支線・入換用として開発されたディーゼル機関車です。 1966年に登場し、強力なエンジンを1台搭載しています。 軸重のバランスを取るために機器の配置、特に車輪配置に特徴があります。 また、同型の機関車が私鉄各社にもあり、独特の塗装で活躍しています。
JR貨物更新色の赤い方です。 TDE10がすでにいたので、どうせならカラフルなものをそろえてしまおうと導入を決定しました。 まぁ、衝動買いとも言うのですが。次は茶色ですかねぇ〜。
ナンバープレートと製造銘板は酢酸ビニルエマルジョン系接着剤(…ボンドです)で付けてあります。 側面のナンバーが浮くようなので、裏面の"DE"側の突起を削るか、両端を綺麗にヤスリで仕上げると素直に付くかもしれません。 ちなみに番号ですが、素直に1643を選択してあります。
車両 | TOMIX | 2220 | JR DE10形ディーゼル機関車(JR貨物新更新車) | 1組 |
2007/03/14 | 仕入 | -'-- | TOMIX JR DE10形ディーゼル機関車(JR貨物更新車) | 1組 |
2007/06/02 | 組立 | 0'15 | ナンバープレート・製造銘板取付 | 1両 |
JR貨物更新色の青い方です。 赤を買ったら青もだろうと…まぁ、またしても衝動買いとも言うのですが。 次は茶色が欲しいな〜と。
相変わらずナンバープレートと製造銘板をボンド付けです。
車両 | TOMIX | 92234 | JR DE10貨物列車セット | (1組) |
DE10形 | 1両 |
2007/08/11 | 仕入 | -'-- | TOMIX JR DE10貨物列車セット | 1組 |
2008/03/08 | 組立 | 0'10 | ナンバープレート・製造銘板取付 | 1両 |
標準色(国鉄色?)のDE10です。見慣れた色ですね。 そのうちにもう一台仕入れて、陸東の"あけぼの"でも牽かせてみたいなと思っています。
ナンバープレートと製造銘板をボンドで付けました。
車両 | TOMIX | 2208 | JR DE10形ディーゼル機関車 | 1組 |
2008/07/26 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2208 JR DE10 | 1組 |
2008/08/09 | 組立 | 0'05 | ナンバープレート取付 | 1両 |
DE10に除雪用装備を追加したのがDE15です。 TOMIX製で複線用ラッセルヘッド装備の製品です。
相変わらずですが、ナンバープレートと製造銘板をボンドで付けています。 また、同じく付属の除雪ヘッドの連結用パーツも取り付けます。
車両 | TOMIX | 2208 | JR DE10形ディーゼル機関車 | 1組 |
2008/08/23 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2208 JR DE15 | 1組 |
樽見の新製車のTDE-10 1とカラフルなTDE-10 2です。 京葉臨海のKD55を持っているので「こっちも〜」と思って買ってしまいました。 で、何を牽かせましょう?
車両 | TOMIX | 92949 | 樽見鉄道 TDE10ディーゼル機関車セット | 1組 |
TDE10 1 | 1両 | |||
TDE10 2 | 1両 |
2006/12/22 | 仕入 | -'-- | TOMIX 樽見鉄道 TDE10ディーゼル機関車セット | 1組 |
2007/06/02 | 組立 | 0'05 | ナンバープレート取付 | 1両 |
2006/12/22 | 仕入 | -'-- | TOMIX JR 樽見鉄道 TDE10ディーゼル機関車セット | 1組 |
2007/06/02 | 組立 | 0'05 | ナンバープレート取付 | 1両 |