冬木鉄道模型工房 - HiPON's Factory

東日本旅客鉄道 211系 1000番台・3000番台

Home > 冬木鉄道模型工房 > 東日本旅客鉄道 >

車両紹介

JR-E 211系3000番台

211系は国鉄最終世代の近郊形車両で、ステンレス車体が特徴です。 東北・高崎線用には寒冷地仕様のセミクロスシート車1000番台が投入されましたが、 後に混雑緩和のため、ロングシート車の3000番台が制作されました。 ちなみに編成中の電動車比率は、驚異の2M3T (209系・E231系基本番台10両と同等)にもかかわらず、 上州ローカル(上越・信越線)の山間部を走破しています。 また、E231系の投入により、一部車両が総武・房総ローカルへと転属しています。

編成

                   
3007F
クモハ
211
3007
モハ 
210
3007
サハ 
211
3013
サハ 
211
3014
クハ 
210
3007
1003F
クモハ
211
1003
モハ 
210
1003
サハ 
211
1005
サハ 
211
1006
クハ 
210
1003
3001F
クモハ
211
3001
モハ 
210
3001
サハ 
211
3001
サハ 
211
3002
クハ 
210
3001
15 14 13 12 11
3036F
>  <
クモハ
211
3036
モハ 
210
3036
サハ 
211
3071
サハ 
211
3072
クハ 
210
3036
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
3015F
クモハ
211
3003
モハ 
210
3003
サハ 
211
3005
サハ 
211
3006
クハ 
210
3003
サロ 
211
1003

サロ
212
1003
クモハ
211
3002
モハ 
210
3002
クハ 
210
3002
サロ
サロ 
210
10--

サロ
213
10--
←宇都宮・高崎・水上・横川・小山 上野・新宿→
         
3007F
クモハ
211
3007
モハ 
210
3007
サハ 
211
3013
サハ 
211
3014
クハ 
210
3007
←安房鴨川・銚子・成東 千葉→

車体色 高シマA07 (3007F)

TOMIXの完成品です。造形はいいのですが、正面に付ける幌が歪んでいたので、ちょっと矯正して形を整えています。 加えて、幌枠に黒を追加してみました。

材料

車両 TOMIX 92229JR 2113000系近郊電車(東北・高崎線)基本セット 1組

履歴

----/--/-- 仕入 -'-- TOMIX 92229 211系基本セット 1組
2007/04/14 塗装 0'10 幌枠(黒) 1両

車体色 高シマA01 (3001F)

3000番台の増結用2本目です。 1本目を10両編成にとられてしまったので、買い足しました。 3001Fと言うことで、クハ210の車番位置を初期の位置(運転台と反対側)にしています。

材料

車両 TOMIX 92230JR 2113000系近郊電車(東北・高崎線)増結セットA 1組

履歴

2009/11/20 仕入 -'-- TOMIX 92230 211系増結セットA 1組
2010/01/16 組立 0'20 車番(インレタ)記入 5両

車体色 高シマB03 (3003F)

1000番台は車内がセミクロスシート仕様になっています。

材料

車両 TOMIX 92231JR 2111000系近郊電車(東北・高崎線)増結セットB 1組

履歴

2007/03/01 仕入 -'-- TOMIX 92231 211系増結セットB 1組
2007/04/14 組立 0'05 アンテナ 2両

車体色 高タカA36 (3036F)

A36編成と言うことで、当然アノ(方向幕のままでダブルパンタ)姿に改造しました。 パンタ台の加工で一部塗装がはげてしまったのですが、色合わせが大変なのでそのままにしてあります。

材料

車両 TOMIX 92229JR 2113000系近郊電車(東北・高崎線)基本セット 1組
パンタグラフ TOMIX 0255PS33D 2個

塗料

パンタ台 GREEN MAX ねずみ色9号 筆塗り

履歴

2009/12/11 仕入 -'-- TOMIX 92229 211系基本セット 1組
2009/12/28 加工 0'20 列車無線アンテナ取付 2両
2009/12/29 仕入 -'-- TOMIX PS33D (2個) 1組
2009/12/31 加工 1'20 屋根加工 1両
2010/01/01 加工 1'40 パンタグラフ・避雷器取付 1両

車体色 高タカ C (3003F)

JR-E サロ210-1000,サロ213-1000

こちらはグリーン車組込編成です。 写真ではアーノルトカプラーになっていますが、 クモハ・クハの運転台側とサロの非車掌室・非便所側をTNカプラーに交換しました。

また、パンタグラフをシングルアームに交換しています。 実車はPS33Eなので、PS33Dの避雷器部分を切り取って取り付けています。

材料

車両 TOMIX 92230JR 2113000系近郊電車(東北・高崎線)増結セットA 1組
車両 TOMIX 92313JR 2113000系近郊電車(東北・高崎線)基本セットB 1組
連結器 TOMIX JC43密連型TNカプラー(電連付) 2個
連結器 TOMIX 0334密連型TNカプラー(ボディマウント・黒) 2個
パンタグラフ TOMIX 0255PS33D形パンタグラフ 2個

履歴

2007/03/01 仕入 -'-- TOMIX 92313 211系基本セットB 1組
2007/04/11 仕入 -'-- TOMIX 0331 6個入り 4/6個
2007/04/14 組立 0'15 アンテナ 2両
2007/04/15 仕入 -'-- TOMIX JC43 1個入り 2個
2007/04/15 組立 0'10 連結器取付(TNカプラー) 2両
2007/04/26 仕入 -'-- TOMIX 92230 211系増結セットA 1組
2009/11/06 仕入 -'-- TOMIX 0255 PS33D形パンタグラフ(2個入) 1組
2009/11/14 組立 -'-- パンタグラフ交換 2両

車体色 サロ210,213

JR-E サロ210-1000,サロ213-1000

手前:サロ213-1000
奥:サロ210-1000

サロ210は0番台を、サロ213はTOMIXのサロ125を車番だけ変えて使っています。 ダブルデッカー×2とするか、1000番台・3000番台に組み込んで、Gあり10連×2もどきとしています。 そのうち、冗談で115系1000番台にも組み込むかもしれません。

なお、連結相手(の運転台側)が全てTNカプラーになっているため、こちらも連結器をTNカプラーに交換しました。 どの編成パターンでもクハ、クモハと連結する側が限定されるので、片側(トイレ・車掌室のない側)だけ交換しています。

サロ210の座席はサロ211のものを流用しているようで、窓から除くと椅子がないところがあります。 ちょっと寂しいので、椅子パーツの前後を反転して見ました。 サロ213(サロ125)も同様に一階客席の隅が寂しいのですが、こちらはそう簡単に反転できない構造です。

材料

車両 TOMIX 8310JR電車 サロ125形 1組
車両 TOMIX 8308JR電車 サロ210形 1組
車両 TOMIX 0334密連型TNカプラー 2個

履歴 (サロ213)

2007/03/02 仕入 -'-- TOMIX 8310 サロ125形 1組
2007/04/15 仕入 -'-- TOMIX 0331 6個入り 1個
組立 0'05 連結器取付(TNカプラー) 1両

履歴 (サロ210)

2007/03/30 仕入 -'-- TOMIX 8308 サロ210形 1組
2007/04/15 仕入 -'-- TOMIX 0331 6個入り 1個
組立 0'05 連結器取付(TNカプラー) 1両

車体色 千マリ 509 (3045F)

千葉の509編成です。こちらもダブルパンタ改装予定です。

材料

車両 TOMIX 92324JR 2113000系近郊電車(房総色)セット 1組

履歴

2009/09/24 仕入 -'-- TOMIX 92324 211系(房総色)セット 1組
2010/01/16 組立 0'30 車番(インレタ)記入 5両

Format Version 3.20.20 Rev.04