冬木鉄道模型工房 - HiPON's Factory

東日本旅客鉄道 205系

Home > 冬木鉄道模型工房 > 東日本旅客鉄道 >

実車紹介

JR-E 205系山手線

山手線の全鋼製車両の後を継いだのがこの205系です。また、国鉄型通勤電車の最終形といえる形式です。 投入時は10両編成でしたが、混雑の緩和のため6扉車が導入され、11両編成へと進化しました。 その後、スカートも取り付けられ、雰囲気がだいぶ変化しています。

編成

1 2 3 4 5 6
クハ
204
22
モハ
204
66
モハ
205
66
サハ
205
44
モハ
204
65
モハ
205
65
  7 8 9 10 11
サハ
204
22
サハ
205
43
モハ
204
64
モハ
205
64
サハ
204
22
クハ
205
22
←田端 (新宿) 品川→

材料

KATOの205系をバラで11両購入し、付属品を付けただけです。 特にこれといった改造はしていません(ナンバーも一部ダブってます)。 ただ、シール貼りといえども11両となるとめんどくさくなって、結構時間がかかりました。 あとは、全車に室内灯を組み込んであります。フル編成の時は、大出力電源が必要になってしまいました。

後に、サハ204を1両増備しました。これで、6ドア車2両組み込み時の編成もOKです。 ただ、購入時期がずれたので、この車輌だけ東トウ表記になっています。

車両 KATO 4461-1クハ205(山手線) 1組
車両 KATO 4462-1クハ204(山手線) 1組
車両 KATO 4463-1モハ205(山手線) 3組
車両 KATO 4464-1モハ204(山手線) 1組
車両 KATO 4465-1サハ205(山手線) 2組
車両 KATO 4466-1モハ204(山手線) 2組
車両 KATO 4234サハ204(山手線) 1組
車両 KATO 4467-1サハ204(山手線) 1組

履歴

JRE 205系 ----/--/-- 仕入 -- KATO 205系 (山手線) 11両
2005/04/21 仕入 -- KATO 4467-1 サハ204(山手線) 1両
Format Version 3.20.00