スタビライザーブッシュ交換

ダンパー交換にともなうアライメント調整の前に、スタビのブッシュも交換しておこうと思い、急遽パーツ発注。
ところがMスポ用のフロントブッシュが国内在庫なしとのことで、1ヶ月近くかかりようやく入荷。


 
まずはタイヤハウスのカバーを取り外し。



ペンドラムサポートを外し、スタビをフリーの状態に。



これは右フロントですが、ブッシュの固定板を外すには前後の2つのボルトを外す必要がありますが、後ろ側はカバーに
隠れて見えないためこれも外します。奥側に見える遮熱アルミ板と上部のホースも邪魔になります。


 
アルミ板はブッシュの固定板と共締めされてます。しかもフレームの隙間から取り外すのかなり苦労しました。



ブッシュの固定板はゴムにがっちり付いてますが、ドライバーなどでこじると外れます。ブッシュは切れ目から外します。



外したブッシュと新しいブッシュです。少し変形しているようです。


 
新しいブッシュを取り付け、固定します。


このアルミ板、外すのも厄介なら取り付けるのも厄介です。



これで右側は完了です。ちなみに左側はアルミ板が無い為、比較的簡単にできました。


 
リヤは強引にも、ジャッキアップもせずにそのまま潜り込んで交換しました。(ジャッキアップするとスタビに荷重が
かかるため、そのままでは外せません)固定は下側ボルト1本のみで上部ははめ込み式になってます。
これがまたはめ難い!安全のためにもきちんとした手順で作業しましょう。



外したブッシュです。片側はスタビに固着していてなかなか外れませんでした。



今回取り外したブッシュたちです。それにしてもフロントとリヤでこんなに大きさが違うんですね。


HOME