ウェブ上での様々な記述を見てみますと,山本七平の提唱した『日本教』について,概念が混乱しているようですのでまとめてみました。
前提
1 宗教とは「人間の精神」を形成する根本的なルールの集まりである。 それは,ある集団に共通する「思想」であり,その思想と自分自身の関係を繰り返して考えることによって,自分の行動に影響を与えるものです。 (ここらへんは多くの日本人には極めて理解しづらいと思いますが,この前提がないと、日本人にはキリスト教もイスラム教も,ひいては自分自身の行動さえも絶対に理解できませんよ)
2 日本教とは,日本人の伝統的思想体系である。 従って,日本教を失っては文化的に日本人ではなくなると思ってください。 山本七平は,日本人クリスチャンを日本教徒キリスト派ではないかと問題提起しました。同じように,日本人に仏教徒はいません。日本教徒仏教派がいるだけなのだと言います。 ちなみに「神道」は日本教の中核ではありません。要素(エレメント)です。
3 日本人ほど宗教に対して,排他的な文化は珍しい 日本人が教会で結婚式をあげ,神社に初詣や七五三にいき,葬式で寺にいっても,それは決して宗教に寛容で多様性があるからではありません。 これらは実質はすべて日本教なのですから、他の宗教に対してこれほど侮蔑的な対応を行っているのは戦慄すべき事態です。 本格的一神教へ日本人が行っている迫害・差別は,いまも終わってはいません。 キリシタン弾圧はけっして昔話ではなく,日本教の宿命なのです。
4 なぜ日本には日本教しかないのか。 日本教が『見えない宗教』だからです。 日本教はこれまで体系的に研究されたことはおろか,山本七平が発見するまで概念的にすら、指摘されたこともありません。 まだ発見されていなかったものが、他の宗教と対決することはありえません。 同時に、その欠点の克服もできず、同じ失敗を繰り返す根本原因となります。
ここで「日本教の特徴とはなにか。」に移りましょう。
1 体系的宗教ではありません。(文字化されていない) (仏教の経典は絶対契約文書ではなく,単に悟りを開くためのノウハウ集である。従って日本教と仏教に似たような一面があるとはいえる)
2 絶対的超越者(神など)を想定しない水平的宗教である。
それらは,しょせん便宜上の存在であって、「役にたちそう」ならなんでもいいのです。 キリスト教,イスラム教などの一神教は、個人別の垂直的構造をとっていて「自分個人が契約した神」が絶対なのであって,それ以外のものは『無価値』です。 だから同じ文書によって同じ契約を結んだ同一教徒の間では,人間同士の約束も信用できますが,異教徒は一切信用できない存在となります。 (ちなみに戦前の天皇絶対の尊王思想は、江戸時代に幕府が導入した朱子学が変形したもので,日本の思想の中では異常な一時期だったといえます) この特徴によって,日本教徒は『成文宗教』にたいして敬意を持つことはありません。 同時に異教徒からは,契約による拘束の通用しない「狡猾で信用のおけない。最後には必ず裏切る民族」として評価されるのもムリはありません。 日本人自身の主観では日本教に従って,誠心誠意・全力をつくしてまごころあふれた行動をとっているとしてもです。
3 組織原理が,共同体原理である。そして、秩序は敬語で保たれる。 したがって,会社にも「全人格的」参加が求められてしまうのです。 ちなみに欧米でいう「組織」とは,血縁,地縁,階級,共同体から離れて,契約によって機能を遂行するための集団」というのが定義です。 従って,「組織」は断じて家族やコミュニティなどの共同体ではなく,むしろ対立,反対する概念です。 契約以外には,血も涙もありませんからレイオフに躊躇があるはずないのです。(日本で会社からリストラされると、生きるの、死ぬの、はては生きがいがどうのといった事態になるのは極めて興味深い現象です)
4 血縁主義がない,家族制度に原則がない,能力主義である
なお,ここにあげたメモは,文学的,神学的定義ではなく,あくまでも社会学的,文化人類学的で,科学的手法によって実証可能なものです。 |
「さよなら日本教」という本がある。
そして違うかもしれないが著者とはもしかしたら会った事があるかもしれない。 紹介
◆目次 以下,上記の本を読んでの感想 著者の言いたいことはだいたいわかる。(わかったと思う) つまり絶対神の栄光ではなく,相対的に有限な存在である人類に無常の価値を置くということである。 人間の栄光が増すことを,山にすんでいるケモノや海のサカナが、無常の栄光・幸福と感じることはあるまい。あったら,腹をかかえて笑ってもよかろう。 繰り返すが,人間の栄光と幸福と快楽と自己満足に、最高・至上の価値があると考えるなら、それはそれでよかろう。勝手にやっておくれ。ただし私はそれに反対の立場をとるつもりだ。 絶対と相対,無限と有限の差ははてしなく大きい。 『絶対』を硬直的に扱った思想や社会運動は,歴史上に数限りなくある。 どの思想もある程度の実力と現実性・正統性・妥当性をもっていたが,最終的には本当に「存在するに足る」堂々たる思想であるのか、実はそうではないのか。が,問題ではなかろうか。 ユダヤ教キリスト教イスラム教などの一神教の一部にある原理主義は、聖書やコーランなどの『文書を絶対』とするため、新しい科学上の発見をどうやって『神聖文書』の中の記述と折り合いをつけるのか七転八倒して、部外者からみたら抱腹絶倒の迷走を続けている。ソ連時代の社会主義擁護の文章もいまから読めば、よくできた喜劇になろう。 思想の方を先にカタメテしまえば,その思想から出発して、どう解釈しても、取り込めないものがでてくる。想定していなかった部分が後から出てくるのである。 それにそもそも絶対を考えるときに、それがなぜ絶対なのかの根拠を示されなければ安易に「それは絶対に正しい」と賛成するわけにいくまい。 当然の事ながら「わからない」といった瞬間,それは根拠を失い,いかなる権威も消失する。思想は無力となる。 ごまかして自らの権威を維持するためには,「だまれ」とか「この悪魔め」とかいって質問者を倫理的に糾弾して抹殺・粛清・消去してしまいたくなるのも感情としては当然である。 事実のみを取り扱う科学は原理主義をとった瞬間に消滅してしまう。だから,徹底的な相対主義をとっている。とらざるをえない。科学には『真実』も『絶対』もなく,ただ『限定的事実』と『仮説』しかないのだ。 だが,人間が生活するには必ず何らかの思想が必要であり、相対主義だけでは生きられないことも確かなのだろう。 不可能なことをやらねば生きてはいけないのが「我々の知性という変テコな存在」なのだ。 つまらない小文の最後にガリレオのようにいってみたい。 「それでも我々は存在しているんだ」(それでも地球はまわっている。) なんてね・・。(ああ,絶対なるものよ。我々をあわれみたまえ) |