秩父山麓から産出されるセメントを運ぶため、 私鉄最大級の電気機関車として誕生したのがE851形です。 国鉄EF81とEF65を組み合わせたような構成で、EF60と同等の性能といわれています。 秩父の山から産出されるセメントを、時には重連で運搬していましたが、 貨物輸送の衰退とともに活躍の場を失ってゆきました。
E851 |
◇ ◇
|
E853 |
◇ ◇
|
E854 |
◇ ◇
|
||||||||
貨車 |
テキ 401 |
タキ 1900 |
タキ 1900 |
タキ 1900 |
タキ 1900 |
タキ 1900 |
|||||||
タキ 1900 |
タキ 1900 |
タキ 1900 |
タキ 1900 |
タキ 1900 |
タキ 1900 |
ワフ 101 |
|||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||||||||
12系 客車 |
スハフ 12 |
オハ 12 |
オハ 12 |
オハ 12 |
オハ 12 |
スハフ 12 |
|||||||
←池袋・西武秩父 飯能→ |
諸事情により、登場時の姿としたE851です。 初期製品の車体のため、ナンバープレートがはめ込み式なところが特徴です。
KATOのASSYパーツ販売開始直後、 すでに生産中止となっていたE851のボディをASSYパーツ在庫リストの中に発見したのが始まりです。 早速ボディを購入し、動力ユニットはアムトラックタイプが手に入らなかったので、 EF65-500(特急色)を載せ替えています。 ちょうどフライホイールを初搭載したEF-65をベースにしていますので、 車体は旧製品ながらも性能は現行品とほぼ同等の作りとなっています。
その後、不注意で屋上のアンテナを折ってしまいました。 まさかKATOから復活するとは思わず、補修部品の入手は絶望的と思っていたので、 モニターのアンテナ取付穴を埋め、スノープラウも取って、登場時の姿としてあります。
車体 | KATO | 13001A | 西武 E851 ボディ | 1組 |
動力ユニット | KATO | 3017-1 | EF65 500 特急色 | (1組) |
3017B | 動力ユニット | 1組 | ||
動力台車 | KATO | 3022D1 | EF81貨物色 動力台車 | 1組 |
中間台車 | KATO | 3022D2 | EF81貨物色 中間台車 | 1組 |
連結器 | KATO | 3022C3 | EF81JR貨物色カプラーセット | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO EF65-500 | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO E851 ボディ | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO EF81 中間台車 | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO EF81 動力台車 | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO EF81 カプラーセット | 1組 |
----/--/-- | 加工 | -'-- | モニター加工(アンテナ取り付け穴補修) | 1両 |
----/--/-- | 塗装 | -'-- | モニター(シルバー) | 1両 |
----/--/-- | 加工 | -'-- | スノープラウ撤去 | 1両 |
E851の引退に合わせ、KATOからまさかのE851復活となりました。 そのときの限定セットのE851です。 旧製品と比べると、前面手すりの別パーツ化とフライホイール搭載が大きな違いでしょうか。 側面のエアフィルターと前面スカートの凹み、台車のバネ部分に黒塗装を施し、メリハリを付けています。
車両 | KATO | 10-431 | 西武 E851 セメント列車 8両セット | (1組) |
  |   | 13001-3 | E851 | 1両 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO 西武 E851 セメント列車 8両セット | 1組 |
----/--/-- | 塗装 | -'-- | モニター(フラットブラック) | 1/2両 |
こちらは単品で購入。 なんでこんなに買ったのかは判りませんが、3台目のE851です。 避雷器が電車タイプとなっており、晩年の姿となっています。
車両 | KATO | 13001-3 | E851 | 1両 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO 西武 E851 | 1組 |
----/--/-- | 塗装 | -'-- | モニター(フラットブラック) | 1/2両 |
E851セットより7両、残り6両は単品です。 本当はもっと長編成にしたいのですが、走行場所も保管場所もないのでこれで打ち止めです。
車両 | KATO | 10-431 | 西武 E851 セメント列車 8両セット | (1組) |
  |   | 8040-3 | タキ101923 | 1両 |
  |   | 8040-4 | タキ101926 | 1両 |
  |   | 8040-5 | タキ101927 | 1両 |
  |   | 8040-6 | タキ10130 | 1両 |
  |   | 8040-7 | タキ101934 | 1両 |
  |   | 8041-1 | テキ403 | 1両 |
  |   | 8043-1 | ワフ104 | 1両 |
車両 | KATO | 8040 | タキ1900 | 3組 |
  |   | 8040-1 | タキ101918 | 3両 |
  |   | 8040-2 | タキ101919 | 3両 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO 西武 E851 セメント列車 8両セット | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -- | KATO タキ1900 三菱鉱業セメント 2両 | 2組 |
2008/06/25 | 仕入 | -- | KATO タキ1900 三菱鉱業セメント 2両 | 1組 |
E851と同時期に発売された12系客車のセットです。 E851のさよなら運転に使われた構成となっています。 ただ、これ以前に購入したTOMIXの12系にも同じナンバーを割り当ててしまっているので、 どうしようかな…と対応に悩んでいます。
車両 | KATO | 10-432 | 12系 さよならE851列車 | (1組) |
  |   | 5016-2 | スハフ12-161 | 1両 |
  |   | 5015-2 | オハ12-370 | 1両 |
  |   | 5015-3 | オハ12-372 | 1両 |
  |   | 5015-4 | オハ12-373 | 1両 |
  |   | 5015-5 | オハ12-374 | 1両 |
  |   | 5016-3 | スハフ12-162 | 1両 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO 10-432 12系 さよならE851列車 | 1組 |