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【2006年】
●充電器放電器コンポ変更
屋外での風やホコリなどからの若干の保護と携帯性に配慮。
配線が、ゴジャゴジャしているので、改善中。
【2005年】
●送受信機 メーカー&機種変更
KO製MARS⇒フタバ製3PKチタンブラック シンセサイザー仕様
一部カーボンシートで化粧直し
バッテリーは 標準700mA⇒1500mAに変更
MARSよりは重いが、ノーコン等の信頼性、操作性、送信機側のシンセサイザー機能で選定
●充電器放電器安定化電源のコンポーネントバージョンUP
○安定化電源をDM-330MVに変更。
ブルーイルミネーションファン追加
【2004年】
●100円均一活用
○ギアケース
スパ、ピニオンを一緒に収納
底が半円側にピニオン、スパはその裏に入れ
出し入れは、どちらでも可能で、便利です。
○バッテリースタンド
本来は、皿などを置く用途の様ですが
大きさの小さい物が、バッテリーを
架けるのに丁度良い。
木製なので、ショートの心配無し。
斜めにバッテリーを置くので、
冷却風の通りを阻害しない。
スタンドを立てて使用しても良いかも
バラセルでも使用できます
○バッテリーなどの仮置き
画像の様にフックを引っ掛け
固定すると充放電などの時のバッテリーの
仮置きに便利
【2003年】
●バラセル用放電器
コスモエナジー製2A放電器 ファン付
ファンモーター結線用は2Pタイプに変更
●コミューターレース研削機
コブラ
駆動モーターはイーグル製55T
スイッチ追加
●モーター測定器
ヨコモ製
電圧を可変することができ、他の用途にも
活用できます
●ハンダごて セット
48Wセラミックスハンダごて
電流コントローラー
これで、バンダごて台バッテリーのハンダ作業が
瞬時で行えます
【2002年】
●自作タイヤサンダー
RS4 PR0のリア部品を利用し、デフをロックさせ
4セルバッテリー駆動で、スイッチと起動ランプ(発光ダイオード)
足は廃タイヤをホイールごとアンダーデッキに取付け
●充電器放電器安定化電源のコンポーネントバージョンUP
240円の台所用台上下にナイロンバンドで安定化電源、
放電器、充電器、ニッケル水素用充電器、
バッテリーファン、冷却ファンの他に
タイヤーウォーマー用コネクター、
スイッチ付きコンセント固定、
結構重宝しています
●廃品利用自作モーターブラシクリーナー兼慣らし器
RS4 PR0のアンダーシャーシーをカットし
スキーキャリヤー用ラバーバンドをアルミ
ステーにボルト締めし
540モーターは逆接させ 網戸固定用ラバー
チューブを適当な長さにカットし、シャフトに
挿入すれば、反対側に慣らしやクリーニングする
為のモーターをバンドに固定しチューブを
差し込めばOK
【2001年】
モーター回転数測定機(ぐらんぷり製)
左右どちらの回転方向でも手軽に測定でき
充電もできて便利なモーター回転測定器です
ヨコモ製充放電機
バッテリー端子はタミヤタイプから
2Pタイプに変更
(10A以上で放電する場合
タミヤタイプは熱をもってダメ)
充電終了時やエラー時にビープー音
やランプの点滅などの信号が無く、
バックライト液晶モニターの表示のみ
なので気づかないままになってしまう。
修理してもらいましたが原因不明です
◆ハカルンジャー購入
手軽にタイムやラップを
測定でき重宝しています
ビープー音が高いので、
スポンジで音が出る穴を
塞いでいます
【2000年↓】
●充電器放電器安定化電源のコンポーネント
240円の台所用台上下にナイロンバンドで安定化電源、放電器、充電器、ニッケル水素用充電器、
バッテリーファン、冷却ファン、モーターチェッカ等を固定
結構重宝しています
●ミニッツレーサー購入:
シャーシーはメカメカしていないのですが良く走り、室内で本格的に練習できます。
なかなか面白いです。
タイヤはソフトの30でフローリングでもグリップします。
オプションのBRG.を装着してしまいました。
ニッケル水素単四電池で30分以上の走行は可能で、ドリフト走行含め室内練習には
もってこいですね。
今後は、リアのショック、FRP製Hバー、車高を低めにして見たいと思います。
このクラスのレースがあると面白いですね.
セットはAMプロポも付属しているのですが、既にFMプロポを持っている人には
FM対応のプロポ無しのセットがあると良いと思います。
●LRPNIMH専用デジタルチャージャー
8分間の決勝レースの為に、ニッケル水素バッテリー専用のチャージャーを急遽購入し
第6戦に臨みました。
オート充電方式なので簡単でそれなりの性能が出ていそうです
空の状態から充電時間は40〜50分で終了。ニッカドより充電時間は長めです
一日のレースで予選1回と決勝の2回使用でもパワーは変化しません。
保管は、10分ぐらい充電してから保管、使用時は放電をさせてから充電。
まだ、ニッケル水素3000のバッテリーはまだ一本しかないのですが
環境保護も考えてそろえていこうかな
この充電器ではどのぐらい充電したのかがわからないのが残念
安いから納得づくですが。
●試したモーター 類です。
●ABC HOBBY製エキスパート モーターチェッカー 定価 7800円
左がアンペア、右がコンデション表示
トルクがあるモーターはアンペア数が高く、 ブラシが荒れてくるとコンデションが高く針がふらつく
針の振れだけでは目安ですね
●キーエンス製スピードコントローラー:A-01Bインフィニティ
KO製KSC-1200Fから切換
低速トルクがあり、 トルクコントロールが付いて便利
2000年GP-1レース第3戦以降使用
●KO製サーボモーター: PDS-2123FET
PS-2000FETから切換
スピードトルクがあり使いやすい。私にはもったいないかも
トルク: 9.5kgf・cm、スピード:0.06秒/60°定価:14000円
2000年GP-1レース第4戦以降使用
●TRINITY TOURING CAR TIRE WARMWRS:RC6076 定価:5800円
12Vまで対応可能なので,安定化電源から直接取付けできて重宝します
3〜5分ぐらいで使用していますが、スタートからスロットルを開ける事ができレース時の 余裕ができた感じです。(これからデーターをとりつづけていきます)
●プロポはKO製のEX-1 Mars
色んな機能がついていて便利
☆注意:Marsの充電電池のコネクターを装着する所が、そのままでは位置がずれて接触不良になり、
充電できないので、コネクター取付け部の穴を少しカットする必要あり。
●パワーサプライ
◆ イーグル製の18A: 97年11月購入 定価:13800円
現在も使用中
●放電器
◆ ヨコモ製 EPメイト072: 98年3月購入
現在も使用中
●充電器
◆KO製 BX-212:2000年3月購入 定価:19800円
充電容量がデジタル表示でバッテリー管理が便利
◆ヨコモ製 YZ-072E: 97年11月購入
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