンバーの衣装は、映画と似たような感じ。
 健の隣で所在なげな坂本さんが、彼らしくて可愛かったけど、実際に行った人は待たされたり押されたり大変だったんだろうなあ(←負け惜しみ)。

 会場内の壇上で、記者会見。
 各ニュースを合わせると、剛くん以外のメンバーのコメントが聞けたと思う。

 18万通の応募があったそうだ。


・ポンキッキーズ21(09/27)
 病院でリアルタイムで観れる数少ないV6関係の番組だが、いのっちの部分は過去のVTRばかりだった。


・学校へ行こう!SP(09/30)
 オープニングや小窓で へにゃりと笑っている坂本さん(黒タンクトップにダークな色のテレンとしたシャツ)が、相変わらず はんなりした美人サンなのを確認し、満足してTVを消した。

 


2003年10月03日 【NEXT】
2日目

 新聞を取りに出たほかは、ずっと家にいて、寝たり起きたり。 あまり、"薄紙を剥ぐように" 回復している実感はない。

 母は午後、動物病院へ愛犬の様子を見に行った。 エサはじゅうぶん食べて運動が足りないので、太っていたそうだ。 一緒に散歩したいけど、まだまだ先になりそう。

 


2003年10月04日 【NEXT】
『キャプテン・ハーロック』ぅ?

 10月7日放送開始だそうだ。
 深夜なので、「演技者。」とぶつかる。 それ以前に日テレのHPにはエンディング曲に別の曲名が書いてあるのだけど…?

 入院中、眠れないときに「ちぎれた翼」を頭の中で再生して、この曲がリリースされるのはいつかしら、トニセン名義のシングルになって、トニセンが歌番組に出演してくれたら嬉しいけど、など考えていた。
 CDになるのは いつか判らないけど、忘れないように脳内でリピートする必要がなくなる日は近いのかも知れない。


−ズームイン・サタデー(10/04)−
 芸能ニュースの放送時間が判らなかったので、2時間まるごと録画。
 6時47分と、7時24分頃に「Blood Brothers」のゲネプロと記者会見の様子が流れた。

 舞台の様子は、シノラーと3人でピストルで遊んでいるシーンと、島田歌穂さんの前でキックボード(?)を漕いでいるシーン。 アナウンサーと声が被って音は聞こえず。

 記者会見は、坂本さんと赤坂くんだけ。
 白のタンクトップに赤のチェックのネルシャツ。 眉を整え過ぎていないので、舞台化粧にしては自然な感じ。 七三分けでなかなか爽やか。
 声が少しハスキーかな?

 子供の役を演じるのでスネ毛を剃った話題については、
 赤坂「お風呂上がりに化粧水つけたりします(坂本さんも肯く)」
 坂本「朝、布団から綺麗な脚が見えるのでドキッとする」
 と、2人揃ってレポーターを笑わせていた。

 (お肌のためには、テープより機械のほうが優しいと思いますよ)


−MOBI(10/02)−
 ふつうに楽しかった。

 デトロイトのクラシックカーのパレードを、当時の服を着て観覧。
 古いスーツにコートを羽織った長野さんと鈴木アナ、まるでホームズとワトソンみたい(でも空はアメリカのピーカン天気)。
 100年前の車が公道を走っているのを見て興奮している長野さん。

 アメリカ初の自動車レースについて調べるため、再びシカゴに戻ることに。
 キャンピングカー(これがデカい!)を、長野さん自ら運転してハイウェイを走る。 楽しそう!

 途中、キャンプサイトで、夕食準備中の家族に混ぜてもらって、夕食。

 


2003年10月05日 【NEXT】
4日目

 毎日10時間くらい眠っている。
 サスガにこれくらい余裕のある生活をしていると、顔の表情も心持ち柔和になってきたようだ(男顔は治らないが)。
 少しずつ家事の手伝いも始める。 でも、2人分の洗濯物を洗濯機から出してパンパンするだけで、息が弾んでしまうのだ。


−ラヴセン!(09/22)−
 プレゼンター長野さんで、ゲスト山瀬まみさん。
 フランス料理のおかずを何種類も作る山瀬さん。 作るのにも、ワインを飲みながら食べるのにも、ゆっくり時間をかけていた。 〆はダークラム。

 カミセンそれぞれがオリジナルのカクテルを作って山瀬さんにプレゼント。
 剛くん、シェーカーを振る姿はともかく、カクテルグラスを女性に持って行くスーツ姿が素敵だった。 オカっちはアルコール度の高いカクテルを試飲する姿がサマになっていた。 どんなシーンでもカクテルが似合わない健(笑)。


−ラヴセン!(09/29)−
 いのっちプレゼンターで、KABA.ちゃんという振付師の人(そこはかとないオカマっぽさがポイント)。
 ちゃん付けで呼んでますが、坂本さんより年上。

 パッション・ルームでは、女装グッズコレクターのニューハーフの人の家を訪問(タリモの衣装を作った人だそうだ)。
 久し振りの健の女装。 豹柄のワンピースに白のジャケット、キャスケットを斜めに被ってカフェに登場。 ロケバス内の剛くんの指示でシコを踏んだり、姉妹ゲンカしたり。 大笑い。

 後半は、水晶占いのオバサマ登場。
 「玉、大好きです」KABA.ちゃんのキケン発言に大ウケの3人(特に健)と、頭を抱えて撃沈しているオカっちの対比が面白かった。

 最後の部分が録画できていなかった。


−VVV6(09/25)−
 1位だけ総集編。
 ロケバスの車内で、坂健の2人でロケ。

 VTRばかりなので早送りで観る。
 ラスト、坂本さんが食べたい1位の店(うなぎの野田岩)に到着するものの、営業時間を過ぎていて やっぱり食べられず、というオチ。

 「ウソだろう?」目をキラキラさせて健や(姿は見えない)スタッフに問いかけたり、店の前でへたり込む坂本さんが可愛くてねえ。
 「やられた」という表情がなんだか満足そうに見えて、「そうやって年下メンバーにハメられる32歳の自分がカワイイって判っていて、あえてハメられてるだろ、コノヤロー」って感じだった。

 BB追加公演の先行発売の告知。
 「演技者。」でも放送された稽古風景と、CMのカッコいい横顔。


今週(?)の J's web

「M gallery」
 9/24、待望の vol.3UP。
 これまた、渋くてポップなイラスト。
 上下逆にすると表情が変わるのは判るのだけど、右側のモノは何なのだろう?(貯金箱?)


いのっち「イノなき」
 09/20 「vol.113 ドラマの空き時間に椎名誠さんの番組を観た」

 10/02 「vol.125 カメラ付き携帯について」
 10/03 「vol.126 忙しい。スタイリストさんから服を買った」
 10/04 「vol.127 ちょっとした言い間違いについて。友人スーさん」
 10/05 「vol.128 ボクサーの西岡選手はアリキリの石井ちゃんに似ている」

長野さんの「クルマでグルメ」
19
 シカゴのスポーツバーと超高層ビルのレストラン。

20
 MOBIで放送したのと同じで、少し詳しい。

編集部のレポ
HLH試写会レポ vol.1〜3

BBゲネプロと記者会見レポ
 坂本さんは、3月には もうBBを演ることが判っていたそうだ。
 夏コンの申し込みなどのとき、ファンは「今年の秋の坂本さんのお仕事は何だろう?」とヤキモキしているが、ご本人は先刻ご承知なのね(当然か)。

着メロ
 特別な夜は平凡な夜の次に来る
 アルバムからの着メロ第1弾はこれ。
 着メロにすると森元さんのメロディの良さがよく判る。

 


2003年10月06日 【NEXT】
5日目(手術から2週間)

 退院してから4日で、1.5kg体重が増えた。
 傷の回復に使われるぶんのエネルギーが少なくなると、ふつうに三食 食べてダラダラしているだけで簡単に太りますわ。


・朝の芸能ニュース
 BBのゲネプロの様子が、TBSとフジTVで放送された。
 ヒマなので「ジャスト」と「F2」もチェックしたが、放送されなかった。

 TBSは、子供時代だけでなく、青年になって、「キミのお金は受け取れないよ、エディ」とか言ってそうなシーン。
 赤坂くんはダッフルコートにトラッドなマフラー。 坂本さんはネルシャツの上に黒っぽいコートに地味なマフラー。
 アナウンサーの声のバックにかすかに舞台の音が聞こえた。 「My Friend」の歌?

 記者会見の話題は、やはりスネ毛。
 今回は、お決まりの「共演者と恋の予感は?」という質問がなくていい。

 フジTVでは、冒頭に、おそらく「Long Sunday Afternoon」を歌っている坂本さん。
 茫洋とした瞳で せつせつと歌っていて、色っぽいこと(はあと)。 クシャクシャの髪とお顔の汚れ具合がまた可愛い!
 他はTBSと同じシーン。
 会見の話題は、やっぱりスネ毛。

 


2003年10月07日 【NEXT】
6日目

 手術後初めて、靴を履いて外を歩いてみる。
 おっかなびっくり1ブロックほど往復。 続けて歩くと、気のせいか身体の中で内臓が揺れている感じがする。

 まだ書店まで歩いて行けないので、月初めのアイドル誌や演劇誌が買えない。


−雑誌−
・FC会報 VOL.40
 夏コン特集。
 表紙は、Vプロのオープニング、センターステージで「COSMIC RESCUE」を踊っている青い衣装の6人。 坂本さん、顔が引きつり気味(笑)。

 裏表紙は、赤×黒衣装の6人@やっぱりセンターステージ。 いっぱいいっぱいの表情の坂本さんの横には、坂本さんのほうを見て動きを合わせているような長野さん。

 3つのプログラムそれぞれ見開き2ページでレポ。
 そのぶん、ソロページが微妙に減って、見開き2ページで3人ずつ。
 他に見開き2ページでステージ風景&楽屋風景が2箇所。

 VVプログラムのレポートで、坂本さんのポケバイの後ろに長野さんが乗っているということは、8月19日の公演かな? 他の日にも二人乗りしたことがあったのかな?

 ソロ2/3ページで、坂本さんは「X.T.C. Beat」の紫スーツ。
 衣装も表情もいい。
 上体を少し反らせて、手で払う振りのところ(たぶん)。 きょとんとした上目遣いの黒い瞳とハナノアナが可愛い。 坂本さんにしては珍しい、お口半開き。
 坂本さん自身、他の人のバックで ちゃんと踊りたいと思っていたそうだ。 自分も大好きなので、双方の希望が一致していて嬉しい。 これからも機会があれば やっていただきたい。

 ステージと楽屋風景の小さな写真。
 ステージの坂本さん、踊っている姿や熱唱している お顔も良いが、ご機嫌の笑顔が何枚かあって、こちらも和む。
 VVプロ「COME WITH ME」の直前、坂本さんが爆笑しているのは、いのっちがTOKIO松岡のターンの真似をしたときかも知れない。
 比較的大きいソロ写真(「UNLIMITED」)が、ハレーション起こしているのが残念。

 楽屋風景では、楽屋入りの時のメンバーの私服が写っているのがポイント。
 坂本さんの全身。 胸に文字が書いてある黒のタンクトップにサングラス、ビンテージジーンズでショルダーバッグを腰のところで抱えた姿は、やたら顔の小さいオネエサマにしか見えない。 夏でもきちんと靴を履くようになって、これで いつパパラッチに狙われても大丈夫?(狙われないほうが良いが)

 楽屋で、坂健オカは上半身裸でリラックス。 坂本さんの肩のあたりがムチムチと美味しそうなのは、言うまでもない。
 トニセンがビデオカメラでカミセンを撮っている(何のために?←家で見て「可愛さの研究」をしているのだったらオモシロイ)。

 衣装のデッサンなどが飾ってあるが、バックステージツアーの人は こういうものが見れたのだろうか。


−ラヴセン!(10/06)−
 芸能人のお宅SPとして、今までのVTR。
 放送時間がズレていて後半が録れていなかったが、この番組は4月以降ほとんど観ているから支障ない。


−汐留スタイル(10/07)−
 「イノなき」を読んで、リアルタイムで観た。
 4時半前後に10分くらい、いのっちがドラマの宣伝で出演。
 Tシャツ重ね着に色落ちしたGジャンを着ていた。

 秋のスイーツのコーナーの直後で、ひとりぼっちでケーキを食べているのが可愛かった。
 若い女性に囲まれて、二重まぶたのつぶらな瞳になったり、目尻にシワ寄せて笑ったりするいのっちを観ただけでハイになっていた(さいきんV6がTVに出演する機会が少ないので、欠乏気味らしい)。

 前振りでは「アイドルの一日に密着しました」と言っていたが、いのスタのCD棚と、趣味の革細工を写真で紹介した程度だった。 前の夜に作った黒いリストバンドが司会の山咲トオルにプレゼント。

 


2003年10月08日 【NEXT】
"出会うはずのない 遠い世界に…"

 昨夜は「ちぎれた翼」を1時間くらいリピートして聴いていたので、少し寝不足。 眠くなったら いつでも眠れる生活だけど…。

 降りそうで降らない天気。 10月上旬に 17度は肌寒く感じる。
 きょうは2ブロックほど歩いて最寄りのコンビニに行く。 内臓が揺れている感じもしないし、息切れもしないのだけど、後で痛くなるんじゃないかと心配しながら歩いているせいか、距離の割に疲れる。

 母は実家に戻って、かかりつけの医者に行った後、愛犬の様子を見てきた。 面会を重ねるたびに、別れる時に寂しがるのが激しくなるらしい(でも、ウチの犬は、顔が見えなくなると すぐ新しい環境に合わせられるタイプだ)。


−演技者。(10/07)−
 フライヤーで「Blood Brothers」のゲネプロ紹介。
 主要キャストの登場シーンが1秒ずつ流れた。
 坂本さんについては、芸能ニュースより少なかったが、舞台の音が入っていた。 「よせよ!お前の金なんか欲しくねえよ」

 次のシリーズの主演は嵐の櫻井くん。


−キャプテン・ハーロック(10/07)−
 J's Webの予告通り、エンディングテーマとして「ちぎれた翼 by 20th Century」が流れた(1番だけ。約1分20秒)。

 ドラマのエンディングと違って、せりふが被らないのが有り難い。
 曲名と20th Centuryのクレジットはあったが、歌詞や作詞作曲のクレジットはなかった。

 女声コーラスやアコースティックギターも入っている(コンサートでは気づかなかった)。

 記憶の中のコンサートの音に比べると小綺麗にまとまった感じもするが、そのぶん若々しい印象もある。

 壊れ物をそおっと扱うような坂本さんの優しいソロ、甘い声の長野さんソロ、肩の力を抜いて歌い上げる いのっちソロに続いて、あの感動的なサビ … トニコンの顔じゅう口にして熱唱している坂本さんや、代々木のクレーター型の会場に満ちていた しんとした空気を思い出すなあ。

 エンディング曲では無理なのを承知の上で、やっぱりCメロ(「僕は君の許へ」で終わるところ)も聴きたいと思う。 ダメ押し的に泣かせるから。

 AvexのV6ページにもタイアップが告知されたので、何かのCDに入るのも時間の問題でしょう(トニ名義のシングルになるかどうかは判らない)。
 20th CenturyがV6の片割れとは知らない人にも、気に入ってもらえたらいいな。


−日テレドラマ予報(10/07)−
 10分の番宣番組。
 いのっちがカメラを持って、撮影現場を紹介。
ノーメークのアップや、メークさんに白い布をかけられた姿(赤ちゃんかお地蔵様みたい(笑))が可愛かった。

 撮影の合間に、佐藤隆太さんとドラマ(ミニコント)を撮っているいのっち。 十秒ほどのコントなのに、ちゃんとオープニング映像があるのだ(爆)。
 観月ありさちゃんも、出来たドラマ(?)を楽しそうに見ている。 いのっちの知り合いが増えていくのも納得です。

 最後に、「美味しい、美味しい」と汐留ラーメンとミミちゃんソフトを食べているのは、日テレの営業(やらせ)っぽい。


−雑誌−
・TVStation 2003年
 「V6の主張」健の回。
 ブルーのヘンリーネックの上に、珍しく薄いピンクのシャツを羽織っている。
 コメントは、カミコン、LOVE&LIFE作詞、料理について。

 一緒に料理学校に通ってくれる人募集中とか。 それは健の送迎役も兼ねているのだろうか?(笑・もしかするとモーニングコール役も?)

 モノクロのニュースのページに、9月28日の「ハードラックヒーロー」上映会の様子が小さく載っている。
 モノクロ1ページの舞台のコーナーには、「エレクトラ」。 感動の再会場面の写真とオカっちに対する評。 難しい演目でベテラン相手に健闘している、みたいなこと。

 


2003年10月09日 【NEXT】
(自宅静養)8日目


 長野さん31歳。

 忙しい時でも「クルマでグルメ」連載を休まずに書いてくださって、どうも有り難うございます。

 コンサートのMCなどでは、構われたがりっ子で世話の焼けるリーダーを容赦なくイジってくれる長野さん、 これからも坂本さんファンを代表して(?)、坂本さんをイジってください。

 いつも重戦車呼ばわりしているけど、褒め言葉なんですよ。
 長野さんの迫力は、「フォーティンブラス」で再認識しました。 笑えるかどうか微妙なネタでも、パワーで寄り切って爆笑を呼べるのが凄いと思う。


 きょうは、天気が良くて、空気が爽やかだった。
 絶好の散歩日和なのに、昨夜少し出血したのにビビって1ブロック往復だけに自重した。 あんまり良い天気なので、デジカメで雲の写真を撮ったりしていた。


−雑誌−
・WO 10/20号
 見開き2ページで、「ハードラックヒーロー」試写会のレポが載っていた。

 記者会見時の各メンバーのアップとひとことコメント。 みんな自然な表情で素敵に撮れている。
 坂本さんはサラリーマン役なので、実経験の延長で演じられたそうだ。 あんな、重役の前でプレゼンするようなカッコいいサラリーマンだったんですか(笑)!?

 


2003年10月10日 【NEXT】
(自宅静養)9日目

 午前に2ブロック往復、午後に3ブロック往復の散歩。
 午後は、国道沿いのコンビニまで行ったのだが、排気ガスで気分が悪くなってしまった。 元気なときは何ともなかったのに、社会復帰まで まだまだ先が長いです。


−VVV6(10/09)−
 坂本さんが半袖シャツ1枚。 いつの収録なんだ(笑)?

 渡辺正行さんのリクエストは醤油ラーメン。
 調査員は健長。 剛くんが、お店の推薦だけ担当。

 長野さんの誕生日の放送だったが、お祝いは特になかった。 強いて言えば長野さんだけ2軒担当したことくらいかな。

 近頃の醤油ラーメンは、魚系スープと動物系スープを最後に合わせるWスープが流行なのだそうだ。
 坂本さんは、Wスープのラーメンや、健の食べている いか明太バターラーメンの味が想像付かない、というような表情で熱心に見ていた。 毎度のことですが、美味しそうに食べる長野さんを見守る坂本さんの笑顔が大好き(和)。

 TOP3の店は、オーソドックスなカツオ風味の醤油ラーメン、カツオと煮干しを煮詰めた濃厚醤油ラーメン、流行りのWスープだった。

 坂本さんのリアクションは、オーソドックスな醤油ラーメンと3軒目の角煮で最高。
 お疲れなのか、味が想像できないのか、濃厚スープはお好きではないのか、今ひとつリアクションが薄かった気がする(いのっちや長野さんに比べてラーメン好きじゃないのかも知れない)。

 渡辺さんの選んだのは、濃厚スープの店。


−雑誌−
・ポポロ 11月号
 V6ライヴレポ4ページ。
 4ページの下のほうに、坂本さんの三角筋と上腕筋が綺麗に写っている写真があったので、購入。 「COME WITH ME」直前の黄緑ズボン体操服衣装。 健康的な褐色の左腕と、しっかりした首筋に見惚れる。

 他に、オカっちの「エレクトラ」レポ3ページ、健のトーク4ページ。

・店頭チェック
 日経エンタテインメント
 「笑っていいとも」や劇場に贈る花と、V6公演のチケットについて。
 ジャニーズでは自分で手配するのが基本、本人の交際範囲は本人しか知らないから。 逆に、事務所が管理しているところもあって、お礼を言っても相手が知らなかったりすることもあるそうだ。
 親類や友人招待用のV6のチケットは、本人が郵便振り込みで購入する … その点ではファンクラブ会員と同じだが、必ず取れるのがFCと違うところ。 夏コンでの いのっちの購入枚数は33枚!(代々木で来賓席にヤンキー風の青年の集団を見つけたとき、いのっちの友人かしらと思っていたが、違ったらしい(親類と友人は一般の客席だそうだ))

 写真は、楽屋でぴあをチェックするいのっち。 交際範囲が広いから、さぞタイヘンだろう。

 


2003年10月11日 【NEXT】
(自宅静養)10日目

 来週月曜日、「真夜中の王国」のエンターテイメント・ニュースで、BBを紹介予定。


 朝、ズームイン・サタデーを見たら、ちょうど観月ありさちゃんが天気予報をしていて、隣で いのっちが笑いながら挙動不審なポーズをとっていた。
 街の流行ファッション・チェック(変形カーディガン流行)の後、街の女性たちを真似て上着代わりのウエスタンシャツのボタンを掛け違えてニコニコしているいのっち … まるで七歳児だ(爆)。
 朝っぱらから、ウザ可愛さ満点の いのっちだった。

 夕方には、「おじゃマンボウ」で番宣。
 姿勢のよい観月さんの隣で、ガニ股でへにゃっと立っているいのっち(笑)。 その緊張感の無さが いのっち。 おまけに、髪の毛オモオモで、ブレザーからシャツの襟を出していて、うさん臭いったら!
 共演者の二人に対するコメント。 仲村トオルさんの「いのっちは安定した顔(早起きしても、疲れていても、同じ顔)」に賛成一票。 特に坂本さんのように疲れが顔に出やすい人のファンをしていると。


−MOBI!(10/09)−
 今回も楽しかった。

 Chicago Tribuneで、あっさり当時の新聞(アメリカ初の自動車レース)を発見。

 黄色いオープンのHONDA S2000に乗って、いざ出発。

 自分は都内を運転する度胸すらないので、左ハンドル車で右側通行で走れる長野さんを尊敬の眼差しで見ていたら…。
 鈴木アナが100年前の新聞の地図を見てナビしているので、道に迷ってしまう。
 パニックした長野さん、左折したタイミングで左車線を走ったり、一方通行を逆走したりしてしまう。

 Michigan湖でけ〜(驚)。
 ふつうに水平線があって、地球のカーブが判る。
 湖畔の砂浜ではしゃぐ長野さんと鈴木アナ。

 折り返し点付近の歴史資料館では、老紳士が二人をジェントルメンと呼んで迎えてくれる。

 Chicagoは、中心を少し離れると、緑豊かな公園や湖畔などが有る綺麗な街、天候も良くてドライヴが気持ち良さそう。
 でも、到着する頃にはアメリカの道にすっかり慣れて、両手放しで運転している長野さんにはヒヤヒヤさせられた。 アナタの命はアナタ一人のものではありませんッ。

 来週は、インディ観戦と、MotoGPピットレポの裏側紹介だそうだ。


−雑誌−
・店頭チェック
 Myojo
 夏コンレポが4ページ、残り2ページに6人のトーク。
 トークのページの坂本さんが、お目めキラキラで可愛かったが、Vのページ数が少ない気がしたので買わなかった。

 POTATO 11月号
 トニカミ別れて。
 POTATOにしては珍しく、年齢相応なトニセン。
 坂本さんもカッコよく撮れていたが、トークのお題が恋愛話(好きなタイプの女性)だったので、購入を見送った。


 曇っていたが、どちらかと言うと暖かだった。 夜、天気予報どおりの雨。
 午前中は3ブロック離れた弁当屋まで散歩。 夕方は、最寄りの書店まで行く(往復1kmくらい)。 気分悪くはならなかったが、(気のせいか)少しお腹が痛くない訳でもない。
 duet、WU、シアターガイドを買った。 チェックは明日以降。

 


2003年10月12日 【NEXT】
(自宅静養)11日目

 湿った風が吹いて気持ち悪い天気。
 午前に弁当屋まで散歩、午後はしばらく歩いていなかった辺りを散歩。 大きなディスカウントショップが出来ていた。
 疲れやすくて、散歩から帰ったら昼寝している。 駅まで往復できる体力を付けないと、来週末は退院後の診察なのに、病院に行けないゾ。


 退院してから、毎日バナナヨーグルトを作って飲んでいる。
 以前買った冷凍ブルーベリーも入れてみた。 ミルサーにかける時間を短くして、ブルーベリーの粒々が残るようにすれば、ドリンク全体が真っ黒にならない。


−雑誌−
・シアターガイド 11月号
 BBに関連して、坂本さんと赤坂くんの対談3ページ(扉1+対談2)。
 坂本さんは白のノースリーブTシャツを着て、扉の写真では左腕が大きく写っている。
 肩についているのは、血ですかタグですか?

 二人とも、舞台に向けて輝いている表情が素敵。
 ノーメイクだが肌は綺麗。 洗いっぱなしの茶髪がボサボサで可愛い(笑)。

 初日間近の取材なので、台本に沿った具体的な内容になっている。
 坂本さんの演技は気持ちから入っていく、とは赤坂くんの坂本評。 山田和也さん(「シェルブール〜」演出)も同じことを言っていた。
 今回は観られないけど、自分もそう思う、坂本さんって、芝居の登場人物として歌ったり踊ったりするときと、V6としてのときと、ぜんぜん表情が違うもの。 もちろん、登場人物として感情を込めて踊っているときも好きだけど、V6として無心に踊っている姿も大好きだ。


・duet 11月号
 秋なのに、duetもWUも さりげなく肌見せ衣装なのが素晴らしい。 メンバーが自然な表情で写っているのも素晴らしい。

 V6が8ページ、他に下敷き大のグラビア2ページ。
 今回の写真は井村邦章さん。

 下敷きの表はソファに座った全員写真。 裏はソロのアップ。
 どちらも自然で綺麗に撮れている。

 本編ソロページでは、坂本さんはヒモの付いたグレーのヘンリーネックに、赤のストライプのウエスタンシャツを羽織っている。 うっすら見える鎖骨の下には、仇っぽいホクロ。 含み笑いのような微妙な優しい表情も素敵。

 もっと素晴らしいのは いのっちの衣装。 民族ふうのシワシワのタンクトップとカーディガンで、薄っぺたい胸板と鎖骨が全開。

 本編の最後のページ「self portrait」では、メンバー本人が長いレリーズを持ってシャッターを切っているが、腕に長い筒(撮影のバックに使用)をはめた いのっちがどうやってレリーズを操作しているのか不明。
 坂本さんのアップは、偶蹄類っぽくて、しかもKABA.ちゃんに似ている(苦笑)。 小さな写真では、レリーズを見て寄り目になっているカワイイ写真や、寝そべり坂本もある。

 撮影裏話では、「self portrait」の別ショットあり。
 坂本さんのあられもない開脚ポーズ(笑)。

 コメントのお題は、写真について。
 坂本さんがもし写真集を作るとしたら、全部モノクロで、目線を外した写真にしたいそうだ。
 今年のカレンダーのソロ写真でも、そうでしたねえ … 確かに、単なる笑顔の写真より物語を感じさせて好きだけど、カラー写真の 明るい陽光を浴びた坂本さんも捨てがたい。

 ポラロイドカメラで、タバコを持つ手ばかり撮っていたという健が意外。 自分なんて、タバコなんて見るのもイヤ、写真に撮るなんてトンデモナイ。 健はタバコのアレルギーではないのだろうか。

 綴じ込みTVonで、V6が2ページ。
 いのっちについてメンバーが裁判、カミセンに対する いのっちの ご無体ぶりが暴露されていて楽しい。


・wink up 11月号
 V6が7ページ。
 写真はお馴染みの小林ばくさん。

 見開き2ページで、健剛、長坂、いのオカペアで登場(バックに、他の4人の全身写真が貼ってあるのが楽しい)。

 長坂ペアの雰囲気が凄く良い。 お互いのほうに身体を傾げて、似たような笑顔で笑っているの! どう見ても美人姉妹。
 坂本さんのカットソーの襟元が鎖骨が見えるくらい開いているのもポイント。

 坂本さんは、化粧のノリも絶好調(ヒゲの剃り跡がまったく見えないだけでなく、右前歯が欠けてないので、写真を修正してあるのかも知れない…必要ないのに)。

 夏コンに関して、それぞれが他のメンバーやファンなどについてコメント。
 こういう お題が一番好き。
 健がソロ曲について悩んでいたのがよく判った。 そして、物心両面で頼りにされている長野さん。 夢見心地で企画を作る坂本さんには、自分も似た欠点があるので身につまされる。

 ジャニーズニュースのコーナーには、夏コンVVVプログラムのレポが1ページ。

 中綴じの小冊子で、この1年半の「演技者。」を復習。
 Vで「演技者。」に出ていないのは、いのっちだけだ(「室温」の印象が強いので気が付かないが)。

 巻末に、いのっち原作の4コママンガ「うれしみぽっちくん」連載開始。 イラストは別の人。

 WUは今までH is Hを毎号載せていたが、今月は載ってない。
 辞めちゃったのだろうか … 坂本さんにメールをくれる奇特なJrだったのに。

 伝言板には坂本さんは載っていないが、「今年中に何をしたいか」という問いに、「面倒くさくてラーメン屋に行っていないから、ラーメン屋に行きたい」と言う とても小さい目標を掲げた大野と、「したいときにしたいことをする」と自然流の相葉の嵐二人が、彼ららしくて面白かった。


・今週の J's web

いのっち「イノなき」
 10/06 「vol.129 昨夜、長野君とご飯を食べてバタンと眠ってしまった」
 10/07 「vol.130 汐留スタイルに出るよ。山咲トオルちゃんにプレゼントを作った」
 10/08 「vol.131 自転車を無灯火で乗っていてオジサンに怒られた。WUで絵本の連載を始めたのでよろしく」
 10/09 「vol.132 ドラマの記者会見で、空回りしたらどうしよう」
 10/10 「vol.133 ロケ後に佐藤隆太くんとラーメン。思いがけない幸せについて考察→ラーメン友・長野さんにラヴコール」
 10/11 「vol.134 朝から番宣。ドラマ見てね」
 10/12 「vol.135 ドラマを見たと松岡から電話。きょうの運動会では松岡と楽しむつもり」

 自転車の無灯火はホント止めて欲しい。 自動車の無灯火は もっと止めて欲しい。

長野さんの「クルマでグルメ」
21
 MOBIでとリンクして、シカゴの話。
 TVでは美しい街に見えたが、実際は信号待ちのときにハラハラするくらい、犯罪の多い都市なのだそうだ。

編集部のレポ
オカっち「木更津キャッツアイ」映画試写会レポ Vol.1、2
いのっち「あした天気になあれ」制作発表レポ Vol.1、2

 


2003年10月13日 【NEXT】
手術後3週間目

 湿っぽい風が強かった。 明け方、蒸し暑くて目が覚めた。
 昼過ぎ、激しい雷雨があった。

 手術後 初めてデパートに行き、秋の恒例「モロゾフのかぼちゃのプリン」を買う。
 レコード屋で「ハードラックヒーロー」のDVDとビデオの初回盤を予約して、ひと安心。

 FM放送を聴いていたら、モー娘。の飯田圭織がイザベル・アジャーニをカバーしていた。 こういう曲も演るのかぁ…(モー娘。=ラヴマシーンのイケイケのイメージが強かった)。
 ゲンズブールがプロデュースしたアジャーニの唯一のアルバムは、一時期かなりの愛聴盤だった。 ダサさに味わいを感じてしまう。


・朝の芸能ニュース、ジャスト
 ジャニーズ事務所の大運動会のニュースを各局で紹介。
 日テレの午後の番組では、運動会のためにファンがどれほど労力を使うかについてレポしていた(遠地から参加、親同伴,etc. )。

 V6では、坂健オカが赤組、長いの剛が白組だったようだ。
 いや、組分けや勝敗より、グループ/組を超えて 親交するメンバーが気になる。

 オカっち(赤)を後ろから羽交い締めするヘンタイいのっち(白)。
 長野さん(白)の隣で何故か正座している光一(赤)。
 最後に集合したとき、坂本さんの隣で一緒に足元を気にしているのも光一?
 大野も赤組だったようだが、坂本さんに構ってもらえたのかしら?

 タンクトップにトレーニングウエアを羽織ったツヨシ(不精ヒゲ+太り気味)が、張國榮そっくりでビックリ。 哥哥の幻かと思った。

 競技では、リレーで走っている長野さんや坂本さん(?)と、野球のキャッチャーで坂本さんが映っていた。 サッカーでは剛くんとオカっち(MVP)が活躍したそうだ(もしかしてサッカーのキーパーも坂本さん?)。
 坂本さん、現在発売中の雑誌のピカピカのお顔に比べると、かなり痩せて見えた。

 危険球に対して、場内乱闘!に見せかけて、城島リーダーを胴上げして笑いを取るあたり、やっぱりアイドルはこうでなくちゃ!(仕掛け人は太一くんか!?)

 嵐、TOKIO、Kinkiは歌っているところが映ったのに、Vは映らなくて残念。 何を歌ったのだろう。


−雑誌−
・月刊ミュージカル 10月号
 「ブラッド・ブラザーズ」の特集。
 表紙+坂本さんインタビュー3ページ+赤坂くん3ページ+真琴さん2ページ+シノラー2ページ+(前田美波里さんと島田歌穂さん)3ページ=計13ページ。
 インタビューは全てモノクロ。

 胸にドラゴンの顔が描かれた黒のTシャツ姿の坂本さん(背中の柄が見たい)。 この雑誌でも、瞳をキラキラさせていたり、遠くを見るような目付きだったり。

 稽古前は、街の子供を観察しようかな、と言っていたが、今は子供でも携帯を持っている時代なので、自分の子供時代を思い出して演じているとか。
 「見終わったとき、モヤモヤするけどブルーな気持ちじゃない」ですか…。

 


2003年10月14日 【NEXT】
(自宅静養)13日目

 この一週間で体重がさらに1kg増えて、50kg台に乗ってしまった。

 入院中に減ったのは筋肉で、増えているのは脂肪だと考えると(ほとんど運動していないから)、これ以上増やさないようにしたい。
 ジムに通っているときは「筋肉付かないな」と思っていたが、落ちてみると少しは付いていたことが実感できる。 いまは、筋トレ前の坂本さんのように肋骨が数えられるが、夏までは そうではなかった(肋骨は見えなかった)ものなぁ。

 家でゴロゴロしている生活も、もう2週間。
 手術前は、一日じゅう家にいるなんて、さぞヒマで、今まで出来なかった片付けなどがはかどるだろうと思っていたが、実際は全然。
 睡眠時間が長い上に、一つ仕事(散歩や家事など)をすると すぐ疲れて横になっているので、アッと言う間に一日が終わってしまう。

 午後から雨。
 午前と午後に買い物。
 午前中は往復を入れて40分くらいだったので平気だったが、午後は往復を入れて1時間近くデパートの中を歩き回っていたら、お腹が痛くなってきた。


 「F2」で、世界宇宙飛行士会議レセプションの様子を少し紹介。
 健は、参加の挨拶と、毛利さんの花束を渡しているところ、鏡割りのときに映っていた。 黄色のTシャツの上に着た水色のストライプのシャツの襟をベージュのブレザーから出していた。


−新・真夜中の王国(10/13)−
 エンターテイメント・ニュースで「ブラッド・ブラザーズ」を紹介。

 記者会見では、グレン・ウォルフォードさんも交えて3人で。
 スネ毛話ではなく、子供を演じるときの心構えを語っていた。

 子供時代を中心に、舞台の様子を30秒くらい。
 ミッキーがお母さんにすがって泣いているのは、警官に怒られたから。
 「My Friend」を歌っているシーンも、音付きで数秒流れた。
 青年のミッキーが、「〜なっちまった」と言っていたのがちょっとツボ。 芝居の中でしか使わないような言葉遣いだけど、坂本さんが使うとカワイイ(せりふを言っている表情もカワイイ)。

 「シェルブール〜」のときはヒドかったMEGUMIのナレーションは、ほとんど気にならないくらいに上達していた。

 


2003年10月15日 【NEXT】
毛抜き(笑)…(自宅静養)14日目

 きょうは3か月ぶりにサカモト氏からメールが来た。
 そこはかとなくオモシロイ。

 昨夜は10時間近く眠った。 デパートの中をいろいろ見て歩いて疲れたみたい。 きのうは お腹が痛かったけど、きょうは大丈夫。

 午前は駅前のスーパーまで、午後は薬屋まで、それぞれ40分くらい散歩。 これくらいが、お腹が痛くならない限度のようだ。
 駅まで往復できたので、徒歩と電車で病院に行く自信が出て来た。

 天気予報が外れて、洗濯物を外に干せる天気になった。


−学校へ行こう!(10/14)−
 坂本さんが登場するコーナーはなかった。 しかし、

 坂本さんと長野さんの着ていた衣装が凄かった。 まるで女の子みたい。
 二人とも、刺繍の入ったスモックふうの上着。
 特に坂本さんの上着は、スモックの割に身体にフィットしたデザインで、襟が大きく開いて鎖骨が覗き、七分袖。 男物にこんなデザインの服があるのかしら。
 長野さんは丸首で長袖なので、まあまあ男物に見えなくもない。

 ラガーシャツを着てガハハと笑っているいのっちの横で、カノジョ度UPの坂本さんだった。 お顔をクシャクシャにして笑っているのが、またカワイイのだ。

 髪も少し切ったようだった。 前髪が重くなり始めていたので良い感じ。


−演技者。(10/14)−
 フライヤーで「ブラッド・ブラザーズ」当日券発売中の告知。
 舞台の音がかすかに入りつつ、子供時代や青年時代のシーンが数秒ずつ流れた。


−雑誌−
・TVぴあ 10/18→10/31号
 初めて買った。

 表紙&巻頭特集でデビュー8周年記念V6特集。
 表紙&4ページ。 他に いのっちのインタビュー1ページ。

 全員黒のスーツでシリアスな表情。

 表紙と扉は、全員の集合写真。
 坂長健は、Tシャツの上にシャツと上着を羽織るように着ているので、Tシャツの襟ぐりに応じて喉元が見える(Tシャツ+上着の剛くんも)。
 坂本さんのズボンは少し短めなので、そこだけ子供っぽい(苦笑)。

 1ページに2人ずつ、個人の写真とコメント。
 髪を切る前の坂本さん。
 眉もヒゲの剃り跡も黒っぽい。お疲れ気味の険しい表情(もしかするとノーメイク) … でも、目線を外した写真で年齢相応の落ち着いた雰囲気。

 コメントでは、BBで頭がいっぱい状態。

 いのっちの、表紙とコメント下の小さい写真の、ワザとらしい口許が笑える。

 11月はV6のデビュー月なので(嵐も同じか?)、今月末のポポロあたりも特集してくれるかしら。

 


2003年10月16日 【NEXT】
(自宅静養)15日目

 TVで偶然、Kinkiの「G Album」のCMを見たら、ツヨシがやっぱり哥哥そっくりだった。 ぺしゃんこの黒髪の真ん中分けと白いタンクトップとムッチリさ加減。

 朝晩は冷え込むが、昼は、歩くと汗ばむくらいの陽気。
 駅の向こうの郵便局まで行って、FCの会費を払ってきた。 午後は買い物。 時計を見ながら45分まで。
 なんだか腰が痛い…。

 


2003年10月17日 【NEXT】
(自宅静養)16日目・退院後の診察

 昨夜は夕食後、腰が痛いので横になったら、そのまま眠ってしまった。

 夜中(と言っても深夜0時)に目が覚めて、「おくさまは魔女」を観た。
 以前途中から観たので、ヴァネッサ・パラディとアメリカ人男性の関係が判らなかったのだ。

 徒歩と電車で病院に診察を受けに行く。
 血液検査の結果は良好。 社会復帰は本人の体力次第だそうだ。
 長く歩くと痛くなる部分は、エコーで見ると丸い固まりがあった。 先生によると、手術後に出来た血腫でしょうとのこと(筋腫を切り取ったところから、手術後に血が出たのかも知れない。そのうち消えるはず)。
 次の診察は3か月後(年明け)。


−VVV6(10/16)−
 中山秀征さんのお題は親子丼。

 トニ+剛くん。
 ドラマ撮影中の いのっちが2軒担当。
 長野さんはランキングだけ。

 半熟玉子とご飯が大好きな坂本さんには、堪らないと思われるメニュー。

 坂本さんは、青いストライプのシャツを着ていた。
 3軒中2軒がお座敷で、ちんまりと正座していたり、横座りしてヒデさんのほうに寄り掛かるようにしている姿が見れた。 今回も、自分の性別&職業を勘違いしているようだ(笑)。

 ヒデさんと坂本さんの間にハートマークを入れるなんて、スタッフも悪ノリしている。

 どの店でも、玉子を3個も使うのね。 3度に分けて入れるのは、素人でも真似できるテクニックかも知れない(3度目は黄身だけ)。

 一位は元祖親子丼の玉ひで。

 


2003年10月18日 【NEXT】
(自宅静養)17日目

 午前中は晴天。
 デパートで一時間くらい買い物。 あったか下着や、リュックサックを買った。
 今度会社に行くときには、病み上がり仕様で、運動靴にズボンなど、今まで以上にムサい格好で通勤する予定。

 疲れたので、午後、昼寝する。
 雨が降り始めて寒そうだったので、夕方の散歩はしなかった。

 豆乳ゼリーを作る(入院中に見ていた料理の本に豆乳寒天が載っていて、そのときから作りたかった)。 牛乳ゼリーの1.5倍も砂糖を入れたので、豆乳臭さを感じずに食べられた。


−MOBI!(10/16)−
 長野さんのアメリカロケの最後はシカゴのインディレース観戦。

 ニットのタンクトップ(?)の上に黄色い半袖シャツを羽織った長野さん。 爽やかなんだけど、ネックレスが首輪のようにキツそう。 女性モノを無理して嵌めているみたい。

 この日も晴天で行楽日和。 コースの内側に大きなキャンピングカーを乗り入れて、バーベキューした後にキャンピングカーの上に乗ってレース観戦する人たちがいた。
 長野さんと鈴木アナも便乗させてもらう。 楽しそうだ。
 最後にまとめのひと言。 レースにかける熱意もさることながら、観客が楽しみかたを知ってるね、みたいなこと。

 その他、ダラス戦の結果。

 MotoGPもてぎレポの裏側では、ブリヂストンのトラックに行って色んなタイヤや使用後の磨耗したタイヤを見せてもらう。

 来週はスーパーカブの特集で、長野さん板前姿で出前。
 エミリちゃんも久し振りに合流。

 


2003年10月19日 【NEXT】
(自宅静養)18日目

 「ブラッド・ブラザーズ」東京公演の千秋楽。

 もう一週間だけ公演が長ければ観に行けたかも知れないが、舞台も自分も生モノなので、お互いの都合が合わないことがあるのも仕方がない。

 赤坂くんとのデュエットを聴いてウットリしたかったし、7歳児の短ズボン姿にもミーハー的な興味があったが、ストレートプレイに近い この演目で、階級社会に押しつぶされて だんだん被害妄想になっていったり、「リンダ、薬を出してくれ」と薬物依存だったりするミッキー坂本を観たかった(ピンク映画を観に行こう!とエディとハシャいでいるとこも(笑))。

 特に最後の「母さん、どうして僕を手放してくれなかったんだ!僕が彼だったかも知れないのに!」という悲痛な叫びを、どんなふうに坂本さんが演じていたのか気になる。 坂本さんのことだから、自分の想像を超えた演技をしてるのだろうな。

 この舞台を経て きっと一段とスケールが大きくなっただろう坂本さんを、次の舞台で拝見するのを楽しみに待っています。


 カミセンのツアーも始まったはず。
 昨年はラストの曲がカバーだったので事務所の人に注意されたという彼らだが、今年は自分たちの気持ちにピッタリくるオリジナル曲が有ったのかしら。


 快晴。
 朝は8℃、昼は21℃、朝晩はセーター、昼はカットソーに着替えるなど、小まめに調節しないと風邪を引いてしまいそうだ。

 午前中はホームセンターで安売りの洗剤などを買う。 午後は、家電量販店で電気ヒーターを購入。

 手術後 初めて入浴。
 今まではずっとシャワーだった。 "念入りに掃除した浴槽に新しいお湯を張って短時間に" と言われているので、温泉などの公共のお湯は当分 入れない。


今週の J's web

  10/15
 サカモトさんから3か月ぶりのメール。
 にこにこ健と同じ日に届くなんて、絵文字使用の見事なまでの差。
 東京公演前には、宣伝メールは来なかったのに、大阪公演前にメールするなんて、演技に余裕が出て来たんでしょうか。
 風呂上がりに白いシルクのパジャマを着て、ズボンの裾から愛くるしい偏平足を覗かせて、ちんまりと丸まって足首の毛を抜いている坂本さんなんて、想像するだけで可愛い可愛い。


いのっち「イノなき」

 10/13 「vol.136 運動会でちかれた。約束通り松岡と食事」
 10/14 「vol.137 運動会の筋肉痛で、クシャミをしても痛い」
 10/15 「vol.138 風邪引いた。みんなも冬の布団を出そう」
 10/16 「vol.139 歌にドラマに忙しいのに、シーマンにハマってしまった」
 10/17 「vol.140 保育園の良い子たちと、悪友を抱き締めてみる」
 10/18 「vol.141 ドラマ2回目放送。バックの音楽もいのっち自作」
 10/19 「vol.142 友人の弟の結婚式に出席。ドラマとピカ☆☆ンチの撮影」

 いのっちアレルギーなのか(喫煙者なのに)。
 朝、クシャミがヒドいのには親近感。

 「歌」のひと言に過剰反応。 何の歌だろう?←ドラマのバックの音楽か?


健の「にこにこ健」
 18
 自分が赤組だったのが、とても疑問な健。 健のこだわりって不思議…。


長野さんの「クルマでグルメ」
 22
 海外ロケの楽しみと、モータースポーツ紹介にかける意気込みについて。


編集部のレポ
運動会レポ vol.1、2
 やっぱり坂本さんは野球でキャッチャーだっただけでなく、サッカーではキーパー、ベンチでは応援団長だったそうだ。 舞台の合間なのに、働き過ぎ〜!

健の「宇宙飛行士会議レセプションパーティー」レポ
 パーティーと言っても、V6を知らない国の宇宙飛行士の前で自分の言葉で挨拶したそうだ。 健は自分が大人になりきれないことを心配しているフシがあるが、立派に大人じゃない!

ポンキッキーズ21収録レポ vol.1、2


着メロ
 「特別な夜は平凡な夜の次に来る(ショートver.)」

 


2003年10月20日 【NEXT】
(自宅静養)19日目(手術から4週間)

 昨夜見た夢。 朝方(TVでタランティーノ監督来日のニュースをしていたとき)かも。
 山間の駅(温泉地)の近くで映画祭があり、タランティーノ来日で盛り上がっているが、どこかで「ハードラックヒーロー」も上映されているらしい。 自分も観に行きたいと思うが、どこでやっているか判らない上に、体調が悪いので歩き回って探すのも無理 … 手術後でBBを(HLH上映会も)観に行けなかったわびしい現実を、状況を変えてそのまま夢で見てしまった。

 今までずっと続けていた昼寝を、きょうは しなかった。
 そろそろ会社と同じ時間割で活動しないと、いつまで経っても出社する自信が付かないままだから。

 


2003年10月21日 【NEXT】
(自宅静養)20日目

 朝一番に会社に行き、事務処理をして、すぐ帰って来た。
 夕方には、デパートにウォーキングシューズを買いに行った。


−ラヴセン!(10/21)−
 時間が5分長くなったが、増えた5分まるごとCMだった。
 (Pooh!のイメージキャラクターの女性のアップと)CMをカットしたら、45分番組が正味34分に。

 番組自体は、トーク番組として、けっこう充実していると思うのだけど … ゲスト本人が撮影したビデオをネタにしているので、お宅拝見や突入番組とは違って、安心して楽しめるところがいい。
 (ゲスト本人撮影だと、一見 意外性がないように思われそうだが、東幹久さんや山瀬まみさんみたいに妙なテンションで意外にハッチャケてるときもある)

 長野さんプレゼンターで、ゲストは船越英一郎さん。

 エンディング曲が新しくなった。
 「Like it」。 あまりよく聴こえないが、爽やかな感じ。

 「ちぎれた翼」に是非トニ名義のシングルになって欲しい気持ちが強いので、Vの新曲は微妙。 「ちぎれた〜」が、V6のシングルのカップリングだったり、CDに入るときV6名義になっていたりしたら悲しい(←心配性)。

 


2003年10月22日 【NEXT】
(自宅静養)21日目(手術後まる1か月)

 一日中シトシトと降っていた。

 午前中は母と一緒にデパートに行って、退院後2度目の外食(最初の外食は、17日の診察のとき、病院の外来レストランで)。
 夕方にもデパートに行き、明日 会社に持って行くお菓子を買ってきた。


−学校へ行こう!(10/21)−
 コーナーが2つ。
 どちらのコーナーにも坂本さんは登場せず、コーナー間のトークでも映らなかったので、坂本さんが映ったのは、オープニングの0.3?秒だけ。
 なんか茶系の地味な服を着ていたようだ。 髪型とお顔は可愛かったが。

 秋冬ヴァージョンのいのっちのコーラCMが流れた。
 黒っぽいブルゾンの襟元には、赤い蝶ネクタイが見える。 2本お買い上げのカップルに、ひっそり「まいど」と呟く演出が心憎い。


−演技者。(10/21)−
 フライヤーはロミオとジュリエット@改装後の東京グローブ座のCMだった。


−雑誌−
・TVStation 2003年22号
 巻頭に「V6の主張100回記念」が6ページ。
 坂本さんの写真写りが絶好調!

 最初の見開き2ページ(これまでの小さな写真もある)と最後の1ページが集合写真。
 黒/茶系の秋らしい服を着たメンバー。

 最初の笑顔写真では、坂本さんの疲れ気味の笑顔が色っぽい(笑)。
 最後のお澄し写真の坂本さん(だけではないが)、美人度UP。 キツそうな左目が何とも言えません。
 前髪を少し切った後の撮影で、髪の長さがちょうど良い。

 中の3ページは、1ページに2人ずつ腰から上の写真で、100回を振り返ってコメントしている。
 いの剛、健坂と写っているページ、もしかすると男性に見えるのは いのっちだけかも…?

 こちらは少し薄着。
 坂本さんは、焦げ茶のタンクトップの上に、薄手の白のVネックを着ている。
 これまた美人なだけでなく、鎖骨と左の鎖骨の下のホクロが綺麗に写っている。

 「誰が何と言おうとアイドルを続けます(夏コンでも言っていたネ)」と言う健と、「"脱アイドル"反対。 今後も "THE アイドル"を見せていきます」と言う いのっちに大賛成。

 


2003年10月23日 【NEXT】
出社

 一昨日はタイムカードを操作しなかったので、きょうが手術後の初出社。

 午前は とても長く感じたが、午後は いつもの勘を取り戻した。
 タクシーに乗っただけで目の下にクマを作っていた頃に比べれば、断然、元気。

 仕事中にトイレに立つ回数が減った。
 やはり以前は、子宮筋腫に押されて膀胱が小さくなっていたのだな。 手術しても すぐには戻らないらしく、入院中は、まだトイレが近かった。


 会社帰りに書店でポポロをチェックしたが、デビュー8周年なのに 長剛対談4ページだけだったので、買わなかった(長剛対談とは別に、8周年の記事があることを期待していた)。
 「8年を振り返る」という内容も、ファンにとっては先刻ご承知。

 


2003年10月24日 【NEXT】
金曜日

 朝、冷え込む。 最低気温7度。

 1年以上乗っていなかった自転車を捨てた。
 手術後は揺れの激しい乗り物、特に自転車は避けたほうが良いらしい(カーディオバイクはどうなのだろう?)

 きょうも出勤。
 毎日10時過ぎにはベッドに入って睡眠時間じゅうぶんだから、昼食後も眠くならない。 身体は正直だ。
 夕方、少しだけ お腹がヘン。 痛いと言うほどではないが、これ以上無理するとマズいかな、と心配になる程度。

 母が実家に戻ったので、デパ地下で天丼を買って帰る(閉店間際で100円引き)。 入院中、退院したら 真っ先に食べたかったもの。

 チーズケーキは、少し迷って買わなかった。
 病院の食事は油や砂糖が控えめだったので、ケーキも食べたいと思っていたが、退院して それなりに甘みのある料理や油を使った料理を食べ始めたら、歩いてデパートに行ける頃には それほど食べたくなくなってしまった。


 店頭で Myojo をチェック。
 V6が8ページと微妙に増えつつあるが、坂本さんの写真写りが今ひとつなのでパス。

 赤坂くんと並んで、きたる舞台に向けて明るい表情をしているけど、それを相殺して余りある灰色っぽい雨天の写真(泣・もともと坂本さんは外では写真写りが悪い) … 天気が悪いなら、ロケでなくてスタジオで撮る臨機応変さが欲しい。 でなければ、いっそ、相合い傘にするとか(汗)。


 一昨日(水曜)の夜、Viewsicで森広隆クンのLiveを1時間放送したので録画。
 7月に生中継したLive@渋谷Club Quattroのダイジェスト版。 生中継時には付かなかった曲名が付いている。

 G.&Voの森クンのほかに、ギター、ベース、ドラムス、KBがいる。
 タイトなバンド・サウンドが小気味よい。 間奏などでは、かなり自由に演奏しているように感じた。

 息の合ったノリの良い曲だけでなく、引き潮のような「密室」「Lover」も良いわ … こういう繰り返しの多い淡々とした曲は、聴いているうちに時間の感覚がなくなりそうで、個人的に好き。


 ViewsicのHPを見ると、来週は同じ時間に SOFT BALLETを放送するそうだ。
 さいきん よく夢に出てくるし、この機会に見てみようかな。

 


2003年10月25日 【NEXT】
曇りの土曜日


 朝、偶然スペースシャワーTVで「Feel your breeze」のPVそっくりのPVを見た。 男性歌手が合成で、街灯や信号機やバスに載ったり腰掛けたりして歌っている。 しかも場所が新宿や渋谷で、FYBと同じ(原宿はなかった)。 場所くらい変えれば良いのに。
 監督が同じなら、まだ判るのだけど(FYBは竹石渉さんという人で、見たのは中村という人)。
 でも、きょう見たPVのほうが、街灯などと人のバランスが取れていた(人が小さかった)。

 スペースシャワーを見ていると、ウスイヒロシさん監督のPVが よく流れる。 アーティストによって違った印象の演出をしているけど、どれもウスイさんらしい明るくてハッキリした映像。
 また、V6のPVを手掛けていただきたいな。


 午前中は、ふつうに洗濯やアイロン掛け、掃除をしたり、抹茶風味の豆乳ゼリーを作ったりしていた。

 鼻水がヒドくて、微熱もある。 市販の鼻炎薬を飲んでも効果なかったので、午後は温かくして寝ていた。


−VVV6(10/23)−
 千秋さんのリクエストは、(ベークト)チーズケーキ。
 V6が全員出演。

 デパートが2軒出たので、何となく親しみがある。
 坂本さんも、もしケーキを食べなくてはいけないなら、ベークトチーズケーキにするらしい(いちばん低カロリーなケーキ。太れない人には太れない理由がある)。

 今回のツボは、自分もお子様キャラなのに剛健をコドモ扱いする千秋さん。
 甲冑を着た兵隊がとつぜん動いたとき、千秋さんよりビビって遠くに逃げている坂本さん。
 銀座の松屋の入り口前でオシッコする子ヤギ(でもカワイイ)。
 「おせーよ!」が決まり文句で、いつもヘンな登場の仕方をする いのっち。 今回は板前姿(作務衣?)で店の前のベンチで、トンデモナイ(腰を伸ばすストレッチみたいな)姿勢で横たわっていた。

 ネズミの着ぐるみ姿で三角のチーズ(作り物)を持ってる剛くんも可愛かった。


−Newsトップテン(10/24)−
 ゲストの好きな歌を Newsが歌い、バレーボールに関する話を聞く。
 10分番組なので、正味7分くらい。

 「Music for the People」を いのっち+山P、錦戸、内、森内で歌う(バンド付き)。

 デビュー当時のエピソードを披露。
 坂本さんが酔っ払って説教していた。
 「ケンカしませんでしたか?」の問いに、坂本さんが大人過ぎて、子供なボクらとはケンカにならなかったと言っていた(雑誌などで映画について坂本さんと大ゲンカしたと言っていたのに、後輩に向かって若ぶるんだから(笑)。「News内でケンカがあったら、ボクに相談して」なんて先輩風 吹かせてるし(爆))。

 長野さんの顔の小ささにビックリ(今と比べて)。


 「Vの炎」や「Vの嵐」の代わりに、この10分番組があるのかしら。
 歌わせてもらえるのは少し羨ましいが、ドラマのほうが、後でビデオになるし、デビュー当時でないと出来ない奇抜な演出/演技が残るからいいのかも知れない。

 と言っても、さいきんのJrはメディア経験豊富で洗練されているので、デビューしたばかりなのに「わっ、ダサッ」という子がいなくてつまらない。

 伊東美咲さん(割と好き)と いのっちが並んでいるところを見れたのは得した気分。

 


2003年10月26日 【NEXT】
快晴の日曜日

 よく眠ったせいか、気候が暖かくなったせいか、体調が普段どおりに戻った。


−MOBI!(10/23)−
 スーパーカブ特集と、MotoGPの結果。

 オリジナルのカブ自慢、スーパーカブの歴史(ナレーションのみ)、エミリちゃん用オリジナル・カブ作り、蕎麦屋の出前カブvs徒歩の四本立て。

 カブ自慢では、鈴木アナの代わりに(?)参加した女性アナ、長野さんの隣で笑ってるだけなんて、何をお嬢サマぶっているんだ(呆)。

 その他のコーナーは楽しかった

 中古カブからオリジナル・カブを作るためにエンジンを外して洗浄。
 昔はバイクも扱っていた長野さんの実家では、同じようなことをしていたそうだ。 長野さんがこれほど実家のお父さんの話をするのを初めて聞いた気がする。
 「夜、寝ていてもコンプレッサーの音が聞こえる」「うちのお父さんの手、グローブみたいなんだ」 … Vの中ではいちばんグローブみたいな手の長野さんから見ても、グローブとは!

 出前対決では、白い板前帽と出前機付きカブが似合い過ぎている。
 丼に入ったそばを全くこぼさない出前機の威力(と長野さんの運転)に感心。 さいきんは、白い冷蔵庫みたいなBOXに押されて あまり見かけないが。


今週の J's web

いのっち「イノなき」
 10/20 「vol.143 シャンプーにコダワッテイル髪の伸びるのが早い俺。共演の吉岡美穂ちゃんに"美穂"の使い方の美穂ンを教えてもらおう」
 10/21 「vol.144 見学の振りして、タダでスポーツクラブに行って来た」
 10/22 「vol.145 映画とドラマの後、コロッケを作って食べて、プールで泳ぎ、サウナでジメッとし、さわやかな長野君とそばを食べに行った」
 10/23 「vol.146 ネルと一緒にお祖母ちゃん家までドライブ。運転マナーのなってないタクシー運転手に怒る」
 10/24 「vol.147 ファミレスの客としても、ネタを振りまく」
 10/25 「vol.148 きょうの自分を採点すると38点。構って欲しそうだったネルと遊んであげたから」
 10/26 「vol.149 読書の秋。中学生のときマンガを売って買った本を、今まで読んでいる」

 深夜(推定11時)に さわやかな長野さん。
 さいきん、いの長コンビで ご飯を食べに行く話題が多い。 坂本さんも誘ってあげて欲しいが、いま大阪だわ。

 仕事が終わってからコロッケを作る余力があるなんて、いのっち一人で作ったのかな?(しかも その後に泳いでる)
 と言うか、コロッケなんて、よほどヒマな日曜日でないと作る気にならないんですが…(作っている途中で、挽き肉入りオムレツとポテトサラダに変わっている可能性大)。

 いのっちに女性モノの水着をレンタルするジムのスタッフって、V6ファン? … いのっちのこと知り過ぎてる。


長野さんの「クルマでグルメ」
 23
 都内の蕎麦屋で新蕎麦。
 いのっちと一緒に行ったときの話かしら。
 さわやかな顔して、大盛りせいろと、つみれ汁と、とうもろこしの天ぷらを食べていた訳ね。


編集部のレポ

「ジャニーズ体育の日FAN感謝祭」レポ vol.3、4
 健の話題がほとんどない。
 水泳や、一昨年や昨年のような筋肉番付などの個人競技のほうが得意なのかも知れない。
 SHOW TIMEでは、ユニフォームのまま歌ったのだろうか。
 ユニフォーム姿の「Darling」、見たいような見たくないような。

 


2003年10月27日 【NEXT】
曇りの月曜日

 2週間ほど先ですが。
 Viewsic
 11月11日(火) 22:00〜22:30 in Focus V6特集。 再放送13日 17:30〜。
 とは言っても、「You'll be in my Heart」(←しつこい)以外のPVは録画済みなのだが。

 雑誌Myojoのサイトにある裏話(先月号のぶん)を今ごろ発見。
 夏コンの楽屋で坂本さん&長野さん&健 が、川の字になって(とは書いてないが)昼寝していたとは(ちゃんと布団で) … 可愛くて和めるエピソードを有り難う!


−雑誌−
・LOOK AT STAR! Vol.5
 BBレポ1ページ(と、「エレクトラ」レポ1ページ)。

 このために670円は少し高いかな、と悩んだが、小さな写真にもストーリーの説明が付いているので購入。 観れなかった者には、この説明が有り難い。


 隣に置いてあった Top Stageには、レポはなかった。
 (と思ったが、後日、ゆっくりチェックしたら1ページのレポがあった)

 


2003年10月28日 【NEXT】
雨の火曜日

 昨夜は「ラヴセン!」が録画できていなかった。 ニュースが延びたみたい。
 プレゼンターは誰だったのだろう? BBの東京公演と大阪公演の間に、坂本さんが出演することもあり得た訳だが…。

 


2003年10月29日 【NEXT】
晴れ

 きょうは自宅で静養。


−学校へ行こう!(10/28)−
 坂本さんのロケはなかったが、オープニングに長めに映った。
 タンクトップの上に白シャツを羽織って上半身は夏だが、下は焦げ茶のズボンで秋。

 B-RAPのゲストにQ.タランティーノ監督が登場。
 W.スミスが出演したのは昨年の7月だから、よく続いているなぁ。
 監督を「タラちゃん」と呼ぶ剛健や(サザエさんじゃないんだから)、マンガのように大袈裟なリアクションの監督が面白かった。 これだけ潔く悪ノリしてくれると、圧倒されて笑ってしまうわ。

 坂本さんは、乙女系2003のオーディションで小窓によく映った(茶のVネック着用)。
 熱心に見ているのはよいけど、自分の世界で踊っている子に「バカじゃない」とツッコむのは、お局様のイジメにしか聞こえないので止めましょう。


 予約しておいた「演技者。」と「キャプテン・ハーロック」は、放送時間がズレていて、録れていなかった。 衆議院議員選挙の公示があったからだろうか。

 選挙日には最高裁裁判官の国民審査もあるので、21日に たばこ訴訟を棄却した裁判官を不信任にしようと思ったら、東京地裁の判決だった…。
 たばこメーカーが自社製品について美化したCMをするのは別に構わないが、政府は、健康に対する影響の広報活動をするべきだと思う(たばこの警告表示も含めて)。

 


2003年10月30日 【NEXT】
3700と7500

 J's webで「ジャニーズ・ファン感謝祭」のビデオ/DVDの価格発表。
 5000円以下なら買おうと思っていたが、通常盤と初回盤の値段の差、大き過ぎないか?
 舞台裏は見たい、でもV6や坂本さんがどれだけ映っているか判らないしなぁ。

 会社帰りにコンビニでTVぴあをチェック。
 BBレポも健のレセプションも、数センチ角の小さい記事だったので購入せず。


 昨夜放送された SOFT BALLETのライヴ@Viewsicを録画。
 今年4月に赤坂BLITZで行われたライヴのダイジェスト版。

 ひたすら俯いてギターを掻き鳴らしているだけで「麻輝ちゃん」コールを集める藤井麻輝さんはオイシイし、
 手にしているムチよりももっとしなやかに身体をくねらせる森岡賢さんは、依然として確信犯的に色モノだし、
 革のテンガロン・ハット+白タンクトップ+ファーのロングコート+革パン というグラマラスの出で立ちから、少しずつ脱いでいって、最後は革パン1枚(足は素足)で歌う遠藤遼一さんは、カリスマ然としているし、

 ノスタルジーでライヴを観るのはどうかと思いつつも、「懐かしい!」とノリノリで聴いていた。
 「Virtual War」「Body to Body」など、昔の曲も けっこう多かった(アレンジが変わっていた曲も、同じ感じの曲も)。

   


2003年10月31日 
明日から三連休

 定時で退社していても、2日続けて出勤すると かなり疲れる。

・バレーボール特番
 嵐とV6が1分程度コメントで出演(デビュー時の映像数秒)。
 嵐は全員揃っていたのに、V6は坂健オカの3人。

 イジメっ子いの長がいないので、坂本さん、けっこう お山の大将 してた。
 白のVネックの上にグレーのデニムのブレザーを着ていて、ノーメークらしく唇が白っぽい(そのせいで 真っ黒な瞳とハナノアナが目立って割とカワイイ)。

 益子さんのスパイクを受けた健が「(とても力が強いので)女じゃない」と言えば、
 「ああ見えても女性ですから」って坂本さん、それフォローじゃなくて逆に失礼だから! 益子さんが綺麗な人だから冗談で流せるケド。

 オカっちが健より背が低い不思議…。


 昨夜は、「MOBI!」が録れていなかった。 ニュースが延長されたようだ。





thin line


HOME
Top of the page


copyright razoir 2001-
Shallow, Swampy, Sheltery