04年4月19日(月)雨男の旅立ち

朝3:50起床。いつもより30分ほど早く起きる。今日は待ちに待った北海道お馬旅の出発日。
が、それまでひと月くらい雨が降っていなかったのに今日に限って降ってます。なんじゃぁこりゃ〜!!(古)

なんで降るん?

ってまあ天気予報で一週間前から天気が悪いのはわかってましたが(^^;
そして北海道の天気も午後から下り坂とゆーことも・・・
とゆうわけで急いでレンタカーを借り、速攻で第一の目的地、いずみ食堂へ(笑)
いずみ食堂のソバは美味いと色んなところで出てますがほんとに美味しいです。
特にオイラの地元ではうどんな地域なのでソバの美味しい所が少ないんです。
北海道に行く理由の10%くらいはココのおソバです。

そんなこんなでオグリキャップ仔のいる新冠橋本牧場さんへ。
少し時間が早いのでまわりをウロウロ。「オオ!馬や!馬がおる〜!」
お馬がいるだけで幸せな気分になれます、やっぱりちょっとオカシイ?
そしてお宅訪問。奥様と思しき方が「オグリの?」と言われ、あたふたと出てきて下さいました。
お忙しいところをスミマセンとお土産を渡し、放牧地へ。高校の時の友人に似ているスタッフの方が放牧地の
奥まで行っている『はるかちゃん』を探しに行ってくれました。けっこう遠いのにスミマセン(^^;
その間に奥様と談笑。「ここの他にどこか行かれるんですか?」と聞かれたので素直に「BRFです」
というと「ローレルもねぇがんばってるんだけどねぇ」と言われ気づきました。
そうか、はるかちゃんはローレル名義で走らせる予定だった!ラフィアンとはライバルじゃん!(オバカ)
はうはう、スミマセン。そんなつもりはなかったんですよ。厩舎さえ良ければローレルでもラフィアンでも関係ないっすよ。
厩舎さえ良ければ・・・「どこかオグリファンの厩舎が預かってくれれば良いですね。」と答えておきました。
そうこうしているうちにドドドドっと地響きとともに女の子チームが。「これがはるかですよ〜」と紹介される。

紹介を受けるはるかちゃん

かわいい!写真で見て顔が良かったのでサポーターズクラブに入会したのですが
ほんものはもっと可愛いかったです。(^^)
スタッフの方にはお忙しいところを引き出してもらってほんとにありがとうございました。
「あ、も・もういいですから」と言うと「いやいや、まだいいですよ」と言われまして
もう少し撮ることに・・うーん、馬体の事はワカラン(笑)が顔はいいよな〜
おかげでたくさん写真を撮れました。橋本牧場の皆さんお忙しいところをありがとうございました。

そしてやって来ましたBRF真歌。早めに着いたのでサマンサを探索〜。

不審者発見!な目で見られる

「サマンサ〜」さっそくナデナデ。厩舎から帰ってばかりでテンション高いかも?
と思ってましたがそうでもありませんでした。でもしつこいとブルルンと嫌がります
なにはともあれ元気そうでなによりです。
今回は初のゲストハウスということで九鬼さんがBRF真歌を案内してくださいました。
その前にゲストハウスの説明を受け、まあ一杯とお茶といただきました。
「サマンサ持ってるの?あの馬はね〜真面目に走りすぎちゃうんだよね。
自分の限界を超えて走っちゃうから疲れが出やすいんだよ。でも体質自体は普通の馬さぁ」
と言われました。1頭目からこんな良い馬持ってるんだからもう少し辛抱してね。とも言われました。
待ちます!待ちます!いつまでも待〜つ〜わ♪ですよ。(?)
それからバルクについても、相当悔しがってましたね〜。あとで見学した時にもスタッフの皆さんも
軒並み悔しがっておいででした。あ、お一方は馬券をとってニンマリしてましたが(笑)
「ダービーを獲らせてやりたいよね〜」とのひと言が今でも印象に残ってます。
また、この前にオグリ仔に会いにいったことを告げると
「バルクにもそんなファンがつくかな〜」とおっしゃいました。
オイラは「もちろん、今度も一番人気でしょう!」と答えたと思います。
ダービー前までにココだけは書いておきたかったのでこれにて終了〜
最初のページに戻る