HOME | TOP

鎌倉・江ノ島みにみに旅行記

10月8日(土)

曇り空だけど、出かけるときにはなんだかムシムシと暑くなってきました。
電車を乗り継いで・・・集合場所へ。「湘南新宿ライン」は便利ですね〜^^

藤沢駅に14時に集合^^
私は幹事ということもあり、早めに着いて昼食を。

続々と集まってきて、
2年ぶりの人もいれば久しぶりの人もいて、
お互いちょっとした挨拶大会になってしまいました(笑)

全員集まったところで、江ノ電にて移動。

江ノ島駅からはぶらぶら歩いて宿を目指します。
が、誰もちゃんと地図を見ていなくて、かなり遠回りして宿に着きました^^;

宿の説明を受けて、荷物を置いてから近くの龍口寺までお散歩に。
地図で見たよりもはるかに近いお寺さんでしたが、
改装中だったので、あまり見るものはなかったかも・・・^^;

【龍口寺】

それから、夜の宴会(笑)のおつまみとお酒の買出しに。

この宿、なぜか廊下に冷蔵庫があったので、さっそく冷やしてしまいました。

でも、部屋に戻ったらもうすでにビールを飲み始めてしまって、
夕食前にはビールがなくなってしまいました(笑)
暑くて、お散歩もしたからみんな喉が渇いてたしね。

夕食は、「これでもか!」というくらいの量が、
かなりのスピードで出てきて、飲むより食べるほうが忙しくて・・・
どれもとっても美味しかったです^^
お腹いっぱいになったけど・・・^^;

それから部屋に戻って宴会の続きを(笑)

途中で帰られる方がいたので、お見送りしてから、
一度私ともうひとりはお風呂に入ってしまうことにしました。
他の人たちは夕食前に交代で入っていたので。

さっぱりしてからまた宴会に参加しました。

でも、お疲れなのか○○なのか、割とはやめの解散になりましたが(笑)

11月9日(日)

昨日検討した結果、今日は江ノ電に乗って大仏様を見に行くことに。

宿を出ると雨が降り出して、江ノ島駅に着いた時には本降りになってました。


駅への入り口にあったスズメのオブジェ(?)

雨ということもあり、最初に鎌倉駅に行って荷物を預けることにしたので、フリー切符を購入。

駅の風景

江ノ電・・・これは「義経号」

せっかくの江ノ電だったのですが・・・雨でよく見えず^^;
晴れてれば海が見えて綺麗なのになぁ・・・

鎌倉駅で荷物をロッカーに入れると、長谷に向かって江ノ電にまた乗り込みました。
行きとは違って混んでましたね〜。
で、ほとんどの人が同じところで降りるし(笑)
おかげで、道に迷わなくて済みましたが。

最初に大仏様を拝観しに行きました。

うーん、何年ぶりだろ、ここ??^^;
久しぶりに見ても、大きいですねー。

【大仏様】

胎内にも入って、無事お参りを済ませて、
ちょうど出たところにあったお蕎麦屋さんで早めの昼食をとりました。

なにせ10人ほどいるので、早めに空いている時に入らないと(笑)

昼食後は、長谷寺に行きました。
長谷観音を拝観しました・・・綺麗でした^^

雨に濡れた花も綺麗ですね^^

庭園に花も咲いていたのですが・・・デジカメが電池切れで、予備の電池はロッカーの中^^;
後は目で見るだけにしました。

とにかく、雨だし、寒いし・・・

その後、鎌倉に戻り、この日帰る人をお見送り。
それから、小町通を通って、鶴岡八幡宮に行きましたが、連休ということもあってすごい人出でした。

お参りをして、駅に戻ることに。

・・・今日はたくさんお参りしたなぁ・・・

途中で休憩の意味でお茶して、荷物を取ってから、バスで宿に向かいました。
今日の宿は逗子です。

なんというか・・・昔懐かしい宿でした(笑)

ご飯前にお風呂に入って温まって、夕食へ。

夕食は昨日ほど量もなかったし、宴会にもならなかったので、
部屋に戻ってから宴会をしました。

でもやっぱり早めのお開きになって、
部屋に帰って友達と話をしてから、23時くらいには就寝してました(笑)

寒くて、予備の布団を引っ張り出してかけて寝ました。

10月10日(月)

最終日です。

朝起きたらなんだか喉が痛いし^^;

朝ごはんを食べた後で、すぐに帰る人を見送って、
支度してから残りの人も宿を後にしました。

天気も悪いので、そこで解散となり、
私は友達と小町通をお散歩して、少々買い物を(笑)

昼食はちょっとおしゃれにパスタのコースをいただきました。

のんびりと過ごしてから、駅に行って電車に乗り、解散・・・

また1年後の再開を楽しみに・・・^^


HOME | TOP | BACK