営団地下鉄東西線乗り入れ用として、高価な301系の後を継いで誕生しました。 全車が三鷹電車区に7両編成で配属され、後に冷房改造と10両化を行っています。 このときに一部が常磐快速線へ移りました。 301系とともにE231系800番台へ置き換えられ、2003年6月までに全車廃車となっています。
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八ミツ K7 |
クハ 103 |
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モハ 103 |
モハ 102 |
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モハ 103 |
モハ 102 |
サハ 103 |
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モハ 103 |
モハ 102 |
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モハ 103 |
クモハ 102 |
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←津田沼 三鷹→ |
原型はK7編成としました。 晩年に活躍した中で、唯一1200番台(I)グループ(窓がユニットサッシではない車両)を含んでいます。
10両中8両はユニット窓なので、GREEN MAXの103系キットから作成しています。 クハとクモハは103系低運転台セットの先頭車から前面を切り落とし、 103系改造パーツの1000番台用を組み合わせてあります。 なお、高運転台用のセットではクハの屋根にクーラーがモールドされているので、改造に手間が掛かります。
1202のユニットは101系キットをベースに、屋根上パイピングを追加。 クーラーはサハがAU75G(?)ですが、実車はファン部分が四角いタイプなので注意です。 今回はKATOの14021西武101系用クーラー(AU75Gと同型)を使用。 そのほかはAU712をクーラーのみ2つずつ搭載です。
特徴ある床下機器ですが、GMの新しい抵抗車用パーツ(201系とか西武の2000系とかに入っていました)が、 ぴったり合います。ずらりと並んだ抵抗器群は何とも言えないものがありますね。 ただ、これを使用しているのは4両だけで、残りの6両はキットについてきた一体型の床板を使っています。 今後取り替えを予定…いつになるかは判りませんが…しています。
塗装はまず、下地にサーフェイサーを吹いてから、青22号、灰色9号、ねずみ色1号の順に重ねて行きます。 ただ、サーフェイサーのあとに汚れでも付いたのか、最後の最後で塗膜の一部が剥離してしまいました (右写真:ドアの左・青帯の下)。 塗り直す気力もなかったので、「これは晩年の、錆びてボロボロな状態を再現したんだ」と言い張っています。
最後はインレタでナンバーを入れて、クリアーを吹いて完成です。
車体 | GREEN MAX | 435 | JR103系(低運転台)4両編成セット | 1組 |
車体 | GREEN MAX | 435-1 | JR103系増結用中間車2両セット | 1組 |
車体 | GREEN MAX | 432-1 | JR101系増結用中間車2両セット | 1組 |
車体(下地) | GSI | B505 | Mr. サーフェイサー1000 | スプレー |
車体 | GREEN MAX | 6 | 青22号 | 吹き付け |
車体 | GREEN MAX | 14 | 灰色9号 | 吹き付け |
屋根 | GREEN MAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
床下 | GREEN MAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 435 JR103系(低運転台)4両編成セット | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 435-1 JR103系増結用中間車2両セット | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 432-1 JR101系増結用中間車2両セット | 1組 |
2004/08/09 | 組立 | -'-- | 4・5・7・8号車完成 | 4両 |
2006/10/16 | 組立 | 1'00 | 2・3号車完成(窓ガラス) | 2両 |