ブラックフェイスの省エネ電車、201系です。 中央線の101系・103系を置き換えるために集中投入、 その後も総武緩行線・東海道(中京)線へ導入されました。 後輩の205系に比べると活躍線区は少ないものの、1000両以上が生産されています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
八トタ T25 |
クハ 201 |
>
モハ 201 |
モハ 200 |
サハ 201 |
>
モハ 201 |
モハ 200 |
サハ 201 |
>
モハ 201 |
モハ 200 |
クハ 200 |
|||
八トタ 5 |
クハ 201 |
◇
モハ 201 |
モハ 200 |
クハ 200 |
クハ 201 |
◇
モハ 201 |
モハ 200 |
◇
モハ 201 |
モハ 200 |
クハ 200 |
|||
試作車 |
クハ 201 |
◇ ◇
モハ 201 |
モハ 200 |
◇ ◇
モハ 201 |
クモハ 200 |
クハ 201 |
◇ ◇
モハ 201 |
モハ 200 |
◇ ◇
モハ 201 |
クモハ 200 |
|||
八トタ H7 |
クハ 201 |
◇
モハ 201 |
モハ 200 |
クハ 200 |
クハ 201 |
◇
モハ 201 |
モハ 200 |
◇
モハ 201 |
モハ 200 |
クハ 201 |
|||
←東京 高尾→ |
完成品です。中央線(東京口)の10両貫通編成で、パンタグラフがシングルアームになったものです。 バラで10両買いました。 列車無線アンテナと信号炎管が別パーツになっています。 スカートの脚を黒く塗りたいのですが、こういう手軽な加工ほど、何故か後回しになるんですよね。
車両 | KATO | 4315 | クハ201 中央線色 | 1組 |
車両 | KATO | 4317 | モハ200 (M) 中央線色 | 1組 |
車両 | KATO | 4318 | モハ200 中央線色 | 2組 |
車両 | KATO | 4319 | サハ201 中央線色 | 2組 |
車両 | KATO | 4320 | クハ200 中央線色 | 1組 |
車両 | KATO | 4496 | モハ201 シングルアームパンタグラフ装備 中央線色 | 3組 |
2006/01/17 | 仕入 | -'-- | KATO クハ201 中央線色 | 1組 |
KATO モハ200(M) 中央線色 | 1組 | |||
KATO モハ200 中央線色 | 2組 | |||
KATO サハ201 中央線色 | 2組 | |||
KATO クハ200 中央線色 | 1組 | |||
KATO モハ201 シングルアームパンタ 中央線色 | 3組 | |||
2006/08/03 | 組立 | 0'05 | 無線アンテナ・信号炎管取付 | 2両 |
こちらもKATOの完成品です。 元々本数が多いせいか、個人的にはこの分割編成の方がなじみがありますね。
車両 | KATO | 10-370 | 201系(中央線色)6両基本セット | 1組 |
KATO | 4315-2 | クハ201-38 | 1両 | |
KATO | 4316-4 | モハ201-83 | 1両 | |
KATO | 4317-4 | モハ200-83 | 1両 | |
KATO | 4316-5 | モハ201-84 | 1両 | |
KATO | 4317-7 | モハ200-84 | 1両 | |
KATO | 4320-2 | クハ200-39 | 1両 | |
車両 | KATO | 10-374 | 201系(中央線色)4両増結セット | 1組 |
KATO | 4316-6 | モハ201-82 | 1両 | |
KATO | 4317-8 | モハ200-82 | 1両 | |
KATO | 4320-6 | クハ200-38 | 1両 | |
KATO | 4315-6 | クハ201-39 | 1両 |
2008/03/31 | 仕入 | -'-- | KATO 10-370 201系(中央線色)6両基本セット | 1組 |
2008/03/31 | 仕入 | -'-- | KATO 10-374 201系(中央線色)4両増結セット | 1組 |
2008/03/31 | 組立 | 0'30 | 信号炎管・無線アンテナ取り付け | 4両 |
鉄道コレクションそのものです。 まだ何もしてません。
車両 | TOMYTEC | JR201系 中央線試作 5輌セットA | 1組 | |
車両 | 213 | クハ201-901 | 1組 | |
車両 | 214 | モハ201-901 | 1組 | |
車両 | 215 | モハ200-901 | 1組 | |
車両 | 216 | モハ200-902 | 1組 | |
車両 | 217 | クモハ200-901 | 1組 | |
車両 | TOMYTEC | JR201系 中央線試作 5輌セットB | 1組 | |
車両 | 218 | クハ201-902 | 1組 | |
車両 | 219 | モハ201-903 | 1組 | |
車両 | 220 | モハ200-902 | 1組 | |
車両 | 221 | モハ200-904 | 1組 | |
車両 | 222 | クモハ200-902 | 1組 |
2011/02/02 | 仕入 | -'-- | TOMYTEC JR201系 中央線試作 5輌セットA | 1組 |
2011/02/02 | 仕入 | -'-- | TOMYTEC JR201系 中央線試作 5輌セットB | 1組 |
鉄道コレクションそのものです。 まだ何もしてません。
車両 | TOMYTEC | JR201系 中央線最終 5輌セットA | 1組 | |
車両 | 223 | クハ201-128 | 1組 | |
車両 | 224 | モハ201-254 | 1組 | |
車両 | 225 | モハ200-254 | 1組 | |
車両 | 226 | モハ201-255 | 1組 | |
車両 | 227 | クハ200-128 | 1組 | |
車両 | TOMYTEC | JR201系 中央線最終 5輌セットB | 1組 | |
車両 | 228 | クハ201-129 | 1組 | |
車両 | 229 | モハ200-255 | 1組 | |
車両 | 230 | モハ201-256 | 1組 | |
車両 | 231 | モハ200-256 | 1組 | |
車両 | 232 | クハ200-129 | 1組 |
2011/02/02 | 仕入 | -'-- | TOMYTEC JR201系 中央線最終 5輌セットA | 1組 |
2011/02/02 | 仕入 | -'-- | TOMYTEC JR201系 中央線最終 5輌セットB | 1組 |