電機子チョッパの先鋒、省エネ電車こと201系です。 相変わらずの鋼製車体と高価な制御機器から首都圏の主力とはなれませんでしたが、 それでも関西を含め1000両以上が生産されました。 総武緩行線への新型車投入により、2000年から京葉線に活躍の場を移しています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東ミツ 9 |
クハ 201 |
サハ 201 |
◇
モハ 201 |
クモハ 200 |
クハ 201 |
◇
モハ 201 |
モハ 200 |
◇
モハ 201 |
モハ 200 |
クハ 201 |
|||
←千葉 三鷹→ |
鉄道コレクションから改造してます。 中央線の900番台と最終編成セットから2編成(もう一つは京葉線色)作りましたが、 電光表示の種別幕を削り落とすのが手間ですね。 そのあたりで手を抜いたら、塗装後に目立ってしまいました。
屋上配管は、900番台について不要部分をカッターで地道に切削。 台座は元のまま残す形で処理しています。 ただ、形を揃える自信が有れば、一度全て削り落としてから貼り付けた方が楽かもしれません。
車体塗装はGSIクレオスのシンナーで一度剥がし、F-modelsの黄色1号・GREEN MAXの灰色9号でで再塗装しています。 また、編成の統一感を優先するため、クーラーを試作車付属の灰色のものにそろえました。
車両 | TOMYTEC | JR201系 中央線最終 5輌セットA | 1組 | |
車両 | 223 | クハ201-128 | 1組 | |
車両 | 224 | モハ201-254 | 1組 | |
車両 | 225 | モハ200-254 | 1組 | |
車両 | 226 | モハ201-255 | 1組 | |
車両 | TOMYTEC | JR201系 中央線最終 5輌セットB | 1組 | |
車両 | 229 | モハ200-255 | 1組 | |
車両 | 227 | クハ200-129 | 1組 | |
車両 | TOMYTEC | JR201系 中央線試作 5輌セットA | 1組 | |
車両 | 213 | クハ201-901 | 1組 | |
車両 | 214 | モハ201-901 | 1組 | |
車両 | 216 | モハ200-902 | 1組 | |
車両 | 217 | クモハ200-901 | 1組 | |
動力ユニット | TOMYTEC | TM-14 | 鉄道コレクション動力ユニット20m級A2 | 1組 |
車体(下地) | GSI | B518 | Mr.ベースホワイト1000 | スプレー |
車体 | F-MODELS | #005 | 黄色1号 | エアブラシ |
車体(前面) | gaia notes | 012 | フラットブラック | 筆塗り |
車体(前面) | TAMIYA | XF-24 | ダークグレイ | 筆塗り |
貫通扉 | TAMIYA | F-11 | クロームシルバー | 筆塗り |
屋根 | GREEN MAX | 9 | ねずみ色9号 | エアブラシ |
屋根 | gaia notes | 006 | フラットベース | ↑混入 |
20--/--/-- | 仕入 | -'-- | TOMYTEC JR201系 中央線最終 5輌セットB | 1組 |
20--/--/-- | 仕入 | -'-- | TOMYTEC JR201系 中央線試作 5輌セットA | 1組 |
2011/01/17 | 仕入 | -'-- | TOMYTEC JR201系 中央線最終 5輌セットA | 1組 |
2011/01/17 | 仕入 | -'-- | TOMYTEC 動力ユニット20m級A2 | 1組 |
2011/01/29 | 組立 | 0'10 | 動力ユニット取付 | 1両 |
2011/08/13 | 組立 | 0'30 | 車体加工(前面種別幕撤去) | 2両 |
2011/08/14 | 組立 | 0'10 | サーフェイサー塗布 | 2両 |
2011/08/15 | 組立 | 0'20 | サーフェイサー塗布 | 8両 |
2011/08/15 | 塗装 | 1'00 | 車体塗装 | 10両 |
2011/08/15 | 塗装 | 0'40 | 妻面窓塗装はがし | 6両 |
2011/08/17 | 塗装 | 1'00 | 前面窓周り・貫通扉 | 10両 |
2011/08/17 | 塗装 | 0'40 | 窓ガラス取付 | 10両 |
2011/08/26 | 塗装 | 0'40 | 屋根塗装剥がし | 10両 |
2011/12/05 | 加工 | 2'00 | 配管切削 | 2両 |
2011/12/05 | 塗装 | 2'00 | 屋根塗装 | 10両 |
2011/12/05 | 組立 | 0'30 | 屋根・屋上機器取付 | 10両 |