冬木鉄道模型工房 - HiPON's Factory

東日本旅客鉄道 201系 総武線

Home > 冬木鉄道模型工房 > 東日本旅客鉄道 >

総武線 201系

E.J.R.C. 201
JR東日本 201系総武線

車両紹介

電機子チョッパの先鋒、省エネ電車こと201系です。 相変わらずの鋼製車体と高価な制御機器から首都圏の主力とはなれませんでしたが、 それでも関西を含め1000両以上が生産されました。 総武緩行線への新型車投入により、2000年から京葉線に活躍の場を移しています。

編成

12345 678910
東ミツ
9
クハ
201
103
サハ
201
901
モハ
201
902
クモハ
200
901
クハ
201
901
モハ
201
213
モハ
200
213
モハ
201
214
モハ
200
214
クハ
201
103
←千葉 三鷹→

車体色 三鷹電車区 9編成(103F)

鉄道コレクションから改造してます。 中央線の900番台と最終編成セットから2編成(もう一つは京葉線色)作りましたが、 電光表示の種別幕を削り落とすのが手間ですね。 そのあたりで手を抜いたら、塗装後に目立ってしまいました。

屋上配管は、900番台について不要部分をカッターで地道に切削。 台座は元のまま残す形で処理しています。 ただ、形を揃える自信が有れば、一度全て削り落としてから貼り付けた方が楽かもしれません。

車体塗装はGSIクレオスのシンナーで一度剥がし、F-modelsの黄色1号・GREEN MAXの灰色9号でで再塗装しています。 また、編成の統一感を優先するため、クーラーを試作車付属の灰色のものにそろえました。

材料

車両 TOMYTEC  JR201系 中央線最終 5輌セットA 1組
車両   223クハ201-128 1組
車両   224モハ201-254 1組
車両   225モハ200-254 1組
車両   226モハ201-255 1組
車両 TOMYTEC  JR201系 中央線最終 5輌セットB 1組
車両   229モハ200-255 1組
車両   227クハ200-129 1組
車両 TOMYTEC  JR201系 中央線試作 5輌セットA 1組
車両   213クハ201-901 1組
車両   214モハ201-901 1組
車両   216モハ200-902 1組
車両   217クモハ200-901 1組
動力ユニット TOMYTEC TM-14鉄道コレクション動力ユニット20m級A2 1組

塗料

車体(下地) GSI B518Mr.ベースホワイト1000 スプレー
車体 F-MODELS #005黄色1号 エアブラシ
車体(前面) gaia notes 012フラットブラック 筆塗り
車体(前面) TAMIYA XF-24ダークグレイ 筆塗り
貫通扉 TAMIYA F-11クロームシルバー 筆塗り
屋根 GREEN MAX 9ねずみ色9号 エアブラシ
屋根 gaia notes 006フラットベース ↑混入

履歴

20--/--/-- 仕入 -'-- TOMYTEC JR201系 中央線最終 5輌セットB 1組
20--/--/-- 仕入 -'-- TOMYTEC JR201系 中央線試作 5輌セットA 1組
2011/01/17 仕入 -'-- TOMYTEC JR201系 中央線最終 5輌セットA 1組
2011/01/17 仕入 -'-- TOMYTEC 動力ユニット20m級A2 1組
2011/01/29 組立 0'10 動力ユニット取付 1両
2011/08/13 組立 0'30 車体加工(前面種別幕撤去) 2両
2011/08/14 組立 0'10 サーフェイサー塗布 2両
2011/08/15 組立 0'20 サーフェイサー塗布 8両
2011/08/15 塗装 1'00 車体塗装 10両
2011/08/15 塗装 0'40 妻面窓塗装はがし 6両
2011/08/17 塗装 1'00 前面窓周り・貫通扉 10両
2011/08/17 塗装 0'40 窓ガラス取付 10両
2011/08/26 塗装 0'40 屋根塗装剥がし 10両
2011/12/05 加工 2'00 配管切削 2両
2011/12/05 塗装 2'00 屋根塗装 10両
2011/12/05 組立 0'30 屋根・屋上機器取付 10両

Format Version 3.20.20 Rev.11