フロントスプリング交換(H&Rからアイバッハへ)


今までの交換履歴としては、Mスポーツ純正 → Mスポ+ビル → H&R+ビル という流れできておりましたが、ここにきて
フロントの車高が低すぎる気がしてなりません。年齢的にも少し落ち着いた見た目が必要なのでは?と思い、リサーチ開始。
Mスポーツ純正に戻せば早いのですが、ツーリングだからなのかMスポにしてはやや高いような気がします。
ちょうどその中間が理想ですが、こればかりは個体差もあり装着してみないとわからないのが現実。
そこでマイルドな乗りごごちであまり下がらない(らしい)といわれるアイバッハを試してみることにしました。


いわずと知れたアイバッハのプロキットスプリング。はたしてどのような結果になるのか・・・。


今回コントロールアーム交換との並行作業のため、いきなりここからの写真です。
ストラットからスプリングコンプレッサーにてバネを取り外し。


前回ショック交換時にも交換しましたが、せっかくバラすのでアッパーマウントも交換します。
それほど経ってませんが、結構つぶれてますねぇ。


スプリングを比較してみました。やはりアイバッハのほうが若干長いようです。
見た感じだけだと、いい結果が期待できそう!


装着後の比較写真。やっぱり見た目は黄色と青の組み合わせが鮮やかでいいなぁ。


そして気になる車高の比較写真は・・・





















                  (H&R)                                      (アイバッハ)

               ぜんぜん変わってないっ!


お金と労力の無駄でした。乗り心地がややマイルドになったような気がする。これでいいことにしよう。