thin line


2003年09月

更新箇所にジャンプ

   

2003年09月01日 【NEXT】
9月1日

 LYCOSがinfoseekに吸収されるのは予告されていたが、infoseekの検索エンジンまでGoogleになっていたのにはガックリ。
 いちおう、「サーチPlus」のほうに従来のinfoseek/LYCOSの結果は出るのだが、最初に開く画面はGoogle。


−世界まるみえTV特捜部(09/01)−
 坂本さんが一年ぶりの出演。
 ブラックジーンズに黒の縦縞タンクトップ、グレーのジャケットという渋い出で立ちにもかかわらず、茶髪が爽やかな美人さん(靴が白いのが謎)。

 激辛韓国料理、アメリカのストーカー事件、恐怖のアリ(昆虫)と、坂本さんの苦手なもの三連発(ストーカーが嫌いと言っていたことはないが、ふつう嫌い(と言うか恐怖)でしょう)。
 見ているほうとしては、坂本さんの箸遣いと、弱り顔が見られて楽しかった。

 


2003年09月02日 【NEXT】
入院時期決定

 午後半休をとって、先日の精密検査の結果を聞きに行く。
 入院するかも知れなかったので、病院の場所や内部を教えるために、母に来てもらった。

 9月21日(日)〜10月3日(金)?まで入院、22日に手術(子宮筋腫摘出)。

 ソフトボールくらいの筋腫があっても つい最近まで気づかなかった自分は、骨格が立派過ぎるのだろうな … 華奢な人なら外から見えて もっと早く気づいただろう。

 手術前の検査(心電図や肺活量、血液検査(5本も))と、手術用の血液を献血(400ml)をした。 肝炎などの問題がある他、タバコアレルギーだから喫煙者の人の血を輸血したら拒絶反応出るのではないかと不安だったので、自分の血を使えるのは嬉しかった。

 待ち時間を含めて、午後いっぱいかかった。 そのまま母と食事して別れる。
 帰宅は6時半。 ひと休みしようと横になったら、2時まで眠ってしまった。


 ギリギリ、BB公演期間とはぶつからなかったが、退院後は2週間くらい自宅静養したほうがよいそうなので、前半の公演を見れるか判らない。 上演を3時間観るのは大丈夫だろうが、往復がどうか(特に青山の坂道)。 渋谷に泊まって、翌日帰るようにしたら何とかなるだろうか?


−ラヴセン!(09/01)−
 くりーむしちゅー(名前は知らないが、何となく顔は見たことあるかも)がゲストで、プレゼンターいのっち。
 短く切った髪をボサボサにセットして、スーツ姿と違和感ありまくりの いのっちが、顔じゅう口にして笑っているのに和む。
 ゲストのウンチクも面白かった。


−学校へ行こう!(09/02)−
 スタジオでは、グレーのタンクトップに黒の半袖シャツを羽織っている(夏の基本形)。
 「ひと夏の恋実況調査」坂剛。 恋愛モノ企画の初回は坂本さんで決まっているのねぇ(困惑)、と思ったが、アロハに真っ赤なレイをかけて目をキラキラさせているのが可愛かったので、まあ、ヨシとしよう。
 でも、「マドンナ先生」はずーっとブサイク・メイクのまま(せっかく長野さん(素顔)とロケなのに)。 不機嫌になって、早送りでスルー。 ブサイク・メイクは前振りだけでいいのに!(←ホントはブサイク・メイク自体して欲しくない)。


−演技者(09/02)−
 フライヤーでは、「エレクトラ」当日券発売情報をオカっち自身が告知。
 稽古風景も映った。
 せりふが堅苦しいので、1度観ただけで理解できるか?感情移入できるか?大丈夫かしら。


 芸能ニュースの録画を見ていて … LOOK at STAR!の表紙のオカっちと、夏コンMCの長野さんの薔薇の透かし模様の入った白シャツ、同じ?

 


2003年09月03日 【NEXT】
残暑

 9月に入って ようやく、例年の8月の暑さになったみたい。


−雑誌−
・TVStation 2003年19号
 「V6の主張」剛くんの回。
 「寝そべりポーズ?」と思ったが違った。机に肘をついてリアルな肌の質感の写真。

 次号はV6ライヴレポ。 3週間分の番組表が掲載されるそうだ(坂本さんの主張が載る号の発売はいつになるのかな?)

 


2003年09月04日 【NEXT】
淡々と


 病気が判ってから、少しずつ部屋の片付けをしている。
 スポーツクラブに行っていた2時間×週2〜3日、その時間を少しずつだが家事に当てているので、だんだん部屋がキチンとしてきた(今まで、DMや棚に入り切らないCDや雑誌が散乱していたからなあ)。
 今夜、母から電話があった。 予想していたとおり、入院中は母がアパートに泊まることにしたそうだ(アパートからのほうが病院に近い)。


−雑誌−
・WO 9/15
 中央の少し小さいページにV6のコンサート・レポ8ページ。

 扉:メンバーおのおのの決め(?)ポーズ。
 忘我の境地のいのっちがカッコいい(ロックファン的見地から)。
 帽子の陰から斜め横顔が覗いたオカっち、熱唱中の健が決まっている。
 長野さんも熱唱中。 剛くんはレーザー・タクト操り中。
 坂本さんは花道で歌っているところ。 どうして、坂本さんだけ下から撮った写真なんだ?(やっぱり、チャームポイントのハナノアナを強調したかったのか?)

 最初の見開き:コンサートレポと記者会見のコメント。
 割と引きの写真が多くて、全員が写っているのがいい。
 レポを書いている宮本さん、WOのV6担当のようで、"坂本をいじめる長野が悪魔のよう"など、メンバーのキャラクターを熟知している(笑)。

 真ん中の見開き:大小のメンバーのソロ写真。
 坂本さんは、金の鳥セーターで熱唱中。
 通常プログラムでは着ていなかった、縁が銀色のスタンドカラーの白のロングジャケット衣装が写っている。 こういうクラシックな白い衣装を、カウントダウンのコンサートでも着れば良いのに(お正月から黒じゃなくて)。

 後ろの見開き:曲リストやステージ図解。 余興の様子。
 メンバーがアリのように小さい(苦笑・でも、これくらいが客席からの視線に近いかも)。

 最後のページ:円柱形の滝に投射された「THANK YOU」の文字。


・店頭チェック
 日経エンタテインメント
 SABUさんと堤さん、二人の映画監督の仕事の進め方について。
 「オレの中で抱かれたい男ナンバー1」って…リップサービスし過ぎです。

 「強くなれ」のPV監督が誰だか知りたい。同じHLHの映画シーンを使っても、坂本さんのカワイイポイントを見事に押さえているから。

 


2003年09月06日 【NEXT】
曇って蒸し暑い

 DuetとWink Up購入。
 夏コン前半日程で観た美人サンがここに(はあと)。
 DuetはV6が表紙だが、夏コンレポが通常のページに食い込んでいるので、損した気分。 WUは通常ページの他に、夏コン特集の一部としてレポがある。


 夏コンのMCメモを入力していて。
 アイドルとしての自己検閲が過剰な坂本さん、自分自身に発揮されるとお嬢サマぽく、メンバーに対して発揮されると教育ママっぽくて、笑える。
 貧乏くさい話題にもチェック入れるし、別にエッチな話でなくても、下着や裸の話題になっただけで恥じらっている。
 昨年も、V結成時に坂本さんが履いていたパンツをネタにされてダメージ受けていた。

 トニコンのMCのときは、ショボい話題も下着や身体の話題も平気。 コンビニで立ち読みした話や泥酔した話も自発的にするし、仙台では「八潮ち××ーず」連呼して大笑い(笑)。 お顔のパックの話まで していた。

 坂本さんの中でV6とトニセンがキチンと分けられているのが こんな違いから伺えて、なんとなく興味深かった(坂本さんにとってトニセンはアイドルではないのね。"実力派ユニット" なのかな?)。


 昨夜 たくさん眠ったら、夢を見た。
 用事でどこかの駅に行ったら、ちょうど再結成ソフトバレエがコンサートをしていた。 コンサートの様子は、コンサートホールに隣接する公園(野球場)で無料で中継されていて、チケットを取れなかったファンだけでなく、通りすがりの人も「あ、カッコいいな」と立ち止まるので、公園は通勤電車のようにギュウギュウ詰めになっていた。 自分も「10年前と変わらずカッコいい…」と暗黒帝王のような遠藤遼一さんと、身体をくねらせて客をアジテートする森岡賢さんと、KBを破壊する藤井麻輝さんを見ていた(用事をほったらかして)。

 目が覚めて、ソフトバレエ(再結成ではない)のコンサートを観たことあるのは確かなのに、どこで何回 観たか思い出せなくて愕然とした(相模大野で一度観たのは確か。NHKホールでも観た気がするなあ…)。

 V6のファンになってからは、メモを書き、それを読み返して記憶を強化しているので、プログラムごとに覚えているのだが(現在進行中という強みもある)。

 コンサート自体も、ツアーごとに趣向というかカラーみたいなものが違うかもね?>それぞれ記憶できる(少なくとも そのコンサートを特徴づけるダンス曲は存在している)。

 しかし何故、急に夢にソフバが出て来たんだろう? Vコンのために行った日曜の原宿に、ビジュアル系の集団が多かったから? 実家のCDを整理したときに目に入ったから? 登場人物が変わっても、自分が見るのはステージを見上げている夢ばかりだ。


 今週は、実家に帰るのは免除してもらって、アパートで休養。

 昼頃 起きて、ブランチに久し振りにフレンチトーストを作る。
 美味しかった。 カロリーめちゃ高いけど、さいきん体重が減り気味だから構わないわ。

 入院の準備で、大判のバスタオルや前開きのロングパジャマを買う。
 いつも物置代わりに使っている母の部屋を片付け。 クリーニングから戻って来た衣類を積んだままだったので(一人暮らしなのに母用の部屋もあるペット可能のアパートに住んでいるのが、自分が貧乏な理由のひとつ。決してV6のせいではアリマセン)。


−真夜中の王国(09/04)−
 芸能ニュースで、「エレクトラ」
 衣装を着けての稽古風景と、大竹しのぶさん、オカっち それぞれのコメント。
 計1分半くらい。

 稽古風景を観て…観る側も、体力気力使いそうだ。


今週の J's web
いのっち「イノなき」
 08/31 「vol.93 TVでターザンを見たので、坂本くんがターザンに見える」
 09/01 「vol.94 怪我した友人の見舞い。捻挫か骨折かで賭け」
 09/02 「vol.95 携帯通話中に途切れたときにはどちらが掛け直すかについて友人の一案」
 09/03 「vol.96 ドラマの顔合わせ。夜釣り。」
 09/04 「vol.97 秋葉原へ。コンポをポンコと言い間違える癖がある」
 09/05 「vol.98 知り合いに子供が生まれた。他の知り合いにも もうすぐ。赤ちゃん大好き」
 09/06 「vol.99 岡田のエレクトラ頑張れ&楽しみ」

 携帯に関する一案、例に挙げた名前が何故か"坂本"。

 自分の子供がいない男性が、「赤ちゃん好き」と言うのって微妙。
 アンタ、おしめ替えたり、夜中も3時間ごとに起こされたりした後でも、同じセリフが言えるの?とちょっと意地悪にツッコんでしまう。(眠らない男・いのっちなら、3時間おきに起こされるのは平気かも?)


健の「にこにこ健」
 17
 オカっちにエール。 夏コン終わっても忙しいカミセンです。


長野さんの「クルマでグルメ」
16
 美味しかったけど、ダジャレ言う寿司屋。
 今度MOBIのロケでアメリカに行くのだって。 そう言えば、パスポートにスタンプが一番多い男だとMCでネタになっていたっけ。

編集部のレポ

08/31
VVVプログラムのレポ

09/03〜09/05
VVVプログラムMCレポ vol.1〜4(まだまだ続く)

 坂本さんは、カラシ入りシュークリームで撃沈していたそうで、前半ぜんぜん喋ってない。
 坂本さんの泣き顔は見たかったが、カラシは酷(刺激物は胃に悪そう)。 坂本さんなら超甘チョコクリームでも泣くだろうし、それでじゅうぶんだったのに。

 後半になって持ち直してきた(笑)。
 関係者席に現われたコワいオバチャンは、坂本さんのお母さんなのか!?


09/05
オカっちのエレクトラ公開稽古レポ

 


2003年09月07日 【NEXT】
地味な週末

 曇っていて、少し蒸す。

 朝のタマゴサンド、きょうはタマゴペーストにコーンを入れてみた。
 少しだけ。 タマゴを減らして もっとコーンを入れてもいいな。
 サラダ菜が高くて小さい…。
 (夕飯は、残りのコーンと納豆をマヨネーズ醤油で和えてみる。先日買った納豆料理の本ではバターコーンと混ぜていたが、面倒なのでマヨネーズ。納豆は、えのきやコーンなどの歯触りの良いものと合うように思うのだが…納豆嫌いな人が どう感じるかは判らない)

 きょうも買い物や掃除をして地味に過ごす。
 入院の準備だけでなく、嵩ばるのでなかなか買い換える気になれなかった風呂イスなども、この機会(=母が泊まる)に買う。

 実家の愛犬を9月20日から10月6日まで動物病院に預けることにしたそうだ。
 今まで1週間くらい預けたことはあるが、2週間となると初めて。
 ウチの犬は、動物病院の先生も助手の女性たちも大好きだが、母が飼い主だと認識しているので、長い間 母に会えなかったらヘコむだろうな。 せめて犬にカレンダーが読めれば良いのだが。


 Amazonで頼んでいた。ルネ・フレミングのシューベルト・アルバム到着。
 入院中 寝る前に聴こう。 ルネの声+シューベルトのメロディで癒しの2乗。

 テンポをゆーっくり取ったアヴェ・マリアがお気に入り。


 WUやduetの愛読者カードを書いて出す(年齢は書かなかった)。
 好きなタレント3組は、もちろん「V6、20th Century、坂本昌行」(実質的に同一人物(汗))
 好きなタレントの他に、好きなJrを別枠で3人書くようになっている。 Jrは公式にはタレントではないからかも知れないが、ずいぶんJr偏重に感じられる。


−VVV6(09/04)−
 島崎和歌子さんのリクエストで釜飯。
 調査員は食いしん坊・健長。

 「あったかくてガーッ」が好きなので、食べたくなった…と言うか、作りたくなった。釜が欲しい(釜以前に、中華鍋もない 我が家(中華鍋のほうが色々使えるはず))。

 今の季節に、あんなに立派な牡蠣があるとは!? シンプルなのも良い。

 島崎さんに背中を向けているが、釜飯には引き寄せられている坂本さん。
 「カキが、そういう味(=バターみたい)がするんですよ」
 もしかすると、この店は行ったことがあるのかな? 麻布十番だし。


−MOBI!(09/04)−
 タンクトップに紫のアロハ羽織って、パナマ帽にサングラスの長野さん最高&最強!(爆)
 坂本さんの相棒だけあります。 鈴木アナも、「V6のかたですよね(汗)?」と言うはずだ。 「ジャニーズ事務所V6所属、今年31歳」と堂々と答えるのがまた(笑)。
 アメリカに行くなら、シカゴにしなよ、とクラシックな特注コルベットに乗って来たD.スペクターさん。

 メインは中山エミリちゃんの免許本試験挑戦。 東京、神奈川、山梨の3都県を走る特訓にもかかわらず不合格、滞在時間18時間(マネージャー抜き)の鬼のアメリカ・ロケに行くことになった。


−雑誌−
・duet 10月号
 表紙がV6。
 濃紺をバックに、黒い服を着たメンバー。 まあまあ肌が出ているので重い感じはしない。 坂本さんは大人の魅力。
 この写真は、いつもの坂田さん。

 V6が6ページ、すぐ後にコンサートレポ2ページ。
 グレーを基調にした衣装のメンバー、剛くんだけベージュ系。 秋ですね。
 今回のスタジオ写真は、坂田さんともう一人、井村邦章さんという人。

 扉の見開き2ページの全員写真がカッコいい! 大人のアイドルの風格満点。

 左端の坂本さん、見下したような伏し目と口角が上がったコケティッシュな口許が、まるでサスペンスドラマのヒロインのように謎めいて壮絶に色っぽい。
 この写真は他のメンバーも渋い。 眉のない剛くん、長野さんの肩に手をかけて視線はあっちのオカっち、問いかけるような表情の健。 そして真ん中でボーッとしている いのっち(和)。

 本編では、CDサイズの大きい写真と、数センチの小さい写真。
 坂本さんは、大きい写真では少し表情が冴えないが、小さいほうは心持ち見上げる感じの真っ黒の瞳と、閉じたまま口だけで笑っているのがカワイイ。

 コメントのお題は、感動することと、将来の夢。
 小料理屋は、喫煙所を別室に作って、食べる場所は禁煙にしていただけると有り難いです(←気が早過ぎ!)。

 夏コン(V/VVプロ)レポートでは、小さい写真が10枚ずつほど。 メンバーのソロの少し大きめの写真。 坂本さんはVプロ茶×水色シャツで胸を露わに熱唱中。

 Vプロでは、長野さんの寸劇の写真が多い。 「UNLIMITED」はセンターステージで歌っているところ。

 VVプロの小さな写真に、ポケバイでセンターステージから退場していく超ミニサイズの坂本さん(前かがみでヤンキー丸出し)を発見し、かなり笑った。 お顔の表情がカワイ〜。


・Wink up 10月号
 V6が7ページ。
 今回は、写真が小林バクさんではない(ヨシムラハルミさん)。

 扉はメンバーの胸から上の写真。
 パサパサの茶髪の坂本さん(白Vネック)が、ファニーフェイスなんだけど最高に美人。 もはや日本人には見えない。

 本編は、メンバー各1ページ。
 真っ白なバックに白が多い衣装で、割と引きの明るい写真。
 自然で優しい感じだし、アイドルさんらしい爽やかもあるし、気に入っている。

 坂本さんは、斜め横向いた立ち姿。 お顔も斜め横。
 ホワイトジーンズに細いストライプの入った白のシャツ(きちんと折って腕まくり)。

 細首のしなやかな立ち姿は、おねーさま度100%。 胸が少ししか出てないのが不思議なくらい。

 コメントのお題は色について(白、黒、グレー)。
 坂本さんも、「ラヴセン!」のプレミア・ルームを観て「落ち着く場所がなさそう」と思っているそうだ(親近感。と言うか、ふつうは そう?)

 後ろのほうに夏コンレポ見開き2ページ。
 小さな写真がいろいろ。
 こちらの坂本さんは、ポケバイに乗って嬉しそう。

 伝言板では、坂本さんが誕生日メールをくれたH is Hの石田にメッセージ。
 Jrからメールをもらったのは、これが初めてだそうだ。
 それは良いのですが、先月号で坂本さんにメッセージくれていた大野くんにも返してあげてよ! 大野では新鮮味に欠けるかも知れないけど…。


 嵐って個人それぞれがラジオ/FM局で番組を持っているのね … 実家からスーパーに買い物に行くとき、Nack5の松潤の時間に当たって「個人で番組持ってるのか、さすがマツジュン、メジャーだな」と思っていたら、全員持ってた。 大野くんだけ朝なのが … さすが、嵐のおじーちゃん担当(笑)。
 でも、ファンの立場からは、個人別というのは嬉しいのかな? メンバーの会話が聞きたいような気もする(他のメンバーの話をしてくれれば嬉しいかな?)。


・店頭チェック
 POTATO
 夏コンレポ見開き2ページ+通常のV6。
 Vプロのオープニングの尻尾付き青衣装の全員の写真があったが、前からなので尻尾が写っていない。
 Vプロの最後のメッセージ色紙が全部載っている。

 将来の夢は、ウエストサイドストーリーを現地キャストの一人として演ること … やっぱり坂本さん、ひそかに英会話の勉強などしているのかも?

 


2003年09月08日 【NEXT】
絵に描いたような青年(眩しいっ)

 大竹しのぶさん主演、オカっち共演の『エレクトラ』観て来た。

 約1年半振りに会社から渋谷に出たら、乗って良い電車がピンと来なかった(なんとなく、半蔵門線直通の田園都市線は渋谷に止まらないように思ってしまった←それは日比谷線直通の東横線)。


 ストレートプレイだが、けっこうミュージカルに近い感覚で楽しんだ。

 大竹さんと同じく出ずっぱりのコロス(老若の女性約20名)が劇を盛り上げる。

 ストーリーは単純で、1分もあれば説明できる状況なのだが、エレクトラの感情を大竹さんとコロスが繰り返し歌い上げて増幅していく(このあたり、濃厚な時間が流れているところが、ミュージカルに近いと感じた理由のような気がする)。

 素足の大竹さんとオカっちは、身体の動きが舞踏みたい。

 オカっちと女優陣(コロスを含む)の衣装が、アブストラクトな肉体見せ衣装だったので、痩せにしろ、筋肉質にしろ、小太りにしろ、肉体を見るのが好きな自分は大満足。

 大竹しのぶさんと、母役の波乃久里子さん、妹役の山口紗弥加ちゃんとのせりふの応酬は凄い迫力。

 1時間40分、瞬きする間も惜しんでステージを見つめていた。


 オカっちは最初と最後しか出て来ませんが、美しくて堂々とした青年俳優だった(対する大竹さんは、剛健タイプというか、人間というより小動物のように可憐な人だった)。

 姉弟の感動の再会! では、オカっちの長い腕が大竹さんの身体を撫で回したり、大竹さんの上に馬乗りになって胸に顔をこすりつけたりするのだけど、ぜんぜんエッチっぽくならずに、離れていた肉親の熱い想いだけが伝わってきて、オカっちの若さが眩しかった。
 (いえ、別にそのシーンを坂本さんで脳内remixした訳でも、坂本さんが同じことをやったらエッチっぽくなると思っている訳でもないんですが…)

 


2003年09月09日 【NEXT】
月の隣に火星

 昼は30度を超える残暑だったが、夜は綺麗な月。

 きのうは日テレとフジTVの芸能ニュースを録画しておいたが、エレクトラ開演のニュースはなかった。
 夜は夜で、テニスの中継のため、ラヴセン!の放送がなかった。

−世界まるみえTV特捜部(09/08)−
 明るい色のシャツを羽織った長野さんがゲスト。
 大きな風船が割れるのにおびえて、田中義剛さんに寄り添っているのは … Vでは最強の長野さんも、一般男性と並ぶとカワイ子ちゃんキャラなのね、と思った。

 


2003年09月10日 【NEXT】
レニ

 レニ・リーフェンシュタールさん死亡のニュース(101歳)。
 昔、お正月休みに、Bunkamuraの「レニ・リーフェンシュタール展」を観に行ったことがある。 あの時分は、会社も実家も余裕があったのだなぁ。

 お亡くなりになっても、海中の写真を撮るために、70歳からダイビングを始めたというエピソードは、だんだん年をとっていく自分の心の支えであり続けるしょう(などと威勢の良いことを言ってはいるが、手術を10日後に控えて何かと不安定な気持ちの日々を送っている)。


−学校へ行こう!(09/09)−
 坂本さんは黒のタンクトップ(?)の上に柔らかそうな素材の白の長袖Vセーターを着ていた。
 おねーさまらしくて素敵(はあと)と思ったのも束の間、その後は一瞬 後ろに映り込んだだけだった(がっくり)。 大股開きで座っているいのっちのほうに軽く上体を傾けて脚を組んで座っているのが、いのっちのカノジョみたいで良い感じだったのだが。

 9月30日のスペシャルまで、2週間放送休み。


−演技者。(09/09)−
 フライヤーは、BBの追加公演先行予約の予告がてらに稽古風景が少し流れた。
 グレン・ウォルフォードさんは、銀髪が素敵な小柄なおばさま。
 坂本さん、赤坂くん、シノラーと3人で子供時代の遊びのシーン。

 赤坂くんの隣に座って、「楽しい稽古場」を強調する坂本さんのお顔は、かなり偶蹄類。
 前髪、伸びたなー。 本番では どんな髪型にするのだろう(夏コン時の長さだと嬉しいが、ご本人はもう少し長いか短いか極端なほうが お好きのような気がする)。

 白Tシャツの上に、赤×紺の野球ユニフォーム。
 下はフィットした黒のトレーニングパンツ。 どちらかと言うと、中年以上の女性がエアロビのとき履いてそうなデザイン。
 坂本さんは、脚が細くて長過ぎるから、フィットした長ズボンよりは、去年のFL稽古場(真夜中の王国)で履いていたような八分丈パンツや、FC会報のFL楽屋で履いていたようなシャカパン(←会報 見直したら、上半身をまくった真っ赤なツナギでした)のほうが可愛くて似合うのに。

 


2003年09月11日 【NEXT】
月と火星

 同じ視界に入るけど、かなり離れていた。

 残暑。 さいきん どうも寝汗をかくなぁ、と思っていたら、熱帯夜だった。

 朝の芸能ニュースで、バレーボールW杯テーマソングでデビューするジャニーズの新グループ結成の話題(Vと嵐の後輩にあたる)。
 Vでも嵐でも、1〜2名はマニアに人気がある、ちゃんと歌える人がメンバーに入っていた。 坂本さんファンで大野くん贔屓の自分としては、その役が誰なのか?少し興味ある。 どんなJrが歌が上手いのか見当も付かないから、余計に知りたい。

 


2003年09月13日 【NEXT】
蒸し暑い

 今週は残暑が厳しく、きょうも暑かった。

 今朝は5時過ぎに起きて犬の散歩、このときは楽だった。
 日が暮れてから犬の散歩。 夜になってもまだ、歩くと汗が流れる暑さ。

 一足早くお彼岸のお墓参り、スーパーへ買い物。


いのっち「イノなき」
 09/07 「vol.100 イノなき100回。短歌募集」
 09/08 「vol.101 深夜ロケの合間に、ユンソナちゃんのマネージャーさんとお喋り。シュー来日中の話」
 09/09 「vol.102 友人の小説がノミネートされたが落選した。オカっちの舞台を観た」
 09/10 「vol.103 ドラマのポスター、CM撮影」
 09/11 「vol.104 歯医者とマッサージ。爆睡」
 09/12 「vol.105 イノなきを毎日書くことについて」
 09/13 「vol.106 Brosトムさんのライヴを観に行った」

 イノなき100回記念の投票は、もちろん vol.24 の「坂本君(ToT)」。

 いのっちがエレクトラを観たのは、いつの公演だろうか?
 8日の夜も、1階中央の席は それなりに気にして見ていたのだが、判らなかったなあ…(メンバーが来たら、客席が騒然としただろうし)。 もしかして、キャップか何か被ってました?

 シングルマザー願望の若い女性に お説教するいのっち。


長野さんの「クルマでグルメ」
17
 アメリカに4泊で行ったので、これからレポするよ!
 アメリカ到着までは、睡眠タップリだそうだ。

 毎日 書いてくれる いのっち、忙しい時期でも毎週土曜に書いてくれる長野さん、V6に関しては、規則正しいA型という血液型性格判断が当たってる … 今まで一度も書いたことがない剛くんも、気分屋でないという意味では規則正しい!?

 


2003年09月14日 【NEXT】
ダメダメの三連休中日

 7時に目覚ましを掛けておいたが、止めて寝てしまい、起きたら3時だった。
 朝(?)ご飯を食べて、日用品などの買い物に行ったら、寝過ぎなのか頭痛がして また眠ってしまった。


−VVV6(09/11)−
 YOUさんのお題はプリン。
 女性ゲストのときは6人全員ロケ(コスプレ付き)がパターンになってきたようだ。

 フレンチトーストやミルクセーキが好きだから、材料がほぼ同じプリンも当然好き。 1年に数回しか食べないけど、ときとして猛烈に食べたくなる。

 しかしプリン以上に、今回はYOUさんが面白かった(昔「マッハブイロク」に出演したときも楽しかった記憶がある)。
 メンバーのコスプレを発見した瞬間やプリンを男性に譬えるコメントが、いちいち振るっていた。

 爽やかに半袖シャツ姿の(でもオヤジのゴルフウエアっぽい(苦笑))坂本さんとも、良い雰囲気。
 坂本さんもボケが冴えてて、いいコンビじゃん(←どうやら、自分は YOUさんが好きらしい)。

 長野さんは、お台場のハワイ料理店で。
 最初の お皿いっぱいにデコレーションされた大きなプリンは、甘過ぎてお気に召さなかった様子。
 2番目の見た目ずっしり、食べるとサッパリのパンプディングに、「最初は好きじゃなかったけど、突然、大好きになっちゃった男性」に告白する一人芝居を始めるYOUさん。 「そんなつもりじゃなかったの…」
 坂本さん「ほっとこ」と、長野さんと二人の世界(テーブル隔てて)。 一卵性メンバーの長野さんのほうが、今回いいコンビのYOUさんより、絆が強かった!

 健は、板の間に敷物が敷いてあるような、いかにも若者向けのカフェで。
 股関節が柔らかそうなあぐらを組む坂本さん(ズボン短め)の横でYOUさんもあぐら。
 YOU「仲良くもないのに(ペタリと座り込んで一緒に寛いでいるのは)ヘンよね」(←今回最大の爆笑ポイント)
 小豆入り抹茶のムースに牛乳をかけたもの。 美味しかったらしい。
 坂本「玉子が入ってない これは、プリンに入りますか」
 YOU「ジャンル分けは昔から苦手で … どうせワタシはミュージシャン崩れよッ」

 柿ノ木坂の街角に、ニワトリの着ぐるみ剛くん発見。
 YOU「坂本くん、帰ろ」
 坂本「帰ろうか…(恋人たちみたいに)」
 剛くんの脇には、キャミソールで胸の谷間も露わな2人の金髪女性。
 YOU「両サイドがあるから、許すけどさあ」(←笑)
 女性たち、胸を揺すって「プリンプリーン」
 「嫌いじゃないハズですよ、坂本くん」剛くんの問いかけに、俯いて答えられない坂本さん(カマトトお嬢サマ)と、「ワタシは、嫌いじゃないです」きっぱり答える男前のYOUさん(やっぱり好きだ)。

 玉子の殻を器にした、素材にこだわったプリン。 YOUさん、お土産にお持ち帰り(10個入りの包装が玉子の紙パックの形)。

 いのっちは恵比寿のベトナムの民族衣装で、ベンチに座って扇子を使っている。 ここは日本なのに、アヤシイ。
 YOU「きっと、いい人よね(坂本さんにささやく)」
 練乳入りの甘いプリンに かき氷をかけて食べる。
 YOU「いい子ね」(いのっちを "子" 呼ばわり、サスガ貫祿)

 女性がゲストのとき、いつもトリはオカダ王子。
 日生劇場の地下でラッパを吹く近衛兵の間から、ベルばらみたいな衣装で赤い敷物の上に登場。
 坂本「お待ちかねの、オカダ王子です」
 YOU「こんな子だった?(唖然)」

 部屋を暗くして、火をつけたさくらんぼのリキュールの青い炎をプリンやフルーツに流していく、その名も「炎のプリン」。
 坂本「どうしよう、オレがオカダに落ちた」(←笑・炎越しのオカダが綺麗だったのか!?カミセン・ファンもほどほどに)
 YOU「大人の味。このプリンに落ちた」
 YOU「どこからが浮気、っていうのがあるでしょう。このプリンを一緒に食べたら、浮気」(愛が始まるプリンなのね)

 YOUさんも、街頭アンケートも、1位は炎のプリンだった。
 楽しかったので、今度はラヴセン!に YOUさんが出演してくれないかな?と思ったりして。 生活感のまったくない YOUさん、どんな部屋に住んでいるか気になる。


−MOBI!(09/11)−
 エミリちゃんのアメリカ・ロケ。
 長野さんは出演せず(来週からのようだ)。

 


2003年09月15日 【NEXT】
きょうも残暑

 きのうずっと寝ていたのに、昨夜も1時前には眠り、今朝は7時起き。

 昼過ぎにイノなきを読もうとJ's Webにアクセスすると、混雑して繋がらない。 こんなことはWeb開設時以来。

 Newsって、V6、嵐以上に検索しにくそうなグループ名。 それ以前に、こんな一般名詞で商標登録できるのかしら。
 オンライン版の新聞でメンバーをチェックして、おお、自分にも判る名前があるゾ!って、山Pと錦戸と森内だけだけど。

 11月頭にデビューシングルを出すそうだ … と言うことは、V6の次のシングルは早くても年内に出るかどうか、かな?


 午前中に買い物をして、午後は掃除/アイロン掛けやMD作成。
 2001夏コン曲目のMDを作った。

1. Be Yourself!
2. IN THE WIND
3. Over Drive (長剛)
4. X,T,C,beat (トニ健)
5. 逃亡者
6. 雨の夜と月曜日には
7. Ride on Love
8. Take it easy (トニ)
9. キセキのはじまり
10. 夏のメモリー (トニ)
11. クロール (トニ)
12. 情熱のRainbow
13. JUST YOU CAN MAKE ME HIGH (坂オカ)
14. 出せない手紙
15. Kick off! (カミ)
16. over

 2003トニコン、V6のVVプロのMDに入っていても、やっぱり入れる「X.T.C Beat」可愛いからね。 トニのバックで踊るカミ(羽根マフラー付き)、カミのバックで踊るトニ(ネコのような表情の坂本さん)が印象深いから「Take It Easy」「Kick Off!」も外せない(「Kick Off!」も久米さんの曲なのね)。

 調子の悪いMDプレーヤーで編集していたら疲れてしまい、夕方、また昼寝。

 


2003年09月16日 【NEXT】
ポッキーデコレのCMの音楽が

 プッチーニ「私のお父さん」だ。 和む〜。


−ラヴセン!(09/15)−
 ゲストは、「釣りバカ」の映画の宣伝にやって来た浅田美代子さん。
 剛健ロケのパッション・ルームはなくて、プレミア・ルームだった。

 しょっぱなから坂本さん、出来上がっちゃってます … まるで1杯引っ掛けてから ご出演なさったみたい(単にハイテンションなだけだろうけど)。

 髪の毛もスーツの着かたも、何となく乱れてて色っぽい … 乱れ坂本♪(でも、椅子に膝を揃えてお行儀よく座っている。芸能界の大先輩の前ですものね)。

 浅田さんと共演したことがあったかしら? 剛健や坂本さんと話が弾んで、他愛ない話だけど楽しかった。 笑い過ぎて声が裏返っちゃってる坂本さんなんて、めったに聞けるモンではない。
 YOUさんと言い、浅田さんと言い、それなりの年齢の女性が坂本さんのいい表情を引き出してくれて、なんとなく嬉しい。

 浅田さんが亡くなったお母さんから受け継いだ ぬか床で漬けたぬか漬けも試食(何故か、坂本さんの器だけ大きい。漬物好きだからか?)
 「家に帰ると、毎日これが食べられるんですか…」なんだか坂本さん、漬物に釣られて浅田さんの家に婿入りしそうだったよ!(爆)

 風水クイズも盛り上がる。 健の教育ママ坂本さんも、いつもよりは健に優しかった。 「惜しい…」と励ます表情がまた良いのだ。

 玄関に花を飾ると良いとか、ソックスはペアで片づけるなんていうのは、風水を知らなくても 何となく良さげに思えるのだが、赤や青の鍋がNGとは…ルクルーゼは風水じゃない?(いや、ウチには無いが)

 風水クイズに正解した人がパネルを選ぶと、賞品が当たったり、恥ずかしい映像が流れたりする。

 「カミセンのの恥ずかしい映像」
 デビュー当時、白にカラフルなタイル柄のロングコート衣装で踊るV6。
 カミセンの後ろにチラリと映る坂本さん。「オレも恥ずかしいじゃねえか!」(←笑) 「ライヴの映像じゃないから、もっと恥ずかしい」そうだ。

 顔がまだ子供っぽいカミセンのコメント(後ろに貼ってあるポスターの坂本さんと今の坂本さん、そんなに変わってないじゃん!今も若い!)。
 真っ赤になってる剛くん … 珍しいモン見た。

 18歳当時の顔のパンパンさを、40代後半にして保っている浅田さんが羨ましい。



 BBの事務局申し込み分のチケットが まだ来ない。 チケット掲示板に出すにしても、友人に無理言って行ってもらうにしても、入院前に届かないと送ることすら出来ないぞ…。

 


2003年09月17日 【NEXT】
坂本さんがTarzanの表紙&巻頭カラー

 にヌードで登場するのは、いったい何時になるのかしら。
 (数年来の個人的悲願)

 次号のTarzanは「後ろ姿を鍛える」特集なので、背中の美しさで有名な(ファンの間では)坂本さんが載ることをホンの少しだけ期待してたりして…(表紙は矢沢永吉さんに決まっているらしい)。
 でも、次号発売は入院中だ。

 2年前 Tarzanに東山さんのヌードが載ったときから、「剛准のヌードはan anで、坂本さんはTarzanで」と願っていたが、ついに、オカっちのヌードが an anのSEX特集に載った。

 オバサンなので、恥ずかしくて an anは買えない。 表紙からして、いかにも女性ターゲットの優男ふう上半身ヌードだし。
 いっそ、「週刊プレイボーイ」や「宝島」みたいな男性雑誌のほうが抵抗ないのだけど(笑・男性雑誌に男性ヌードは載らないでしょう)。

 スポニチのオンライン版によると、部屋で地道に筋トレしていたそうだ … オカっちらしい。
 (ってそれは東山さんの影響なの? リーダーの薫陶ではなくて!?)


 3時頃に目が覚めて本を読んでしまい、起きる頃 眠くなる。
 連休中にあれほど眠ったのに、一日、睡眠時間が少なかっただけで、もう睡眠不足(と残暑)でフラフラ。 いつも思うが、寝だめって出来ないものだ。


 スーパーで目につくところに有ったので つい買ってしまった冷凍ブルーベリーを、朝の豆乳バナナドリンクに入れてみた(目に良いって言うからね)。
 10粒も入れてないのに、すんごいマズそうな黒いドリンクになってしまった。 味はそれほどマズくは なかったが。 きれいな紫色になるためには数粒でじゅうぶんかも?(それで効果はあるのか!?)


−演技者。(09/16)−
 フライヤーで、BB追加公演の先行予約の告知。

 服装、髪型などは先週と同じ。 坂本さん少し貧乏ゆすり。
 坂本さんと赤坂くんを中心に稽古風景を紹介。

 後ろの週間予定表(ホワイトボード)に、土曜は「OFF」、それ以外は数行ずつ書き込みが。

 やっぱり子供時代。
 オモチャのサングラスを掛けた坂本さん。
 「知らねーな」と精一杯の大声で(子供だからね)。

 稽古担当のピアニストが少し羨ましかった(出演することなしに、一日じゅう坂本さんと呼吸を合わせて仕事ができるから(他の出演者とも合わせるが))。


−雑誌−
・TVStation 2003年20号
 なぜか3週間分の番組表収録で、次号は10月8日発売。
 まるで自分の入院を知っているかのようだ。

 「V6の主張」坂本さんの回。
 紫のバックに茶系の衣装の坂本さん。

 ヘアメイクが、ふだんはカミセン担当の山本さん。 そのせいか、横分けです(でも良い感じに束たばになっている)。

 机にうつ伏せた大きな写真。 とってもリアル(もしかしてスッピン?)。
 せっかくの "うたた寝ポーズ" なのに、三白眼でカメラを見つめて、キチンと口を閉じていて、まったく無防備な感じがしないのが残念 … 坂本さんってホント、口を半開きにした(=あざといくらい無防備な)写真がないよね(マジメな坂本さんらしいと思いつつも、少し寂しい)。
 無防備ポーズ、教えてやってよ!>いのっち。

 立ち姿の全身写真のほうが、割と素っぽい感じがする。
 黒(焦げ茶?)タンクトップの胸元は、褐色の鎖骨&大胸筋の谷間。 美味しそうです。

 コメントのタイトルは「ブラッド・ブラザーズ」「V&VVを終えて」「夏の思い出」。
 コンサートの感想を訊いた相手「初めて観たコ」「観たことあるコ」って、どこで訊いたの? また深夜のコンビニ?(←仙台トニコンのMCから)
 まぁ、出ている意見には賛成です、自分も、ストイックに踊り倒してくれたVVが、大人向きで より好きでした。

 日光に当たってフラついたって…用心して病院に行ったほうが良いですよ。
 婦人科検診も忘れずに。 ご両親から色々良いものを受け継いでいらっしゃる坂本さんなら、子宮の1個や2個はありそうだ(←2個もないって)

 その次に、見開き2ページで、Vプロ/VVプロ/VVVプロのレポ。
 「世界一幸せな六人」って坂本さんが言ったの? 本心から、アイドルである自分をそう思ってくれていると嬉しいな。

 VVVプロ … 坂本さんがベドウィンみたいなガウンを着て熱唱している。

 


2003年09月18日 【NEXT】
Polar bears


 昨夜は0時にベッドに入ったが、Animal Planetの番組でやっていた白クマの姉弟が可愛くて、眠気と闘いながら1時まで見てしまった。

 子ネコとも白クマとも見分けが付かないくらい小さいときから、スタッフが試行錯誤で飼育。

 哺乳瓶でミルクをもらうとき、おっぱいを押すような仕草をしている(子犬と同じだ)。
 氷(笑)を枕にして顔を寄せ合って寝ている(カワイイ…)。

 とにかく姉弟が仲良しで、いつもベッタリ。 先に歩けるようになった弟を、姉がハイハイして追いかける(ギャアギャア鳴きながら)。

 頭が良いので、変化をつけないと退屈してしまうそうだ。
 プレイルームは積み木やボールなどのオモチャでいっぱい。戸棚の掛け金も外してしまう。
 展示スペースと居住スペース、毎日スタッフが模様替えする(雪の山など)。
 エサを雪の中に隠しておいて、探させる。

 デンバー動物園で育って、フロリダのオーランド水族館に移動する(デンバーには、既に白クマが5頭もいるので、スペースがない)。
 オーランドの展示スペースで、デンバー時代のスタッフさんに、ガラス越しに何度も何度も身体をこすりつけるのが愛おしい。 身体は まだ小さいが、見た目はオトナの白クマになっているのに。

 鼻の形がワンコそっくりだった。
 嗅覚がとても優れていて、匂いで人を識別しているらしい(展示スペースと見学者スペースの仕切りのガラスの隙間から漏れてくる匂いでスタッフを認識)。

 子グマの名前は、Klondike と snow。 検索エンジンで画像検索すると、少し大きくなってからの2頭の写真が いくつか見られるようだ。

   


2003年09月19日 【NEXT】
いよいよ…

 手術のことを想像して、なんとなく鬱&ナーバスになったりする。
 理性では手術がイヤだが、心理的には、手術の準備としてしなければならない、いくつかの恥ずかしいコトが憂鬱。 尿道カテーテルって絶対 必要なのかしらん…(泣)。

 こんなときには、V6やカミセンの初期の曲。 気が滅入ったときには いつも、救われています(「very best」のDisc 2も、MDにして持って行こう)。

 これから実家に戻って、実家から母と病院に行くので、しばらくネットや携帯はお休みです。


 きょうになって やっと、BBのチケットが来た。

 A列って最前かな? X列がオーケストラピットに使われれば そうなるはず。
 今まで青山劇場の1階席の前半分に当たった経験がないのに、行けないときに限って そういうモンよね〜。
 会社の同僚が見舞いに来てくれたときに話してみようと思うが、今の職場って自分以外は男性ばかりだし、そもそも、飲み会などの付き合いをすべてサボっている自分に、見舞いってくれる人がいるかどうか?

 空席 作ってしまって坂本さんに申し訳ない。


−VVV6(09/18)−
 スタジオ収録はなく、いの長はお休み。 きっと長野さんはアメリカ。

 日本人の基本、おにぎり。

 ご飯好きの坂本さんにはツラいお仕事。
 途中、「もう、一般視聴者になろう」と進行役を放棄しているし、「おか〜さ〜ん」と泣いているし(笑)。
 代わりに積極的に声を出していたのが健。 頑張ってます。

 碑文谷のお米屋さん(正統派)、築地の天むす(具で勝負)、人形町の焼きおにぎり&焼きおにぎり茶漬け(調理法)。

 周囲にお花がない 假屋崎さんは、単に金髪のオッサンと化していた(笑・お花のような青年は4名ほど いたのだけどね)。

 学生時代 まだ家にエアコンがなかったので、食欲がない夏に おにぎりを作ることが多かった。

 我が家の基本は、とろろ昆布を巻いた塩昆布の俵型おにぎり。 次点は王道の梅干し+海苔(田舎だから、真っ黒になるほど海苔を巻くのだ)。 塩加減を間違っても、自分で握ったおにぎりがいちばん美味しい。
 逆にマズくて記憶に残っているのは、10年以上前にパリから乗った飛行機内で出たおにぎり(そりゃ、フランスで調理したおにぎりだものね…)。

 みんな碑文谷まで おにぎり買いに行くの?(街頭アンケート1位)
 健は大塚まで おにぎり食べに行くの?


−MOBI(09/18)−
 前半、エミリちゃんインディのコースを走る。
 他の人の運転で、自分の足で。

 後半、長野さんと鈴木アナのシカゴ観光。
 マクドナルドの第一号店を訪問。

 タンクトップ重ね着の長野さんがニクい。 もう日焼けしてる。
 空港到着時とシカゴ・ロケ時でペンダントが変わっている。 しかも最初にしていたのはY型の女性っぽいもの。


今週の J's web

いのっち「イノなき」
 09/14 「vol.107 ドラマのせりふが『花ちゃん』」
 09/15 「vol.108 憧れのBE-BOP仲村トオルさんとロケ。"ブイロク"と言われて嬉しい」
 09/16 「vol.109 ジムに行った後、ドラマのロケ。子役の女の子と仲良くする」
 09/17 「vol.110 ネタ切れのままつらつらと。NewSの宣伝」
 09/18 「vol.111 二日酔いのままポンキッキーズの収録で子供と遊ぶ」
 09/19 「vol.112 PKのロケ先の幼稚園で、先生や園児にモテモテ」

 いきなりヌーブラとは … 試したいんですか!?
 日記を書かないから判らないだけで、坂本さんも二日酔いでお仕事してたりするのかなぁ?

 イノなきのベスト5発表
 健の誕生日は入っているのに、坂本さんが話題になった日が入ってない。

 坂本さんのファンは、メンバーによる坂本さんのエピソードが知りたくないのかな?
 坂本さんが20代の頃は、自分も坂本さんの長所は見た目だなんて失礼なことを思っていたが、30歳になってからは、性格(まあ、TVや雑誌から伺える一面だけだけど)や言動も含めて すべて好き。 ご本人によるコメントでも、メンバーの坂本評でも もっと読みたい。


着メロ
 MADE IN JAPAN
 夏コンを思い出させて嬉しい … でもメロディが少し違うような?

 


2003年09月21日 【NEXT】
入院

 午後2時前、小雨の中、叔父の車で送ってもらって病院に行く。

 病室に案内されてすぐ、パジャマ姿に。 さっきまでふつうに生活していたのに妙な感じ。

 看護師さんから手術までのスケジュールの説明。
 導尿をして お小水の量を測るのは、点滴の量をチェックするために必要らしい。

 処置室で剃毛。 メスが入る部分を少し剃っただけだった(全部ツルツルに剃られるのかと思っていた(笑))。 前もって指示してくれれば、看護師さんの手を煩わさなくても、自分で剃ってきたのに、なんて思った。

 15:00に下剤(プルゼニド)を飲む。 15:30にシャワーに行く(ホントにシャワーだけだ(石鹸などは置いていない))。

 18:00 夕食
 鶏肉のしょうが焼きゴマ風味、ピーマンとコーン炒め、南瓜の小豆あんかけ、インゲンのおかか和え
 醤油を控えてあるので色は薄いが、出汁が利いていて見た目よりは食べてみると美味しい。 さぞ薄味だろうと覚悟していたので、少し安心した。

 19:00 浣腸。
 21:00にレンドルミンという睡眠薬を飲んで寝る。

 


2003年09月22日 【NEXT】
手術

 6時の起床時間の少し前まで、よく眠った。

 朝の芸能ニュースで、森光子さんの節目の公演に、東山さんたちが博多までお祝いに駆けつけたことを知る。 色々とお世話になっているのかも知れないけど、凄いなあ。

 7:00 2回目の浣腸。

 今朝から、まる二日間絶食。 48時間ダイエットの始まり?
 手術室担当の看護師さんが挨拶にみえた。

 9時頃から、手術着に着替えたり、処置室で消毒してもらったり、白タイツ(サポートタイツのようなもの。ただ、白の厚手なので大昔の子供みたいでダサい)を履いたりと、準備に入る。
 水色のだぶだぶの手術着を着ると、一気に病人じみて見えてしまう。

 点滴と導尿の管を付け、水色の紙のキャップを被り、産婦人科のストレッチャーに乗って手術室の階へ。
 そこで手術室のストレッチャーに乗り換えて手術台まで行ったような気がする(記憶曖昧)。

 10:30 手術開始。
 手術着も脱いで、身体の上にバスタオルを掛けていたような。
 麻酔担当の医師と挨拶。
 右肩に注射をすると、視界がぼやけてきた。 口に麻酔のガスを深呼吸した後は、記憶がない。


 夜9時にハッキリと目が覚めるまでは、記憶が断片的。

 「はい、手術 終わりましたよ。返事してくださーい」と看護師さんに話し掛けられて肯く。 手術室から病室へ移動するとき、外で待っていた家族に手を振る。

 病室に戻ってすぐ(記憶曖昧)、強制呼吸器(?正式な名前は知らないが、気管に管を挿入して酸素を送っている)を外してもらう。 強制呼吸器(?)は かなり苦しいので、手術などで麻酔が掛かっている間は良いが、死ぬ前などに これに何日間も繋がれるのは勘弁して欲しいと思った。
 「3時間 経ったから、外しましょう」と、酸素マスクと指のクリップ(体内の酸素量を測るもの)を外してもらう。
 後は、心電計を外してもらったり、点滴に輸血を加えたことを教えてもらったり。

 「じゃ、帰るから」と家族が言うので、また手を振ったりしていた。

 その日は、ナースステーションに一番近い病室。
 新生児室の泣き声や、慌ただしい看護師さんの声(緊急で他の病院に移る妊婦さんがいたみたい)が聞こえて、ふつうの人でも寝つけなさそうな環境。

 おまけに自分と来たら、手術直後より だいぶ身軽になっているものの、両脚は、むくみ防止の風船(血圧計の腕バンドの親玉のようなもの)に繋がれ、左腕は点滴に繋がれ、導尿の管が入った身体。 おまけに、両サイドの手すりを立てたベッドに寝ているので、寝返りもままならない。 寝苦しい一夜だった(数十分ずつ眠ったり起きたりしていた)。

 点滴に痛み止めが入っていたのか、痛くて困ることはなかった(手術箇所を押さえると、ちょっと痛い程度)。
 強制呼吸器(?)を付けていた影響で、ノドに痰がからんでいて、たくさんティッシュを使った。
 なんとか寝返りを打って横を向いたときに、身体の中で内臓が ゴソッ と動いたのが気色悪かった。 ソフトボールほどのスペースが空いたことを考えると仕方がないが、いつ埋まるんだろう?(翌日には気にならなくなった)

 顔を撫でてみたら、以前あった目の下の吹き出物がなくなっていた。 手術するなり消えるなんて、やっぱり子宮筋腫の影響だったのか!?

 


2003年09月23日 【NEXT】
手術後一日目

 朝になって、看護師さんに蒸しタオルで身体を拭いてもらい、導尿の管も外してもらう。 手術着から自分のロングパジャマに着替えて、やっと、人間らしい解放感。

 最初のトイレを看護師さんに付き添ってもらった後は、早々に通常の病室(ナースステーションから離れていて静かな)に移動させてもらった。

 点滴をしている間は、尿の量を測らなければならないので、そのときに使うカップなどの指示がある。
 ベッドから起き上がる方法も教えてもらう。 電動ベッドの上半身部分を上げて、腹筋を使わずに寝起きするとよいそうだ。

 午後、1時間ほど母が見舞いに来る。

 この日はずっと38度台の熱があったので、寝る前に、解熱のために座薬の鎮痛剤を入れてもらった。 お腹に力を入れたときと、クシャミをするとき以外は、ほとんど痛くなかったのだけど。

 


2003年09月24日 【NEXT】
手術後2日目

 明け方、夢を見た。
 ソフトバレエ(また登場。何故?)のコンサートを観に行くが、自分の席とステージの間に太い柱(というか壁)が有ってステージが見えない。

 朝食
 重湯、具のない味噌汁、りんごジュースがピンクのカップに入って出て来た。
 絶食後なので用心して半分だけ飲む。 牛乳もあったけど飲まなかった。

 昼食
 おかゆ、ほうれん草の柔らかいお浸し、里芋の煮物、オレンジ、たらの煮付けと大根おろし

 午後、1時間くらい母が見舞いに来る。

 夕食
 クリームシチュー、キャベツの千切りサラダ、もやしとニラの味噌汁、ご飯、梅干し
 大好物のクリームシチュー。
 梅干しは、自分の嫌いな甘いヤツだった。

 夜、点滴を外す。

 


2003年09月25日 【NEXT】
手術後3日目

 朝食
 ロールパン、目玉焼き、野菜の入ったコンソメスープ、メロン、牛乳
 ナースステーションに貼ってある週間メニューによると、木曜と日曜の朝がパンらしい。

 シャワー解禁。
 シャワーを使った後、看護師さんを呼んで傷を消毒してもらう。
 傷口をホチキスのような金具で30箇所くらい留めてあるのでビックリした。 まるでフランケンシュタイン…。 しかも、身体の中から糸が出ている。

 昼食
 豚肉とチンゲンサイの炒めもの、春雨サラダ、しば漬け

 午後、母が見舞いに来る。
 病院にいると判らないが、外は寒いらしい。 ひざ掛けやらトレーナーのパーカなどを持って来てくれる。
 その代わりに、頼んでいた本を持って来るのを忘れたり、自分の傘をタクシーに忘れたりした。

 外来レストランに行って話す(病室で話すときは、小声で喋らないといけないため)。
 売店にも自分で行くようにした。

 夕方、担当医に呼ばれて、手術結果の説明。
 子宮筋腫を合計8個取ったほか、卵巣にも小さいのが有ったので取ったそうだ。 取ったモノの写真も見た。 他に適当な譬えるものがない、白っぽいボールだった。
 出血320cc、輸血400cc(自分の血)。 子宮の周りに癒着防止用のシートを入れてある(そのうち溶ける)。
 抜糸が28日、10月1日退院とのこと。

 夕食
 サンマの塩焼き、卯の花、白菜のおかか和え、エノキとじゃが芋の味噌汁。
 サンマが脂が乗っていて美味しい。 小鉢に山盛りの卯の花に驚きながらも、食物繊維だと思って全部食べた。

 夜、母が本を持って来てくれた。

 


2003年09月26日 【NEXT】
手術後4日目

 朝食
 さつま揚げ、野菜炒め、味付け海苔、大根の味噌汁

 起きている間は、パジャマからトレーニングウエアに着替えることにする。
 腕と肩のストレッチをする。

 昼食
 ボークカレー、温野菜サラダ、みかん

 午後、シャワーと消毒。
 叔父と叔母、母が見舞いに来る。

 夕食
 鱈のホワイトソース、椎茸と厚揚げと里芋の煮物、かぶの柚子風味、なめこ汁

 日曜の朝以来初めて爪を切る。 この5日間、あまり爪が伸びなかった。

 


2003年09月27日 【NEXT】
手術後5日目

 朝、テレビでPkies21を観るが、いのっちが出てなくてつまらない。

 朝食
 納豆、インゲンのごま和え、味付け海苔、キャベツの味噌汁、牛乳

 11:00 シャワーと消毒。
 土日は午後いっぱい面会時間なので、午前中はシャワーが混む。

 昼食
 かけそば、玉子豆腐と野菜のあんかけ、フルーツサラダ
 たいていの病院食は美味しく食べたけど、この そば だけは、麺があまり良くなかったので、残してしまった。 薄味はガマンできるけど、そばらしくないそばはパス。

 午後、叔父と叔母、母が見舞いに来る。

 テレビで競馬中継、盲導犬クイールのドラマを観る。

 夕食
 コロッケ、ほうれん草炒め、ブロッコリ、ひじきの煮物、玉子の澄まし汁
 今度は ひじきが小鉢に山盛り。 やっぱり頑張って全部食べた。

 


2003年09月28日 【NEXT】
手術後6日目

 朝食
 ロールパン、オムレツ、野菜の入ったコンソメスープ、オレンジ、牛乳

 スポーツクラブでしているストレッチをひと通りやったら(所要時間10分)、息が上がってしまった。 自分の体力の弱りっぷりにショックを受ける(あぐらを組んだり脚を伸ばしたりすることが、負担になる)。

 昼食
 金目鯛の煮付け、マカロニサラダ、白菜のピーナツ和え
 あまり好きでない魚の煮付け。 気分を変えるため、入院患者用の食堂に持って行って食べた。

 午後、シャワーと消毒。
 盲導犬クイールのドラマを観る。

 母が見舞いに来る。 外来レストランで夕食を済ませて帰って行った。
 午前中は実家に戻って、動物病院に預けてある愛犬に会ってきたそうだ。 たくさんエサをもらっているので、母と別れる時も それほど寂しそうではなかったらしい。

 夕食
 ピーマンの肉詰め、ミックスベジタブル、南瓜のあんかけ、もやしの味噌汁

 


2003年09月29日 【NEXT】
手術後1週間

 夜、暑くて少し寝苦しかった。
 香港ツアーの同じ班の人たちの夢を見た。 また何かオフィシャルツアーがあって、それが解散になった後、香港ツアーの班で集まったら、30人全員 集まってしまい、これだけの人数、どのお店なら入れるだろう?と、まとめ役の剛くんファンの人が悩んでいた。 結局、イタリア料理の出る居酒屋に入った。

 「ハードラックヒーロー」の上映会イベントのニュースのため、テレビを見る。
 スーツ姿の坂本さんはカッコよく、ファンの大群に囲まれて所在なげな表情が可愛かったけど、実際に行っていたら半日仕事で疲れただろうなあ、と負け惜しみ。

 朝食
 玉子焼き、インゲンの梅マヨネーズ、ふりかけ、大根の味噌汁

 9:15 抜糸
 所要時間 約5分。
 見た目の凄さに反して、外す時は それほど痛くなかった。 軽く針で刺したみたいにチクチクした程度。
 エコーによる診察も有った。

 昼食
 ミートソーススパゲティ、ブロッコリ、パイナップル、牛乳

 午後、シャワーと消毒。
 夕方、先生が病理学検査の結果を知らせに来てくれる。 単なる筋腫で、ガンの心配はないそうだ。

 夕方、母が見舞いに来て、外来レストランで夕食を食べて帰る。

 夕食
 白身魚のショウガ味のあんかけ、卯の花、かぶの漬物、しんじょの吸い物

 この夜だけ同室だったオバサマのいびきが凄くて、他の3人は あまり眠れなかった(一人の人は一睡もできなかったらしい)。

   


2003年09月30日 
手術後1週間と1日

 朝食
 納豆、ほうれん草のお浸し、味付け海苔、じゃが芋とタマネギの味噌汁

 ベッドの上で本を読んだり、ストレッチをしたりして過ごす。

 昼食
 ロールパン、ミモザサラダ、野菜たっぷりのクリームシチュー、巨峰、牛乳

 午後、シャワーと消毒。
 傷口が塞がってきて、退院する頃には消毒しなくてもよくなるそうだ。

 夕方、母が見舞いに来て、外来レストランで食べて帰る。

 夕食
 サンマの塩焼き、ぜんまい、ピーマンと茄子の和え物、もやしの味噌汁

 テレビで「学行こ」を少し見る。
 坂本さんがロケ参加していないので、小窓の美人っぷりを確認しただけで満足した。





thin line


HOME
Top of the page


copyright razoir 2001-
Shallow, Swampy, Sheltery