遠州ミーティング「やらまいCAR vol3」
2002年11月24日

In エコパ


二年おきに開催してきた遠州ミーティング「やらまいCAR」も3回目は記憶に新しい
ワールドカップも行われたエコパ(駐車場)で開催というスケールの大きなイベントに
なりました。管理人の私は出張にならずにエントリーできほっとしましたがスタッフと
してのお手伝いをやらせていただきました。相変わらず足引っ張ってばかりですが。


会場には2輪4輪あわせて200台近くも会場であるエコパ第3駐車場に集まりました。
それでは管理人の独断と偏見レポートです。


AUT_1926-w300.jpg 雑誌でしか見たこと無い
 本物のDATSUN240RS
 現役でタルガタスマニアラリーを
 参戦しているとの事。スゴイ!


AUT_1927-w300.jpg なあにコレ。面白い車がいました。
 ダットサンセダンDX。
 はじめて見ました屋根からヒモの
 ように垂れ下がるワイパーに哀愁
 を感じました。


AUT_1929-w300.jpg これぞクラシックカー
 戦前ダットサンです。
 ガレージセールの荷物も
 積んでやってきました。
 動くだけでもすごいことです。


AUT_1928-w300.jpg モーガンのスリーホイラーのレプリカ?
 JZRという3輪車。こんなに良いデキなら
 欲しい〜


AUT_1931-w300.jpg またまた面白い車を発見。
 TVRのグランチュラです。
 ミニマーコス系の良くわからん
 デザインが最高です。


AUT_1932-w300.jpg 出た〜陸の巡洋艦、シトロエンのDS。
 でかい。そしてアバンギャルド。
 デザインは30年先行ってます?


AUT_1933-w300.jpg ホンダT360の荷台には
 ヤマハのレーサーが。
 ここは遠州。ヤマハの地元。
 それゆえこんなマニアもいたりする。 


AUT_1938-w300.jpg エスもキレイなのが揃ってますね。
 年代順に並べてあるので変遷が
 一度にわかってしまいます。


AUT_1939-w300.jpg で、遡っていくとたどり着くのがこの
 エス5(S500)S600との違いは
 バンパーを見れば解ります。
 一直線なのがエスゴ。ナンバーのところで
 くびれているのがエスロクです。


AUT_1940-w300.jpg どっこい生きてる商用車。
 マツダのファミリアトラックです。
 はじめてみました。ヨタハチより現存数じゃ
 少ないかもしれないね。
 ツートンカラーもおしゃれ。


AUT_1942-w300.jpg 商用車で売れた3輪車といえば
 ミゼット。荷台にこどもが乗って
 遊び場になってました。


AUT_1943-w300.jpg スズキのセルボとフロンテクーペ。
 兄弟車だけに良く似ています。
 それにしてもセルボのナンバーカバー
 はオリジナルか?すごくキレイで
 びっくりの2台です。


AUT_1959-w300.jpg 我が家で朽ち果てたLN360が
 目の前に幻のように何台も居ました。
 20年前にタイムスリップしたようで
 懐かしさもひとしお。



AUT_1944-w300.jpg べレットもいろんな種類が来てました。
 あのテールまわりの造りが大好きです。
 不人気といわれる後期顔のライトパネ
 ルもお茶目でよろしい。



AUT_1948-w300.jpg 117クーペが1台だけ。
 しかも貴重なハンドメイドモデル。
 十代のときこの車の運転席に座り
 抜群のシフトポジションに感動したのを
 今でも覚えています。高級GTカー
 で当時売られていたのだ。



AUT_1947-w300.jpg これがほんとに日本車?
 と言いたくなるような
 アメリカンテイストな
 グロリアスーパー6
 若者に受けそう。



AUT_1949-w300.jpg プリンススカイラインの
 2000GT−Aと
 2000GT−B。
 スカイライン伝説はここから
 はじまっただけにヒストリック
 カーそのものです。



AUT_1953-w300.jpg 914のバケモンが居ました。
 オリジナルがわからんくらいの
 モディファイがちょっと怖い。



AUT_1952-w300.jpg 来るときに高速で見かけた
 シトロエンの2CV・・
 じゃないぞ。豪華版の
 ディアーヌだそうです。



AUT_1954-w300.jpg A110とR8ゴルディーニ外見からは
 似ても似つかないこの両車、同じエンジン
 だったりするのです。
 フランス車おそるべし。



AUT_1955-w300.jpg おまちかねヨタハチです。
 最近は銀が人気?
 手前が浜松で唯一の
 シングルナンバーの
 ポンコツおじサムのヨタ。
 奥は雑誌でも紹介された
 S瀬さんのヨタ。
 2台の程度は101番と
 比べようも無いくらい良いです。



AUT_1956-w300.jpg yotahideさんの青ヨタは
 一度塗りなおしたとの事
 ですが良い程度に保たれています。



AUT_1957-w300.jpg トージロ仕様の20番さんと
 管理人の101番。
 ココに来ると溶け込んで
 目立たなくなります。
 高速道路で暴走していたのは
 ナイショです。



AUT_1958-w300.jpg UP仲間のパブリカ軍団の中で
 ひときわ異彩を放っていたピックと
 バン。ピックアップなんて現存して
 いたなんてオドロキ。しかもオーナー
 は女性で2度びっくり。



AUT_1934-w300.jpg パブリカバンはダイハツムーブの様に
 横開きドアなのです。ちょっと荷物を

 取りたいこんなときに便利。


AUT_1950-w300.jpg バイクもすごいのがたくさん。
 CB750もこんなに集まったら
 石井いさみ先生も感無量?


AUT_1951-w300.jpg 通称ドクロタンクのCB92も。
 商用車のようだが当時のスーパースポーツだ。


AUT_1945-w300.jpg オートレーサーファンの前で
 エンジン始動。爆音が響き渡ります。

 ファンにはたまらないでしょうね。


AUT_1946-w300.jpg 最後に表彰式。各賞の発表のあと
 チャリティーオークションも。
 ジャンケン大会ではパブリカのK澤

 さんが優勝しもりあがりました。
 その後閉会式をして撤収開始。


AUT_1961-w300.jpg すべて撤収した頃にはもう真っ暗。
 関係者の皆様ほんとにお疲れ様でした。



AUT_1962-w300.jpg 最後に86番レーシングと20番と
 揃って記念撮影が・・・暗くてわからん。
 残念じゃぁ〜



毎日がプチパニックの管理人ですが当日はほんとのパニックでした。
なにがなんだか・・・のうちにイベント終了。で、撤収作業が楽しかったり(エコパのフィールドも
見られた)しました。次回には私のレーシングも並べられるでしょう。また2年後が楽しみです。


おしまい

戻る