当時流行の湘南形として生まれた、新進気鋭の初代501系です。 が、17m級の車体が災いしたのか、すぐに二代目の501系(20m級改良形)に取って代わられ、 411系、351系と名前を変え、連結相手を変えながら支線運用に活躍の場を移してゆきます。 その中でも、多摩湖線(国分寺口)はホーム長の関係から17m3両または20m2両しか入線できなかったため、 最後の赤電として(かつ最後の非冷房車として)長い間活躍していました。
元ネタはトミーテックの鉄道コレクションから大井川鉄道のあれです。
車体 | TOMYTEC | 043 | 鉄道コレクション 第4弾 モハ312 | 2組 |
車体 | TOMYTEC | 044 | 鉄道コレクション 第4弾 クハ512 | 1組 |
動力ユニット | TOMYTEC | TM-07 | Nゲージ 17m級動力ユニットB | 1組 |
2007/03/30 | 仕入 | -'-- | 鉄道コレクション | 1両 |
2007/09/04 | 仕入 | -'-- | 鉄道コレクション | 2両 |
2007/10/11 | 改造 | 1'30 | IPA洗浄 | 2両 |
2007/10/13 | 改造 | 0'10 | 分解・IPA投入 | 1両 |
2007/10/19 | 改造 | 1'30 | IPA洗浄 | 1両 |
2007/10/21 | 塗装 | 0'30 | シンナー洗浄 | 3両 |
2007/11/12 | 仕入 | -'-- | TM-07 Nゲージ 17m級動力ユニットB | 1組 |
とりあえず、こちらが先行して作業を始めました。 言い換えれば、初めから351系を作るつもりで改造を開始しました。
最初に塗装を落とすため、IPAの中へと投入します。 比較的塗膜は剥がれやすい様で、擦ればすぐにでも剥がれます。 ただ、富士急7062の水色が比較的落ちにくかったので、シンナーで再度洗浄しています。
サハへの改造は、クハの運転台部分を切り落とし、もう一台から妻面部分を持ってきています。
車体 | TOMYTEC | 鉄道コレクション 第4弾 7062 | 1組 | |
車体 | TOMYTEC | 鉄道コレクション 第4弾 クハ1161 | 1組 |
2007/05/19 | 仕入 | -'-- | 鉄道コレクション | 2両 |
2007/09/03 | 改造 | 0'20 | 分解・IPA投入 | 2両 |
2007/09/09 | 改造 | 0'30 | IPA洗浄 | 2両 |
2007/10/11 | 改造 | 1'30 | IPA洗浄(再) | 2両 |
2007/10/21 | 塗装 | 0'30 | シンナー洗浄 | 2両 |
2008/05/10 | 改造 | 0'30 | 切り接ぎ | 1両 |
いわゆる411系(初代)の2両編成ですね。 鉄コレの大井川鉄道が4両あり、クモハ351×2を作ると1両余ってしまうので、 もう一両をどうにかしようと企んだ結果です。
こちらはクハ512を種車としてクモハ351を作ってゆきます。 といっても、パンタまわりの加工が必要になる程度なので、特に大きな違いはありません。
まず、中央の扉を復元するために、側窓のうち幅の狭い場所を切り取ります。 扉自体は、クハ×2→サハの改造で余った車体部分から調達しています。 その為、この扉だけHゴムの表現方法が異なります。
車体 | TOMYTEC | 044 | 鉄道コレクション 第4弾 クハ512 | 1組 |
車体(扉) | TOMYTEC | 鉄道コレクション 第4弾 7062 | (1組) | |
動力ユニット | TOMYTEC | TM-07 | Nゲージ 17m級動力ユニットB | 1組 |
2007/03/30 | 仕入 | -'-- | 鉄道コレクション | 1両 |
2007/10/13 | 改造 | 0'10 | 分解・IPA投入 | 1両 |
2007/10/19 | 改造 | 1'30 | IPA洗浄 | 1両 |
2007/10/21 | 塗装 | 0'30 | シンナー洗浄 | 1両 |
2007/11/12 | 仕入 | -'-- | TM-07 Nゲージ 17m級動力ユニットB | 1組 |
2008/04/04 | 加工 | 0'10 | 客用扉(中央)切り出し | 1両 |
連結相手として、1両で完結する手軽さからクハ1411を選びました。 こちらはグリーンマックスのクハ55キットで、前面のパーツはGM Storeのバルク品です。 さすがに、レッドアローを作る余裕はありません。
このクハ55は妻面の屋根が丸くなっていますが、クハ1411では運転台側のみ丸くなっており、反対側は切妻です。 そこで、古くなって粘りけの出た瞬間接着剤を盛って、切妻へと加工しています。 なお、瞬間接着剤はとても硬いので、ヤスリがけには苦労します。 今回はカッターナイフを多用しましたが、エポキシパテがあればそちらを使うべきでしょう。
車体 | GREEN MAX | 151 | 国鉄 クハ55形制御車 | 1組 |
前面 | GREEN MAX | 410 | 西武5000系キット | (1組) |
西武5000 先頭車側板 (クハ1411正面) | 1枚 | |||
車体 | GREEN MAX | 5002-1 | TR11(西武) | 1組 |
2007/09/13 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX クハ55形 | 1組 |
GREEN MAX 西武5000先 バルク | 1組 | |||
2007/09/17 | 組立 | 0'30 | パーツ切り出し | 1両 |
2007/09/22 | 組立 | 1'00 | 側板・屋根板組み上げ | 1両 |
2007/09/29 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX TR11(西武) | 1組 |
2007/10/16 | 加工 | 1'00 | 屋根加工(切妻化) | 1両 |
2007/10/19 | 加工 | 1'00 | 屋根加工(切妻化) | 1両 |
2007/10/21 | 塗装 | 0'05 | サーフェイサー塗布 | 1両 |
改造作業をサボっている内に、トミーテックの鉄道コレクションからそのものが出てしまいました。
車体 | TOMYTEC | 2613 | 鉄道コレクション 「西武351系3両セット」 | 1組 |
124 | クモハ351 | 1両 | ||
125 | サハ1341 | 1両 | ||
126 | クモハ352 | 1両 | ||
パンタグラフ | TOMIX | 0230 | PS16Pパンタグラフ(2個入り) | 1組 |
車輪 | TOMYTEC | TT-04 | 鉄道コレクションNゲージ走行用パーツセット | 1組 |
車体 | TOMYTEC | TM-07 | 鉄道コレクション動力ユニット17m級用B | 1組 |
2009/10/16 | 仕入 | -'-- | 鉄道コレクション「西武351系3両セット」 | 1組 |
2009/11/06 | 仕入 | -'-- | TOMIX PS16Pパンタグラフ | 1組 |
2009/11/06 | 仕入 | -'-- | 鉄道コレクションNゲージ走行用パーツセット | 1組 |
2009/11/06 | 仕入 | -'-- | 鉄道コレクション動力ユニット17m級用B | 1組 |
2009/11/07 | 組立 | 0'10 | 動力ユニット取付 | 1両 |
2009/11/14 | 組立 | 0'40 | 走行用パーツセット・カプラー・パンタグラフ取付 | 3両 |