赤い運命★★★★★ 3話 ただのコメントだ。
■まず訂正です。玉鉄ではありまんでした。玉木宏さんでした。ごめんなさい。
■今回は、どんどん話が膨らみましたね。展開も早くてびっくりだ。かみさんと、途中で、いずみと直子、どっちを言えばいいのか分からないよ、爆笑。だって、演じている役者さんも、大混乱だ、大笑い。いずみになった綾瀬さんが、直子になった佐藤さんに言う、「運命だったのよ」。これがまとめなのですね。当たり前か、「赤い運命」というアイトルだもの、自爆。ただ、昔みた「赤い運命」の島崎の陰謀が戦争中のことを逆恨みしてなんて、なかったような気がする。戦後60年ということで、入れたのかな〜〜。昔の「赤い運命」を見て、確認したくなったよ。でも、今日スタッフを見て、佐々木守さんが原作だったんですね。佐々木守さんは、オジサンの時代には大活躍だった記憶が残っている。
■最後には、かみさんは、またも、泣いていた。おじさんは、はるかタンが嬉しかった。何という子なんだ。直子、いや、いずみの本質は、完全なる自己犠牲なんだよ。自己犠牲の究極の姿が、島崎の刃を身体を張って、受ける姿だ。結局、観音であり菩薩(違いが分からない〜〜ごめん〜〜調べたら一緒?〜〜観音は観世音の略で、また観自在菩薩ともいいます)なのだ。観音は衆生を救済に顕れる時、多くの姿をとると言われます。いずみは観音菩薩だ。島崎栄次、吉野信人、大竹由美子、島崎直子など、恨み迷える人を自己犠牲で救うのだ。救われた者は、最後は新しく自己実現するのだ。これがこのドラマのもう一つの意味なのだ。「運命だった」は表のメッセージで、裏の構造は観音菩薩にあったのだ。このパターンは日本のドラマの永遠のテーマなのだ。だから、この姿は古き良き日本の女性の究極の姿ではないだろうか。だから、おじさんは爆乳の綾瀬はるかタンにすがりたくなるのだ。お救い下さい〜〜〜〜〜笑い。良かった
赤い運命★★★★★ 1、2話 ただの感想です
■このドラマ1,2話と見ました。いや面白いですね。何と言っても、綾瀬はるかさん、いいですね。かみさんが横で「たれ目」と叫んでいるが、その情けなさがいいです。健気で、一途で、過酷な運命を受け容れてまっすぐに生きていくのだ。今回のキャラはぴったりです。山口百恵さんの「赤い運命」も見ました。百恵さんよりもいいかもしれませんね。百恵さんは無表情の、淋しげな演技でした。そこが良かったのですが・・・「世界の中心で」で剃った髪も伸びましたね。これ位でも、いいと思います。それにしても、乳大きいでしょう。シャツを着て、走ると胸が揺れる。おじさんは嬉しいよ。そして、榎木孝明さんと、顎で似ている。船越さんと、新人佐藤さんも、四角顔で微妙に似ている、笑い。DNA鑑定しなくても、顔見ただけで分かりそうだ。そこがツッコミどころだけど・・・爆。
■榎本さんと、船越さんの、2時間ドラマ風の対決がまた面白い。船越さんのオーバーな顔演技だけでも凄すぎる。サングラスの外し方、アタックNo1の猪野熊監督を思い出した。1話では悪ばかりだったが、2話では悪と善がくるくる変わる名演技でした。凄い。榎本さんの真面目そうな、シリアスな演技が渋い〜〜。言葉も堅くて、結構受けるのです。その二人にも勝るのが、ナレーションの石坂浩二さんです。ストリーの先もあっさりナレーションで暴露する凄さ。物々しい語り口、神のような大げささ・・・言葉が古いけど、美しい日本語だ。シルクロードの世界を語るのと同じだよ。そんな世界ではないのだが・・・・爆。
■もちろん、紺野さんの母親も、17年間も思い出さなかったのに、突然綾瀬さんの3つの黒子を見る。そして嵐にあって、伊勢台風を思い出すのだ。思えば、愛知は壊滅的な、大変な被害だったのだ。そこらが、くさい、ベタな演技だけど。ドラマには必要なのだ。展開も意外とここらは早いのだ。渡辺いっけいさん、この複雑な人間関係を一気に進めてくれる役目です。ぴったりです、笑い。記憶が戻った紺野さんは、絶対に秘密にして下さいと、真実を語るが、もちろん、榎本さんに喋る。2話ではおじいさんの神山さんにまで話すよ。当然一気に展開しました。
■一番残念だったのは、玉鉄さんですね。今振り返ると、三浦友和さんは凄い役者さんなんだと思う。百恵さんの陰になっていたが、やはり、友和=百恵の軸がしっかりしていたのだ。当時はちっとも、上手いと思えなかった。ぼんやりしている感じだったし、セリフも棒読みだった。役者くささがなかった。評価も高くなかった。しかし、今のドラマを見ていると友和的存在の欠如が大きいと感じた。これがあったので、赤いシリーズは完璧だったのかも知れない。もちろん、佐藤千亜紀さん、まあ見守っていきましょう。そういうしかないでしょ、笑い。
■ストリーは結構練られているのかも知れない。昔は、いい加減なあり得ない話だと馬鹿にしていた。今、伊勢湾台風の話、母の記憶喪失と行方不明、孤児の養護施設、子の取り違え、親が検事と殺人犯、取り違えあった娘が同じ男性を好きになる、しかもその男性と殺人犯も関係ある。こんな複雑な関係が狭い世界で濃密に絡み合っている。そこに新しい殺人事件も絡んでくれる。キャラもベタな分、分かりやすく綺麗にしっかりしている。典型的すぎるゾ〜〜。
■2話の前半は裁判が中心だった。これが結構盛り上がりました。明日は最終回か、淋しいな。ともかく、韓国ドラマ以上にチープで、ベタで、とんでもないドラマ好きです。綾瀬はるかタンも好きです。それで★5つです。ただの感想です。あらすじは他のサイトを探して下さい。
島崎直子 島崎栄次 吉野信人 吉野いづみ 吉野俊介 吉野剛造 大竹由美子 大竹修三 山村美矢子 下条秋子 |
綾瀬はるか 船越英一郎 榎木孝明 佐藤千亜妃 玉木宏 神山繁 紺野美沙子 渡辺いっけい 麻生祐未 伊藤かずえ |
製作 | ホリプロ TBS |
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制作 | ホリプロ | |
企画協力 | 大映テレビ | |
監修 | 春日千春 野添和子 |
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原作 | 佐々木守 長野洋 |
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脚本 | 関えり香 | |
企画 | 小田信吾(ホリプロ) | |
プロデューサー | 菅井敦(ホリプロ) 長坂淳子(大映テレビ) 井上竜太(ホリプロ) |
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演出 | 国本雅広 |