冬木鉄道模型工房 - HiPON's Factory

帝都高速度交通営団 500系

Home > 冬木鉄道模型工房 > 帝都高速度交通営団 >

実車紹介

営団500系

丸ノ内線用として昭和32年から製造されたのがこの500形です。 赤に白帯・ステンレスのサインカーブとした斬新なデザイン、 WN駆動・両開き扉といった先進の機構を搭載した車両でした。

編成

1 2
 
CM
500
801
CM
500
802
1 2 3 4 5 6
 
CM
500
??
CM
400
??
CM
500
??
CM
500
??
M
900
901
CM
500
??
       
 
CM
300
301
CM
500
??
M
300
??
CM
500
??
←荻窪 池袋→

丸ノ内線の異端児、予備車の801-802を作成予定です。 その他10両は今のところ未定です。 編成表にはなにやら型式が入っていますが、変更するかもしれません。

組立(801F)

営団500系

RMMのあの付録です。本が出たときは5両セットまで買うかどうか決めかねていたので、 とりあえず2冊購入して、予備車編成から作ることにしました。

この2両は、前面の向かって左側がアルミサッシとなっているのが最大の特徴です。 なので、素直にGREEN MAXのエッチングパーツを用いて表現することにしました。 ちなみに、右側の窓はそのままでも良さそうなものですが、テストベットとしてとりあえず加工しています。 また、アンチクライマーの中央部を削り落とし、幌枠を設置しています。

営団500系 箱状に組立

キットで悩ましいのが、屋根の雨樋の処理ですかね。 前面・妻面と屋根板にそれぞれ雨樋が分割されてしまっているので、 つなぎ目を埋めつつ、雨樋のラインを上手に仕上げる必要があります。 色々考えたのですが、結局は丁寧にヤスリ掛けで接合面を消すことにしました。 腕に覚えがあれば、全部削ってから、ランナー引き延ばし線かなにかで復元するのがいいのでしょうか…。

車体 RMM No122Nゲージ営団丸ノ内線ボディキット 2組
台車 GreenMAX 5091FS309 1組
動力ユニット GreenMAX 5691FS309 1組
窓枠 GreenMAX 69-2丸ノ内線キット対応エッチングパーツA 1組

組立(301)

801Fを作っていたのですが、気合を入れすぎて面倒になってきたので、サクッと作ることを最優先にした車両です。 気分転換のため、最も簡単(だと思う)車両として、400ではなく300を選びました。

素直に組み立てられるかと思ったのですが、屋根の高さが前面と屋根板とでやや異なる様子。 接着してから気がついたので(仮組みは大切ですよ)パテを盛ってひたすらヤスリがけを繰り返し、段差を埋めます。 この時、彫刻刀の威力(と危険さ)を初めて知りました。 やー、パテがサクサク削れますよ。油断するとボディもざっくりですが。

車体 RMM No122Nゲージ営団丸ノ内線ボディキット 1組
台車 GreenMAX 5091FS309 1組

組立(901)

301だけではさみしいので、901も作ってみました。 まぁ、切り接ぎ加工がしたくなったのが大きな理由ですが…。

車体 GREENMAX --Nゲージ営団丸ノ内線ボディキット5両セット 1組
     Nゲージ営団丸ノ内線ボディキット 1組
台車 GreenMAX 5091FS309 1組

塗装

マダ未塗装です。

車体 ??? ??? ???
サッシ TAMIYA X-11クロームシルバー ???
床下機器 ??? ??? ???

履歴

営団 500系(801F) 2005/08/22 仕入 -'-- RMM No.122 Nゲージ営団丸ノ内線ボディキット 1組
2005/08/27 仕入 -'-- GREEN MAX 5091 FS320台車 1組
GREEN MAX 5291 FS320 動力ユニット 1組
GREEN MAX 64-91 丸ノ内線500形 車輌マークA(サインカーブ) 1組
GREEN MAX 64-92 丸ノ内線500形 車輌マークB(車両番号) 1組
2005/09/04 仕入 -'-- GREEN MAX 69-2 丸ノ内線キット対応エッチングパーツA 1組
2005/11/23 組立 1'30 802前面加工、組立 1両
2005/12/08 仕入 -'-- RMM Nゲージ営団丸ノ内線ボディキット5両セット (2組)
2006/01/08 組立 2'00 802組立 1両
2006/01/09 組立 0'30 802組立(ヤスリ掛け) 1両
営団 500系(301) 2005/09/02 仕入 -'-- RMM No.122 Nゲージ営団丸ノ内線ボディキット 1組
2005/12/08 仕入 -'-- GREEN MAX 5091 FS320台車 1組
2006/05/19 組立 0'30 301組立 1両
2006/09/14 組立 0'05 301組立(ヤスリがけ) 1両
2006/09/21 組立 0'20 301組立(ヤスリがけ) 1両
2006/10/30 組立 0'30 301組立(整形) 1両
2006/10/31 組立 0'10 301組立(パテ盛り) 1両
2006/11/03 組立 0'30 301組立(整形) 1両
営団 500系(901) 2005/12/08 仕入 -'-- RMM Nゲージ営団丸ノ内線ボディキット5両セット (2組)
2006/09/14 組立 0'50 901組立 1両
2006/09/18 組立 0'30 901組立 1両
2006/09/21 組立 0'20 901組立 1両
2006/11/03 組立 0'30 901組立 1両
営団 500系(その他) 2005/09/04 仕入 -'-- GREEN MAX 69-2 丸ノ内線キット対応エッチングパーツA (1組)
2005/12/08 仕入 -'-- RMM Nゲージ営団丸ノ内線ボディキット5両セット 2組
GREEN MAX FS320台車 3/4組
GREEN MAX 丸ノ内線キット対応集電対応床板台車セット 1組
GREEN MAX 丸ノ内線キット対応エッチングパーツA 1組
GREEN MAX 丸ノ内線キット対応エッチングパーツB 1組
富士川車輌工業 FT-P791 列車番号地上子箱 1組
2005/12/18 仕入 -'-- GreenMax 98-1 集電板 TR180用 4両分セット 1組
2006/01/09 組立 0'20 床板・台車組立 2両
2006/04/21 仕入 -'-- GREEN MAX 丸ノ内線キット対応集電対応床板台車セット 2組
2006/05/02 組立 0'10 床板・台車組立 2両
2006/05/19 仕入 -'-- GreenMax 98-1 集電板 TR180用 4両分セット 1組
Format Version 3.20.00