う〜's ゲーム

ゲームの話 第15回「RPG好きですか?

唐突なタイトルですみません。
でも聞きます「あなたはRPG好きですか?」
う〜たんは・・・・・・うーん困っちゃう(笑)
っちゅーか、あんまり好きじゃないかも。
そりゃ人気ジャンル不動の地位だし、
発売されるソフトも多いし、
王道と言われるゲームの多くがRPGだったりします。
でもその分、なんていうか当たりはずれの大きいジャンル、でもあるわけで。
途中からだれてきたり
要するに経験値上げがめんどくさくなったり)、
うざったくなったり
こなさなきゃならんイベントが面白くも何ともなかったり)すると、
突然コントローラーを放りだし
「こんなもんに何時間かけさせんだ!ふざけるなぁぁ!!」
と叫び出すことになるわけです。
特に昨今の大作RPGなど
「エンディングまで70時間遊べます」と、
「やる気すっかり消し去る魔力」をかけられることもおおございます。
買っただけで満足、もーこれでおしまーい、ちゅう感じです。

まず時代がカセットからCDになって、
「読み込み待ち」という時間がかかるようになったのが痛かった。
だいたいゲーム機の電源入れてからゲームを始められるオープニングまでに
お茶を入れてる時間があるじゃないか。
まず、ここで5ポイントのダメージをくらう。
次にオープニングムービーを見せられて10ポイントのダメージ。
だいたい
取り扱い説明書もろくすっぽ読まないヤツに
物語の始まりをえんえんと説く、この壮大な無駄遣い
(笑)
すまんね、メーカーさん。
やっと始まったと思ったら「自由度の高さ」を勘違いしたのか
「いきなり何処に行ったらいいのか分からん」ゲームの多いこと。
20ポイントのダメージ。
もっとも「ポケモン金銀」みたいに最初の30分間くらい
ガッチガチのおつかいイベントをさせられるのもちょっとアレだが・・・。
とりあえずウロウロしているとストーリー説明役みたいなキャラが現れてきて、
これまた長ったらしいセリフの数々。
この辺で一度ぶちぎれそうになるがとりあえずがまんする。

しかもCDが何枚かあると
「4枚組の2枚目終了か。半分以上は終わったな」と分かってしまうこのつまらなさ。
「ドラクエ1」で出発したローレシアのお城からすぐ対岸に見える最終目的地まで
いつたどり着くともしれぬ旅を続けた頃が懐かしい(←ただの懐かしゲーマー(笑)

ゲーム中のイベントも
なんだかろくに頭使わずともコツコツ地道にやれば、たどれるものが多いなぁ。
しかも、昔のゲームならイベントクリアでなにがしかのアイテムを得たりした。
これが本当にうれし涙に見舞われるくらい素晴らしいアイテムだったりして
一人モニタの前で小躍りしたものである(←単なるアホ)。
現在ではイベントの数が多いのかストーリーが長すぎるのか知らないが、
クリア後にもらえるアイテムなどが拍子抜けするくらいちょっと良いだけのアイテムだったり
それが何なのか分からないアイテムだったりして
愕然とすることがある。
または、「ご褒美ムービー」だったりもするが
その瞬間は嬉しくてもムービーが終わると
「・・・・・5時間がんばって(ムービー)20秒かよ。
ちゅーことはまた5時間やらんとご褒美は無しってか?!」うきーっ。
ダメージ80ポイント。
大体このへんで実際にコントローラーを投げつける。
PCのえっちゲーじゃないんだから
ムービーひとつで何時間もがんばれません。(PCのえっちゲーでもそんなムチャはない)

ま、う〜たんのプレイ姿勢にも問題はあるんですけどね。
だいたい「ひとつの漏れなくイベントをクリアしていく」
「取り損ねたアイテムはなし」は当たり前、
しかも「コツコツコツコツ経験値上げ、後でサックリ楽々勝利」だしね。
こういう私は所詮アクションとかシューティングの方が性に合っているのかもしれません。
やっぱPS2出たら「グラディウス」やりたいなー。

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ゲームの話 第14回「年末ソフト売り上げ大予想・シェンムー編」

12月29日発売「シェンムー」(DC・セガ)
年末大本命とされていた「ドラクエ7」が
やはり、というべきか故障発生レース辞退、となってしまいました。
その衝撃発表のわずか1日後(早いトコではDQ7延期の2時間後にこの話題が
まるで待っていたかのように「シェンムー年末に発売」のニュースが。
うーん、あの2000年春に発売延期のニュースは一体何だったのか?
釈然としないなぁ。
アレって、ウワサの大川会長「PS2にぶつけちゃる作戦」だったのか。
何にせよユーザー不在で話が進む。
んで予想。
DC立ち上げ時はキラーソフトと言われていたわけですが、
如何せん「あの体験版」が大いなる誤算だったわけで。
出さない方が正解だったのではとまで言われる始末。
あのキャンペーンで買った「ソウルキャリバー」(DC・ナムコ)が素晴らしい出来だっただけに
余計ムニャムニャ。
が、11月末に来てPS陣営が何やら騒動。
やはりコレを買わねばセガマニアの意地が廃る!
かどうかは知りませんが、結構いくのかも?
とはいえミリオンはキツイっしょ。80万枚。

さて、ここで予想計算。
DQ7の300万枚ー80万枚=残り220万枚分のユーザーは何を買う?
PSのRPGってことで
「レジェンド・オブ・ドラグーン」とか
「クロノクロス」あたりが売り上げ3割り増しになるのか?
それとも、銀行引き落としもOK発表で気勢を上げる
伏兵64DDが初回分10万を突破するのか?
逆にDCの「魔剣X」や「Dの食卓2」はただでさえ少ないパイの食い合いで苦しくなるのか?
端で見ている限りでは楽しい年末になって参りました。うひひ。

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ゲームの話 第13回「年末ソフト売り上げ大予想・後編」

重い腰を上げて、やっと後編12月発売ソフトです。

12月16日発売「クラッシュバンディクーレーシング」(PS・SCE)
レースゲーで「クラッシュ」です。
なんだか先行き暗い感じが。
いやいや、、クラッシュが
カートに乗って4人対戦で、マ○オカートです(爆)

いや、だからそうじゃくて、矢印の縞模様に乗るとダッシュで、
アイテムはランダムで出て、爆弾発射できて、
・・・だからマリオ○ートだろう、それはっっ!!
こーゆうのが60万本とか売れちゃうんだよなぁ。しくしく。

12月10日発売「ドンキーコング64」(64・レア)
さて、読めない。どうしよう。
ドンキー、それ自体はミリオンねらえるソフトです。
もう3年くらい早く出ていたら。
レア社なんで出来は良いのでしょう
「スマブラ」で初めてドンキーを知った小学生ユーザーがどれぐらい買うか?
でも、難しいそうだなぁ。
アメリカではトリプルミリオン狙って欲しいのですが、国内では60万本目標。
ところでレアの女の子キャラって
前作バンジョーの妹チューティといい今回のタイニーといい
髪を二つに結わえカバーオール姿。安達○実?

12月1日発送「巨人のドシン1」(64DD・パーラム)
これは・・・どうしょう(笑)
とにかく64DDを契約したら自動的に付いてきちゃうので
売れるとか売れないとかの評価が出来ないのですが。
このソフト自体は評価も高いし、やりたいって人は多いようです。
でもDDです。
諸悪の根元はランドネット、と言ってもいいでしょう。
ハードを選んでいるのは分かりますが、遊ぶソフトまで決められたくないです。
子供向けハードじゃないんだから。予想、年内に6万本。

12月23日発売「Dの食卓2」(DC・ワープ)
さーて、DC発売前には
キラーソフトの如く持ち上げられてきましたが、いよいよ発売でどうなる?
心持ちローラも老けちゃったように感じます。
飯野さんに罪はないのですが
どうにもこうにもゲームをやっているとあの顔が浮かびます。
予想、うーん。とりあえず20万本。
「魔剣X」よりいくか?
個人的には「リアルサウンド2霧のオルゴール」を早くつくってくれ。
この際、ハードは問わんぞ、管野美穂でホラーを!

12月発売「チョコボスタリオン」(PS・スクウェア)
最早何も言うまいと思っていたのだが、
チョコボブライアンとかノーザンチョコとかチョコネイティブとか。
そういうのは黄色い鳥じゃなくて馬でやれ馬で!
ちゃんとレースの距離とか芝orダートあるし、
レース時の天候もある。
しかも、早熟型と晩成型もある。
・・・む、むなしい。
ところで、ある条件を満たすと「チョコボ像」を建てられるようだが
・・・・・・ちょっと待てコレって「シム・シティー」?予想30万本。

12月16日「パラサイト・イヴ2」(PS・スクウェア)
「1」の時は小説も盛り上がっていたし、
ムービーCMを大量に投下したし、
でえらく売れたんですがプレイ後の評判が、いやはや何とも。
スクウェアのRPG全般に言えるのですが、
まずキャラの移動速度を上げてくれ。
んで、8等親キャラは足とか手が棒みたいになるので勘弁してくれ。
予想は40万本。
大量に仕入れると痛い目にあう小売店と返品を考えると血がひくソニーがいるだけである。

12月2日発売「レジェンド・オブ・ドラグーン」(PS・SCE)
いつまでもS社の大作に
おんぶに抱っこしているSCEではないわけで、
「うちもこーゆーの作れるんだぜ〜」みたいな勢いは感じました。
でも、作っている人達はS社から来たので、結局同じです。
絵(CGとかムービー)見ると
「なんだ、やっぱり『F○』じゃん」と言われかねないのですが、
下の超大作に関心のない若年層(小学校高学年から中学生)をどれだけつかめるか?
予想35万本。
でもミリオン越えないと制作費回収の目処も立ちません。
どれだけ広告にお金をかけてくるのか注目。

12月29日発売「ドラゴンクエスト7」(PS・エニックス)
ついに出るのか、といった感の漂う超大作です。
CD2枚組で7800円、高いんじゃいの?
と言った声もありましたが、やはり老舗ブランドに敵うものなしです。
問題はトリプルミリオンの壁を越えるかどうか。
大人が発売日に買ってコピーして
お年玉商戦に間に合わせてきたり、
それを危惧したエニックスが中古販売小売店に供給をスムーズに行わない
と、いう ようなことがあると、難しくなるでしょう。
んだからね、
エニックスは何が何でも初日に大量に出しなさい。
ダブついて値崩れするけど新品売れるから。

個人的には350万本越えて欲しい。
でも予想は300万本にわずか届かず、といったところかな。

色々と言いたいことを書いてきましたが、
私はどのハードでも
どのメーカーでも
「面白くて、スゴイ」と思わせてくれればなんでもOKです。
私にとってゲームは娯楽です。
究極の暇つぶしです。
「ドラクエ1」(FC・エニックス)で初めてワープした時のこと、
今でもはっきり覚えています。
そんなドキドキ感とワクワク感を味あわせてくれる
そんなソフトが1本でも多く出ることを心から楽しみにしています。

「げっ?壊しちゃった?ウソ。何で画面が・・・あれ?ここ何処だ?何が起こった?」
(ドラクエ1初めてワープ時を経験した時のう〜たん)

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ゲームの話 第12回「年末ソフト売り上げ大予想・中だるみ編」

さて、タイトルが示すとおり「中だるみ編」でございます。
何が中だるみって、
とりあえず年末は「ポケモン金銀」と
「ドラクエ7」という怪物ソフトが揃ってしまっているので
その残りをみんなで食い尽くそう、といった殺伐とした風情が感じられる今日このごろ。
はぁぁ〜。
ここでは、独断ですが
「定価なら買わないけど、ちょっとやってみたいな。
安かったら欲しいけど、お金がないから誰かくれないかな」
という ソフトの売上予想をいたします。(←すでに投げやり)

11月25日発売「魔剣X」(DC・アトラス)
ホラーの血が3割くらい流れているう〜たんにとっては
ちょっと見ておきたいソフトです。
「女神転生」シリーズはなかなかやる気になれないのですが
とりあえず金子一馬、爆裂!!
みたいな感じで宜しいんじゃないでしょうか。
あと、音響効果が凝っているらしいのでそれも気になります。
15万本いって欲しいですけど、ダメ?

12月9日発売「遊戯王真デュエルモンスターズ」(PS・コナミ)
さすがに去年GBでミリオン越えているし、
でもなぁ。購買層が「ポケモン」とカブっちゃってるし、
でも小学校高学年PSユーザーは買うだろうし・・・。
すみません、まったく数字読めません。40万はいくかなぁ?

12月17日「マリオパーティ2」(64・ハドソン)
やはりこれも去年売れたんだよなぁ。
お正月はこういうボードゲームみたいなのが売れるのかね。
でも、いかにもハドソン、っちゅー感じのソフトだったように記憶しているんだが・・・。
去年ほどいかないけど40万本。
今のハドソンにとっては稼ぎ頭なのかも。

12月発売予定「チョコボコレクション」(PS・スクウェア)
・・・・・さて、どうお茶を濁したらいいものか。
じゃなくて、予想です。
しかし、スクウェアは本気で
「あの黄色い鳥」を会社のメインキャラクター
に据えようと考えているだろうか。
以前CMで崖っぷちにたって涙を浮かべたりしていましたが、
背後から蹴り落としたくなった私の予想は、15万本。
これでもいっぱいいっぱいです。

11月11日発売「チューチューロケット」(DC・セガ)
カラーコントローラーがついて4800円。
ソフトだけなら2800円だもんなぁ。
ちょっと小金を持っている大人なら買いやすい値段ではあります。
ミニゲーム集なソフトなら適正価格だよな。
売れて欲しいと願いを込めて、20万本

11月18日発売「クロノクロス」(PS・スクウェア)
けっこう評判いいので、意外と売れるのかもしれません。
けど、どれだけ売れても先月の
「デュープリズム」の損失を補填
できるのかどうか。
散々たたかれているスクウェアですが、
このタイトルだけは同社の良心としてふんばれるか。
本数もさることながら、プレイ後の感想も気になる1本です。
ズバリ80万本。

ええと、他にも「売れねーよ」と思うソフトはあるのですが
本当に売れなそうで怖いのでやめました。
では、次回(来週)こそ「年末ソフト売上大予想・後編」(12月発売ソフト)をお送りいたします。


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