冬木鉄道模型工房 - HiPON's Factory

西武鉄道 2000系 後期型

Home > 冬木鉄道模型工房 > 西武鉄道 >

実車紹介

西武新2000系

新宿線の通勤対策として導入された2000系の後期形で、通称新2000系です。 長い間20m3扉車が活躍していた西武鉄道に於いて、4扉車への転換点となった型式ともいえます。 2連〜8連まで多彩な編成を構成し、柔軟な運用に対応しています。

編成

1 2 3 4 5 6 7 8
◇  ◇
クモハ
2400
2457
クハ 
2000
2056
クハ
2000
2500
◇  ◇
モハ
2000
2600
モハ
2000
2600
◇  ◇
モハ
2000
2600
モハ
2000
2600
◇  ◇
モハ
2000
2600
モハ
2000
2600
クハ
2000
2500
←西武新宿 本川越→

組立(2450F)

GMのエコノミーキットがベースで、車体には特に手を加えていません。 クーラーはKATOの西武101系用(いわゆるAU75G)を使用。 下回りですが、ユニット間はKATOカプラーNを、運転台側にはTNカプラー密連形を配しています。 床下機器はキット付属の汎用品(20m抵抗車用の新タイプ)ですが、それらしく並べ替えています。

車体 GreenMAX 439西武 2000系 4両セット (1組)
  先頭車 2組
パンタグラフ GreenMAX 80-3PT42 2台
台車 GreenMAX 5011西武FS 2組
連結器 TOMIX 0332TNカプラー 密連形(グレー) 2個
連結器 BONA FIDE P-001TNカプラー用アダプター 2個
連結器 KATO 11-707KATOカプラーN (グレー) 2個
冷房装置 KATO Z04-1276クーラー(銀) 2個
表記 GreenMAX 64-11車両マーク 西武新2000系 1枚

塗装

西武2000系塗装中

基本的に401系と同じ塗り方をしています。 車体はグリーンマックスの西武イエローと、Mr.カラーのクリアイエローを1瓶対1瓶の割合で調合したものを使用。 エアブラシで吹き付けています。

屋根はMr.カラーのミディアムシーグレー BS381C/637を、屋上機器と配管はスカイグレイを、 ドアと窓サッシはクロームシルバーを使っています。

車体 GreenMAX 23西武イエロー 吹き付け
車体 GSI 41クリアイエロー 吹き付け
車体(乗降扉・飾り帯) TAMIYA X-11クロームシルバー 筆塗り
屋根 GSI 335ミディアムシーグレーBS381C/637 吹き付け
屋上機器 TAMIYA XF-19スカイグレイ 筆塗り
床下機器 GreenMAX 9ねずみ色1号 吹き付け
サッシ TAMIYA X-11クロームシルバー 烏口
Hゴム TAMIYA XF-1フラットブラック 烏口

履歴

西武 2000系 2051F 2004/08/21 組立 -- 車体 2両
2005/01/21 塗装 1'00 車体 (西武イエロー) 2/7両
2005/02/27 塗装 1'00 車体 (西武イエロー+クリアイエロー) 2/4両
2005/03/14 塗装 1'00 屋根 (ミディアムシーグレー) 2/6両
1'00 車体 (フラットブラック) 2両
2005/03/22 塗装 0'45 屋上機器 (スカイグレイ) 2両
2005/05/19 組立 0'30 屋上機器取付 2両
2005/07/18 塗装 0'50 車体 (客用扉) 1両
2005/07/22 仕入 -- GreenMAX 64-11 車両マーク 西武新2000系 1枚
2005/08/06 組立 1'00 窓ガラス・手すり取付 1両
2005/08/15 塗装 0'30 スカート (ねずみ色1号) 1両
Format Version 3.20.00