山岳線向けの急行形直流電車として製造されたのが165・169系です。 強力なモーターにより、主に中央・上越線方面を皮切りに各地で活躍しました。 最短3連から運用できるため、 急行列車が減少した後はローカル線にて普通列車に運用されるようになり、 晩年は波動用として各地独特の塗装を纏い活躍しました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4+3+3連 |
クハ 165 |
サロ 165 |
◇
モハ 164 |
クモハ 165 |
クハ 165 |
◇
モハ 164 |
クモハ 165 |
クハ 165 |
◇
モハ 164 |
クモハ 165 |
←両国 銚子・安房鴨川→ | ||||||||||
  |   |   |   |   |   |   |   | |||
その他 |
モハ 165 |
◇
モハ 164 |
モハ 165 |
◇
モハ 164 |
||||||
←東京 静岡→ |
上は往年の房総急行、下はそのうちに晩年の東海になる予定です…多分。
TOMIXより、房総地区向けの新製冷房車です。
車両 | TOMIX | 92366 | 国鉄 165系急行電車(新製冷房車)基本セットA | 1組 |
車両 | TOMIX | 92367 | 国鉄 165系急行電車(新製冷房車)基本セットB | 1組 |
車両 | TOMIX | 92368 | 国鉄 165系急行電車(新製冷房車)増結セット | 1組 |
2009/05/31 | 仕入 | -'-- | TOMIX 92366 165系新製冷房車 基本セットA | 1組 |
2009/05/31 | 仕入 | -'-- | TOMIX 92367 165系新製冷房車 基本セットB | 1組 |
2009/05/31 | 仕入 | -'-- | TOMIX 92368 165系新製冷房車 増結セット | 1組 |
2009/07/08 | 組立 | 2'00 | 信号炎管・スノウプラウ・水タンク・トイレタンク取付 | 10両 |
2009/07/08 | 組立 | 0'10 | インレタ(車番)貼付 | 4両 |
2009/07/08 | 組立 | 0'20 | インレタ(車番)貼付 | 6両 |
いろんなところで売れ残っていた中間車が先に集まりました。 先頭車を後から補充して、急行東海に仕上げようと画策中。
車両 | TOMIX | 2973 | JR電車モハ164(T) | 1組 |
車両 | TOMIX | 2974 | JR電車モハ164-800(M) | 1組 |
車両 | TOMIX | 2976 | JR電車モハ165 | 2組 |
2009/04/20 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2974 モハ164-800 | 1組 |
2009/07/05 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2973 モハ164 | 1組 |
2009/07/05 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2976 モハ165 | 1組 |
2009/07/07 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2976 モハ165 | 1組 |
2009/07/08 | 組立 | 0'15 | 水タンク・トイレタンク取付 | 4両 |