301系は1966年に生まれました。国鉄初のアルミ車体を持った電車です。 JR移行後、総武緩行線への205系投入の際、誤乗防止のため帯が黄色から青色に変更され、ついで冷房化されました。 東西線乗り入れ専用として活躍しましたが、2003年6月に全車引退しました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クハ 301 |
◇
モハ 301 |
モハ 300 |
◇
モハ 301 |
クモハ 300 |
クハ 301 |
◇
モハ 301 |
モハ 300 |
◇
モハ 301 |
クモハ 300 |
基本+増結の10連です。とりあえず、TNカプラー化しました。なんか台車が干渉して脱線しますが…どうしましょう。 次は、窓から見えるつり革の柱を黒くつぶすのが効果的かなと。 ところで、説明書にはK3がプロトタイプとなってますが、K2の間違いではないかな〜と。
車両 | MicroAce | A-0053 | 301系 東西線 青帯・冷房車 基本5両セット | 1組 |
車両 | MicroAce | A-0055 | 301系 東西線 青帯・冷房車 増結5両セット | 1組 |
JRE 301系 | 2004/04/14 | 仕入 | -- | MicroAce A-0053 301系 東西線 青帯・冷房車 基本5両セット | 1組 | |
MicroAce A-0055 301系 東西線 青帯・冷房車 増結5両セット | 1組 |