ローカル線の客車置き換えのため、1977年に登場した"近郊用"客車です。 赤2号の外観から"レッドトレイン"の相性で親しまれました。 しかし、客車列車自体の縮小のため、徐々に姿を消して行きました。
ちょっとずつ増備中です。ちなみに、オハフ50-18が旧製品(2581)で、テールライトが灯りません。 主にED75に牽かせていますが、EF81もいいですね。E851に牽かせても似合うかも…。
一部の連結器をKATOカプラーNに交換してあります。 オハフ50 30の片側はTNカプラーにして、最後部を引き締めています。 一方のオハフ50 18にはHゴムに明灰白色を、トイレ脇の臭気抜き窓(?)に黒を差しています。 また、室内の椅子を青に塗り、室内灯を装備しています。
車両 | TOMIX | 2529 | JR客車オハ50形 | 4組 |
車両 | TOMIX | 2530 | JR客車オハフ50形 | 3組 |
車両 | TOMIX | 2581 | JR客車オハフ50形 | 1組 |
連結器 | KATO | 11-702 | KATOカプラーN | 8個 |
連結器 | TOMIX | 0371 | TNカプラー 密自連型 黒 ボディマウント | 1個 |
室内灯 | TOMIX | 0572 | 室内照明ユニットB | 1個 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | Tomix 2581 JR客車 オハフ50形 | 1組 |
2004/07/24 | 仕入 | -'-- | Tomix 2530 JR客車 オハフ50形 | 1組 |
----/--/-- | 組立 | 0'15 | オハフ50 30 インレタ・カプラー取付 | 1両 |
2005/11/25 | 仕入 | -'-- | Tomix 2529 JR客車 オハ50形 | 1組 |
2005/12/06 | 組立 | 0'15 | オハ50 13 インレタ・カプラー取付 | 1両 |
2005/12/13 | 仕入 | -'-- | Tomix 2529 JR客車 オハ50形 | 1組 |
2005/12/17 | 組立 | 0'10 | オハ50 16 インレタ・カプラー取付 | 1両 |
2006/03/14 | 仕入 | -'-- | Tomix 2529 JR客車 オハ50形 | 1組 |
2007/08/02 | 仕入 | -'-- | Tomix 2530 JR客車 オハフ50形 | 1組 |
2007/08/03 | 組立 | 0'20 | オハ50 25 インレタ・カプラー取付 | 1両 |
2007/08/03 | 組立 | 0'10 | オハフ50 32 インレタ取付 | 1両 |
2008/06/11 | 仕入 | -'-- | Tomix 2529 JR客車 オハ50形 | 1組 |
2008/06/11 | 仕入 | -'-- | Tomix 2530 JR客車 オハフ50形 | 1組 |
2008/07/06 | 組立 | 0'30 | オハフ50 2197,オハ50 2117 インレタ取付 | 2/4両 |
赤い50系が8両となったので、「10両ケースに並べるなら(縦の)2両は青だなー」と、 妙な理由により増備した荷物車です。 その後、1両は能登編成に組み込んで走らせていますので、10ケースに穴が…どうしましょう。 個人的には赤羽あたりで時々出会うEF81+マニ50の配給列車のイメージですね。
車両 | TOMIX | 2583 | JR客車 マニ50形 | 2組 |
2008/07/05 | 仕入 | -'-- | Tomix 2583 JR客車 マニ50形 | 2組 |
2008/07/06 | 組立 | 0'30 | マニ50 2029,2037 インレタ取付 | 2/4両 |