101系は大輸送力を必要とする通勤形の標準系として、昭和32年に登場しました。 当初は全電動車による高加減速を求めたものの、変電所の容量不足から付随車が登場。 性能を出せないまま、後継の103系へと発展してゆきました。 総武線では1989年4月まで活躍し、201系に道を譲っています。
◇
クモハ 101 |
モハ 100 |
クハ 100 |
クハ 101 |
◇
モハ 101 |
モハ 100 |
サハ 101 |
サハ 101 |
◇
モハ 101 |
クモハ 100 |
◇
クモハ 101 |
モハ 100 |
クハ 100 |
クハ 101 |
◇
モハ 101 |
モハ 100 |
サハ 101 |
サハ 101 |
◇
モハ 101 |
クモハ 100 |
1本目がGMキット、2本目がKATOの完成品です。
総武線より、3+7の10両編成がモデルです。今のところ2両が完成、残り5両と付属編成の3両が組立中です。
車体 | GreenMAX | 432 | JR101系 4輌セット | 2組 |
車体 | GreenMAX | 432-1 | JR101系 中間2輌セット | 1組 |
台車 | GreenMAX | 509 | DT-21 | 7組 |
動力ユニット | GreenMAX | 563 | DT-21(20m) | 0組 |
車体 | GreenMAX | 80-1 | PS-16 | 1組 |
屋根はオリジナルのグレーを使っているのですが、 かなり暗くなってしまったので鉄道カラーのダークグレーに変更予定です。 そのほかは定番通りですね。
屋根 | GSI | -- | ダークグレー(調色) | 吹き付け |
通風機 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 筆塗り |
車体 | GreenMAX | 12 | 黄5号 | 吹き付け |
床下(Mc,M') | GreenMAX | 10 | 黒色 | スプレー |
床下 | GSI | 33 | つや消しブラック | 吹き付け |
尾灯 | TAMIYA | X-27 | クリアーレッド | 筆塗り |
Hゴム | TAMIYA | 明灰白色 | 筆塗り | |
窓枠 | TAMIYA | XF-16 | フラットアルミ | 筆塗り |
方向幕 | TAMIYA | XF-2 | フラットホワイト | 筆塗り |
こちらはKATOの完成品です。 ラウンドハウスから出てるパーツで全車冷房改造済みです。
車両 | KATO | 10-255 | 101系 総武緩行線色 6両基本セット | 1組 |
車両 | KATO | 10-256 | 101系 総武緩行線色 4両増結セット | 1組 |
屋根板 | ROUNDHOUSE | 11-510 | 101系 メイクアップパーツセット@ | 2組 |
![]() |
JNR 101系 | (23F) | ||||
----/--/-- | 仕入 | -'-- | GreenMAX 432 JR101系 | 各種 | ||
2005/05/21 | 組立 | 0'30 | 車体加工 | 7両 | ||
2005/11/04 | 組立 | 0'40 | 車体仕上げ(ヤスリ掛け) | 3両 | ||
2005/11/11 | 組立 | 0'40 | 車体仕上げ(ヤスリ掛け) | 2両 | ||
2006/04/08 | 塗装 | 0'40 | 床下塗装(つや消しブラック) | 7両 | ||
2006/09/09 | 塗装 | 3'00 | 車体(黄5号) | 7両 | ||
![]() |
JNR 101系 | (115F) | ||||
2006/04/06 | 仕入 | -'-- | KATO 10-255 101系基本セット | 1組 | ||
KATO 10-256 101系増結セット | 1組 | |||||
2006/05/13 | 仕入 | -'-- | ROUNDHOUSE 101系メイクアップパーツセット@ | 2組 | ||
2006/05/14 | 組立 | 0'20 | 屋根板換装、クーラー取付(1・2号車) | 2両 | ||
2006/--/-- | 組立 | -'-- | 屋根板換装、クーラー取付(3〜10号車) | 8両 |