冬木鉄道模型工房 - HiPON's Factory

東京急行電鉄/東急電鉄 8590系

Home > 冬木鉄道模型工房 > 東京急行電鉄 >

田園都市線 8590系

TOKYU 8590
作成中

車両紹介

東急8090系のみなとみらい線計画対応として、1988年に登場したのが8590系です。 8500系と同等の車種構成で、8090系の車体構造を持っています。 8両編成5本が登場した後、84F・85Fが10連に組み換えられて田園都市線にて活躍しました。

編成

12345 678910
8594F
Mc2
8690
8694
M1
8190
8185
T
8390
8397
M2
8290
8287
M1
8190
8187
M2
8290
8283
M1
8190
8183
T
8390
8398
M2
8290
8285
Mc1
8590
8594
←渋谷 中央林間→

車体色 東急電鉄田園都市線 8594F

GREEN MAXのエコノミーキット8090系より作成中です。 半蔵門線乗り入れ用の10連をプロトタイプとしました。

組立自体は説明書通りに淡々と組んでゆきます。 ただ、セット構成の関係で中間車が1両余るので、こちらはフリーランスに改造しています。

車体の塗装は、屋根のダークグレー、帯の下地に白3号、帯色のブライトレッド、銀の下地で黒、ステンレスの銀の順で塗装します。 ただ、マスキングの手間とテープ耐久性を考えると、屋根のグレーを最後にした方がよかったかもしれません。

材料

車両 GREEN MAX 425東急8090(8590)系5輛編成セット 1組
車両 GREEN MAX 425-1東急8090(8590)系増結用中間車3輛セット 2組
動力ユニット GREEN MAX 5514東急TS 1組
台車 GREEN MAX 5025東急TS 9組
パンタグラフ GREEN MAX 80-3PT42 1組
ガラス CROSS POINT  8590系用前面ガラス 1組

塗料

屋根 GREEN MAX 35ダークグレー エアブラシ
車体(下地) GREEN MAX 38白3号 エアブラシ
車体(帯) gaia notes 003ブライトレッド エアブラシ
床下機器 gaia notes Ex-02EXブラック エアブラシ

履歴

2010/01/31 仕入 -'-- GREEN MAX 425-1 東急8090(8590)系 増結用中間車3両セット 1組
2010/02/02 仕入 -'-- GREEN MAX 425 東急8090(8590)系 5両編成セット 1組
2010/02/07 仕入 -'-- GREEN MAX 5025 東急TS 3組
2010/02/07 仕入 -'-- GREEN MAX 80-3 PT42 1組
2010/02/07 組立 0'30 車体組立 1両
2010/02/07 組立 0'10 床下機器取付 3両
2010/02/07 組立 1'00 車体・屋根組立 3両
2010/02/11 仕入 -'-- GREEN MAX 425-1 東急8090(8590)系 増結用中間車3両セット 1組
2010/02/13 仕入 -'-- CROSS POINT 東急8590系用前面ガラス 1組
2010/02/19 組立 0'30 床板組立 6両
2010/02/21 組立 0'40 床下機器取付 6両
2010/03/15 仕入 -'-- GREEN MAX 5025 東急TS 2組
2010/04/07 仕入 -'-- GREEN MAX 5025 東急TS 4組
2010/05/10 組立 1'30 車体・屋根組立 5両
2010/11/09 組立 0'30 車体・屋根組立 2両
2012/03/03 塗装 4'00 床下機器塗装 10/22両
2012/07/22 塗装 1'00 屋根マスキング 10両
2012/07/26 塗装 0'40 帯下地(白3号)塗装 10両
2012/07/26 塗装 0'40 帯色(ブライトレッド)塗装 10両

Format Version 3.20.20 Rev.11