「一日だけのハイジ展」 2006/10/15


川崎リトル・ライト・シンガーズによるコンサートが行なわれ
ハイジの「お日さまの歌」が日本で初演されました。

その日を記念して、ハイジ関連のささやかな展示もおこなわれました。
このサイトの背景となっている、各種資料を公開した最初の試みです。

御入場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


主な展示内容

ハイジについて
スピリについて
野上訳と矢川訳
いわさきちひろとハイジ
各国の本や絵本、レコードの展示
「楓物語(かえでものがたり)」全文
「おばあさんハイジ」翻訳プロジェクト
アニメ「高畑ハイジ」のセル画や背景
アルムの山小屋 模型展示
映画ポスター紹介
スタンプコーナーとユキちゃんの鈴

 
このハイジ展の基本説明文です。



会場入り口は、イスの上に置いた「いわさき・ハイジ」がおでむかえ




野上弥生子の「アルプスの山の娘」(1934)と矢川澄子訳(1974)    

と 

   いわさきちひろの挿絵が使われた本(1961)と文庫本(2005)



 

各国の本や絵本、レコードの展示の様子

さまざまなハイジにであえました



アニメハイジの資料(セル画と背景)や画集 と スイスの現地パンフレットと地図やおみやげ

研究者のご好意で有名な「クララのばかぁ」と「もう知らない(涙)」の場面の
セル画と背景が展示できました。ありがとうございました。
それにしてもポスターカラーで描かれた背景の美しさは、目をみはります。

製本の試み


楓物語の紹介

 全文が閲覧できるように、コピー・製本しました。
 (訳者の著作権保護期間は終了しています)

ハイジの国のこどもたち
ヨハンナ・スピリ短編集

 サイトで公開している、独自に翻訳したスピリの3つの短編を書籍の形にしたものです。
 10冊ほど製本して、ご希望の方に無料でお配りしています。
 雨やどりのイラストは1901年のもので、著作権切れ。




「おばあさんハイジ」

 日本未紹介の、おばあさんになったハイジの物語。
 シャルル・トリッテンの続編シリーズ完結編です。従来フランス語のみでしたが、現在ボランティアの手で全文の翻訳が進行中。
 原著の著作権確認や翻訳の権利の扱いなどがクリアーではありませんので、あくまでも研究用に展示しました。
 来場者が内容閲覧可能なように、簡易製本しました。


 
大好評だったアルムの山小屋 1/35模型


屋根や天井は取り外せるようになっています。 右は屋根裏部屋付、左は一階の様子
道具小屋にはまきが積まれ、ヤギ小屋に立っている柱は乳しぼりのときにつなぐため


もみの木も配置してみました。



映画のポスター
1968年オーストリア・西ドイツ映画 と 2006年の最新イギリス映画ポスターです



スタンプコーナ
 子ども達にどんどん楽しく使ってもらえて、予想外のことに色まで塗ってくれました。(*^0^*)
横にあるのは「ホテルハイジ」のポプリ入れ(バラを入れてます)と、ユキちゃんの鈴の実物(???)


高さ43ミリ こやぎにピッタリのかわいい鈴です 鳴らした音はこちら


写真のご提供、M・T様 M・N様。 ありがとうございました。