営団地下鉄有楽町線の乗り入れを見越して登場したのが6000系です。 西武初のステンレス車体を備え、10両貫通編成で構成。 車体の基本設計はJR205系に似ているのですが、西武2000系(後期形)と同様の戸袋窓を備えています。 後にアルミ車体の50番台も製造されており、こちらは途中から戸袋窓が無くなりました。 現在は地下鉄副都心線にも乗り入れを行うために改造され、識別のため前面が銀色から白色に変更されています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0200 |
クハ 6100 |
◇
モハ 6200 |
モハ 6300 |
サハ 6400 |
◇
モハ 6500 |
モハ 6600 |
サハ 6700 |
◇
モハ 6800 |
モハ 6900 |
クハ 6000 |
|||
←池袋・本川越 飯能・西武新宿→ |
GREEN MAXの完成品です。この世代から側面の方向幕も透明プラになってきましたね。 基本的にステッカーを貼る以外やることはないのですが、 行き先が新宿線のみでした。 どうせなら和光市とか新木場行きにしてみたいな〜と思う今日この頃です。
車両 | GREEN MAX | 4294 | 西武6000系 基本3両編成セット(動力付き) | 1組 |
車両 | GREEN MAX | 4295 | 西武6000系 増結用中間車3両セット(動力付き) | 1組 |
車両 | GREEN MAX | 4296 | 西武6000系 増結用中間車4両セット(動力付き) | 1組 |
2012/04/20 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 4294 西武6000系 基本3両編成セット | 1組 |
2012/04/20 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 4295 西武6000系 増結用中間車3両セット | 1組 |
2012/04/20 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 4296 西武6000系 増結用中間車4両セット | 1組 |