HOME | TOP

沖縄本島旅行記
〜終わりよければすべて良し?〜

1日目

10月17日(水)

朝起きると、東京も雨が降っていました。
ちょっと不安になりながらも出かけるしたく・・・。
実は沖縄付近に台風が発生して、どうも気になる動きをしていたのです。
最悪直撃・・・行けたとしてもずっと雨かもしれない・・・
スカパーの天気チャンネルでチェックしてみると、
げっ!
今まさに本島直撃中?!
飛行機が飛んでいないかもしれない、と思いましたが、
「空港に行けば何とかなるかも・・・午後には通りぬける可能性もあるし」と、とりあえず空港に向かうことにしました。

家を出て、山手線とモノレールを乗り継いで羽田へ。
チェックインカウンターで聞いてみると、やはり私の乗る便は欠航とのこと。
とりあえず次の便に変更してもらっていると携帯が鳴りました。
相方からで、一緒に行く友達から電話があったよ、とのこと。
ふと気がついて見てみたら、メールが入ってました。
実は友達は名古屋空港から乗って、那覇で落ち合うことにしていたのです。
が、やっぱり名古屋空港も飛行機は欠航で(あたりまえだ!)、おまけにキャンセル待ちも満席だとか。
電話してみると、「
!羽田にいるの?!」・・・ハイ・・・フツーは行きませんかねぇ、やっぱり・・・
とにかく名古屋からはまず乗れないのは確実なので友達が羽田まで来る事になりました。
カウンターで確認したところ、名古屋と羽田は隣接空港(だったかな?)なので、変更の費用はいらないとのお話。なんだかよくわからないけど、変更OKだそうです。

とりあえず友達待ち・・・となれば長期戦は覚悟の上。大きい荷物をコインロッカーに預けました。
やっと身軽になり、まずは腹ごしらえ(笑)
だってバタバタしてたらお腹すいたんだもん・・・。
アナウンスが聞こえるように注意しながらゆっくりと軽食を食べました。
しかし、店も混んできてしまって、結局あんまり時間つぶしにはなりませんでした。
動き回るのもなんだし、待合場所の椅子が空いたのでひたすら読書。
1人で飛行機に乗ることを想定して本は持ってきてあったのです。
初めて読む本だったのでしばらく没頭・・・
その間も友達とはこまめに携帯メールで連絡しあってました。
こういうとき、ほんっとに便利ですよねぇ。。。しみじみ。。。

そのうちにアナウンスがあって、次の便も欠航と決まりました。
次の便はお昼過ぎ・・・大勢の人がまた変更にカウンターにつめかけています。
どうしようか・・・

そうこうしているうちに友達が到着。
2人でカウンターに行って聞いてみると、空いているのは最終便・・・20時過ぎの便しかないそうです。
でも、キャンセル待ちを同時にかけられるとのことでしたので、最終便を押さえておいて、次がだめだったらまた次・・・というキャンセル待ちをかけました。

キャンセル待ちで飛行機に乗るときって、一旦荷物を持って搭乗口まで行かなきゃいけないんですよ。
で、当然荷物とボディの検査を受けるわけで、これがまた一苦労。
ちょうど1ヶ月前にアメリカのテロ事件があったので検査も相応にきびしかったです。

しかし、案の定次の便は乗れず、どうするのかって言うと、また荷物を持って移動です。
お昼ご飯を食べるのにも混んでいてその中を荷物もってですから大変でした。
それでも、大勢の修学旅行生を見ながら、「あたしたちはまだマシなほうだよね」
今日は沖縄についてものんびりとホテルを散歩するくらいしか予定がなかったので・・・
ご飯を食べ終わってから、また搭乗口に移動。当然また荷物とボティの検査。
あ〜、めんどくさい。
次の便は飛ぶことになって、でも窓口の人の対応がもたもたして悪くて、ぎりぎりで結局乗れませんでした。
もう疲れてしまって、そのまま搭乗口の椅子で次の便を待つことにして、
その間にレンタカー会社に電話して、明日からの予定を今日からに、ホテルで借りるのを空港からに変更してもらいました。
このツアーにはホテルの送迎が付いていたんですけど、もうその最終便には間に合わないことが判明したので。

なんだかんだでその次の便には乗れて、やっと沖縄・・・那覇空港に着きました。
羽田に8時間以上いたことになります・・・疲れた・・・
レンタカー会社のプラカードのお兄さんを見つけて、他のお客さんを待ってから営業所へ。
外は風がまだ強く、時折雨も降っていました。
やっと手続きを終えて、車に乗って出発。運転は例によって友達で私はナビ。

とにかくホテルに向かおうと言うことで、車を走らせました。
今回のホテルは北部に位置しているので、時間も遅いし、沖縄自動車道に乗りました。
途中でホテルに電話して、到着時間が遅くなりそうなことと、詳しい道を聞きました。
ホテルの方の対応はよくて、最後に「お気をつけていらしてください」と言われました。
しかし・・・あんまり車は走ってないし、風は強いし、思い出したように強い雨は降ってくるわで怖かったです。
・・・って、運転してない私が言うことじゃない?
途中の
「伊芸(いげい)」サービスエリアで沖縄ソバを食べてちょっと一息。
21時近くになって、やっとの夕食です

【沖縄そば】
少し麺が固め。
友達は美味しい、と満足してました。

沖縄自動車道を終点まで走り、後は地図とホテルの方の説明が頼り^^;
暗い中を走り通して、やっと着いたホテルは、入口からしてとてもきれいなホテルでした。
入口までのアプローチの木々が、イルミネーションで飾られているの。
一気にほっとしました。
そうそう、ホテルは「
カヌチャベイホテル&ヴィラズ

【イルミネーション】
この明りが見えて、ホッとしました。
車から撮ったのでぶれてますが・・

玄関に止めると、友達が車を駐車している間に私がチェックインしました。
今回は連泊するのでサービスがつくとのこと。
陶芸教室とかフットマッサージとかゴルフとか…
でも、どうせ外を出歩いているだけだと思ったので、冷蔵庫のドリンクのフリーサービスにしてもらいました。
つまり、入替はないけど、期間中いくら中のものを飲んでもタダ♪

朝ご飯の場所等を聞き、一通りの説明を受けてからお部屋に。
ここは敷地があまりに広いので、係の方が部屋までカートやバンなどで送ってくれるのです。
道々お聞きすると、やはりテロの影響か、お客様は少ないそう…
それにこの台風じゃねぇ。
敷地内も建物の周りも引きちぎれた葉っぱなどが散乱していました。

建物に着き、部屋に入って…うわぁ!
とても広くて優雅で落ち着く部屋!
ここでも少し説明をしてもらい、係の方が帰ると、やっとくつろげました。
なにしろ家を出てからもう
13時間以上…遠かった〜!

それでも予想以上に快適なお部屋に、あちこち探検(笑)したり写真を撮ったりしてました。

【ホテルのお部屋】
思わず歓声を上げてしまうほど豪華でした♪
でも、派手ではなくて落ち着いた感じです。

暗くてはっきりはわからなかったけど、テラスも気持ちよさそうだし、眺めも良さそう…

それから疲れを癒すためにお風呂に入ることにしました。
ここ、お風呂も広いんです。
嬉しいことに湯船があって洗い場もある…つまり日本的なお風呂なわけ。
ホテルや部屋の造りはどことなくバリ風なだけに考えるとおかしいけど、やっぱりこういうお風呂のほうが嬉しいですねぇ
()
あまりに広かったので、温泉気分で2人で入っちゃいました()
はぁぁぁぁ…
お風呂はいいやねぇ…
()

あがってから飲み物を飲みながらお話なんかしてましたが、疲れて眠くなってきたので
早々と眠りにつきました。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK