当初、快速特急用として2扉クロスシートで誕生した2000形ですが、 後継の2100形が誕生したことで、3扉ロングシートに改造されました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
M1c 2000 |
◇ ◇
M2 2000 |
M3 2000 |
Tu 2000 |
Ts 2000 |
M1 2000 |
◇ ◇
M2 2000 |
M3c 2000 |
車体はセオリー通りに、側板・妻板を四角く組んでゆきます。 先頭車前面のガイド(側板の位置合わせ用の出っ張り)が、やや外側にあるためそのまま組むと段差になってしまいます。 ガイドを切り落として、側面と前面の接合部に段差が出来ないようにしましょう。 四角く枠が出来たら、屋根板を取り付けます。パンタ車は向きがあるので注意ですね。 方向幕の位置を見ながら、前後に気をつけて屋根を取り付けます。
車体 | CrossPoint | 10106 | 京急2000形 4両編成基本セット | 1組 |
車体 | CrossPoint | 10107 | 京急2000形 4両編成増結セット | 1組 |
台車 | GreenMAX | 5030 | THタイプ | 7組 |
車体は基本通り、白→赤→グレーの順で塗装して行きます。 クーラーは、テストも兼ねてガイアノーツのシルバーを使ってみました。その上にクリアーを吹いています。
クーラー | gaianotes | 009 | ブライトシルバー | 吹き付け |
GSI | スーパークリアー | スプレー缶 | ||
車体 | GreenMAX | 37 | 白3号 | 吹き付け |
床下機器 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
![]() |
京急 2000形 | 3扉改造車 | ||||
2004/08/20 | 購入 | -'-- | CROSS POINT 10106 4両編成基本セット | 1組 | ||
CROSS POINT 10107 4両編成増結セット | 1組 | |||||
2005/01/30 | 組立 | -'-- | 組立開始 | 8両 | ||
2004/08/26 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 5030 THタイプ | 4組 | ||
2005/02/16 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 5030 THタイプ | 3組 | ||
GREEN MAX 5230 THタイプ | 1組 | |||||
2005/10/30 | 組立 | 2'00 | 車体仕上げ(ヤスリ掛け) | 8両 | ||
2005/12/10 | 塗装 | 2'00 | 車体塗装(白) | 8両 | ||
1'00 | クーラー塗装(銀) | 8個 | ||||
2006/07/02 | 組立 | 0'30 | 床下機器 | 8両 | ||
2007/03/31 | 塗装 | 1'20 | 床下機器(ねずみ色9号) | 8/12両 |