冬木鉄道模型工房 - HiPON's Factory

西武鉄道 401系 (II)

Home > 冬木鉄道模型工房 > 西武鉄道 >

車両紹介

西武401系

701・801系の性能向上に伴って、赤電411系を冷房改造・新性能化を行ったのが401系(2代目)です。 増結用の2両編成を確保するために改造されましたが、支線系統では2連や4連で活躍することも多くありました。 ちなみに、初代401系は国鉄63系と同等の20m4扉車でした。

編成

1 2 1 2 1 2
401F
クモハ
401
401
◇  ◇
クモハ
401
402
423F
クモハ
401
423
◇  ◇
クモハ
401
424
429F
クモハ
401
429
◇  ◇
クモハ
401
430
←西武新宿 本川越→

車体色 401F

 
組立
塗装
材料
履歴
△先頭へ戻る

元にしたキットはCrossPointの西武401系キットです。 キット構成は箱形の車体に屋根を組み合わせるもので、最近のCROSS POINT製一体型未塗装キットと同じ構成です。 西武501系(II)もまさにこれですね。 そのためか、ベンチレータも新たに起こされたパーツとなっていますが、 101系や701・801系と併結させるのであれば、相手側と同じグロベンにした方がすっきりすると思います。

余談ですが、このキットの乗務員扉の直ぐ後ろの縦樋を削れば2次車になるという、簡単改造工作があります(423Fでやっていますが)。 乗降扉のHゴムだけ車体にモールドされているので、これを削れば金具押さえのタイプになりますし、 101系(I)の前面を持ってきて、501系(III)に改造するのも良いかなと思ったり…色々出来そうなキットですね。

組立

西武401系キット

CrossPointの西武401系未塗装ボディー一体成形キットをベースに使用しています。 一体成形の箱形の車体に、屋根を組み合わせるキット構成です。 401系の塗り分けですと、屋根と車体を別々に塗装できるので、なお一層お手軽なキットです。

元々のキットが1次車を元にしているので、車体はほとんど素組です。 屋根の上の配管もキットの造形そのままです。 形をそろえるため、グローブベンチレーターをGreenMAXの西武451系キットから流用、 クーラーはKATOのAU75G…西武101系用の集中型クーラーを使っています。 パンタグラフはKATOのPS-16直流用を使用。Aタイプなのは、当工場で在庫をいっぱい抱えていたからです。

クモハ401床下1 クモハ401床下2 ←クモハ401
クモハ402床下1 クモハ402床下2 ←クモハ402

床下機器だけは汎用品を使っているので、それらしく並べ替えておきました。 もっとも、AK-3コンプレッサーの代用が…まぁ、形が似ている(丸いとこだけですが)んで良いかな…と。

台車にはGreenMAXから発売されたばかりのFS372を早速使ってみました。 また、運転台側の連結器をTNの密連形に、ユニット間をKATOカプラーNに交換しています。

塗装

西武401系塗装後

車体はグリーンマックスの鉄道カラーより西武イエローを使っています。 ただ、白っぽいような気がしたので、 Mr.カラーのクリアイエローを1瓶対1瓶(1対1ではありません)の割合で追加しています。 もっとも、ハッキリと効果は出ませんでしたが。

西武の屋根は(本当は床下も)、青みがかったグレーが特徴です。 そこで、Mr.カラーのミディアムシーグレー BS381C/637を使ってみました。 明度がねずみ色1号に近く、ほどよい青さがあります。 床下は台車の色と合わせるために、ねずみ色1号としています。

屋上機器と配管はスカイグレイを、ドアと窓サッシはクロームシルバーを使っています。

材料

車体 CrossPoint 10170西武401系・未塗装キット 1組
パンタグラフ KATO 11-404PS16直流用 2個
台車 GreenMAX 5049FS372 2組
連結器 TOMIX 0332TNカプラー 密連形(グレー) 2個
  KATO 11-070KATOカプラーN (グレー) 2個
通風機 GreenMAX 429西武451系キット  
  グローブベンチレータ 7個
冷房装置 KATO Z04-1276クーラー(銀) 2個

塗料

屋根 GSI 335ミディアムシーグレーBS381C/637 吹き付け
屋上機器 TAMIYA XF-19スカイグレイ 筆塗り
車体 ---- --イエロー(調色) 吹き付け
  GreenMAX 23西武イエロー (1.8)
  GSI 41クリアイエロー (1.0)
(乗降扉・飾り帯) TAMIYA X-11クロームシルバー 筆塗り
(サッシ) TAMIYA X-11クロームシルバー 烏口
(Hゴム) TAMIYA XF-1フラットブラック 烏口
(方向幕) TAMIYA XF-1フラットホワイト 筆塗り
床下機器 GreenMAX 9ねずみ色1号 吹き付け

履歴

2005/01/01 仕入 -'-- CROSSPOINT 10170 西武401系・未塗装キット 1組
2005/01/21 塗装 1'00 車体 (西武イエロー) 2/7両
2005/02/10 仕入 -'-- GREEN MAX 5049 FS372 2組
塗装 -'-- 車体 (西武イエロー) 2両
2005/02/27 塗装 1'00 車体 (西武イエロー+クリアイエロー) 2/4両
2005/02/28 塗装 1'00 車体-ドア (クロームシルバー) 2両
車体-ドア-Hゴム (フラットブラック) 2両
2005/03/14 塗装 1'00 屋根 (ミディアムシーグレー) 2/6両
0'10 Hゴム (フラットブラック) 2/6両
0'30 屋上機器 (スカイグレイ) 2/6両
2005/03/14 組立 1'00 屋上機器取付 2両
2005/05/05 塗装 2'00 床下機器 (ねずみ色1号) 2/16両
2005/05/05 組立 0'30 床下機器取付 2両
2005/09/10 塗装 0'10 方向幕 (フラットホワイト) 2/4両

車体色 423F

組立
塗装
材料
履歴
△先頭へ戻る

CROSS POINTの401系キットには、乗務員扉の直ぐ後ろの縦樋を削れば2次車になるという、 簡単改造工作があります。というわけで、2次車を作ってみました。 他にも、乗降扉のHゴムだけ車体にモールドされているので、 これを削れば金具押さえのタイプになりますし、 101系(I)の前面を持ってきて、 501系(III)に改造するのも良いかなと思ったり…色々出来そうなキットですね。

組立

西武401系キット

401系の2次車です。1次車と違い、運転台後ろの縦樋がありません。 そこで、キットから縦樋を削り落としてあります。 こちらには動力ユニットを組み込みます。 その他、床下などは1次車の401Fと同じに作ってあります。

なお、動力ユニットはGM製ですが、動力台車とTNカプラーが干渉します。 最初は台車を前後逆向き(カプラーポケットを削った側を床下機器に向ける)としていたのですが、 それでも干渉するために、カプラー側を削っています。(2006/06/18)

動力台車とTNカプラーとがまだ当たるようなので、台車枠をさらに削りました。 加えて、ミニカーブレール(C-140)を曲がるために、アーノルドカプラーに戻しています。(2006/07/06)

塗装

塗装に関しては、401Fとほぼ同じです。 ただし、ドアのシルバーをデカールにしてみました。GREEN MAXの西武2000系キットに付いてくるモノです。 やってみた感覚としては、やや小さめに作っておいて、足りないところをシルバーで補正するのがいいみたいです。 私がデカール初心者なので、約2倍のデカールを消費した上、あまり綺麗にはいかなかったのですが… ある程度数をこなして慣れれば、手軽な方法だと思います。

塗装が終われば、最終組立です。屋上機器と屋根、屋根と車体はボンドG17(ゴム系接着剤)で付けます。 あとはインレタで車番を付けて、完成です。

材料

車体 CrossPoint 10170西武401系・未塗装キット 1組
パンタグラフ KATO 11-404PS16直流用 2個
台車 GreenMAX 5049FS372 1組
動力ユニット GreenMAX 5528FS372(20m) 1組
連結器 TOMIX 0332TNカプラー 密連形(グレー) 2個
  KATO 11-070KATOカプラーN (グレー) 2個
通風機 GreenMAX 429西武451系キット  
  グローブベンチレータ 7個
冷房装置 KATO Z04-1276クーラー(銀) 2個

塗料

屋根 GSI 335ミディアムシーグレーBS381C/637 吹き付け
屋上機器 TAMIYA XF-19スカイグレイ 筆塗り
車体 ---- --イエロー(調色) 吹き付け
  GreenMAX 23西武イエロー (1.8)
  GSI 41クリアイエロー (1.0)
(乗降扉・飾り帯) TAMIYA X-11クロームシルバー 筆塗り
(乗降扉) GreenMAX D-439西武2000・101系ドアデカール デカール
(サッシ) TAMIYA X-11クロームシルバー 烏口
(Hゴム) TAMIYA XF-1フラットブラック 烏口
(方向幕) TAMIYA XF-1フラットホワイト 筆塗り
床下機器 GreenMAX 9ねずみ色1号 吹き付け

履歴

2005/01/01 仕入 -'-- CROSSPOINT 10170 西武401系・未塗装キット 1組
2005/02/10 仕入 -'-- GREEN MAX 5049 FS372 1組
GREEN MAX 5528 FS372(20m) 1組
2005/03/14 塗装 1'00 屋根 (ミディアムシーグレー) 2/6両
2005/03/21 組立 0'20 車体加工(雨樋切削) 2両
2005/03/22 組立 0'30 車体加工(雨樋切削) 2両
塗装 0'45 屋上機器塗装 2両
2005/05/05 塗装 2'00 床下機器 (ねずみ色1号) 2/16両
2005/05/05 組立 0'30 床下機器取付 2両
2005/08/15 塗装 0'30 車体 (西武イエロー+クリアイエロー) 2両
2005/09/05 組立 0'30 屋上機器取付 2両
2005/09/10 塗装 0'10 方向幕 (フラットホワイト) 2/4両
2005/11/12 塗装 2'00 客用扉(デカール:シルバー) 2両
2005/11/13 塗装 2'00 客用扉(デカール:シルバー)リテイク 2両
2005/11/14 塗装 0'10 客用扉(デカール:シルバー)修正 2両
2005/11/16 塗装 0'40 飾り帯、靴摺り(クロームシルバー) 2両
2005/12/15 塗装 1'00 Hゴム (フラットブラック) 2両
2005/12/17 塗装 1'00 サッシ (クロームシルバー) 2両
0'05 方向幕 (フラットホワイト)リテイク 2両
0'30 車両マーク(インレタ) 2両
組立 0'30 屋根・車体・窓ガラス結合 2両
2006/06/18 改造 0'30 TNカプラー加工(クモハ424) 1両
2006/07/06 改造 0'10 先頭台車加工・(クモハ424) 1両
0'20 カプラー交換(KATOカプラーN→アーノルド) 2両

Format Version 3.20.20 Rev.02